住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
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住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

751: 匿名さん 
[2018-11-04 11:01:09]
>>749
ローンの一文字もないから、中身がスッカラカンな投稿なのは一目瞭然である。それより737で質問したことに対して、738で回答したことにして有耶無耶にしようという魂胆だったんだろうが、削除されたな?可及的速やかにこちらかの意見に対して、まともな回答を要求する。特に749のようなローンに関係ないことを書ける暇があれば尚更。
752: 匿名 
[2018-11-04 11:06:54]
>>748 匿名さん
違います。
あなた、ハウスメーカーですね。

最初から、バリアフリーにするつもりがなかったことは、「元営業所長のせいだ。あいつがやれっていったんだ。」
と聞いていますから、故意ということは、わかっていますよ。

玄関もバリアフリーにできない、洗面所の入り口もバリアフリーにできませんと最初から言わない営業マンは、悪意があります。

他の大手のハウスメーカーは、信用を大事にしているので、バリアフリーみたいな簡単なことではなく、屋根の形とかできないものは、最初に営業マンがはっきり話してくれます。

やはり、わたしからみて、このハウスメーカーは、ずるいとしか言えません。

他のハウスメーカーは、信用が大事ということを考えていますよ。

だから、このハウスメーカーが普通ではないということを、もし、この掲示板を見ている方がいたらわかっていただけたら幸いです。
753: 匿名さん 
[2018-11-04 11:12:56]
>>752
話題を逸らすな。回答を選ぶなと言ったはずだが。751をきちんと回答しろ。そんなに長文書ける暇ありゃ容易いはずだと思うんだが?それとローンのこと、1つもないな。いい加減にしろ。
754: 匿名 
[2018-11-04 11:25:16]
>>753 匿名さん
真実だから、怒っている対応。
裁判も中身は何もない訴状で同じでしたね。
755: 名無しさん 
[2018-11-04 11:29:59]
スレ主が普通ではないことはよく理解できた。
756: 匿名さん 
[2018-11-04 12:46:18]
うちは他ハウスメーカーでバリアフリー標準でしたが、図面に少し段差のあるところには、『マタギマス』『少し段差あります』と書いてありました。そういう箇所は段差があっても常識的に理解できる所でした。もちろん営業マンや設計マンの説明もありました。当たりまえの事だと思いますが、なぜこのハウスメーカーではないのでしょうか。大変、不思議です。

しかし、思い出すと、知人がこの会社で、建築工事中、大工さんに、部屋の角にほんの小さい棚の作成を頼んだ所、この会社の本社が大騒ぎになったと言ってホントにびっくりしてアキレタと言っていました。『現実は小説より奇なり』と言いますから、そういう事で想像するしかないのでしょう。
757: 匿名さん 
[2018-11-04 15:04:59]
よくもこんな意味がわからない文章書けるもんだと感心する
758: 匿名さん 
[2018-11-04 16:31:26]
>>家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だ

バリアフリーはよく聞く言葉ですが、玄関やポーチがスロープで段差の無い家って
実際には滅多に見かけないんじゃないでしょうか?
というか家を建てる人がきっちり指示しないと、そういう作りにはして貰えないのが普通な気がします
それに敷地と玄関の余裕が無いと、実用的スロープを作るのが困難なのが実情だと思います。

ポーチと玄関をスロープにするのが難しいというのは、あくまで必要な面積や技術の問題です
でも必要ならばそれを求めるのは施主の意見です。
スロープが出来る出来ないは、契約時の施主と施工業者の間にある話し合いであって
バリアフリーといえば全部スロープになるものと思う施主と、それを察することの出来なかった業者の
問題は、もう一般的な私達の解釈と常識を超えた世界にあります。

つまりはオーディエンスの私達には、もうどちらが正しいなどと一般常識では判断できない世界の話です
ちなみに私も家を作る時に屋内バリアフリーを条件として、ポーチはスロープとしましたが
玄関のスロープは検討の上、将来的に改修可能な間取りで保留としといます。

バリアフリーと言っただけで玄関やポーチがスロープになるのは、しっかり伝えなければ難しいのが
世の現実ではなないかと思われます。 
759: 戸建て検討中さん 
[2018-11-04 17:28:54]
契約と違う仕様になっていても、側から見れば施主にも落ち度がある、そういう結論になれば満足できるようですね。
760: 評判気になるさん 
[2018-11-04 17:39:31]
騙してでも打ち合わせとは違う仕様にする事があるメーカーの主張に聞こえますね
761: 匿名さん 
[2018-11-04 17:42:58]
請負契約ですから施主の指示通りにするのは建築士の義務のはずですが、論点がズレていませんか。
762: 匿名さん 
[2018-11-04 17:59:09]
契約と違うものは違っている時点で明らかに間違ってます、それは気付き次第直させるべきです。
きっちり書類に残る約束と違うのだから、裁判になっても勝訴はまず間違いなし。

互いに確認の上で証拠も残した上での間違いと、そうなんだろうなと見過ごした上での齟齬は
全く異なることを無視しないで下さい。
そういうやもすると常識とも言えながら曖昧な部分を無碍にしていれば
結果的に損をするのは消費者です。

営業マンの言うなりになって、何だか割高で不満の残る家になるのも全ては無知が故
そうならないための最低限の常識は知っておいて損はありません
無知を知ることの努力を否定しないで下さい。

763: 匿名さん 
[2018-11-04 17:59:53]
>>758: 匿名さん

注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)だから、この会社はこわいんですよ。結構前ですが、この会社の30才前後の社員と話す機会がありましたが、世間話で『どこにお住まいですか』ときかれ、『私は〇〇区です』と答えたところ、いきなり『アパート住まいですか』と言われました。私は戸建てだったので伝えました。その社員さんは、同じグループ会社の役員の子供だったようです。要は、入社した時から、自分は優秀で特別な人間だと思い込んでいたようですね。思い込みの組織はこわいですよね。ローンの相談なんてするとバカにされてしまうんじゃないでしょうか。
 
764: 匿名さん 
[2018-11-04 18:02:24]
買い物袋の中味を入れ替えるのが日常的なメーカーのいいぶんだと思います。そんな風になるはずだったのになんだか、違うなんて曖昧な不満は、みた事がありません。
765: e戸建てファンさん 
[2018-11-04 18:04:25]
>>763みたいに会話ができない施主と契約して建ててしまったのが落ち度という話ですね
766: 匿名さん 
[2018-11-04 18:08:13]
請負である事をハナから忘れ去っているメーカーの落ち度ですね。
767: 匿名さん 
[2018-11-04 18:13:16]
故意に書類を偽り騙してでも契約と違うものを入れてくるメーカーがどこなのか、曖昧な不満に話をすり替えたいメーカーがどこなのか、そういう知識こそ施主には必要なんです。
768: 匿名さん 
[2018-11-04 18:15:36]
請負契約なのに、施主の指示に従わない建築士は法律違反ですよ?
769: 匿名さん 
[2018-11-04 18:16:20]
>>763注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)

誤解していないってことは、契約で定めていて設計図にその指示があるってことですよね?
ならば最後は裁判でもまず確実に認められますよ、契約と違うんですから。
逆に言えば裁判になっても、これは確実に負けると業者にも分かってますから
倒産して逃げるつもりでもなければ裁判になる前に、図面通りに直すと思います
もちろん直さなければ裁判で決着付けて直させる事になりますね。

トラブルになるのは仕方がない、裁判に発展する事もあるかも知れない
しかし契約に決められたものが履行されないのは、しない業者も悪いし
させない施主も問題です。
770: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-04 18:17:27]
法律違反なのに、罰則規定が無いのが問題なんでしょうか。
771: 匿名さん 
[2018-11-04 18:22:04]
履行させようにも分からないものは多い。故意にいれ替えるメーカーは犯罪を行なっているのであって、そこに施主の落ち度は存在しない。
772: e戸建てファンさん 
[2018-11-04 18:26:22]
建築士に罰則規定を定めるしか無い。
773: 匿名さん 
[2018-11-04 18:28:53]
契約書類を偽造するのは立派な犯罪です
契約書類の片割れは自分にあるのですから、これを裁判で証明すれば確実に勝訴です
書類の偽造行為に言い訳は通用しません。

774: 名無しさん 
[2018-11-04 18:33:03]
わざわざ裁判になれば負ける様な事ををメーカーがする訳がない、そんな甘い考えだから騙されるんですよ。
自分たちを選ぶ施主が裁判なんか、する訳無い、そんな甘い考えでやりたい放題やってるから。
775: 名無しさん 
[2018-11-04 18:40:47]
曖昧だからトラブルになるのでは無い。
故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る。
776: 評判気になるさん 
[2018-11-04 18:50:09]
割高でも裁判なんかしたくない、そういう客を吸い寄せるメーカーのカラクリ。
777: 匿名さん 
[2018-11-04 19:18:56]
設立してから数十年、言われたことしかしない社員ばかり、今はいい年の社員なんでしょうけど、その伝統は変わっていないようです。

以前、年配のお客さんが設備のオンオフのスイッチの事を話したら、当たり前にシステムにスイッチはあるのに、わざわざ部屋の壁にスイッチを追加した、と言う信じられないことを聞いたことがあります。お客さんは『この会社は言われたまんまするんだ、私は年とっているが、設備のスイッチはここにありますと説明されれば、そのぐらいわかるよ。余計な無駄な費用をずいぶん使ったよ』と怒ってました。

778: 通りがかりさん 
[2018-11-04 20:14:59]
>>777
親切なメーカーですね。羨ましいです。
779: 匿名さん 
[2018-11-04 20:27:25]
照明の本体にスイッチがあるからって、壁スイッチが無かったらそっちの方が嫌
無駄な費用どころか欲しくても無い壁スイッチは、後から付けるのは大変でしょう。
780: 匿名さん 
[2018-11-04 20:38:20]
>>778: 通りがかりさん

20才代の社員が無料で気配りしたら親切という感じでしょう。あくまで受注ミスの有料追加。 
781: 匿名さん 
[2018-11-04 20:42:59]
779: 匿名さん 

注文しているのはお客さん、それを確認するのがハウスメーカーの仕事です。
782: 匿名さん 
[2018-11-04 20:43:52]
>>故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る

曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない

だいたい故意に曖昧な表現を繰り返してるのは、スレ主の十八番じゃないですか
掲示板全体で見渡しても、その技量はトップ独走ですよ
783: 通りがかりさん 
[2018-11-04 20:56:21]
>>781
現実とは程遠い。
784: 通りがかりさん 
[2018-11-04 20:59:42]
>>曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない

何を根拠に?
785: 通りがかりさん 
[2018-11-04 21:20:22]
>>772
曖昧な部分って例えばどんな事ですか?
そもそも安心しきっているからトラブルになるなど、詐欺に騙される方が悪いと言っているメーカーサイドの発想です。
自社製品の詳細を部外者が知らないのは当然過ぎる事実。大手のプレハブ仕様など、どうなっているのか、部外者に分かるわけ無く、調べようもない。どれが社外品でどれが自社オプションなのか、施主が一つ一つ工場に問い合わせるまでやらないといけないのか。問い合わせれば教えてくれるのか。
そこまで施主に責任転嫁したければ、詳細な情報を全部公表すべき。
安心につけ込むのはいい加減にした方がいい。
786: 名無しさん 
[2018-11-04 21:42:19]
施主がネチネチしてると、言われたことしかやらなくなるだろうね。
「任せた!」って言ってくれたらいろいろ考えて施主の意向に沿った家を建てるだろうね

例えばこのスレッドの主みたいにネチネチウダウダ言う施主だったら、言われたことしかやらない。
というかできない。言われたことと違うことやったら何言われるか分からないからね。

施主が招いたトラブルと考えるのが自然かな。
787: 匿名さん 
[2018-11-04 21:46:00]
注文すればその通りに建つと思うのは施主の家族ぐらいでしょうな。
788: 通りがかりさん 
[2018-11-04 21:46:30]
>>786
論点がズレてます。
789: 検討者さん 
[2018-11-04 21:55:30]
施主の意向に沿った家にする気が無いなら、メーカーは、請負契約を交わしては、ならないはず。
790: 名無しさん 
[2018-11-04 22:09:16]
注文が細かくてネチネチ言ってくる施主の意向に沿って、言われたまま家を建てるつもりだったのでしょう。施主が招いたメーカーの行動でしょうね。残念でした。
791: 匿名さん 
[2018-11-04 22:10:05]
なんでも他人のせいにするハウスメーカーなんですね。ネチネチした会社は絶対に嫌ですね。もし建築したらこの嫌なイメージはずっと消えないでしょう。スッキリした社員いないのですかね。中途社員、派遣社員はいろいろな会社を見てきているので唖然としているのでしょうね。
792: e戸建てファンさん 
[2018-11-04 22:22:49]
施主との約束を何一つ守れない会社はアウト。
793: 名無しさん 
[2018-11-04 22:27:52]
>>785
論点がズレてます。
794: 匿名さん 
[2018-11-04 22:32:03]
他の投稿者と意見交換、議論を一切しないスレ主はアウト。
795: 匿名さん 
[2018-11-04 22:43:33]
ブランドは剥がれ剥がれ。ローンを利用するには責任感+実力のある良心的ハウスメーカーが必須ですね。殿様はダメです。
796: 匿名さん 
[2018-11-04 22:47:37]
>>794: 匿名さん

日本語を勉強してから投稿しましょう。住宅ローンと関係ないでしょ。 
797: 匿名さん 
[2018-11-04 22:53:46]
>>796
この掲示板において一番重要な意見交換および議論が重要であるということよ。俺の日本語おかしいとかいうてる暇あるなら、たまにくる破戒僧と瓦スレで一生ケンカしてろ。
798: 匿名さん 
[2018-11-04 23:08:42]
この掲示板において一番重要なのは、聞き易い日本語です。
799: 匿名さん 
[2018-11-05 00:20:09]
曖昧な表現で人を誑かそうとするHMとスレ主が共に最も有害です

双方共通しているのは、気に入らない相手を根拠も無く悪だと言い放ち
その根拠・理由・経緯を訊かれても都合が悪いのか一切答えず
不利なものは無視か逸しで誤魔化し続け、対応はしない。


もしスレ主自身が反面教師を目的として、HMの対応姿勢をそっくり真似て
これほどに酷い相手とは、議論にも交渉にもならないものだと示しているなら
それはお見事ですと称賛を送りたいです。
800: 匿名さん 
[2018-11-05 01:04:36]
>>798
>この掲示板において一番重要なのは、聞き易い日本語です。
聞く?書いてあることを聞く?聞こうが読もうが貴様の日本語は根本的におかしい。義務教育からやり直せ。

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