注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-20 15:28:20
 削除依頼 投稿する

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Two Style Architects(ツースタイル)

2: あげ 
[2010-04-07 22:25:19]
あげ
3: 匿名さん 
[2010-08-04 15:43:13]
過去使った者です。

デザインはいいし使い勝手もよさそう、持ち込み家具なんかも組み込んでくれるので汎用性は文句なしに高いのですが、
提案デザインがかっこよかったのでそれでお願いしたところなかなか建築許可が下りず、
結局着工するのに約半年遅れ。。
なかなか進まないなか不安で待ってたのに、こっちから聞くまで状況説明をしてこなかったから相当イラついた。
建築許可下りないプランだとわかった時点でデザイン変更のオファーしてくりゃいいのに。
報連相がまったくなってない。

値段も適正価格といってるが、総じてレベルの高いを基本資材にしてるから、
いいものだけあってそれなりに高い。安くできると思ったら違います。
単に値段だけで検討するならハウスメーカーのほうが安くはなるのかと。
ここは、いいものをそれなりの値段で作るところですね。

ちょっと気になったのは、特定の工務店とべったりなところ。
べったりだからこそ融通も利くし、ちょっとした棚くらいただでやってくれるのだが、
他社とコンペしないから値段は出できたものを飲むしかない。
悪い工務店じゃないんだけどね。

そう何回も家建てることなんてないから楽しくやりたかったのに、
組織が未熟すぎるというか、仕事と趣味が混ざってるというか。
大満足!ではないです。建った家はいいですよ。

4: 匿名さん 
[2010-08-12 12:18:30]
今、建築中の者です。

No.3さんの意見に同感です。
楽しいはずの家づくりが、フラストレーションのたまる苦行になってしまいました。

現在進行形であるため、詳細については、引渡し後に投稿します。
5: ご近所さん 
[2010-09-06 18:50:45]
不動産会社にこちらを勧められていますが不満が多いようですね。
やはりHMの方がいいのかな。
6: 匿名さん 
[2010-09-09 00:12:21]
なんとかのリハウスさんですか?

土地の参考プランなどを作る代わりに、お客さんを回してもらっているみたいです。もしかしたら、キックバックとかもあるのかもしれません。
結果、口コミより、不動産業者からの紹介が多いようです。ある意味、営業上手ですね。
7: 匿名さん 
[2010-09-10 21:05:59]
No.3さんに質問です。
プランは変わってしまったのですか?
8: 購入経験者さん 
[2010-09-22 23:42:12]
昨年ツースタイルで家を建てました。

きっかけは土地を仲介した業者の紹介でした。

念のため住宅メーカーをはじめ4社検討しましたが、
他に比べて値段の割りに質感と仕様が高いことと、プランが非常に良かったのが決め手でした。

注文住宅なので途中行き違い的なことはありましたが
結果的には大変満足しています。

特に5年ほど前に姉夫婦が建てた住友林業の家を見るたびにそう思います(笑)

いろいろと書き込みがありますがお勧めだと思いますよ!
9: 購入経験者さん 
[2010-09-26 13:38:14]
設計士さんとの相性とか設計士さんのスキル次第のような気がします。
うちの場合は、いまいちでした。そうなると、いろいろと嫌なところが目についちゃいました。

ハウスメーカーとの比較についてはわかりませんが、次があるとしても、ツースタイルに頼むことはないですね。
10: 入居済み住民さん 
[2010-09-27 14:43:27]
我家はうまくいきました。
打合せも楽しかったし。
自然素材の床とか壁とか使いたかったけど
他社さんで御値段聞いてビックリ!
「あきらめるしかないね」と話してたのに
全然安くできちゃいました。無垢と漆喰
キッチンやトイレや洗面も他社さんよりかっこいい。
なりよりも主人が早く帰ってくるようになりました。
11: 匿名さん 
[2010-10-03 00:41:53]
適正価格と謳いながら適正価格だとは到底思えませんでした・・・。
見積もりの金額が1つ1つ出てこないのは、一企業としてどうなのか・・・と。
正直、どんなに素敵なお家が建っても住むまでに要する労力を考えると・・・私も次建て替えるとしてもツースタイルには二度と頼まないと思います。
ちなみに住んでる家には、そこそこ満足していますが、あんなに殺伐としたやり取りを考えると・・・ハッキリ言って面倒くさいです。
12: No.3です。 
[2010-10-18 11:13:45]
設計者は代替プランを出してきたのですが、
こちらの拘り部分無視で到底受入れられるプランではなかったので却下しました。
結局、許可が下りるために必要な追加工事をほぼ先方負担でやってもらうこととなり
(一部はうち負担でしたが)なんとか現行プランのまま建ちましたよ。
本当に何とか・・・ですが。

仕事の進めかたには不満多かったですが、建った家自体には満足です。
No.10さんの言うとおり、自然素材使用など拘りがある方で
設計士との相性がよければ大変いい設計事務所だと思います。
13: 匿名さん 
[2010-10-25 22:16:48]
今土地探しをしている不動産業者から勧められ、土地が見つかればここで建てるのも良いのではと
検討しているものです
設計士によっては当たり外れがあるようで心配です・・・
購入者さんにお聞きしたいのですが、ここの設計の建物はとてもスタイリッシュで素敵なのですが
外壁などの汚れはどうなのでしょうか?
また会社設立からそんなにたっていないようですが 倒産などの不安要素はなかったのですか?
14: 匿名さん 
[2010-10-26 06:27:02]
>>10
具体的にどういう素材をどこに使って何坪でいくらくらいでした?
15: 購入検討中さん 
[2010-10-26 18:45:50]
あの見積もりで適正価格とは笑わせる。
ここはダメ。他の設計事務所にするべき。
16: 匿名さん 
[2010-10-28 14:07:10]
適正価格ってどのくらいなんですか?
他社と比べて高いのですか?
17: 匿名さん 
[2010-10-30 14:41:14]
以前、ツースタイルさんに見積もりをお願いした者です。
最初は、いい感じで話しが進んでいましたが、どうも信用できなくなり、結局お断りしました。
私が信用できないなと感じた理由は、特に以下2点です。

①設計力不足
同社の建物は、確かにスタイリッシュでおしゃれなデザインですが、実際に住んでみてどうなんでしょう?と
思わせるようなものばかりでした。
一級建築士事務所を名乗ってますが、ウチを担当してくれたデザイナーさん、周りにいらした方達に、
一級建築士は見当たらなかったように思います。
まぁ、資格があるから良い設計をする、資格が無いから設計力が無いとは言いませんが、同社の場合は、
残念ながら資格が無いなりの力でした。
デザイナーさん達は若い方中心ですし、経験不足は否めません。そもそも、この方達、一戸建ての住宅に
住んだことあるんでしょうかねぇ?自分で家事やメンテナンスしたことあるんでしょうかねぇ?という感じです。
それと、この業界では一般的なことなのかもしれませんが、このデザイナーさん達は、同社の社員では
ないようです。その時々で契約をしている雇用関係なのでしょう。

②社長が他社の悪口を言う
ここの社長は、元ハウスメーカー出身なだけあって、大変口がうまいです。なので、最初は、その口上にのって、
ついその気になってしまいましたが、冷静になると、色々とアラが見えてきます。
一番ダメだなと思ったのは、ハウスメーカーや地元の工務店などの悪口、技術力の無さをよく言っている
のですが、会社のトップにある人間が、他社を貶めるようなことを言うのはいかがなものかなと。

また、ここの会社は夏休みや、冬休みなど長期休暇を堂々と取ります。
そのこと自体は悪いことでは無いかもしれませんが、私が接した他のハウスメーカーや工務店さん達は、休み返上で
皆さん必死に働いていましたよ。
まぁ、少なくとも急ぎでこの会社にお願いしようとするのは、止めた方が良いでしょうね。

どなたかの書き込みにもありましたが、まだまだ組織として未成熟なんだと思います。
今後、こういったあたりを克服していかないと、会社として存続していくのは難しいんじゃないでしょうかねぇ。
18: 匿名さん 
[2010-10-31 22:43:52]
資格ある人は会社にはいないのかもしれませんね。
一級建築士と紹介された方はキャリアがなさそうでしたし
別の方がいろいろ決めたり話を進めてくれましたがそれも良いのか悪いのか。
知人に聞いたところどこにでもある運営方式だそうです。
19: 匿名さん 
[2010-11-01 00:04:16]
我が家は現在設計中ですが、担当の設計士の方もしっかりしていて、
非常に良いプランを出していただいています。

数社で合い見積もりをしましたが、金銭面もプランもツースタイルが断トツに良かったです。
社長も頼りになる感じで打ち合わせも楽しくやっています。
20: 匿名さん 
[2010-11-01 00:19:57]
顧客です。

この会社の経営状態についての発言があったので。

単純に、この会社のホームページを見て建築実績の数を数えてみて下さい。
会社設立から二年もたっていないのに約100件受注していることがお分かりになるでしょう。
こういうのを飛ぶ鳥を落とす勢いと言います。経営に不安要素はないと私は思います。

この会社の好調さは、社員が一斉に長期休暇を取る余裕があることにも端的に表れています。

このことは別の面からも積極的に評価できます。
つまり、彼らは人生を楽しむことを知っている人々なのです。そういう人たちに、仕事を任せたいと私は思いました。

家を建てる仕事です。雨露をしのげればいい、便利な間取りならそれでいい、というお考えの人にはこの会社は向かないでしょう。しかし、私は自分の家には住んでいてワクワクするようなプラスアルファがあって欲しいと思っています。長期休暇も含め、生活を楽しむ術を知っている人々に私の家を任せたゆえんです。

私のような素人にとって、住宅は中古車を買うとき以上に中身の知識が決定的に不足している分野です。人によっては社長の話が「他社の悪口」のように聞こえるかもしれません。しかし、そこには素人にはアクセスしようのない貴重な情報があったはずです。話をわかりやすくするためには、他社との比較も必要なことです。私にはとても勉強になりました。





21: 匿名 
[2010-11-01 02:12:15]
20に同意

ここもなかなか良いですよ。
http://www.earnest-arch.jp/index.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる