住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

746: 匿名さん 
[2018-11-03 23:11:07]
知らないことは誰にでもあるけど、自分が投稿している掲示板のシステムを知らないほうが普通は恥ずかしいと考えるでしょ。
747: 匿名さん 
[2018-11-04 00:06:23]
>>アンタがローンは危険だというてるんだから、どのくらいの人が被害を被る可能性があるか知ってるのは当然だよね?

当然、知らない場合もあるというか、ぜんぜん関係ないポイントですね。自己正当化丸出しですね。
748: 匿名さん 
[2018-11-04 04:39:35]
もしかしたらスレ主には当てはまらないのかも知れないけど
家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だと思う
749: 匿名 
[2018-11-04 10:32:24]
>>740 匿名さん

スレ主です。
今まで書いてきたものを読んでいただいていませんね。残念です。

普通のハウスメーカーでは、契約とちがう、注文とちがうものは、建ちにくいでしょう。
当時者でなければ、わからないと思います。

しかしあなたは、実際は工務店が建てているんだからとわかっていますね。
たしかに、工務店が建てているから、工務店で建てたのと同じ、または、工務店で建てればよかったと言いたいのですね。
それとも、ハウスメーカーの人で、私の建てた家は、工務店仕様よと言いたいのでしょうか?


そうですね。
一般人は、建築士ではないし、そのために高くても安心のために手軽なハウスメーカーを利用してきたと思います。

それを根底から覆されるあなたの言い分、やはり、建築士の免許を持っているような人でなけれ、ハウスメーカーでだまされて当然といいたいわけですよね。

ハウスメーカーがそんなに安全ではないということは、売る側からすればメリットはないと思いますが、私が既にハウスメーカーで建てた人間だから、だまされた人間だから、あえてその様な言葉をいうのですね。

そうですね。建てた人間がこの様なことがあったと書いてもあなたが悪いと傷口に塩を塗る言葉は楽しいのでしょうね。
その様なことを人間として、他人様に言ったことがないので、私にはわかりませんが?


綿密な打ち合わせはしました。
3回も念押しをしてこれです。だから裁判で認めてもらいました。
だからと言って、こんなことがあるとは、思わないので書いてます。

全て自分次第でないから書いているのですよ。
最初から読んで貰えばわかります。

読解力には、個人差がありますからね。
750: 匿名 
[2018-11-04 10:52:40]
745 匿名さんは、スレ主ではありません。
751: 匿名さん 
[2018-11-04 11:01:09]
>>749
ローンの一文字もないから、中身がスッカラカンな投稿なのは一目瞭然である。それより737で質問したことに対して、738で回答したことにして有耶無耶にしようという魂胆だったんだろうが、削除されたな?可及的速やかにこちらかの意見に対して、まともな回答を要求する。特に749のようなローンに関係ないことを書ける暇があれば尚更。
752: 匿名 
[2018-11-04 11:06:54]
>>748 匿名さん
違います。
あなた、ハウスメーカーですね。

最初から、バリアフリーにするつもりがなかったことは、「元営業所長のせいだ。あいつがやれっていったんだ。」
と聞いていますから、故意ということは、わかっていますよ。

玄関もバリアフリーにできない、洗面所の入り口もバリアフリーにできませんと最初から言わない営業マンは、悪意があります。

他の大手のハウスメーカーは、信用を大事にしているので、バリアフリーみたいな簡単なことではなく、屋根の形とかできないものは、最初に営業マンがはっきり話してくれます。

やはり、わたしからみて、このハウスメーカーは、ずるいとしか言えません。

他のハウスメーカーは、信用が大事ということを考えていますよ。

だから、このハウスメーカーが普通ではないということを、もし、この掲示板を見ている方がいたらわかっていただけたら幸いです。
753: 匿名さん 
[2018-11-04 11:12:56]
>>752
話題を逸らすな。回答を選ぶなと言ったはずだが。751をきちんと回答しろ。そんなに長文書ける暇ありゃ容易いはずだと思うんだが?それとローンのこと、1つもないな。いい加減にしろ。
754: 匿名 
[2018-11-04 11:25:16]
>>753 匿名さん
真実だから、怒っている対応。
裁判も中身は何もない訴状で同じでしたね。
755: 名無しさん 
[2018-11-04 11:29:59]
スレ主が普通ではないことはよく理解できた。
756: 匿名さん 
[2018-11-04 12:46:18]
うちは他ハウスメーカーでバリアフリー標準でしたが、図面に少し段差のあるところには、『マタギマス』『少し段差あります』と書いてありました。そういう箇所は段差があっても常識的に理解できる所でした。もちろん営業マンや設計マンの説明もありました。当たりまえの事だと思いますが、なぜこのハウスメーカーではないのでしょうか。大変、不思議です。

しかし、思い出すと、知人がこの会社で、建築工事中、大工さんに、部屋の角にほんの小さい棚の作成を頼んだ所、この会社の本社が大騒ぎになったと言ってホントにびっくりしてアキレタと言っていました。『現実は小説より奇なり』と言いますから、そういう事で想像するしかないのでしょう。
757: 匿名さん 
[2018-11-04 15:04:59]
よくもこんな意味がわからない文章書けるもんだと感心する
758: 匿名さん 
[2018-11-04 16:31:26]
>>家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だ

バリアフリーはよく聞く言葉ですが、玄関やポーチがスロープで段差の無い家って
実際には滅多に見かけないんじゃないでしょうか?
というか家を建てる人がきっちり指示しないと、そういう作りにはして貰えないのが普通な気がします
それに敷地と玄関の余裕が無いと、実用的スロープを作るのが困難なのが実情だと思います。

ポーチと玄関をスロープにするのが難しいというのは、あくまで必要な面積や技術の問題です
でも必要ならばそれを求めるのは施主の意見です。
スロープが出来る出来ないは、契約時の施主と施工業者の間にある話し合いであって
バリアフリーといえば全部スロープになるものと思う施主と、それを察することの出来なかった業者の
問題は、もう一般的な私達の解釈と常識を超えた世界にあります。

つまりはオーディエンスの私達には、もうどちらが正しいなどと一般常識では判断できない世界の話です
ちなみに私も家を作る時に屋内バリアフリーを条件として、ポーチはスロープとしましたが
玄関のスロープは検討の上、将来的に改修可能な間取りで保留としといます。

バリアフリーと言っただけで玄関やポーチがスロープになるのは、しっかり伝えなければ難しいのが
世の現実ではなないかと思われます。 
759: 戸建て検討中さん 
[2018-11-04 17:28:54]
契約と違う仕様になっていても、側から見れば施主にも落ち度がある、そういう結論になれば満足できるようですね。
760: 評判気になるさん 
[2018-11-04 17:39:31]
騙してでも打ち合わせとは違う仕様にする事があるメーカーの主張に聞こえますね
761: 匿名さん 
[2018-11-04 17:42:58]
請負契約ですから施主の指示通りにするのは建築士の義務のはずですが、論点がズレていませんか。
762: 匿名さん 
[2018-11-04 17:59:09]
契約と違うものは違っている時点で明らかに間違ってます、それは気付き次第直させるべきです。
きっちり書類に残る約束と違うのだから、裁判になっても勝訴はまず間違いなし。

互いに確認の上で証拠も残した上での間違いと、そうなんだろうなと見過ごした上での齟齬は
全く異なることを無視しないで下さい。
そういうやもすると常識とも言えながら曖昧な部分を無碍にしていれば
結果的に損をするのは消費者です。

営業マンの言うなりになって、何だか割高で不満の残る家になるのも全ては無知が故
そうならないための最低限の常識は知っておいて損はありません
無知を知ることの努力を否定しないで下さい。

763: 匿名さん 
[2018-11-04 17:59:53]
>>758: 匿名さん

注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)だから、この会社はこわいんですよ。結構前ですが、この会社の30才前後の社員と話す機会がありましたが、世間話で『どこにお住まいですか』ときかれ、『私は〇〇区です』と答えたところ、いきなり『アパート住まいですか』と言われました。私は戸建てだったので伝えました。その社員さんは、同じグループ会社の役員の子供だったようです。要は、入社した時から、自分は優秀で特別な人間だと思い込んでいたようですね。思い込みの組織はこわいですよね。ローンの相談なんてするとバカにされてしまうんじゃないでしょうか。
 
764: 匿名さん 
[2018-11-04 18:02:24]
買い物袋の中味を入れ替えるのが日常的なメーカーのいいぶんだと思います。そんな風になるはずだったのになんだか、違うなんて曖昧な不満は、みた事がありません。
765: e戸建てファンさん 
[2018-11-04 18:04:25]
>>763みたいに会話ができない施主と契約して建ててしまったのが落ち度という話ですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる