住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 08:29:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

84101: 匿名さん 
[2018-07-14 09:30:25]
平均以下のマンションしか購入できないなら、平均的な戸建てを購入するわな、そりゃあw
最初から結論出てることにとどめを刺してしまっただけか。。。
84102: 匿名さん 
[2018-07-14 09:34:52]
平均以下のマンションに立地も住環境もないでしょ。
首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)ですら新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円なのに、4000万以下で何を求めるんだ???
購入するのはただのアホみたいじゃんw

平均のスペックを持った戸建てが安く購入できるんだから、そっちの選択が賢いという結論にしかならない。
84103: 匿名さん 
[2018-07-14 09:36:19]
金がないんだからなんも買わんでよかでしょう
84104: 匿名さん 
[2018-07-14 09:36:29]
まだやってんのこのスレ?w
スレの主眼は単純。4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
だから戸建て建てるってことだろ?

平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

なので、この価格なら戸建でいい。
狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。
84105: 匿名さん 
[2018-07-14 09:38:16]
>>84097 マンション比較中さん
時間が一年前で止まってるの?(爆笑)
84106: 匿名さん 
[2018-07-14 09:38:51]
いくら4000万以下のマンションが安くても、共用部やその維持費を払い続けるのは無駄だから4000万超の戸建て。
84107: 匿名さん 
[2018-07-14 09:43:38]
>このスレのマンションさんだと首都圏では平均以下のマンションしか購入できない。
>しかし戸建てだと平均的な物件が購入できる。

その通り!
4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
だから戸建て建てるってこと

平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

なので、この価格なら戸建でいい。
狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。
これが結論。とっくの昔に出てたけどねw
84108: 匿名さん 
[2018-07-14 09:45:30]
>>84099 匿名さん

平均的な戸建の価値=平均以下のマンションの価値
ってことでしょ。
ライフスタイルの変化で戸建の価値が下がってるんだと思う。
84109: 匿名さん 
[2018-07-14 09:45:36]
このスレのマンション派は首都圏では平均以下ってこと。
もう好みなんだろうけど、俺だったら平均以下のマンションなんてゴメンだねw
84110: 匿名さん 
[2018-07-14 09:45:43]
>>84107 匿名さん
同じエリアで比較してみよっか?(笑)
84111: 匿名さん 
[2018-07-14 09:48:44]
>俺だったら平均以下のマンションなんてゴメンだねw

マンションの平均価格は戸建てより高いからね。言うなれば、
日大では上位だと思ってた戸建てさんも、
慶應では平均以下になってしまうということ。
日大より慶應の方が偏差値圧倒的に高いからね。
でも日大しか行けない、戸建てしか買えないならそれでいいいんじゃん?
無理に慶應来ることないよw
84112: 匿名さん 
[2018-07-14 09:49:52]
>>84111 匿名さん

論点ずらしてるけどw
このスレの予算では平均以下のマンションしか購入できないってことでしょ。

84113: 匿名さん 
[2018-07-14 09:50:11]
>同じエリアで比較してみよっか?(笑)

戸建ての方が広くて安いが?一例。

中古マンション 西川口駅徒歩5分
東京 新宿まで40分内アクセス
3,780万円 70.03m² (壁心)

同条件の中古戸建
3,490万円 100.59m²

同じ場所の戸建ては安いんだね。
しかも近所の少し上の価格帯のマンションはすぐ売れたのに、この戸建ては安くても売れない。
予算が低い人は戸建てしか買えないから、マンションは管理費も払える余裕のある家庭向け。
84114: 匿名さん 
[2018-07-14 09:52:27]
つまり、戸建一択だということですね。
同じ支出で戸建のほうが好立地に住めるんですから。
84115: 匿名さん 
[2018-07-14 09:53:05]
>このスレの予算では平均以下のマンションしか購入できないってことでしょ。
>つまり、戸建一択だということですね。

その通り!
4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
だから戸建て建てるってこと

平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

なので、この価格なら戸建でいい。
狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。
これが結論。とっくの昔に出てたけどねw
84116: 匿名さん 
[2018-07-14 09:57:18]
マンションは安くて狭い
マンションは安くて狭い
84117: 匿名さん 
[2018-07-14 09:58:05]
マンションが高くなったのは建設コストの高騰。
ここ数ヶ月は販売区画を絞り込んでも売れてない。
84118: 匿名さん 
[2018-07-14 09:58:43]
>俺だったら平均以下のマンションなんてゴメンだねw

それでも、戸建てまで下げたくないって方が購入してるんでしょうね。
84119: 匿名さん 
[2018-07-14 10:01:57]
目黒だと戸建ての半値でマンションが買えるwww
84120: 匿名さん 
[2018-07-14 10:03:43]
>>84119: 匿名さん

じゃあ、マンションの方がお得だね。
84121: 匿名さん 
[2018-07-14 10:05:04]
>目黒だと戸建ての半値でマンションが買えるwww

広いんだから当たり前じゃん。バカなの?www
84122: 匿名さん 
[2018-07-14 10:06:28]
>>84120 匿名さん
中古は安く買えるんだから妥協できるならいいんじゃない?
新築だとマンションは平均をかなり下回ってる物件しか購入できないけどw

84123: 匿名さん 
[2018-07-14 10:07:07]
>広いんだから当たり前じゃん。バカなの?www

広さも価格も平均の比較なんですけど?www
84124: 匿名さん 
[2018-07-14 10:09:05]
>広さも価格も平均の比較なんですけど?www

マンションは1LDKも含まれてるじゃん。
大丈夫かい。
84125: 匿名さん 
[2018-07-14 10:13:39]
>>84105 匿名さん

10年前から止まってる人もいるみたいだが。
84126: 匿名さん 
[2018-07-14 10:14:59]
都内のマンションは高くて買えないから郊外の戸建に流れている。
84127: 匿名さん 
[2018-07-14 10:16:44]
4000万ぽっちの予算だと希望のマンション見つからないよねw

なので戸建にするしかない。
84128: 匿名さん 
[2018-07-14 10:18:52]
4000万に毛の生えた予算だと、船橋小室とか、柏たなかだね。印西牧の原は少し高くなってきてるから、ここの戸建さんにはムリかな。
84129: 匿名さん 
[2018-07-14 10:19:11]
>マンションは1LDKも含まれてるじゃん。大丈夫かい。

駅徒歩30分の戸建ても含まれてるから安心しなw
84130: 匿名さん 
[2018-07-14 10:26:32]
>駅徒歩30分の戸建ても含まれてるから安心しなw

的外れ。マンションはシングルから家族用まであるわけ。
戸建ては家族用でしょ。

条件(同じ広さ、同じ立地)同じにして比較しないとね。
84131: 匿名さん 
[2018-07-14 10:29:17]
>条件(同じ広さ、同じ立地)同じにして比較しないとね。

ですね。しかも実例でないと平均と言われても意味ないですよね。
以下実例です。

中古マンション 西川口駅徒歩5分
東京 新宿まで40分内アクセス
3,780万円 70.03m² (壁心)

同条件の中古戸建
3,490万円 100.59m²

同じ場所の戸建ては安いんだね。
しかも近所の少し上の価格帯のマンションはすぐ売れたのに、この戸建ては安くても売れない。
予算が低い人は戸建てしか買えないから、マンションは管理費も払える余裕のある家庭向け。
84132: 匿名さん 
[2018-07-14 10:29:26]
>条件(同じ広さ、同じ立地)同じにして比較しないとね。


んじゃ、首都圏って括りでマンション派が比較するのはアホってことだ
気付けてよかったなw
84133: 匿名さん 
[2018-07-14 10:30:46]
>んじゃ、首都圏って括りでマンション派が比較するのはアホってことだ

首都圏括り、田舎括り何でもいいけど、条件そろえないとね!
84134: 匿名さん 
[2018-07-14 10:32:06]
>>84131 匿名さん
同条件でごまかしてるけど広さがぜんぜん違うじゃない。
立地も違うんだろうな。
 
84135: 匿名さん 
[2018-07-14 10:32:12]
>このスレのマンションさんだと首都圏では平均以下のマンションしか購入できない。
>しかし戸建てだと平均的な物件が購入できる。

その通り!
4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
だから戸建て建てるってこと

平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

なので、この価格なら戸建でいい
狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て
これが結論。とっくの昔に出てたけどねw
84136: 匿名さん 
[2018-07-14 10:32:34]
>>84132: 匿名さん

同じ条件で比較しないと意味がないこと理解できたようですね。
良かったです。
84137: 匿名さん 
[2018-07-14 10:33:49]
>同条件でごまかしてるけど広さがぜんぜん違うじゃない。立地も違うんだろうな。

どちらも同じ西川口徒歩五分ですよ。
それに、戸建ての方が割安なんだから、広いのが買えるのは当然でしょ。あんたアホか?w
84138: 匿名さん 
[2018-07-14 10:35:51]
戸建て安くて羨ましい。
84139: 匿名さん 
[2018-07-14 10:39:14]
(マンション)コスモフェスタ蕨 5階 5階(最上階)
価格 2,880万円 69.7m2(壁芯)駅 徒歩13分
管理費10,500円/月修繕積立金9,130円/月 所在地 蕨市南町2丁目



(戸建て)蕨市南町2(西川口駅) 6980万円 建物面積131.54m2
中古一戸建て6980万円 駅歩11分
積水ハウス株式会社施工のスムストック認定住宅


戸建ての方が高いね
84140: 匿名さん 
[2018-07-14 10:40:29]
>>84138 匿名さん
戸建は安いですよね。
たまーに未だに戸建の方が高いと勘違いしちゃってる痛い人を見ると鼻で笑ってしまいます。
84141: 匿名さん 
[2018-07-14 10:45:41]
>84140: 匿名さん

そういう勘違いしてる方って、たぶん、年配の方じゃないかなあ。
土地神話信じてる。

会社の同僚の住宅思い出せばよくわかるんだけど、
50代以上はだいたい郊外の戸建て。
40代は半々。30代はみんな都内のマンションです。
84142: 匿名さん 
[2018-07-14 11:00:07]
マンションは平均以下ですね。
84143: 匿名さん 
[2018-07-14 11:11:24]
戸建ての平均と良い勝負ですよね。
84144: 匿名さん 
[2018-07-14 11:14:55]
コスモフェスタ蕨は敷地内駐車場10000円ですね。

月のランニングコストは月/約30000円、50年住むと1800万です
84145: 匿名さん 
[2018-07-14 11:20:17]
マンションの駐車場を勘違いされてる方が多いよね。
駐車場はマンション住民が所有しているので、管理組合(住人)の収入です。
で、修繕積立金になる。外に出ていくお金じゃない。
戸建ての方も駐車場代を積み立てて、将来の建て替えに備えてはいかがか。
84146: 匿名さん 
[2018-07-14 11:21:17]
このスレの予算だと平均以下のマンションしか買えず、戸建てだと平均の物件が買える。
それだけの話でしょw
84147: 匿名さん 
[2018-07-14 11:24:57]
だから八王子あたりで比較しようぜ
84148: 匿名さん 
[2018-07-14 11:27:37]
>このスレの予算だと平均以下のマンションしか買えず、戸建てだと平均の物件が買える。
それだけの話でしょw

つまり、世間の評価は「平均以下のマンション=平均戸建」てってことだよね!
メルセデスの下位モデルは国産の中級モデルみたいな感じかな。
84149: 匿名さん 
[2018-07-14 11:36:53]
>>84148 匿名さん
おめでたい人ですね。
マンションの評価が低いんですよw
84150: 匿名さん 
[2018-07-14 11:38:44]
>>84149 匿名さん
戸建は安くていいですね。
私もブス専なら戸建に妥協出来たのに…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる