住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 23:54:35
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

87501: 匿名さん 
[2018-07-28 18:23:40]
どう考えても、同じ条件だと戸建ての方が高いですよw
なぜ地価の高い場所に集合住宅が建つのか考えたことありますか?
87502: 匿名さん 
[2018-07-28 18:23:48]
>>87489 匿名さん
戸建だと駅徒歩16分とさらに遠く、築32年とさらに古くても6380万円しますけどね。
https://www.homes.co.jp/kodate/b-75080023264/
87503: 匿名 
[2018-07-28 18:24:09]
>>87495 匿名さん

アク禁明けでストレス溜まっていたのでしょうね
87504: 匿名 
[2018-07-28 18:25:35]
>>87501 匿名さん

同一価格帯だとマンションの方が立地がよい、ということですね
87505: 匿名さん 
[2018-07-28 18:26:04]
>>87502 匿名さん

広ければ高いのは当たり前では?
87506: 匿名さん 
[2018-07-28 18:26:39]
個別住宅と集合住宅の比較の時点で同じ条件なんてないかとw
87507: 匿名さん 
[2018-07-28 18:26:48]
>>87499
私のエリアだと例えば40/80の200平米の大手HM分譲6千万~
隣接ファミリー向けマンションは3.5千万~4.5千万くらい。

あとは駅7分の分譲が7千万~、駅前マンションが4~5千万。

ほかもおおよそ2千万程度マンションが安い。

マンションは安いですね。
87508: 匿名さん 
[2018-07-28 18:27:01]
>戸建さん曰く、マンションは無駄に高い、ということらしいですが。

要するに、ベンツは高い、ヴィトンは高い、とか買えない連中の妬みヤッカミってことだろ。
放っておけばいいよ、そういう庶民は。ってここ庶民以下スレだったかw
87509: 匿名 
[2018-07-28 18:28:09]
人生ゲームのあがりがマンション購入だから
マンション買いまーす!
87510: 匿名さん 
[2018-07-28 18:28:18]
>私のエリアだと例えば40/80の200平米の大手HM分譲6千万~
>隣接ファミリー向けマンションは3.5千万~4.5千万くらい。

広いから当たり前では?同じ面積に均すと200平米のマンションいくらになります?億超えでは?
87511: 匿名さん 
[2018-07-28 18:28:46]
>>87508 匿名さん

そんな庶民連中はマンションは眼中にないみたいですよ。
87512: 匿名さん 
[2018-07-28 18:29:08]
>要するに、ベンツは高い、ヴィトンは高い

おたく田舎のヤンキー?w
87513: 匿名 
[2018-07-28 18:29:28]
能見台だと、前に見た訪問記がよくまとまっていた
87514: 匿名 
[2018-07-28 18:30:30]
>>87507 匿名さん

どこなのそれ?
エリアも示せないようなら単なる独りよがりだね。
87515: 匿名さん 
[2018-07-28 18:30:52]
>>87502 匿名さん
なんでこんなクソ物件が6000万以上するの?
横浜高すぎだろ

地方民の率直な感想
87516: 匿名 
[2018-07-28 18:31:37]
ベンツもヴィトンも余裕で買える人間からすると
品がなさすぎて逆に買わないものだよ
87517: 匿名 
[2018-07-28 18:31:57]
>>87514 匿名さん

能見台とかいうオチでは?
87518: 匿名さん 
[2018-07-28 18:32:33]
価値を決めるのは土地ですから。
建物は経年で価値はゼロに近づいていきますw
87519: 匿名さん 
[2018-07-28 18:32:39]
マンションは広さ=専有部のみらしい(大爆笑)
87520: 匿名さん 
[2018-07-28 18:32:50]
価格が高いことをベンツとかに例えるってマンションさんは正気かな?と思いますね。
無駄に高く払って喜ぶ気質・・・ですかね。
数値を使って議論できないのも納得かもしれないですね。
87521: 匿名 
[2018-07-28 18:33:02]
>>87516 匿名さん

余裕で買えるの?
買えないやつがいくらほざいても虚しいだけ。
87522: 匿名さん 
[2018-07-28 18:33:45]
マンションって専有部のみを積み木みたいに買えるの?www
87523: 職人さん 
[2018-07-28 18:33:58]
>>578514
都内まで1時間かからない郊外だよ。
ほとんど市内勤務の街だけどね。
87524: 匿名 
[2018-07-28 18:34:06]
>>87520 匿名さん

確かにベンツを知らない戸建さんへの例えとしては失敗かもしれないですねw
87525: 匿名 
[2018-07-28 18:34:31]
土地から買おうとしたらとてもじゃないけど
手が出せないから
みんなで仲良くお金を出し合って建てるのがマンション
住み始めたら殺伐とした関係になります
87526: 匿名 
[2018-07-28 18:34:34]
>>87523 職人さん

能見台ってオチかな?w
87527: 匿名さん 
[2018-07-28 18:34:47]
専有部のみVS戸建て
がマンションの最後の望みwww
87528: 匿名さん 
[2018-07-28 18:35:52]
マンションって専有部のみでも買えるなら考えてもいいな(笑)
87529: 匿名さん 
[2018-07-28 18:36:08]
>>87517 匿名さん
能見台は久しぶりに新築マンションが建ちましたが、駅徒歩5分で5000~6000万円しますよ。

戸建だと駅徒歩10分でも土地200m2だけで5000~6000万円ですね。
87530: 匿名さん 
[2018-07-28 18:36:52]
>マンションって専有部のみを積み木みたいに買えるの?www

マンションの価格って専有部のみらしいよw
頭大丈夫かね?w
87531: 匿名 
[2018-07-28 18:37:16]
>>87525 匿名さん

そこのマンションを買えないなら、戸建も買えないわね。
要するに4000万以下のマンションにしか手が届かないヤカラが高額の物件を引き合いに出して悦に入ってるだけ。
ここの戸建は側から見ると滑稽そのもの。
87532: 匿名さん 
[2018-07-28 18:37:51]
20坪の土地も買えないから上に20部屋も積むんでしょ?
87533: 匿名 
[2018-07-28 18:38:20]
>>87529 匿名さん

つまり、マンションの方が立地が良いわけだね。
87534: 匿名さん 
[2018-07-28 18:39:39]
>>87527 匿名さん

意味不明です。

家族構成で必要な占有部の広さ決まりますよね。
いくら共有部が広くても占有部が狭くては意味ありません。
戸建も土地が広くても床面積が狭くては同じように意味ありません。
居住スペースが大事です。
87535: 匿名 
[2018-07-28 18:40:05]
>>87532 匿名さん

ここの戸建さんは同一価格帯のマンション買えないんでしょ?常に安いマンションを引き合いに出してマウンティングしたがる癖がついてる。
87536: 匿名 
[2018-07-28 18:41:37]
暇をつぶして10年超
87537: 匿名さん 
[2018-07-28 18:41:37]
>能見台は久しぶりに新築マンションが建ちましたが、駅徒歩5分で5000~6000万円しますよ。
>戸建だと駅徒歩10分でも土地200m2だけで5000~6000万円ですね。

> 200m2だけで5000~6000万円ですね。
庭とか余計な部分はいらないんで、じゃあ50平米だとたった1300万ぐらいですね。安いねw
87538: 匿名さん 
[2018-07-28 18:42:57]
>>87533 匿名
駅徒歩5分以内で200m2クラスはたまに出ますが、億近い値段で売買されていますね。

マンションと迷っている人はもう少し狭いかわりに駅に近い土地に戸建を建てると思いますよ。
87539: 匿名 
[2018-07-28 18:42:59]
マンションのメリットは立地

ようやくここの戸建も理解し始めたかw失笑
87540: 匿名さん 
[2018-07-28 18:43:15]
>>87535 匿名さん

同感です。
87541: 匿名さん 
[2018-07-28 18:43:47]
>ベンツもヴィトンも余裕で買える人間からすると
>品がなさすぎて逆に買わないものだよ


じゃあ自家用車は何乗ってるの?軽自動車?爆
87542: 匿名さん 
[2018-07-28 18:44:21]
マンションは月々のローンに管理費等が最低2万以上乗るんだから
同価格なら戸建の方が資金余裕があるのは当然のこと
87543: 匿名さん 
[2018-07-28 18:44:32]
>>87537 匿名さん
一種低層住専で最低敷地面積125m2の縛りがあるので、
徒歩10分でも土地代3000~4000万円が限度ですね。
マンションと迷っている人はこれくらいの土地を手に入れるといいです。
87544: 匿名 
[2018-07-28 18:44:32]
4000万以下のマンションを踏まえた戸建はまだ?
87545: 匿名さん 
[2018-07-28 18:50:10]
>>87539 匿名さん
そうだね
立地の良い場所でも細分化して安く買える事がメリットだね。
87546: 匿名さん 
[2018-07-28 18:51:20]
>>87543 匿名さん

私は利便性と眺望を優先したのでターミナル駅近のタワーマンションです。
徒歩5分圏内に何でもそろってるエリアです。
都心通勤もドアtoドアで20分程度です。
帰りは散歩がてら歩いて帰ったりします。

87547: 匿名さん 
[2018-07-28 18:52:40]
>>87546 匿名さん
ワンルームですか?

4000万円以上の物件の話ならスレ違いなので、別スレへどうぞ。
87548: 匿名さん 
[2018-07-28 18:57:57]
台風思ったよりも大したことないですね。
今日は昼間、どうしても千疋屋総本店のメロンパフェ食べたかったので、
家からも近いのでサクッと行ってきました。都心住みだと便利で快適です!
戸建ての皆さん、豪雨で流されたり床上浸水ないといいですね。
台風思ったよりも大したことないですね。今...
87549: 匿名さん 
[2018-07-28 19:00:12]
独身は気楽でいいですね。
都心ワンルームに住んで、遊んでと自由を謳歌できる。

まあ、年を取って後悔するんでしょうが・・・
87550: 匿名さん 
[2018-07-28 19:02:32]
マンションさんにとって、庭とか広い土地は「無駄なもの」らしいですから、そういう感覚であればマンションを選ぶのも納得です。
「無駄」ないもんねwww
87551: 匿名さん 
[2018-07-28 19:03:34]
ワンルームで満足できるんですから、それはそれで羨ましい価値観です。
87552: 匿名さん 
[2018-07-28 19:04:41]
>>87549 匿名さん 

そうですか?今年の秋に結婚します。外資勤めの彼と。
それで港区のタワーマンション高層階に引っ越します。
すみません、彼は高級取りらしくてまだ30代ですが年収1億近いそうなので。
幸せになりまーす!(^^v
87553: 匿名さん 
[2018-07-28 19:05:32]
>>87550 匿名さん

うちのマンションは植栽管理に1年で1千万かけてるけどね。
87554: 匿名さん 
[2018-07-28 19:12:55]
そうですか?今年の秋に結婚します。ZOZOTOWN経営の彼と。
千葉の100億の戸建に引っ越します。
すみません、彼は高級取りらしくてまだ40代ですが総資産4000億近いそうなので。
幸せになりまーす!(^^v
G.A
87555: 匿名さん 
[2018-07-28 19:13:08]
ここには一見お気楽でも勝ち組の都心住みさんと、一生安戸建てでローン支払いに必死な日々を送る戸建てさんがいるようですね。人生いろいろですね。
87556: 匿名さん 
[2018-07-28 19:15:21]
>>87548 匿名さん 

美味しそう〜。いいですね!
87557: 匿名さん 
[2018-07-28 19:16:25]
>今年の秋に結婚します。ZOZOTOWN経営の彼と。

全く羨ましくないのは何でだろ?w
87558: 匿名さん 
[2018-07-28 19:26:38]
戸建の安さが羨ましい。
87559: 匿名 
[2018-07-28 19:30:41]
4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないですね
87560: 匿名さん 
[2018-07-28 19:30:51]
>>87549 匿名さん

まあ、人生、人それぞれなので、どちらが幸せかは分かりませんよね。
87561: 匿名さん 
[2018-07-28 19:34:30]
>まあ、人生、人それぞれなので、どちらが幸せかは分かりませんよね。

保守から見ると生涯独身は生産性のない日本には不要で無駄な人間って事かな?
87562: 匿名 
[2018-07-28 19:37:18]
>>87548 匿名さん

おひとりさま?
87563: 匿名 
[2018-07-28 19:38:37]
>>87561 匿名さん

その分カネをいっぱい使って経済に貢献してくれたらいいよ。
87564: 匿名さん 
[2018-07-28 19:40:29]
生産性のない人間ね・・・w
87565: 匿名さん 
[2018-07-28 19:45:27]
マンションには生産性のない人が多数住んでるんだね(笑)
87566: 匿名さん 
[2018-07-28 19:51:51]
>>87561 匿名さん

そうとも言い切れないよね。
87567: 匿名さん 
[2018-07-28 19:53:14]
マンション住みは合理的な判断ができる方が多い気がする。
87568: 匿名さん 
[2018-07-28 19:57:11]
日本は面積に対して人口多すぎだから、最低でも今の半分以下の人口でいいんじゃないの?
87569: 匿名さん 
[2018-07-28 19:57:20]
マンション自体解体や再建築が出来ないので生産性が低い。
87570: 匿名 
[2018-07-28 19:58:17]
10年もスレやってる戸建さんから生産性とかいう言葉がでてくるとはねw
87571: 匿名さん 
[2018-07-28 19:58:54]
人口は減少中だからマンションの部屋あまりは当然の話だけどね。
日本が移民だらけになる日も近いからスラム化するマンションが社会問題になるでしょう。
87572: 匿名 
[2018-07-28 19:59:31]
>>87568 匿名さん

GDP落ちてもいいの?
87573: 匿名さん 
[2018-07-28 20:01:08]
>日本は面積に対して人口多すぎだから、最低でも今の半分以下の人口でいいんじゃないの?

ニートですか?
87574: 匿名さん 
[2018-07-28 20:01:30]
都内も戸建ての空き家が増えてるからマンションも戸建ても不動産価格が暴落するのはほぼ確実だよ〜
87575: 匿名 
[2018-07-28 20:02:20]
>>87571 匿名さん

マンションを選ぶ人は定住志向が少ないのでいざというときはどこへでも行けるけど、土地に縛られた安定志向を目指す戸建派は泥舟に乗ったまま沈没する可能性が高い。
87576: 匿名さん 
[2018-07-28 20:04:20]
>>87575 匿名さん
それ賃貸マンションに限る話ですよ。
分譲マンションなんて今の団地問題と同じで、気がつけば外国人だらけになりますよ。
87577: 匿名 
[2018-07-28 20:04:25]
>>87573 匿名さん

人口が減った分自分の取り分が増えると勘違いしてる戸建さんですから放っておいた方がいいですよ。
87578: 匿名さん 
[2018-07-28 20:04:43]
>>87572 匿名さん

何か問題あります?
87579: 匿名さん 
[2018-07-28 20:06:00]
うちの都内マンション、月30万で貸してます!
87580: 匿名さん 
[2018-07-28 20:06:14]
外国人こそマンションは手が出しやすいからね。
だからタワマンが売れたってのもあるわけで。
87581: 匿名 
[2018-07-28 20:06:51]
>>87576 匿名さん

人気エリアの分譲マンションならいくらでも貸せるからね。郊外の戸建はマジでヤバイ。
こんな時代に郊外を志向するっていうのがこれから取り残される可能性が高いです。
87582: 匿名 
[2018-07-28 20:08:11]
>>87580 匿名さん

手が出しやすいってのは良いことですね。
だれも見向きされない郊外よりよっぽどマシです。
87583: 匿名さん 
[2018-07-28 20:09:07]
給与収入以外に不労所得があるっていいよ。
月30万だけど。
87584: 匿名さん 
[2018-07-28 20:09:25]
>>87581 匿名さん

それが賃貸思考でしょ?
戸建てで貸すって考えの人は極少数だとおもうよ?
貸す住居でなく、住む住居で考えているから。

87585: 匿名 
[2018-07-28 20:10:32]
>>87578 匿名さん

指摘されて、あなたが特に何も思わないなら結構ですよ。
87586: 匿名さん 
[2018-07-28 20:10:34]
マンションさんの意見って投資マンションがメインの発言に偏ってない?
87587: 匿名さん 
[2018-07-28 20:11:34]
>>87581 匿名さん
サブリース爆増で賃貸もダダ余りだよ
87588: 匿名 
[2018-07-28 20:12:59]
>>87584 匿名さん

マンションは出口戦略も考えて購入するものですから、もちろん賃貸志向の要素もありますね。

定住志向しかない昭和脳さんには理解できなくても仕方ないです。
87589: 匿名さん 
[2018-07-28 20:14:55]
住んで快適だから貸せるんだけどね
87590: 匿名 
[2018-07-28 20:14:57]
>>87586 匿名さん

4000万以下のマンションだろ?w

戸建さんは定住するつもりでマンション検討してるの?
87591: 匿名 
[2018-07-28 20:15:51]
>>87586 匿名さん

4000万のマンションだろ?

ここの戸建さんは定住するつもりでマンション検討してるの?
87592: 匿名 
[2018-07-28 20:16:38]
マンションなんか愛人にやるものだろ?
87593: 匿名 
[2018-07-28 20:17:06]
昭和脳の戸建さんとは話が合いませんねw
87594: 匿名さん 
[2018-07-28 20:17:16]
>>87588 匿名さん
ババ抜き戦略?
最後は賃貸住みかな?(笑)
87595: 匿名 
[2018-07-28 20:17:48]
>>87592 匿名さん

それが昭和脳丸出しのオッサンw
87596: 匿名さん 
[2018-07-28 20:17:59]
マンションさんは、4000万では投資マンションを検討するんですか?
87597: 匿名 
[2018-07-28 20:18:58]
>>87594 匿名さん

戸建は最初からババですねw
誰とも交換できずに沈没ですw
87598: 匿名さん 
[2018-07-28 20:19:22]
住むなら戸建て、貸すならマンション。
でいいかと。
87599: 匿名さん 
[2018-07-28 20:19:25]
>>87593 匿名さん

同僚の重役思い出せば納得ですよ。
50代以上は戸建
40代は半々
30代は全員マンションです。
87600: 匿名さん 
[2018-07-28 20:20:08]
×重役
○住宅

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる