株式会社タカラレーベンの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン多摩センターBeaut《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 松が谷
  6. レーベン多摩センターBeaut《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-22 10:33:02
 削除依頼 投稿する

レーベン多摩センターBeautの契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579979/

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-matsugaya/

所在地:東京都八王子市松が谷17番地(地番)
交通:京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩15分 、多摩モノレール 「松が谷」駅 徒歩8分
小田急多摩線 「小田急多摩センター」駅 徒歩16分 、多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩16分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.73平米~112.44平米
売主:タカラレーベン
施工会社:風越建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2017-09-29 23:39:15

現在の物件
レーベン多摩センターBeaut
レーベン多摩センターBeaut
 
所在地:東京都八王子市松が谷17番地(地番)
交通:京王相模原線 「京王多摩センター」駅 バス6分 「松が谷」バス停から 徒歩3分 (京王バス)
総戸数: 239戸

レーベン多摩センターBeaut《契約者専用》

489: 住民さん7 
[2023-05-24 22:20:24]
>>482 住民さん
LCはびっくりするくらい対応が遅いですよね。
大金かかるものだけはさっさと決めさせようとするし。
とても住人の味方とは思えません。
友人のマンション(大手デベロッパー施工)は管理会社と住人の間にコンサルティング会社が入っていて、そちらがしっかりした調査の下管理会社や施工会社を動かしていると言っていました。大手でも施工不良がある時代です。住民では絶対に内部不良は気づけません。
理事会で提案が上がっているそうなので、採用されるといいのですが。
490: 住民さん5 
[2023-05-28 15:06:04]
みなさん、マンション共用部は気になりませんか?なぜ直さないのでしょう?管理会社は保障期間が切れるのを待っているのかしら?ずいぶん新築時より劣化してしまって見るたびに残念です。
491: マンション住民さん 
[2023-05-29 11:36:12]
>>490 住民さん5さん
具体的にはどこのどのような状態の事でしょうか?
場合によっては修繕積立金の値上げも必要になりますが
492: 住民さん5 
[2023-05-29 12:20:17]
>>491 マンション住民さん

主には、外壁の苔汚れや雨漏り?天井のシミ汚れですね。他のマンションでこんなに汚く放置されているのみたことありません。修繕積立金は上がりますよね。そもそも上げたところでちゃんと修繕するのかしら。
493: 住民さん1 
[2023-05-30 07:46:25]
>>491 マンション住民さん
LC関係者ですかね?大体修繕をしたいとかこうしたいって言うと値上げが必要になると言って防ごうとしますよねw自転車のスロープ補修も住民負担でやらせようとしましたし、エントランスの絨毯も全額住民負担で修繕させようとしましたよね?そりゃ全て住民負担でやらせたらいくら値上げしても追いつかないでしょうね。
494: マンション住民さん 
[2023-05-30 19:06:30]
>>492 住民さん5さん
なるほどですね。実は自分は新築時からの入居ではないのですが、業者さんを入れての壁面洗浄クリーニングなどは定期的に行われてはいないのでしょうか?
495: マンション住民さん 
[2023-05-30 19:07:59]
>>493 住民さん1さん
いえ純粋に具体的な部分と状態を知りたかっただけですし、老朽化部分に対応していく為に修繕積立金が必要になっていくのは当然のことですよね?
また、エントランスのような設計に問題がある点が疑われている部分など、全てが全て住民負担に帰するとは当然自分も思っていません。
どちらしても、同じ住民に対して貴方のような物言いを突然するのは非常に失礼ですし、そう言う勝手な思い込みで議論を進めようとするのは自分がちょっとでも気に入らないコメントならばレッテルで貶めようという幼稚な考え方かと思います。
496: 住民さん2 
[2023-05-30 20:00:49]
施工不良など、施工主側に責任がある場合を覗いて、老朽化などの修繕の責任は住民にありますからね。
どこのマンションでも、修繕費用は基本的には住民負担で、積立金は順次値上げしていくのが当たり前です。LCが怠慢なのはそれはそれでまた別の話で。
私もLCの回し者とか書かれるかな?笑
497: 住民さん1 
[2023-05-31 12:46:16]
>>496 住民さん2さん
修繕費の値上げが嫌だとは一言も言ってないですよね。
それに見合った修繕がされているのか?と言うことです。新築時からこのマンション修繕なにかしましたっけ?上の駐車場の自動ドアも半年以上故障のまま放置されていましたし、必要な修繕が的確に施されているか大事だと思いますが、特に495さんも496さんも共用部に不満はないようですね。
498: 住民さん1 
[2023-05-31 12:47:38]
>>494 マンション住民さん
行われていないですね。
499: 住民さん2 
[2023-05-31 16:34:56]
>>497 住民さん1さん
ほらまた決めつけてる笑
共用部に不満が無いとは一言も言ってないですよね。
500: 住民さん9 
[2023-05-31 20:51:26]
修繕費は大規模改修用の為のプールで現時点でも足りない(段階的に値上げしないとならない)からとにかく出し渋る。だから要望や不満があれば総会でLCを徹底的に詰めるしかない。管理人交代は良い事例だね。
501: 住民さん1 
[2023-06-01 08:17:53]
>>499 住民さん2さん
共用部が気にならないか?聞かれているのにそこには答えず、不満がないとは言っていないとはw
そうですね、言っていないですねw
じゃあ不満があるということでよろしいですか?
502: 住民さん9 
[2023-06-01 11:32:58]
>>501 住民さん1さん
5チャンネルのノリは他所でやって
503: 住民さん3 
[2023-06-04 22:15:11]
いいマンションですよね。買って良かったなと毎日感じています。
504: 住民 
[2023-07-10 16:35:26]
街路樹の剪定、思ってたよりバッサリで緑が減って悲しい。庭持ち階の住人ですが、庭が前にも増して丸見えになってしまって、すごく居心地が悪い…。
道はさっぱりして歩きやすくなって良いのかな。
この猛暑の中なので作業員さん達の体調が心配。
505: 住民さん2 
[2023-07-12 01:22:48]
あの剪定の仕方は最悪ですよ。無粋なざん切りで風情も何もあったもんではない。
公園の遊具撤去問題などと同じだけど、クレーマーの何かを失くせ論は簡単に忖度されるけど、何かを残していくのってとても大変な時代なんですよね。
行政や管理する側にとっては、クレーマーの言う事に素直に従ってクレームの元を排除していった方が楽なんです。
今回の剪定も、ごく一部少数の声だけは大きな輩がごり押した結果ですからね。
506: 住民さん9 
[2023-07-13 14:51:33]
自分はここに来る以前は築20数年の大規模マンションに住んでいたのですが、新築時は敷地のあらゆるところに豊富な緑があり、小魚が住む蓮池や、遊具を備えた広場もあったりして自然豊かな素敵なマンションでした。
そこは今どうなっているかというと、虫の発生や日差しの影を理由とする一部の住民の声により、多くの緑を伐採し、池の水を抜き、遊具は全て撤去。高齢化も相まって暗く陰鬱とした寂れた雰囲気となり、新築から20数年でこうも様変わりしてしまうのかと驚きます。
そのような、物を排除しようと声を上げるのはいつも古参の老人たちで、少しでもそうした声が上がると理事会の方では積極的な議論を交わすこともなく、とにかく忖度してその場を丸く収めたいという方向の空気感がありました。
このマンションでも何かの声が上がった時に、それはどうだろうともし思ったとしたら、積極的に反論の声を上げ活発な議論を交わさないと(例えそれが面倒で角が立つとしても)、ノイジーマイノリティのお気持ちだけが通ることになってしまうのではないでしょうか。
そうして行きついた先の結果の一例として、自分が住んでいたそのマンションの一例を書かせていただきました。
507: 住民 
[2023-07-13 16:51:46]
>>505
>>506

504で書き込んだ者です。
実は今回の剪定については、恥ずかしながらどういった
経緯で進められたものなのかわかっておらず、お知らせのチラシを見て、えー緑が多いほうがいいけどな、でも道の邪魔になるなら仕方ないのかな?自分は不便に感じたこと一度もないけど…と思っておりました。

剪定といっても、庭師のような方が緑を温存しつつ危ない箇所の形を整える程度かと思っていたので、かなりバッサリいかれてしまってびっくりしました。

立派だった椿の木も、紫陽花の木も、見事に丸裸にされブツ切りされた幹だけぽつんと残ってます。
切るのはあっという間だけど、あの木達が元通りの姿になるには、きっとものすごい年月がかかるんだろうな…。

緑が多くて景観に癒されたからこのマンションを選んだ面が大きいので、もっとちゃんと調べて反対すればよかったな、と無惨な姿になった木々達を見て思います。
ずっとこの先もこのマンションに住み続けたいので、506さんのお話にはとても考えさせられました。
508: 住民さん9 
[2023-07-13 17:36:30]
住民からの剪定の提言に対して反論しなかったのは自分も同じであり、そしてあの有様を見てその事を強く後悔しています。書かれていたように、以前のような綺麗な緑葉をつけるまでこれから何年かかるのかと思うと暗い気持ちになります。
今回の剪定後の様子は写真記録に残して、これから何年か先に同じような提言がなされた場合にはその写真を示して反論したいと思います。言葉だけで想像するのは難しいですものね。
例に出したマンションも一度に突然多くの樹木を剪定したわけではなく、クレームがあるたびに何度も剪定した結果、徐々に寂れた風景になったので。緑が気に入らない人は次から次へと色々な箇所が気になるみたいなんですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる