注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.15

401: サイディングつきました 
[2010-02-01 21:57:36]
窓は開けたいときに開けられたらよいですよ。今まで通りに生活されたらいいです。と営業さんに言われましたよ。
網戸オプションはたしかに?と思いましたがやはり付けましたよ。窓を開けない生活なんてありえませんよねー
402: 契約済み 
[2010-02-01 22:01:05]
また、ウッドデッキに戻してすみません。元は、一条のデッキについての質問だったので勘弁してください。もちろん、今も、一条のデッキを使われている方の感想もお待ちしてます。

>>393さん
下の草を刈らなければいけない手間があることは、営業さんからも聞きました。
でも、ウチは、周りを芝にしたいと思っているので、単純にデッキ下も芝でいいかなぁぐらいに考えてました。
芝の管理については、ちょっとネットで検索して、なんとかなるだろうと思っていましたが、デッキのメンテもできないような者には無理かもしれないですよね(汗)
東洋エクステリアのカタログ、たまたまのぞいたイベントでもらってきたのがあります。そこには、デッキはなかったですが、見積もりだけでもお願いしてみようかと思います。
詳しくありがとうございました。
403: サイディングつきました 
[2010-02-01 22:05:38]
再来週、エコプロコートのUVコーティングをします。
全床と階段、玄関の赤御影石、出窓もしますので、紫外線による色褪せはかなり軽減されるという話です。20年保証なのです。
他にも、水回りフルセット、カウンターなどなど、
どんなんなるか楽しみ
404: サイディングつきました 
[2010-02-01 22:06:31]
再来週、エコプロコートのUVコーティングをします。
全床と階段、玄関の赤御影石、出窓もしますので、紫外線による色褪せはかなり軽減されるという話です。20年保証なのです。
他にも、水回りフルセット、カウンターなどなど、
どんなんなるか楽しみ
405: 匿名さん 
[2010-02-01 22:12:34]
>>402
ウッドデッキの話は他でやれよ
406: サイディングつきました 
[2010-02-01 22:17:26]
二回も書き込みしてもた。失礼
391さん
私の意見は同意できない事が多いんですか?
あほすぎるから?例えばどんな?
芝いっぱいのお庭いいなあと思ってましたが…
芝や龍のひげは繁殖力が強いから、塀や基礎の周りに広がったら、大変だから…と思ってやめました。
407: 契約済み 
[2010-02-01 22:20:11]
>>サイディングさん
レスありがとうございます。
やはり、できれば天然木がいいですよね!
杉でも、ちゃんとメンテすれば、5〜10年ぐらい保つのでしょうか?
イペ、ウリンは、ウッドデッキによく使われる硬い樹木です。腐りにくいので、ほぼノーメンテでずっと使えるらしいです!!
興味がおありなら、ネットや本などで調べてみてください。

話それますが、私は、網戸の件でずっと以前に質問した四国の者です。
サイディングさんは、もうすぐ引き渡しだと思いますが、網戸は、どこにつけられましたか?
逆に言えば、つけなかった場所はありますか?
ウチは、次の冬に入居なので、絶対に必要な箇所以外は、実際に住んでみてから後付けにしてもいいかなあと思っているのですが。参考までに教えていただけませんか?
408: 匿名さん 
[2010-02-01 22:21:30]
芝や龍のひげが塀や基礎の周りに広がったら何か大変なんですか?
ちょうど植えようか検討していたので、良かったら教えて下さい。
409: 匿名さん 
[2010-02-01 22:23:45]
>>407
誰かこのウッドデッキ厨どうにかしてくれ
410: 契約済み 
[2010-02-01 22:24:59]
>>405さん

みなさんのレスから、一条のデッキはあまりよくないらしいことなど、他にもいろいろわかりましたので、ウッドデッキの話題は終わりにします。
411: 匿名さん 
[2010-02-01 22:27:47]
一条は「提携企業割引」と「一条で建てた知人紹介割引」があります。
これらはセゾンAタイプやアシュレ、Icubeも対象なのでしょうか???

412: 申込予定さん 
[2010-02-01 22:29:18]
カップボードはオプションでいくら程かかるのでしょうか?
413: 購入検討中さん 
[2010-02-01 22:30:38]
割引、値引きといえば・・・

ここ4,5年は「大魔神」「バズーカー」が出現していないとのことですが

実際のところどうなんでしょうか?????

出てる人っています・・・?????
414: 申込予定さん 
[2010-02-01 22:31:00]
「提携企業割引」と「一条で建てた知人紹介割引」はI-cubeは対象外と営業さんが言っていました。
415: サイディングつきました 
[2010-02-01 22:42:13]
大魔人?バズーカって何?
416: 匿名 
[2010-02-01 22:44:34]
私のとこの紹介割引はセゾンFだけでしたよ
417: サイディングつきました 
[2010-02-01 22:50:54]
セゾンV、セゾンFは使えたよん


芝や龍のひげは、塀や家の基礎のまわりに伸びたのは刈りにくいからだとか。

網戸は、ここはいるだろーという所だけは付けまして、あとは、入居してみてから必要なら追加しよう。という事にしました。
2月末か月頭の良い日に引き渡しです。
418: サラリーマンさん 
[2010-02-02 01:22:58]
どうでもいい
419: 入居者 
[2010-02-02 08:11:24]
418
どーでもいいなら書き込むなよ!
420: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 09:28:32]
>>419さん
まぁまぁ、落ち着きましょう。入居者って名乗ってる以上言葉遣いが荒いだけで食い付く方もいますから…

網戸の件、うちはFC山陰だったので全窓標準でした。もし今検討中の方がいらっしゃればそんなFCもあるって
営業さんに言ってみたらどうでしょう?
値引き、サービスに厳しいって言われてる一条でもこのご時世そうも言ってられないって営業所も沢山ありますよ。
421: 契約済み 
[2010-02-02 09:40:38]
>>420さん

網戸サービス、ダメ元でお願いしてみます!一部サービスならあるかもしれないし。

個人的には、「サンタさんが来るから、煙突がいる!」と言い張る3才の息子のために、チムニーサービスを期密かに待しているんですがね。これも無理かな(笑)

情報ありがとうございました!
422: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 17:04:50]
>>392
ダークブラウンは退色しないんですね。
監督さんも驚いて無かったからそんなもんですね。
423: ひーぽん 
[2010-02-02 19:35:03]
遅くなりましたが電磁波の関係の回答、どうもありがとうございました。
なるほど、電磁波で体調を崩される方もいるのですね。私の家族には
今のところ1人もいないので、高圧電線に近くても大丈夫かな~。

チムニーを考えられている方、よく考えられた方がいいかもしれませんよ~。
これから数年から十数年で、間違いなく太陽光発電導入が既存の住宅でも
進むと思います。

いざ導入しようとしたとき、チムニーは障害物以外の何者でもありません。
チムニーがそのままですと屋根に載るパネルの枚数が減ってしまいますし、
撤去するのも費用は馬鹿にはならないと思います。

・・・まぁウチは家自体が小さいので必然的に屋根も小さいわけで、大きい
家なら気にしなくてもいいかなと思います。
424: 匿名さん 
[2010-02-02 21:57:34]
一条のチムニーなんてただの飾りです

偉い人にはわからんのですよ
425: 契約済み 
[2010-02-02 22:32:04]
チムニー、本気ではないんですが、もしサービスしてくれるなら、子供が小さい間は喜ぶかなぁと思いまして。紛らわしくて、すみません。
ちなみに、ウチは、太陽光のせるつもりです。
426: 3月引渡し 
[2010-02-02 22:57:36]
サービス品の件ですが、確か…おおっぴらにはしてないようですが
1人1品だけサービス品があるようです。
(うちは大魔神等は一切ありませんでした

見学会の抽選(ガラガラ)で外れてしまいましたが、1品サービスを利用して
カップボードをつけてもらいました。

>>四国の方
絶対に網戸は付けるべきだと思います。(子供部屋・リビング・寝室等長時間いる部屋)
元、四国住まいですが夏の夜の涼しい風は最高ですね。

>>ひーぽんさん
電磁波についてですが、うちは土地探しの段階で東京電力さんに
無料の電磁波測定をしていただきました。(2kmほど先に変電所有)
1人1回まで、無料で測定してくれます。
1ミリガウス以下が安全基準…だったかな?


関係ない話ですが、エコジョーズの助成金の話をしていたのに
営業さんも自分も忘れていて、申請し損ねました orz はぁ。。


一条に関係ないことばかりで申し訳ないです。
427: 契約済み 
[2010-02-02 23:22:56]
>>426さん

レスありがとうございます。
網戸は、やはり必要ですよね。田舎は、空気がキレイだし、防犯も都会ほど気にしなくていいし。
実家には、玄関引き戸や勝手口にもついています。でも、そこまでは必要ないかも。

話はかわりますが、「大魔神」とは何ですか?抽選で、それが当たるのですか?
428: 購入検討中さん 
[2010-02-02 23:36:34]
大魔神は5年前ほどからいなくなってしまったとのことです。

が、真実のほどは・・・


また来てくれないかなぁ~^^
429: 3月引渡し 
[2010-02-02 23:53:43]
>>427 さん
超ナイスな値引きをしてくれる魔人が現れるようです。


建築現場に行って、ん…?と思った点が数点あったのですが
1.雨の日に窓を開けて工事をしていて、窓の内側の木(名前が分かりませんが)
が濡れていたのですが、その後窓枠が上から取り付けられていて
濡れた部分がその後カビないのか心配

2.建築中の木材を足場に何本か立てかけてあるが、雨ざらしです
(その中の2本ほど緑のカビが…
一度強制乾燥させているから、濡れても大丈夫。カビても大丈夫、との答えですが
心配です。

アレルギーやアトピーに配慮した住宅の割に、そのへんが適当な気がしますが
皆さんのところはどうでしたか?
430: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 23:58:06]
関東北部の入居2年目のものです。
昨晩の雪で、本日、今朝には止んでいましたが、屋根の雪が時間とともに
解け、ドサー、ドサーと落ちてきました。家の塀の内側、敷地内に落ちると
思っていたため、屋根瓦の雪止めを付けませんでした。
それが失敗でしたね。結構、曲線を描いて落ちる為、塀の外側(道路に)に落ちました。
幸い、通行人がいなかったため、大事には成らずに済みましたがーーー。
敷地が広い家ならば、問題ないですが、隣の家と隣接している家、道路に面している家の方は
ケチらずに雪止めの瓦を付けたほうがいいですよ。
一般常識と言われるかもしれませんが、検討中の方は、ご参考にと思い、書き込みました。
431: 匿名 
[2010-02-03 07:30:47]
セゾンAクラスで20万円相当のサービス一つは選べるのでしょ?見学会の抽選ははずれも当たっても関係ないでは? 外れたけどひとつはサービスしてくれるのですね? と言ったら笑ってオーケーしてくれたけど?
432: 匿名 
[2010-02-03 11:44:59]
あなたの担当営業さんの努力によるものです。当たり前だと思わないで下さい。
433: 入居済み住民さん 
[2010-02-03 12:10:49]
まだ一条に決める前に工場見学に行き抽選会で金色の玉が出ました。
ものすごく作為的に感じたのですが、こちらの掲示板を拝見しますと
そうでも無いんですね。ちなみにお米狙いでしたから・・・
434: 匿名 
[2010-02-03 16:12:22]
雪が降ってひとつ気になる点が…

雪が降った翌朝、通勤途中にある、一条の家をふと見ると、既に屋根の雪がなく…。周りの家々はそのまま残っており。すぐさま引き返し我が家の屋根を見ると同じく既に雪は地面に落ちていました。
住宅展示場に行った時、どこかのHMで「屋根に雪が残ると言うことは、部屋の暖かさが屋根に逃げていなという証拠で、良いことなんです」って言っていました。たしか一条の営業も同じこと言っていたような…。すぐになくなってしまった我が家の雪これって暖かさが逃げているって事?!ちなみに小屋裏ありです。
435: 匿名さん 
[2010-02-03 17:22:43]
屋根の傾斜がきついので積もらなかったとかは
436: 匿名 
[2010-02-03 17:43:32]
屋根に雪が残るかどうかは、屋根材とか、雪止めが有るか無いかとか、日当たりとか、勾配とか、無数に条件がある事くらい知っていましょうよ。
437: 入居済み住民さん 
[2010-02-03 17:59:44]
我が家も早速見てみましたが、屋根に雪が残っていました。
逆に近所を見回してもウチが一番残っていましたね。

北関東の夢の家ですが、ブリアールの瓦を載せています
南面と北面の切妻屋根で勾配は標準の2階建て35坪。
雪止めはありません。
438: 匿名さん 
[2010-02-03 19:05:31]
網戸やフィリピン製な建具を使ってコスト削減をするのは他人の迷惑にならんからどうでもいいけど
雪止めは標準でつけろよ・・
439: 匿名 
[2010-02-03 19:58:22]
雪止めが有るか無いかで他人に迷惑かけるかどうかは、条件によるという事くらい人並みの想像力があれば解るはずなんですけど。
440: 契約済み 
[2010-02-03 21:13:44]
ウチは、雪が積もることはまずないから、雪止めは標準じゃなくていいです。
441: 匿名さん 
[2010-02-03 21:40:55]
雪がどうとかって、どんだけ扇動されてんのよ。。。
442: 匿名 
[2010-02-03 22:24:48]
438の匿名さんの願い通り、全世界中の家に雪止めが標準装備されますように。
443: 匿名さん 
[2010-02-03 22:34:52]
セゾンF・Vはかならずオプション(20万円)1つプレゼント。
抽選当たれば2つになります。
444: 物件比較中さん 
[2010-02-03 23:16:07]
A・ブリでは1つ
セゾンF・Vでは2つ
ってどこかで書いてなかったっけ?
そういう覚えがあるんだが
445: 匿名さん 
[2010-02-03 23:26:34]
どっちが本当なの?
446: 匿名さん 
[2010-02-04 00:33:42]
オプションプレゼントとかいうのが、
車のCMみたいで滑稽なんだよね。。。
447: 3月引渡し 
[2010-02-04 06:21:49]
うちは敷地狭くて目の前が道路なので、雪止め有りにしました(予想外の出費
落ちても自分の敷地内に、という方羨ましいです。

庭で鯉を飼ってみたかった。。


防犯面で質問なのですが、お風呂の窓は不要なのに窓付きユニットで困った
という方はいらっしゃいますか?
せめてFIX窓にしてほしかった。あと、あの不気味な花の模様はいらないです。

面格子の後付は問題ないのかな?
一条が好きなだけに、改善してほしい点です。
448: 3月引渡し 
[2010-02-04 06:26:04]
うお。リロードできてなくて微妙な亀レスに。。
流れぶった切って申し訳ないです。
449: 匿名 
[2010-02-04 06:41:01]
私も防犯気になります。他の家は夜などシャッター閉めてたりしますよね?
一条は大丈夫と言うけれど…
あとお風呂は換気で開けたいので格子を付けれるんでしょうか?
450:   
[2010-02-04 07:33:54]
お風呂の窓引き違いなら格子付けられますね。
押して開けるタイプの窓だと不可能ですね。ただこの窓は外に取っ手が付いてないから
外からは開けられませんけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる