住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団信で通らない理由について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団信で通らない理由について

1: 匿名さん 
[2010-01-18 19:54:57]
団体信用生命保険は、生命保険の一種ですので各社の基準があると思います。別のところではいけるかもしれません。

>毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
>となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
今病気でなくてもいずれ疾患をきたす可能性もあるので、これからも様子を見ていきましょうというのが「経過観察」ですよね。審査は今の健康状態+ローン期間中の発症リスクで成否判断するわけですから、そういうこともあるかと思います。

2: 匿名 
[2010-01-18 19:56:36]
うつ病。
心療内科。
シックハウス。
3: 匿名さん 
[2010-01-19 08:25:20]
スレ主です。お返事有難うございます。

健康診断の数値ランクなどでも、団信を組めない事もあるのですか?

23さんが仰る、病名で必ずダメな>鬱病、心療内科、シックハウス..
の他に、これはダメだと言う病気や病名はどのようなものと考えれば良いのでしょうか?

4: 不動産関係従事者 
[2010-01-19 08:44:33]
告知書にある病名すべて。
精神疾患は軽度もバツ。
がんで通った稀な例がある。

すべてはケースバイだな。
5: 特 
[2010-01-19 13:20:11]
化学物質過敏症
最近、これも精神疾患とみなされ断られた、
という話がある。

自殺の可能性のある疾患が問題になる。
6: 匿名さん 
[2010-01-19 14:33:42]
精神疾患の他には、何が考えられますか?
そちらの方が知りたいのですが。

例えばこんなケースはダメでしたと言う風に
教えて頂くと助かります。
7: 匿名さん 
[2010-01-19 21:14:30]
生活習慣病関連は大抵NGですね

例えば、高血圧、糖尿病、脂質異常、睡眠時無呼吸症候群などなど
8: 匿名さん 
[2010-01-19 22:58:36]
そういう病気のリスクが高まる(検診でひっかかりやすい)年代になる前にローン組んだほうがいいということなのかな。
頭金多く貯めて30後半~40代以降でやるより、自己資金少なくてもいいからもっと若いうちにみたいな。

9: 契約済みさん 
[2010-01-20 10:55:27]
事前審査で余裕のOKでしたが、本審査で他の契約者よりもOKが出るのがかなり遅れました。
本審査に出した書類で、レーシック手術を受けたと書いたため、審査に時間がかかったようです。
銀行が何に時間をかけたのか私には不思議ですが、こんな理由で遅れた方いらっしゃいますか?

今やレーシック手術なんて普通と思っていましが、手術は手術なんですね。
10: 匿名さん 
[2010-01-20 12:23:51]

ほとんどの人が手術を受けていないから、1つでも余分な項目があったら
それ専門の人に回るから遅れただけではないですか?
11: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 12:35:09]

ローン実行され家も建ち入居しましたが、旦那が精疾患にかかってしまいました。

銀行に報告しなければならないのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2010-01-20 12:44:22]
事後なら必要なし。
13: 契約済みさん 
[2010-01-20 15:21:35]
結果から言えばそうですけどね。予定を過ぎても連絡なかったのでやきもきしました。
レーシックなんか余計なこと書かなきゃよかった。
14: 匿名さん 
[2010-01-20 19:54:09]
>>13
時間を掛けたのは銀行じゃなくて保険会社の方ですよ
銀行は保険会社の回答を待ってあなたに回答しただけです

それから、レーシックなんて余計な事を書いて良かったと思いますよ
後であなたに何か問題が起きたとき、レーシックと無関係でもそれを伏せてた事がばれたら
それを理由に保険金が払われない可能性がありますからね
15: 匿名です 
[2010-01-20 21:33:44]
私は、糖尿病と初期がんで、診断書何度か提出して、ローン通りました。糖尿病は、食事や運動で経過観察してます。3ヵ所の銀行で審査して、2勝1敗でした。稀かもしれませんが、こう言う例もありますから。
16: 契約済みさん 
[2010-01-20 21:48:04]
14さん

あー、そうそう! 銀行はただの窓口でしたね。失念・・
去年、3大疾病の癌治療の件で銀行に相談したら、担当者がすぐ保険会社に問い合わせていました。あまりの知らなさに驚きました。あんたらが扱ってる商品なのに~・・

ついでに言えば、そのとき、癌は病名と手術方法どちらを考慮するか訊ねました。銀行はもちろん分からず、保険会社に聞いてもらいましたが、担当部署が枝葉のごとく分かれており、まるで役所対応でした。ま、大事なことなので確実でないことは言わないのでしょうが、結局、診断書を分析する部署のようなところからやっと回答がありました。それだけの質問に、やれ担当者不在だの云々で3~4日かかりました。

それと、申告しないことも嘘になるんですね。

17: 匿名さん 
[2010-01-20 22:06:26]
>>8
>そういう病気のリスクが高まる(検診でひっかかりやすい)年代になる前にローン組んだほうがいいということなのかな
そういう考え方もあるけど、一番大事なのは健康に気をつけてそういう病気にならないようにする事かと思いますよ。
私が住宅ローンを始めて一番気をつけるようになったのは健康です。
超メタボ体型(検診でNGはなかったけど)でしたが、完済まで健康でいられるか不安になってダイエットを始めて
今ではすっかり標準体型になりました。
体も軽くなって最高です。
18: 匿名 
[2010-01-20 22:06:57]
申告せずに通しました。
19: 契約済みさん 
[2010-01-21 10:44:19]
レーシックはダメでしょ。
生涯見えている保障はありまうすか?

場合によってはドライアイもダメだそうです。
失明の可能性があるから。

レーシック受けたいのならローンを組んだ後です!
20: 匿名さん 
[2010-01-21 16:20:30]
保険屋がうるさいので団信不要のフラット35にしました。
21: 匿名さん 
[2010-01-21 18:47:00]
レーシックはまだ一般的な物でないよ
世間が問題ないと思っているなら、
みんなやるでしょ。
レーシックなんて10~20万で、できるんだから
コンタクトや眼鏡の維持費を考えたら安いもんだよ。

現在は人体実験の最中なんだよ
問題ないと判断されれば保険適用になる予定。
でも、そういわれながら10年たったな・・・・・。
事件もあったし当分無理だな・・・・。
22: 匿 
[2010-01-21 19:18:13]
でも
申告せずに
通しました
23: 匿名さん 
[2010-01-21 21:48:41]
なんかあった時バレないといいですね;-)
24: 匿名さん 
[2010-01-21 21:55:11]
問題ありません。すべて誤診ということになっていますから。
25: 私 
[2010-01-22 00:09:18]
全て正直に書きました。保険会社によって判断がわかれるので、何とも言えませんが、だめならフラッとでいいやって気持ちで、審査受けましたよ。
26: 契約済みさん 
[2010-01-22 12:01:49]
レーシックを40歳で受けました。3ヵ月後の最終定期健診で異常なし。申告書には完治と記載。
審査は通りました。
27: 匿名さん 
[2010-01-22 14:12:45]
あの、、ちょっとずれるんですけど、
もし犯罪とかに巻き込まれて殺されて、犯人もわかっててつかまっている場合とかでも団信はおりるんですか?
28: 匿名さん 
[2010-01-22 18:23:15]
誤診かどうかは無関係
嘘をついて団信を通したという事実さえ見つかれば
たとえ落ちてきた隕石に当たって新でも保険金は下りません
29: 匿名さん 
[2010-01-22 18:43:33]
誤診は嘘ではありませんから何の非もありません。
誤診による保険会社の保険金の不払いの方が違法性があり信義則に反します。
払うべき保険金を嘘をついて逃れるのは犯罪ですね。
30: 匿名さん 
[2010-01-25 14:30:41]
睡眠時無呼吸症候群は団信にとおるのでしょうか?
31: 匿名さん 
[2010-01-25 15:07:26]
>>30
生保だと通らないパターンが多いみたいなので、難しいのではないでしょうか?
32: 匿名さん 
[2010-01-25 18:04:52]
カーディフなら通るという噂を聞いた事はある
33: 匿名 
[2010-01-25 23:56:30]
プロの答が無いネ

告知義務違反は、会社によって違う。
34: 匿名さん 
[2010-01-26 13:13:02]
内蔵器系疾患では、どんな物が審査に通らないのでしょうか?
35: 匿名さん 
[2010-01-28 00:07:50]
告知対象となっている病名があると通らないのでしょうか?
例えば、該当病名が、一度でなく症状があったとか?
専門の方がいたらザックリなところ、教えてください。
宜しくいお願いします。
36: 団体信用 
[2010-01-28 17:23:27]
どこのローン会社の団信が通りやすいとかあるのですかね??
37: 団体信用 
[2010-01-28 17:23:37]
どこのローン会社の団信が通りやすいとかあるのですかね??
38: 匿名 
[2010-01-28 18:02:24]
大腸ポリープ、かいよう性大腸炎(軽度)があり、団信通りました。診断書つけました。審査は二週間超。明治安田でした!
39: 匿名さん 
[2010-01-29 10:23:40]
他の病気では、どうですか?

色んなケースについて知りたいです。
40: 例えば 
[2010-01-29 14:11:51]
匿名さんは、どんな病気なんですか?
41: だから 
[2010-01-30 21:34:08]
具体的に病気を提示した方が、情報をもらえますよ。
42: だから 
[2010-01-30 21:34:19]
具体的に病気を提示した方が、情報をもらえますよ。
43: 匿名さん 
[2010-01-30 21:36:37]
大事な事なので二度言いました
44: 匿名さん 
[2010-01-30 21:42:22]
提示できない病気なのかな
45: 某保険屋の人 
[2010-01-31 00:58:11]
ガン…ほぼ無理です。心臓系…ほぼ無理です。
呼吸器系…難しいです。
糖尿病…インスリンは無理です。薬は検討にて可となる場合があります。
腎臓系と肝臓系…程度によります。
精神科系…ダメです。ポリープ系…切除完治なら大丈夫です。
他には、聞いてもらったら、所長にそれとなく探ってみますよ。
46: 匿名さん 
[2010-02-02 11:03:32]
ウチは、団信付かないローンで検討するしかなさそうです。
淡い期待や甘い考えで、住宅ローンを考えては駄目ですね。
選ぶ家や、保険を見直すべきなのでしょう。
今はそう思っています。
47: 匿名さん 
[2010-02-02 11:29:58]
通してやるから万一は払ってやるなんて、誰も言ってない
ましてや、その時は満額払うなんて、考えてもいないよ

世の中にはね「免責」って便利な言葉がある、これは保険会社が利用してるけど
銀行様も便乗なさってる。
よーく調べて見ましょうね。
48: 匿名さん 
[2010-02-02 19:34:25]
意味が分かりませんが。わかるひといますか?
この方は、なんと言いたいのでしょう???
49: 匿名さん 
[2010-02-02 19:36:33]
不担保ではなくて?
50: 匿名さん 
[2010-02-02 23:49:32]
みなさん、バラバラの方角を向いて会話してる方々が多いですなあ・・・・
いや、独り言か・・・
俺もか?
51: 匿名さん 
[2010-02-03 00:12:43]
便乗して質問させてください。

借り換え検討中なのですが
甲状腺疾患(バセドウ病)はどうでしょう?薬飲んで検査数値は安定しています。
今返済中のローンを借りるときは申告しても大丈夫でした。
借り換えで引き受け会社が変わるとダメとかあるんですか?



52: 匿名さん 
[2010-02-03 01:25:59]
心臓系がほぼ無理なら、バセドウ病は通らないと思うけど、
治療がしっかりしていれば、予後良好だから、状態によるのかな?
53: 匿名さん 
[2010-02-03 11:36:27]
まあ借り換えなので、審査が通らなければそのまま続ければいいのですが・・・。
54: 申込予定さん 
[2010-02-05 14:10:48]
腎臓に結石あると団信ダメかな。発作起きたことないけど。
55: 匿名さん 
[2010-02-05 15:29:03]
結石なんて破砕すれば
終わりでしょ。
一泊入院で終わりでしょ。
56: 匿名さん 
[2010-02-05 18:47:07]
簡単に治るかどうか聞いてるんじゃないんだよ。
57: 匿名さん 
[2010-02-05 19:15:42]
治療を受け、完治してから3カ月くらいは経過しないと
引き受けてくれないと思いますよ。

罹患のままでは、まずは入れません。
58: 匿名さん 
[2010-02-05 21:08:42]
ま、素人がわいわい騒いだところで実際どうだか分かんないよ
SASでも通ったりするんだし、時間あるなら石砕いて直しちゃえばいいし
なかったらそのままやってみるのもいいんじゃない?
59: 匿名さん 
[2010-02-05 22:47:28]
素人じゃないです。
保険会社で引受やってまーす。
みなさん
がんばってね。
60: 匿名さん 
[2010-02-05 22:57:38]
簡単に治る病気を保険会社が気にするわけないだろ
61: 匿名さん 
[2010-02-05 23:01:48]
ここまでプロは一人だけか
それもどうせ一社か二社くらいしか経験してないんだろうな
保険会社って何社くらいあったっけ?
62: 匿名さん 
[2010-02-06 10:37:12]
私どもの場合、健康状態がある程度確定してからの方が
家探し=住宅ローン=ローン額決定=物件価格決定がしやすいのでは?
と金融系の方からアドバイスを受けました。
「今すぐ買わなくてはいけない状態でなければ」と前置きはされましたが。

人によって、病気の程度や内容は全く違いますが
例えば検査結果や治療過程の把握、深刻さなどが確定しない状況下の間は
家族自体も不安な模索状態であるため、精神的に判断が鈍ってしまうのです。
(我が家はこれに当てはまりました)

次回検査が終われば、今後の見通しなど絶対では無いですが、今よりは色んな事が確定されます。
今よりも、どの保険(団信)が組めるとか、組めないとか..フラットをどう効かすかなど
考えやすくなりますので、今その時をじっとじっと待っているところです。

団信はもし亡くなれば、債務を負わないけれど、病気で「稼げない」「医療費はかかる」となると
ある意味意味が無いものとも言われましたし、そんな側面も考慮しつつ
タイミングを計っているところです。タイミングも「縁」なのでしょう。
何より、前より悪いことを言われないよう、祈るばかりですが。
63: 匿名さん 
[2010-02-06 16:19:07]

「健康状態がある程度確定してからの方が
家探し=住宅ローン=ローン額決定=物件価格決定がしやすいのでは? 」

意味不明。頭悪すぎ。
64: 匿名さん 
[2010-02-06 18:13:29]
>意味不明。頭悪すぎ。

どういう風に「頭悪すぎ 」なのか解説したらどうでしょうか?
あなたが思う「頭良い」回答は何?
意味明瞭に説明してみてくださればみんなの参考になります。

そしてそれが62に取って最良な判断となる自信があるのですよね。
その最強のマトリックスを指南してみてはどうでしょう?

63のあなたの見方考え方を知りたいです。興味津々です。
65: 匿名さん 
[2010-02-07 11:21:31]
62=64??

「その最強のマトリックス。。。。」・・? そのってどれ?

もう理解しろよ。自分の頭が悪くて、人に伝わる文章が書けませんって。
66: 匿名さん 
[2010-02-07 12:05:45]
慣れない丁寧語で書いたら意味不明な文章になったって感じだね
普段の自分の言葉で語ればいいのに・・・
ここは紳士淑女が集うサロンじゃないんだからさ
67: 選択してください 
[2010-02-07 13:50:51]
63=65=66?

頭良さそうなんだから
説明してあげれば良いんじゃない?^^
金融系の方に。
68: 匿名さん 
[2010-02-07 17:18:15]
>63=65=66?
違います
69: 匿名さん 
[2010-02-09 10:16:50]
違いません?

説明できないなら、行儀の悪い意見は書き込まないこと。

>意味不明。頭悪すぎ。
の根拠とあなたの考えをきちんと指南することです。
なんの知識も無く、暇つぶしに暴言だけ羅列するのであれば荒らしに該当します。

ご自分なりの方法や考え方があれば、方法論を語りましょうね。
ここは、建設的な意見の交換の場です。

70: 匿名 
[2010-02-15 22:48:24]
緑内障はとおりますか?
71: 匿名 
[2010-03-23 00:33:14]
つい最近、住宅ローン借りかえで団体信用生命保険で審査に引っ掛かりました。
低音性難聴とメニエール疑いって正直に記入したらダメでした。

今は診断書を提出して再審査中です。

この疾患でも落とされてしまうのですか?
メニエールは診断はされていません。

他行での借りかえも視野に入れはじめましたが、そこでも落とされてしまう可能性ってありますか?
72: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 05:41:00]
血中コレステロール値が高くて、内服治療開始しました。
薬はコレステロールを抑えるもので1種類のみです。
あとは運動療法と食事療法と言われました。

こういう場合、団信は無理ですか?
2件目のマンション購入を考えています。
73: 縊死 
[2010-03-24 06:28:52]
10年以内に今ある疾患で病死する予定がないなら申告しない方がスムーズ。
74: 匿名さん 
[2010-03-24 13:10:56]
住宅ローンの団体信用生命保険について

中古マンションを購入予定ですが、団信の審査で不安があります。
3月上旬に急激な目まいを起こし、10秒くらいテーブルに倒れた状態になりました。
救急診療ではCT、血液検査、心電図検査を行って問題ありませんでした(目まい薬を処方)。

一度循環器を受診したほうがいいと言われたので、循環器科を受診し、
現在、心エコーとホルター心電図検査を受けて結果待ち状態です。
問題なければ、診断書に問題なしと記入してもらえば問題ないでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

75: 契約済みさん 
[2010-07-31 08:22:28]
レーシックの情報があまりなかったので、書いておきます。

レーシック術後の団信が厳しいかも、という情報を知らずして施術しました。
術後1.5ヶ月で団信申し込みしましたが、そのまま申告して問題なく通りました。
3ヵ月後の最終の検査がまだなので治療中としたのですが、追加の確認、目に関しては除外など無く普通に通りました。審査も1週間程度で普通でした。こういった例もあるようです。
76: 匿名さん 
[2010-08-01 03:28:39]
マンション申し込みそろそろかと思うのですが、
健康診断で引っかかり再検査まちです。

けれど、結果待っていたらものすごく先になってしまい..
今回は、見送ろうかと思っています。

何もなければ、また探せば良いですよね.
契約してしまったら何かとあとが面倒ですもの。

不安な時に、営業に嫌みの一つでも言われるのは御免だもの。
77: 匿名さん 
[2010-08-01 08:34:05]
どれくらい欲しいかによるんだけど、
めちゃくちゃ欲しいなら、普通に申し込んで、なんか言われたら
再検査の結果はいついつでって話をすればいいと思うよ。
相手が待てないならなんか代替案を出してくるでしょ。

そんなに欲しくないなら、あなたが言うように今回はパスした方がいいだろうね。
健康状態に問題がないようにしてから改めて物件探すのもありだよ
78: 匿名さん 
[2010-08-02 23:55:04]
ニッコリ^^


79: 匿名さん 
[2010-08-04 21:13:28]
がん保険の場合は上皮内癌だと保険がおりないんだけど
団信の場合は通るんですかね???
80: 匿名 
[2010-08-05 15:37:21]
謝絶
81: 匿名 
[2010-08-05 16:38:04]
全て、会社(保険)によって違いますし、又一般の生命保険と、団信とは、告知書の内容が違います。
一般的に、普通の生保の場合審査扱いと違い、告知書に何か告知した場合は、○か×です。血圧降下剤も種類により数値が安定していればOKの時もあります。コルステロール値を下げる薬も同じですが、期間が長めの方が良い場合もあります。バセドウシ病は、会社によりマチマチです。
入院保証の保険はシビアですが、生きるか死ぬかよりも、高度障害の可能性を見ます。
例えば、腰痛と書けばヘルニア=高度障害、癌、めまいがする=脳梗塞 等々のリスクを診ます。精神系は絶対に×です。
82: 匿名 
[2010-08-11 23:09:40]
自分はクローン病なんですが審査通でしょうか?
83: 匿名さん 
[2010-08-12 13:30:33]
メタボで糖尿病なら自分で頑張って状況を改善すればよいのでは。

自分は以下のように改善して、先日団信通りました。

4ヶ月前 空腹時血糖値:310 HBA1c:13.5
団信申請時 空腹時血糖値:100 HBA1c:6.0

自力で改善したかったので薬の処方は最初から断りました。
なので団信の告知にも薬の服用は「過去現在ともになし」と記載しました。 
84: 匿名 
[2010-08-12 18:09:29]
献血の時にHIV陽性と言われたのですが、大丈夫でしょうか?
85: 匿名 
[2010-08-12 18:47:38]
釣り?
残念ですが無理です
死亡リスクで判断します
86: ビギナーさん 
[2010-08-12 22:08:05]
死亡リスクがありますね。

HIV陽性でもエイズになってなければ大丈夫なのでは?
告知事項にエイズになってますかと尋ねられていないはずだし

87: 匿名さん 
[2010-08-13 12:08:47]
そもそも献血ではHIV要請かどうか教えてもらえない
なんてマジレスしてもいいのかな

もしかしたら知らない人が入るかもしれないから一応言っておくと
日赤は検査してHIV陽性の血液は捨ててるけど、陽性の人には一切連絡しない
連絡すると検査目的の献血する人が出るかもしれないからね
88: 匿名さん 
[2010-08-25 22:30:59]
すいません、自分は逆流性胃炎なのですがいかがでしょうか?
年に2.3回病院に行きます。
医者は、胃薬くらいの処方だから申告要らないんじゃない?
って言います。

3ヶ月病院に行かなければセーフでしょうか?
ただ、2年以内にうんたらかんたらという部分がまずい気がします。
ちなみにフラット35Sの予定です。
89: 匿名さん 
[2010-08-26 17:38:59]
支援機構の団信をよく読めばわかりますが、
逆流性胃炎は、告知事項2.の該当病名にはありません。
つまり1だけ。
よって、半年程度のスパンで検査を受けてるぐらいならば
あまり気にする必要はないと思います。
90: 匿名さん 
[2010-08-26 19:58:07]
>>No.89 by 匿名さん

ありがとうございます。
ちなみに、団信の申込書を書くときはいつごろでしょうか?
(融資実行直前でよろしいでしょうか?)
91: 匿名 
[2010-08-30 18:14:26]
処方される水虫の薬を2週間以上継続的に使っていたら告知事項になりますか?
92: ↑ 
[2010-08-30 19:17:56]
なります。
そして謝絶ですね。
93: 匿名さん 
[2010-08-30 22:46:05]
水虫も立派な通院で処方だね
でも、書かないでいいと書いてなかった?
マジレスすまそ
94: 匿名さん 
[2010-08-30 22:49:19]
どうだったかな?
忘れちゃった
95: 匿名さん 
[2010-08-30 22:53:07]
夏が来れば思い出す・・・水虫。
96: 団信が不安 
[2010-09-01 00:11:27]
今度ローンの本審査を受けるものですが、ローン自体は問題なさそうですが、
この掲示板をみて、団信というものがとても不安になりました。

自分は以前(3ヶ月以内)会社の医務室で少し寝付きが悪いと相談して、「頓服として」睡眠導入薬をもらいました。
あまり使っていませんが、たまに使います。
これは告知対象で、且つ謝絶でしょうか。もし告知必要だが、100%謝絶であれば、告知せずに通そうかなと思っています。
そもそも私自身は病気と思ってませんが(産業医の先生も特に病名など言わず。)保険会社は「将来自殺の可能性あり」とか判断するのでしょうか・・・

告知義務違反という言葉を聴くとすごく怖くて不安になりますが、生命保険も家族がローンの残額に困らないくらい
の金額はかけているので、万が一事故や将来がんで死んでしまっても家族の平和は守れるのでは?と考えてし
まいます。(将来ガンになって死んでしまう場合、告知内容の因果関係になるとは考えにくいのですが・・)

団信なしのフラットも調べてますが、金利の安い提携ローンで借りることを希望しています。

質問:告知していなかった内容とはまったく別の事態で死んでも、過去に告知違反があると保険はおりませんか?

質問:団信告知義務違反で契約が解除されたあとは、一括して残りのローンを絶対払わなければいけないのか?

質問:フラット35の場合は、団信に入らずにローン組めるとのことですが、団信に入らなくて、私が死んでしまった場合は、一括で残額返済ですか?それとも家族が継続して毎月ローンを払う手続きは取れるのでしょうか。

もちろん死ぬなんてことは誰も考えていないと思いますが、人生で最も多額の借金となるなので相当不安になってます。

どなたか、ご意見をお願いいたします。


97: 匿名さん 
[2010-09-01 00:58:00]
96さん
告知義務にはあたりませんが、それほど心配ならば、物件の人に相談したらどうでしょう。
団信に通らないと思えば、そういうでしょう。

ただ、それほど団信が不安なら、団信のないフラットにするか、提携の低金利のための
仕方ない出費と思うかのどちらかです。
告知義務違反で下りないのはその病気が死んだ時も続いていて、団信時に既に病気
なりがあったことがわかる場合だけです。
いくら団信の調査能力が高くても、無理ですから。
そんなに心配なら、とりあえず医務室でもらうのはやめにして、睡眠導入剤は市販のもの
で済ますなりして様子を見たらどうでしょう。
98: 団信が不安 
[2010-09-01 10:57:24]
97さん

アドバイスありがとうございました。
団信保険が下りない状況を教えていただき、ありがとうございました。
物件担当者に相談してみます。

睡眠導入剤は一度もらって、非常時に使うためで、毎日のんで定期的に処方されている状況ではないので、
市販のものに切り替える事を考えます。

いろんな掲示板で精神系(睡眠障害も含む)は100%謝絶と書いてありますが、
精神系で死亡ってやはり、自殺以外ないのかと個人的には思います。

そして、そもそも自殺では団信は支払い不可と明記してあります。
どうせ精神系で自殺されても、あらかじめ保険会社は自殺の免責をうたっているので、
多少の症状ならOKにしてもいいのでは?と考えてしまいます。

しかし、こちらが考えることではなく、会社側の方針なので、どうにもなりませんが・・・
99: 匿名さん 
[2010-09-01 12:51:58]
賃貸のままでストレスを増やさない方が良いんじゃないかなあ?
100: 匿名 
[2010-09-02 06:11:18]
三年前に心筋梗塞になり今も通院してるけどやっぱり通りませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる