住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

85101: 匿名さん 
[2018-07-19 07:55:27]
戸建ですが、
今月の電気代7100円、ガス代5500円でした。

来月はクーラーガンガン付けてるので電気代が掛かりそうですね
85102: 匿名さん 
[2018-07-19 07:57:33]
>>85100 購入経験者さん

自分はスポーツジムに行くからいいわ
住人で顔合わせるのも微妙だし、外の方が気楽でいいです。
85103: 購入経験者さん 
[2018-07-19 08:02:40]
>自分はスポーツジムに行くからいいわ

私も会社近くのジム会員にもなってます。用途が違うのですよ。
自宅のプールは、それこそ家の風呂の延長感覚でサクッと入れますし、
夜中でも部屋からすぐ行けます。休みの週末でも1日何回でも。
自宅「にも」あったらより便利な施設だと思いますよプールやジムは。
少なくともビニールプールなんかより。笑
85104: 匿名さん 
[2018-07-19 08:11:08]
>市民プールが良いところ。

市民プールって・・・汚いですよ。不衛生だし。浮浪者やホームレスがシャワー代わりに使っているとかいう話も聞きます。高級マンションやジムのプールなら利用者も限られているしいいけど、個人的には市民プールとか論外です。ここはプール付きのマンションさんもいるようで羨ましいです。ここって、4000万以下マンション住みっているのでしょうかね?なんか億ションや高額物件の方が多い印象です。少なくとも戸建てさんよりはいい暮らししてそうですね。リアルかどうかはともかく・・
85105: 匿名さん 
[2018-07-19 08:20:54]
プール、ジム付きのマンションで4000万の部屋だと最底辺の部屋ですか?
85106: 匿名さん 
[2018-07-19 08:28:40]
>プール、ジム付きのマンションで4000万の部屋だと最底辺の部屋ですか?

ですよね。なのでここに書き込んでるマンションさんは独身か、
それか億ション住みのリッチ層かですよね。
いずれにせよ、市民プールやビニールプールの戸建てさんより裕福でしょ。
85107: 匿名さん 
[2018-07-19 08:59:01]
>>85106 匿名さん
それはどうかな?
億を越える戸建なんて腐る程あるからね
85108: 匿名さん 
[2018-07-19 09:05:18]
何故スレ題が読めないのだろうか、理解出来ないのだろうか、それとも自分の愚かさを知らしめたい欲求なのか
85109: 匿名さん 
[2018-07-19 09:09:38]
>何故スレ題が読めないのだろうか、

あ、4000万に毛の生えた程度の戸建ての方ですね。あなたこのスレの最下層みたいですよw
85110: 匿名さん 
[2018-07-19 09:16:04]
>億を越える戸建なんて腐る程あるからね

で、自宅にプールあるの?w
85111: 匿名さん 
[2018-07-19 09:19:37]
ハリウッドスターなめんなよ
スレタイ無視の妄想ならいくらでもできる
85112: 匿名さん 
[2018-07-19 09:22:02]
真の金持ちであれば赤の他人とプールなんて論外ですよね
85113: 匿名さん 
[2018-07-19 09:22:37]
そんなの胸張って妄想書いてるような輩なんだから相手する方もバカだと思うんだか。

今回の自分も含めて、反応した奴は間抜けなんだよ。
85114: 匿名さん 
[2018-07-19 09:29:02]
相手に馬鹿を理解させるためには自分も馬鹿になるしかないのよね
85115: 匿名さん 
[2018-07-19 09:32:50]
プール、ジム付きのマンションはメンテに合意を得られなかったら廃れるだけって書いてあったな
不具合が出るたびに住人の負担にのし掛かるのが辛いらしい
当然廃れた施設なんて負動産
85116: 匿名さん 
[2018-07-19 09:39:35]
>ハリウッドスターなめんなよ

は?うちのマンションにはプールありますけど、別にハリウッドスターでなくとも住めますが?
ここの戸建てさんだと、マンションに張り合うためにはハリウッドスターが必要らしいw
ここの戸建てさんの現実は、ビニールプールクオリティw

>相手に馬鹿を理解させるためには自分も馬鹿になるしかないのよね
本当にそう・・w
85117: ご近所さん 
[2018-07-19 09:42:40]
>ハリウッドスターなめんなよ
>真の金持ちであれば赤の他人とプールなんて論外ですよね

戸建てさんは、ハリウッドスターだの、真の金持ちだのスレと関係ない話しばかり。
たかだか4000万で買えるプール付きマンションが、そんなに羨ましいのかな。
別に真の金持ちでなくとも住めますよ。もちろん狭いですが。
85118: 匿名さん 
[2018-07-19 09:44:06]
戸建てさん、自分も馬鹿になるって、ほんとの馬鹿になってれば世話ないなw
85119: 匿名さん 
[2018-07-19 09:49:59]
1LDK住まいがこのスレで戸建よりマンションって言って何の意味が?
そりゃ1LDKでよけりゃマンションやろ
賃貸で十分だけどな
一生独身確定の寂しい人なら知らない
85120: 匿名さん 
[2018-07-19 09:52:12]
>>85117 ご近所さん

ブーメランすぎるでしょう
プール、ジム付きマンション出さないと戸建に勝てないの?って言われちゃうよ
大半のマンションにはプールジムなんてないから
85121: 匿名さん 
[2018-07-19 09:54:26]
マンションさんは他人の馬鹿みて自分の馬鹿直すことすらできない人が多いみたいですね
これは一種の病気かもしれません
85122: ご近所さん 
[2018-07-19 09:54:33]
>>85120 匿名さん

この値段なら戸建てというのが結論でしょ?快適なマンションはいい立地なら億越えですから。
85123: 匿名さん 
[2018-07-19 09:56:21]
>>85121 匿名さん

戸建ては粘着精神疾患ですから、そうならないよう留意してますよ!
85124: 匿名さん 
[2018-07-19 09:57:11]
戸建に負けるのが悔しくて億ションの妄想話してますってはっきり言えばいいのにw
85125: 匿名さん 
[2018-07-19 09:57:50]
こんな底辺のマンションでは戸建てと比較にならんでしょ。
スレタイを逸脱しないとマンションさんは議論できないから、結局戸建てってことにしかならないよね。
85126: 匿名さん 
[2018-07-19 09:58:51]
>>85123 匿名さん

あなたは出来ていても出来てないマンションさんが多いようです
85127: 匿名さん 
[2018-07-19 10:00:30]
億ションの話がしたいなら億ションスレでやればいいのに
このスレで突然自分語りしちゃうのはちょっと病気としか思えないっす
85128: 匿名さん 
[2018-07-19 10:01:27]
>>85125 匿名さん

底辺は戸建てですよ?
首都圏新築注文戸建ての価格はマンション価格より安いですから。なのでこのスレでは戸建て一択という結論でしょ。いい加減学んでくださいねw
85129: マンション比較中さん 
[2018-07-19 10:06:16]
・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。 
・戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

注文戸建てはずいぶん安く建てられるんだね。
85130: 匿名さん 
[2018-07-19 10:06:57]
>>85128 匿名さん

その底辺以下のマンションしか買えないんだから、嫌ならスレに来なきゃいいのにw
マンションさん自分でストレス溜めてどうするのよ。

85131: 匿名さん 
[2018-07-19 10:07:46]
>・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。
>・戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会

6500万のマンション買える人は戸建ても注文で建てられますが、戸建ての予算しかない人はマンション買えませんから、必然的に戸建てしか持てませんよね。なのに、ここの戸建てさんに限ってはその事実を直視できない、認めたくない?ようです。滑稽ですねw
85132: 匿名さん 
[2018-07-19 10:07:47]
プール付きマンションは小田原では厳しいが、熱海なら実現可能じゃないでしょうか
いよいよ舞台は熱海対決 いいんじゃないでしょうか
85133: 匿名さん 
[2018-07-19 10:11:03]
>>85131 小田原なら4千万でマンション買えますよ。 買えるんです。
85134: 匿名さん 
[2018-07-19 10:12:16]
自分が買えるかどうかなんて話じゃないからなw
4000万以下のマンションと、そのランニングコストを踏まえた戸建てのどっちを買うかって話だから
マンションさんだけが1人的外れな事ばかり書いてるよねw

んなもんプールもジムもある4000万以下のマンションなんて、それこそランニングコストが高額になるんだが、わざわざ戸建ての物件価格を上げてどうしたいんだ?
85135: 匿名さん 
[2018-07-19 10:13:47]
小田原って東京駅までであれば、早いんだ。
85136: 匿名さん 
[2018-07-19 10:21:23]
>わざわざ戸建ての物件価格を上げてどうしたいんだ?

んー、馬鹿の相手は疲れる・・
戸建てさんも、外で加入するジムの年会費、プール会員の年会費足してごらんよ。
使わない人もいるだろうけど、外で加入するとジムとプールで月2万はするでしょ。
プール付きのマンションとの比較したら、マンションの方が実は割安になるってこと想像できないかな?苦笑
85137: 匿名さん 
[2018-07-19 10:37:48]
>>85136 匿名さん

それはマンションと同じ設備を使ったら、という妄想でしょ?
だいたいマンションについてるような古くなるだけの設備を使うのに月に2万もしないよw
85138: 匿名さん 
[2018-07-19 10:58:37]
>>85136 匿名さん
マンションさんってほんと頭悪いよねw
会員制のジムやプールと、マンションについてるようなコスパ最悪の設備が同じなわけないだろ。

85139: 匿名 
[2018-07-19 11:01:54]
マンションさんってほんと頭悪いよね
85140: 匿名さん 
[2018-07-19 11:05:51]
>マンションさんってほんと頭悪いよね

じゃなきゃマンション買わないから

85141: 匿名さん 
[2018-07-19 11:11:16]
都心マンションはスルー推奨。
スレ違いの「僕の考えた理想のマンション」の話ばかりで、話が通じないよ。
一度フルボッコされて別スレに行ったはずだったんだけどなぁ。寂しいのか戻ってきて荒らし行為してます。

一連の流れから、リアルではどんな人かはだいたい分かるよね。
85142: 匿名さん 
[2018-07-19 11:14:25]
>>85141 匿名さん

同意だね。
マンションさんはスレタイすら理解できないからね。

4000万以下のマンションにも関わらず
「戸建ては安くて羨ましい」とアホな書き込みに始まり
マンションの方が安い、という問題に直面すると
「価格が違うから比較できない」と逃げ続け、そこで思考が停止して元に戻るだけ。

85143: 匿名さん 
[2018-07-19 11:19:44]
子供が小さいから庭のプールで十分だよ!むしろ庭のプールの方が楽しく安心でいいよ!

最近の自宅プールは滑り台ついてたり、普通に泳げるくらいの大きさもあるしね!
青空の下自宅の庭で子供とゆったりプール遊びなんて最高じゃないか!
もちろんある程度の庭の広さがないとできないけどね。

85144: 匿名さん 
[2018-07-19 12:31:13]
>>85143 匿名さん

この予算でできます?
85145: 匿名さん 
[2018-07-19 12:39:56]
>>85144 匿名さん
うーん、場所によるけど徒歩15分〜20分くらいまで離れれば土地も安くなるし十分実現可能だと思うよ。
85146: 匿名さん 
[2018-07-19 12:44:39]
>徒歩15分〜20分くらいまで離れれば土地も安くなるし

は?通勤あるんでそんな僻地はパス。
駅近のジム・プール付きのマンションで、
独身なんで1DK、1LDKぐらいなら買えそうな気がします。
ビニールプール・・・みすぼらしくてあり得ない。
海外の友達に話したら爆笑されそうw
85147: 匿名さん 
[2018-07-19 12:45:46]
>>85142 匿名さん
戸建は安いから予算が少ない人は戸建しか選択肢がなくなるってのがこのスレでしょ。
マンションが欲しいのに戸建に妥協せざるを得ないって、ほんと悲しいですよね。
85148: 匿名さん 
[2018-07-19 12:45:51]
>独身なんで1DK、1LDKぐらいなら買えそうな気がします。

郊外行けば庭付きの戸建てが買えるそうだよ。戸建ては安くていいね!
85149: 匿名さん 
[2018-07-19 12:47:26]
戸建、安くて羨ましい。
85150: 匿名さん 
[2018-07-19 12:49:07]
マンションは安いけど羨ましくない
85151: 匿名さん 
[2018-07-19 12:49:21]
>郊外行けば庭付きの戸建てが買えるそうだよ。戸建ては安くていいね!

値段なりですよ。安かろう悪かろうなので戸建てには興味なしです。
最低限、ジム・プール付きのマンションでないと。
もちろん外のジムにも加入済みですが、残業終えて0時回って夜中でも泳ぎたいので。
85152: 匿名さん 
[2018-07-19 12:49:52]
狭い1LDKとかあり得ない
85153: 匿名さん 
[2018-07-19 12:49:57]
>エアコンで20度に冷やして極楽睡眠
>マンションっていいな

20度に設定しないと眠れないとは・・・
蓄熱による輻射熱が凄いからでしょうか?
85154: 匿名さん 
[2018-07-19 12:50:21]
>マンションは安いけど羨ましくない

いい加減学習してね。安いのは戸建てだよ。

>・首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
>・首都圏の戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・土地込みで4755万円、住宅生産団体連合会

6500万のマンション買える人は戸建ても注文で建てられますが、戸建ての予算しかない人はマンション買えませんから、必然的に戸建てしか持てませんよね。なのに、ここの戸建てさんに限ってはその事実を直視できない、認めたくない?ようです。滑稽ですねw
85155: 匿名さん 
[2018-07-19 12:51:09]
>狭い1LDKとかあり得ない

独身には十分です。
85156: 匿名さん 
[2018-07-19 12:53:01]
平均の意味を考えられないほど低レベルとはなんとも可哀想
85157: 匿名さん 
[2018-07-19 12:53:06]
>エアコンで20度に冷やして極楽睡眠
>マンションっていいな

うちもマンションですが、寝室は28℃設定でも寒いぐらい。
リビングは東と南側一面の大きな窓があるので25℃設定ですが。
85158: 匿名さん 
[2018-07-19 12:54:07]
>平均の意味を考えられないほど低レベルとはなんとも可哀想

平均好きなのは戸建て派だよね。専有面積は平均すると戸建てのが広い、でしたっけ?w
85159: 匿名さん 
[2018-07-19 12:54:23]
>>85154 匿名さん
戸建は安いし、そんな戸建で妥協出来る人は戸建にすれば良い。
85160: 匿名さん 
[2018-07-19 12:56:23]
独身はマンションでいいよw
そもそも戸建てを検討しないでしょ。
だからマンションさんはスレの理解力が欠如してるんだよ。
85161: 匿名さん 
[2018-07-19 12:56:31]
集合住宅は限られた土地に安く住めるというメリットがあるね
85162: 匿名さん 
[2018-07-19 12:57:38]
>集合住宅は限られた土地に安く住めるというメリットがあるね

安けりゃメリットだけど、戸建ての方が安いから、
コスパでいえば戸建ての方がメリットあるね。羨ましい!
85163: 匿名さん 
[2018-07-19 12:59:15]
>だからマンションさんはスレの理解力が欠如してるんだよ。

マンションなら賃貸でいい、とかとんでもないスレチ書いてるのは戸建てかと。
戸建てさんはスレの理解力の欠如がひどいなw
85164: 匿名さん 
[2018-07-19 12:59:46]
郊外だけど同じエリアで比較するとマンションのほうが2千万前後安いね
85165: マンション比較中さん 
[2018-07-19 13:01:48]
>郊外だけど同じエリアで比較するとマンションのほうが2千万前後安いね

ん?違うみたいよw

中古マンション 西川口駅徒歩5分
東京 新宿まで40分内アクセス
3,780万円 70.03m² (壁心)

同条件の中古戸建
3,490万円 100.59m²
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1319830000052/

同じ場所の戸建ては安いんだね。
しかも近所の少し上の価格帯のマンションはすぐ売れたのに、この戸建ては安くても売れない。
予算が低い人は戸建てしか買えないから、マンションは管理費も払える余裕のある家庭向け。
85166: 匿名さん 
[2018-07-19 13:03:58]
>郊外だけど同じエリアで比較するとマンションのほうが2千万前後安いね

管理費などランニングコストでトントンなんだろ?笑
85167: 匿名さん 
[2018-07-19 13:07:28]
サンプルだすなら新築時の価格で無作為に100件ほど集めてきなさい。
頑張って!

集合住宅が安いというのは常識でしょう。
85168: 匿名さん 
[2018-07-19 13:10:35]
>集合住宅が安いというのは常識でしょう。

田舎だそうなの?都内では非常識だよ。
同立地、同面s気ならマンションが高い。当たり前。
しかも高級・高グレード物件なら尚更。
ただ住むだけの箱みたいな戸建ては安い。
富裕層の多い都心では、いかに快適に住めるか、
高グレードの付加価値がある物件かが重要。
85169: 匿名さん 
[2018-07-19 13:11:07]
同面積のタイプミス。失礼。
85170: 匿名さん 
[2018-07-19 13:12:49]
>>85166
基本市内勤務で特に子供のいる家庭は車2台が多いからランニングコストはより差が出る方向だと思うよ。
都内に通勤しているなら1台かもしれんが。
85171: 匿名さん 
[2018-07-19 13:13:46]
>集合住宅が安いというのは常識でしょう。

それ間違ってるよ。以下よく読んで常識を改めなさい。

>・首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
>・首都圏の戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・土地込みで4755万円、住宅生産団体連合会

6500万のマンション買える人は戸建ても注文で建てられますが、戸建ての予算しかない人はマンション買えませんから、必然的に戸建てしか持てませんよね。なのに、ここの戸建てさんに限ってはその事実を直視できない、認めたくない?ようです。滑稽ですねw
85172: 匿名さん 
[2018-07-19 13:15:52]
スレタイを理解すればわかるよ。
4000万以下のマンションは首都圏では平均以下なんだから
マンションさんは首都圏でマンションを議論すると平均以下にしかならない。
平均的なマンションで議論したければ地方のマンションにしかならない。
85173: 匿名さん 
[2018-07-19 13:16:59]
>>85167 匿名さん

中古マンション 西川口駅徒歩5分
東京 新宿まで40分内アクセス
3,780万円 70.03m² (壁心)

同条件の中古戸建
3,490万円 100.59m²

戸建てのが安くて広いんだから喜べよw
この低予算スレでは戸建て一択。嬉しいだろw
85174: 匿名さん 
[2018-07-19 13:19:08]
スレの結論として、首都圏の場合はマンションは平均以下、戸建ては平均的な物件になる。
よって購入するならほとんどの人が戸建てを選択する。

4000万以上の平均的なマンションで議論したい場合は適切なスレッドに書き込むしかない。
それをここでは議論できないし、延々と夢マンションの妄想を膨らませる意見としか判断されない。
85175: 匿名さん 
[2018-07-19 13:19:24]
>>85168
戸建と同じ広さのマンションと戸建を比較したいのね。
上位1%価格帯の物件と平均的な戸建を比較するセンスに脱帽ですわ。

平均の意味が分からない方々との意思疎通は難しいですね。

高グレードを目指したら戸建のほうが遙かに高いね。
85176: 匿名さん 
[2018-07-19 13:30:52]
マンションさん希望の、立地も広さも築年数(新築がいいにこしたことはない)
同じにすると、マンションなんて購入材料にもあがらないでしょw
85177: 匿名さん 
[2018-07-19 13:35:15]
>>85176: 匿名さん 

高くなりすぎてスレチですからね。
この予算では戸建て一択でいいと思います。
85178: 匿名さん 
[2018-07-19 13:42:15]
戸建が安いんじゃなくマンションが高すぎる
ここ5年くらいだけどね
建築コストの増加という分かりやすい理由が見えてるからオリンピックが終われば適正まで徐々に落ちる
今買うなら戸建
5年以上待てるならマンションも検討範囲
85179: 匿名さん 
[2018-07-19 13:56:02]
ロンドンはオリンピック後更にマンションの価格上がったけどね。
85180: 匿名さん 
[2018-07-19 14:00:06]
>>85178 匿名さん
結局のところそこがキモで、このスレは購入するなら?
なので、今の状況ではマンションを購入する妥当性か見出せないんですよね。
85181: 匿名さん 
[2018-07-19 14:30:50]
>>85173 匿名さん
これ、マンションさんが散々馬鹿にされてたやつじゃん。
超狭小の3階建てと同じ価値乙って。

実際マンションなんてそんなレベルの価値だよ。
同じ立地の平屋建てや2階建ての戸建ての足元にまおよばない。

せいぜい3階建てと比べて優越感に浸ってなや
85182: 匿名さん 
[2018-07-19 15:10:37]
>>85181 匿名さん

マンションに住むということは馬鹿にされていることすら気づかない知能なのでしょう
85183: 匿名さん 
[2018-07-19 15:13:34]
>>85157 匿名さん

>うちもマンションですが、寝室は28℃設定でも寒いぐらい。
>リビングは東と南側一面の大きな窓があるので25℃設定ですが。

三種換気で28℃設定だと
夜間に湿度が80%以上になりますから
カビ繁殖してしまいますよ

設定温度が3℃も変えないと快適にならないのは
遮熱断熱性能が平成11年改正の省エネ基準でしか
建築しないから仕方ないですね
85184: 匿名さん 
[2018-07-19 15:15:08]
東京出身者同士でもマンション住まいだと肩身が狭い。
4000万以下のマンションだと立地でバレる。
85185: 匿名さん 
[2018-07-19 15:18:45]
>>85182 匿名さん

まず日本語を勉強しましょう。
85186: 匿名さん 
[2018-07-19 15:20:14]
最上階角部屋でカーテンなし生活って言ってた人熱中症で死んでるんじゃないでしょうか?
85187: 匿名さん 
[2018-07-19 15:24:59]
>>85186 匿名さん

戸建の2階の話?
85188: 匿名さん 
[2018-07-19 15:25:47]
戸建は室外の気温の影響受けやすいからね。
85189: 匿名 
[2018-07-19 15:26:04]
まぁマンションに住むと自然と我慢強くなりますから大丈夫だと思います
知能指数が低めなのが幸いしたようです
85190: 匿名さん 
[2018-07-19 15:43:42]
>>85187 匿名さん

夢マンションさんの話しです
85191: 匿名さん 
[2018-07-19 15:46:23]
TVでRC建物の放熱の悪さをやってた。
85192: 匿名さん 
[2018-07-19 16:04:28]
逆に冬はみんなで暖めあった熱が逃げにくいというメリットになる。
85193: 匿名さん 
[2018-07-19 16:49:25]
マンションは、満員電車と同じで住宅がギューギューに詰められてるから、暖かいかもね

でも、窓の断熱性能が低いから、窓際は寒くて快適では無さそうだね。

冬場な窓が空いてる満員電車みたいな感じかな
85194: 匿名さん 
[2018-07-19 16:57:24]
>>85193 匿名さん

それは住んだことのない人の推測だよね。
85195: 匿名さん 
[2018-07-19 17:02:55]
>>85193 匿名さん
こういう余裕がない人は、底辺の4000万円戸建さんでは?と勘ぐっちゃいますね。
85196: 匿名さん 
[2018-07-19 17:21:16]
>>85188
戸建って言ってもいろいろだから
省エネ等級次第じゃない?

戸建って言ってもいろいろだから省エネ等級...
85197: 匿名さん 
[2018-07-19 17:25:16]
え!推測じゃないよ。
今だに新築でも2割は単板ガラスwww

LowEガラスはたったの3割、10年前の戸建てと同水準じゃねーかww

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
85198: 匿名さん 
[2018-07-19 17:30:33]
>>85197 匿名さん

え!それならマンションに住んでいて、その感想を述べたの??
85199: 匿名さん 
[2018-07-19 17:35:15]
マンションから一軒家に引っ越しをして後悔・・・
https://s-open.net/4-23/

奥さんがかわいそう。
85200: 匿名さん 
[2018-07-19 17:41:13]
「眠れなかった」同じ集合住宅の女性刺す 京都、容疑男逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000022-kyt-l26

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる