住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

3408: 匿名さん 
[2018-07-13 20:27:09]
>そして制振と免震のハイブリッド工法のマンションが現時点での最良の躯体でしょう。

制震や免震は耐震等級の評価外。
4階建て以上の免震建物と高層建築物は、発生確率の高まった南海トラフ巨大地震に備え、従来より厳しい基準で長周期地震動の対する耐震性能再計算して、強度不足の場合補強工事を行うよう告示されている。
大規模震災の規模が従来の基準を上回る可能性があるようだ。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

地盤のいい土地に建てた耐震等級3の戸建てが最良。
3409: 匿名さん 
[2018-07-13 20:31:05]
>発生確率の高まった南海トラフ巨大地震に備え、

東京はあまり関係ないですね。千葉沖を震源とした地震に備えるべきだが、
最新のデータでは千葉、横浜に比べると発生確率下がっていますね。
3410: 匿名さん 
[2018-07-13 20:37:18]
>>3409 匿名さん 
発生確率でなく地盤の違いで震度が下がると予測されただけ。
大規模震災は広域で揺れるから、耐震性能が高い家にしたほうが安心。
3411: 匿名さん 
[2018-07-13 20:44:40]
国交省の文章には
「・平成29年4月1日以降に申請する性能評価に基づき超高層建築物等を新築する際の大臣認定の運用を強化する」
とあるから、タワマンや免震マンションは昨年4月以降に申請された物件から新しい基準が適用されているようなので購入前に確認が必要。
3412: 購入経験者さん 
[2018-07-13 20:47:25]
>大規模震災は広域で揺れるから、耐震性能が高い家にしたほうが安心。

やはり高台の低層レジデンスにしておいて正解だったようです。
震災の後に怖いのは火災ですから戸建ては避けたいものです。
そこでRC造にすると戸建ては耐震等級1になってしまうそうなので、
きっと木造にされるのでしょうが、私は迷わずマンションを選びました。
ちなみに別荘は高原地なので、周りに溶け込むよう木造で建てましたが。
3413: 匿名さん 
[2018-07-13 20:56:59]
高台のRC戸建が最強だね
3414: 購入経験者さん 
[2018-07-13 21:02:10]
コンシェルジュや、24時間巡回セキュリティ、付帯設備などが必要なければ戸建でいいかと思います。管理費なども掛かりませんから割安に住めますね。でも空調完備の地下ガレージはあると便利ですよ。私は愛車は他人には触らせず自分で洗うのが趣味のようなものなので、涼しい建物内での洗車は快適ですから。
3415: 匿名さん 
[2018-07-13 21:08:47]
>高台のRC戸建が最強だね

耐震等級はマンションと同じ最低の等級1ですか?
3416: 通りがかりさん 
[2018-07-13 21:27:36]
耐震等級3にこだわり木造にするか、等級1になるけどRC造にするか。
戸建て民の一生解けないジレンマ。笑
まあ、たかだか紙切れなんだけど、マンションは悩む必要のない事案ですね。
3417: 匿名さん 
[2018-07-13 22:47:51]
戸建派としては安全性が高く高コストなRCの耐震等級1は分かっているが
予算的には木造の耐震等級3かな…

理想は地盤もしっかり検査されてる耐震等級1のマンションの方が安全
3418: 匿名さん 
[2018-07-13 23:17:12]
>制振と免震のハイブリッド工法

建て売りだから立地で売れない
地ぐらいが悪い物件にしか採用されないのよね
3419: 匿名さん 
[2018-07-13 23:28:04]
>建て売りだから立地で売れない
>地ぐらいが悪い物件にしか採用されないのよね

無知だなあ。うちのマンションは港区内陸部の超人気立地ですが、「制振と免震のハイブリッド工法」採用マンションで、約300戸は数ヶ月で完売でした。まあ戸建では高価すぎて採用されないのでしょうね。高額な戸建だとハイブリッドは無理でしょうが、免震構造ぐらいは採用されてますよ。実際に大地震が来てみたら、その効果が実証されるでしょう。
3420: 匿名さん 
[2018-07-14 03:49:56]
熊本地震では免震装置の破損も報告されています。
将来不作為の謗りをうけないよう、長周期地震動に備えて国交省告知の厳しい条件で再計算することをおすすめします。
3421: 匿名さん 
[2018-07-14 04:04:16]
メーカーがデータ改竄するし、設置時、手抜き工事する可能性あるし、検査見逃す可能性あるし、いざという時、管理適当で機能しない場合もある。
3422: 匿名さん 
[2018-07-14 06:31:38]
熊本地震でも木造ツーバイや壁式RCには一棟も被害が出ていない。

マンションのようなラーメン構造だと弱いから、免震がないと危ないかもね。
3423: 匿名さん 
[2018-07-14 06:47:17]
6弱縦揺れの大阪地震でも、免震は被害がなかったと聞きます。震度6強までなら、免震は機能するでしょう。
3424: マンション検討中さん 
[2018-07-14 07:37:53]
ハイブリッド制振だと更に安心んですね。
3425: 匿名さん 
[2018-07-14 07:47:57]
震度7は上限がないので、極端な話、スカイツリーが倒れても、文句言えません。大手ゼネコンの設計士か大学教授に聞いた方がいいと思う。
3426: 匿名さん 
[2018-07-14 07:49:19]
じゃどこがいいのさ、シェルターでも所有か?
3427: 匿名さん 
[2018-07-14 08:14:22]
昨年国交省が既存の免震建物に対して、公的資金補助までつけて厳しい基準での耐震性の再計算を告知したのは、南海トラフ地震による長周期地震動の影響が従来の想定を上回っていたからだろう。

免震、制震、ハイブリッドなどは公的な耐震等級の評価外だから、デベのいう耐震性能を信じて住むしかない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる