住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その14
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その14

401: 匿名さん 
[2010-02-19 16:58:53]
>>399
長期固定負債って言葉の意味わかる?
402: 匿名 
[2010-02-19 18:43:36]
>>397
どこをどう読んだら2%になるのか頭大丈夫ですか?
思い込み激しいだけ?
403: 匿名さん 
[2010-02-19 18:46:45]
>>397
>>399

400も言っているが、賃貸は高くて払えなくなってきたらボロアパートに移ったり、公営住宅に逃げることもできる。そこの家賃が払えていれば、破綻などとは言わない。ランクを下げていくという選択肢があるのだから。
その点、マンションを買ったり、家を建てた人の場合は、給料が下がったり失職したりなどローンを払えない状況が発生しても逃げようがない。アパートに移ろうが公営住宅に移ろうが、「借金」から逃れることはできない。任意売却なんてそんな簡単なものじゃないし、競売だって然り。


ってことはわからない?
404: 匿名 
[2010-02-19 18:52:17]
いざとなりゃ、東京でも高度経済成長期に建てられた家賃3万円の団地だってあるぞ。

405: 匿名さん 
[2010-02-19 20:14:22]
>>403
自己破産すればいいじゃん。何か問題でも?
406: 匿名さん 
[2010-02-19 20:42:18]
>>405
どういう会社に勤めている人がそんな発想する?
社会的地位とかないの?
デベ?あ、なるほど。
407: 匿名さん 
[2010-02-19 23:07:42]
ハングリー精神が無い人が多く、安全とか堅実というのを隠れみのに、挑戦をしない。
逃げて逃げてマイナス思考ばかり。完全な平和ボケ。
平和なのは良いことだけど、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
挙句の果てには、挑戦をする人に対し、集団になって言葉の暴力を振るう始末。
挑戦しないのは勝手だが、人の足を引っ張ることは無い。挑戦しないなら大人しくしてろ。
こんな人達が多くなったら、ハングリー精神旺盛な他のアジアなどの国に呑み込まれるのも仕方ない。
408: 匿名さん 
[2010-02-19 23:18:59]
今の日本の先行きの暗さというか閉塞感って、以前にも増して
失敗することが許されない社会構造になっているのが原因なんだ
と思う。407さんが言っているように挑戦というか、前のめりに
進んでいく人が例え失敗することがあっても再度挑戦し続ける
ことができるような社会、というかそれがあたりまえのような
雰囲気にしていかないと、どうにも現状から抜け出せないのかな
と感じました。
409: 匿名 
[2010-02-19 23:42:30]
>>407ー408
ここは無謀なローンスレなのでスレ違いでは?
410: 匿名さん 
[2010-02-19 23:59:50]
■世帯年収
 本人  税込650万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 36歳
 子供1 1歳
■物件価格
 4000万円
■住宅ローン
 ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 35年・0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 子供もう一人希望

アドバイスよろしくお願い致します。
411: 匿名さん 
[2010-02-20 01:13:25]
余裕でしょ。と思ったら、年齢がって事ですね。

でも、支払いに占める利息の割合が高い最初の次期に、
頑張って繰り上げ返済して行けば大丈夫。
412: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 02:12:06]
>375さん

ちょっと出遅れた感がありますが、初めてこのスレをのぞいたもので今さらですがレスします。

ローンの金額やら何やらは、あまり分かりませんが、子どもにかかる出費について、経験を書かせていただきます。他の方々も含め、出産前の方々は「子ども費用」を甘く見られている方が多いように感じたので・・当然ですが、家を買った後は固定資産税、各種保険等いろいろかかります。お子さんがまだ、という事で実感がほとんどないのでしょう(私もそうでした)が、経験からお話させていただくと、出産・子育てには本当にお金がかかるものです。

健診や出産は、一時金などの公的補助でほぼまかなえる、と試算されているかもしれませんが、出産費用だけではありません。健診費用(地域によっては自治体負担)、マタニティ服、ベビーベッドや布団、ベビーカー、チャイルドシート、子ども服、オムツ、哺乳瓶やミルク・・・細かく言えばキリがありません。祖父母・親戚・友人からのお祝いやお古をどれだけもらえるかで大きく変わります。(また初めての子なのでつい何でも新しいもの、新しい服が欲しい、というのを我慢できるかによっても大きく変わります)。

そして、光熱費がグッとあがります。(エアコン利用やお風呂、洗濯の回数が増えるし、何よりママと子どもが家にいる時間が長い)。

また地域によっては、パートで保育園に入るのはほぼ不可能です(フルタイム優先のため)。そうなると、お子さんが幼稚園に入る3~4才までは奥さんは無収入です。一人目が幼稚園に入ってパートを始めても、もし二人目を妊娠されたら、短時間パートであれば産休・育休は厳しいでしょうから、またそこから3、4年は奥様は無収入です。パートでも入れられる民間保育となると、預ける時間にもよりますが月々5万~10万は必要です(これは私が住んでいる地域の場合。地域によって違うかもしれません)。どちらかのご実家がずっと子どもの面倒を見てくれるのであれば、これらは当てはまりませんが。ちなみに私(妻)は正社員で働いていましたが、それでも保育園に入れず、弱小企業だったため育児休暇の延長は出来ず、職場復帰出来ませんでした。法律がいくら素敵な事を言っていても、現実はそんなものです(涙)。

それに子どもが常に健康とは限りません。どんなに健康な子でも、特に小さいうちから保育園などの集団生活をする場合は、ちょこちょこと病気になります。これも地域によりますが、3歳まで医療費無料の所もあれば、中学卒業まで医療費無料の所もあります。生まれてきた子どもがアレルギーがひどく、定期的な通院をしなくてはならなくなった友人は、中学卒業まで医療費無料の区に引越しました。先天的な病気で入退院を繰り返している知人のご家庭も、同じです。家計負担が全然違いますから。これらのご家族は賃貸だったので引越しは簡単でした。家を買ってしまってからでは、かなり難しいですよね。

ずっと公立希望と言うことですが、我が家も同じでした。でも住んでみたら、小学校はともかく公立中学はとても荒れていて、少しお金がある家はほとんど私立に「逃げ」ます。我が家も余裕はありませんが、私立を考えざるを得ないか、と思っています。もちろん、学校区もある程度調べてそれ程評判が良くないのは分かった上で購入しました。荒れていない学区は、それだけ家の価格も高かったので仕方なかったのです(もし中学から私立に行かせる子とになる位だったら、最初に少し頑張って良い学区の家を買っておいても良かったかも、と今は思います)。公立をお考えであれば、まだ早いと思わず、中学までよくお調べ下さい。高校は・・・これはもう分かりませんよね、理想の高校が近くにあっても子どもが受かるか分かりませんし(我が家も自転車通学圏内に良い公立高がありますが、残念ながら我が子には到底無理です>涙)。

教育費には学資保険が有効かと思いますが、我が家の契約している学資保険は0歳加入(加入年齢によって年の支払いが違います)、高校入学時と大学入学時にそれぞれ一時金がもらえるタイプで、年払い約30万。子どもが二人いるので、それだけで60万/年です。他に習い事、年々買い換える衣服費用、学習机やベッド・・きりがありません。

色々と厳しい面を強調して書きました。でも、これぐらいはかかるよ、と頭に入れてからローンの計算をされた方が良いと思いまして。それでも、よく言われる事ですが、子どもは可愛いです。子どもを生んだ事に後悔はこれっぽっちもありませんので、その点はお間違いなく。ただ、他の方も前の方で指摘されていたように「家」を持つことが家族の幸せとは限りません。立派な家を建ててしまったために、生活が苦しくなるのでは本末転倒だと私は思います。もし、偉そうに聞こえてしまっていたら申し訳ありません。少しでも私の経験が参考になれば・・と思い書きました。
413: 匿名さん 
[2010-02-20 07:19:39]
>412さん

すばらしいコメントですね。
子供がいない状況(○年後に検討中)で、家を購入しようと考えている人には、大変参考になると思います。

産休・育休→復帰が前提の人もいますが、現実は復帰しても子供関連で休みを多く取らなければならないですし、急な出費もそれなりにあるため、思っているよりも手元に残る収入はありません。
(だからこのスレでは、「旦那1馬力」で返済できるか?を基準にしているコメントが多いんです)

そのあたりを考慮してローン額を算出されるとよいと思います。
414: 匿名さん 
[2010-02-20 09:55:01]
レスが遅くなってすみません。
386です。
コメントありがとうございました。
妻が仕事を辞めるリスクも考え、もう少し考えようと思います。
415: 匿名 
[2010-02-20 10:03:55]
>>412
すばらしい
貴重なコメントですね
416: 匿名さん 
[2010-02-20 10:16:35]
子ども生まれたら感覚も変わってくる
なんで新婚状態で購入しようとするんだろ
417: 匿名 
[2010-02-20 14:13:09]
公立の学区に関しては難しい物がある
よっぽど伝統的に悪い学校、というわけでないのなら
学年・クラスによって悪い年もあったりよい年もあったりして
正直バクチみたいなものだ。
悪いと評判でも力のある教師が回されることによって
良い悪いが逆転することも多々ある。
現在よいと評判のところでも
大規模なマンション群が建ち、児童数が増えて教師の手に負えなくなるケースもあるし。

それこそ、まずくなったら私立に逃げるぐらいの余力がある方がいいんじゃないだろうか?

大きな買い物で失敗したくない気持ちもよくわかるが‥
臨機応変に考えた方がいいように思う。
学区だけを売りにして他に見るべきもののないような、高すぎる物件を買うのはリスク高いと思う。
418: 購入経験者さん 
[2010-02-20 19:07:56]
私立中学受験は生半可な覚悟では、子供が潰れてしまいます。
最近の受験は相当レベルが上がってきいています、お金も受験で最低200万円、中高6年間で最低800万円覚悟できないなら止めたほうがいいです。

受験に2~300万円かけても、子供の希望する学校に行ける子はごく一部です。
入学したら、学費(授業料、設備費、旅行積立、中高それぞれの入学金など)年100万円~、制服、定期、部活など。そのうえ大学受験で塾も考えたら、住宅ローンに不安があるような経済状態ではとても無理です。

私も中学受験考える前に、4500万円のマンション購入してしまい結構焦っています。
給料が上がったため、未だやっていけますが。

父が癌になり、治療費もかかりました。
人生、本当に予想しない色々な事があるので、住宅に全財産かけるつもりだと破産してしまいますよ。
419: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 23:37:16]
412です。
ごめんなさい、私の書き込みのせいで「ローン」から若干ズレてしまったかもしれません。

学区に関しては、ローンを組む前、ましてや子どもが生まれる前の段階で「子どもはずっと公立」と試算すると危ないですよ、という意味で書きました。だからと言って417さんの仰るように「良い学区」だけで買ってもたまたまクラスが「ハズレ」の場合もあります。そして、418さんの仰るように、私立は相当な金銭的・精神的負担がかかります。417、418さんお二人が仰る通り臨機応変に対応できる余裕を持っておいた方が安心です。

夫婦二人でも不測の事態はは起こりますが、子どもがいるとさらに、「計画通り」には行かないものです。もし子どもを将来作る予定があるのであれば、生まれて落ち着いてから考えても十分なのでは思います。あくまでも個人的な意見ですが・・・。夫婦二人の時、特に共稼ぎであれば、この時期が一番お金を貯めやすいです。この時期に頭金を出来るだけ貯めて、借入れ額を出来るだけ減らし、月々の返済額が少なく余裕を持って住むようにしておくのが良いと思います。

それに、416さんの仰る通り、夫婦二人だけの時と、実際に子どもが生まれてからでは、欲しい物件も変わってくると思います。夫婦だけの時は全く気にならないような事、例えば近くに小さい子が遊べる公園や児童館があるか、良い小児科医がいるか、駅までの道のりやマンション前の交通量、コンビニが近くにあるか(若いときはただ便利なだけですが、怖そうな子達がたむろしてると、子どもが一人で出入りするようになった時が心配)、などです。

また長文になりました。ごめんなさい。完全にお節介おばちゃんですね・・・(笑)
とにかく、若いうちに頑張って、素敵な家を実現させて下さい!我が家もまだローン完済していないので頑張ります!
420: 匿名さん 
[2010-02-20 23:44:29]
子供について、もっと先の費用も考えておいたほうがいいです。

参考までに、我が家の場合。

子供1:公立高校三年
子供2:私立高校一年生


今年上の子が大学受験です(ただいま真っ最中)


大学受験にかかる費用も結構な金額です。
センター試験受験料:1.2万円
二次試験(前・後期)3.4万円
私立受験料:1校につき3.5万円
私立センター利用受験料:1.5万円
国立二次試験前宿泊費、交通費:2万円
私立大、仮入学保証金:30万円

うちは、国立前・後期、私立一般入試2校、センター利用1校、受けましたが
合計45万円かかりました。
まだ入学もしていないのにです。

私立をもっと何校も受ける子もいます。
北海道や京都の大学を受ける子もいます。
2年生からオープンキャンパス(学校見学)に現地に行きます。
塾に通う子もいます。
それらの費用も考えておく必要があります。
学費だけ用意しておけば大丈夫と考えるのは甘いですよ(といっても私も知らなかったので、今おおいに慌てております)。

それでも上の子は公立高校だったので、授業料は1万円くらいですみました。

が、下の子は私立高校なので、授業料が毎月6万円かかります。

大学の費用は600万くらい用意してありましたが、全然足りません。
もっとたくさん積みたてておけばよかったと後悔しています。

仕方がないので、子供たちの大学が重なる2年後からは、奨学金をもらう予定です。
とはいっても、奨学金はくれるわけではなく借りるだけなので、
将来の借金が増えるだけですが。

まだお子さんが小さい方は、早くから準備しておいたほうがいいですよ。
421: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 00:11:27]
419=412です。

>だからと言って417さんの仰るように「良い学区」だけで買ってもたまたまクラスが
>「ハズレ」の場合もあります。

「だからと言って」が意味不明ですね。スミマセン、「だからと言って」は不要です!
これで本当に退散します。おやすみなさい!
422: 匿名 
[2010-02-21 00:56:09]
余力のある人(子供を私立に通わせられる、住み替えが出来る)以外、住宅を購入できないのかなあって思いました。

年収1000万でも子供がふたりだと厳しいような…。

423: 購入検討中さん 
[2010-02-21 01:11:06]
■世帯年収
 本人  700万円
 配偶者 300万円

■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 5月出産予定
■物件価格
 4500万円
■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 4100万円
 ・35年フラット 1.6%
■貯蓄
 100万円
■昇給見込み
 有り。
■その他事情
 ・その他のローンなし
 ・妻は出産後も働く予定。

厳しいかと思いますが、ご意見、アドバイス頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いします。

頭金、貯蓄が少ないんですが、転職後、年収が上がり、
ここ数年で、ようやく貯蓄でき始めた始末です。
424: 匿名 
[2010-02-21 08:20:42]
>>420
あなたは子供の奨学金まで払ってあげるのですね(笑)

普通に、大学行きたいなら奨学金を「借りろ」と言えば良いだけでは?
425: 匿名さん 
[2010-02-21 10:10:49]
私の親は女手一つで家を買い子どもを育てた。
上の子は下宿して公立大に進み公務員に下の子は教育費残ってなかったが看護の学校にすすみ、公務員の看護師になった。

親に私立に行くお金はない。受けるお金さえもったいないと言われたので、第一志望の公立一本を大切に受けた。奨学金も借りた。看護系は授業料安いところを選んだ。
お金は大切と見に染みたので安定職を子ども達は選んだ。

制限された環境のお陰で結果的に追い込まれベストをつくすことができ今では姉妹とも互いの旦那より稼いでいる。

ハングリー精神はバカにできない。子どもをよっぽどのボンボンやお嬢に育てたいなら別だが、教育費に関して過度に恐れる必要はないと思う。
426: 匿名さん 
[2010-02-21 10:35:33]
420です。


私は現実を言っているだけです。
親の過去や精神論は関係ありません。


某国立大学の近くに住んでいるので、仕事先に大学生のバイトたちがたくさん来ます。

彼らは就職活動にとても苦労していますし、親の苦労もすごくよくわかっています。

彼らから話を聞くと、ニュースや新聞記事からでは読み取れない、時代の流れを肌で感じます。

学費のことは子供さんが小さい家庭はわからないでしょうから、書き込みをしたまでです。

もちろん我が家でも、奨学金を借りたら、返すのは子供本人ですよ。

家のローンと関係ないのでこのへんで止めますが、ローンを組む時にちょっとでも参考になればと思いました。
427: 匿名 
[2010-02-21 11:02:15]
>>426
精神論?
大学ぐらいは自分の金で行け!は精神論なのかな?
大学は、本人が行きたいから行く! という意気込みがなければ、単に時間と金をドブに捨てるだけ

また、あなたは、あたかも自分が大学生のことを良く知っているように言ってますが
サラリーマンだって知ってますよ
毎年入ってくる新人君を面倒見てるんだから
きっとあなた以上に
428: 匿名さん 
[2010-02-21 11:13:52]
33歳で税込年収400万、定年時でも600万見込(これも確実ではない)
専業主婦+子供3歳で、
2700万のローンを組みました。

ローン、管理費、修繕積立金、固定資産税を考えたら、
毎月の住居費が11万以上かかってます。
429: 匿名さん 
[2010-02-21 11:18:32]
子供に対しては無償の愛ですねw
誰でもお金に余裕があれば子供にしてあげたいですよね?
だから親としては今の状況でできる最善をつくすのが重要かと思います。
してあげたからといって子供に期待したは駄目ですよ。
期待するのは自分一人で生きていくことができるようになることだけ!
どうせ子供も自分の子供ができてその立場になれば親に感謝しますから
逆に自分がされなければ反面教師でしてあげたいと思うかも?

お金は重要です。お金があることは選択肢が増えますので・・・
430: 購入検討中さん 
[2010-02-21 12:56:25]
スレ違い多すぎ。
阿呆ばっか。お前らの子育て論とか精神論なんざ、ここでは聞いてない。
消えてください。
431: 匿名さん 
[2010-02-21 13:34:38]
なんで、マンション買うかな?

よく分からん これから、修繕費上がるし、管理費って誰かの餌ですよ

裕福な暮らしは出来ませんな


430さん

何?見張り番みたいな人間ですな・・・

悲しいですね よっぽど、掲示板が好きみたいですね

おんな何人抱けましたか?

いらつくと、殴りたくなりますか?

お勉強は出来ても、ママ好きですか?
パパはいつでも仕事で、ママが教育熱心でしたか?
大事な試験受からなく、挫折しましたか?
裕福なのは認めます。

では、産休
432: 匿名 
[2010-02-21 14:44:48]
>>431
賃貸料は誰かの餌ではないのですか?

まぁ、あなたの文章のレベルを見ると、買おうが買うまいが裕福な暮らしは無理そうですが
433: 匿名さん 
[2010-02-21 16:55:09]
432

君と僕じゃ 悪いが月とすっぽんだよ

ごめんね、香港上海の連動でお金借りていて、ごめんね 利息なし

434: 匿名さん 
[2010-02-21 17:19:33]
う るさい。じゃま。スレ違いな話を続けるな。
435: 匿名さん 
[2010-02-21 19:09:36]
必死だね

相談する人・○大丈夫

ここ、創作料理が多いよ

436: 匿名さん 
[2010-02-21 20:17:19]


>430
ローンに追われると精神的に病んでくるみたいですねw
437: 購入検討中さん 
[2010-02-22 00:26:51]
終了だな、通報して一旦スレ閉じてもらおうよ。

>>431
>>433
>>435

アンカもまともに打てない低脳は引っ込め。
お前みたない奴は、ニートしかできんだろ。
上海帰れよ、中国人。


438: 購入検討中だけど踏み切れない 
[2010-02-22 10:06:14]
■世帯年収
 本人  税込6百万円 ボーナスは年二回170万ぐらい(税込)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供1 1歳
■物件価格
  5500万円(戸建て 関東です)
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年・0875
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円
■昇給見込み
 あり 45歳役職なし850 役職に就ければプラスあり
■その他事情
 ・車はなし、この先も持つつもりなし。
 ・子どもはこの先増える予定はなし。

ローンは属性からみて問題なく通るようです。
この先まず給料が下がることはありません。(もちろん100パーセントではないことは理解しています)
私(妻)はもちろん子どもが幼稚園以降は少しずつ仕事を始め、いずれはフルに近い形で働ければと思います。
資格がありますので高望みしなければ仕事には就けると考えます。

重々無謀だとは思っているのですが、以前からずっと住みたかった地に
戸建てが分譲されました。条件も希望通り(大型分譲・デベも)
ただ値段が高い。。
贅沢しなければ暮らしては行けると思います。ローンの上昇も考えある程度幅を持ち生活していくつもりです。

ちなみに親からの援助は一切ありません。

いける!という気持ちとやっぱり無理。。という気持ちの繰り返しで
決心がつきません。

関東圏の方、正直これくらいの住宅はたくさんあると思うのですが
購入される方はやはり800万以上ぐらいの年収の方が多いんでしょうか。。。


読んでくださってありがとうございました。
439: 匿名さん 
[2010-02-22 16:06:19]
>贅沢しなければ暮らしては行けると思います。

数年後、この初心を忘れて不満に思うようになるなら、つらいかもしれませんが。
初心を忘れなければ、大丈夫です、いけます。
がんばってください。
440: 甘い 
[2010-02-22 16:28:45]
■世帯年収
 本人  約420万円 ボーナス約80万円
 配偶者 専業主婦 (今後パートに出る予定アリ 約100万円)

■家族構成 
 本人 27歳
 配偶者 27歳

■物件価格
  3500万円(中古マンション)
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有、親からの援助1000万)
 ・借入 2500万円
 ・変動 35年
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 あり 
■その他事情
 ・車なし。
 ・子どもは1年以内に欲しいです
 ・親への返済はちょびちょびやっていけば大丈夫とのこと。
441: ご近所さん 
[2010-02-22 16:29:35]
え~と、いけるいけないは本人次第とおもいますが
まずは、奥さんの正社員が前提と考えます。
私も首都圏内に不動産購入(5000万ぐらい)ですが、頭金として3900万だしています。
1100万のローンですが、Pointは、土地がたかいところは、税金も高いです。
田舎に一戸建て5000万と、土地がたかい一戸建て5000万では、維持費が異なります。
もちろん、物価もちがうので、固定費も違います。
私の場合、当初世帯年収1200万でしたが、家内も仕事をやめ
また、私も転職したため、年収は、550万ぐらいです。
いけるかなとおもって購入しましたが、税金が高いので
結局毎月のローンに上乗せすると、いい値段です。
35歳、子ども2人です・・・
442: 購入検討中さん 
[2010-02-22 18:24:33]
■世帯年収
 本人   税込720万円
 配偶者 o円 

■家族構成 
 本人  36歳
 配偶者 39歳

■物件価格
 2600万円
■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 2500万円
 ・審査が通ったらの話ですが
    10年固定 1.9%
   を予定しています
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・その他のローン 無
 ・子供は今年一人で打ち止め 出来れば現在はいません

宜しくお願いします。
443: 匿名 
[2010-02-22 18:50:49]
収入から見た借入額などは問題がないと思います。
ただ子供が出来たら教育費などに重きを置かれますか?大変失礼ですが高齢で子供を持ちますと子供の教育に熱心な方が多いので。教育にかけるお金には上限がないのでフルに考えるとゆとりのある生活は出来ないと思います。

もう一つ、気になるところは貯蓄額です。
720万の収入で今現在350万の貯蓄と言うのは少ないと思います。高い車をキャッシュで購入した、不妊治療などで100万単位で出費がある、収入=支出の生活をしているなどが考えられますが最後の原因だと家を購入した場合の税金やメンテナンスなどローン以外の出費項目が生活にのしかかってくると思います。
444: 442 
[2010-02-22 19:13:20]
>>No.443


結婚式が去年と 結婚が決まる前に車を
キャッシュで...独身のとき遊びすぎました
子供はできればいいなと 不妊治療等はしないと
思います. 

借入額は多めに書きました
もう少し下げて 実質2400万にしたいなと思っています

とても的確なアドバイスありがとうございました

445: 購入検討中 
[2010-02-22 19:46:51]
携帯からの投稿なので読み辛いかと思いますが宜しくお願いします。

■世帯年収
世帯主 税込み920万円(内、賃貸での住宅補助が84万円含む。去年は残業マックスだったのでこの額でしたが、その前は800万円でした。)
配偶者 0円

■家族構成
世帯主 35歳
配偶者 35歳
子 3歳
配偶者が健康不良のため、一人っ子の予定。

■物件価格
都内マンション4500万円(他、管理費修繕費で25000円前後)

■ローン
頭金 諸費用のみで物件価格には0円
会社で利子補給(3500万円上限で1.7パーセント使用なら24000円前後)の制度があり、フラット35sを使用する予定。
(借り審査は通りましたが…)

■購入後の預金残高
約400万円

■昇給見込み
この春から月2万円ほど

■その他
・独身時代から去年までは節約の言葉から程遠い生活をしており、反省し、今年から家計簿&節約をし始めたところです。
・45歳まで賃貸の場合は一年で84万円の補助があります。
・フラット35や35sを使用した場合、3500万円マックスで利子補給(利子の約半分)してもらえます。
・双方の実家が遠方なのと、産後配偶者の体調が不良になったので、働きに出るなら子供が小学生になってからパートには出る予定です。
・子供は中学から私立予定です。・現在の賃貸家賃は13万円。更新料は二年に一度20万円ほど。
・双方の両親からの援助は見込みなしです。

世帯主がフラット35sの1パーセント優遇の件と、物件価格が下がってきたこと、年齢的に35年ローンを組むのには今が良い時期なのではと判断してます。

ただ、配偶者からは去年の年収ならばやっていけるかもしれませんが去年はイレギュラーの残業が多く、賃貸での家賃補助も抜けると、ボーナスの半期分を月々に補填しないとやっていけない家計シュミレーションを見て不安な状態です。
ちなみに世帯主はやっていけるし、少々無理しないと家は買えないと言ってます。
子供にしわ寄せが来ない範囲で購入したいのですが、今の家賃を払いながらも貯蓄に励んでも、数年後に利率が上がったら意味がないのではと迷っています。
是非アドバイスを宜しくお願いします。
446: 匿名 
[2010-02-22 22:05:16]
ボーナスを月々に補填しないといけないシミュレーション結果なら購入は難しいと思います。
年収800万、賃貸の補助を抜くと720万程度の収入なのが実情なので、借入額が多すぎます。それでも貯蓄体質な家計で頭金を貯められたなどあれば別ですが、これからずっと節約した生活レベルに落として家族平和に楽しく暮らせないと思います。

子供にしわ寄せが来ない範囲ではないでしょう。

今の家賃を払いながら貯蓄しても金利が上がったら相殺されてしまうリスクはもちろんありますが、無理して購入して支払いが難しくなるよりは痛手をみません。それと、貯蓄出来る家計を目指し貯蓄する行為と結果、利率が上がって貯蓄も利子にとられるだけなのは違います。
貯蓄出来た場合、これ以上タイミングをみても利率が上がりそうなので…と言うのとは違い皮算用ですよ。
447: 匿名 
[2010-02-22 23:15:28]
>>445
失礼ですが、年齢とは関係なく時期尚早かと思います。

先ず浪費体質を改め、45歳までにある程度の資産形成し、そこから決断しても遅くはないと思います。
利子補給があるからとか金利が安いうちにとか、目先の細かい損得勘定に釣られてこのまま突き進むのは危なっかしいと感じました。

せっかく平均的なサラリーマンよりも高い収入をもらっているのですから工夫次第で頭金を貯めることはできるはずです(当然時間はかかります)。極力リスクを下げた借入をお勧め致します。

なお、終身雇用が保証されているのでしたら上記は無視していただいて構いません。
448: 検討中です 
[2010-02-23 00:04:55]
本当に悩んでます!!
携帯からの投稿なので読み辛いかと思いますが宜しくお願いします。

■世帯年収
世帯主 税込み380万円(工場勤務のため去年不況の煽りを受けて、残業0の月が何ヵ月かあり、ボーナスも0.5ヵ月分カットでした)
配偶者 14万円程度(まだ子どもが乳離れしていないため土日に2時間ほどしかバイトに行けません)

■家族構成
世帯主 33歳
配偶者 29歳
子 1歳
(いずれ2人目がほしいです)

■物件価格
地方で建築条件付きの土地建物込みで2780万円

■ローン
頭金 諸費用のみ200万円で物件価格には0円
フラット35を使用する予定。(銀行だと世帯主の収入上2600万円が限界そうだったので)


■購入後の預金残高
約100万円

■昇給見込み
微々たるもの

■その他
配偶者は子供が保育園に入ってから(待機児童なし)パートに出る予定です。
現在の賃貸家賃は7万円。
・何年後かに世帯主の親からの1500万円ほどいただける予定です。
今の年収ではきついのは承知です。何年後かの1500万円を当てにしてしまっている状態です。
長い目で探す予定でしたが、理想の土地を見つけてかなり悩んでいます。


是非アドバイスを宜しくお願いします。


449: 匿名 
[2010-02-23 00:28:45]
>>448
贈与のことは専門家に確認する必要がありますが1500万が本当にもらえるなら買うのもありかなと思いました。

ただ、月の手取りが20万ほどで赤字分はボーナスから取り崩して生活していると察しますが、購入した場合生活は成り立ちますかね?

あとはご主人の収入の安定次第でしょうか。
不景気.comというサイトを見ると製造業の工場閉鎖や希望退職の記事が目立つのでその点が気になります。
450: 検討中です 
[2010-02-23 00:52:02]
449さん、ありがとうございます。


そうですね、昨年のボーナスも10万円ほどしか残せませんでした。今はなんとか月3万円ずつ貯金しております。
確かに購入後は不安です。

1500万円は土地を売却してできた(できる)お金を3分割(3世帯)に分けた金額です。
土地は名古屋市内の坪単価78万円の場所です。(2009年度)100坪以上あります。
かなりいい場所なのでもうちょっと見込んでいますが、最低ラインで見ています。

そのお金をもらってから検討すればいいのですが、とっても気にいった場所でしたので…。


やっぱり無謀ですよね。
451: 匿名 
[2010-02-23 01:55:30]
とっても気に入った場所だとしても今の自分達には分不相応でしょう。
凄く好きでカッコイイ車に出会ったとしても1000万クラスだった場合、今は買いませんよね?
親からの贈与を受けてもっと理想のマイホームがかまえられる日を夢見ながらもっと貯蓄に励んで下さい。
452: 匿名 
[2010-02-23 02:14:55]
>>450 坪単価78万100坪の土地が簡単に売れるでしょうか?

453: 445 
[2010-02-23 02:59:57]
446さま、447さま、的確かつ誠実なるアドバイスをありがとうございました。

夫婦で読み、そして話し合い、今が私たちのベストなタイミングではないのだと改めて痛感しました。
浪費体質を改め、年初に掲げた家計シュミレーションを基に、貯蓄体質になって頭金を貯めてから購入する時期を決めたいと思います。

貴重な時間、ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。
454: 匿名 
[2010-02-23 03:08:28]
ウチも夫親から家を建てる時にでも使って…と言われていたお金がありました。
安く半値で見積もっても2000万で半分は確実にあげるから…と。

ところが、当時は一帯買い付けなどがあり売る事も容易だった土地がいざ売ろうとなった時、周辺の地主とも一括での売買以外は難しく、単独で売りに出しようやく買い手が付いたのですが、ウチに貰えた金額は500万でした。

話をされた当初は気にもしなかったのに家を買う時には思い出し、あてにしたのですが今すぐ現金化は難しいと言われたので自分達だけで何とかなる家を買いました。
あてにしていたら今ごろ、算段が外れて家計が苦しく、ローンが払えなくなっていたかもしれません。
455: 匿名さん 
[2010-02-23 06:21:24]
>>448
>>配偶者 14万円程度(まだ子どもが乳離れしていないため土日に2時間ほどしかバイトに行けません)

土日2時間のバイトで月14万って事は時給8500円以上!?
それだけの時給をくれる所で子どもを保育園に入れてパートできるなら、いけるんじゃない?
456: 匿名 
[2010-02-23 06:44:46]
どう考えても年収だろ
457: 匿名さん 
[2010-02-23 06:46:50]
>455

ちゃんと計算しろよ。
14万は年収。月収にしたら1.2万弱。
448は土日各2時間ずつで月16時間。
自給にしたら750円くらいだろ。
458: 匿名さん 
[2010-02-23 07:11:09]
年収とは関係ないけれど、建築条件付き土地の物件は
よほど信頼できる業者でないと止めた方がよさそう。
459: 匿名さん 
[2010-02-23 07:38:53]
先に455読んでビビッた。
そんなバイトがあれば間違いなく転職する。
460: コリアンダー 
[2010-02-23 10:52:33]
■世帯年収
 本人  税込400万円
 配偶者 税込80万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 27歳

■物件価格
 2980万円 中古

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2000万円
 ・変動 30年・2.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・車なし
 ・頭金は親からの全額援助
 ・1年以内に子ども欲しいです

妻が持病で働くにしてもパートがいいところです。
自分が転職でこの年収まで落ちたのですが、
賃貸で払い続けていくより、財産として残せる方が良いかと考えています。

実家は東京の片田舎で一軒家を持っており、自分が長男なので、
将来的にそこをうっぱらって多少のお金が出来ると考えています。

頭金は名目上は借りることになっています。
金利がかからないぶん、後回しにさせていただく予定ですが・・・

無理でしょうか、やはり・・・
461: 匿名さん 
[2010-02-23 11:46:17]
>賃貸で払い続けていくより、財産として残せる方が良いかと考えています。

財産? 土地だけになりますが、、、
よっぽどいい場所でなければ二束三文です。
一般人の手に届きそうな土地は、人口減ってゆくためどんどん下がるでしょうね。
462: 購入検討中さん再度 
[2010-02-23 13:50:39]
少しまえに書き込みましたが、ご意見頂戴できなかったので再度。

■世帯年収
 本人  700万円
 配偶者 300万円

■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 5月出産予定
■物件価格
 4500万円
■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 4100万円
 ・35年フラット 1.6%
■貯蓄
 100万円
■昇給見込み
 有り。
■その他事情
 ・その他のローンなし
 ・妻は出産後も働く予定。

厳しいかと思いますが、ご意見、アドバイス頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いします。

頭金、貯蓄が少ないんですが、転職後、年収が上がり、
ここ数年で、ようやく貯蓄でき始めた始末です。
463: 匿名さん 
[2010-02-23 14:33:36]
>>462
せめて出産後では?大事をとって。
フラットの特例は年内有効でしょう。

というか、4000万以上借りるなら変動ではダメなのですか?
1.6%といえど金利重いですよ。繰り上げ予定するならなおさら。
464: 匿名さん 
[2010-02-23 14:40:33]
>>462
やっていけない事はないかと思うけど、いろいろ厳しいと思う。もう少し安い物件にした方がいいのではないか。

またフラット1.6%とかいているが、優遇で-1%されているのだろうから、住宅ローン減税の切れる10年後に同時に2.6%になるのだと思う。もちろん想定はしていると思うが、その時には一気に負担は増える。
フラットは団信0.358%も視野にいれた方がいい。その金額で考えると難しいと思う。
ローンだけで、実質月々は134,935円。10年後からは150,999円。なかなかの金額。これに管理費も足す訳だ。(まぁ実際は団信は年に1度払う訳だが)

嫁さんの収入もあるだろうが、出産後も本当に働けるのかは今の時点では不明だと思う。

少なくとも1年は働くのは難しいだろうし、職場に本当に復帰できるかということや、子育てと同時には体力的に無理だったということや、生まれてみたら子供の身体が弱い子で手がかかる事だってないとは言えない話。本人の収入だけで考えておいた方がいいと思う。

どうしてもこの物件でないというのであれば、チャレンジしてみてもいいとは思うが、安全をとるならせめて借入をあと500万減らして変える物件にしてはどうか。
465: 匿名 
[2010-02-23 15:35:15]
>>461
自分が一般人だと思い込んじゃってませんか?
466: コリアンダー 
[2010-02-23 17:54:40]
>>461、465さん

ありがとうございました。
一般人?うーん、その定義がわからんですが・・・

東横線綱島で検討してるので多少、他の町よりは値下がりしづらいかと。
467: 匿名さん 
[2010-02-23 18:08:01]
建てたいときに建てるべき。

明日は明日の風が吹く。
468: 匿名さん 
[2010-02-23 19:07:35]
一般人の定義
普通のサラリーマンがローン組んで家を建てようとする…という人だと思うけど?

465ってどうせいつもの難癖つける賃貸様厨か、そういう人でしょう
そこにこだわってどうする?って感じ
469: 匿名さん 
[2010-02-23 23:35:23]
購入後の貯蓄が少ない人は、会社が倒産しないとかリストラされないとか自分が病気になる心配はないのでしょうか。
生活費の1年分くらいの余裕はみておくべきかと。
470: 匿名さん 
[2010-02-24 07:54:36]
>>460

無理ではないと思うが、貯金がほとんど貯まらない
消費性向は改めた方がよいのでは。
471: 購入検討中さん 
[2010-02-24 08:26:29]
■世帯年収
 本人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年170万円等分かれば更に良い)
※昨今の事情で残業規制(0時間),ボーナス削減状態での年収記載
 配偶者 税込0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 31歳 (看護師 育児専念のため専業主婦)
 子供1 3歳
 子供2 0歳
■物件価格
 4000万円 (土地+建物)
■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 3600万円
 ・変動 10年・2.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・3年後以降,状況に応じて妻に働く意思あり

無謀でしょうか?よろしくお願い致します.
472: 匿名さん 
[2010-02-24 10:04:02]
>>462

毎年、固定資産税もかかってくる事を忘れないように。
それに子どもがこれから生まれて出費が確実に増える中、
貯蓄が100万だけだと、日々かなり意識して節約しないと厳しいかも。
あと、車の事が書かれてないけど、子どもが生まれても車は不要な地域?
463、464が書いているようにせめて出産後、
出来れば数年頑張ってもっと頭金を貯めた方が
その後生活していくのに、随分気持ちのゆとりが違うと思います。
473: 匿名さん 
[2010-02-24 12:21:16]
>>471

購入後の貯金がちょっと少ないですね。
どうしても欲しい物件であれば、とりあえず頭金減らして、3年間はお金を手元に置いておいて奥さんの復帰みながら繰り上げ返済してはどうですか?
私は同じ年で子供がいませんが、5200万の物件に対して頭金は200万しかいれないように交渉しました。(1割の520万入れて後から320万バックしてもらう)
これで購入後の残貯金は3200万ありますが、それでも心配性なのと自営業なので、安心はしていません。
474: 社宅住まいさん 
[2010-02-24 14:44:32]
社宅の満期が近づいてきているので、分譲マンションの購入を検討しています。
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込400万円
 配偶者 税込310万円

■家族構成 
  本人  30歳
  配偶者 33歳
 
■物件価格
  2700万円
■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2400万円
 ・変動35年 5年固定・0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
  300万円
■昇給見込み
  共に有り
■その他事情
 ・他借入無し 
 ・子供の予定無し

475: 匿名さん 
[2010-02-24 16:04:22]
>>474
子供の予定がないなら余裕じゃないかな?
476: 匿名さん 
[2010-02-24 16:22:52]
余裕っていうのはいい加減な言葉だと思います。
余裕を使う人ってさほど気に留めずに、なんとかなるんじゃない、心配ない、大丈夫、平気ってことで使っていると思いますが、
実際の生活していくうえで「余裕」というのと、かなりかけ離れたものでしょうね。
477: 匿名さん 
[2010-02-24 18:26:35]
>>474

余裕とは言いませんが、失職さえしなければ大丈夫だと思いますよ。早めに繰り上げ
していきましょう。
478: 購入検討中さん 
[2010-02-24 19:24:01]
>>473さん

レスありがとうございます

購入後の貯蓄が少々なのはやはり気がかりではありますが
自分にとっては良い条件でのチャンスなので,可能なら購入をと考えています

しかし,5000万のローンですか,私には想像も付きません
購入後の貯蓄が3200万あっても不安ってのも凄いです
320万のタイプミスかな?

色々とローンについて,今後の収支も予測しながら検討してみます
479: 匿名 
[2010-02-24 19:27:35]
携帯から失礼します。結婚を控え新居を購入予定です。
■世帯年収 本人(31歳) 600万
配偶者(29歳) 240万
■物件価格 4000万
■住宅ローン ・頭金300万(諸経費別途200万用意有) ・借入3700万・変動0.875%
■貯蓄(購入後の残貯金100万)
■昇給見込み 有り(本人公務員)
■その他諸事情 一年後に子供を作る予定、配偶者の収入はあてにしないつもりです。年収の六倍は年齢的にも無謀でしょうか。
480: 匿名 
[2010-02-24 21:18:35]
>>479
どうしても今すぐ欲しいというのなら止めませんが、5倍(3000万)以内に留めておくのがいいかと思います。待てるのならお子さまが小学校入学あたりでいいのではと思いました。
481: 匿名さん 
[2010-02-24 21:25:35]
■世帯年収
 本人  税込500万円
 配偶者 税込500万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 25歳
■物件価格
 3300万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2300万円
 ・変動 35年・0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 有り
■その他事情
・2年後に子供欲しい
・子供が出来たら嫁は専業主婦になりたいと言ってます

宜しくお願い致します.
482: 匿名 
[2010-02-24 21:40:20]
479さんへ

支払いは、お若いから頑張れるでしょうが…。

我が家も結婚と同時に家を建てました。
当初「子供は一人」と思っていましたが、やはり二人となり…子供部屋が一つ足りなくなりました。
リビングも狭くなり、今は、買い替え予定です。
中途半端な時期の買い替えに、困っている最中です。
結論から言うと「小学校入学の時に建てれば良かったな~」と思いました。
よーく考えてから…が、お勧めです。
483: ご近所さん 
[2010-02-24 22:11:56]
>>481
その貯金がすごいですね。堅実な生活ぶりが窺われます。
まだお若いですし、返済は十分に可能だと思います。
ただ、逆にお若いので、そんな借金を背負うのは、ちょっと考えます、私なら。家持ちはいろいろ制約がありますので。
ご家庭の事情がおありでしょうが、ご一考されてもいいのかと感じました。
484: 購入経験者さん 
[2010-02-24 22:25:47]
■世帯年収
 本人  税込680万円
 配偶者 税込 0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 29歳
■物件価格
 4680万円(土地22坪:3階建て無理矢理4LDK)
■住宅ローン
 ・頭金 1400万円
 ・借入 3280万円
 ・変動 35年・2.2%(ミックス)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円
■昇給見込み
 有り
■その他事情
・購入後1年後に子供がほしい

・・・と言う相談をこのスレで2年前にして「まぁ、何とかなるんでは?」と言う意見をもらい、
実際に何とかなってます。今は年収720万となり貯蓄も1年で100万くらい出来るようになって
ます。(月々給料は使い切り、ボーナスは貯金って感じです)
要望通り1年後に子供が出来ました。

うすうす感づいていましたが、やっぱり子供は「お金がかかります。」これは真実。

初めての子供だと大抵親は張り切ります。じじばばはもっと張り切りますが。
どうしても子供にいいものを与えたくなります。都内に住んでいると海外ベビーブランドの広告に
惑わされ、やれベビーカーはマクラーレンだ、洋服はファミリアだ、ベビーチェアーはストッケだ・・・
自由が丘・二子玉川のベビーショップにはそんな高価なアイテムがズラズラ勢揃いです。
その値段たるや私の安通勤スーツをはるかに凌ぐ価格に驚かされます。
そのアイテムを買いあさる妻を無理やり引き留め、五反田TOCの赤ちゃん本舗で安い普段着を買わせる
のに四苦八苦しています。
妻も昔は本当に倹約家でした。でも今は子供のことになると眼の色変わります。

まだお子さんがいらっしゃらない方でこれから購入と言う方、何事もピンと張りすぎるは本当に
良くないです。年収の5倍以内、出来れば4倍だと本当に安心です。
子供関係は本当に出費が多いです。
赤ちゃん本舗でオムツと離乳食数回分とお皿とマグと普段着数枚買えばすぐ7000円超えます。

これで2人目ともなったら・・・

私は「大丈夫ですよ~」と平然とのたまい、5500万の部屋を売りつけようとした世田谷区某マンション
の営業マンにのせられなくと本当に良かったと思ってます。皆様もローン組む時は本当にお気をつけて。
485: 匿名さん 
[2010-02-24 22:51:54]
↑うちも、ベビーカーや洋服はもちろん、親の欲目で見てもギリギリ中の下の娘なのに
年に数回ドレスを着せて写真館で写真を撮るんだよ。毎回2万くらい。
生まれてから初宮、3ヶ月、6ヶ月、クリスマス、年賀状用・・・
で、焼き増しが一枚2000円。それを絶対迷惑に違いないのに親戚に配る。
うちの妻も生まれる前は「出来るだけ繰上げ返済しようね!」って言ってたんだけど、
娘を可愛く見せるためならいくらでも・・・で怖い。
486: 479です 
[2010-02-24 22:58:16]
丁寧なレスありがとうございました。ローンはなんとか大丈夫でも子供の事まで考ると余裕が無いですよね。
なんとかなるんじゃないかとどうしても自分に都合のいいように考えてしまいがちでした(汗)。
一から検討しなおします。ありがとうございました!
487: 481 
[2010-02-24 23:43:23]
>>483さん
アドバイスありがとうございます.
貯蓄は最近までは残業が果てしなかった事と両親が少しずつ貯めていてくれた分でして,堅実というより使う時間も無かったらいつの間にかという形です.
最近は残業も制限されてめっきり・・・

確かに年齢的に早いかなとも思っていたのですが,丁度今年税制が変更され住宅取得の為の贈与税非課税枠が大幅に広がりそうなこともあり検討していす.

とりあえず自分達の資金でどの程度のローンであれば問題無いかを考え,厳しそうであれば両親からの贈与で補い,問題無さそうであれば,贈与分でワンランク上の物件をと考えていました.

488: 申込予定さん 
[2010-02-25 01:21:44]
みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人  税込500万円 (手取り月27万円、ボーナス年100万)
 配偶者 なし

■家族構成
 本人 42歳

■物件価格
 3700万円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円 (諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3300万円
 ・変動 35年・0.975% (優遇-1.5% 全期間)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 不明

■その他事情
 女性シングルです。
 ボーナスより少しでも繰り上げ返済ができればと考えております。
 定年退職時の多少の退職金、20代の頃よりの個人年金積立があります。  
 よろしくお願いいたします。
489: 匿名さん 
[2010-02-25 07:32:36]
>>488
完済させようとか考えていますか?

定年まで18年なら、35年で借りても残り半分は繰り上げで返さなくちゃ間に合いません。
今は金利が低いので支払額は少ないですが、その内上がってきたらローンは払って行けても、
繰り上げ金、貯金、生活費の折り合いをどうしますか?

退職金は老後のためにとっておいた方がよいと思います。
490: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 10:34:37]
>>484
うちも年収500万なのに4200万のマンション薦められたよ。
本能的にブレーキがかかって2000万のマンションにしたけど
教育費、老後資金を考えるとぎりぎりだと思う。
ほんと買わなくて良かった。
491: 親と同居中さん 
[2010-02-25 18:53:01]
皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込545万円 (手取り月27万円(毎月2万職場の財形貯蓄)、ボーナス年100万)
 配偶者 なし

■家族構成
 本人 33歳

■物件価格
 4800万円

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円 (諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3800万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 多少

■その他事情
 女性シングルです。
 今は予定がないのですが、結婚後も住み続けたいと思って購入を検討してます。
 年収の5倍を超えているので相談した次第でございます。
 よろしくお願いいたします。

492: 匿名 
[2010-02-26 00:22:18]
>>491
収入と借入額だけを見ると止めておいたほうがいいと思います。491さんが余程の倹約家なら別ですが、これまで旅行やファッションや自己啓発などの消費を人並みに行ってきた方であれば、相当な生活レベルダウンが予測されます。そこら辺のイメージと覚悟が強固でないとギャップに苦しむことになると思います。

また家を購入すると、これからの491さんの人生の自由度を奪うことになりかねません。将来の結婚相手が転勤の多い人だった、子供が欲しいけど結婚相手の収入が高くないため自分も仕事を続けざるを得ない…等々、住宅ローンに縛られてやりたいことができなくなる可能性が出てきます。

返済できるかどうかも大事ですが、491さんの住宅購入の動機と犠牲を払ってまで必要なものかという点について再度考えてみてはいかがでしょうか。
493: 申込予定さん 
[2010-02-26 00:58:12]
どうでしょうか?
皆様アドバイスお願いします。

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月27万円、ボーナス年100万円)
 配偶者 なし

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 28歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3400万円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2700万円
 ・変動 35年・通期優遇▲1.5%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 あり

■その他事情
 ・ローン(月1.5万円、あと10年)
 

なるべく繰り上げ返済する予定です。
目標:50~100万円/年
494: 親と同居中さん 
[2010-02-26 01:04:44]
492さん
アドバイス有難うございます。
私も出来れば、今のままの生活が出来ればいいのですが、家を出て行かなければならない事情で検討している次第です。
まずは、賃貸物件を探したのですが、どうも納得が行く物件がなく購入しようとしています。
物件をあと1000万落とせば全然問題ないとは思うのですが・・・物件を気に入ってしまいました。
自分的にはかなりの倹約してる方かと思ってるのです。10年間で2000万貯蓄出来ましたし、今まで親に支払っていた金額がローンぐらいですし。残り貯蓄してた分で生活すれば良いかなとボーナスで繰り上げ返済で行けるかなとも思ってます。
確かに結婚をした場合が問題があるかとは思いますが・・まだ予定がないのでその時かなと思わなくもなく・・
自分が予測出来ない事態を皆様にアドバイス頂けたらなと思い投稿しました。
495: 匿名さん 
[2010-02-26 02:48:37]
>494自分的にはかなりの倹約してる方かと思ってるのです。
>10年間で2000万貯蓄出来ましたし、今まで親に支払っていた金額がローンぐらいですし。
>残り貯蓄してた分で生活すれば良いかなとボーナスで繰り上げ返済で行けるかなとも思ってます。

「親に入れていた額=ローン」だとすれば、今後はそれプラス管理費、共益費、光熱費、全ての食費、雑貨費、当然ながら資産税も一人で払う事になる。となると、これまでのように貯蓄が出来るとは考えにくいので、今ある800万(その内100万程度は最初の引越し、家具家電、照明カーテン、最初にドンと出る分で消えるかも?)を今後切り崩して生活してゆく形になる。その価格であれば1人暮らし用ではなく家族、少なくとも夫婦で住める物件だと思うが、仮にずっと一人だった場合には、この物件だと維持を含めて老後が厳しいのでは?
496: 匿名 
[2010-02-26 09:42:25]
風俗で働くって最終手段があるから平気じゃないか?
497: 匿名さん 
[2010-02-26 11:41:02]
>491
独身でいらっしゃるなら、もっと頭金を入れて借入額を少なくしたほうがいいと思います。
購入後の残貯金は200万もあれば十分。
できるだけ借金を背負わない生活をしたほうがいいですよ。
498: 匿名さん 
[2010-02-26 13:26:36]
みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人  税込660万円
 配偶者 なし

■家族構成
 本人 41歳

■物件価格
 3240万円

■住宅ローン
 ・頭金 600万円 (諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2640万円
 ・変動 35年・0.975% (優遇-1.5% 全期間)

■管理費・修繕費・駐車代で30000円弱

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あと5年くらいこのまま、その後課長になれれば飛躍的にアップするが、
 なにぶん不確定なので今のままの収入で最後までと考えている。


■その他事情
 女性シングルです
 ローンで購入するとしたら、年齢的にそろそろ手遅れになるかと思いました。
 車はローンなしですが、所有。(普通車)
 将来、親が他界した時には車は売ってしまうつもりです。(今は親の為、必要なので)
 有価証券250万/現在(含み損があるので売れない状況)
 老後の資金は、コツコツ貯める予定

控除終了後、もしくは金利が急激に上昇し始めたときに、繰上げ返済に充てるため
ボーナスは100万/年位、月々節約で50万/年位、貯めておこうと思っています。

初めてのマンション購入でちょっとテンパッてまして、皆様のご意見をよろしくお願いします。
499: 匿名さん 
[2010-02-26 16:24:49]
>>498

超余裕。
自分も同じくらいの年収で同じ借り入れでしたけど、繰上もできたしラクでしたよ。
500: 匿名さん 
[2010-02-26 17:06:23]
>498
将来的にも独身の予定なら問題ないでしょう。
(決して非難する意味ではないので念のため)

ただし、結婚、出産を予定しているのであれば、
返済計画に大きな狂いが生じる可能性がありますので、
そのあたりのリスクも考慮しなくてはなりません。
501: 匿名さん 
[2010-02-26 18:14:31]
>>498

>控除終了後、もしくは金利が急激に上昇し始めたときに、繰上げ返済に充てるため
ボーナスは100万/年位、月々節約で50万/年位、貯めておこうと思っています

繰り上げ返済用に年間150万を貯金できるのは良いですが、
その他の貯金の増え具合がこのマンションを買ってもよいかどうかのカギとなるでしょう。

何歳のころに完済させ、定年の時は、退職金と老後資金が合わせていくらたまっている計画になりますか?
502: 購入検討中さん 
[2010-02-26 18:57:49]
3年後の購入をを見据えて貯金を開始したのですが、昨今の金利事情などから
頭金0での購入もどうかと考えています。

■世帯年収
 本人  税込620万円 (手取り32,3万 ボーナス120万)
 配偶者 なし

■家族構成
 本人 31歳

■物件価格
 2700万円/中古:築7年/マンション

■住宅ローン
 ・頭金  0万円
 ・借入 2900万円(物件2700万 諸経費200万)
 ・フラット35S(~10年1.6 以後2.6% )と10年固定2.975%(優遇-1.25% 全期間)の35年ローンミックス

■管理費・修繕費・駐車代で20000円弱

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 今年は650、今後は伸びても750までか。

■その他事情
 男性未婚/諸事情により結婚は(恐らく)しない。
 勤続3.8年。前々年度年収は500万
 現在家賃8万で、貯金が1年で200万くらい。買わないならこのペースの維持は可能。(健康なら)

 消費者金融から3社150万の借り入れ歴あり/A,B各社50万を借り、返済しながら50万を切った所でC社にまとめ
 クレカ3枚所持(S50C0L0(PASMO & 普段使い) S10C0SL0*2枚(電子マネー用))

 上記をKSC/CIC/JICCで事故なしを確認
 消費者金融の完済は2年前/解約手続きがされてなかったので先週解約処理依頼(3社とも)


今買うなら諸経費まで含めたローン、と考えています。色々出ていく分もあると思うので。
数字見てるといけそうな気がするんですが、甘いですかねぇ。
503: 498 
[2010-02-26 19:34:34]
>>499
>>500
>>501
3名の方々、アドバイス有難うございます。

私自身も、老後の資金が少し不安要素です。
501さんのおっしゃるように何歳で完済するかシミュレーションしてみます。
マンション買えるかどうかで精一杯で、そこまで考えてなかったです。
10年でローン払いながらどこまで貯蓄できるかにかかっていると思っていても、なにがおこるかわかりませんし、本当に住宅購入は難しいですね。
今からローンシミュレーターとExcelでやってみます。
本当に有難うございました。
504: 匿名 
[2010-02-26 20:49:07]
>>491さん
実家を出て独立するのが目的でしたら、最初は賃貸というのが順序かと思います。自活して自分の財布だけですべてをやってみないと毎月の食費や光熱費の変動や予定外の出費が生活にどの程度影響を及ぼすか実感できないからです。

手取り27万でローン+管理費修繕積立金で14万くらいになると思います。金利が2%にアップしたら16万になります。さらに固定資産税や将来的な修繕費の値上げが加わりますから、最悪10万くらいで生活することになるかもしれません。こうなると毎月の1万2万の差が大きく効いてきます。貯蓄できないどころか、収入ダウンや増税、病気などに見舞われると更に厳しくなります。

倹約家とはいえ、お一人で自立するのにいきなり住宅ローンというのは安易であり飛躍しているような印象を受けました。
505: 親と同居中さん 
[2010-02-26 23:34:03]
495さん497さん504さん
アドバイス有難うございます。
495さん
確かに1人で住むには十分過ぎますが、結婚しても同じ場所に住み続けたい思いと、住宅ローン減税の活用の為に広めを選びました。
ボーナス払いはしてないので、固定資産税は想定内です。
老後の資金は、毎月の財形が定年まで続ければ1000万は超えてる予定です。プラス退職金と年金では少ないですかね?老後の住みかも確保出来ますし。
497さん
私も頭金を後500万増やそうかは迷っていました。
504さん
今までも生活をしてきたので、1人で生活費に10万余裕だと思います。
あと賃貸で2年住むのは、引越しの諸費用に毎月の賃料2年分に敷金2礼金1としてと考えると逆に勿体なく思えました。そして賃貸を探すのはもう疲れましたし・・・
そして修繕積み立て金については、私もデベさん作成のシュミレーションで予想はしました。一応毎年昇給がある予定ででしたが、確かに年収がダウンに増税だと再検討です。
皆様のアドバイスで再検討の箇所が見えてきました。
20~15年先をまずもう一度検討し、老後についても再検討してみます。有難うございました。

アドバイスを頂くとシングル女性はどの程度の家を買うのが最適か?
これが一番気になりました。もしシングル時代にマンションを購入した女性がいらっしゃいましたら、失敗した点や注意点、これは正解だったとかアドバイスを頂けましたら宜しくお願い致します。





506: 匿名 
[2010-02-27 00:18:21]
参考になるか解りませんが、私も40才の時一生独身の予定でマンションを購入しました。
当時、手取り年収500万位中古でリフォーム代込みで、約2400万位でした。それまで家賃12万位でしたが、一生家賃を払い続ける事が出来ない事を考え、衣、食、住の中で、住をまずは手にいれたいと思いました。
物件は、まず駅に近い事と、いざとなったら家賃がローン返済以上である事でした。
支払いは約8万管理費は15000円家賃相場は、18万位でした。

その後一生独身だと思っていたのに、今の主人と知り合い、又主人も一生独身のつもりでマンションを購入していて、そちらは賃貸にだし私の方で暮らしていましたが、主人のマンションを売却そして、新築マンションを購入その後、私のマンションは、結局売却することになりました。

私のマンションは、築30年を越えていますが、購入価格以上で売却出来ました。

感想ですが、主人も私もファミリーマンションで、比較的人気のある場所で(賃貸が少ない)あった事が良かったと思います。

先は解りませんが、将来賃貸可能の場所である事は大事だと感じます。現在47才です。


507: 匿名さん 
[2010-02-27 00:38:51]
505さん

友人女性の例です:
504さんと違い、シングル~DINKS向けのマンションを独身時代に購入。
都心の地下鉄駅6~10分以内(地下鉄が多く交差しているので数駅利用可)。
ローン完済前に結婚が決まってマンションを賃貸にし、
立地が良い為、長く借りてが切れる事はなく、月々ローン以上の家賃収入。

つまりファミリー向けでもシングル向けでも、将来の転売、賃貸可能性がポイントかと。
508: 匿名さん 
[2010-02-27 01:44:33]
>>505

>老後の資金は、毎月の財形が定年まで続ければ1000万は超えてる予定です。プラス退職金
>と年金では少ないですかね?

退職金がいくらか知りませんが、多分全然足りないと思います。60才定年の時、まだ
残債が1000万くらいありますよ。財形はそれで無くなるでしょ。定年後どれだけの
生活費が必要になるものなのか、調べてみると夫婦二人で28万/月程度です。シングル
であれば、これより若干は安くなるでしょうが・・・。

ちなみに年金は全然少ないですよ。生活費の多少の足しにはなりますが、貯金を
崩していかないと無理です。
509: 匿名さん 
[2010-02-27 07:47:34]
シングルの人が購入する時は、結婚という事があるなら売却しやすい物件、賃貸しやすい物件というのがカギでしょう。

結婚の予定がないままというなら、今のお家賃がどうのというのにつられないように。
今のお家賃と、35年分割の1カ月あたりのローン金額、それも変動なら確定ではないので、その2つを比較したところで意味がないと思います。

家賃と比較するなら、長くても定年までの年数の固定ローンで計算して、それに管理費修繕駐車場、固定資産税も足して、比較する。
1度も繰り上げしないでも、この金額を家賃かわりに払えば定年までに完済するというところまで来て初めて家賃と比較できるものだと思います。

30前後の人なら35年で想定して考えるのはありですが、40を超して35年想定で住宅ローンを考えて、ローンは払える、ボーナスで繰り上げでもというのは、ちょっと甘い。
35年で借りるなら定年までの年数をひいて、残り10何年は繰り上げなら、最初からその金額はしっかり別にとりわけ、繰り上げ貯金以外に年間いくら貯金ができるか真剣に考えた方が良い。

ローンが終わって年金生活が始まっても、生活費だけでなく、健康保険、固定資産税、管理修繕費は続いていくし、一番怖いのは定年から年金をもらえるまでの数年間。
取り崩すだけの貯金があるか。その数年間が終わった後いくら貯金が残っているか。

そこの計算をしっかり考えてライフプランを立てて考えないと危険。
510: 匿名さん 
[2010-02-27 09:26:54]
491=505さんは、そのマンションを買うことはまったく譲れない点のようですね。ここで
質問する意味は貴女には無いような気がします。その割には少々甘い点があるような。

年収500万台程度で3800万を借りようと思うこと自体がちょっと信じられない。年収の
5倍を超えているの程度ではなくて、年収の7倍ですよ。審査、そう簡単に通らないと
思います。シングルじゃなくても無理矢理感のある数字です。
ましてやライフプラン的に不確定要素も大きいし、初めての一人暮らしで
「大丈夫」の思いこみは危なっかしくて見てらんない(←じゃ読むなよという
つっこみ入れてるでしょうな)

同じマンションの中古物件と比べ、かなり高い1室があったので、雑談ついでにどうしてなの
かを不動産屋に聞いたことがあります。
一生独身のつもりで駅に近く高い新築を買った女性が売り主で、買って数年後に急に
結婚話が持ち上がり、しかもお相手が遠方だったので売却に出したとのこと。ただ、相場は
彼女の残債額をかなり下回っていた。相場で出して売れたとしても、残債との差損分を
一気に繰り上げて完済する余力がなかったそうです。高く売却に出しているため、当て馬
状態にされ、同じマンションの他の中古は割と簡単に売却できているらしく、踏んだり蹴ったり
です。こういう例もあります。
511: 匿名 
[2010-02-27 10:56:04]
住宅ローンの残ってる物件は転勤などの理由がない限り人に貸すことはできないよ。
銀行から完済を求められます。
住まなきゃ賃貸に出せばいいと思わない方がいいですよ
512: 匿名さん 
[2010-02-27 11:03:32]
他の方の書いておられる通り、505さんは最初に結論ありき、で書き込みされているようで、他の方のアドバイスを冷静に受け止められない感じがしますね。

>確かに1人で住むには十分過ぎますが、結婚しても同じ場所に住み続けたい思いと、
>住宅ローン減税の活用の為に広めを選びました。

結婚後、相手も貴女と同様にそのマンションに住みたいと思うでしょうか?或いは住めるのでしょうか?住む場所というのは相手の通勤、転勤、または地方や家によっては「長男」うんぬんも絡んでくる事です。相手のご両親の面倒、自分のご両親の面倒を見ることになる場合も考えられます。それとも貴女のマンションに住む意思がある、という限定条件でお相手を探されるおつもりですか?万が一結婚しなかった場合の事は想定されていますか?一人で広めのマンションで住み続ける事は余程お金に余裕がある場合は別ですが、無駄以外のなにものでもありません。

>今までも生活をしてきたので、1人で生活費に10万余裕だと思います。

今まではご実家での生活ですよね?いくらお金を入れていたとは言え、一人暮らしと実家暮らしではかかるお金が違います。食費、お風呂や洗濯にかかる水道代、その他光熱費・・・一度でも一人暮らしを経験されれば分かると思いますよ。このご時勢です。会社は安泰ですか?33歳で手取り27万と言うことは特に資格をお持ちとかでは無さそうですが、このご時勢で仮に昇給がなかった場合でも、今後一生月に10万で暮らせますか?入院するような事はありませんか?

貴女の現時点での皮算用通りに今後の人生が進むとは限りませんよ。むしろ進まない、と考えたほうが良いでしょう。夫婦2馬力の方でも年収の5倍の借り入れは躊躇します。それは今後のリスクが「想定内」であるためです。
まずは一旦冷静になって、何故皆さんが考え直した方が良いというアドバイスをくれたのか、真摯に受け止めるべきでしょう。せっかく皆さん親身になって書いて下さってるのですから。
513: 匿名さん 
[2010-02-27 11:41:55]
>>491

手元貯金が多いとはいえ、年収とローンが釣り合っていない
購入する理由が、ローン減税の恩恵とその高額物件を気に入ったから~ではいかにも欲しい欲しいが優先で、後はすべて自分で都合のよい解釈をしているような気がする。

今現在は親と同居で賃貸物件に住んでいるのでしょうか?
賃貸を探す事や更新の事で賃貸が疲れたように書いていますが、相談例を見ると親の元から独立する必要があったようにも思えるし、今現在両親の持ち家に住んでいるのか、両親と賃貸に住んでいるのかよくわかりません。

514: 匿名さん 
[2010-02-27 15:38:31]
>505さん

497です。
私もシングルでマンション購入しました。
年齢は40歳です。
現在ローン支払い中です。

3600万円の物件、2700万円のローンです。
当初は3000万円で組もうと思ったのですが、シュミレーションをしていくうちに、どうせ繰り上げしていくのなら利息をとられるのはバカらしいので最初にドカンと払ってしまおう、と思ったので頭金を増やしました。
引越し後手元には200万弱しか残りませんでした。
が、独身ですし、これからコツコツ貯金していくからいいや、ということでがんばってます。

私はもう20年以上一人暮らしをしているので、賃貸がイヤになり購入を決意しました。
505さんはずっとご実家ということで賃貸の仕様の現実に愕然としての購入だと思います。
他の方がいうように、実家→賃貸というステップを踏む必要はないと思いますよ。

が、購入する物件は、その後のライフプランにあわせて融通の利くものにしたほうがいいことは事実です。

本当にずっとシングルかなんてわからないものですよ。
(とはいえ、私もいまだシングルですが)
検討している物件は駅から近いですか?
その周辺の賃貸はおいくらですか?
ファミリー向けの物件ですと、賃貸に出す場合賃料が高くなるため貸しにくいと思います。
(例えば20万円の賃料だったら借主は購入を考えると思います)
その物件の同販売主の中古物件はおいくらですか?
10年では?20年では?
その頃、ローンの残高と見合って売れると思いますか?

購入することに反対するつもりはありません。
が、自分の身の丈にあった購入物件かどうかは、考えたほうがいいと思います。

515: 匿名はん 
[2010-02-27 15:54:20]
私は男性・女性を問わずシングルでマンション購入することより、何故シングルを続けるのかが気になります。

今後シングルの方は、ハトポッポ政権に狙い撃ちのように増税・増税また増税攻撃をくらいつづけるのに・・・
それとも、住宅ローン控除の適用を受けることでハトポッポ増税攻撃との相殺を企んでいるのでしょうか?

無論お金のためだけではないでしょうが、上記スレを拝見してお金を理由とした書き込みが多かったので・・・

なお、他意はありませんので悪しからずご了承のほどを
516: 匿名さん 
[2010-02-27 15:56:43]
515さんに付け加えれば、健康な子供は35歳までの出産に大きく依存しますよ。
517: 匿名さん 
[2010-02-27 16:37:09]
>516さん
まぁそれは、大きなお世話やね。
518: 匿名さん 
[2010-02-27 16:47:34]
515も大きなお世話やね。事情は人それぞれ。
519: 匿名さん 
[2010-02-27 16:59:55]
既に返済中ですが、スレを読んでて鋭い指摘を頂きたくなりました。
査定よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込550万円
 配偶者 税込100万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供 1年後と3年後に予定(2人)
■物件価格
 3600万円 (諸費用外構等全て込み)
■住宅ローン
 ・頭金 1600万円
 ・借入 2000万円 30年
 ・固定 10年固定・1.65%(9年後金利見直し)
 繰上げ短縮により、残1600万弱、22年
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円 (将来に備えて貯蓄)
■昇給見込み
 微々たるもの
■その他事情
 ・車は2台所有
 ・親からの援助はなし
 ・1年後に子供欲しい

今のところ無理なく返済できています。(月7万+ボーナスなし)
金利見直し時期には繰上げ減額、場合によっては借り換えを考えています。

自分では相応と考えていますが、甘いようでしたら指摘して欲しいです。
よろしくお願いします。
520: 匿名 
[2010-02-27 21:19:06]
519さん、
賢い繰り上げ返済スレを是非参考にして下さい。
返済額軽減型繰り上げの利点が分かりやすく説明されています。
短縮型オンリーだった私は目から鱗でした。
既読されていましたらご勘弁を
521: 匿名 
[2010-02-27 21:40:19]
>>519
30歳でよく1600万も頭金貯めましたね。残債も繰り上げで2000→1600弱にしていますし、預貯金もありますし、特に問題ないのではないでしょうか。
車2台は地方だと足がわりに必要なのですよね?あと地方だとすると一戸建てなのでしょうね。
522: 匿名 
[2010-02-27 21:56:50]
既に返済中ですが査定よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込600万円
 配偶者 税込300万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 34歳
 子供 1人(3歳) 今後予定なし
■物件価格
 4000万円 (諸費用外構等全て込み)
■住宅ローン
 ・借入 3600万円 35年
 ・
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 微々たるもの
■昇給見込み
 今のところ毎年あり
■その他事情
 ・車は1台所有

海外勤務も想定して賃貸しやすい物件を購入しました。
無謀でしたでしょうか?
523: 親と同居中さん 
[2010-02-27 22:12:32]
505です。
皆様、アドバイスを色々頂きまして、本当に有難うございます。
まず、ご報告がございます。検討していた物件ですが、本日先約が入ったとの連絡がデベさんより有り、残念ながらこの物件は、購入出来なさそうです。
本日、外出しておりましたので皆様のアドバイスをまだ一読しかしていないので後程、じっくり熟読させて頂きます。本当に有難うございました。

524: 匿名さん 
[2010-02-27 22:20:44]
519です。
520さん、521さん レスありがとうございます。
520さん、賢い繰り上げ返済スレのご紹介ありがとうございます。
繰上げ返済については、どのタイミングがいいのか悩んでいました。
まだそのスレを見ていないので、ぜひ参考にさせていただきます。
521さん、ご指摘のとおり地方の一戸建てです。
ですので定期的に車の買い替えが必要になってくるので、
お金には慎重に向きあいたいと思っています。
525: 匿名 
[2010-02-28 01:20:07]
このスレ1から見てきて思ったんすけど、年収の5倍〜6倍の借入やボーナス払いは無謀とかありますが、大企業(JALの例もあるけど)や公務員で年齢がそんなにいってなければ余裕とは言わないまでも無謀とは言わないと思うんすけど、どうすかね?
526: 匿名さん 
[2010-02-28 07:56:27]
>>525

それはあなたが、年収からの支出で、大事なのは住宅ローンだけとしか考えていないからでしょう。
527: 匿名さん 
[2010-02-28 08:23:10]
子供が3人いたら、ムリだべ。
中卒で働かせるなら、話は別だけど。
528: 匿名さん 
[2010-02-28 09:18:53]
このスレを1から読む根性のある人なら何とかなると思う。
529: 匿名さん 
[2010-02-28 13:11:21]
ボーナスをローン支払いに組み込むのは論外です。
そんなことしたら余裕がゼロになります。
ボーナスはなにかあった時のバッファにしとかないといけません。ボーナス自体が出ないときもあるかもしれないですしね。
ボーナスを組み込まないとローンは払えないなら、その物件は買うなということですよ。
530: 匿名 
[2010-02-28 13:42:29]
525ですけど言葉が足りなかったみたいですいません。
大企業や公務員は定期昇給で10年後や20年後は百万二百万は年収増えるじゃないですか?ボーナスも必ずでますよね?
それで子供が一人か二人なら余裕ではなくても無謀でもないと思ったんすよ。
ボーナス払いの件も、もちろん全額ローンに回す人はいないでしょうし。
531: 匿名さん 
[2010-02-28 15:05:08]
>>530

どのくらいの年収を想定して年収の5~6倍でも無謀じゃないと言っているのか、もっと具体的に書いたほうがいいのでは?

それにあなた自身は、大企業や公務員でもないし、年収の5~6倍のローンを借りようとも思っていないのではないですか?
単に「ここは厳しすぎる」と難癖つけるか、問題提起したいだけ?


532: 匿名さん 
[2010-02-28 15:24:10]
大手に勤めていますが確かに非上場の中小企業に較べればボーナスもきちんと出ますが残業カット、給与カット
福利厚生費カットのいずれかは行っている会社が多く生活は大変です。公務員も安定はしているでしょうけど
現役時代の給料は安く、いずれにしても勤め人は大変ですよ。あまり無理してローンを組むような時代では
ないでしょう。
533: 匿名さん 
[2010-02-28 15:27:10]
>ボーナスをローン支払いに組み込むのは論外です。
>そんなことしたら余裕がゼロになります。

月払い4万5千、ボーナス払い15万×2でやってるけど、こういうの良くない?
短縮繰上げ手数料ナシ軽減繰上げ手数料アリのとこなので、ボーナスの方をがんがん短縮繰上げしていて、月払いのみになればそれで一息(安アパートの家賃程度も払えない危機なら賃貸してても同じこと)程度に思ってるけど。ローン自体年収の2倍程度だからこその余裕かもしれませが。
534: 匿名さん 
[2010-02-28 15:52:54]
大企業だって10年先はわからない。ましてや25年先は。
ボーナス払い付き35年ローン借りる人は、真の勇者かただの無謀者だろう。
ボーナス付きなら、現在安定している勤め先であり、かつ15年ローンが限界では。
535: 購入検討中さん 
[2010-02-28 16:32:33]
いかがでしょうか? 

■世帯年収
二人とも公務員です。
 本人  税込600万円
 配偶者 税込480万円
 本人  36歳
 配偶者 35歳
 子供  5歳 今後予定なし
 
■物件価格
 4800万円(戸建)
■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 あり
 ■その他事情
 ・車のローンなし
 
無謀でしょうか?
536: 匿名さん 
[2010-02-28 17:16:11]
>>525

大企業で32歳で年収1000万を超え、だいたい1100万~1200万位で安定して止まっています。
だからといって、6000万~7000万のローンはとんでもない話です。

社宅に安く入れたので頭金がしっかりたまったのでそんなローンを組む必要はない。
転勤がないとは限らず、1度単身赴任を2年しました。今後も可能性があり。
55歳から子会社に出されると言われています。

なのでローンは3倍程度、55歳で今の年収があるかどうかわからないので、繰り上げして早めに(10数年)で完済しようと思っています。

子供の教育に対する費用は、親の年収が多ければ普通の奨学金など貰えないと思っています。
537: 匿名さん 
[2010-02-28 18:16:26]
公務員だって現役時代の給料はそんなに多くない。今後バブルが再来して民間の給料がウナギ登りになったって、公務員の給料はほとんど変わらない。その逆で、景気が悪くなると、一斉に世間は公務員の給料を目の敵にするので、率先してカットが行われる。
いい意味でも悪い意味でも安定しているだけ。大企業と一緒にしない方がよい。
538: 匿名 
[2010-02-28 19:41:11]
525です。誤解を与えていたらごめんなさい。けっして難癖つけようとかではないです!
僕は都内の公務員で今年30歳年収600万なんですけど、3500万くらいの物件考えていて、今の家賃が九万弱でボーナスとは別に月十万ぐらい貯金できてます。ボーナス払い15万ぐらいローンに回せば、今の家賃と変わらないし、値上がりしていく修繕積立金も定期昇給よりは値上がり率も低いと思います。
子供一人か二人出来てもその五年後ぐらいに嫁をパートに出せば無謀ではないと思ってます。
会社が将来どうなるかわからないから残債が多いと無謀ということでこのスレの方達の意見が厳しめという解釈でよいのでしょうか?
539: 匿名さん 
[2010-02-28 20:17:09]
>>525
無謀でなくやっていけるかどうかは今払っている家賃との比較でなく

・頭金を幾ら用意できたか(何割入れたか)、手元に残す貯金はいくらあるか
・ローンの支払い方法(何年、金利、ボーナス払い込かどうか等)
・住宅ローンの年間支払額、年間貯金額、年間繰り上げ金額
・妻がパートにでるというが、その言葉における信用度、資格があるか、緊急の際に預ける親などが近くにいるか

等などでしょう。
540: 匿名 
[2010-02-28 21:10:43]
525さん

嫁が看護師や公務員なら何とかなるかも。
けれど事務職や家事手伝いレベルならあてにしない方がよい。

待機児童問題ってご存じですか?

共働きで子ども育てるのどれだけ大変かご存じですか?

私も公務員ですが、考え方があまりに短絡的で正直びっくりです。
541: 匿名さん 
[2010-02-28 22:54:10]
看護師は最強。いつでも再就職できる。
でもお茶くみや受付嬢ぐらいしかやったことがない専業主婦だとスーパーのレジ打ちくらいしか仕事はないよ。
時給800円かな。
542: 匿名 
[2010-03-01 00:10:00]
私も公務員ですが
>>525さん 公務員といえど病気したりする可能性はありますし、昨今住宅ローンが払えずに住宅を手放す人や管理費や修繕積立金を滞納する人もいるので厳しめのレスもむしろいいことだと個人的に思います。
>>540さん 待機児童問題って知ってますか?短絡的でびっくりですと書いてますが525さんは五年後(小学生になったらの意味かと)と書いてますよ。こっちがびっくりです。同じ公務員として恥ずかしいです。
>>541さん 嫁が看護師は私も憧れます(笑)
そして皆さん535さんのことも思いだしてあげて下さい!
543: 匿名さん 
[2010-03-01 00:58:36]
しかし、公務員も大変なんだな。いくら安定していると言っても良く生活できるね。まあ、細く長くローンも堅実にね。
544: 匿名さん 
[2010-03-01 01:09:16]
看護師の奥さんって就職・収入が堅い&心が強靭なのが心強いけど、だんなに愛想尽きたら躊躇無く離れて独り立ちしていきそうな気もする。
545: 匿名さん 
[2010-03-01 05:59:35]
私は540ではないですが、

>No.542 by 匿名 2010-03-01 00:10
>>540さん 待機児童問題って知ってますか?短絡的でびっくりですと書いてますが525さんは五年後(小学生になったらの意味かと)と書いてますよ。こっちがびっくりです。同じ公務員として恥ずかしいです。

恥ずかしいのはアナタだよ。学童だって待機児童はあるし、地域によっては学童の方が数が少なくて入れないんだから。ま、ほとんどの地域で公務員様は優先的に入れるらしいし、関係ないっつーか学童の待機児童がいかに問題になってるか知らないのかもね~。

ちなみに、学童に入れたとしても、保育園は朝早くから預かってくれるけど、学童は基本放課後のみだから、通勤時間が長い場合には職場が時差通勤を認めてくれるかが問題になるし、色々と大変になる部分が多いから、保育園時代を乗り切っても学童が大変で仕事をやめる母親の多さ、知らないでしょ?
546: 匿名さん 
[2010-03-01 07:36:12]
>>535

30代後半で世帯年収が1000万あるのに、貯金と頭金を合わせて600万とは!
貯金の少なさがローンに響いているという事だと思います。

これで車が2台あると、車検や維持費と次の車の購入代金で貯金がたまれば出て行き~となって
なかなか貯金が大きくプラスにはならないんじゃないかと。
ローン以外に天引き貯金のお金も厳しめに設定してここで家計をしっかりたてなおさないと
いくら2人が公務員といっても、同じような共稼ぎ公務員でお金が残る人との差が開いていく一方。
夫婦2人が別々に財布と口座を持って、これだけは出すけれど後は使い放題ではないですか?

2人で話し合って、おこづかいはいくら、天引き貯金はこれだけときちんと設定して(貯金の名義はそれぞれだとしても)、年間いくら増えているか、2人が監視した方が良いと思います。
ローンは夫、生活費は妻、それだけ払えば後は自由に使い放題みたいなやりかたにしないで、2人の収入をまず合わせて、そこからきちんと配分して貯金癖をつけましょう。

547: 匿名さん 
[2010-03-01 09:49:18]
>>535さん

無謀かどうかは、普段の生活様式によると思います。

そこで、皆さんもおっしゃってますが、住宅購入時の貯金の少なさが気になります。
あまり貯金が出来ない体質の方は、返済期間は最低限定年までの60才定年なら24年、
63才定年なら27年以内に抑えて、その年数で無理なく払える程度の借入額に抑えるべきです。
その上で、徐々に繰り上げ返済をして年数を減らすのが良いと思います。

家を持つと、定期的に修繕費用がかかったり、
子供も高校、大学と大きくなればなるほど、お金がかかります。
初めから繰り上げ返済ありきの考え方は危険です。

まずは、繰り上げ返済しないでも払える程度の借入計画を立てて、
その上で、余裕があれば、繰り上げ返済に充てるのが良いと思います。
548: 購入検討中さん 
[2010-03-01 20:07:29]
>>546さん >>547さん

ご返答ありがとうございます。やはり貯金癖を
つけてもう少しお金をためてからにしようとおもいます。
549: 購入検討中さん 
[2010-03-01 20:25:59]
このレスをロムってて思ったのですが、

498さんと502さんって、共に独身でマンション購入
年収も物件価格も大して(?)変わらず、違うことは頭金があるかどうか?と借金歴(過去の)くらい。
でも、みなさんのレスは
498さんに対しては「超余裕」とまで書く人もいれば、特に問題ないとのこと。
でも502さんに関しては、結構辛口となってます。
502さんは、その他の事情で「カードの使用状況・・」とマイナス点は書かれていますので
それも不安材料となるのはわかりますが、やはりみなささんのレス内容の違いの根拠は、
頭金の有無と今までの借金歴ということなのでしょうか?

私としては、年収と借入金額のみ見てしまい、大して違わないと思ってしまったのですが・・。
私の方がどんぶりさんなのでしょうか???

どこから無謀(又は、問題点あり)となって、どこからが「余裕~」という判断になるのか、
とても微妙なところみたいですね。

話蒸し返すようで申し訳ありません。
素朴な疑問を持ってしまったものですから・・。


550: 匿名さん 
[2010-03-01 20:52:57]
>>549
超余裕としか書かない人は口癖のようなものなので、真剣に考えない方が良いと思う。

私は498さんも超余裕とも余裕とも思いません。
頭金、手元貯金、凍結している金融資産などあり、貯金はしっかりしてきた方とは思いますが、
年齢が41歳、貯金が多いのも当然で、この年齢になれば35年で借りてどうのこうのというより、
定年までにどのように完済させるかの道筋がはっきり自覚されていないような方は、
そこをしっかりご自分でシビアに考えた方が良いと思います。
35年で分割したお金を払って、ボーナスで繰り上げでも…
と、さぞ簡単に繰り上げも併用で完済できるように思っているかもしれないけれど、
それは理想、夢であってもっとそこに現実味を自分で考えに考えた方が良いと思います。

902さんは、過去に消費者金融で借金もあるうえに、頭金ゼロ、諸費用もゼロ、それすらローンに入れて借りようとしています。
頭金の有無と過去の借金以外に、諸費用ローンの人は厳しく言われても当然。
でも2700万のマンションで、頭金が300万程あって、手元貯金が200万位あれば、
31歳と若いので、2400万位のローンなら…堅実な生活をしていれば今後の返済計画も着実に進みそうです。
実際35年払いにすると2400万ローンも2900万ローンも月々の支払いはそうたいした差がないので、
無理して苦手な貯金するより諸費用まで借りて総額ローンでいっちゃえと思うかもしれないけれど、
やっぱりそういう性格、お金に対するルーズさがあとあと響いて、
誰を苦しめるかというと自分に跳ね返ってくる。
消費者金融を完済させた後もカードをきちんと止めてなかったり、
そういうルーズな事もやってらっしゃるので、
大きな借金をするという事をもっと真剣に考えた方が良いというのが感想ですかね。
551: (549)購入検討中さん 
[2010-03-01 21:16:04]
>>年齢が41歳、貯金が多いのも当然で、この年齢になれば35年で借りてどうのこうのというより、
定年までにどのように完済させるかの道筋がはっきり自覚されていないような方は、
そこをしっかりご自分でシビアに考えた方が良いと思います。

なるほど~、そういうことですか、、
同じローンを組むにしても、年齢によって返済する意味が若干変わってくるのですね。
若い時なら、毎月をいかに返済していくかを考えててもいいけど
或る程度年齢が上だと、その先のことまで想定しながら返済をしていかなくてはならないとなると、、、、
やはり「超余裕」ではないと思いました。
でも、498さんは堅実そうなので頑張っていかれることでしょうが。
(498さん、決して悪意はありませんので気を悪くしないでくださいね)


>>頭金の有無と過去の借金以外に、諸費用ローンの人は厳しく言われても当然。

なるほど~、そういうことですか、、
って、同じことばっかり言ってますが・・。

これを読んでいて、こう思いました。
住宅ローンっていうのは長期に渡る借金だから、その人の性質によって(堅実に返済できるかどうか)で
借入金額の上限が変わってくるということのようです。
年収と借入金額ばかり気にしていたので、目から鱗が落ちました。
私も返済に対する姿勢を考え直そうと思います。
(まだ物件比較中なので、まだ借金できるかどうかもわからないですけど)

とても勉強になりました。
>>550さん、ありがとうございました。
552: 匿名 
[2010-03-01 21:17:43]
>>549
保有資産の差(1000万と200万)は大きいですね。

502さんはまだスタート地点にも立っていない感じですね。もう2〜3年くらいはきちんと貯蓄して(口だけでなく)目に見える実績を作ってから購入を検討するべきだと思います。今の状態だと第三者からはいつ借金癖が再発するかわからず、破綻する危うさを内包したままに見えてしまいます。

498さんはローン組んでも返済までは辿り着きそうですね。超余裕と言ってる人は返済に関して言ってるのでしょう。老後資金とかになるとこれとは別問題ですね。
553: (549)購入検討中さん 
[2010-03-01 21:57:45]
>>552さん

長期ローンの場合は人間性がでるようですね。
浪費癖のようなものは、なかなか治りません。私も特に堅実といえるかどうか・・。
使えるお金は使っちゃう。
若い時は、そんなもんです。(最近の若者は堅実らしいですけど)
借金してみて始めて、人生の酸いも甘いもわかるのかもしれません。

みなさんも、いろんなリスクや環境変化の中で、実際に体感なさっているのでしょうね。
だから人にアドバイスできるんでしょう。
特に子供さんにかかる費用なんて、試算しようにも難しいと思います、
それでもみんな頑張ってるんですね。

私は、ローン破綻なんて絶対嫌です。ローンに追われる毎日も嫌です。
ということで、快適な住環境を守るために頑張ろ~!! ・・・と決意いたしました。


レスくださってありがとうございました。

554: 匿名 
[2010-03-01 22:25:28]
>>553さん
552です。ご丁寧にありがとうございます。私も若輩者ですのでお互い頑張りましょう。
555: 購入検討中さん 
[2010-03-01 22:37:00]
貯蓄額について話が出たので相談させて下さい。

年収 500万35歳 大手企業
年収 100万30歳 自宅で仕事
   子ナシ(先も現状のままです)
家賃 8万
貯蓄 1200万 財形300万

家の購入を考え初めて収入、生活費や貯蓄など調べてみて家賃分とボーナス30万で
ローン(マンションなので管理費や駐車場代などもいれて)などの支払いを考えています。
今の生活と先の生活で大きく出費が変わる予定がないので貯蓄額から年間の貯蓄ペースを
計算して大丈夫だろうと言う話しなのですが、私には不安に思うことがあります。

それは、貯蓄の財形300万以外は貯蓄意識がなく調べた結果の金額だと言うことです。
悪く言うと毎月の収入から生活費などを使って行って余ったお金です。

貯蓄しようと意識して出来た結果のお金と、特に何も意識せず振り返ったら使っていなかった
余ったお金との差は考えなくて大丈夫なのでしょうか?

私は適当に暮らして、結果お金が余ったとしても今後はボーナス分は必ず出費になるので
余ったお金で何とかなる感覚では問題が起こるきがして不安なのですが…。

宜しくお願い致します。
556: 匿名 
[2010-03-01 22:41:49]
自分が29歳で年収350万、妻が33歳で年収400万なのですが、35年と 30年の変動金利で 3800万の借入を予定しています。これは無謀でしょうか。月々管理費込み12万円くらいで、ボーナス支払いが五万円弱です。ちなみに子供はいませんが二年後くらいに予定しています。どなたかアドバイスお願いします。
557: 匿名さん 
[2010-03-01 22:48:14]
>>556
やめなさい。
558: 匿名さん 
[2010-03-02 00:01:47]
私も同じくらいの世帯年収で3300マンを借りましたよ!
もちろん変動35年で・・・
559: 匿名 
[2010-03-02 00:14:29]
銀行は世帯年収として審査通ってるか、夫婦で分割ローンなんだと思うけど、どっちにしても当分(5〜8年)子供諦めて、奥さんに働いてもらわないとダメじゃない?
それで旦那の年収が倍になったところで子作り開始では?
ま、旦那に将来性があるかないかがカギでしょう
560: 匿名さん 
[2010-03-02 01:01:30]
>>556
ローンシュミレーションなんてしないのかな?
一家離散になる前に目を覚ませ!!!

561: 匿名 
[2010-03-02 06:43:08]
>>556
子供が欲しいなら先にそっちでしょう。奥さんの年齢的にも。子供が生まれた後、ご主人の収入だけで生活してみてください。家なんて買わなくて良かったと思うはずですよ。
562: 匿名 
[2010-03-02 07:28:55]
夫26歳、年収400万、妻26歳、専業主婦、子供6歳(小学生)、1歳、去年、車を買い替えたので貯金総額400万です。車や他のローンはありません。現在は7万円の2DK賃貸に住んでいます。
下の子は今年の保育園の空きがなく、来年は母親が定年のため週3日、妻がパートに出れるように子供を預かって貰えます。この不況ですから色々と不安もあります。
1500万円のマンションを5年固定で、月支払い諸々含め8万です。無謀でしょうか?

563: 匿名さん 
[2010-03-02 08:05:31]
>556
予定通りに子ども産んだとすると、二年後に妻の収入がゼロになる(職場によって数ヶ月~数年)。
年収350万でローンを返済しつつ、3人家族を養っていけるか?
夫の年収が倍になってる、ってのなら何とかなるかもしれないけど。
564: 匿名さん 
[2010-03-02 11:52:45]
>>562
来年になれば、義母が定年、妻がパート、下の子は預かってくれる(または義母に預けられる)、
あと1年待てば、あやふやな事が確約になって、年収なども変わってきます。
若いし1年待つことに無理はないと思うのですが…
565: 購入検討中さん 
[2010-03-02 14:27:28]
■世帯収入
 夫 : 年収560万(手取り月35万、ボーナス年35万)一部上場会社
 妻 : 主婦 (教員免許所持)

■家族構成
 夫 : 31歳
 妻 : 31歳
 子1 : 4歳
 子2 : 2歳

■物件価格
 2500万(建売住宅)

■住宅ローン
 頭金 : なし
 借入 : 2500万
 固定 35年 2.70%

■貯蓄(購入後の残貯蓄)
 100万

■昇給見込み
 35歳 年収650万
 40歳 年収700万
 50歳 年収750万

■その他事情
 転勤族(不定期)
 自動車2台所有
 自動車ローン(月6万) 2年後返済完了
 購入後すぐに夫は単身赴任開始
 下の子が幼稚園へ通い始めたら、妻パート開始
 下の子が小学校入学したら共働き
566: 匿名さん 
[2010-03-02 15:04:34]
>>565
頭金なし、で貯蓄100万。
夫は単身赴任で新居に住めず。
昇給見込みもすごい勢い。
妻、今後パート。予定は未定。

今じゃなきゃ、だめなの!?
567: 匿名さん 
[2010-03-02 15:25:09]
>>565
31歳で建売購入
転勤になるも戸建じゃ簡単には売れず貸すことも出来ず
単身赴任の二重生活
妻のパートに助けられ何とか生活しつつローンを返済
退職金でローンの残りを支払い
やっとローンも転勤も終わり自分の家に住める頃には
苦労して買った家はもうボロボロで建て替えが必要
ギリギリローンだったから当然貯蓄も少なく退職後に建て替えなんて出来ず
土地を売って賃貸に移ろうとするもボロボロの家の撤去費用もばかにならない
何であの時に家を買ったのかと後悔するも後の祭り。

↑ 悲観的でも極端でもなく十分ありえる話だと思うけど、どう?
568: 匿名さん 
[2010-03-02 15:47:14]
>>565

谷新赴任中、住宅ローンと車のローンだけでも15万ありますよ。
残りの手取り20万で、2世帯の生活費まかなえますか?
貯金ができないのではないでしょうか?
生命保険や小遣いだって必要だし、車の維持費、固定資産税も始まります。
今の貯金が100万円と心細いのに、それすら増えないで切り崩して行くのは怖い。

単身赴任は我が家も経験しました。
2年でしたが、子供もかわいそうだったし、赴任先のワンルームの借り上げマンションの家賃も、社宅として給料から2万位引かれました。
帰省費用込の赴任手当は出ましたが、持ち出しの部分も大きかったです。
クリーニング代、外食代、電話、電気代など。
給料や貯金が少ない家庭ならかなり痛手だと思います。
会社によっては、単身赴任を認めてくれるのが、小学生~高校生がいる家族だけではないですか?
それ以降の自己都合で残るとしたら赴任手当も少なくなる。

今回の転勤には家族でついていって、そのあともどってから家を購入しても良いと思います。
そのころには車のローンも終わっているし、子供を預けて働けるようになっているのでは?

569: ご近所さん 
[2010-03-02 15:59:51]
>>565

昇給見込み・・・ですが、今後これからこうなる保障は
どこにもないですよね?
2次曲線カーブの時代は、ますますなくなりつつありますよね。というか、やばいでしょう?
(能力なくても、勤務年数で上昇する・・・)

景気/不景気の繰り返しで、企業側も、現在の賃金体制に無理があるという認識
をずっともっています。今回の不景気をきに、いろいろおこなうとおもいます。

まして、覚書/念書できるものはない不確かなものを想定して
家族をまきこむようなリスクをおうのは、とてもじゃないけどできないけどな・・・
独身だったらご自由にだけど。
570: 匿名さん 
[2010-03-02 23:17:10]
ここを見ているとチャレンジャー精神旺盛な人って多いんだと感心。
私はビビりなので、ローンを普通に組むというだけでドキドキする。
一人ならなんでもいいけれど、家族がいたら死んでも死にきれないもん。
571: 匿名さん 
[2010-03-03 00:14:49]
いや、死んだら団・・・(略)
572: 購入検討中さん 
[2010-03-03 04:22:58]
■世帯年収
 本人  税込800万円
 配偶者 税込100万円以内(派遣)

■家族構成 
 本人 29歳
 配偶者 25歳

■物件価格
 5500万円(駅至近)

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 5000万円

■昇給見込み
 35歳 900万 
 40歳 1000万 
 45歳 1200万 
 
世間的には公務員並に安定した仕事なので給料・ボーナスともに下がることはほぼありません。事前審査でも6000万程度までは全く問題なしとのことでした。
金利は変動1%、フラット35s(当初10年1.6%→以降2.6%)のミックスで2:3の割合で考えています。
子供はあと5年くらいは作らない予定です。支払いを考えると、正直、余裕のある生活とまではいかないとは思いますが、住宅ローン減税があるうちに買っておくべきかなとかなり前向きに考えていました。
あまり贅沢をするタイプではないので、計算上はなんとかやっていけるかなと思っていましたが、皆さんのをみていると私のはかなり無謀な部類と思われ、少し心配になってきました。
頭金・諸経費等で手持ちの現金がほとんどなくなることも不安です。
いかがでしょうか。

573: 匿名さん 
[2010-03-03 07:04:56]
ここって相談例書くだけ書いてそれで終わりって人が多いよね。
そんな事すら責任感もてないんだったらローンどころじゃない。
それとも、1人の人間がパターンをかえて相談文つくってるの?
一人暮らしの女性が続いたり、公務員が続いたりw
574: 匿名さん 
[2010-03-03 07:20:42]
消えろって言われるよ

そして、閉鎖するって言われるよ

通報するっていわれるよ

575: 匿名さん 
[2010-03-03 07:29:17]
子供できるまでは、安い所で暮して頭金貯めた方がよいと思います。
世帯年収が1000万円近くて、29歳で500万円貯められたなら、
あと5年でもう1000円位は貯められるでしょう。

3割の頭金が準備できていれば、急に売却しなければならない時に
多少の値下がりがあってもローン完済できるでしょう。

576: 匿名さん 
[2010-03-03 08:06:44]
>572
>頭金・諸経費等で手持ちの現金がほとんどなくなることも不安です。

手持ち現金がほとんど無いと言うのは痛い。それに、このスレの前の方にも書かれてるし、毎回のように言われる事だけど、子どもが生まれるとかかるお金が増えるだけでなく、家に対する考え方も変わってくる。若い夫婦二人で住むのと、小さい子どもがいる家庭、住みやすいマンションは違う場合も多い。夫婦だけだと駅から近ければ良いと思いがちだけど、子どもがいる家庭だと良い保育園があるかとか、小学校までの通学路が安全かとかそんな事も重要になってくる。まだ若いし収入にも恵まれているようなので、子どもが生まれるまで地道に貯めて、じっくり考えたら?
577: 匿名さん 
[2010-03-03 08:26:27]
>>572
今は社宅にはいってますか?
電力やNTTなんかだと社宅もあって30代前半は貯め時です。
社宅の家賃が安いなら、生活費以外は全部貯金1本化できてあっという間に溜まってくる。

家を建てると、生活費に、住宅ローンに、繰り上げの為の貯金に、普通の貯金に…ってお金が分かれるから
貯金の速度がすごく鈍る。
貯金は抑えめにして、住宅ローンと繰り上げに全力を注ぐなら5000万の残高も案外早く減るけれど
もしもの時に残高は減っても貯金が少ないのは困るので、そこまで強気でせめられない。

あなたのように安定して将来も収入があがっていく職業なら、子供が生まれる前は貯金一本化にして貯めれば
すぐ○千万貯金できるよ。
○千万のローンを返済するのと、○千万の貯金をするのは、貯金の方がずっと簡単で早い。

今、社宅じゃないなら購入を考えてもよいとは思いますが。
578: 匿名さん 
[2010-03-03 18:42:10]
駄目かも・・

リストラにあった。
就活中に大けがをして自宅療養中。きついね・・
579: 購入検討中さん 
[2010-03-04 01:09:22]
>>572です。

>>575さん >>576さん >>577さん

いろいろアドバイスありがとうございます。今は社宅ではなく、交通の便を重視し、ローンの支払いに近いくらいの家賃を払っています。そのため、家賃を払い続けるがばからしく思えたのがマンション購入を考え出したきっかけです。
金利が低いのと住宅ローン減税のことを考えタイミング的には今かなと思っていましたが、貯蓄のことも含めてもう少し考えてみることにします。
580: 匿名さん 
[2010-03-04 17:45:01]
578さん
命まで失わずにすんでよかったじゃないですか。
今はケガを早く治して、またがんばりましょう。
お大事に!
581: 匿名さん 
[2010-03-04 21:31:07]
社宅だけは住みたくない。金の問題ではないよ。
582: 匿名さん 
[2010-03-05 01:55:21]
確かに…
同じ会社の人間だから、常識レベルも近いと思って入居したら違った。
早いけど、一年半で出ます。
築25年はさすがに無理でした。
583: 匿名 
[2010-03-05 18:53:50]
もう契約してしまい、200万円を捨ててもやめるべきかと悩んでおります。

■年収 730万円
(手取り25万円、ボーナス年150万円)
妻収入なし

■家族
夫37歳 妻35歳
子供4歳

■物件
5000万円(諸費用込み)

■ローン
頭金 2400万円
ローン 2600万円

審査は、まだ受けておりませんが、フラット35S 2.55%(当初10年マイナス1%、11年以降マイナス0.2%)

■ローン後の貯蓄
850万円

■昇級見込み
微々たるもの

■その他
軽自動車一台保有ローンなし(二人目ができたら買い替えたい)

子供できたらもうひとり


契約したあとで遅いのですが、やはり将来に不安があり、先に入れた二百万円を捨ててでも解約したほうがいいのか悩んでおります…主人の会社は月々の給料よりボーナスにおもむきを置く会社で手取りが年収の割に少ないとよく言われます。そこが不安材料であり、今更感は否めないのですがみなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。
584: 申込予定さん 
[2010-03-05 19:03:19]
おまえが働きゃいいんじゃね?
585: 匿名さん 
[2010-03-05 19:14:46]
ボーナス分をいくらか毎月の支払い分に振り分ければ そう無謀ではないのでは?
586: 匿名さん 
[2010-03-05 19:22:23]
>583さん

これだとボーナス払い無しと仮定すると、月々の支払い10万円弱ですよね。
月々の生活費にどれくらい使ってるかによりますが、
貯蓄もありますし、節約すれば十分なんとかなるのではないでしょうか?

587: 匿名 
[2010-03-05 20:08:39]
>>583
年収に対して賞与の比率が高いのは会社業績が悪化すればボーナスをカットすればいいという経営者の思惑があるのかもしれませんね。

もしものことがあれば奥様が働きに出て家計を支える覚悟があればいいのではないでしょうか。

仮に年収600万に下がっても4倍強の借入です。十分許容範囲だと思いました。これまで3200万も貯められて、購入後の貯金が850万もあるのですからちょっとやそっとじゃビクともしないでしょうし、583さんが買わなかったら誰が買う?という気がしました。

まぁ、4000万台後半の物件じゃなく4000万台前半のにしておけば良かったのにとは思いましたけど。
588: 匿名 
[2010-03-05 20:34:16]
583です。
皆さんお言葉ありがとうございます。

584さん
たしかに働けば済むかもしれないですね。幼稚園に行っている時間、短時間ですがパートをしたいと思っています。

585、586さん
ボーナスを切り崩さないとなかなか厳しいですよね。なるべく給料で押さえたかったけど、少し甘いと実感しました。団体信用、固定資産税はボーナスから切り崩す必要を感じました。節約は今は意気込みだけですがなんとかやる意思はあるので頑張ってみようかと思います。(二人目は無理かな…)

ただ主人は、二人目の子供がほしい事、急な出費があったら対応できないんじゃないかと毎日うつ状態です。。
まだまだ悩みは続く感じです。
589: 匿名さん 
[2010-03-05 21:12:42]
583さん、

皆さん言っている通り、そこまで厳しくないと思います。

(家の購入以外で)850万円以上の出費が必要となる事態は、かなり稀です。
例えば家族が病気になった場合、一般的には知られていませんが、
月間の医療費には上限があります。
「海外で移植手術」とかで無い限り、850万円も必要になる事はまずありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B...

事故や災害などは、保険に入っておけば大丈夫でしょう。
850万円を現金で持っているというのは、非常に大きいです。
590: 匿名 
[2010-03-05 21:34:35]
587さん、
お返事ありがとうございます。
前期ボーナスを比較するとがっつり下がってるんですよね。

先ほど主人と話合い、主人は、キャンセルする方向で行きたいといわれました。
また報告します
591: 匿名 
[2010-03-05 22:10:59]
世帯収入 630万 1950万の借り入れです 私は39才 妻37才 小学生1人います

無謀でしたか?

物件2000万 コミコミ です
592: 匿名 
[2010-03-05 22:20:59]
よろしくお願い致します。
◆夫35歳:年収520万税込
(月手取り32万位)
(ボーナス年20-40万位)
◆妻34歳:収入なし(パート予定)
◆子はなし...すぐに欲しい。

◆中古戸建て(築3.5年)物件価格3000万

◆借り入れ2000万
◆頭金900万(諸費用別途300万有り)

◆購入後貯蓄500万

銀行借入は変動25年か固定25年ミックスで悩んでおります。
私は不安なんですが夫が買う気マンマンで.....。
どなたか、ご教授よろしくお願い致します。
593: 匿名 
[2010-03-05 22:22:47]
↑↑
記載間違えました。
借入:2100万です。
よろしくお願い致します。
594: 匿名さん 
[2010-03-06 00:54:41]
592
頭金も残貯蓄もあるし、それ程問題ないように思えるけど。

ただ一つ、奥さんが収入なし(パート予定)ってのが気になる。
子供生まれたら働きづらいの分かってるんだから、
子供がいない今こそ、パートと言わずガンガン働いて少しでもお金を貯めれば良いのに。
不安だって言うならなおさら、今働かないでどうするのさ。
595: 匿名さん 
[2010-03-06 14:02:26]
>(ボーナス年20-40万位)
の幅が気になる。その年の状況によって40万~20万でばらつきあるんですか。今後、好景気ならこれが50万以上になったり、悪いと10万以下になる可能性もあり?
そうすると年収520万税込も最悪想定でボーナスなし年収500万切る設定で返済プラン考えたほうがいいと思う。
596: 匿名さん 
[2010-03-06 14:15:25]
583さん

■年収 730万円
(手取り25万円、ボーナス年150万円)

とありますが、年収730万で手取り450万、て計算あっていますか?
子供と奥様が扶養だし、手取りで550万~570万はどう考えてもあると思います。

もしかして月の手取り25万は、財形や保険が引き落とされての数字ではないでしょうか?

この年収で借り入れ2600万、残貯金850万なら、2人目も産めるし私なら余裕です。

ただし、子供を小学校から大学まで絶対私立!とかをお考えなら、一人ですが…

200万もったいないなあ…
597: 匿名 
[2010-03-06 15:44:00]
>>583
物件が気に入ってないならキャンセルするべきだけど
ローンが気になるだけなら、むしろ安全な部類の借入額と思うけどなぁ

200万が勿体無いなぁ〜

年収に比べボーナスの額が高いとあおる人がいるけど、それぐらいの年収なら当たり前です

あおっている人は、かなりの低収入なんでしょう
598: 匿名 
[2010-03-06 16:20:49]
歳29年収私500万、歳30妻5200万ローンくんで三年目終了
残り4700万
子供0
一人はほしい
無謀でしょうか
599: 匿名 
[2010-03-06 17:27:07]
593です。
みなさんお返事ありがとうございます。
今明細みたのですが、保険35000支払いが含まれてました。(それでも合わない?源泉徴収は税込730万円なんです)
子供に対しては私立などは望んでなく親としての明確なビジョンはありません。普通に高校卒業して真面目に働いてくれれば、という感じです。本人が望めば大学もいかせたいです。
昨日から主人と話して結論がでていません。

物件を決める際、給料じゃカツカツだからもっと抑えようと何度も提案したのですが、主人の耳にはあまりはいってなく契約してしまいました。私の中では、それでも年収730万円ならなんとかなるかなど前向きに考え、これからの節約生活をかんばろうと二人で誓いあった矢先、主人のローンに対する不安感により今の状態を迎えています。
契約するという重み、夫婦間のコミュニケーション不足、今回の事でいろいろな落ち度があった事を深く身につまされました。

600: 匿名さん 
[2010-03-06 18:22:38]
>>583

余裕。
自己資金をそれだけ積める人ならOK
それより、なぜフラットなのでしょう?
給与変動リスクがあるなら固定金利負担は重いですよ

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる