住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 07:12:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

71401: 匿名さん 
[2018-05-25 09:18:22]
メリットとして感じるのはいいんだけど、実際に掛かるランニングコストの差額は、やはり差額として計算できるから。
この差額に対して、もし同様のメリットを相手に求めたらってのは、それは仮想のコストでしかない。
普通に購入して生活する分にはマンションの方がランニングコストが多く掛かる現実は変えようがないかと。
71402: 匿名さん 
[2018-05-25 09:19:43]
その現実的なコストの差額は500万程度が落とし所としていいんじゃないかな?
71403: 匿名さん 
[2018-05-25 09:20:39]
まあこう書いても、その一部の両人が認めないから水掛け論が続くんだよね。
71404: 匿名さん 
[2018-05-25 09:21:01]
>>71402 匿名さん

賛成します。
71405: 匿名さん 
[2018-05-25 09:27:57]
>>71404 匿名さん

ありがとうございます。
こうやって同意得られても、結局戸建てさんのコピペと、それに続くマンションさんの否定で流されるだけなんですけどねw
71406: 匿名さん 
[2018-05-25 09:55:54]
> 71384

都合のよい解釈ではなく、一人暮らし賃貸アパートがデータに含まれている事実は事実ですね
そのため、分譲マンションとしては、無意味なデータであることをまず認めたら

むしろそのデータ分譲マンションのセキュリティを否定していることが都合のよい解釈だと思うけど
まぁ山奥の1戸しかない戸建の例を出してきて、戸建では犯罪ないんだーーーっていうのと同じなんだけどね
71407: 匿名さん 
[2018-05-25 10:43:24]
居住面積の差もコスト差として評価しないといけない。
4000万以下マンションの専有面積は戸建ての2分の1。
71408: 匿名さん 
[2018-05-25 10:52:53]
> 居住面積の差もコスト差として評価しないといけない。

何をいいたいのかよくわからない

> 4000万以下マンションの専有面積は戸建ての2分の1。

地価の安い立地だとそうなりますね
71409: 匿名さん 
[2018-05-25 11:11:08]
>71405
1人意見だけで結果とするのはどうかと。
私は反対派です。
実際問題もっとかかっていたので。
400世帯規模で3800万のマンションでしたが。
71410: 匿名さん 
[2018-05-25 12:01:12]
>>71394 匿名さん
自炊の手間をコスト換算しないのが悪い。
71411: 匿名さん 
[2018-05-25 12:03:45]
>>71405 匿名さん

戸ピぺさんは差額が500万ぐらいだと面白くないから絶対に認めないよ。
71412: 匿名さん 
[2018-05-25 12:06:34]
>>71409 匿名さん

もっとかかっているのかもしれないが、それは戸建でも同じこと。
それらを全部集約すると4000〜4500万ぐらいでの比較が落とし所って感じだね。
71413: 匿名さん 
[2018-05-25 12:09:34]
>>71409 匿名さん

6000万超の戸建が買えたのに、、、と言われてどうですか?
71414: 匿名さん 
[2018-05-25 12:11:24]
>>71408 匿名さん

広い方が維持コストもかかるってことでしょう。
71415: 匿名さん 
[2018-05-25 12:17:56]
>>71408 匿名さん
4000万の戸建てと6000万の戸建てを比較すると、6000万の戸建ての方が広いですよね?
広くなればなるほど、費用もかかるし、手間も増えるよ。
例えば掃除機の電気代は高くなるし、手間は増えるし、消耗スピードも変わる。
71416: 匿名さん 
[2018-05-25 12:18:09]
ここの戸建さんは、4000万のマンションのランニングコストを予算に足して6000万超の注文戸建を建てたという設定で、もう何百回もコピペしてる。
いまさら方針転換できないよね。
71417: 匿名さん 
[2018-05-25 12:19:51]
>>71416 匿名さん

その設定に質問が出て回答に窮すると、決まって駅徒歩2分の夢戸建さんが登場する。
71418: 匿名さん 
[2018-05-25 12:20:45]
ランニングコストをまるっと全部土地建物だけに乗っけちゃうのはアホ丸出し
71419: 匿名さん 
[2018-05-25 12:24:59]
>>71416
そういう考えの人もいるというだけで戸建さんとまとめるのは滅茶苦茶。
グラフが読めないマンション派がいたとしてもマンション住人はグラフも
読めないなんて思わないですからね。
それとも極端な意見を否定して全体を否定しようというアホな魂胆ですか?

一般的にマンションの方が維持費がかかるというのは事実だよ。
71420: 匿名さん 
[2018-05-25 12:28:36]
>>71419 匿名さん
>一般的にマンションの方が維持費がかかるというのは事実だよ。

それがいくらかによるでしょ。
35年で2000万も3000万も差が出るのが一般的ですか?
71421: 匿名さん 
[2018-05-25 12:30:44]
>>71420 匿名さん

差が出たって喜んで、4000万のマンションと7000万の戸建を見比べちゃう戸建さん。
71422: 匿名さん 
[2018-05-25 12:31:29]
>>71420
そんな事は一部の人しか主張していないでしょう。

維持費の比較なんてググってみればいくらでも出てくる。
71423: 匿名さん 
[2018-05-25 12:35:33]
そうなんだよね〜。
結局戸ピペさんと、1人のマンションさんが6000万の戸建てで議論してるだけ。
500万の差額が一般的でいい、と言われても、どちらも引っ込みがつかなくなってる。
71424: 匿名さん 
[2018-05-25 12:36:49]
>>71419 匿名さん
私は戸建て持ちですが、維持費が意外とかかることをココで言うと、同じ戸建てさんからケチョンケチョンに攻撃されます。
正直、戸建てさんと一緒にされたくないです。
でも、同価格で比較したら、ランニングコストはマンションの方が少しだけ高いと思います。
71425: 匿名さん 
[2018-05-25 12:37:25]
ここの戸建営業さんは、4000万のマンション検討者に6000万超の戸建を売りつけたいのだが、今のところ一件も成功していない。
71426: 匿名さん 
[2018-05-25 12:37:28]
もはやマンションさんは500万の差額すら認めたくないのでしょう。
物件価格が違うから比較したくない、って言ってるくらいだからさ。
71427: 匿名さん 
[2018-05-25 12:39:31]
>>71424 匿名さん

もちろん戸建ても維持費はかかりますよね。
しかしマンションの方が35年で500万は多く掛かるというのは現実的なコストだと思います。

71428: 匿名さん 
[2018-05-25 12:41:27]
>>71424 匿名さん

ランニングコスト差をどれだけ拡げるかがここの戸建さんの生命線だからね。
それに反対する意見を言うひとは全て「マンションさん」と言われてしまいますw
71429: 匿名さん 
[2018-05-25 12:41:32]
>>71426 匿名さん
別に500万位は比較対象ですよ。
マンションの設備やサービスがどれだけ良いか悪いかで前後するからね。
71430: 匿名さん 
[2018-05-25 12:42:29]
>>71428 匿名さん
そうですね、何度もマンションさんと言われました(笑)
戸建てなんですけど(笑)
71431: 匿名さん 
[2018-05-25 12:43:22]
差が500万ぐらいだと、現実的すぎてここの戸建さん的には全然面白くないんでしょう。
71432: 匿名さん 
[2018-05-25 12:43:57]
そう思うなら、6000万戸建てなんてスルーして4500万の戸建てで議論すればいいのにw
71433: 匿名さん 
[2018-05-25 12:44:35]
>>71430 匿名さん

あー私もですよw
マンションさんって言われました。
違うといってもぜんぜん聞いてもらえないw
71434: 匿名さん 
[2018-05-25 12:45:14]
現実的な4500万の戸建ての意見が出始めると、途端に6000万戸ピペさんを待望し始めるマンションさん。
71435: 匿名さん 
[2018-05-25 12:45:14]
>>71432 匿名さん
してますが、すぐに反対されますよ
71436: 匿名さん 
[2018-05-25 12:45:21]
500万の差でも大きなメリットだね。

逆にマンションは駅近の標準的な物件を安価に買えるメリットがある。

駅から5分とか、より地価の高い場所とかにこだわるなら予算に限りが
あることと、そういう場所で戸建用、または戸建に適した土地を見つけ
るのも困難なことからマンションが一般的になってしまうでしょうね。
71437: 匿名さん 
[2018-05-25 12:45:46]
>>71432 匿名さん

とにかく何百回もコピペするし、24時間粘着して投稿量がハンパないからうっとおしいんです。
71438: 匿名さん 
[2018-05-25 12:46:00]
>>71435 匿名さん
諦めたら試合は終了ですよ。
71439: 匿名さん 
[2018-05-25 12:47:02]
>>71434 匿名さん

といういとしのマンションさんを待望する戸ピヘさん。
71440: 匿名さん 
[2018-05-25 12:47:30]
4000万のマンションと4500万の戸建てであれば
結構イーブンな議論ができるでしょ。
まあどっちも郊外がメインだけどね。
71441: 匿名さん 
[2018-05-25 12:48:40]
>>71438 匿名さん

戸ピヘさんがマンションのランニングコストを踏まえた戸建を建てることができたら大円団だね。
71442: 匿名さん 
[2018-05-25 12:49:23]
同じ駅から徒歩5分の4000万マンションを購入するか、徒歩10分の4500万の戸建てを購入するか。どっち?
71443: 匿名さん 
[2018-05-25 12:50:44]
ちなみにマンションは専有面積80m2。戸建ては土地40坪に建物100m2。
71444: 匿名さん 
[2018-05-25 12:51:51]
まあ、お好きな方でってことになりますね。

ハイ終了。
71445: 匿名さん 
[2018-05-25 12:52:41]
>>71444 匿名さん
それが答えだよね。
あとは粘着の荒らし同士好きにすれば良い。
71446: 匿名さん 
[2018-05-25 12:53:26]
>>71444 匿名さん
ですね。管理人欲しい人はマンションだし、不要なら戸建でしょ。
71447: 匿名さん 
[2018-05-25 13:07:31]
管理人の有無で判断する人もいるんだな。
71448: 匿名さん 
[2018-05-25 13:08:42]
あとは玄関前ゴミだし24時間ね!
71449: 匿名さん 
[2018-05-25 13:58:16]
金額はともかく、ランニングコストを踏まえて物件価格に差をつける考えが市民権を得て何よりです。

最初はそれにすらアレルギー反応起こす人いましたからね。
71450: 匿名さん 
[2018-05-25 14:00:30]
市民権て一人じゃ得られないよ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる