株式会社ホームズの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランアッシュ天王寺真田山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 天王寺区
  6. グランアッシュ天王寺真田山ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2023-10-10 12:04:59
 削除依頼 投稿する

グランアッシュ天王寺真田山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://grand-h.com/sanadayama/index.html

所在地:大阪府大阪市天王寺区玉造元町4番25他(地番)
交通:大阪環状線 「玉造」駅 徒歩4分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「玉造」駅 徒歩5分
大阪市営千日前線 「鶴橋」駅 徒歩8分
近鉄大阪線 「鶴橋」駅 徒歩9分
近鉄奈良線 「鶴橋」駅 徒歩9分
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:50.00平米~80.59平米
売主・事業主:ホームズ
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【大阪の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2020.5.7 管理担当】

[スレ作成日時]2017-11-22 23:54:44

現在の物件
グランアッシュ天王寺真田山
グランアッシュ天王寺真田山
 
所在地:大阪府大阪市天王寺区玉造元町4番25他(地番)
交通:大阪環状線 玉造駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

グランアッシュ天王寺真田山ってどうですか?

385: 管理担当 
[2023-02-22 02:15:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
386: 住民さん1 
[2023-02-22 07:00:54]
>>384 住民さん3さん

おはようございます。358です。

ご意見ありがとうございます。
他ご意見ございますでしょうか。
大人用自転車も合わせてご意見ください

【傘】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる

 ■置きたい派
  ・濡れてるから入れたくない
  ・置き場所が無い
  ・管理会社や売主から許可もらっている

 ■原因と思われること
  ・傘が濡れていること
  ・出しっぱなしをする住居者がいること

 ■358が思ったこと
  ・置く置かないの白黒は一旦置いといて、一日で乾いて翌日(午前中)には部屋の中に入れられる状態が確保できれば良い?
  ・玄関前に置かれるのが嫌?共用部でも置き場所を確保できれば良い?

【大人用自転車(玄関前に置く)】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる

 ■置きたい派
  ・置き場所が無い

 ■358が思ったこと
  ・置き場所を決めて確保できれば良い?
387: 匿名 
[2023-02-22 08:50:03]
>>386 住民さん1さん
自転車をアルコーブ置く場所の問題よりも、マンション内に持ち込む時に廊下を汚したり、エントランスやエレベーターにぶつけたりして傷をつけたり壊したりする事があるのが問題。
ぶつけた人が保険の個人賠償特約を使って直してくれれば良いけど、逃げられると追求は難しい。
共有部の保険を使うにしても、査定時期だったら1事故扱いになるから次期の保険料が値上げされてしまう。
388: 住民さん7 
[2023-02-22 12:47:00]
先日の駐車場の消火設備の作動も、誤作動の原因となった当事者はメンテナンス費用について、負担されたのでしょうか?

ちなみに、大人用自転車だけでなく、三輪車以外の子供用自転車やキックボード等も置きっぱなしでしたよ。美観どうこうでなく、火災や震災時の避難経路確保を優先してほしいです。
389: 住民さん7 
[2023-02-22 13:08:57]
>>388 住民さん7さん
387 さん

358です。

ご意見ありがとうございます。
他ご意見ございますでしょうか。
「■358が思ったこと・メモ」についてもご意見あれば確認したいです。

【傘】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる

 ■置きたい派
  ・濡れてるから入れたくない
  ・置き場所が無い
  ・管理会社や売主から許可もらっている

 ■原因と思われること
  ・傘が濡れていること
  ・出しっぱなしをする住居者がいること

 ■358が思ったこと・メモ
  ・置く置かないの白黒は一旦置いといて、一日で乾いて翌日(午前中)には部屋の中に入れられる状態が確保できれば良い?
  ・玄関前に置かれるのが嫌?共用部でも置き場所を確保できれば良い?

【大人用自転車(玄関前に置く)】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる
  ・壁などぶつけて傷つく
  ・避難経路確保してほしい

 ■置きたい派
  ・置き場所が無い

 ■358が思ったこと・メモ
  ・置き場所を決めて確保できれば良い?
  ・壁が傷つかないように壁もしくは自転車にカバーなど保護できれば良い?
  ・JR玉造駅自転車駐車場定利用料(1ヶ月2000円、3ヶ月5700円)
390: 住民さん6 
[2023-02-22 16:17:48]
>>384 住民さん3さん

358です。
ちなみにいつ確認したか教えていただいても宜しいでしょうか。

391: 住民さん6 
[2023-02-22 21:02:35]
358です。

イズミヤの件直接確認いたしました。

【傘】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる
 ■置きたい派
  ・濡れてるから入れたくない
  ・置き場所が無い
  ・管理会社や売主から許可もらっている
 ■原因と思われること
  ・傘が濡れていること
  ・出しっぱなしをする住居者がいること
 ■358が思ったこと・メモ
  ・置く置かないの白黒は一旦置いといて、一日で乾いて翌日(午前中)には部屋の中に入れられる状態が確保できれば良い?
  ・玄関前に置かれるのが嫌?共用部でも置き場所を確保できれば良い?

【大人用自転車(玄関前に置く)】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる
  ・壁などぶつけて傷つく
  ・避難経路確保してほしい
 ■置きたい派
  ・置き場所が無い
 ■358が思ったこと・メモ
  ・置き場所を決めて確保できれば良い?
  ・壁が傷つかないように壁もしくは自転車にカバーなど保護できれば良い?
  ・JR玉造駅自転車駐車場定利用料(1ヶ月2000円、3ヶ月5700円)

【大人用自転車(イズミヤ)】
 ■置いてほしくない派
  ・駐輪禁止だから?
 ■置きたい派
  ・マンション駐輪場に置くのがめんどくさい?
 ■358が思ったこと・メモ
  ・イズミヤのサービスカウンターに確認済み。
   営業時間外には駐輪場にチェーンはかけているけど
   駐輪禁止にはしていないと、
  ・イズミヤの駐輪場の張り紙には「置き引き注意」(盗難注意のこと)とあり。
  ・時間あるときに市にイズミヤの駐輪場などは、
   お店の人が駐輪禁止をうたっていなければ、
   営業時間外でもおいてよいかも確認予定。
392: 住民さん6 
[2023-02-22 22:52:00]
358です。

アルコーブの使用についても確認いたしましたので共有いたします。
(どんどん長文になってきました。)

【アルコーブの使用について】
 ■置きたくない派
 ■置きたい派
 ■358が思ったこと・メモ
  ・第一回総会議の第五号議案より「アルコーブ塩湯に関する使用規則一部改訂」あり
   変更内容は「専有部及び専用使用分の使用」で「アルコーブを使用する場合は、別に定める様式を理事長に提出しなければならない。ただし、福祉車両、ベビーカー、三輪車に限るものとする。(ただし、来客その他の理由による物品一時置き及びエアコン室外機取付想定位置へのエアコン室外機設置を除く)」と記載あり。
 ・2023/2/22 管理会社(長谷工さん)からは下記と確認
  「重要事項説明書」P6の、図ではなく文章に「...(別表、管理規約および使用最速当参照)」とあるのと、総会などで変更(最新化)されていく「管理規約集」が有用と考えるとのこと。
 ・ホームズさんに「重要事項説明書」と「管理規約集」に差分があるが、
  入居時に定めた「重要事項説明書」と
  総会などで随時更新されていく「管理規約集」でどちらを有用とするか確認が必要?
 ・アルコーブの使用方法について確認はできたが、専用使用者の変更があったタイミングがあったのか探し中

【傘】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる
 ■置きたい派
  ・濡れてるから入れたくない
  ・置き場所が無い
  ・管理会社や売主から許可もらっている
 ■原因と思われること
  ・傘が濡れていること
  ・出しっぱなしをする住居者がいること
 ■358が思ったこと・メモ
  ・置く置かないの白黒は一旦置いといて、一日で乾いて翌日(午前中)には部屋の中に入れられる状態が確保できれば良い?
  ・玄関前に置かれるのが嫌?共用部でも置き場所を確保できれば良い?
  ・第一回総会議で定めた内容でいくと
   その他の理由(雨)の場合、物品(傘)の一時置き(乾くまで=1日のみ?)を定めているように見える?
  ・雨の日は一時的に出して良くて、晴れの日は入れてね(晴れの日はライフマネージャーが確認し張り紙します)が妥協案かな?
  ・今後ライフマネージャーの勤務時間を削減する場合は、
   傘を入れるのがおろそかになるかもしれないので、
   その場合は、雨の日が続いたとしても入れられるように
   「傘の雫取り物品」(2台)購入し設置かな?

【大人用自転車(玄関前に置く)】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる
  ・壁などぶつけて傷つく
  ・避難経路確保してほしい
 ■置きたい派
  ・置き場所が無い
 ■358が思ったこと・メモ
  ・置き場所を決めて確保できれば良い?
  ・壁が傷つかないように壁もしくは自転車にカバーなど保護できれば良い?
  ・JR玉造駅自転車駐車場定利用料(1ヶ月2000円、3ヶ月5700円)

【大人用自転車(イズミヤ)】
 ■置いてほしくない派
  ・駐輪禁止だから?
 ■置きたい派
  ・マンション駐輪場に置くのがめんどくさい?
 ■358が思ったこと・メモ
  ・イズミヤのサービスカウンターに確認済み。
   営業時間外には駐輪場にチェーンはかけているけど
   駐輪禁止にはしていないと、
  ・イズミヤの駐輪場の張り紙には「置き引き注意」(盗難注意のこと)とあり。
  ・時間あるときに市にイズミヤの駐輪場などは、
   お店の人が駐輪禁止をうたっていなければ、
   営業時間外でもおいてよいかも確認予定。
393: 住民さん6 
[2023-02-23 07:01:53]
358です。
【大人用自転車(イズミヤ)】
 ■358が思ったこと・メモ
 ・「大阪市 建設局企画部方面調整課自転車対策担当」に下記で確認中
  駐輪禁止区域は公道にのみ有効か
  営業時間外のお店の駐輪場は、店長や従業員(持ち主)が駐輪禁止をうたっていなければ対象外になるか。
 ・過去(2022/05/10)に確認済みの分
  イズミヤ周辺に停められた自転車・バイクにつきましては、令和4年5月2日に現地を調査しましたが、付近に放置自転車等はありませんでした。
  令和3年度の玉造駅周辺放置自転車等即時撤去は、1年間で46回実施

【地震保険について】
  ・総会資料には地震保険の加入(支払い)は見つかりませんでした。
   地震保険が別の項目に含まれているのか確認してみます。
394: 入居済みさん 
[2023-02-23 07:55:49]
イズミヤに留めて長時間とめるなら、住民シールをはがして駐輪場所を回収してほしい。住民としても恥ずかしい。
その分を、共用部分に違法駐輪している自転車に渡したらどうですか。
395: 匿名 
[2023-02-23 08:00:30]
共有部保険の地震保険は適用条件が厳しいので不要では。
東日本大震災や大阪北部地震でも一部損扱いされたマンションはごく僅かで、結局は修繕費を自費で全額払ったマンションがほとんどでした。
恐らく保険料は年額50万円を超える(今なら100万円近くするかも)と思うので、1戸あたり月約400円以上の管理費を掛け捨てるのなら、その分を修繕積立金に上乗せするなどして積み立てる方が小さな修理などで自由に使えるので有効だと思います。
どうせ全損扱いになった所で新築時価格の1/8しか保険金は出ないわけですし、本当にに必要だがどうかはきっちり調べて計算した方が良いと思います。
396: 住民さん6 
[2023-02-23 08:25:51]
358です。

ご意見ありがとうございます。
今外出中なのでお時間あるときにご意見整理いたします。
397: 住民さん3 
[2023-02-23 10:00:14]
>>395 匿名さん
ご意見有難うございます。
保険に疑問を訴えたものです。
仰る通りかもしれませんね。私も共用部の地震保険がどういった商品か詳しくなく、大変勉強になりました。
このスレッドも管理総会もこういった建設的な意見を出し合う場になればいいですね。

私はこのマンション気に入ってますので、長く住むためにいい管理費、修繕積立金の使われ方をすることを願ってます。
398: 入居済みさん 
[2023-02-23 11:47:02]
イズミヤや来客用は該当者を特定するのに苦労がありそうですが、少なくともアルコーブに自転車置いている問題は、誰かはっきりしているので管理人ないしは管理会社が強く注意しにいってやめさせることで終わる話ではないのですか?
少額とはいえ駐輪場専用使用料払ってちゃんと使ってる人たちからしたら、バカらしくなりますよね。
エレベーターに自転車で乗りこむのも周りの迷惑考えて自分なら嫌ですし、アルコーブに置いとくなんて自分は管理規約守る気ありませんと周りにアピールしてるみたいで私ならできません。
それでもするってことは、僅かな駐輪代を払いたくないからなんですかね?

どっちにしろこれくらいの問題は管理会社では早く解決してほしい。
399: 住民さん6 
[2023-02-23 14:20:26]
358です。

ご意見ありがとうございます。

地震保険の件ほかご意見ありますでしょうか~
特に意見なければ、官僚で項目から外します。

イズミヤの自転車は、違反しているわけではないので理事会としては動けないかもしれないですね。。。

アルコーブにおいてある自転車はイズミヤに止めてくれは言えそうな気がしますね。
(アルコーブの大人用自転車は全体通知するとややこしくなるので、一旦は個別に通知してもらったほうがよいかな)

【地震保険について】
 ■いらない派
  ・共有部保険の地震保険は適用条件が厳しい
  ・保険料は年額50万円を超える(今なら100万円近くするかも)想定
  ・積み立てに回したほうが良い
 ■358が思ったこと・メモ
  ・総会資料には地震保険の加入(支払い)は見つからないため入っていなさそう。

【大人用自転車(イズミヤ)】
 ■置いてほしくない派
  ・イズミヤに止めているなら、マンション駐輪場利用解除してほしい。
 ■置きたい派
  ・マンション駐輪場に置くのがめんどくさい?
 ■358が思ったこと・メモ
  ・駐輪禁止にはしていないとイズミヤのサービスカウンターに確認済み。
  ・イズミヤの駐輪場の張り紙には「置き引き注意」(盗難注意のこと)とあり。
  ・「大阪市 建設局企画部方面調整課自転車対策担当」に駐輪禁止区域は公道にのみ有効か確認中
  ・2022/05/10「大阪市 建設局企画部方面調整課自転車対策担当」から「付近に放置自転車等はありませんでした。」と回答受領済み。
  ・違反しているわけではないので対応が厳しそう。(駐輪禁止にもなっていないので)
  ・マンション駐輪場を現在利用している自転車にイズミヤに止めてるならマンション駐輪場解除してくれも厳しいのでは?   
   次の抽選で外れた人のラベル剥がすためにシール剥がしスプレーを購入するのはありかも?

【大人用自転車(玄関前に置く)】
 ■置きたくない派
  ・置きっぱなし、出しっぱなししている
  ・美化が損なわれる
  ・壁などぶつけて傷つく
  ・避難経路確保してほしい
 ■置きたい派
  ・置き場所が無い
 ■358が思ったこと・メモ
  ・置き場所を決めて確保できれば良い?
  ・壁が傷つかないように壁もしくは自転車にカバーなど保護できれば良い?
  ・JR玉造駅自転車駐車場定利用料(1ヶ月2000円、3ヶ月5700円)
  ・マンションの共用部におけないからイズミヤの所に止めてくれはありかも?
400: 住民さん6 
[2023-02-23 14:21:26]
358です。失礼しました。
官僚→完了です。
401: 匿名さん 
[2023-02-23 16:47:19]
次の総会が楽しみです。
皆さん出て頂いて発言してください。
402: 住民さん6 
[2023-02-23 17:27:36]

358です。

一時対応(妥協案)として下記でよろしいでしょうか。
次【子供用自転車(玄関)】かな、
子供用の自転車はイズミヤに止めるのは少し躊躇ありそう、
だけど一時運用としてはありかな?

【傘】
・第一回総会議(第五号議案)で決定した「アルコーブ塩湯に関する使用規則一部改訂」の「(ただし、来客その他の理由による物品一時置き及びエアコン室外機取付想定位置へのエアコン室外機設置を除く)」とあるため
 総会にて「傘の雫取り物品」の購入検討をするまでは一時運用として
1日のみ傘を玄関前に置くことを許可してほしい。
(2日目以降は、各自タオルで傘を拭くなど協力頂く。)

【大人用自転車(イズミヤ)】
・次抽選で外れた人にラベルを剥がしてもらうようにシール剥がしスプレー購入してよいか総会で決める。(消耗品を駐輪場抽選のタイミングで5~6本購入?)

【大人用自転車(玄関前に置く)】
 ・共用部に置いている自転車はイズミヤに駐輪場に置くようにお願いする。
403: 住民さん3 
[2023-02-23 18:40:27]
管理組合はあくまで公序良俗に従うべきだと思います。
「自転車を部屋の前に置かれたら迷惑だからイズミヤに置いてくれ」はオフィシャルに言えることではないと考えます。

管理会社がアルコーブ使用申請書を持って、違反者を訪問しアルコーブに自転車が置けないマンションであることを真摯に説明しご理解頂くしかないように思います。
管理会社に頑張って頂くしかありません。
404: 匿名 
[2023-02-23 18:58:34]
>>401 匿名さん
勘違いする人が多いですが、総会は議案の質問をやりとりして決議する場所であって、発言する場ではありません。
議案書に無い、その場で出た話を総会で決めてしまうと、議案書を見て委任状で参加した人の意見を無視する事になってしまい、それはそれで独裁?になってしまいます。

例えば、総会の場のノリで理事長を称える銅像を作るという話が決まってしまったら、委任状で参加した人は、そんな事聞いていない!って怒るでしょ?

つまり、こういう話は総会のかなり前の段階で理事会にきちんと話をしておかなければなりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる