注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-20 15:28:20
 削除依頼 投稿する

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Two Style Architects(ツースタイル)

123: 匿名さん 
[2011-07-03 21:38:37]
何書いても便所の落書きみたいなもんだろ?
書いてる時点で幼稚な行為だよ。
124: 匿名さん 
[2011-07-04 12:20:27]
擁護派の方には、設計士さんと一緒に工夫した点をホームページ上のどの家なのかを明記して、説明して欲しいです。そうすれば、これから頼もうと思っている方にも参考になるし、アンチ派の方々も黙ると思います。
(反対意見だからといって、罵る書き込みをすると逆に設計事務所の品位を損なうので、やめたほうがよろしいかと。)

アンチ派の方には、何が良くなかったのかを事実として教えて欲しいです。できれば、どうすれば良かったのかという示唆があると参考になります。
125: 匿名さん 
[2011-07-04 23:19:36]
>>124
匿名掲示板で自分の家を晒すのは勇気がいりますよ。
ここに晒したら粗探しされてケチョンケチョンに言われそうだし。
どこのメーカースレでも自分の家を晒してる人なんて、ほとんどいないでしょ。

メールアドレスとか教えてくれるなら、家も教えてあげれるし写真とか送って色々アドバイスできるけど。
うちは坪単価80万前後だけれど、数社のHMよりも安価だったし、良い提案もいっぱいしてくれたし、
素材に拘って納得のいく家が造れたと思ってますよ。
126: 匿名さん 
[2011-07-05 12:40:32]
>>125
おっしゃる通りです。
すでにホームページに写真を掲載しているのであれば、その写真を解説していただければと安易に考えておりました。すみませんでした。

たとえは変ですが、ブログで「ここのラーメン美味しいよ」と書いても、あまり伝わらないのですが、ラーメンの写真が載っていて、「見よ、このチャーシューの肉厚を」と書いてあるとすごく伝わります。
だから、誰か教えてくれる人がいたらと思いました。他の方々も125さんと同じ意見であれば諦めます。

125さんが満足されているのは何となくわかるのですが、共感まではできかねるというのが正直なところです。具体的なものが見えないから、単なるお題目のように聞こえちゃうせいです。

なお、私のメールアドレスですが、リスクが高すぎで教えられません。掲示板で晒されることを気にしている125さんならご理解いただけると思います。


恐らく、ポジティブな情報はプライバシーの観点からオープンにできないものも多いので、直接コンタクトを取って、確認するのが良さそうですね。(でも、その後の営業攻勢は困りますが・・・)
ここで現地では教えてもらえないネガティブ情報を集め、気になる点、どうしても譲れない点を明確にして、現地確認というのがうまい掲示板の使い方なのかもしれません。
127: 125 
[2011-07-07 22:12:18]
>>126さん
ツースタイルは欝陶しい営業攻勢は一切ありませんでしたよ。
こちらが連絡するまで何もありませんでした。実はそこも気に入りました。

ポジティブな情報もネガティブな情報も人によって受け方も違うでしょうし、
担当の建築家によっても違ってくるでしょうね。

やはり、どの会社でも一度行ってみることをオススメします。
128: 匿名さん 
[2011-07-07 22:39:37]
結局、擁護派の方々は、全員、どの写真なのか教えたくないの?
129: 匿名さん 
[2011-07-07 22:45:46]
全部の会社に行くのが非現実的だから、こういう掲示板があると思う。
130: 匿名さん 
[2011-07-07 23:48:25]
128がいってるのは最終的な判断は行ってみないと分からないってことだろ?
131: 匿名さん 
[2011-07-09 22:06:24]
うーん、あからさまに売らんかなの態度は確かにありませんでしたが、
ウチは、マンションを売却して、建てようとしていたんだけど、
ツースタイルに相談に行ったら、社長はすぐにマンションの売却仲介先
に売却状況はどうか勝手に確認したようです。
ちょっと気分悪かったです。
本質的にハウスメーカーの営業(質の悪い)と変わらないと感じました。
132: 匿名さん 
[2011-07-10 13:38:40]
同感です。従業員は頑張っているのに、社長が台無しにしているという印象の会社でした。
133: 匿名さん 
[2011-07-11 15:07:25]
たしかに社長はお節介ぽいね。でも楽しい人で個人的には好き。

唯一不満があるとすれば、個人情報の取り扱いが雑な点。
134: 匿名さん 
[2011-07-14 08:32:14]
確かに個人情報は不安。実名の入った図面とか平気で見せるし、聞いてもいないのに、勤務先を教えてくれたりもする。とある芸能人の家を建てたらしく、毎回、自慢していた。

反対の立場になることを考えるとぞっとする。
135: 匿名さん 
[2011-07-30 11:04:46]
違法建築とかエスバイエルのノウハウ流用とか個人情報の取り扱いとか、行政指導のようなものをして改善していただかないと、何も知らない一般消費者としては怖いですね。
136: 匿名さん 
[2011-08-03 23:10:04]
個人情報の取り扱いはたしかに雑でしたね。
名前や住所入りの図面など平気でみせて驚きました。
137: 購入経験者さん 
[2011-08-24 12:27:33]
コンペをしないで適正価格とは言えないと思います。

http://www.housing-web.jp/index.php/j_erabu/two.html
「安価に偏る依頼は工事中倒産やご入居後のサービス停滞を招くため、一般的に設計事務所が行う工務店入札は地方を除いて行っていない」

と言っていますが、実態は自分たちの利益の確保のことばかり考えているという印象でした。
入札したうえで、選定条件に安価すぎないこととか、工務店の財務体質とかを考慮に入れるほうが、遥かにユーザ志向なのに。

設備についてもコンペを避ける傾向があります。
目に余る見積だったので、直接、メーカーと交渉したら、3割ぐらい値段が下がりました。
細かいことまではわかりませんが、恐らく工務店もかなり割高だったと類推しております。

アバウトな見積しか出せないのは、こんなところに理由があり、やはり適正価格とは言えないというのが私の結論です。
138: 匿名はん 
[2011-08-24 15:12:12]
ここは安価を歌ってないよね。
安価ではないが、高額でもない。
一般的な普通の値段=適正価格ってことなんでしょうかね。



139: 購入経験者さん 
[2011-08-24 15:44:30]
137です。

もともと高いもの(=いいもの)が高いのは納得できるんですけど、工務店や設備メーカーの利益のために必要以上に価格が高くなるのは適正価格とは言わないと思います。

設計事務所がその音頭を取っているとなると、ユーザーからすると騙された感が否めません。
だから、私はツースタイルはおすすめしません。
140: 購入検討中さん 
[2011-08-28 09:58:14]
私も直接メーカーと交渉したいので メーカーを教えてくれませんか?
141: 購入検討中さん 
[2011-09-01 00:17:49]
137さん、良く御調べになっているんですね。
それなのになぜ、ツースタイルさんで設計を依頼されたのですか?
お引越しまでの時間がなかった方と同じ理由ですか?
あと、そうであるような口ぶりで書かれていますが、
類推でお話しされると、どこまで実際のことなのか分からないので、口コミとして参考になりません。
もし、購入者として書き込みされるなら実際の経験を書き込みされると参考になるのですが。。。

私は、他社の設計事務所も検討していますので、
色んなお話しを色んな方に聞いています。
色んなやり方があって、メリットデメリットはそれぞれだなぁ、と思っています。
もちろん、営業トークはあると思いますが、親身に話してくれる方は、
踏み込んで話をすれば、それを分かった上で話をしてくれる印象でした。

あとは、何が一番いいかを自分で決めればいいかな、と思うくらいです。
142: 購入経験者さん 
[2011-09-01 12:46:39]
137です。

140さん
交渉するメーカーは特定のメーカーでなく、複数のメーカーです。
コンペですから、複数のメーカーに対して、ほぼ同じ内容で見積をとって比較してください。
金額の大きい設備に対してコンペをするのが効果的です。
ですから、もっとも金額の大きい工務店に対してコンペするのが、一番効果的だと思っています。

141さん
実際の経験を書き込んでいるつもりなんですが・・・

ツースタイルに依頼した理由は、契約時には、この設計事務所のやり方がユーザ志向でないことに気づかなかったからです。
選んだ責任は私にあるので、そのことをどうこう言うつもりはないですけど、同じ思いをする人たちが減ればと思っています。
家づくりは「圧倒的に経験豊富な設計事務所等」と「一生で1回ぐらいしか経験しない消費者」という構造なので、設計事務所が契約前には敢えて言わないところを知っておくと私のような失敗が減ると思っています。
私の家づくりはほぼ終わっているので、頻繁にアクセスはしませんし、プライバシーとの兼ね合いもありますが、できればもう少し具体的なことを五月雨式に書き込むつもりです。

私はツースタイルをお勧めしませんが、141さんが納得されるのであれば、よろしいのじゃないでしょうか。
私と似た価値観であれば、後悔すると思いますが、何を重視するかは人それぞれですから、141さんにはマッチしているかもしれません。
良い家が建つことを願っております。

ツースタイルだけでなく、他のハウスメーカーも同様だと思いますが、営業トークを真に受けるのは危険です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる