注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-23 11:04:37
 削除依頼 投稿する

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

株式会社Two Style Architects  
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-1 井田ビル2F
公式サイト: http://www.2style.co.jp/

株式会社Two Style Architects口コミ掲示板・評判

コメント  

244: 名無しさん 
[2019-05-13 12:35:53]
私はtwo styleさんで建築しましたが、最初の段階でこちらの土地の図面を見せ現地にも来てもらい、こちらの家に入れたい要望を入念に聞いてもらいました。その上で2週後に設計図と家の模型が完成しておりその段階で本契約として進めるかどうかの決定でした。

そこで設計に不満ならもっとこうして欲しいと伝えるか別の会社にするかどうかです。

ハウスメーカーの話も聞きましたが契約時には手付金が発生するので同じでしょう。

家の模型は完成がわかりやすいし嬉しいものです。ハウスメーカーではそこまでありません。
246: 匿名さん 
[2019-05-20 17:40:00]
施工エリアが可能でしたらアーキ・モーダに直接頼んだほうが、安上がりです。下請け工務店の一つで一番まともです。
アーキモーダは良い会社でした。
249: 戸建て検討中さん 
[2019-07-22 13:46:18]
私どももこちらに見積をお願いしました。A41枚の見積書、大雑把な内容で客を馬鹿にしているのかと思いました。
それ以上は100万払わないとやらないと言われました。
250: 匿名さん 
[2019-10-12 20:25:32]
台風が来ると、いつも心配です。工事が杜撰だったから。いま、神頼み中です?
251: 匿名さん 
[2019-10-23 13:59:52]
お金を吊り上げるだ、手付を要求されるだ言ってるけど、ここでオーダーする人は坪100万相手の人たち。
私もオーダーした時の雛形は坪85万くらいだったが家の雰囲気や寸法に合ったオーダーメイドの吊り戸棚やテレビ台、蛇口やコンセントの増設などオプションをつけるとだんだんと坪100万になっていく。また施工工務店も高い方と安い方から選ばせてもらった。

それがおかしいのであればもっと安くしてくれるところに行けばいいだけその分施工工務店のランクも落ちるでしょうけど。

工務店のランクは絶対に落とさない方がいいとは思うが。
252: 100万払ったけど、放棄しました 
[2020-04-09 00:30:50]
最初に色々要望を伝えて、2週間後に出てきた1/100間取り、模型。どちらも素晴らしかった。

絶対にこれはHMからは出てこないと思われるレベルでしたし、予算にも収まっていたのでほぼ即決で100万払い、依頼しました。

見積はエクセルをプリントしただけのシミュレーションで、読みづらく、かなりのザルっぷりでしたが、デザイン力に負けました。

そこから打ち合わせを重ねる間に、担当者の動きの悪さ。標準オススメ仕様を外れたことに対する、知識の少なさ。
質問と要望への調査力のなさ。施主の要望を「あまりやりませんよ」とまず返すというヒアリング力のなさ。

住む人の希望を満たすことへの意識の低さ。

レスポンスの悪さ。
最終コストを無視した全くやる気のない価格コントロール。

当初見積もりでの積算と予算枠の取り方の甘さ。

途中経過のコスト予想&把握改善提案に対する、「うちはこれなんです」という開き直り。

打ち合わせで決定事項メモを取らず、後から間違えを指摘しても、そのスタンスの改善のなさ。

スケジュール表への意識の低さ。
約束事を守れない時に言い訳からはいる、プロらしからぬ姿勢。
途中経過で事態変化時も連絡すら入れず打ち合わせまで暖めるという、緊張感のなさ。

それを把握し、改善を約束した後も、それ以降も容認する経営層。

着工間近になるにつれ、明細が出始めると毎回打ち合わせで数百万単位で上がる見積!

当初伝えた予算から3割アップし、本体+オプション込みで坪単価100万に到達。

さらに、外構費用は45万しか確保されておらず、柵や門すら含まれてないことも判明し(w

建築請負契約&着工直前まで行きましたが、
その後の継続リスクは完成後含めて100万円以上と算定し、
手付金放棄してHMへ変更を決めました。

デザインや推奨仕様だけは良かったので、大変残念でした。

当初予算から5割アップでも問題ない&細かいことは気にせずプロにお任せ系の方にはアリだと思いますが、普通の方にはお勧めできません



253: 匿名さん 
[2020-08-01 08:50:25]
>>252
日本語乱れ過ぎですね。多分打ち合わせでもそんな感じだったんでしょう。
当初予算から3割アップで坪単価100万っていうことですが、そもそも総額の坪単価70万で注文住宅なんてどこのHMだろうとまともな家は建ちません。Two styleに限らずしっかりしたところで建てれば坪100万は「普通」です。Two styleの見積もりが甘いのではなく、ご自身の見積もりが甘いのかと。
254: 匿名さん 
[2020-08-28 09:13:35]
それは言えている。あまりにも要求が多く危険を感じたので店側も過剰要求には毅然と断ったのでしょう。
お客が折れるか逃げるかの覚悟で。
256: 通りがかりさん 
[2020-11-28 12:50:54]
小さい会社なので仕方ないかもしれませんが、コンプライアンスの意識は低すぎですね。
見積もりの明細要求しても出てこないし、建築中の現場見せてもらう時もクライアントの情報書いてある紙のコピーそのまま渡したり、契約前の重要事項説明無しに100万円の支払いだったり。数えればキリがないくらいありますが。。。
相当揉めてるお客は多そうですね。
住宅性能もデザイン重視なのでかなり低いです。夏は暑いし、冬は寒い。その分光熱費もかかるので、ランニングコストもバカにならない。
外壁のジョリパッドもかなり薄く塗ってるのでひび割れも多いです。平らに塗っている外壁を横から見ると薄く塗っているので歪んで見える。
三鷹、吉祥寺エリアでしたらスタイル ワンがおすすめ!
デザインだけでなく性能もこだわってはいかがでしょうか?
257: 匿名さん 
[2020-12-01 11:29:26]
結局ここでは契約しませんでしたが対応も丁寧な印象で私は最後まで悩みました。
高気密高断熱を謳っているわけではないので特別断熱性能が高いわけではないでしょうけど、一定程度を確保している印象でした。間取りレイアウトや、やり取り全体を通じての対応力というのは非常に良かったです。私は高断熱を売りにしてる会社と契約しましたが、性能を求めようとすると意匠面での制約はどうしても出てきます(窓増やせませんからね)。多少ランニングコストが高くてもデザイン性の高い家に住みたければTwo Styleで良いと思いますし、意匠性を犠牲にしても高気密高断熱が良いのであればそういうのを売りにしている会社に行けばよいと思います。

ちなみに100万円の支払いが求められるのは契約時ではなく申込時です。普通どの会社でも申込時は100万円くらい入金する必要がありますよ。
258: 通りがかりさん 
[2021-09-22 20:45:45]
>>257 匿名さん
それは無いですね。重要事項説明無しに入金は明らかに違法です。
259: 評判気になるさん 
[2021-09-27 18:09:29]
>>258 これはひどい
260: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-08 02:54:43]
三鷹近辺の不動産屋からここを紹介されましたけど実際どうなんでしょうか
何度かオープンを見学しましたがデザインは良い印象です
価格の話をすると濁したような言い方で結局いいのか悪いのかわからなかったです
予算を伝えたらしっかりと範囲内でやってくれるのでしょうか
263: マンション検討中さん 
[2022-01-22 23:21:41]
>>260 検討板ユーザーさん
おススメしません。
お洒落さを追求してフルハイトドアや床暖房なしの無垢材のフローリング にしましたが、ドアの木枠?(住んでみるまで気にしたことがなかった)が湿度などの関係?でしょっちゅう外れるし、吹き抜け、無垢材フローリング 、窓多めの設計のお陰で冬は激寒、夏は激暑です。
築10年ですが一見お洒落に見えますが住んでみると不満だらけの家になると思います。
264: 匿名さん 
[2022-01-25 09:31:01]
無垢材フローリングって寒い(冷たい)んですか、やっぱり?
材料によっては温かみや足触りが良いと聞いて興味を持ってますが
床暖房を入れる前提とかだったりするんでしょうか。
ささくれも出来やすいと聞きますがそこはどうなんだろう??
吹き抜けがあったり窓多めの家は断熱材を多く入れるとか窓の性能を高める等しないと
どうしても外気に影響されちゃいますね。
会社側からの提案や助言があったかどうかも気になります。
265: 名無しさん 
[2022-02-26 23:46:26]
やめた方が良いです。
打ち合わせ数回にして申込み金100万円を要求してきます。返金の条項は無いので設計料として請求されるでしょう。おそらく返ってきません。
どんぶ勘定な見積といい加減なスケジュール。
客なんて建物の事分かりっこ無いという意識からでしょうか?適当な返答しかしてこないし、議事録もありません。口だけ上手くて、重要な要素は外注で不動産屋と上手く連携とって流し込んでるだけイメージイラストも書けなければCGイメージも無いので建ったらトラブるでしょう。だって平面図しか無いんですから
266: やられました。 
[2022-05-12 19:22:05]
やられました。アフターサービスも最悪で言ってた事は守らない。すっとぼけてばかり。工事が進むにつれてどんどん増額していってしまいました。「あー。見積もりに入ってませんよ」みたいな感じです。絶対にオススメ出来ません。安く見せて後でお金がかかるので結局は大手ハウスメーカーと変わらない金額であるにも関わらず、クオリティや工程、成果物は三流以下です。よくこんな会社が通用するもんですね。
267: 買い替え検討中さん 
[2022-05-19 13:15:52]
うーん、個人的には良い印象だったけど、ここの口コミを見る感じだと施主のレベルが低すぎて引く。
268: 匿名さん 
[2022-05-24 23:09:54]
>>267 買い替え検討中さん
私も何度か足運びましたが家を見るとオシャレでいいなと思いました
しかしいざ話してみると客を小馬鹿にしたような、もしくは素人だから騙せるとでも思ってるのかいい加減な説明ばかりしてきます。
あげく他社の悪口を聞かされ、こちらはそんなこと聞いてないのに・・・と思いました。

ちなみに窓を必要以上につけたがったり、天井高くしたりとしますがランニングコストが恐ろしくかかりそうな家ばかり作ってそうですね
269: アノニマス 
[2022-06-23 11:04:37]
こちらにお願いし、入居済みです。デザイン性とかは好みなので、出来るだけ客観的に振り返ると
ー専属の1級建築士が付いてくれる
-当初見積り(坪100万)は守ろう努力してくれるが、当初見積りはスタンダード仕様
-完工はほぼ予定通り
-当初見積りの外構はかなり簡素
ークッチーナが安くいれられる

設備のグレード次第で同条件の比較は難しいものの、木造系大手HMを相見積もりとかでぶった斬ると、こことほぼ同じような値段になるのでは。お値段で言えば大手ローコスト系の方が良いでしょうが、他人様の家の中がどうなっているかは分かりかねますが、外見上は、違いはハッキリ分かります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる