注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜のグランハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜のグランハウスってどうですか?
 

広告を掲載

K [更新日時] 2018-01-05 13:01:01
 

公式URL:http://granhouse.co.jp/
所在地:岐阜県岐阜市

最近、岐阜にグランハウスという住宅会社ができました。
早速大人気で、すでに着工待ちの状態みたいです。

検討をしているため、意見交換がしたいです。


[スレ作成日時]2017-09-25 13:54:06

 
注文住宅のオンライン相談

岐阜のグランハウスってどうですか?

No.1  
by 検討者さん 2017-09-25 15:33:17
見学会行ってきました。
こてこてな感じはなく、
シンプルなデザインだったので
私は好きな感じでした。

着工待ちかは分からないのですが
今度間取りを書いてもらう予定です。
No.2  
by 近所 2017-09-25 20:01:30
あー。あそこね。
全面ガラスばりのお店。
マックで仕事してカッコつけてるのをよくみる。
看板もないから喫茶店かと思ったわw
No.3  
by 近所 2017-09-27 14:41:50
調べたら愛媛の会社の直営?らしい。
そこは全国にFC展開もしてるみたい。
ただのFCなのか?
No.4  
by 匿名さん 2017-09-29 13:09:41
この会社気になりますね。
ちょっと調べてみたんですが、愛媛のコラボハウスって会社が後ろについてるようです。

ttp://collabohouse.info

ここの主力メンバーの一部が岐阜に来てやってるみたい。
コラボハウスと同じコンセプトで、施行実績なんかも同じのがある。グランハウスのスタッフが愛媛で建てた事例を出してるみたいだから、たぶん同じようなのが建つんだろうね。

内覧会やってたの知らなかった、、
No.5  
by 検討者 2017-10-02 11:38:57
咲楽をみて、予約しよか迷っています。
やっぱり予約しないといけないんでしょうか?
店舗もおしゃれだしちょっとハードルが高くて迷っています。
どなたか、グランハウスへ行かれた方の話が聞きたいです。
No.6  
by 検討者 2017-10-03 18:37:33
最近急にHPが見えませんでしたが、
どうやらただの不具合だったみたいです。
急になくなったのでちょっと不安でしたが、
今は通常運転しています。

むしろ、インフォメーションを見る限り、
とても親切な印象です。
今日、相談会の予約もしました。
No.7  
by 検討者さん 2017-10-08 20:12:48
間取り書いてもらいましたよ。
デザイン、間取りけっこう好きな感じです。
土地が狭いので中庭?プランで間取りを提案してもらいました。
あまりこだわりは無いほうだと思ってましたが、
実際みてみると要望がでてくるものですね。
No.8  
by 戸建て検討中さん 2017-10-11 18:25:27
私も先日、相談をしに行きました。
レスにもあった通り、愛媛のコラボハウスの直営?東海本部?みたい。
設計士はみな、コラボハウスで経験を積んだスッタフだとか。
素人なのでよくわかりませんが、コラボハウスってそんなにすごい会社なんですか?
No.9  
by 通りがかりさん 2017-10-12 07:48:01
コラボハウスは愛媛で家を考えてる人なら誰でも知ってます。愛媛で一番多く家を建てているはず。しかもオシャレ。全国各地の住宅会社の裏側に入り込んでるらしくて、影響力は愛媛だけじゃないと聞いたことがあります。

HP見たらコラボの1級建築士がグランハウスに行ってますね。メインでやってたベテランの人だから、グランハウスは直営店なのかも。
No.10  
by 通りがかりさん 2017-10-14 08:24:44
またどーせ潰れるよ。
岐阜の住宅会社は次々潰れてく。
むかーしからある名の知れた工務店で建てることをオススメするわ。
No.11  
by 検討者さん 2017-10-14 21:28:20
オサレな感じの家建ててるね。気になる。
No.12  
by 評判気になるさん 2017-10-20 23:51:46
変わった感じの家やってるよね?若い人はああいうのが好きなんだろうね?他所から来た人たちがやってるの?愛媛?
No.13  
by 戸建て検討中さん 2017-10-23 18:37:20
上にも書かれていますが、コラボハウスは業界ではかなり有名な設計事務所みたいです。
愛媛に住んでいる住宅会社の知り合いに聞いたら、超人気で知らない人はいないというほど。
FC店さんも全国に100社くらいあるみたいですが、コラボハウスのスタッフさんが
関連会社に出向することは聞いたことないとのことです。

ということはグランは直営なのかな、と勝手に思っています。
でも、転勤で岐阜にきたならその逆もありそうで、
担当者が転勤されるのは困ります。そこが不安です。
皆さん愛媛の方だと、土地カンもなさそう。
No.14  
by 匿名さん 2017-10-26 06:47:47
間取りを書いてもらうだけなら無料でしょうか。気になります。

施行例を見ると、どんな家を作っているかわかるものなんですが、ここはデザイナーズ住宅っぽいしっかり本格的な家を作っていますね。「スキップフロアが楽しい焼き杉の平屋」「グレー箱の家」「漆喰と軒天が木のレイクビューな家」が好きです。個性的な家なのにやりすぎ感がなくておしゃれに見える。

ヒトによってはボサノバが似合うサーファーズハウス」が好きな人もいるんじゃないでしょうか。

色んなデザイン住宅を作ってもらえそうです。
No.15  
by 口コミ知りたいさん 2017-10-26 08:34:36
若いよね。どうなの?
No.16  
by 戸建て検討中さん 2017-11-13 14:31:30
店にはベテランっぽいのがいた
現場はなんだか忙しそう
No.17  
by 評判気になるさん 2017-11-15 11:02:12
いろいろなところで話を聞いています。
若さはいい面も悪い面もありますが、若さと勢いでどこまでいけるんでしょうか。
たくさんの会社ができては消えています。
この会社もそうならないといいですけどね。
No.18  
by 戸建て検討中さん 2017-11-15 20:22:07
お店の雰囲気良かったですよ。

みなさん話しやすくて、感じよかったです。

16さんも書かれていますが、ベテランっぽい方も一緒に打合せに参加されて、

法律とか構造とか、専門的な質問にもしっかり答えていただきました。

まだ他の会社も検討しているので、どうなるかわかりませんが、

候補には残っています。

スタッフさんもみな家のプロですし若さは気になりませんが、会社ができて間もないというのは少し心配です。

ですが、コラボハウスという会社からの後援があるというのは、いいのかな。分かりませんが。

これから打合せをしながら見極めたいです。
No.19  
by 通りがかりさん 2017-11-21 11:01:34
また住宅会社ができたかという感じ。1年間で5件とか家を建てるなら生き残るかもしれないが、無理だろ。
No.20  
by 戸建て検討中さん 2017-11-24 19:06:07
へーよかったんだ。
でもどーせまた安売りする会社だろ。
そこんとこ注意したほうがいい。
No.21  
by 検討者さん 2017-11-27 21:01:36
安売りするような感じではありませんでしたよ。

スタッフさんにも安くはなくて適正価格、って説明をうけました。

標準仕様のグレードが中の上ということだったので、

大手HMに比べたら安いけど普通の工務店に比べたら高くなるとか。
No.22  
by 匿名さん 2017-11-27 21:04:57
そう思えてるうちが華だね。
No.23  
by 匿名さん 2017-11-27 21:11:07
ツレがここの仕事を職人として受けてる。
家がなかなか面倒やと。
No.24  
by 評判気になるさん 2017-11-27 21:16:47
デザインが優れてると思いますね。
咲楽を見ましたけど、支持する層も一定数居そうだと思います。
岐阜にはなかった感じですね。
あとは社員の質。これはわかりません。
No.25  
by 通りすがり 2017-11-27 22:21:29
コラボハウスの関わる会社ならいいと思う
デザインも性能も悪くないはずやし
No.26  
by 口コミ知りたいさん 2017-11-27 23:13:40
咲楽に出てますね。興味あるけどどうなんだろ。ここに行った人のコメントがいくつか書いてますが、その後はどうなったんだろう。気になります。
No.27  
by 通りがかりさん 2017-11-27 23:18:35
いきなり盛り上がってきたw
No.28  
by 匿名さん 2017-11-27 23:23:56
気になるなら行ってみればいいのでは。
No.29  
by 匿名さん 2017-11-27 23:27:52
同じ家ってのがないから、毎回大変なんやと。
建売とか規格系は職人にとって楽。
グランはその反対。
No.30  
by 通りすがり 2017-11-27 23:30:29
現場見たら会社が分かるって言われたんですけど、誰かこの会社の現場見たことないですか?
No.31  
by 戸建て検討中さん 2017-11-27 23:32:43
大手より安いのは本当でしょうか?
私は大手を検討中ですけどキャンペーンで値引きしてもらったりして結構安くなったので、普通の会社に比べて安いと思うんですけど。
No.32  
by 匿名さん 2017-11-28 08:39:33
キャンペーンって。そんなので喜んでるの?
値引き分を最初に上乗せして、あたかも安くしたようにみせてるだけでしょ。
そんなの、どの業界でもしてるじゃん。
気づけよww

みなみに、それで坪単価いくらをいくらにしてくれたの?
No.33  
by 戸建て検討中さん 2017-11-28 17:56:47
>>32さん
31です。
坪単価っていうんですか?75万円って言われました。安いと思うんですけど。
どの業界でもしているかどうかなんて知りませんしそんな言われ方をされると感じ悪いです
No.34  
by 匿名さん 2017-11-28 18:29:26
75万!!高いww自慢に聞こえるww
さぞかしご立派な家なんでしょうね。
でも気分を害されたらすみません。
グランはコラボと金額も全部一緒?
No.35  
by 戸建て検討中さん 2017-11-28 19:16:52
>>34
自慢しているつもりはありませんでした。誤解させてしまったのならすみません。
すごく値引きしていると言われたので、安いと思っていました。違うんですね。
ふつう坪単価は85万円くらいだと担当の営業さんに言われていたので、すごく安くなったと思っていました。
営業さんに聞いてみようと思います。ここで知れてよかったです。他の会社にも行ってみようと思います。
嫌な言い方をしてしまいごめんなさい。
No.36  
by 匿名さん 2017-11-29 13:58:23
大手ハウスメーカーならそれくらいはするでしょうね。売ることが仕事、ノルマですから。
No.37  
by 通りがかりさん 2017-11-29 17:45:19
85はちょっと高いけど75は別に普通でしょ。
30坪位の家なら総額で2000万はかかる。
あんたら計算してみ。

40坪で75なら高いかな。
No.38  
by 戸建て検討中さん 2017-11-29 18:06:21
坪単価を計算したら67万円/坪ですかね。

坪75万円が高いことはよくわかりましたが、何かの間違いですか?
No.39  
by 通りがかりさん 2017-11-29 18:07:38
草生えた
No.40  
by 匿名さん 2017-12-01 13:44:28
大手の住宅営業はブラックだから、なんかあれば転勤か売れなきゃ即クビ。平均2年て言われてる。家が建った頃には担当はみんないないよ。
周りの建てた友達もみんなそうやら。
だからみんな契約にしか目がいかないんだよ。
No.41  
by 匿名さん 2017-12-01 13:46:02
グランハウス(コラボハウス)は大手なんですか?
コラボハウスとどういう関係?
詳しく知りたいです。
No.42  
by 同業 2017-12-02 20:28:40
子会社やFCとは違うってことまでは知ってる。
No.43  
by 通りがかりさん 2017-12-03 07:23:49
詳しく知りたければ電話して聞けよ。
No.44  
by あ 2017-12-03 11:00:56
No.45  
by 元愛媛人 2017-12-03 11:15:30
コラボの関連会社が岐阜にあるんですね。コラボは友達が建ててたけどよかったみたいで、愛媛にいた時に勧められました。相談にも行ってみたんですけど、結局転勤になったので断念。
グランハウスって会社がいいのか悪いのか分からないけど、大元のコラボハウスはできて10年くらい経ったと思いますが、ものすごい勢いで伸びた印象です。そのせいか、いい意味で敵の多い会社だと思います。そこらじゅうで建ってた感じでした。

ちょっと変わった感じの家を建ててると思えば、普通な感じの家も建ててて、たぶんなんでもできる感じなのかもしれません。
性能は高くなったって聞きました。
岐阜に引っ越す時に岐阜にもそんな会社があったらいいねとは言っていたので、グランハウスには興味があります。

デザインはいいかんじだし、性能も結構いいみたいだから、バランスはよさそう。
グランハウスがコラボハウスと同じような感じなら、岐阜でも人気出るんじゃないかなと。

私はマイホームまだですが、転勤の可能性が無くなったらグランハウスも候補に入れようと思ってます。
No.46  
by 匿名さん 2017-12-04 17:10:56
なんでまた岐阜?
No.47  
by 通りがかりさん 2017-12-08 18:01:17
たしかに、愛媛と岐阜に何の関係があるのかわからない
No.48  
by 戸建て検討中さん 2017-12-09 19:25:04
HPみたら岐阜出身が多い。前に書いてあったけど、
グランさんの設計士がみんな元コラボさんなら、
きっとコラボさんに岐阜出身者が多かったからだろう。
No.49  
by 匿名さん 2017-12-28 12:08:32
営業マンをなくしてコストカットをしているので、設計士が
ローン関係、申請関係、現場清掃、土地探し、家具選び、
アフターメンテナンス、見積もり、挨拶回り、人生相談まで
しているそうです。
少人数でそこまで対応するとなると、建築期間が他所より長い、
あるいは着工まで待たされる事になりませんか?
No.50  
by 戸建て検討中さん 2018-01-05 13:01:01
着工を半年くらい待たされるらしいよ。
ゆっくりしたい人にはいいが、急いでる人は捨てるのか。
優しくない会社。
最近工事中の家をよく見るけど、
みんなよく半年も待ったな。
No.51  
by 管理担当 2018-01-06 21:06:05
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620831/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる