一戸建て何でも質問掲示板「嫁実家横への居住」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 嫁実家横への居住
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-01 07:24:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

みなさんの意見等お聞かせ願います。
結婚3年、現在アパート住まいなのですがマイホームを検討しています。
正直あまり資金に余裕がなく、いろいろと思案しているところです。

そんな中、嫁両親が実家横の田を買って造成までしてくれると言ってくれています。
嫁両親&嫁はそこに建てればというのですがなかなか踏み切れません。
検討地域の坪単価20万くらいなので1000万以上資金に余裕が出るのですが、私が長男ということもあり実両親に悪いかなという思いと、つまらない男のプライド?が躊躇の原因です。

長男でマスオさん、もしくは嫁実家と敷地内同居を実際されている方のお話が聞きたいです。
よかった点や、悪かった点、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-05-27 13:36:53

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁実家横への居住

28: 匿名さん 
[2012-05-29 13:07:55]
>26
あなた恥ずかしいね、そしてお下劣
29: 匿名 
[2012-05-29 20:06:19]
老いて面倒みてもらう事が当たり前とでも思っているのか?

あなた達の親は祖父母の世話しただろうか?

していない人は世話してもらおうなんて思わぬ様に
図々しかっ!
30: 匿名さん 
[2012-05-29 21:16:08]
まあよっぽど親世代に感謝でもしてもらえない限り、どっちの親の隣にもいくべきではないよね
31: 入居予定さん 
[2012-05-29 22:02:39]
>29

私の親は祖父母の面倒を最期まで見ました。
だから、私達も新居に義母を呼んで、
一緒に住むつもりです。

老いた親の面倒は見ないのが当たり前と
でも思っているのですか?
寂しい家族ですね。
32: 匿名 
[2012-05-29 22:24:16]
年老いた親の面倒をみるのは当然の事ですが、親が元気なうちはある程度の距離をとりたい。
隣には住みたくないですね。
33: 匿名さん 
[2012-05-29 23:52:52]
隣に住みたくないなら住まなきゃいいだけ、好きにしたらいいよ。
34: 匿名 
[2012-05-30 01:10:06]
↑それがスレ主さんへの言葉ですね。
ではスレ主さん、あなたの感情で決定してください。
35: 匿名さん 
[2012-05-30 01:11:54]
マスオさんになるなら、建物までカネを出させなきゃダメ。
36: 匿名 
[2012-05-30 09:06:19]
>34

>32がスレ主ならそうなるね。
37: 匿名さん 
[2012-05-30 20:17:41]
スレ主殿に甲斐性があるか否か。
経済的には不安があるようですが、家庭への協力体勢は整っているのでしょうか?
一緒に頑張れそうなら離れて暮らしてもいいと思いますが、どちらも足りないなら今度は配偶者の方に不満がたまると思います。
38: 匿名 
[2012-05-30 22:48:18]
>31
親だって必ずしも子供夫婦との同居等を望んでいるとは限らない

あんたの理屈が正当なら
夫婦両方の親をまとめて面倒見るのが当たり前という事になる
無理だと言うならただの自己満足、偉そうに語るな
40: 匿名 
[2012-05-31 08:48:23]
まぁ、買ってもらって浮いたカネで子供の教育したり親孝行を返すことが出来たら理想だよね。

でも、悪いほうへ転ぶと
生活全てに親が介入してきて夫婦仲がこじれること多いよ。
子供夫婦の家をドールハウス扱いで合鍵持って留守中模様替えとかするし。

両親の介護もきょうだいは平等なはずなのに近所に住んでる者が当然のお世話係と認定される。
たまに来る遠方のきょうだいをお客さま扱いしたり気分のいいものじゃないね。

5000万も出してもらった人もいるようだけど、1000万の農地くらいなら自分で買って建てたほうがいいよ。
41: 匿名 
[2012-05-31 12:31:26]
要するに人
喰われる側か喰う側かに尽きる
親の資産やら時間やら諸々を喰える人なら何も問題無いよ

どうせ死んだら何も残らないし
活かせる人が活かした方が有効なんだからね。
恐らくは自分達より先に逝くであろう世代にいいように使われたら後々厄介だよ。
42: 入居予定さん 
[2012-05-31 18:16:33]
>38

>あんたの理屈が正当なら
>夫婦両方の親をまとめて面倒見るのが当たり前という事になる

すごい論理の飛躍ですね・・・
義親とうまくいかなくて、よほどストレスがたまっているのでしょうか。

私は職業柄、老化と病気で弱っているのに、子供達が誰も面倒を見てくれず、
苦労して一人暮らしをしている老人達と接する機会があるので、
せめて自分達の親の一人ぐらいは面倒をみようと思います。
もちろん、親が同居したくないと思っているなら、仕方ありませんが。
43: 匿名 
[2012-05-31 21:01:55]
39みたいな男が増えている

本来のオスとしてのDNAの劣化

自分の城は自分で
5000万位で情けなかっ
44: LQ検討中 
[2012-05-31 21:43:47]
5000万なら喜んで住むだろ?
1000万じゃな…

そもそも俺は嫁家族に嫌われてるからこんなことで悩まなくてもよいが。
45: 匿名 
[2012-05-31 21:52:07]
逆玉狙う男性もいるでしょうね。
そういう人はこういうところで相談なんかしないだろうね。
46: サラリーマンさん 
[2012-05-31 23:14:56]
別にいいんじゃねーか
家は別なんだし、今時は嫁側の両親と二世帯なんてのも当たり前であるんだし
47: 匿名 
[2012-06-01 06:11:27]
うまくいけばいいけどね。
こじれたときや離婚するとき嫁親の土地だったり資金援助うけてるとマズイよね。
嫁と子どもと家を置いて出て行かなきゃならない。
48: 匿名さん 
[2012-06-01 07:24:57]
そのほうがさっぱりしていいんじゃね?その代わり養育費は免除してって。その後の生活を考えるとそのほうがいろいろ動きやすそう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:嫁実家横への居住

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる