管理組合・管理会社・理事会「一般社団法人全国タワーマンション協会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一般社団法人全国タワーマンション協会
 

広告を掲載

タワマン清掃員 [更新日時] 2023-11-15 10:30:38
 削除依頼 投稿する

RJC48とかぶってる。法人格あるだけましだけど。
http://www.tower-mansion-union.net/

[スレ作成日時]2017-07-05 12:18:50

 
注文住宅のオンライン相談

一般社団法人全国タワーマンション協会

1: 販売関係者さん 
[2017-07-05 12:37:11]
タワーマンションという用語自体に法的な基準はなく、階数による定義などもありません。 しかし、建築基準法や消防法などでは、31m、60m、100mと、建物の高さによって異なる基準が設けられています。 ... つまり、「タワーマンションとは、高さ60m以上、階数でおよそ20階建て以上の住居用建築物である」と考えてよいでしょう。
2: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-07-05 14:23:27]
なんか代表者が神戸大学卒とか慶応大学卒とか書いてありますけど、
年会費が高いし、自作のマンション検定の検定料が1万円とか
こんなのに引っかかる人いるんですかね?
3: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-07-05 14:25:49]
あ、年会費タダでした!
賛助会員が高いが、これは管理会社とか出入業者に払わせるみたい。
4: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-07-05 14:26:50]
どっちにしても、問題があるのはたいてい小規模マンションだから、タワマン団体はサロンみたいなもんでしょう。
5: マンション住民さん 
[2017-07-05 14:45:43]
RJC48のほうからは、無関係であるとかのメッセージがでている。
どうも、もともとRJC48に入っていた2人の分派行動で除名でもされたみたい。

1万円するタワーマンション資格試験とかいうのが例題でてるが噴飯ものではある。

1口30万円なりの賛助会員が何者なのかは明らかにしてほしいね。
どこかで運営経費はゲットするしかなかろうが、いくら管理組合側が無料でも、
高額の賛助会費を払ってる会社の利用を押し付ける構図ではね。
6: 匿名さん 
[2017-07-05 14:50:39]
>>5
>1万円するタワーマンション資格試験とかいうのが例題でてるが噴飯ものではある。

誤字もありますね。
(誤)適応 (正)適用
(誤)原資規約 (正)原始規約
7: 匿名さん 
[2017-07-05 14:54:37]
RJC48は、会員は個人で理事長や理事の勉強会と懇親会が中心の内向き組織。他方、タワマン協会は、会員は管理組合でタワマンの社会的評価を高める外向き組織。タワマン協会の役員と弁護士はRJC48の個人会員のようだ。
恐らく、RJC48みたいな仲良しクラブ的な組織じゃタワマンの社会的評価は高まらないと考えて、法人として別組織を立ち上げたと推定する。
8: マンション住民さん 
[2017-07-05 14:59:39]
よーくみてごらん、弁護士もう抜けてるよ。
マンション管理新聞の記事では3人でてたけど、今のホームページでは2人。
9: 匿名さん 
[2017-07-05 15:18:36]
>>8
法人登記簿見たら登記されてる理事は3名で、そのうち1名は理事の奥さんみたい。
弁護士は、単なる監事じゃないか?法人の箔付にはもってこいだ。
10: 周辺住民さん 
[2017-07-05 15:25:09]
どんだけ個人商店なんだか・・・
11: 匿名さん 
[2017-07-05 15:58:04]
HPが雑ですね。
「会社概要」って何?
「当規約」と「当規則」は別物?
12: 匿名さん 
[2017-07-05 16:41:37]
タワマンの最上階に理事長が住んでいたら、まさに雲上人だな。
13: 匿名さん 
[2017-07-06 08:33:14]
RJC48は個人加入だから、何ら管理組合の拘束は受けないが、タワマン協会は管理組合加入だから、入会するためには総会決議が必要になると思う。理事長の一存では無理、組合員の総意が必要。
14: 匿名さん 
[2017-07-06 09:49:17]
代表理事は、平成27年4月の江東区議会議員選挙で落選した方ですね。
15: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-06 10:11:53]
>>14 匿名さん

そこが気になる。会則には組合としての加入で人が入れ替わっても加入継続とあるわけで多年度の契約とみなしてるとなると、総会決議なしに加入できるとは考えにくい。
16: 匿名さん 
[2017-07-06 10:33:29]
RJC48が声掛けして個人参加している理事長の所属する管理組合が連名で、平成27年に国交省マンション標準管理規約の改正に対して管理組合名で意見書を提出した。
http://www.midskytower.com/wp/wp-content/uploads/pdf/20150528_%E5%9B%B...
その時に、代表務めるマンションに対して「管理組合名を冠して意見書を出すために総会決議を採ったのか?」と質問したら、「総会決議が必要だという法的・規約的根拠を示せ」と言ってきた。
そこで「総会決議が不要との法的・規約的根拠を教えてほしい」と反論したら返事がなかった。
17: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-07-06 11:58:36]
理事長は委任による代理人だから、いちいち本人(総会)の同意はいらないよ。
契約とかで総会決議がいるのはもっぱら予算確保のため。
管理組合では予算ですら、本来は不要。決算承認決議があれば問題ない。
18: 匿名さん 
[2017-07-06 12:04:24]
>理事長は委任による代理人だから、いちいち本人(総会)の同意はいらないよ。
何を委任されているのか?管理規約に定める管理組合業務だ。
国交省のパブコメに管理組合名で意見することなど管理組合業務ではない。
19: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-07-06 12:24:33]
標準管理規約だと
32条
十一官公署、町内会等との渉外業務
十七その他組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するため
に必要な業務
などが根拠になると思う。
20: 購入経験者さん 
[2017-07-06 12:43:38]
国交省のコミュニティー条項廃止に関する「廃止すべきでない」という意見書だから、マンションとして決を採る必要がある。
理事長の独断で「廃止すべきでない」と管理組合名で意見するのは如何なものかと。管理組合の総意と見られる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる