東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-30 06:14:17
 削除依頼 投稿する

待望の第8版が出来ました。

[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】

401: マンション住民さん 
[2018-11-13 17:07:57]
濃い色の入浴剤はできるだけその日のうちに排水するなどして放置しない、というアドバイスでよろしかったのでは?

無農薬のミカンの皮なら風呂釜に影響がなければ使っても安心ですね。
402: マンション住民さん 
[2018-11-15 21:52:04]
>400

見直し案では来年度の積立金(平均専有面積の場合)は段階方式で月9,210円、均等方式で月14,693円です。毎月5,400円、年間で64,000円均等方式の方が高いです。
これが2019年度から5年間続きます。

向こう10年とか月700円安いとかってどこのマンションの説明会に行って聞いてきたのですか?
403: マンション住民さん 
[2018-11-15 22:23:09]
ざっくり計算したらこのマンションに住む期間が19年以内ならば支払い総額で段階方式の方が安くなります。20年以上住むのならば均等方式の方が安くなります。
ここのところは資料ではグラフで表示されていますがあえて分かりにくく表現しています。
平たく言うと、これから20年以上住み続けることが出来る方が均等方式を選ぶことになります。
400さん、分かりましたか?
404: マンション住民さん 
[2018-11-16 19:06:05]
>403
計算するとそうですね。でも大半の人が20年以上住む人だと思います。
「私はそんなに長く住まないから安い方が良い」という気持ちは分かりますが、それが少数意見の場合は民主主義の下では通用しないことになります。
段階方式でもよいですが、それはそれでまた5~6年後に決議が必要です。
それを誰かがやってくれると思っていませんか?あなたが同じように資料を作って説明会を開いて、色々な質問を受けそれに誠実に対応して総会での決議にまでもっていってくれるのならついていきます。
必ず「値上げなんて聞いてない」と言う人が出てきます。
405: マンション住民さん 
[2018-11-16 21:59:26]
>404
>でも大半の人が20年以上住む人だと思います。

それを70歳以上の人にも言えますか?
それから、均等方式でも値上げをする可能性はいつでもありますよ。説明会でも言ってましたが理解できなかったのですか?
406: マンション住民さん 
[2018-11-17 13:07:33]
405は何を言ってるの?
70歳代の人もいれば30代や40代の人もいる。全体を見て「大半は」と言っているのに・・・

恐らく君は年金生活者ではないと思うけど、ということは実際に年金生活をしている人の感覚は分からないよね?
年金生活をしている人が均等の方が計画を立てやすくて良いと言っているのだから、それに対して「理解してない」とかなんとか言うのは自分の感覚を押し付けているだけではないですか?
いずれにせよ、ここまで声を大にして主張しているということは、上げ幅の大きい均等方式にされると自分の給料では厳しい&段階方式も自分はやらないけど誰かが検討してやってくれるだろうという考えの持ち主と理解しました。転職サイトに登録することをお勧めします。
407: マンション住民さん 
[2018-11-17 13:20:29]
402さん、400で言っているのは月々の徴収額です。
今が第6期ですから、第7期からの話をしています。
第7期から10年間は段階方式の方が安いですが、その先はより長い期間、段階の方が高いことになります。
合計でいくら積み立てているかという話ではなくてです。

うちの場合、これから子供の学費とかがかかってきます。
習い事やクラブ活動などをすればそのお金もです。
正直予想がつきません。もちろん、それに向けて少しずつ積み立てはしていますが。
そういったお金がかかる頃に、この修繕積立金の値上げの話なども来るとキツイです。
同じキツイでも今からキツイ状態になれば、それを踏まえての生活の仕方ができますので、忘れたころに話が出てくる段階方式よりも均等の方がよいかなーと思います。
もしかすると数年後に引っ越す可能性もあります。その場合、均等だと高めの額を徴収されていたことになりますけど、そんなの結果論です。拘りません。
408: マンション住民さん 
[2018-11-19 23:12:09]
色々考えてみたのですが、段階方式ってただの問題の先送りなんじゃないでしょうか?
当初、増額分が少ないのでいいかなーと思いましたが、そのメリットが続くのも一定の期間だけですよね。
その一定の期間経過後は、むしろ均等方式よりも高い金額になるし。
いわゆる働き世代の皆が必ずしも順調に給料が上がっていくとは限らないですよ。
そして数年ごと(5年ごと)に値上げするたびに総会で決議しなければならないわけですから、そのために毎回資料を作って今回のような説明会を開いてなんてとてもできないですよ。面倒くさがり屋の自分には、この最後の理由だけで十分です。ちょっと高く払うだけでこれが避けられるなら安いもんです。
409: マンション住民さん 
[2018-11-21 20:54:38]
修繕積立金は入居時に段階増額方式の説明をうけているはずです。今回初めて値上げの話が出てきたわけではありません。
理事会の今回の提案は今まで通り段階増額方式にするかそれとも均等積立方式にするかの違いだけで、将来の積立金額を保証するものではありませんよ。段階でも均等でも値上げの可能性はいつでもあります。
410: マンション住民さん 
[2018-11-23 09:25:47]
409さん
「・・・違いだけ」ではありませんよ。
同じ段階でも金額が違いますよ。
分かっているよ思いますが、念のため。
411: マンション住民さん 
[2018-11-28 21:36:52]
本当に理解していない人たちが多いですなあ。
本当に理解していない人がいますなあ。
そもそも将来の修繕費用なんて今から確定できるはずがないので金額の比較なんて意味がありません。確かなことは以下のことだけです。

①現在の積立金を値上げしなければ間違いなく不足する。
②今後は入居時に説明した通りの段階方式で集めてもよいが均等方式に変えることも可能である。
③均等方式であれば当初の一定期間は段階方式よりも高くなるが、その後は段階方式よりも安くすることが技術的には可能である。
④いずれの方式でも金額は将来の工事費を予想して設定する。
⑤いずれの方式でも将来値上げするかもしれない。
412: マンション住民さん 
[2018-12-02 11:52:54]
聖ヶ丘のビッグエーで昨日、
大きな大根を一本96円(税抜き)で買いました。
近所にこんな良心的な激安スーパーがあったのですね。
ウォーキングの途中で見つけたスーパー、
これからは買い物の選択肢が広がりました。
駐車場も完備されています。
413: マンション住民さん 
[2018-12-11 21:19:09]
ここの住民に難しいことを言っても分からんよ。
理屈じゃないよイメージだよ。
414: マンション住民さん 
[2018-12-12 19:10:12]
速報!
NHKで当マンションが特集されていました。
415: マンション住民さん 
[2018-12-16 08:51:51]

消費税増税後の資産価値がやや気になるのは


この俺様だけだろうか


軽減税率って一体何物だ
416: 匿名さん 
[2018-12-16 10:57:26]
ホリエモンが多摩ニュータウンの一戸建ては売れないと話していましたが本当ですか?
417: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-17 08:36:11]
>>416 匿名さん
理由は言ってなかったですか?
気になるようでしたら多摩市の不動産屋さんに聞いたらどうでしょうか?
不動産素人のボリエモンの意見よりは参考になると思います。
多摩市桜ヶ丘の戸建ては土地が広すぎて
分割出来ない制約とかがあり売れないと
聞いたことがあります。
418: マンション住民さん 
[2018-12-21 22:40:19]
>>415
資産価値と消費税を関係づけて考えるのは日本中でもあんただけだろう。世界でも珍しいかもしれん。
419: 住民板ユーザー100 
[2018-12-23 10:55:16]
消費税増税前に新築に引っ越したいと考えています。
車検前に車を買い替えるように、
マンションもそうしたいと希望しております。
買値の半額で売れればいいのですが。
420: 住民板ユーザー100 
[2018-12-23 11:07:09]
因みに購入希望の物件は、
消費税増税前と後とでは、
約120万円の価格差になります。
この業界では即金での支払いが最優先されるらしいです。
421: マンション住民さん 
[2018-12-24 09:04:36]
クリスマスイブは、12月24日のevening.朝~昼は違う。
元旦は、1月1日の朝。昼~夜は違う。
422: マンション住民さん 
[2018-12-31 21:46:12]
120万円アップということは(土地に消費税はかからないから)上物で6000万円。土地代を合わせると1億か。お金持ちですね。
423: マンション住民さん 
[2019-01-02 11:47:49]
これからの時代は、
免振タワーマンションだとも思っています。
南海トラフ地震への恐怖が頭の中の何処かに常にある状態です。
その問題解決の為の物件探しに明け暮れそうな一年になりそうです。
安心を買う、これも生き延びる為の重要な選択肢の一つであるに違いありません。
424: マンション住民さん 
[2019-01-02 15:10:34]
地震への恐怖を理由に挙げるのであれば、そもそもタワーマンションは選択肢から外れるのでは?
海・川から遠く、活火山が噴火したとしてもその灰が飛んでこないような地域にある戸建てか低い集合住宅を選ぶべきなのではないでしょうか。
さらに言えば、原発からも遠い場所。そしていざというときに農作物を自分で作れるような土地のあるところが理想ということになるのではないでしょうか。
425: マンション住民さん 
[2019-01-02 19:43:52]
いやー、C棟裏の迷惑駐車が目につきますなぁ。
ワンボックスカーがずらり。
「横を車が通れるスペースがあるから別にいいだろう」という気持ちなのだろうが、緊急車両、特にはしご車・消防車は通れないの分かっているのかな。
そのせいで消防が現場に到着できず消火活動に遅れが生じて被害が拡大なんて事態になったら、当然ながらその車両の持ち主およびそれを知りながら家に招いた人が責任の分担をすることになるだろう。
426: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-03 09:58:35]
お正月なんだからいいじゃん!!
427: マンション住民さん 
[2019-01-03 10:02:23]
37階の窓から見える眺望は見事としか言いようがありませんでした。
エレベーターで途中まで一緒だった、
そこの住人と思われる36歳くらいの女性の民度の高さもとても印象的でした。
不動産屋さんの誠実な対応もブリリア多摩ニュータウンの時のように素晴らしかったです。
カミさんはその物件がすっかり気に入ったようでした。
ブリリア多摩ニュータウンに住んだからこそ見えてきた、
その輝きと限りない未来へのロマンでした。

ローソンが閉店をしてしまったのは想定外でした。
那須川天心がTKO負けしてしまった、先日の歴史的な試合と重なるようです。



428: マンション住民さん 
[2019-01-03 16:10:40]
支離滅裂
429: マンション住民 
[2019-01-04 08:09:02]
“お正月だからいいじゃん”??”
430: マンション住民さん 
[2019-01-05 12:42:55]
タワマンに憧れている女性達は非常に多いそうです。
この傾向は暫く継続するものと予想されます。

医療業界で働いているカミさん曰く、
職場でもその傾向はかなりあるそうです。

これから埼玉県所沢市でもいよいよタワマンの建設が開始されるらしいです。
431: マンション住民さん 
[2019-01-06 13:14:26]
男性でもタワマンに憧れる人は憧れるでしょう。
職場に港区のタワマンに住んでいる人がいますが、自分は3階だと自虐的に言っています。
子供が通っている小学校では、あの子は何階だってというような会話が平然となされているそうです。
親同士がそんな馬鹿な会話をしているからそれを子供が聞いて真似するのでしょう。
何階だろうと、駅までの距離は同じなのに。
432: マンション住民さん 
[2019-01-06 14:40:40]
それにしても今年のふるさと祭りも大盛況・大成功でした!
こうして人々が顔をあわせる機会があるというのは、素晴らしいことです。
433: 検討中 
[2019-01-07 12:37:25]
タワマンは選択肢から除外しています。
ご参考ください。
https://biz-journal.jp/2017/09/post_20467.html
434: マンション住民さん 
[2019-01-09 20:45:31]
タワマンの長所を知らない人は、
人生の半分は損をしていると思う。
その中には富裕層に対する嫉妬や妬み嫉みも多く含まれているに違いない。

タワマンが乱立している現実が何を物語っているのか、
その答えは言わずもがな。


435: マンション住民さん 
[2019-01-09 22:56:31]
434おもろいね。
タワマンの長所を是非教えて下さい。
あ、別にタワマンには長所がないと言っているわけでも否定しているわけでもないぜ。
あと、タワマンが乱立している現実が何を物語っているのか、私にはその答えは言わずもがなではないので、教えて下さい。

なお、嫉妬や妬み嫉みって・・・「妬み嫉み」を一語で「嫉妬」と言うのではないだろうか。
「左右や右や左」と言っているのと変わらない気が・・・

繰り返しだが、別に自分はタワマンを否定しているわけではない。
436: タワマンの眺めは捨てがたい者 
[2019-01-10 12:49:43]
タワマンからの眺めは捨てがたいが、通常のマンションに比べて当初十数年の間は修繕積立金が2.5倍程度。その後の10年から20年で3倍から5倍程度の修繕積立金負担が発生し、それは建物を取り壊すか建て替えるまで半永久的に続くんですと。ならタワマンには住まずにその分で旅行とかを楽しみます。
437: 検討中 
[2019-01-11 15:23:15]
そりゃそうだ、浮いたお金で旅行して、高い所からの眺めが好きなら、飛行機からの眺めで我慢しましょ。
438: マンション住民さん 
[2019-01-13 09:23:47]
現在、任天堂とトヨタ自動車の株を現物で、
それぞれに一万株づつ保有しています。
タワマンの諸経費はその配当金で十分に賄えます。
もしタワマンを購入したら、
ブリリア多摩ニュータウンを別荘代わりに使用しようと考えています。
どんなに超絶な景観でも毎日眺めていたら飽きてしまう可能性もあるからです。
ブリリア多摩ニュータウンも広い意味で、
ほぼ完全無欠的な物件だと個人的には思っています。
439: マンション住民さん 
[2019-01-13 17:42:31]
久しぶりに覗いたら妄想日記になってるね。
440: 住民板ユーザー8848 
[2019-01-20 11:37:59]
ダークテトラッドは餌がないと生きられないみたいだなW
441: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-20 16:34:04]
お聞きしたいのですが、虫事情はいかがですか?
Gはでますか?夏はセミの死骸が廊下に落ちてたり、やはりあるのでしょうか。
442: マンション住民さん 
[2019-01-23 16:05:22]
住人ではない荒らしに用はない
443: 住民 
[2019-01-24 11:17:46]
グーグルニュースに出てました。
マンションギャラリーだった旧多摩ニュータウン事業本部用地(都市再生機構(UR)所有)と旧東永山小学校跡地(多摩市所有)を交換し、マンションギャラリーの場所に日本医科大学多摩永山病院が移転します。現在の病院の跡地に多摩市役所が移転することが有望になりますね。多摩市の土地だから、土地取得費用が不要という好条件なら、他の移転候補地は比較対象にならなくなります。永山駅をはさんで、市役所と病院、丘に上がれば我が家。いい感じです。
https://www.kensetsunews.com/archives/280802
444: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-24 12:06:00]
あの階段を通らずにダイレクトにマンションまで行ける道を作って欲しいです。
445: マンション住民さん 
[2019-01-24 13:20:53]
足の悪い方や高齢の方には病院の中層階屋上までエレベータを開放してくれたらいいな。そして中層階屋上から丘街区へアプローチできれば最高だね。でも私は万歩計の歩数を稼ぐために階段と坂を歩きます。健幸の為に。
446: マンション住民さん 
[2019-01-25 13:44:23]
たま広報の1面にも出てましたね。多摩市役所の移転先候補は、これまでの候補に加えて、日医大跡地と駅上ビルの案が加わってます。やはり他の候補の用地取得コストを考えると日医大跡地が最有力候補となったと思います。

http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000008/8275/0120tama01.p...
447: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-25 14:04:14]
いまは永山駅では電車を降りたらホーム下の改札に降りますが、改札が上にできて上へあがることになるとすれば、改札は今のグリナードの4階のレベルになるんだ。そこからベルブをくぐって旧東永山小学校までプロムナード。やすらぎ橋も病院へのアプローチとなるプロムナードが整備されるんですね。
448: マンション住民さん 
[2019-01-27 07:27:33]
ぼかぁ電車を利用して時間的に余裕がある時には
一つ手前の若葉台で下車をして
よこやまの道を歩いて帰宅するようにしている
大切な人に会う時にはスーツを着るから自転車には乗らないようにしている

適度の運動をすると身体が活性化されて食事とお酒が美味しくなる
携帯ラジオの選局はナックファイブ♪
身体が元気な人はもっと歩こうぜ?
449: マンション住民さん 
[2019-01-27 22:26:29]
2ちゃんねるの永山スレでも同じような書き込みを見たなあ。まさか同一人物じゃないよね。
450: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-28 17:07:09]
「ぼかぁ」の方はココでは何度も登場されてますよ。仮に2ちゃんと同じ方だったとしても荒らしじゃないので私的には全然OKです。「ぼかぁ」って若大将世代の感じで親しみが有ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる