注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉荻野工務店って知ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉荻野工務店って知ってます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-13 01:04:39
 削除依頼 投稿する

埼玉県入間郡毛呂山町の荻野工務店(オールインワンの家)で建てた方、または建てようとした方いますか?

[スレ作成日時]2010-01-11 10:41:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉荻野工務店って知ってます?

1: 匿名さん 
[2010-01-11 12:49:58]
いっちばん(^-^)v
2: 購入検討中さん 
[2010-01-11 17:58:04]
今度、宿泊体験してきます。
建設予定地からも近いため、候補の一つです。

坪単価の標準は50万とのことですが、
実際に建築された方、申込中の方の坪単価(総額)が知りたいです。

よろしくお願い致します。
3: 匿名さん 
[2010-01-16 12:35:52]
NO.2 購入検討中さん

 宿泊体験なんてできるんですか?
 無垢の床材って暖かいらしいですが、宿泊体験の感想をぜひ聞かせてください!
4: 匿名 
[2010-02-01 15:18:43]
我が家は1月に契約を済ませたばかりの者です。
まだ打ち合わせ中の為、はっきりとした坪単価はわかりませんが、大体「60万」くらいになりそうです。
建売などに比べたらずいぶんUPしてしまうかもしれませんが、使っている素材や作り、大工さんの腕は本物だと感じました。(オールインワンなので、カーテン・エアコン・照明など全てを含むと結構、いいお値段かと・・・)

また、我が家は吹き抜けやウッドデッキ、外工事なども含めてなので・・・。かなりUPしました(笑)
子育て応援プランなるものは、確か坪「45万」くらいでしたよね?
収納部分は全て桐をつかうなどのこだわりも好きです。

ちなみに私は知人の紹介で知ったのですが、資金のほとんどない私たちを土地探しから資金計画、家創りまで、しっかりサポートしてくださっています。(ちなみに社長自らです!)
色々ご意見はあると思いますが、一度モデルルームでお話を聞いてみられるのもいいと思います。
実際、ご自分で感じられるの失敗がないですよね!

頑張って楽しんで下さい。
5: 匿名さん 
[2010-02-01 21:03:10]
No.4さんへ
我が家も荻野で検討していましたが、概算を聞くとオールインワン49.8万円/坪よりけっこう高い金額を提示されてしまいした。地盤調査を行い、間取りや仕様が大体決まると契約する前に詳細な見積もりをきちんと貰えると聞いたのですがどうでしたか?どの辺がオールインワン以外で費用が生じてくる部分なのか差し支えがなければ教えてください。
6: 匿名さん 
[2010-02-02 20:42:57]
NO.5さんへ
見積もりはお話の通り、間取りや仕様が大体決まった時点で契約の前に頂けます。
その際に、とても丁寧な説明があります。(基礎の作り方など1点1点、どこにどうしてこれだけの金額がかかるか?など)
けっこう高い金額を提示されたとの事ですが、何か特別なこだわりなどはありますか?
我が家の場合は「吹き抜け」で約150万~200万のUPになりました。そこへ付け加え「ウッドデッキ」「外工事」「オール電化」「エコキュート」が入ったので・・・

私たち夫婦がなぜ荻野さんに決めたのか?最大の理由は娘のアレルギー体質にあります。
今の所、食物アレルギーとアトピーなのですが、アレルギー体質はなかなか侮れない所があり、万が一、一生の買い物をして住み始めてから娘にアレルギーが出てしまった場合どうすることもできなくなると考えたからです。

また言っていることに隠し事がないのも心を打たれました。
マンション・建売、色々考えましたが、2300万くらいの物件で200万~300万の諸費用がプラスされ、エアコン・照明などをつけるとけっこうな金額になります。それで自由も利かなければ体に合うかもわからない・・・その冒険はできませんでした。
ちなみに娘はモデルルームに初めて行ったとき異様なハイテンションになりました(笑)これも決めての一つです。
もしまだ迷われているようでしたら、色々つっこんで聞かれてもいいと思いますよ!この無知な私にもわかるまで、わかりやすく説明して頂けましたから・・・
7: 匿名さん 
[2010-02-04 22:24:30]
No.6さんへNo5です

  お返事いただきありがとうございます!
 我が家は吹き抜けが無く総2階のシンプルな間取りです。
 営業さんに坪単価の事を聞きましたが明確な答えが得られなかったので書き込みした次第です。
 今度また別のオールインワンのプランを作ってくれる事になったのですが間取りだけでそんなに値段
 が変わるのか甚だ疑問です。まぁ申し込み前なのでこちらの意図が伝わっていなかったのかも知れませんが。


 
10: 匿名さん 
[2011-05-06 22:58:57]
完成見学会に何度が参加させていただきましたが、無垢の赤松のフローリングはスリッパなしでもかなり暖かいですね。
プランニングする際も施主のことをよく知ろうとしてくれます。
HMが1週間で適当に設計するのとは違いそうです。
11: 匿名さん 
[2011-05-27 21:52:52]
こんにちは、自然素材の家を建てたくて荻野さんを検討していたものです。
迷った結果、他の建築会社で同じような自然素材の家をたてて先日入居しました。

みなさんおっしゃるとおり、荻野さんはとてもいい家作ってくれそうな感じがしました。
だから検討したのですが、家族会議まで開いて荻野さんにしなかった結果は
社長さんの人柄、姿勢に疑問をもったからです。
比較検討をして決めるのは当たり前だと思うのですが、どこと比較しているのか
わかったらそのライバル会社の悪口をさんざん言っていました。
同じ地元だからよく知っているのか個人攻撃もしていました。

これから何十年と家を通してお付き合いしていくことを考えて、こういう人の
建てた家は遠慮しよう!ということになり、お断りしてもしつこくてしつこくて
悪口攻撃が逆効果と知らずがエスカレートして、挙句のはてには
「〇〇で立てたら絶対後悔しますからね」と捨て台詞をはいていきました。

できることなら直接伝えたいのですが、「ぜんぜん後悔していません!」
快適な健康住宅で楽しく暮らしています。
12: 匿名さん 
[2011-06-01 08:05:30]
私も荻野工務店さんで検討していた者です。
土地から購入する必要があったため、最終的には金額が見合わず購入を断念しましたが、No.11さんがおっしゃるような「しつこい」営業(悪口?)はありませんでしたよ。

私も社長から直接お話を伺ったのですが、大手HMを中心とする利益追求の家づくりを、社長は批判していました。
非常に熱い方で、家づくりに対しての情熱と自分たちの家づくりに自信を持っているように感じました。

「営業はしませんので、実際に見学会などに足を運んで体感してください。建築主さんが見極めてくださいね」とよく言われたのを覚えています。
13: 匿名さん 
[2011-06-23 05:41:30]
千差万別です。
どう感じるかはその人次第でしょう。 熱心な社長を信じるか? 合わないと思って止めるか?
確かに他社批判は言ってましたね。私達の建てたお金で海外にも遊びに行ってますね。
ブログで見るたびにガッカリすることもあります。いいことばかり言ってるなって。
でも建ててしまったのだから仕方ありません。出来れば違うところにすればよかったかも。
14: 匿名さん 
[2011-07-15 23:00:41]
私も比較検討してた会社の悪口言われました。
No.11さんと同じで社長の人間性に疑問を持ちやめました。
家造りに対する情熱は感じられたけど・・・惜しいですね。
ついつい口から出ちゃうんでしょうね。

No.13さんの言ってることもすごい分かります。あのブログ・・・。
遊びに行くなとは言わないけど、会社の代表としてのブログなんだから
仕事のことだけでいいのにね。
15: 匿名さん 
[2011-07-16 05:21:47]
ブログで一生懸命弁明をしてますね。
ということは、ここも見ているのでしょう。
サーフィンに遊びに行く余裕があるのだから羨ましい限りです。
我々庶民は35年もローンを組んで、やっとやっとマイホームを手に入れ、遊びに行く余裕など家計にはありません。

我々庶民から吸い上げたお金でサーフィンや海外に行けるのだから相当儲けているのでしょう。
社員数も多いし、儲けが多くなければ経営は成り立たないですからね。
16: 匿名 
[2011-07-17 23:39:52]
荻野工務店で契約した者ですが、社長の家作りに対する信念とお客さんを第一に考えてくれる姿勢は本物だと実感しています。あまりにいい加減で嘘を並べた書き込みの多さに呆れます。

荻野さんの見学会は見た方がいいです。そこで話を聞いて下さい。それで何が本当なのかわかります。
18: 匿名 
[2011-07-19 10:33:03]
No.16さん 私も同じです。いい加減な書き込みの多さに呆れます。

うちも荻野工務店で建てさせて頂きました。
打ち合わせの際には、子供達が飽きないように気を使っていただいて、打ち合わせもスムーズに出来て助かりました。
みなさん気さくな感じで、マイホームを考えている方一度見学会に行って見るのも良いと思います。

建てた後もイベントとかあり、色々な人と情報交換出来る場があるのも、本当に建ててよかったと思っています。


No.13辺りから酷い内容ですね。
ちなみに、社長のブログを毎回楽しみに拝見してます!うちも庶民ですが…家計を何とかしながら、家族で趣味を楽しんでいます!


内容にもよるけど、人の批判するような内容は、ちょっと問題ではないでしょうか…
19: 購入経験者さん 
[2011-07-21 00:50:39]
No.18さん
私も数年前に荻野工務店で建てました。
私はイベントなどは一度しか参加してません。
なぜなら満足した買い物出はなかったからです。
アフターサービスはありますが、
わざわざ休みの日に行こうと思わないです。

あなたにとったらいい加減な書き込みに
思えるかも知れませんが、全員が全員
満足しているわけではありません!

他の書き込みで社長の批判がありましたが
実際やな思いをされた方もいるんでしょう。
ここは口コミサイトなので良かった、悪かった
色んな意見があります。
否定的なことを書くといい加減な意見とされるのは
どうなんでしょう!?
肯定的な意見はいい加減じゃないのか!?九州電力のように
ヤラセかもしれないし!?

どの会社でも満足する人しない人がいるとおもいます。
もし会社関係者がみているのであれば否定的意見から
問題点を探し見直してみたらどうでしょう?

お客の一人として言わせて頂くと社長は私ら庶民より
お金持ちなんだからいっぱい遊んでください!
20: 契約済みさん 
[2011-07-22 08:05:15]
契約を終え、建築中の者です。
荻野工務店では、俗に「営業」と呼ばれる職種に該当する方が2名しかいません。
うち1名が社長です。私は社長と打合せをしながら、細かい仕様を決めました。

皆さんが言われるように、最初の頃の打合せでは、確かに他社批判はありました。
しかし、私がまわった住宅展示場などで会った、どのHMの営業も何かしら
他者の批判をしていたので、「どの建設会社も同じかな」と思っていました。

現在のところは、荻野工務店にして良かったと思っています。
現場監督の方、事務の方、職人さん、皆さんいい方で、
打合せなどの時には子どもが飽きないように、気をつかってくれます。

子どもがアレルギー体質のため、自然素材の家を求めて
各社見てまわりましたが、私のわがままを全て聞いてくれたのは
荻野工務店さんだけでした。

こういうサイトなので、賛否両論あると思いますが、
よくよく現場見学会や打合せで見極める必要があるかと思います。

ただ、ちょっとこだわりだすと、オールインワンの価格には
収まらないことだけお伝えしておきます。
21: 物件比較中さん 
[2011-07-23 02:52:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
22: 匿名 
[2011-08-20 06:53:38]
荻野工務店で自宅を作った者デス。

No.17さんは…ライバル会社の営業さんですか?

確かにここは、荻野の方は見てると思いますよ。でも、わざわざ反論意見を書き込むほど暇な会社ではないと思います。

社長は確かにサーフィン好きで良く海外にも行かれてますが…私には、それを批判材料に上げる意味がわからないです。

No.19さん。
本当に購入した家に不満があるのなら、なぜ直接社長に言わないのですか?どの点に納得がいっていないのか書かれていないのですが、もし比較検討をしている方の為を思って書かれたのなら、納得いっていない点をわかりやすく上げたほうが、ここの意味があるかと私は思います。


皆さんがおっしゃる様に、人対人ですから、合う合わないはあると思います。

ただ、社長の否定意見ばかりで…荻野工務店の建てる家に対する意見が上がった方が比較検討をしている方の為になるのかなと思い書かせて頂きました。

私は、自分の家を建てて下さった大工さんの名前と顔がわかります。
どんな基礎で柱はどんなかを知っています。
うちの大工さんは、猛暑の中、丁寧に丁寧に私達の自宅を作り上げてくれました。
引き渡し後も、『○○さん、何かあれば直ぐに言って下さい!』と、とても責任感のある言葉を頂きました。
ここは、一棟1人大工性です。
この責任の重さは、大手HMではなかなか無いのでは?
10年後20年後、もしどこかに不具合が出たとき、ここならしっかりフォローしてもらえると私は思いました。

もしかしたら、この書き込み社員さん?と思われるかもしれませんね(笑)
でも本当に違いますよ。
これから自宅を建てられる方に、マイナス?点を上げるとすれば、時間がかかります!ですね。
やはり建て売りと違い、打ち合わせや、1人大工性で丁寧に仕上げていらっしゃるので…
期間に余裕が必要だと思います。

楽しんで家作りが出来るといいですね(^-^)v
23: 匿名 
[2011-09-09 10:44:26]
社長の個人的な趣味や金銭の問題はどうでもいいことなのでは‥?
別に社長が誰に迷惑かけてるわけじゃないし…。

ひがみにしか聞こえないですね~。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる