注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-20 15:28:20
 削除依頼 投稿する

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Two Style Architects(ツースタイル)

43: 匿名さん 
[2010-12-10 23:15:16]
90万は足元見られたんでしょう。
70万は運がよかったんでしょう。
営業マンなら誰でもそうする。

貰えそうなところから貰う。
見積とその説明がテキトーな会社は利益もテキトーに調整。

経営状態とかの話があったけど
ここ倒産しても設計事務所だったら何も関係ないですよ。
契約は名前も公表してないそこらへんの工務店でしょ?

その工務店がここに金を絞りとられて倒産してもここには何も責任なし。
このご時世赤字でも仕事あればいい方なんだからそんな会社山ほどあるでしょ。

ここの社長が考えそうなこと。

そんなことよりボラれないように注意すべき。
44: 匿名さん 
[2010-12-11 02:19:43]
ここはそんな悪徳な事務所には見えませんが。
設計事務所ってHMと違って建築費の◯%の設計費しか取らないのでは?
それとも工務店と癒着があるということですか?
45: 匿名さん 
[2010-12-11 10:06:14]
工務店との癒着はあると思います。
指定の工務店以外にお願いしようとすると、追加で設計監理費用を百万ぐらい請求されるみたいですから。
46: 匿名さん 
[2010-12-11 21:57:11]
何社か設計と見積を依頼すべきですよ。
ようは、その中で一番自分に合った所をチョイスすればいいこと。
みんな同じでは無いのだから、合わない所もあって当然です。
どんなものでも消費者にだって責任はあります。
何でも設計事務所のせいにするのはどうかしら?
性格も好みもみんな違うから、合うものを選べなかった。
もしくは選ぶ努力をしなかったから、下手の買い物になるのでしょから。
設計事務所だから打合せには時間がかかったはずです。
他社に見積してもらう時間位あったのでは?
安い買い物では無いので、色々な会社に依頼したほうがいいですよ。
私は全て満足でした。他より安かったし、間取りも良かった。
47: 購入経験者さん 
[2010-12-12 01:34:27]
足元見られてしまった29です。(はっきり言われると、ちょっと悲しいです。)

46さんが言うことはその通りだと思います。
最終的には、契約した自分の責任です。高い買い物なので、しっかり調べないと損をします。私の場合は引越の期限があり、契約を急いで失敗しました。

ただ、この設計事務所は(一般の設計事務所も同じかもしれませんが)、申し込み金が早い段階で発生するので、このタイミングでお金を払うと後戻りが難しくなります。(契約しない場合でも、実費を取られることになるので、重大な欠陥を見つけない限りやめにくいです。)

申し込み金を払う段階は、コンセプトやイメージで話が進み、見積手法とか設計監理の進め方とかの話題にはなりにくいです。夢いっぱいですから。しかも、この設計事務所の一番のセンスの良いところが、ファーストプランを作成するところだったりします。(ここら辺のアイデアはさすがプロだなと思います。)

今なら、見積のサンプルを見せて欲しいとか、工務店のコンペはしてくれるのかとか、監理報告書のサンプルを見せて欲しいとかという話から、議事録を取るのかとか、パースで打ち合わせをしてくれるのかとか、インテリアや外構の専門家はいるのかとか、違法建築はしないよねとか、いろいろと聞いて書面に残すことができるのですが、初期段階ではそこを見極めるのは困難だと思います。

ですから、これから家を建てようという方は、現実的なことにも気を配った方が良いと思います。そして、その現実的なことがこの設計事務所は苦手というのが私の評価です。
もっとリアルな話はこれから家作りブログを立ち上げるので、そこに書きます。興味のある方はそちらを見てください。

私の感覚としては、お金がそこそこあって、こだわりがあまりない人に向いている設計事務所だと思います。
そうでない方は、ファーストプラン作成でいったん立ち止まったほうが賢明だと思います。そのプランを実現してくれる設計事務所は他にもあるでしょうし、坪単価90万出すなら、ハウスメーカーだってそこそこのものを作ってくれるような気がします。

ファーストプランで感動しているところ、ハウスメーカーの悪口を聞かされ、そのまま申し込みというのは危険です。皆さんは足元を見られないように気をつけてくださいね。
48: 匿名さん 
[2010-12-12 19:46:18]
46です
間違いなく、何度も色んな会社で注文住宅を建てても、うまくいかないでしょうね。
今度は建売か、マンションにしたほうが良いですよ。
建売の営業さんも他社さんの悪口言ってたけど。
49: 入居済み住民さん 
[2010-12-12 22:14:34]
こんなレスが立ち上がっているんですね!
もう入居して1年が過ぎましたが点検におみえになって
こちらの気がつかないところまでしっかり直してくださいました。
本当に頼んで良かったと思いますので
足を引っ張るような事を書いてあると良い思いはしません。
社長さんも紳士でしたし、何度も事務所に伺いましたが
悪口をおっしゃっているのは私は聞いたことがありません。
いつも笑いが絶えない素敵な会社でしたよ。

設計事務所なのに金額面でも責任感がおありで
本当に親身にしていただきました。
有名になるといろいろあるでしょうけれども
ツースタイルさん頑張ってくださいね!応援してます!!
50: 匿名さん 
[2010-12-12 22:25:37]
↑ の書き込みは設計事務所の方??
51: 匿名さん 
[2010-12-19 00:20:02]
確かに、社長は物腰は穏やかでしたが…

自分たちが法令に違反する図面で提案をし、隣人からクレームがついて修正せざるを
えない状況になったとき、
「いやあ、もし、建てた後に言われたら、面倒でしたよ。良かったですね。」
と無責任な説明をされました。

こういう言動がいくつかあったので、私には到底、紳士には思えません。
52: 匿名さん 
[2010-12-19 21:07:29]
いい加減な設計事務所なのですね。
53: 匿名さん 
[2010-12-30 20:06:22]
いい事務所かと思いました。
54: 匿名さん 
[2010-12-31 20:42:18]
私も候補から外すことにします。
55: 匿名さん 
[2011-01-02 08:44:27]
ここの適正価格にはカラクリがあります。

物を買う流れの基本パターンは以下のようになっています。
メーカーA→商社X→ツースタイル

ツースタイルが見積書を見せてくれるのは、商社Xのものです。
したがって、メーカーAの原価からいくら利益を乗せているのかは、
わかりません。商社Xからツースタイルが、キックバックをもらって
いるとしたらどうでしょう?

このような商流で利益を取ることは一般的で、構わないのですが、見
積書を客に提示できるから適正価格だというロジックには無理があり
ます。

本来なら、「メーカーA or 同等のメーカーB」で相見積をとること
や、「同じメーカーAに対して、商社X or 商社Y」で相見積をとる
ことこそが適正価格を実現する手段だと思うのですが、ここの設計事
務所はそういったことをやってくれません。
面倒なのと、自分たちの利益を削ることになるので、やりたくないの
はわかりますが、適正価格を掲げるならそれぐらいはやって欲しいも
のです。

ちなみに商社Xと同じように施工会社αも同じような構造になってい
ます。施工会社のコンペの話をすると、コンペのためには設計書を細
かく書く必要があるから着工が遅れるなどと露骨に嫌がります。
(そもそも、設計書を細かく書かないというのはどういうことなのか
という疑問が残りますけど・・・)

その積み重ねが坪単価90万超という結果なんじゃないでしょうか。
56: 匿名さん 
[2011-01-02 20:37:07]
素人にはわかりませんね、騙されてしまうんですね。
57: 匿名さん 
[2011-01-02 22:56:07]
そんなに悪質な事務所には見えません。
社長やスタッフの方々も人が良さそうに見えるのですが。
58: 匿名さん 
[2011-01-03 02:59:50]
ハウスメーカーより高いんですね。
構造、仕様はどうなんでしょう?
ハウスメーカーより良ければ納得ですが・・
59: 入居済み住民さん 
[2011-01-03 21:19:20]
クレーマーに聞いてもわかるはずないですよ。
どなたかがおっしゃっていたとおり
家を建てるのがそもそも誤りでしたね。
事務所の方々大人です。
60: 匿名さん 
[2011-01-04 16:20:49]
俺はクレーマーの意見を聞きたい。ここでしか聞けないから。
設計事務所の意見は事務所に行けば、いくらでも聞ける。
61: 匿名さん 
[2011-01-11 16:38:32]
満足されている方の意見も聞いてみたいです。
坪単価、仕様等。
これだけ何棟も建っているのだから、絶対にいますよね、本当に満足している方。
62: 匿名さん 
[2011-01-11 22:25:42]
満足している人は、こういう掲示板にアクセスしない気がします。家作りが終わってから情報収集しても意味がないでしょう。

でも、そういう人がいるなら、是非意見を聞きたいです。ホームページのどの家なのかもあわせて知りたいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる