三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. 【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2024-04-08 08:09:11
 削除依頼 投稿する

幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンスの契約者専用のスレです。

所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩15分
用途地域:第二種住居地域

総戸数:497戸

間取り:2LDK~4LDK
専有面積:59.77㎡~106.77㎡

売主:三井不動産レジデンシャル 野村不動産 三菱地所レジデンス 伊藤忠都市開発 東方地所 富士見地所 袖ヶ浦興業

設計・監理:熊谷組一級建築士事務所
施工:熊谷組首都圏支店
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

権利形態:所有権

建物竣工予定:平成30年12月中旬
入居時期予定:平成31年3月下旬

・住民専用です
・荒らしは無視、酷い場合は管理者へ報告
・個人情報の書き込みは禁止です
・入居後の不満、クレームなどはスレに書かずに管理会社へ報告

公式HP:https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/
検討版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616864/

スムログ関連記事:https://www.sumu-log.com/archives/6027/
幕張ベイパーク関連サイト:https://manmani.net/?cat=24

[公式HPのURLを修正しました 2017/12/11 管理担当]


[スムログ 関連記事]
(仮称)幕張ベイタワーズプロジェクト 海浜幕張若葉地区
https://www.sumu-log.com/archives/6027/
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
某マンションブロガーさん、申し込みするマンションの選定作業【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/9298/
お便り返し その70「幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンスの売れ行きについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/9739/
20代半ば向け!とりあえずの1件目におすすめの新築マンション ~2018年2月編~ 【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/9349/
お便り返し その70-2「購入報告と建設スピードについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10071/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
千葉駅周辺の相場 ~2018年6月28日駅ビルグランドオープンへ~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11058/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
2018年 真夏のおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11705/
2018年冬 マンションマニアのおすすめ新築マンション
https://www.sumu-log.com/archives/12594/
お便り返し その107「幕張ベイパークについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/14475/
お便り返し その177「幕張ベイパークが値上がりして幕張ベイタウンが値上がらない理由は?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/32166/

[スレ作成日時]2017-12-11 10:13:53

現在の物件
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
 
所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩15分
総戸数: 497戸

【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス

2001: 911 
[2019-09-12 08:26:55]
>>1999 三井不動産レジデンシャルさん

本当今後どうするか考えなければいけませんね。ところでクロスタワーの屋上には風速計は設置されているのでしょうか?気象庁等が風速を発表してますが、あれは観測地での風速なので、クロスタワー37階付近では風速90メートルだったかもしれません。はたまた風速40メートル位で手摺が飛ばされ落下したかもしれません。風速計が屋上についてないと、今後の対策も立てられません。因みに風速50メートルで成人男性は楽々飛ばされます。
2002: 週末の嵐 
[2019-09-12 08:34:05]
今週末、都内に台風16号が、来週以降も17号が発生する可能性があるとの事ですが、今の37階は、飛ばされた部分もあり外廊下柵が歯抜きになって風の抵抗を変な形で受ける状態になってますが、残っている柵が落ちやすくなってないのか不安極まりないです。
2003: マンション掲示板さん 
[2019-09-12 11:32:04]
なんかいきなり名前変わった人が連投してるけど、全部住民板ユーザーさん3さんか?w
2004: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-12 12:22:54]
流石にこの状況で、三井、熊谷が動かないわけない。ベイパーク以外の他のマンションにも不安は飛び火するしね。
こんなのダンパー問題以来だな。
2005: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-12 14:46:35]
他のタワマンも窓ガラス等が割れたりしているようです。記録的な暴風だったので耐風圧を超えたのかもしれない。
2006: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-12 15:45:52]
>>2005 住民板ユーザーさん1さん

そのあたり事実なら情報は所有しておいた方がよさそうです。今後の交渉に影響しそうですので。具体的にどこのマンションかわかりますか? ネタもとのソースがあれば教えてください。
2007: ぼんやりさん2号 
[2019-09-12 19:41:54]
>>2006 住民板ユーザーさん1さん
何処のタワマンのガラスが割れたか知りたいですね
2008: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-12 20:45:06]
そんなの知ってどうするのよ?
2009: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-12 21:09:20]
>>2008 住民板ユーザーさん7さん
調べて見ましたが、見当たりません。東京湾すぐの海浜幕張の4つのタワマンと作り中のスカイグランドタワーあたりで比較しないと、環境が違い過ぎて余り意味ありませんが、、
三井不動産レジデンシャルの説明会はいつなんですかね?
2010: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-12 21:21:22]
>>2005 住民板ユーザーさん1さん
この人はディベロッパーよりの意見を言って、話題を逸らしているように見えませんか?他の大手ゼネコンが建設のタワマンで、熊谷組のクロスタワーの様に37階の外廊下ガラス手摺が大部分飛ばされ落下なんてありませんが?何処のタワマンの話をしてるんですか?南米か北朝鮮あたりですか?
2011: 住民板ユーザーさん100 
[2019-09-12 21:22:30]
これ天災地変の危険負担扱いかな?引渡し受けている住民と、売れ残り分は三井さんで割合負担になるんじゃない?
2012: 匿名さん 
[2019-09-12 21:28:03]
>>2009 住民板ユーザーさん5さん
三井や熊谷組の説明会、いつなんでしょうね?
2013: 住民板ユーザー1さん 
[2019-09-12 21:31:56]
>>2011 住民板ユーザーさん100さん
天災地変の危険負担扱いにした場合、三井不動産とベイパークプロジェクト、熊谷組それぞれの企業価値やブランド価値が下がる一方ですね。
2014: 住民板ユーザー2さん 
[2019-09-12 21:33:45]
>>2013 住民板ユーザー1さん
既に熊谷組の株価は下り基調ですが、何か?
2015: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-12 21:37:49]
イオンの先の公園とぶつかる横断歩道ができるT 字路にある幕張ベイパークの旗があるネオンや街頭が今日は消えていたようですが、故障したんでしょうか?小さい木も無くなっていまさした。
2016: 住民板ユーザーさん100 
[2019-09-12 21:45:55]
>>2013 住民板ユーザー1さん
仰る通りですね、三井さん熊谷さんが瑕疵として負担を認めるか、危険負担を主張するか?どちらのにしてもブランドイメージに影響ありそうだし、選択難しそうだね

2017: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-12 22:00:34]
>>2016 住民板ユーザーさん100さん
この件についてはメールボックス横の掲示板で経過報告されてますので、それをご覧ください。
2018: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-12 22:02:04]
>>2016 住民板ユーザーさん100さん
事件後の初動対応や建設会社としてのアナウンスやその内容、売主としての説明責任等の対応内容についても企業価値に著しく影響しますので、どうされるのか見ものですね。未だに各階ガラス粉がキラキラ床に散らばったまま放置ですが、。
2019: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-12 22:22:13]
あまり表に出ないだけでベイタウン含め、近隣のマンションでかなり台風被害出てるよ。今回は史上最強クラスが直撃したんだし仕方ない。鉄塔が倒れるくらいなんだからガラス手摺りくらいで済んで良かったと思うべきっしょ。熊谷組すごいよ。あんまり瑕疵瑕疵いうのもおかしいよ。
2020: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-12 22:36:41]
>>2017 住民板ユーザーさん7さん
ん?メールボックス横には全住戸にもポストされた臨時総会の案内や台風15号被害経過第二段通知、ガラス手摺が割れた階の告知と植栽を週明け植木屋でなおす事位しか記載無いですが?
2021: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-12 22:45:49]
>>2020 住民板ユーザーさん6さん
それで良いのですよ。
2022: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-12 22:53:16]
余り瑕疵瑕疵言うのもおかしいですが、熊谷組凄いとはなりませんね。台風で外廊下の一部が飛ばされる物件を500戸売っておきながら、何の説明責任等果たさず一週間経過しようとしてます。普通なら、現在原因を調査中で、いついつ迄に入居者向けにご説明しますので暫くお待ち下さいだとかいう通知すらありません。施工して三井不動産に引渡したからもう知らんという態度だと、顧客や株主から思われても良いという態度にしかみえません。
2023: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-12 23:04:45]
>>2019 住民板ユーザーさん1さん
クロスタワーのガラス手摺が飛ばされ落下した比較は、ベイタウンのタワマンでない建物と比較しても余り意味ないでしょう。要点がズレているというか、すり替えてるのか判りませんが、被害が出たかどうかはどうでも良く、クロスタワーと似た条件のタワマンの、似たようなガラス手摺が飛ばされ落下したかどうかなら比較対象になるかもしれなくて、ベイタウンの30年経過したマンションの何処かが経年劣化も含めて飛ばされたのとは違うという処が要点で、熊谷組が施工した新築のクロスタワーのガラス手摺が飛ばされ落下したのは異常で問題だという事ではないでしょうか?
ただ単に、台風が原因で仕方ないでハイそうですかと納得する住民がいるのでしょうか?今後同じ台風が来て毎回ガラス手摺が飛ばされ落下しても、ああ毎年のことですからもう慣れましたよとクロスタワーの住民達は言うとでもお考えなんでしょうか?熊谷組は?
2024: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-12 23:13:18]
>>2019 住民板ユーザーさん1さん
この人物は、ディベロッパーよりのの意見を言ってまた話題を逸らそうと頑張っているのでしょうか。必死さが伝わってくる気がします。
2025: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-12 23:16:24]
そのディベロッパーの説明会ってのは、いつやるんだい?
2026: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-12 23:54:52]
クロスタワー一階の防災倉庫の動線に床配管を設置した為に、動線を確保しなければいけなくなったなどというバカげた事態は、一体誰が招いたのか知ってる方いますか?
理事会の方なら知ってる方いるのでしょうか?
床配管を設置してしまったというのは、熊谷組かその下請がよく調べもせず無計画に施工したという事に他ならないのではないでしょうか?引渡し期間経過後に三井不動産レジデンシャルが気がついて後の祭だったので、今は三井不動産の責任なのではないでしょうか?管理組合の予算から工事代を充当するのは卑劣極まりない事態な気がしますが、どうなのですか?熊谷組さん?三井さん?
2027: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-13 00:40:59]
>>2023 住民板ユーザーさん8さん
ベイタウンのタワーは全部内廊下だから比較しようがないんですが。。無い物ねだりしてると難癖つけてるのと変わらないですよ。
2028: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-13 00:48:48]
みんな!クロスタワーはやめて、麻布ヒルズか晴海フラッグにでも引っ越そうよ(^O^)

2029: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-13 00:50:33]
クロスタワー、屋上ルーフバルコニー的に出入りできたら良いのにと思いますが、皆さんどうですか?
2030: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-13 01:01:28]
クロスタワーとベイフロントタワー、どちらが良いですか?
ベイは、海が近いが、駅から遠く、、しかしシャトルバスはでている。。
クロスタワーは駅まで微妙な距離?
スカイグランドタワーはクロスタワーと比較してどうでしょうか?駅からの道のりアクセスはイオンの通りを抜けてすぐのクロスタワーの方が良い気がしますが、、スカイの方が海には近いが、坪単価がクロスより微妙に高い。。結局は好みによりけりかな(笑)
2031: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-13 01:18:52]
>>2026 住民板ユーザーさん7さん

何を読んだら管理組合の予算から工事代を充当すると書いてありました?
臨時総会の案内に書面で「本工事における管理組合の費用負担はございません」って書いてあります。
2032: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-13 01:27:02]
なんで観測史上1位の台風が、毎年来るとか思っているんだろ。
ここで説明会はいつなんだ!とかギャーギャーわめかずに、管理組合に行って、確認すれば良いのに。与えてもらうのが当たり前かよ。
瑕疵なら直させる。そうでないなら金払って補修。
それだけの話でしょ。
2033: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-13 07:22:00]
コントみたいな掲示板ですね
2034: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-13 07:26:28]
防災倉庫の件は、誰が何故動線に床配管を設置してしまったかまでは謎ですね。いずれにしても、施工者の熊谷組のミスでしょうか。
2035: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-13 08:02:39]
千葉県は、大規模な停電ですが、美浜区やクロスタワーは何故停電の影響はなかったのでしょうか?
2036: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-13 10:14:22]
>>2002 週末の嵐さん
37階の簡易柵は、どちら負担で立てられたのでしょうか? 37階外廊下の歯抜きになったガラス手摺は、確かに風の抵抗を受けやすい状態になっているので、危険な気がします。
2037: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-13 10:35:48]
>>2032 住民板ユーザーさん7さん
台風に耐えられない強度不足という事は確かでしょう。熊谷組や売主は、台風だから知らんと責任とらない事も出来るでしょうが、ベイパークの10年プロジェクトの全ての企業価値、ブランド価値が下がるその選択肢を選ぶかどうかは悩み処でしょう。住民としては、台風シーズンは毎年来るわけで、今後同様の作りの外廊下ガラス手摺や植栽、レジデンス自転車置場付近の飛ばされたアルミ柵ではリスクがあるので、再発防止含めどうするか総会や管理組合を通じて売主側と決めていければ良いのではないでしょうか。
2038: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-13 18:23:21]
>>2030 住民板ユーザーさん3さん
個人的見解ですが、海大好きで、夜景は興味なしであればベイフロント、夜景重視でお店近いのが良い人はクロスタワー、千葉県最高峰が好きで、海も夜景も半々希望で、線路気にならない人はスカイかなあ
2039: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-14 00:29:53]
>>2035 住民板ユーザーさん4さん

地中化されてる電柱が比較的多いからじゃないですか?
2040: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-14 06:49:19]
>>2032 住民板ユーザーさん7さん

昨今の状況を考えたら同等レベルの台風がくることは容易に予想できるでしょう。相当な楽観者でしょうか。あなたみたいな方がいるから、このような事態になるのです。備えは最大限するべきです。
掲示板での情報交換に文句をいってるあなたは何で掲示板をみて、書き込んでるのですか? 他の方の情報交換の迷惑になりますのでやめてください。
2041: 匿名さん 
[2019-09-14 09:29:27]
>>2040 住民板ユーザーさん1
でもあなたより参考になるの数多いですよ。迷惑がられてるのはどっちだろうか。もう少し冷静になったら。
2042: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-14 11:03:12]
>>2032 住民板ユーザーさん7さん
>>2041 匿名さん
この人間は、まるでディベロッパーの意見を代弁しているかの様な発言ですね。一度来た台風は未来も来る可能性はゼロでは無いという事の例えと理解しましたが、いちいち目くじら立てて小者の様に反論する意図が判りませんが。
2043: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-14 18:03:21]
最上階の37階については、再発防止として補強は必要ですね。ただその他の階は、強度上の問題も現状ありませんし、見た目の問題もだいぶあるので、追加対策は必要とは私は思いません。
施工品質の裏付けは、ゼネコンから施工記録が出れば十分かと思いますが、どうでしょうか。
2044: マンション住民さん 
[2019-09-15 10:55:18]
37階だけの補強では不安があると思いますけどね。
2045: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-15 14:19:29]
>>2044 マンション住民さん
37階外廊下の見直しだけでは次回への備えが万全とは思えません。たまたま36階や35階手摺が飛ばされ落下しなかっただけかもしれませんし、今回の事で目でみてすぐに判らないが、外廊下ガラス手摺がダメージを受けてもとの状態より強度不足となっているかもしれません。手摺が設置されている金具の壁側のコンクリート部分が弱っていたり、中でヒビ割れしたりしていないのでしょうか?ちゃんと全て調べてみない事には誰も解るはず無いのでは?
2046: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-16 22:40:54]
>>2045 住民板ユーザーさん6さん
確かに南西ベランダ側のマリオンも設置部分に緩みやグラつき、不具合が発生していることが顕著に解るため施工することが決まった様ですが、外廊下に限らず全件点検はしなければ、誰も確かな事は言え無いでしょう。点検しなければ誰も知る由も無い外廊下の事よりも深刻な台風の被害があるかもしれません。

2047: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-17 11:31:34]
>>2042 住民板ユーザーさん6さん

本当にその通りですね。無責任極まりない発言だと思います。築一年目でこのようなことが起きてるのです。現実に目を向けて、安全な物件にしていきましょう。
2048: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-17 15:53:10]
>>2047 住民板ユーザーさん1さん
2032さんの言ってることは、今後の安全対策の部分に触れていないので無責任に聞こえるかもしれませんが、主張自体は真っ当な意見だと思いますよ。
滅多に起きないような災害に耐え得る対策は、当たり前ですが相応のカネがかかりますよね。その費用を売主や施工主が出して当然だと思ってるならば、少々、感覚がズレているように思います。勿論、今回の補修を含めてハードの面で売主等に交渉する余地はあると思いますが、それプラスわたし達としても災害のダメージを如何に軽減していくか、考えていく必要があると思います。
2049: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-17 18:38:01]
>>2043 住民板ユーザーさん1さん
こちらの方もディベロッパーの意見丸出しの様な言及をしていて、誰も話題にしていない施工品質の裏付けについて記録が出れば十分などという意味不明な話をしてます。住民にとっては施工がちゃんとしてようが関係なく、それとは別に、今後台風や災害時、実際に大丈夫かどうかが要点な気がします。関東大震災をベースにしている建築基準法遵守や施工品質の良い性能評価ランクなどついていても、建物が実際に度々壊れたり、壊れやすい設計や部分構造になっている場合、法令遵守や施工品質など無いに等しいというかどうでもよい話と考えますが、、
2050: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-17 18:53:18]
>>2048 住民板ユーザーさん7さん
住民は建築に関しては一般的には素人なので、中々難儀な交渉となるかもしれませんが、頑張らなくてはいけませんね。できる範囲では災害時のダメージ軽減に関しては考えないとですね。三井のパークタワーでは災害時の設備がありますが、クロスタワーでは災害時設備やマニュアルは不十分な気がします。防災倉庫とその設備位でしょうか…
2051: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-17 20:07:10]
>>2048 住民板ユーザーさん7さん
この方がズレているとしている費用を売主やディベロッパー側が負担する意見が出ても良いと思いますし、仕方の無い状況だと思いますが。マンションの引渡しを受けて5か月しか経っていないわけですから。この方がズレているという点を強調している点は、何なのでしょうか?
2052: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-17 20:13:01]
100年に一度クラスの災害でいちいち補償してたらデベだって商売にならんでしょ。残念ながらモンスタークレーマーみたいな住民が多いみたいだが、常識的な交渉をしないと今後に悪影響あるよ。窓口になる理事だって大変。それに騒ぎすぎると色んな意味で欠陥マンションと宣伝するようなモンになるよ?その辺分かってないんだね。
2053: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-17 20:40:19]
モンスタークレーマーさんは自覚なしのようだから、どこがモンスタークレーマーなのでしょうか?正論ですなどど反論してくるでしょうね。
2054: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-17 21:31:07]
>>2046 住民板ユーザーさん4さん
マリオンなんか補修までして維持し続ける意味あるのでしょうか?ベランダの手すりの補強効果に期待できるのでしょうか?
そうでもなければ台風や強風時に妨げになり、壊れやすいのならば、ジャマなだけですね…
2055: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-17 21:33:22]
>>2052 住民板ユーザーさん1さん
売主や施工者が商売になるかどうかなんて、購入者は知った事では無いんじゃないですか?
2056: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-17 21:35:51]
うーん、、
今回の補修の負担の話を別にして(はおけませんが)、纏めて良いなら、今回と同程度の天災時に同じ様な事故(確か三井さんからの報告に「事故」とありましたね)・損傷を被らないで済む様にして欲しい、と要望すべきではないかと これならクレームにはならないですよね?
2057: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-17 21:35:57]
>>2051 住民板ユーザーさん1さん
補修費を売主側に請求することがズレているのではなく、それが当然だと思うことがズレてるということです。
マンションはホテルではないので、何でもかんでも至れり尽くせりではないです。自分たちの資産は自分たちで守らなきゃならないという意識が必要なんだと思います。その為には、住人さんそれぞれが当事者意識を持ち、知恵と、時にカネをだして守っていかなきゃならんのだと思います。
2058: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-17 21:44:28]
>>2051 住民板ユーザーさん1さん
ズレていると言っている方は売主に他ならないでしょう。売主にとっては施工者負担となってもならなくても良い話ではないでしょうが、東京電力の様に津波が無ければ良かったと言っているだけでは、経営陣は逮捕される事もあるわけですから、ベイパーク全体のブランド価値が下がらない様な展開を思うばかりです。
2059: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-17 21:51:58]
>>2054 住民板ユーザーさん7さん
マリオンは、設計事務所が好きで付けただけでベランダ側の補強効果などある筈ない様に考えますが、デザイン性が優れてる様にも見えません。同様に外廊下がガラス手摺となっている事に関しても、特に普通でありデザイン性が良いとも思えません。建物全体が安全な環境になってくれればいいと考えます。
2060: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-17 21:55:44]
>>2057 住民板ユーザーさん7さん
だれも売主側に請求する事を当然だとは考えていないんじゃないでしょうか?
2061: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-17 21:57:49]
どなたかエアレース観に行きましたか?
今年が最後だと思うと残念です。
2062: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-17 22:03:16]
>>2056 住民板ユーザーさん6さん
損傷を被らないで済む様にしていただければ安全が確保できる訳ですから住民としては安心ですよね。この辺を施工者や三井さんと相談できれば良いですね(^^)
2063: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-17 22:16:07]
>>2056 住民板ユーザーさん6さん
ガラスが割れて降ってくるなんて危険極まりないですから、今回のような事が起こらない様にしっかり話をしないといけませんね。
2064: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-17 22:20:47]
>>2055 住民板ユーザーさん7さん
それはそうでしょう。ボランティアじゃあるまいし三井さんの為にクロスタワーを購入する方なんかいらっしゃる筈ありませんから。
2065: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-17 22:31:07]
植栽が一部なおりましたが、以前も台風でも無い、風が強く吹いただけで一部の木が倒れかかったりしました。ある程度補強しても倒れる木は見切りをつけて撤去しても良いかもしれませんね。同様にアルミの柵なども今後のリスクを考慮する必要があるかもしれませんね。
2066: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-17 23:19:21]
史上最強の台風なんだから仕方ないとかマリオンなんて維持する必要ないだとか…
半年経ってないのに当初の姿を維持できてないんじゃベイパーク全体の先行きが…
2067: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-17 23:26:43]
この掲示板は皆が見ています。今回の補修費用負担は売主、施工者側の考えをしっかり聞いて、協議になるでしょう。
ただ、再発防止策としては原因の特定がはっきりしないと出来ないので、この部分については売主、施工者に突っ込んで質問をしましょう。最上階手摺の設計条件、施工品質の確認、記録の提出が明確に出来ないなら、彼らの言う事故とは認められないですね。

あと、補強するにもコストがかかりますので、むやみな計画は避けたいです。見た目もかなり悪くなります。
管理組合が費用を出すことについて、売主、施工者のからの合理的説明を待って議論してはどうでしょうか。
2068: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-18 08:07:12]
ベランダ側の手摺は、ガラスとアルミ板?のコンビネーションになってますよね。上階だけ、あの金属板を風を通す様に配置して、強風時にガラス手摺丸ごと飛ばされ落下したり、階下でガラスが飛び散るリスクを回避するのはどうでしょう。どちらにしても、37階や直撃を受け損傷した箇所は直さなければなりませんし。
2069: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-18 08:10:20]
>>2065 住民板ユーザーさん3さん
他の植栽はいつ頃なおす予定なんでしょうね。
2070: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-18 08:27:08]
>>2069 住民板ユーザーさん5さん
植栽は復旧作業が進んでいますよ。まだ根が浅いですし、こちらはある意味避けられなかった事象ですね。造園会社の補償のはずです。

2071: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-18 08:27:27]
>>2069 住民板ユーザーさん5さん
保育園付近のひっくり返しになった木は、コンビニ側の切られた場所に移設しても良いかもしれないですね。プレイサークル付近は、建物に囲まれているだけに、強風時に風の逃げ場が無く、ビル風を受けやすい為、大きめの木を植える事は危険な気がします。外廊下も風の逃げ場が無いという点は、一緒で37階付近のガラス手摺は逃げ場の無い強風の抵抗を殆ど受けざるを得ない為に飛ばされた様に感じます。沢山タワーマンションを見てきましたが、30階以上のマンションは、北側のエレベーターホール付近に風の逃げ道が作ってある事がよくありますが、クロスタワーにはこれがありません。なので、屋上を埋めて強風が入らない構造にするか、上階の外廊下手摺を風の影響を受けにくいものに変更するか等住民側も色々と知恵を絞らなくてはいけないのでは無いでしょうか?
2072: 入居済みさん 
[2019-09-18 10:03:30]
この種の外廊下は、風が通るのが一つの魅力ですよ。屋上を埋めるなんて事を簡単に仰らない方が宜しいかと思います。どうか落ち着いて下さい。
2073: 住民版ユーザーさん2 
[2019-09-18 12:32:14]
風の影響については専門の方に見てもらい、今後の災害時や強風時のリスク軽減を図ることが課題解決の糸口の一つかもしれませんね

2074: 匿名さん 
[2019-09-18 12:58:21]
15号のせいで、NHKとかでスーパー台風が関東上陸とかCGで放送しそう。

2075: 住民版ユーザーさん4 
[2019-09-18 19:55:33]
>>2072 入居済みさん
風は上空からしか入りませんが、部屋の空気は外廊下側でも入れ替えできるので、魅力ですね。
2076: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-18 22:40:12]
風速57メートル、関東の観測史上1位が直撃しちゃったからなんとも言えない。
現状の修復と今後の対策をお願いできればそれでいいのでは。まぁ住民と理事会が直接何も言わなければ、同じ製品を同じ施工方法で修復することになるだろうけど。
ここに不満書きまくってる方々は、三井や理事会に伝えてるのかな。
2077: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-19 01:34:32]
売主、施工者負担で同じ仕様での復旧に賛成です。37階は補強は有りかと思いますが、いづれにしても管理組合の支出は無いですね。
2078: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-19 07:04:31]
>>2060 住民板ユーザーさん4さん
>2077、いますね。
2079: 住民版ユーザーさん8 
[2019-09-19 07:49:13]
>>2077 住民板ユーザーさん1さん
同じ仕様で復旧という点は、最良の選択か疑問がある気がします。37階補強有りとする場合、同じ仕様では無くなりますが、手摺が落下しない何らかの対策が必要に思いますので、月末の総会等で大いに議論する必要があると考えます。
2080: 住民版ユーザーさん5 
[2019-09-19 08:08:30]
>>2076 住民板ユーザーさん1さん
住民が何も言わないというのは、極めて不自然だし、有り得ないでしょう。ガラス柵が飛ばされて、破片が広範囲に飛び散り、中にはドア等に当たった方もいる様です。小さなお子さんも居られる世帯も多く入居されているわけですから、住民ほぼ全員が危険に感じ、怖がっている状況です。現時点では理事会や総会等の場が無いので伝えてないかもしれませんが、現状の修復と今後の対策について考える必要があるでしょうから。ここの掲示板に台風が凄かったから何とも言えないなど、他人事の様に書き込みされるというのは、配慮が足りないのでは無いでしょうか。
2081: 住民版ユーザーさん4 
[2019-09-19 08:35:23]
>>2078 住民板ユーザーさん7さん
ディベロッパーさん、別にこの方も当然だと考えている訳では無いんじゃ無いですか? そこにいちいち注目してわざわざ書き込みまでしてこなくても良いように思いますが。ディベロッパーさんは、単なる金儲けでマンション売ってるだけで、住民は生活する為にマンションを使っているわけで、双方の利害が一致する事もあれば、そうで無い事もあるわけで、費用負担する話は誰にとっても否定的というだけの当たり前の話なので、情報交換の場に住民にとってありがたく、また有益な情報であれば良いでしょうが、無益なディベロッパーさんの意見の書きこみは要らないと思います。有益な情報だったとしても、伝え方や言い方が上手くないと、伝わらないで終わるだけの様な状況になっているような
2082: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-19 09:46:44]
>>2077 住民板ユーザーさん1さん

同じ仕様での復旧を勧めるということは、その仕様で問題無かったということになります。つまり売主、施工者が負担するいわれはなくなり、管理組合の支出しかあり得なくなります。しっかり理論を整えましょう。
2083: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-19 11:33:52]
>>2080 住民版ユーザーさん5
現時点では理事会の場がないとは?理事会は月に1度開かれていますよね?議事録もでていますし。管理組合に伝えられた住民の意見などは話し合われているようなので、ここで不満を言うよりは実現性があると考えられるので、本当に対策を議論する必要があると思われている方はとっくに然るべきところに意見してるのでは。と言いたかっただけです。
2084: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-19 11:53:44]
>>2081 住民版ユーザーさん4さん
別にデベの人間でもデベの主張を擁護しているわけでもないんですけど。汗
2085: 住民版ユーザーさん2 
[2019-09-19 13:07:12]
>>2082 住民板ユーザーさん1さん
その通りだと思います。明らかに現状被害のあった箇所は、ガラス手摺にしても、アルミ柵にしても、植栽にしても問題があり、同じ仕様で復旧など有り得ない気がします。
2086: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-19 13:26:21]
>>2083 住民板ユーザーさん1さん

理事会で活発な意見討議がなされると良いですね。電柱地中化の話題も期待しますが無理かな?
2087: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-19 15:37:15]
>2086 住民板ユーザーさん1さん

以前、地中化の計画があると書かれてる方いらっしゃいましたよ!

>>1804
2088: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-20 09:33:14]
>>2083 住民板ユーザーさん1さん

時々、こういう意見がありますが、然るべきところに意見する前に掲示板で意見をまとめるのは悪いことではないと思います。あなたのように、自分が思うところを思ったままに意見していっても単なるクレーマーとして処理されます。掲示板で意見するのを見るのが嫌なら掲示板に来ない方がよいですよ。
2089: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-20 10:16:11]
>>2079 住民版ユーザーさん8さん
補強は大賛成です!
37階の住民としてはプライバシーの問題や風防の問題もあるので、アルミ柵のようなものは辞めていただきたいです。
再発防止は大前提ですが、37階に住んでいる人がいることにも心を寄せた上での議論をお願いします。
2090: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-20 12:32:39]
本日台風被害の打合せの為、臨時理事会を理事長が召集したようです。
2091: 住民版ユーザーさん2 
[2019-09-20 13:28:46]
>>2090 住民板ユーザーさん1さん
住民にとって、危険が回避される良い修繕改作内容が検討されると良いですね。
2092: 住民版ユーザーさん5 
[2019-09-20 13:54:28]
>>2090 住民板ユーザーさん1さん
理事会や管理組合への伝達は、どの様な方法がありますか? 管理組合ポストがあるようですが、場所が判りません。以前何かでアナウンスあった気がしますが、わからなくなりました。
2093: 住民版ユーザーさん6 
[2019-09-20 20:48:35]
>>2083 住民板ユーザーさん1さん
何でこいつはこんなに阿保なんだよ
2094: マンション住民さん 
[2019-09-23 22:16:04]
今日も台風の日に次ぐ強風でしたね。去年までこんなことは無かったと思いますが、今後や来年以降はどうなんでしょうね。
2095: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-24 07:48:48]
罹災証明書を千葉市に発行してもらえれば、今回の被害で一時金は出るかもしれませんが、強風に耐えられる構造への改作は必要そうですね。昨日も地上だけでなく37階も終日風の音がヒューヒューずっとなっていて、残りの手摺が大丈夫なのかヒヤヒヤでした。
2096: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-24 08:33:01]
>>2095 住民板ユーザーさん3さん
外廊下の吹き抜けもビュービュー言ってましたね。まあ、構造上そういうもんなんだろうけど。
2097: マンコミュファンさん 
[2019-09-26 15:37:15]
金曜日の臨時打ち合わせの内容が投函されてましたけど、あくまで保険を使わせて保険が下りない部分は管理組合から払わせるつもりなのか…
2098: 匿名 
[2019-09-26 17:49:42]
掲示板に貼られていた、1Fゴミ置き場で預かられているゴミって何なんでしょうか・・・
2099: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 18:50:39]
熊谷組の製造物責任者保険や、三井レジデンシャルの販売者責任保険の適用は、一切無いのだろうか?
2100: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 21:35:01]
>>2099 住民板ユーザーさん1さん
手摺事態に欠陥が合ったわけではないのでないでしょうね。建築基準法をクリアしてますしね
2101: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-27 00:47:13]
よっぽどの落ち度が無い限り自然災害によるマンションの損壊に売り主に責任は無いのだろう。
2102: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-27 12:14:37]
>>2098 匿名さん
写真じゃわかりませんね?警察に届ける程のものという事は、よっぽどの内容なのでしょうか?
2103: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-27 12:17:37]
>>2099 住民板ユーザーさん1さん
植栽に関しては、数ヶ月根付かない期間がある事は分かっているので、補強やメンテに関して設置側の責任が全く問われないのも変ですね
2104: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-27 12:28:41]
>>2100 住民板ユーザーさん1さん
施工主はこれから時間をかけて原因や今後の再発防止や解決策等調べる様なので、欠陥があったかどうかも未だ誰も知らないのが現状でしょう。100年前の関東大震災を基準に作られた建築基準法の引合は、全く関係無い話なのだろうと考えます。
2105: 匿名 
[2019-09-27 12:34:01]
熊谷組ではタワマンで最上階の手摺落下は前例が無いということですから、理事会では関係者はしっかり議論しなくてはならないでしょう。前例があれば少しは参考になる事もあるでしょうが、全く無いとなると、住民側もしっかり議論しなくては、不必要な代償を受ける可能性もあるかもしれません。



2106: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-27 17:32:05]
>>2098 匿名さん
>>2102 住民板ユーザーさん1さん

切り株に見えましたww
なんだったんでしょう。警察に通報される前に持ち帰って欲しいですね。
2107: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-27 18:35:41]
千葉市には歩きタバコを厳罰化してもらいたいものですね。なんで前に歩いているおっさんの副流煙を吸わなきゃならないんだ。逮捕でいいよって記事があり、関心を寄せましたが、クロスタワーレジの規約にももっと盛込み、プレイサークルや外の共用部にそれとなく掲示するのもいいですね。ニューヨークでは電子タバコも禁止になるようですよ。
2108: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-27 18:40:44]
>>2106 住民板ユーザーさん2さん
設置業者が、植栽を手直しした際の木処理屑を捨てていったものと思われます。普通持ち帰りません?
2109: 匿名 
[2019-09-27 18:46:54]
>>2108 住民板ユーザーさん8さん
それだと、各階ゴミ置き場からは回収されないのでは?住民のゴミ捨て場にあったからあのように掲示されているのではと思いましたが・・・
2110: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-27 18:55:18]
>>2104 住民板ユーザーさん4さん
土建屋は、建築基準法や性能評価基準がある事は知っててマンションを作るのは当たり前ですが、大手ゼネコンが手掛けたものだからといっても、法や基準違反、性能評価書通りではなかった事が後から解るマンションも無数にある事は事実です。原因はミスか悪意があったか等様々でしょうが、調べもしないと分からない事を断言するとか、熊谷組が建築基準法内のクロスタワーを作ったという誰もが知る周知の事実を、無駄に掲示板に書き込むという意味不明な行為を是非やめてもらいたいものですね。
2111: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-27 19:05:13]
>>2109 匿名さん
他のタワマンと違って、クロスタワーでは住民がエントランスを鍵を翳す等して入る所に警備員がチェックするポイントがありませんし、エントランスに一定時間留まるデスクもなく不定期でも巡回して建物内に入る方の鍵を翳すチェックをしていません。正面側は時間内であればコンシェルジュはいますが、鍵を翳すチェックはして無いでしょう。外部の方が各階のゴミ捨て場に用意にいける様な気がしますが。。
2112: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-27 19:19:48]
>>2111 住民板ユーザーさん1さん
各階ゴミ置場にオートロックセンサーが無く、階段にカメラも無い。。今後検討の余地ありかもしれません。そのゴミがあった階行きのエレベーターのカメラや捨てられた日時は大体分かっているでしょうから、その日時の敷地全防犯カメラやエレベーターカメラに姿を残している間抜けな方であれば、すぐ見つかるかもしれませんね。
2113: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-27 21:54:06]
>>2111 住民板ユーザーさん1
鍵をかざすかチェック員がいるマンションもあるのですね。都内タワーにすんでいましたがそんな警備員はいなかったです‥。そもそもラクセスキーの時点でかざすチェックなどできない気もします。
要は2重オートロックでもセキュリティが甘いということなのでしょうか。
2114: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-27 22:13:43]
>>2113 住民板ユーザーさん2さん
私もラクセスキーですが、センサーに反応はするので、鍵を持っているかどうかは解ると思います。同時に数人入る場合は、私が持っている別のタワマンでは不定期で警備員が鍵のチェックで巡回する際、防犯上の確認ですのでそれぞれ鍵を見せてくださいと声がけされております。同伴者や友人の場合はその旨を告げることになっており、その一部始終は防犯カメラに全部録画されています。クロスタワーはタワマンにしてはセキュリティーは甘すぎる気がします。ゴミステーションは共用部なので防犯カメラがあっても良い気はします。今時誰でもネットで確認できるカメラは安いですし。
2115: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-27 23:20:17]
3棟目の足元店舗って何がはいるんでしょうね!2階建と1階建でしたよね。児童福祉施設の表記もあったのでまた保育園でしょうか。若葉3丁目公園も、草っ原ゾーンが大きいので、子供が沢山遊べる大型遊具などできないかなーと希望してます。現状の遊具でおしまいでしたら少し物さみしいですね…
2116: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-27 23:42:17]
>>2115 住民板ユーザーさん2さん
スカイがダブルできますから保育園や学童の可能性は高いでしょうね。アスレチックやニューヨークのユニオンスクエアの様にチェスのストーンテーブルやアートデッキ、スカッシュウォール等できると素敵でしょうが、千葉市が企画立案するのですよね?
2117: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 00:20:28]
ゴミは写真のものだけでなく、おそらく10袋以上ありました。プラスチック片や細かい木やビニールなど、中身はよく分からず雑多な感じがしました。早く引き取ってほしいですね。
2118: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-28 13:14:18]
>>2105 匿名さん
理事会後の台風被害の議論は、今の処はまずまず良かったのでは無いでしょうか?問題は、熊谷組や第三者機関調査である程度原因が分かってきてからの費用負担の折り合いをどうするかの確認と、今後の再発防止を実際どうしていく計画かを確認する重要ポイントを議論するフェーズにならないと、話が進まない状況でしょう。三井側の台風だから知らん、ということでは無くて、できる事はやっていきますという意思が確認できた事は良かったと思います。それに基づいた現実的な対応がどうなるかは興味深い処ですが、37階の手摺落下が再現されない様な着地点になってほしいものです。同じ強度では、確率はどうあれ、また落下するでしょうから。
2119: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 17:25:05]
マンションって面倒くさいね!
2120: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 18:19:26]
>>2119 住民板ユーザーさん1さん
でも持ち家の場合、全部自分でやんなきゃなんないからもっと面倒じゃないですか?
2121: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-28 20:15:18]
>>2119 住民板ユーザーさん1さん

同意!
2122: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 22:08:39]
>>2120 住民板ユーザーさん1さん

それは全くの間違いですね。全部自分でやるから楽なんですよ。反対とかないですから、セキュリティ高めたければ、自分でやるし、必要なければやらない、というわけです。柵もコスパ考えてより良くしたければできらし、同じ仕様で直すこともできる。ゴミも勝手に変なとこに置くのも家族だけ。人数多いほど面倒くさいのは当たり前ですよ。ちゃんと現実みましょうね。
2123: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 22:10:45]
>>2122 住民板ユーザーさん1さん

なら戸建に住めばいいのに…
2124: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 22:21:57]
>>2123 住民板ユーザーさん1さん

面倒なら出てけって? やばくないですか、あなた。あなたみたいなのがいなければ面倒にはならないのになぁ。。。
2125: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 22:24:32]
>>2123 住民板ユーザーさん1さん

パワハラやDVするタイプですね。多くの人はそう思ってないですよ。みんなで、より良い環境考えていきましょう。
2126: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 22:37:29]
>>2125 住民板ユーザーさん1さん
そんなことよりも、今テレビでスーパー台風について海洋研究機構の山田研究員がテレビ朝日サタデーステーションで説明していますが、今回の台風15号と同じ勢力の台風が今後50年で20パーセントも増えていくとやっています。
2127: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 22:43:19]
>>2126 住民板ユーザーさん1さん

そうですね、変な人は放っておいて、前向きに検討していきましょう。台風についても、関東で最大ではありましたが、日本でみれば最大だったわけでもなく、関東の最大も風速50m近くはあったので、マージンとしても不足がなかったのかとは疑問に残ります。その点踏まえて売主には前向きに検討してもらいたいです。
2128: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-28 22:50:58]
>>2124 住民板ユーザーさん1さん
不毛な書き込みは有意義ではありません。今後地球温暖化で肥大化し千葉に来襲する台風の影響で、ガラス柵が落下しない為の再発防止についての議論は重要でしょう。住民は大いに議論していくべきではないでしょうか?
2129: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-28 22:53:12]
>>2127 住民板ユーザーさん1さん
>>2126 住民板ユーザーさん1さん
テレビ朝日見ました。東京湾、千葉沖合の海水温が27度を超えると、先日のような台風15号クラスの台風が出来やすい環境が整うという事の様です。という事は37階の手摺脱落問題も今後のリスクを十分に検討していかなければならないという事ではないでしょうか?

2130: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-28 23:06:02]
>>2127 住民板ユーザーさん1さん
理事会でも風速の話等出ていましたが、熊谷組の話では風速とガラス柵や一階のアルミ柵の風対圧力は、関係こそあるが違う物差しと言ってました。ただ参考値としてはクロスタワー屋上や一階にも風速計を付ける事は今後の為にも住民達にとっては良い事なのではないでしょうか?様はガラス柵が脱落した現場に、監視カメラや風速計も無いのでは後で検証しようにも証拠や情報が不足し過ぎと考えます。今回実際にガラス柵がおきたという事の予防や対策の一部も含め、こうした話は今後住民で知恵や考えを出し合って建設的にしなければならないのでは無いでしょうか?
2131: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 23:10:31]
>>2128 住民板ユーザーさん5さん

そういう言い方されると却って議論が戻ります。もちろん、大した書き込みではないですが、間違った知識で語り、回りを排除しようとするような間違った動きを認めないことも大切かと思います。
2132: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-28 23:22:20]
>>2122 住民板ユーザーさん1さん
戸建もタワマンも両方ある身でいいますが、何処に住んでも一長一短ですよ。クロスタワーに住んでいるなら、クロスタワーの一長一短をよく知って、今後の事についてどうすればより良くなるのかを楽しく考えた方が毎日が楽な気がしますが…これぐらいの事で面倒とへこたれてはいけませんよ。皆さん頑張らなきゃ。皆さん東京湾の湾岸に立つ地を選んでわざわざ住まいを買ってるわけです。その東京湾の湾岸エリアというのは、海から北上する台風の勢力をモロで受ける環境なのです。それに対して住民もクロスタワーも免疫をつけて進化していかなければ生きていけませんよ。頑張りましょう!
2133: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-28 23:36:17]
>>2130 住民板ユーザーさん8さん
今回の証拠や調査サンプルは、たかだかガラス柵の破断面や残された痕跡、飛ばされた物の位置や方向程度ですね。ガラス柵のガラスが飛散した位置や植栽の倒れ方にも偏りがあるので、CG等でコンピュータによる解析はある程度できるかもしれません。
2134: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-28 23:44:44]
>>2126 住民板ユーザーさん1さん
私も観ましたが、専門家と気象予報士の依田さんが、年々海水温が上がってきているので来年以降も15号と同等クラスの台風が台風の通り道の千葉沖合や東京湾に来る可能性はあると言ってましたね。。
2135: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 23:47:41]
>>2132 住民板ユーザーさん6さん

別にへこたれているわけでもないですし、面倒と言ったのも私ではないです。ただ客観的にみていて、戸建てより楽というのはあまりに思考停止しすぎてるのでコメントしたまでです。戸建てより面倒ですが、もちろんメリットがあるのでマンションを選んでるのです。面倒とだけいう書き込みもどうかと思いましたが、それに対し、あんな間違った主張される方がいることこそ面倒と感じた次第です。
2136: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 23:59:55]
>>2133 住民板ユーザーさん4さん
熊谷組の風洞検査?にしても参考値という位で、実際にガラス手摺脱落の事実には無力でしょう。あれも100年係数とか言ってましたが、実験をやるなら今回の台風15号と同じ風で是非やってもらいたいものですね。台風で飛ばされているんですから、少なくとも今回の台風15号には耐えらるようにしておかなければ、ダメな気がしますが皆さんいかがでしょうか?ベランダ側の手摺も、良く脱落しなかったなと思いますが、三井さんの言う通り、今回の台風で実は脱落寸前だったり、弱くなっている処もあるのかもしれませんね。三井側は全戸ベランダ側の手摺も点検したいと言ってましたので、全戸点検されるように話あうのも良いかもしれませんね。ベランダ側のガラス手摺が落下した場合、公園、コンビニやプレイサークル、駐車場や道路にガラスが飛散し死傷者や2次被害が出る可能性大ですからとんでもないリスクですね。
2137: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-29 00:14:25]
>>2133 住民板ユーザーさん4さん
科学的な調査、、面白い事を言いますね。大手5社のゼネコンでも前例の無い手摺脱落であれば建築学会や国も巻き込んで徹底的に調査をして15号にも耐えられるタワーになってもらいたいものですね。そして将来クロスタワーの情報をサンプルにNHKでドキュメンタリーでもやるかもしれませんね。
2138: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-29 22:13:44]
総会は出席できなかったのですが、スーパー5社でも前例がない事例とのコメントがあったのですか?
2139: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-29 22:17:14]
公園の声が気になりますね…
2140: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-29 22:28:28]
「ファクサイ(台風15号)」に耐えられるクロスタワーがベンチマークな気がします。。
2141: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 07:38:16]
>>2130 住民板ユーザーさん8さん
風速計を付ける件は賛成です。ベランダや外廊下、マリオンやら何やら、飛ばされそうなものがあり過ぎな気もしますので
2142: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-30 08:09:58]
ほぼ全てのマンションは、新築時には売主の設定で、積立金が将来的には不足した状態で販売されています。よって今回台風被害があった箇所含め、住民側でも徹底的に確認し、強度の見直し等しておかないと、経年してからの修繕回数にかなりの影響を及ぼし兼ねないと考えます。
2143: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-30 08:25:49]
>>2142 住民板ユーザーさん2さん
前にも誰かが言ってましたが、今回台風被害があった事は今後にとってはプラス材料だと。ポジティブに捉えて、有効活用して再発防止や対策、将来の修繕回数抑制に繋げたいものですね。
2144: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-30 20:58:55]
>>2140 住民板ユーザーさん6さん
台風18号(ミートク)も最大瞬間風速は50メートルです。50年に一度では無く、ほぼ毎回か年に数回は15号級台風は来てる現状なんじゃないでしょうか?
2145: 住民 
[2019-09-30 21:30:19]
本当に何から何まで残念なマンション。うちは家族で落胆してます。本当に最悪だ。
2146: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-30 21:54:21]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2147: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-30 22:35:25]
>>2145 住民さん
そうですか?私はマンション2棟目ですがある程度想定内なのでそんなには残念とは思ってませんが。。2011年に海浜幕張駅周辺は地震で液状化になったのも知っているし、今でもネットに写真や動画が転がってます…大規模津波が来たら2メートルは来る地域という認識もあるし、台風の直撃を受ける場合や富士山が噴火して灰がかかる可能性もゼロじゃないことも考えて、子育てや全てを考慮して他県から引越して来ましたよ?。数年は売ったり貸したりできないですしね。ガラス手摺脱落は死傷者が出ないのは不幸中の幸いの様な感ですが、今後の為には最初のあたりで起きて良かった材料と考えますが。。経年してからおきたら熊谷組も経年のせいにするでしょうから。台風15号程度に耐えられないのが熊谷組や大手ディベロッパー三井や野村の品質なのですから。今回戸建の方は多数屋根を飛ばされたりしています。我々クロスタワーはまだ良い方です、といってもへぼい施工品質の熊谷組や責任無いと言及するだけの三井は許せませんが、、、元気出してください。
2148: 住民版ユーザーさん2 
[2019-09-30 23:26:11]
>>2114 住民板ユーザーさん7さん
年間一千万も払っているし、不定期で夕方等や夜間にエントランスの鍵の提示を防災センターに巡回実施していただいても良いかもしれませんね。住民じゃない様な方が長いこと一階に座っていたり、わけのわからない無人の荷物やスーツケースが放置されていたことを見たことがあります。
2149: 住民版ユーザーさん3 
[2019-09-30 23:34:24]
>>2144 住民板ユーザーさん8さん
その台風18号や同規模台風が進路を変えてクロスタワー上空に勢力維持して来た場合、37階現状回復前では、全ての手摺が落下するかもしれませんね。
2150: 匿名さん 
[2019-10-01 06:59:52]
今日から2%値上げですか?
2151: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 07:44:15]
http://www.bousai.go.jp 最近の台風 ご参考
2152: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 07:44:46]
話変わりますが、クロスから輪止め、駐車場に続く庇ですが、庇の屋根と支柱の接続部分、よく見ると曲がってないでしょうか?
台風のせいだと思いますが、管理会社が認識しているかご存知でしょうか?
2153: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 08:11:05]
https://m.youtube.com/watch?v=fSV6mo9gyck これですね。海浜幕張駅液状化 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74132/28/ 当時のこの掲示板
2154: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-01 08:21:17]
>>2152 住民板ユーザーさん1さん
先日の総会では三井側のスライドで、丸がついていたか記憶にございません。庇とタワーの接続部損傷は丸がついてましたが…保険申告漏れが他にもあると大変ですから住民側も確認に向けたアクションを取る方が良いかも。。あの渡り廊下付近はビル風もあり物凄い風圧がかかった筈です。ボルト含む金属疲労もあるでしょうし、エントランス周辺含めもし庇や手摺が脱落したら死傷者が出るでしょうから、この辺の金属疲労点検や修繕も必須でしょう。
2155: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 09:15:29]
>>2154 住民板ユーザーさん7さん

返信ありがとうございます。
漏れていそうですね。占有部は三井が確認できないからこちらから申告するにしても、
共有部はどう伝えるのが正しいんでしょうね。。
三井さんがB-Pamにスレッド立てて認識している箇所を提示しつつ、抜けている部分をスレッドへの返信みたいな形で申告できると嬉しいのですが。

2156: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 11:17:49]
>>2155 住民板ユーザーさん1
コンシェルジュに相談してみるのがいいです。
2157: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 14:56:44]
>>2145 住民さん

>>2145 住民さん
同感です。別件でしたが本当に最悪です。こんなに対応が悪いなんてビックリしました。
2158: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 21:09:42]
>>2156 住民板ユーザーさん1さん
台風被害を確認されたら、まずはコンシェルジュに連絡をお願いします。管理人の方に引き継いで頂けます。
北側マリオンの照明が一箇所切れていますね。車で帰宅する際に気付きました。
2159: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-02 07:35:07]
>>2157 住民板ユーザーさん1さん
別件とは、何があったのでしょうか?
2160: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-02 12:27:22]
若葉公園のバス停屋根設置されるんですね!
2161: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-02 12:35:30]
>>2160 住民板ユーザーさん8さん
それは朗報ですね。両側につくのですかね?以前の理事長は、保育所側だけとか言及があったような…
2162: 住民板ユーザーさん 
[2019-10-02 15:15:02]
10/16より幕張ベイパーク線ダイヤ改正と貼り紙がありました。
外回りを廃止し内回りに統一するとのことです。よって屋根は保育所側だけと思われます。(なら屋根は幕張総合高校バス停につけるべきでは…)
ちなみに平日と土日の時刻が統一になり平日は大幅減便、始発も繰り下げ最終も大幅繰り上げになります…
2163: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-02 18:55:54]
>>2162 住民板ユーザーさん
内回りだけとなると、クロスから駅まで乗る時、無駄に遠回りすることになるのでは?朝結構使う人いると思いますが、皆遠回りになるんですかね?
2164: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-02 19:03:03]
>>2148 住民版ユーザーさん2さん
防災センターに鍵提示する巡回実施していただく提案をしましょうか?不審物や不審者の出入は抑制効果はあるでしょうから。
2165: 住民板ユーザーさん 
[2019-10-02 19:40:58]
>>2163 住民板ユーザーさん8さん

サブエントランスから出れば、幕張総合高校バス停がすぐそこです。
2166: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-02 20:44:39]
>>2164 住民板ユーザーさん5さん
巡回の範囲内でやれそうですしね。新たな持出しが発生する様にも思えませんから、提案自体は良いのかもしれないですね。
2167: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-02 20:54:00]
>>2165 住民板ユーザーさん
バス停から駐輪場まで庇があればいいのに
2168: 住民板ユーザーさん 
[2019-10-02 21:48:21]
>>2167 住民板ユーザーさん4さん

まあー議事録を見る限りは幕張総合高校バス停にも屋根がつくようなのでそこは我慢しなきゃならないのでしょうね。
2169: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-03 11:26:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2170: 住民板ユーザーさん 
[2019-10-03 13:16:02]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2171: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-03 13:26:25]
バス停に屋根やベンチ等が設置されるのは結構な事ですが、14号より南側は東京までずっと埋め立て地なので、歩道や公道の液状化が心配ですね。。
2172: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-03 19:42:00]
>>2171 住民板ユーザーさん5さん
ひと昔前のお台場ばりにクロス周辺は空き地だらけですしね…
2173: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-04 11:20:46]
ハロウィンイベントは楽しみですね
2174: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-04 21:18:32]
>>2173 住民板ユーザーさん6さん

何かやるんですか??
2175: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-06 16:47:45]
幕張蚤の市ってなんなんすかね?住民には迷惑でしかないんですけど。
前の公園でキャンプするらしいです。ありえない。
2176: 住民板ユーザーさん10 
[2019-10-06 20:39:32]
>>2175 住民板ユーザーさん8さん

そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないかな
前の公園は自分たちの土地じゃあないんだし
みんなが楽しく余暇を過ごせるような企画をいろいろとやったらと思うよ

キャンプは市とか消防の許可もとって試験的にやるそうだけど
2177: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-06 22:10:14]
>>2175 住民板ユーザーさん8さん
何のイベントもなく黙々と生活していきたいってこと?そういう人はこういうとこに住んじゃいけないと思う。
2178: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-06 23:55:16]
>>2175 住民板ユーザーさん8さん
キャンプ?誰がいつキャンプしたんですか?
蚤の市関係者が、土曜日のよるにでもしたんですか?
2179: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-07 07:02:51]
自分のマンションの目の前でキャンプすることが余暇に繋がるんですか?私がいいたいのは住民以外を対象にしたイベントになんの意味があるのか?ということと、治安面を考えてのことです。

ハロウィンイベントなどは子供も喜びますから、本当にありがたいです。
2180: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-07 07:50:36]
>>2175 住民板ユーザーさん8さん
理事会の承認を受けて、数回に分けてやるっていってましたよ。また今後数回やるようです。好評であれば毎月くると言っていたような…
2181: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-07 07:54:24]
>>2158 住民板ユーザーさん1さん
台風被害、他に報告された方はいますか?
2182: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-07 08:11:14]
>>2175 住民板ユーザーさん8さん
キャンプは、TENT でやってるバーベキューみたいなものじゃないですか?騒音やゴミや後処理が問題なければ良いとは思いますが、千葉市がこの辺の管理や監督をできる前提で許可したのか疑問です。
2183: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-07 08:28:58]
>>2178 住民板ユーザーさん6さん
土曜日の医師会のイベントの参加者じゃないですか?テントもたくさん出ていました。
2184: 住民板ユーザーさん10 
[2019-10-07 09:26:38]
>>2179 住民板ユーザーさん8さん

キャンプはB-pamの主宰でクロスの家族が対象ですね
子供と自然に触れあうことが身近で出来るって、やってみたいと思う親もいると思います

ただ、予定の12~13日は台風が心配ですね


2185: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-07 12:33:46]
>>2184 住民板ユーザーさん10さん
蚊がたくさん飛んでいるので、それが心配ですね。5月あたりが蚊も台風も無さそうでいいですね。
2186: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-07 12:40:16]
台風19号(ハギビス)は、千葉沿岸部海水温が30度近いため、最大瞬間風速が55メートルになっていますね。。予想進路以外で日本を通らない抜け方をしてくれない限り、週末はキャンプどころでは無さそうな気もしてきました。37階手摺が不安です。
2187: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-07 13:09:11]
それよりスケボー小僧が最近また暗躍してますね
2188: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-07 16:30:33]
>>2187 住民板ユーザーさん1さん
こちらのスケボー達、厄介ですねー。

2189: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-07 18:20:32]
>>2188 住民板ユーザーさん8さん
>>2187 住民板ユーザーさん1さん
スケボー、、クロスタワー敷地内ですか?
2190: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-07 18:21:59]
>>2186 住民板ユーザーさん4さん
台風、土曜日の午後に千葉にも来そうですね…
2191: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-07 18:26:29]
37階の手摺の工事は、そろそろはじまるのでしょうか?どなたかご存知の方おられますか?週末の台風も直撃すると、最大風速55予報ですし今後は昼間なので、物凄く不安ですね…
2192: 住民の人に質問したいさん 
[2019-10-07 23:03:26]
>2189さん
敷地内では走行しているところは見ました。
主に三丁目公園のウッドデッキ、ベイパーク入り口のモニュメント、海浜公園、海浜幕張駅前が活動場所のようです。
2193: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-08 00:10:17]
スケボーって禁止されてないですよね?

先日は子どもの騒ぐ声にも文句言ってる人がいましたが、心の狭い方が多いんですね。
2194: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-08 00:36:08]
>>2192 住民の人に質問したいさん

ベイパーク入口のモニュメントは、やめてもらいたいですね。今まで3階くらい警察呼んで、一度は職質される様にしましたが、まだやってんですね?笑
2195: 住民板ユーザーさん10 
[2019-10-08 02:05:30]
>>2194 住民板ユーザーさん2さん

スケボーはオリンピック競技にもなったし
若者中心の人気スポーツですが、如何せん
安心して楽しめるスケートパークが千葉市でもまだまだ殆どありません。

かといってどこでも勝手に滑っていいわけでは勿論ないので、難しい問題ですね

千葉市スケートボード協会がベイパークと
関係深そうなので、滑る時のルール決め(場所や時間など)なんかを取り決めることできないのかな
そんな簡単なことじゃないか、やっぱり。

2196: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-08 06:51:46]
打瀬小学校はどうですか?
先生の質、子供達や親、教育などご存知でしたら教えてください。
急に生徒数が増えて混乱とかなかったですか?
2197: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-08 07:15:32]
>>2192 住民の人に質問したいさん
稲毛在住のひとですか?その?マーク…
2198: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-08 07:17:17]
>>2191 住民板ユーザーさん5さん
台風直撃しそうですね…15号と同じ勢力という事は、37階の手摺落ちるんじゃないですか?
2199: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-08 07:31:53]
>>2195 住民板ユーザーさん10さん
千葉市スケートボード協会がベイパークと
関係深いのですか?それなら競技用の練習場所のアナウンスや若葉公園の一部スペースを千葉市と競技する等できそうですが、クロスタワー植栽の石のベンチや公園やモニュメントの器物を破損しない取組をしてもらいたいものですね
2200: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-08 07:33:21]
>>2198 住民板ユーザーさん7さん
台風19号が直撃したら、37階手摺は落下リスク大ですね。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる