住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 13:50:56
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

601: 匿名さん 
[2017-05-26 08:46:28]
4000万のマンションも車使う地域が多いよ。使わない地域のマンションなんて、まず狭くて住むのが大変だよ。
602: 匿名さん 
[2017-05-26 08:46:50]
とにかく、まぁ、
「マンションの方が戸建てより1000万から1500万ランニングコストが余計にかかる」
は認識があっているようですね。
603: 匿名さん 
[2017-05-26 08:48:04]
>>599 匿名さん
同程度の価格なら、戸建の方が広く、マンションの方が立地が良い。
土地代が二束三文のエリアならこの限りではないが。
604: 匿名さん 
[2017-05-26 08:48:07]
マンション派はついに車を放棄したのか。
管理費と引き換えに手放すものが多くなってきた。
605: 匿名さん 
[2017-05-26 08:48:33]
マンションさん、車をお持ちでない人がいるの?
不要不要と時々叫んでおられますが。
606: 匿名さん 
[2017-05-26 08:50:42]
>>598 匿名さん
> 車の維持費は予算から差し引くんでしょうな。

ケースバイケースでしょう。
毎日車を使う人は、マンション住まいでもカーシェアって人はいないと思います。

607: 匿名さん 
[2017-05-26 08:51:07]
>>602 匿名さん

戸建さんが差額を見積もるのは自分の家だから勝手にすれば良いのだが、問題は、その差額を購入予算に足し込むのかな?という話。
608: 匿名さん 
[2017-05-26 08:51:53]
毎日車使わなくても、カーシェアとか
侘しいから使いませんよ
609: 匿名さん 
[2017-05-26 08:52:18]
>>6 匿名さん
> はい終了。

終了したのは、戸建ての物件価格も上限4000万である元の総額スレのようですね。(笑)
610: 匿名さん 
[2017-05-26 08:52:32]
ゴルフ、釣り、スノボ、アウトドア、キャンプ、子供と旅行等々車なしは厳しいね
611: 匿名さん 
[2017-05-26 08:52:59]
>>605 匿名さん

不要な人も居るし、カーシェアの人も居るし、所有の方も居る。ただ、相対的に駅チカなので使用の頻度は少ない。
612: 匿名さん 
[2017-05-26 08:56:02]
マンションはランニングコストが戸建てより1000~1500万多くかかる。
これは共通認識のようですね。
613: 匿名さん 
[2017-05-26 08:56:05]
>>609 匿名さん

結局、ランニングコストの差額を予算に足し込むというのが「トンデモ理論」だから、それを前提とするこのスレは最初から終わってる、ということ。それを最初から見抜いているのは慧眼ですね。
614: 匿名さん 
[2017-05-26 08:58:22]
まあ予算に足し込むまでもなく、マンションに住むと戸建てより1000~1500万円支出が多く掛かりますよ~ってことを、色々な例で表現してただけでしょうね。
615: 匿名さん 
[2017-05-26 08:58:47]
>>612 匿名さん

それを見積もるのは戸建さんが勝手にすればいい。要は、見込んだ差額を物件予算に足し込むんですか?ということ。クルマ代1800万を差し引くという話にも繋がりますけど。
616: 匿名さん 
[2017-05-26 08:59:35]
>>610 匿名さん

趣味だね。
617: 匿名さん 
[2017-05-26 08:59:35]
>>609 匿名さん
> 終了したのは、戸建ての物件価格も上限4000万である元の総額スレのようですね。(笑)

どうやら正解のようです。

●【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/res/952/
> でも、万が一にもここが廃れて新しいスレである程度の書き込みがされるようになると、「他スレへどうぞ」と言った構ってちゃんは新しいスレに来ちゃうんでしょうね。

618: 匿名さん 
[2017-05-26 09:01:50]
>>615 匿名さん
> クルマ代1800万を差し引くという話にも繋がりますけど。

と言う人はマンションを買った場合にもクルマ代かかるんですよね。
差し引く必要は無いかと。
619: 匿名さん 
[2017-05-26 09:03:45]
4000万のマンション買う人の多くが車を持ってないって話になってきたぞ???
620: 匿名 
[2017-05-26 09:04:43]
車所有してない人って、そもそも家持つ以前に
別グループです
621: 匿名さん 
[2017-05-26 09:04:55]
>>613 匿名さん
> ランニングコストの差額を予算に足し込むというのが「トンデモ理論」

何をどこまでかによるので。
車を必要としている人が、マンションと戸建てを比較する場合に、駐車場代を戸建ての物件価格に上乗せするのは、双方合意のようですね。
622: 匿名さん 
[2017-05-26 09:07:54]
>>617 匿名さん

慧眼ですね。
623: 匿名さん 
[2017-05-26 09:08:52]
>>617 匿名さん
なぜ総額4000万の比較が終了なのか、説明がないので理解できませんね。
6さんが言ったのは、差額を足し込むというトンデモ理論が終了してるのだから、結局は元のスレと派生スレの差がなくなり、派生スレである当スレの存在価値がない、すなわち終了、ということを言われてるのだと思います。
一を聞いて十を知るといいますか、そこまで難しい話ではないと思うのですが、どうもニセ戸建さんの理解力には不備があるようですね。
624: 匿名さん 
[2017-05-26 09:11:03]
>>623 匿名さん
> 差額を足し込むというトンデモ理論が終了してる

何をどこまでかによるので。
車を必要としている人が、マンションと戸建てを比較する場合に、駐車場代を戸建ての物件価格に上乗せするのは、双方合意のようですね。
625: 匿名さん 
[2017-05-26 09:11:14]
>>622 匿名さん
バカは1人で充分ですよ。

626: 匿名さん 
[2017-05-26 09:11:34]
マンション住むと戸建てより1000万単位のランニングコストが余計にかかる。
結局この話を延々としてるだけ。
627: 匿名さん 
[2017-05-26 09:12:21]
旗色が悪くなると途端に言葉が汚くなるのがマンション住民の特徴。
ニセだの似非だの使い始める。
民度かな~
628: 匿名さん 
[2017-05-26 09:13:19]
>>624 匿名さん

別に、物件予算に足し込む必要はありませんね。いえ、戸建さんの判断で勝手にすればいい。
629: 匿名さん 
[2017-05-26 09:15:50]
>>627 匿名さん
話の内容ではないところに活路を求めるのはいつものニセ戸建さんの特徴。悔しかったらトンデモ理論の妥当性をもっと主張すれば良い。
630: 匿名さん 
[2017-05-26 09:18:40]
>>628 匿名さん
> 別に、物件予算に足し込む必要はありませんね。いえ、戸建さんの判断で勝手にすればいい。

戸建てさんとマンションさんとかではなく、マンションか戸建てかを比較検討している人は物件予算に足し込んでも良いです。
631: 匿名さん 
[2017-05-26 09:22:11]
>>630 匿名さん

まさにそこなんですよね
マンション派はマンションだけの視点でしか議論してないです。
ここを含めて類似スレもそうですが、購入するならマンションか戸建てか。という設定に基づいているので
購入するとこれだけお互いの支出に違いがありますよ。ということは重要ですね。
632: 匿名さん 
[2017-05-26 09:23:14]
>>630 匿名さん
> 戸建てさんとマンションさんとかではなく

なんかときどき、
・戸建て派の好きにすれば良い
とか
・マンション派を納得させる必要がある
とかの発言を見ますね。
マンション派はランニングコストが高くってもマンションを選ぶんでしょ?

このスレ、マンションか戸建てのどちらかにしようか考えている人が、比較検討できれば良いと思います。
633: 匿名さん 
[2017-05-26 09:25:22]
>マンション派はランニングコストが高くってもマンションを選ぶんでしょ?

そういう無能なお客もいます。
634: 匿名さん 
[2017-05-26 09:28:51]
>>633 匿名さん

すみません、言葉足らずでした。訂正します。

マンション派はランニングコストが高くってもマンションを選ぶんでしょ?

マンション派はランニングコストが高くってもその対価に満足しているからマンションを選ぶんでしょ?
635: 匿名さん 
[2017-05-26 09:30:41]
このままでは戸建てのワンサイドゲームになってしまうので
4000万の物件をそれぞれ購入した場合の妥協点として

・30年後に資産価値2000万のマンションが残る
・30年後に資産価値500万、手元に現金1500万の戸建てが残る

(預貯金、将来的な貨幣価値や土地の資産価値はこの際考慮しません)ということで。
636: 匿名さん 
[2017-05-26 09:31:09]
別にいいですよ。
ここは不動産屋もいていいんです!
637: 匿名さん 
[2017-05-26 09:40:15]
>>573 匿名さん
> 成功するかどうかもわからない見積もりの低減要求を「成功したもの」として予算に組み入れる事の危険性

と言うことは、これからどれだけ上がるか分からない管理費・修繕積立金があるマンションは危険と言うことですね。
修繕計画も、あくまでも計画時点の「見通し」に過ぎませんから。
638: 匿名さん 
[2017-05-26 09:43:36]
・30年後に資産価値2000万のマンションが残る
・30年後に資産価値500万、手元に現金1500万の戸建てが残る


4千万の戸建ての土地代が5百万、4千万のマンションが2千万になる根拠は?
むちゃくちゃな発想だね
せめてここ30年の地価公示価格の変遷の資料ぐらい示せば?
639: 匿名さん 
[2017-05-26 09:43:59]
>>637 匿名さん

そうであるなら、それを物件予算に足し込むというのは更にトンデモ理論ということになりますねw
640: 匿名 
[2017-05-26 09:44:18]
管理費と共用施設のバランスを見るのはとても大事ですね
うちは3500万のマンションですが、管理費が1.2万ですから35年で500万かかります
車はどちらにせよレンタカーなので
4000万の戸建と同じですね
641: 匿名さん 
[2017-05-26 09:46:19]
>>639 匿名さん
> これからどれだけ上がるか分からない管理費・修繕積立金があるマンション

なるほど、これからどれだけ上がるか分からない管理費・修繕積立金があるマンションを買うはトンデモ理論ですか。

642: 匿名さん 
[2017-05-26 09:47:31]
>>640 匿名さん

そうですよ。ケースバイケースなんですよ。
何をどこまで物件予算に上乗せするか、できるか、は購入者事情によるんです。
643: 匿名さん 
[2017-05-26 09:49:13]
レンタカーとかカーシェアとか…
駐車場のないマンションですか?
644: 匿名さん 
[2017-05-26 09:51:56]
>>642 匿名さん
> 何をどこまで物件予算に上乗せするか、できるか、は購入者事情によるんです。

マンションのランニングコストを戸建ての物件価格に上乗せするのは良い。
何をどこまで物件価格に上乗せするかにより、
・安全、まっとう
か、
・危険、トンデモ理論
になる。

それを踏まえて、マンションのランニングコストを戸建ての物件価格に上乗せするのは良い。
645: 匿名さん 
[2017-05-26 09:53:33]
>>640
共用部の修繕積立金を足さないといけませんね。
毎月㎡あたり230円位が妥当な費用とのことなので、60㎡のマンションだと毎月13800円で35年で約580万円です。
専有部の修繕費が別にかかるのは戸建ても同じです。
646: 匿名さん 
[2017-05-26 09:55:26]
>>645 匿名さん

戸建て派ですが、そこから、戸建ての修繕費を差し引くことをお忘れなく。
647: 匿名さん 
[2017-05-26 09:59:49]
>>641 匿名さん

いえ、マンションを買って管理費、修繕費を支払うのは構わないでしょう。
しかし、将来の不確定要素を現時点で固定化し、リスクを全部引き受ける危険な行為がトンデモ理論と言われる所以です。
648: 匿名さん 
[2017-05-26 10:00:18]
>>638 匿名さん

根拠というか、マンションに掛かるランニングコスト1500万を資産価値の維持として、その他経年での減価償却分を勘案して資産価値2000万としました。
戸建てはランニングコスト代とは別にマンションと同じメンテナンスは掛かっていますが、マンションより駅から離れるという立地の観点と30年後という減価償却から資産価値を500万としました。その分マンションで掛かっていたであろう1500万のランニングコストは現金として残しています。

さらに(預貯金、将来的な貨幣価値や土地の資産価値はこの際考慮しません)と追記してあります。

これについてはあくまで双方の妥協点を探した結果なので
細かい点でそれぞれ納得できかねることもあるかと思いますがイーブンに近づけた結果です。
649: 匿名さん 
[2017-05-26 10:02:17]
>>644 匿名さん

上乗せしなくても良い。むしろ、上乗せしない方がリスクヘッジの観点からは安全。だから、収入に不安がある方は4000万以下の安い戸建をオススメする。
650: 匿名さん 
[2017-05-26 10:05:03]
>>647 匿名さん
> しかし、将来の不確定要素を現時点で固定化し、リスクを全部引き受ける危険な行為がトンデモ理論と言われる所以です。

なので将来の不確定要素である管理費、修繕費を支払う必要があるマンションを購入することがトンデモ理論になるのでは?
と言うことです。
651: 匿名さん 
[2017-05-26 10:06:06]
>>649 匿名さん
でもこれって同じ人が検討した結果4000万のマンション購入した場合には生活リスクが上がるということだよね。
生活出来るからマンションにした場合においても、戸建てであればその分生活に余裕ができる、ということでもある。
652: 匿名さん 
[2017-05-26 10:08:32]
>>649 匿名さん
> 上乗せしなくても良い。

上乗せしても良い。
むしろ、家計にかかるリスクヘッジの手段を別に用意していれば、なおさら。

653: 匿名さん 
[2017-05-26 10:11:03]
>>648 匿名さん

>1500万のランニングコストは現金として残しています。
残らないよね、普通。生活費に消えますよ。
結局、毎月の管理費とかの支払い分に見合う手間を自分でやることにより、カネを浮かせてるだけなんですよ。そういう柔軟性が戸建にはあるというだけ。そしてそれは将来の自分の頑張りに掛かっている、ということは頑張れない可能性もある。しかし、物件予算に足し込むというのは、そう言ったリスクを全部自分で背負い込むという危険な行為であることを認識すべきでしょう。もちろん、取れるリスクの度合いは収入とかによっても変わりますが、4000万のマンションか戸建かというレベルにおいては許容できるリスクの範囲も知れてると思いますね。
654: 匿名さん 
[2017-05-26 10:12:44]
>>652 匿名さん
じゃあそのリスクヘッジとはなにか?
別にコストがかかるということでもありますね。
655: 匿名さん 
[2017-05-26 10:15:08]
>>653 匿名さん

個人的な使途について言及していくとキリがないです。
マンションだと掛かるランニングコスト1000~1500万が、戸建てでは掛からない(掛けなくて良い)ということについてですから。
物件価格に足し込むという考えは、生活水準を合わせると戸建ての物件価格を上げることができるという考え。
足し込まなくてもいいという考えは、マンションの方が生活水準が厳しくなるという考え。
656: 匿名さん 
[2017-05-26 10:16:26]
>>654 匿名さん

それはマンションでも同じことです。
657: 匿名さん 
[2017-05-26 10:16:43]
長く住むと管理費について入居者間で感覚に差が出るのは事実ですね。
清掃の質や回数、大規模修繕の質や内容で揉めるのは常です。

あとマンションで最大のリスクは組合の理事になることです。こんな大変なことはありません。お金を払ってでも辞退したいです。
658: 匿名さん 
[2017-05-26 10:17:19]
>>655 匿名さん

分かりやすいですね。
659: 匿名さん 
[2017-05-26 10:19:51]
>>657 匿名さん
> あとマンションで最大のリスクは組合の理事になることです。こんな大変なことはありません。お金を払ってでも辞退したいです。

これ、本当に大変。友達が理事になって、仕事と家庭と理事で自分の時間が無いってぼやいていたのを思い出しました。

660: 匿名さん 
[2017-05-26 10:20:36]
マンションのランニングコストは共有部の資産価値維持に使われていると同義なので
そもそも共有部がない戸建てでは必要のない経費なんですよね。
専有部にかかるコストは両方比較してほとんど変わらないという結論ですし。
661: 匿名さん 
[2017-05-26 10:24:10]
>>653 匿名さん
>結局、毎月の管理費とかの支払い分に見合う手間を自分でやることにより、カネを浮かせてるだけなんですよ。

手間と言っても、住民で集めた共有部分にかかるお金を管理組合が手間かけてやることになるので
結局は自分達でやってることになるんですよ。
662: 匿名さん 
[2017-05-26 10:33:42]
>>653 匿名さん
> 物件予算に足し込むというのは、そう言ったリスクを全部自分で背負い込むという危険な行為であることを認識すべきでしょう。

当然です。
そして、足し込む費用が管理費・修繕積立金として支払い義務があるマンションを購入する行為も同様のリスクを全部自分で背負い込むという危険な行為であることを認識すべきでしょう。
663: 匿名さん 
[2017-05-26 10:36:36]
>>655 匿名さん

差分を予算に足し込むとセキュリティや清掃、維持管理のサービスが無くなるわけでしょ?
664: 匿名さん 
[2017-05-26 10:37:25]
>>662 匿名さん
管理の手間をカネを払ってやってもらうんですよ。
665: 匿名さん 
[2017-05-26 10:39:15]
>>663 匿名さん
> セキュリティや清掃、維持管理のサービスが無くなるわけでしょ?

そのサービスを必要としている人にまで、物件価格に足し込んで。とは言ってはいませんが?
どう言うことでしょうか?

666: 匿名さん 
[2017-05-26 10:39:23]
>>653 匿名さん

それはほとんど共有部に掛かるコストですから。
667: 匿名さん 
[2017-05-26 10:39:48]
ぼられてるだけなのに?
668: 匿名さん 
[2017-05-26 10:41:14]
>>664 匿名さん

管理組合に入ると、その手間が戸建ての比でないくらいやることになりますよ。
669: 匿名さん 
[2017-05-26 10:41:31]
>>662 匿名さん

結局、カネを払ってやってもらうことを自分で背負い込んで、浮かせられるであろう見積額を現時点の購入予算に振り替えているだけ。
リスクを背負い込むと同時に、さらに手間を増やすだけの愚かな選択ですね。
670: 匿名さん 
[2017-05-26 10:42:52]
>差分を予算に足し込むとセキュリティや清掃、維持管理のサービスが無くなるわけでしょ?

共用部だけの費用で、マンションでも専有部は自前でやるんでしょ。
戸建ては専有部しかありません。
671: 匿名さん 
[2017-05-26 10:45:00]
マンションは専有部の手間は戸建てと同じく自分でやりながら
共有部の手間は管理組合でやるんだから労力は2重かと。
672: 匿名さん 
[2017-05-26 10:46:29]
マンションの管理費と修繕積立金をあわせると、30年間で1000万もかかるのか。
専有部は狭いし、無駄に広い共用部の維持管理費用は高すぎる。
673: 匿名さん 
[2017-05-26 10:47:45]
>>669 匿名さん
> リスクを背負い込むと同時に、さらに手間を増やすだけの愚かな選択ですね。

ですよ。
マンションも結局その、裏返しのリスクがあるから、同じだと言っているんです。
674: 匿名さん 
[2017-05-26 10:59:42]
>>673 匿名さん

いや、差額を銀行に払う上に、更に手間を増やすから同じではない。
675: 匿名さん 
[2017-05-26 11:05:35]
しかし、戸建よりマンションの方が修繕費が高いと言うが、なぜ高いのか?については考えてないよね。やはり、マンションの方が造りが豪華だから、メンテ費用もかかるのだろうか。普通だったら、スケールメリットで安くなるはずなんだけど。
676: 匿名さん 
[2017-05-26 11:06:03]
>>674 匿名さん

それぞれの価値観ですね。
クルマ不要な人にクルマ買えと言っていませんし、
管理費で得られる対価を必要な人に戸建て買えとも言ってませんので。
677: 匿名さん 
[2017-05-26 11:08:10]
>>675 匿名さん
> 戸建よりマンションの方が修繕費が高いと言うが、なぜ高いのか?については考えてないよね。

豪華と言いますか、上階を支えるために、自分(そして自分以下)のところの躯体を自分が支えるだけ以上に頑丈にしなければならないんですよね。
頑丈にすれば、イニシャルコストもランニングコストも高くなります。

が、自分のところの居住の快適性の向上にはつながっていないところが重要です。

678: 匿名さん 
[2017-05-26 11:10:02]
>戸建よりマンションの方が修繕費が高いと言うが、なぜ高いのか?については考えてないよね。

あなたが戸建を建てたらわかるんじゃない?
679: 匿名さん 
[2017-05-26 11:10:40]
マンションのスケールメリットって、何かあるのかな。
「安い」って、それは共有により対価が希薄になっているだけですよね。
まぁ、「この200円のコーヒー俺には濃すぎるから、半分水で薄めた100円のコーヒーで良い」って人には向いているかと。
680: 匿名さん 
[2017-05-26 11:14:52]
>マンションのスケールメリット

コーヒーの例えが下手
もう一度
681: 匿名さん 
[2017-05-26 11:16:13]
要はケチだからってことでしょ。
682: 匿名さん 
[2017-05-26 11:19:12]
>マンションのスケールメリット

例えば警備
うちのマンションだと24時間有人警備込みで1万ちょっとの管理費
あなたのお家で有人警備をしたら24時間3交代制複数勤務おいくらくらいかかるかな?
683: 匿名さん 
[2017-05-26 11:19:18]
>>677 匿名さん

その理屈は私が何度か元のスレで主張したことのあるもの(私より以前に主張した人はいない)だから確かにその通りなんですが、一方で、共有とすることにより、豪華なエントランスやロビーを割安で使うこともできる訳なんですね。そのために共同形態というのは必要になります。しかし、戸建の場合は全部自分のモノだが、豪華とは言えない玄関や躯体で我慢しないといけない、もしくは豪華な空間や躯体に価値観を感じないか。その辺のバランスですよね。
684: 匿名さん 
[2017-05-26 11:22:00]
>>679 匿名さん
ちがいます。100グラムのコーヒー豆を仕入れるのと、10キロのコーヒー豆を仕入れるのとではスケールメリットで単価が違うんです。だから濃さは変わらない。取引の常識ですよ。大丈夫ですか?
685: 匿名さん 
[2017-05-26 11:29:25]
常識のないエセ戸建さんにより、トンデモ理論は支えられていることが分かりましたね。終わってるでしょ。
686: 匿名さん 
[2017-05-26 11:34:16]
>>684 匿名さん

マンションのランニングコストが戸建てより1000~1500万多く掛かる。という話に色々な尾びれが付いて、かえってわかりにくくなってる。
687: 匿名さん 
[2017-05-26 11:37:28]
>マンションのランニングコストが戸建てより1000~1500万多く掛かる

上物の製造コストが元々違うからじゃない?
800万の上物の戸建を維持するのに1000万もかけられないでしょ
688: 匿名さん 
[2017-05-26 11:39:15]
>>686 匿名さん

全然ややこしい話ではない。
むしろ、マンションから戸建に乗り換えると、カネは浮かせられるが、サービスや躯体の質が希薄化する、というはなし。
689: 匿名さん 
[2017-05-26 11:39:55]
上物の製造コストが違うのは当然でしょ。マンションは上階の住民を支える為に柱を太くしないといけないんだから。
さらにマンションのランニングコストは専有部とは別の共有部に発生するコスト。
690: 匿名さん 
[2017-05-26 11:41:56]
>あなたのお家で有人警備をしたら24時間3交代制複数勤務おいくらくらいかかるかな?

そんなに治安が悪いマンションなんですか?
共同住宅は赤の他人が同じ建物に同居するから防犯にやたら費用をかける。
匿名性の高いマンションほど住民による犯罪には無力。
戸建てで防犯強化したいなら、監視カメラと駆けつけ警備でいい。
691: 匿名さん 
[2017-05-26 11:42:07]
>>682 匿名さん
> 例えば警備
> うちのマンションだと24時間有人警備込みで1万ちょっとの管理費
> あなたのお家で有人警備をしたら24時間3交代制複数勤務おいくらくらいかかるかな?

だから、マンションの警備は希薄なんですよね?
何世帯を何人で警備しているの?

200円のコーヒーを半分水で薄めた100円のコーヒー。
マンションの警備は95%水で薄めた感じかな?
692: 匿名さん 
[2017-05-26 11:43:30]
しかも何百人もの赤の他人と住むチャレンジ精神とやらは
693: 匿名さん 
[2017-05-26 11:44:08]
>>691 匿名さん

と、言うか、マンションの警備員はそもそも、専有部を警備してくれない。
694: 匿名さん 
[2017-05-26 11:45:22]
>>684 匿名さん
> スケールメリットで単価が違うんです。

だから、それに該当する管理費で得られる対価は何ですか?と言うことです。

695: 匿名さん 
[2017-05-26 11:46:49]
>うちのマンションだと24時間有人警備込みで1万ちょっとの管理費

それって管理費が安すぎない?
世帯数がマンモスクラスに多くて手がまわってないか、ゆくゆく24時間が廃止になる、もしくは管理費が上がるよね。
696: 匿名さん 
[2017-05-26 11:47:18]
>戸建てで防犯強化したいなら、監視カメラと駆けつけ警備でいい。
戸建とは我慢

>だから、マンションの警備は希薄なんですよね?
有人管理は有無で違うのよ

>マンションから戸建に乗り換えると
マンションの暮らしやすさに慣れるともう戸建の我慢生活には戻れない

>マンションのランニングコストは専有部とは別の共有部に発生するコスト
スケールメリットでわずかなコストで安心安全だよ
インターネットも有人警備もついちゃうよ
697: 匿名さん 
[2017-05-26 11:49:56]
その引き換えにマンションの狭さに我慢するのは嫌だな~
698: 匿名さん 
[2017-05-26 11:52:01]
マンションの共有部で1500万コストが多く掛かるってだけじゃん。
で、その1500万で共有部の管理をしているわけだ。
699: 匿名さん 
[2017-05-26 11:52:08]
>マンションの狭さに我慢するのは嫌だな

お金があれば解決できるよ
700: 匿名さん 
[2017-05-26 11:52:58]
>1500万コスト

改めてその1500マンの根拠を書いてみよう
701: 匿名さん 
[2017-05-26 11:53:19]
4000万で解決は出来ないよ。
702: 匿名さん 
[2017-05-26 11:54:04]
>>694 匿名さん
> だから、それに該当する管理費で得られる対価は何ですか?と言うことです。

ないんじゃないかな?
むしろスケールメリットを得ているのは業者側かも。

300世帯のインターネット利用料700円ってのがあるけど、そうすると毎月21万円。
同一立地であるにもかかわらず、戸建て40世帯分の収益がある。

これは業者側のスケールメリットかも。

本来、利用者側は、払っても100円位でよさそうだと思う。
703: 匿名さん 
[2017-05-26 11:55:24]
>>700 匿名さん

新しい人なんていないんだから今さら書くまでもない。
マンションのランニングコストが1000~1500万、戸建てより多く掛かることは、すでにこのスレの共通認識だよ。

みんなそれを踏まえて議論してるよ。
704: 匿名さん 
[2017-05-26 11:58:40]
>>703 匿名さん

そうそう、そしてそのうち、どう言った人なら何をどこまで物件価格に上乗せするか。
ケースバイケース。
そのケースの議論を交わすのがこのスレ。
705: 匿名さん 
[2017-05-26 11:58:41]
そんなにマンションに憧れなくても良いのに

706: 匿名さん 
[2017-05-26 11:58:54]
個人認識でしょ(笑)
そう思っているのはあなただけ。
707: 匿名さん 
[2017-05-26 12:00:05]
>マンションのランニングコストが1000~1500万、戸建てより多く掛かることは

その笑える根拠を聞きたかったのに
スレが進んでもかけるかなってね…
708: 匿名さん 
[2017-05-26 12:01:18]
4000万クラスのマンションを売るうえで、戸建てよりランニングコストが1500万多く掛かるってのはやはりデメリットになるんだろうね。
なんかそれを物語っているようなスレの流れ。
709: 匿名さん 
[2017-05-26 12:20:12]
憧れるとか、嫉妬とか、貴重で価値あるものに抱く感情。
少なくともマンションには多くの人が抱きませんから。
残念ですが。
710: 匿名さん 
[2017-05-26 12:41:12]
マンションの共用部に知らない人がいても普通。
戸建ての敷地に知らない人がいたら犯罪。
マンションでは余計な費用をかけて防犯強化せざるを得ない。
711: 職人さん 
[2017-05-26 12:47:59]
ですよね
むしろ悪人をセキュリティ内で
囲ってる感もある
712: 匿名さん 
[2017-05-26 12:53:06]
>憧れるとか、嫉妬とか、貴重で価値あるものに抱く感情。
>少なくともマンションには多くの人が抱きませんから

私も憧れなんてもってません。
毎日マンション民にアドバイスをしてあげてるだけです。
決して憧れも嫉妬もありません。。。
713: 匿名さん 
[2017-05-26 12:57:34]
かなり個人的な思いが溢れてきましたね。
取り敢えず、論点を整理しますと、
①戸建とマンションとでランニングコストの差はあるか?ある場合、その差はいくらか?
②ランニングコストの差分を物件予算に足し込むのは妥当か?
以上ですね。
714: 匿名さん 
[2017-05-26 13:00:41]
>>683 匿名さん
> 豪華なエントランスやロビー

豪華なエントランスやロビー、高所からの眺望を好むひとはマンションでしょうね。
これは趣味・趣向だから相交われないですよね。

私は、屋根付き木製引き戸の門で、玄関までは石畳のアプローチ。
縁側があり、そこの応接間から庭で育つ木々花々を愛でる。と言うのが良いです。
これも趣味・趣向だから相交われないですよね。
715: 匿名さん 
[2017-05-26 13:02:50]
マンションの骨子は次のとおりです。
今日の話を聞いても特に訂正の必要性は認められませんでした。

管理、修繕、駐車場代が全て差額になってますね。管理費は既出のとおりサービスの対価で戸建にはないから差額から差し引いて考えるべき。むしろ、ホームセキュリティーや清掃などを頼めば管理費より高くなります。また、修繕費も不確定要素が強いため除外したほうが安心です。それに、差額についても割引現在価値に引き直して表示すべきですね。今の時点で差額が1500万もあると錯覚を起こす(差額を丸々物件価格に足し込む)人がいますから。それに屋根や塗装の修繕についても、マンションの場合は全部でお任せでラクだけど、戸建の場合は業者の選定や契約交渉、現場の立会いやスケジュール管理など全部自分でやる必要がある。躯体や外構、庭、配管、ゴミ当番、周辺の清掃も含めて全部自分でやらなければいけない。そういった手間についてもマンションにはないリスクなので、考慮すべきでしょう。なので、結局は駐車場代ぐらいですかね、明確な差として認識されるのは。クルマを持たない人も多いけど。固定資産税も物件価格を上げる戸建は高くなるし。火災保険も木造のほうが高い。
それと、一番重要なのは、リスクをないものとみなして予算に足し込むという戸建特有の考え方ですけど、危険なので止めといたほうがいいと思いますよ。銀行に強制的に払う必要がありますからね。強制徴収という点ではマンションと同じになるが、いやむしろ、銀行の方が怖いと思うな。知らないよマジで。
あぁ、これはあくまでもマンションとしての立場なので戸建さんはご自由にどうぞ。以上で終了です。
716: 匿名さん 
[2017-05-26 13:03:33]
車必須のエリアに住むか不要のエリアに住むかでも
ランニングコストは違うし

40年もすると建て替えが必要な戸建の場合その分も現役時代に積み立てて置くべきだし
戸建を建て替える時は介護をどこまで考えるかも重要
717: 匿名 
[2017-05-26 13:07:05]
マンションのメリットとしてあげられるものとして、景色の開放感が挙げられますが、マンション林立地帯や階層が低いお部屋ではバルコニーから見える景色は隣お家のバルコニー。プライバシーの確保も大変ですね。

戸建のメリットとしては、風通しの良さや騒音の少なさが挙げられますが、隣家が近ければ窓も開けていられないし、お隣やご近所さんが静かとも限りません。

ケースバイケースが多すぎて議論は難しいですね
718: 匿名さん 
[2017-05-26 13:10:42]
>>715 匿名さん

マンション派の思いは拝受。
マンションを選択する場合の考慮点ですね。

例えば、

> 管理費は既出のとおりサービスの対価で戸建にはないから差額から差し引いて考えるべき。
は管理費から得られる対価が不要と思える人は差し引く必要ありませんし、

> ホームセキュリティー
物理的な施策を強化するよ~(もちろんそのコストは差し引いて)

とか

> 清掃などを頼めば管理費より高くなります。
自分でやるよ~。

と言う人は、戸建ての物件価格に組み入れて比較するでしょう。

> それに屋根や塗装の修繕についても、マンションの場合は全部でお任せでラク
と言う人は、マンションでしょうし、

> 戸建の場合は業者の選定や契約交渉、現場の立会いやスケジュール管理など全部自分でやる
のが大好きと言う人は、むしろ戸建てが一石二鳥でしょう。


719: 匿名さん 
[2017-05-26 13:13:07]
>718

戸建に胸を張ろうぜ
720: 匿名さん 
[2017-05-26 13:13:08]
差し引きもなにもマンションのランニングコストは支払うものだから、戸建てよりランニングコストが1000万~1500万多く掛かる。という現実以外なにものでもないですね。
マンション派はたらればの話をしているだけ。
721: 匿名さん 
[2017-05-26 13:14:06]
>>715 匿名さん
> 一番重要なのは、リスクをないものとみなして予算に足し込むという戸建特有の考え方ですけど、危険なので止めといたほうがいいと思いますよ。

これは重要ですね。
マンション固有コストの何をどこまで戸建ての物件価格に組み入れるか。慎重な検討が必要なのは事実です。

ただ、All or nothingではないと思います。
722: 匿名さん 
[2017-05-26 13:16:46]
>マンションのメリットとしてあげられるものとして、景色の開放感が挙げられますが、マンション林立地帯や階層が低いお部屋ではバルコニーから見える景色は隣お家のバルコニー。プライバシーの確保も大変ですね。

マンションの景観は震災リスクとのバーターでもあります。
ライフラインが途絶したら、自宅での自助前提の東京では避難所に入れませんから、エントランスや敷地内の避難生活になります。
723: 匿名 
[2017-05-26 13:17:18]
あと、皆さん話題を避けていますが
健康面に不安のある方は、マンション選択を考え直した方がいいですよ。
実際健康被害もあるようですし。体が資本です。
724: 匿名さん 
[2017-05-26 13:17:24]
差し引くのではなく、※戸建てより、ランニングコストが30年で1000~1500万円多く掛かる。
払った分は共有部分としてのサービスの対価が得られる。

差し引きというのは、専有部分に掛かるコストのマンションと戸建てとの差額のことですよ。
725: 匿名さん 
[2017-05-26 13:23:26]
そもそもサービスの対価は戸建てにはない。とお認めになられているので差し引く必要がないんですよね。
これはマンションは必ず払わなければいけないものなので固有のコストとして算出すればよいです。
726: 匿名さん 
[2017-05-26 13:28:22]
>>716 匿名さん
> 40年もすると建て替え

前のスレからも言っていますが、これのソースを提示してほしい。
「うそだろ!」
と言っているつもりはなく、内容を確認したいのです。
727: 匿名さん 
[2017-05-26 13:30:31]
>>726 匿名さん

40年で建て替えが必要となるのは、全く定期メンテしなかったり、悪いところが見つかっても放置した場合だと思うのです。
728: 匿名さん 
[2017-05-26 13:31:12]
戸建は建て替え費用がかかるしね
729: 匿名さん 
[2017-05-26 13:31:59]
718さんの意見をまとめると

マンションと同一のサービスを戸建で受けると高くつくが、戸建では自分でやるという選択肢があり、やすくすることも可能ってだけでしょ

自分でやるのが嫌ならマンションのほうが安いよってだけ。これが結論だと思うけどね
730: 匿名さん 
[2017-05-26 13:33:02]
まぁ、自分でやらずに金を払って他人にやってもらう。
これがマンション派の信念かな。

そう思ってマンション買ったら、組合の理事に就任。
「金払ってでも代わって欲しいと思う」
は言い得て妙。
731: 匿名さん 
[2017-05-26 13:34:16]
>>728 匿名さん
> 戸建は建て替え費用がかかるしね

マンションも建て替え費用かかるしね。
732: 匿名さん 
[2017-05-26 13:35:13]
工務店サイドからすると建て替え費用は考えないで
毎月のコスト(なぜか駐車場代含む)のみに目を向けてほしいってこと
733: 匿名さん 
[2017-05-26 13:35:32]
>>729 匿名さん
> 自分でやるのが嫌ならマンションのほうが安いよってだけ。

そう。ただし、それは水で薄めたコーヒーが安いのと同じ。
734: 匿名さん 
[2017-05-26 13:38:44]
そして、ケチな人の発想ってこと。
735: 匿名さん 
[2017-05-26 13:38:56]
>戸建では自分でやるという選択肢があり、やすくすることも可能ってだけでしょ

休みの日を使って作業した時の自分のコストをどう考えるかじゃないかな?
あとクオリティーね
736: 匿名さん 
[2017-05-26 13:39:43]
>ただし、それは水で薄めたコーヒーが安いのと同じ

もうトラウマだね
スケールメリットさん
737: 匿名さん 
[2017-05-26 13:41:32]
掃除も片付けも面倒って人は、マンションが適しているかもです。
738: 匿名さん 
[2017-05-26 13:43:18]
>掃除も片付けも面倒って人は、マンションが適しているかもです

あれマンションに住んだことないのに批判しちゃってる人かな?
739: 匿名さん 
[2017-05-26 13:49:21]
>>736 匿名さん
>もうトラウマだね
>スケールメリットさん

ですよね。
スケールメリットさんには早く、スケールメリットが生かされているランニングコストの具体例を上げて欲しいものです。水で薄められたコーヒではなく。
740: 匿名さん 
[2017-05-26 13:50:09]
実際玄関周りは管理人がするし、ゴミもドア前に出せば終了だもの
楽よ~
741: 匿名さん 
[2017-05-26 13:50:56]
>>734 匿名さん
> そして、ケチな人の発想ってこと。

これは、各人の価値観だよね。
無駄と思うかケチと思うか。
742: 匿名さん 
[2017-05-26 13:52:36]
管理費を払うと共用部のサービスを受けられるから、狭い集合住宅を買う人がいるのか。
デベが長期的に安定した収益を得るための口実にすぎない。
743: 匿名さん 
[2017-05-26 13:53:44]
>実際玄関周りは管理人がするし、ゴミもドア前に出せば終了だもの
>楽よ~

ムチムチ
744: 匿名さん 
[2017-05-26 13:54:40]
>実際玄関周りは管理人がするし、ゴミもドア前に出せば終了だもの楽よ~

毎月2万円以上払ってそれだけ
745: 匿名さん 
[2017-05-26 14:00:00]
戸建さん達に涙が出てくる
746: 匿名さん 
[2017-05-26 14:28:32]
>>725 匿名さん

ないから自分でやる、または追加の費用を払わないと生活環境が改悪となる。なので、マンション固有のコストではありませんよ。そして、戸建で同じサービスを得ようと思ったら、スケールメリットがないので割高になる。だから普通はコストをケチって我慢するか自分でやる(労力と時間を費やす)ことになる訳です。マンションさんとしては勘弁願いたいという訳ですね。
747: 匿名さん 
[2017-05-26 14:29:23]
マンションのランニングコストの多さに対しての反論がもうないね。
差し引きとかわけのわからないことしか出てこない。
748: 匿名さん 
[2017-05-26 14:31:06]
玄関ドア前にごみ出すとか、汚いですね・・・
団地のお話でしょうか。
749: 匿名さん 
[2017-05-26 14:32:50]
>>746 匿名さん

マンション固有のコストですよ。住民は必ず払わないといけないので。
戸建ての場合は

>戸建で同じサービスを得ようと思ったら

とあるように、思ったら?の仮定ですよそれ。
必ず払う必要のあるものではありません。
750: 匿名さん 
[2017-05-26 14:33:10]
>>713 匿名さん

②については危険なのでやめておいた方が良い。①については駐車場代ぐらいだね。30年で360万、割引現在価値で270万てとこでしょう。土地にしたら3坪かな。
751: 匿名さん 
[2017-05-26 14:34:37]
>>749 匿名さん

払わなければ生活環境が改悪となる。それを許容できるなら戸建もあり。
752: 匿名さん 
[2017-05-26 14:36:02]
>>747 匿名さん
多い?まずその認識から改めたほうがよい。スケールメリットで割安だから。
753: 匿名さん 
[2017-05-26 14:36:14]
割引現在価値ってなによw
マンションで払う1000~1500万のランニングコストは払った以上は対価云々書いたところで財布から出ていくお金ですよ。
754: 匿名さん 
[2017-05-26 14:36:35]
>>745 匿名さん
ニセ戸建ですよ。
755: 匿名さん 
[2017-05-26 14:37:30]
お詳しいですね、いつも嘘を?
756: 匿名さん 
[2017-05-26 14:37:32]
戸建てと比べてランニングコストが多い。ってのは当たり前でしょ。
管理費は慈善事業じゃないよ。
757: 匿名さん 
[2017-05-26 14:39:30]
でそのランニングコストの差額がいくらになるのかってので揉めてる。
ソースを元に1000万~1500万になるという見解の戸建てと、それを認められないマンション。
758: 匿名さん 
[2017-05-26 14:46:37]
>>753 匿名さん

いま1万円を払えと言われるのと、30年後に1万円を支払えばよいといわれるのでは、同じ1万円でも価値が違うでしょうがw
今から30年後までに毎月支払う1万円の価値の累積額を今の時点で換算するとおいくら?というのが割引現在価値の考え方。
30年後に支払う1万円の差額を今の時点で物件予算に足し込むなら、その1万円の価値を割引現在価値に引き直す必要がある。
少し考えたらわかるでしょう。常識ですよ。

759: 匿名さん 
[2017-05-26 14:47:45]
>ソースを元に1000万~1500万

ソースは?
760: 匿名さん 
[2017-05-26 14:47:58]
マンションの各世帯が30年で払う1000万~1500万円のランニングコストは
共有部の運用、保守点検、結果資産価値の維持に使われます。
761: 匿名さん 
[2017-05-26 14:48:46]
>>757 匿名さん

取り敢えず、論点を整理しますと、
①戸建とマンションとでランニングコストの差はあるか?ある場合、その差はいくらか?
②ランニングコストの差分を物件予算に足し込むのは妥当か?
以上ですね。

あなたが言ってるのは①の話ですね。
762: 匿名さん 
[2017-05-26 14:51:33]
>>758 匿名さん

そんなの考慮する必要はないですよ。
毎月払う1万円は30年後は360万円です。
価値自体が上がることもあれば下がることもある。それは誰にもわからない以上
割引価格というものも定義付けできせん。
763: 匿名さん 
[2017-05-26 14:51:43]
>>759 匿名さん

オタフク
764: 匿名さん 
[2017-05-26 14:54:41]
>>761 匿名さん

いいえ。私の論点をまとめると
①マンションと戸建てのランニングコストの差(1000万~1500万)は物件価格に足し込むのは妥当かどうか?
です
765: 匿名さん 
[2017-05-26 14:54:56]
>>762 匿名さん
常識ですよ。将来の変動リスクを現時点で固定化するというならね。DFをどのように設定するかというのは議論があるべきところですが。まあ、8掛けぐらいで良いのでは?
766: 匿名さん 
[2017-05-26 15:02:16]
どれくらいかけたらマンション並みの暮らしが戸建でできるかてことだよ
767: 匿名さん 
[2017-05-26 15:03:14]
>>765 匿名さん

いいえ、その対価として住宅を取得しているので、それは適用されません。
768: 匿名さん 
[2017-05-26 15:03:44]
まあまあ、マンションさん感情的になりすぎですよ。
なにか不満が溜まっているんですか?
769: 匿名さん 
[2017-05-26 15:05:08]
これだよね。
3000万の物件同士での30年の累計コスト比較。

これマンションは東京近郊ということで駐車場で2万とってるけど、
マンションの専有面積は60m2なんだよね。
だから実際にはもっと高くなるんじゃないかな?
そう考えると、やはりマンションの方が1000万以上はランニングコストが多く掛かるみたい。

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/
770: 匿名さん 
[2017-05-26 15:09:23]
それ言うと、買う人が減っちゃう。
771: 匿名さん 
[2017-05-26 15:12:32]
でも戸建だとたてか費用がかかるよね
ちゃんとした工務店なら建て替え周期くらい教えてくれると思うが…
772: 匿名さん 
[2017-05-26 15:14:02]
たてか費用とは、どういう項目で?
773: 匿名さん 
[2017-05-26 15:16:09]
一般的に掛かる費用が出てるから
まあこの通りなんだろう。
774: 匿名さん 
[2017-05-26 15:19:03]
>>759 匿名さん
この記事から管理費と修繕積立金の累計額を計算してみたらいい。
修繕積立金の過少徴収は将来問題になりそうだから、安過ぎるマンションは値上げや追加徴収を覚悟。
https://replacesupport.com/average-cost-reserve
775: 匿名さん 
[2017-05-26 15:21:15]
>>771 匿名さん

そして、だれも戸建ての建て替えの必要性を語れない。
776: 匿名さん 
[2017-05-26 15:22:14]
3000万60m2のマンションでこのコストだから、4000万の90m2だと管理費だけで30年で700万のコストが掛かる計算になるね。
これに駐車場月1万で30年360万。トータル1060万円の差額。
維持費は700万で、これは戸建てとトントンの計算。
777: 匿名さん 
[2017-05-26 15:23:44]
>どれくらいかけたらマンション並みの暮らしが戸建でできるかてことだよ

どれくらいかけたら戸建て並みの広さの暮らしがマンションでできるかてこと
778: 匿名さん 
[2017-05-26 15:25:56]
上物800万の戸建てがボロくなって建て替えが必要になるのに30年
779: 匿名さん 
[2017-05-26 15:26:56]
ついにマンション派は論理で返せなくなったか…
ソースを元に計算してるから、ここからは捨て台詞のオンパレードかもね。
780: 匿名さん 
[2017-05-26 15:28:31]
>そして、だれも戸建ての建て替えの必要性を語れない。

新築注文戸建てなら長期優良住宅の認定をとればいい。
マンションは耐震等級1しかないので認定をとれません。
781: 匿名さん 
[2017-05-26 15:28:36]
戸建を建てる時に建て替えのこと考えられなかったのかな?
782: 匿名さん 
[2017-05-26 15:30:37]
建て替え費用なんて考えないよ。
ランニングコスト1000万の差を埋めるべく、戸建てに建て替えして欲しいのかな?
783: 匿名さん 
[2017-05-26 15:30:54]
建てて住んだら理解できるかもしれませんよ。
784: 匿名さん 
[2017-05-26 15:32:10]
さっそく捨て台詞の始まり?
785: 匿名さん 
[2017-05-26 15:34:23]
ついに議論で返せなくなってきたから、マンションのランニングコストは戸建てより1000万以上多い。これは確定しているとして、ではこの1000万を物件価格に当て込むことが妥当かどうか。ということですよね。
786: 匿名さん 
[2017-05-26 15:40:03]
中間をとると、3500万のマンションと4500万の戸建てを購入した場合の掛かる費用がほぼ同一になるということだと思いますが
スレの前提上4000万以下なので、実際には3200万位のマンションと4000万の戸建ての維持費が同じくらいになりそうですかね。
787: 匿名さん 
[2017-05-26 15:43:51]
では少しでも費用を抑えたい場合はマンションがいいですね。
あとは子供がいないとか、身軽とか、長男でないとか
でしょうか。
788: 匿名さん 
[2017-05-26 15:46:15]
まあ狭くなるほど費用も安くなりますからね。
789: 匿名さん 
[2017-05-26 15:49:03]
戸建さん達
建て替え費用わからず…
790: 匿名さん 
[2017-05-26 15:53:20]
3200万のマンションだと資産価値も低くなるからちと難しいよ。
791: 匿名さん 
[2017-05-26 15:53:26]
長男でご実家がある方は、リフォームなどして二世帯同居されたらいいでしょう。
マンションに親を引き取って同居とか
幾ら広いマンションでも奥さまが嫌がるでしょうし。
792: 匿名さん 
[2017-05-26 16:01:28]
>>789 匿名さん

そして、未だに、誰も建て替えが必要になる理由を語れず。
793: 匿名さん 
[2017-05-26 16:03:34]
マンションさんは建て替え必要になったらどうするの?
棟ごと買うの?それともジプシー舞い戻り?
794: 匿名さん 
[2017-05-26 16:23:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
795: 匿名さん 
[2017-05-26 16:35:05]
>>794 匿名さん

4000万ですよ。大丈夫ですか?
796: 匿名さん 
[2017-05-26 16:43:05]
土地込みですね。大丈夫ですか?
797: 匿名さん 
[2017-05-26 16:44:38]
僻まない僻まない!
798: 匿名さん 
[2017-05-26 16:52:06]
>>795 匿名さん

794です。すいません。
外構、地盤改良費用等々引いても1億弱です・・・
土地代入れるとその倍くらいですね
スレチですね、失礼しました。
でも長期優良やハウスメーカーの保証は素晴らしいですよ
799: 匿名さん 
[2017-05-26 16:59:10]
>長期優良やハウスメーカーの保証

40年は持つかもしれませんね
800: 匿名さん 
[2017-05-26 17:14:12]
>>798 匿名さん

総額4000万でハウスメーカーの長期優良戸建は建てることができます?ここの戸建さんにも関心事項かと思いますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる