住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 16:40:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

No.1801  
by 匿名さん 2017-05-30 22:27:55
元祖スレ沈んだね。

もはや時代は戸建ての物件価格にマンション固有のランニングコストを上乗せして、マンションと比較する時代ですね。
No.1802  
by 匿名さん 2017-05-30 22:32:52
>マンションと比較する時代ですね。
そんなにマンションに比較してもらいたいの?考えてやってもいいけど。
でも、土地込み4000万の安い戸建てなんて全然興味ない。
それなら、狭くてもグレードの高い都心ワンルームのが使い勝手いいな。貸してもいいし。
No.1804  
by 匿名さん 2017-05-30 22:38:48
>でも、土地込み4000万の安い戸建てなんて全然興味ない。
ランニングコストの差を上乗せするから、7000万円の戸建が買えますよ?
No.1805  
by 匿名さん 2017-05-30 22:41:12
>ランニングコストの差を上乗せするから、7000万円の戸建が買えますよ?
それは、あなたの勝手な言いがかりに近い言い分。ああ言えばこう言うに過ぎない。
そもそも、キャッシュで買うとしたら4000万と7000万は3000万も違う。
ローン前提というのもおかしいね。借金は嫌いな人も多いよ。
No.1807  
by 匿名さん 2017-05-30 22:43:33
>ランニングコストの差を上乗せするから、7000万円の戸建が買えますよ?

とても基本的なことを聞きたいんだけど、今手元に4000万あるとして、
どうやって7000万の戸建を買うんだい?借金はしないで現金派なんだが?
家に限らず、7000円のものを4000円で買う方法があるなら教えてくれw
No.1808  
by 匿名さん 2017-05-30 22:43:55
>>1805 匿名さん
ここは庶民スレだからローン3000万が前提です。あなたも庶民チームですね。仲良くしましょうやw
No.1809  
by 匿名さん 2017-05-30 22:44:55
>>1807 匿名さん

買いたいなら黙って3000万ローン組めやw
No.1810  
by 匿名さん 2017-05-30 22:46:54
だから、買いたく無いと言ってるよ。戸建てを押し売りかw
ローンなんか金利払うだけ無駄。ローン金利を考えたら3000万の差なんか無くなるぞ。
No.1811  
by 匿名さん 2017-05-30 22:53:48
今、金利が何%か知ってるのか?
現金が潤沢にあるなら、ローンをすると逆に儲かる時代だぞ??
No.1812  
by 匿名さん 2017-05-30 22:55:48
>ローンなんか金利払うだけ無駄。ローン金利を考えたら3000万の差なんか無くなるぞ。

はい、結局4000万で買うならマンションで決まり。
ローン組んでまでそれ以上の戸建てなど買う気もないので。
机上の空論、論破!
No.1813  
by 匿名さん 2017-05-30 22:57:59
ただマンションが羨ましくて文句を書きたかっただけなのに…
No.1814  
by 匿名さん 2017-05-30 23:02:05
>土地込み4000万って、よほどの僻地、言い方良くないですね、郊外エリアだと思いますが、

そうですよね。4000万以下で購入するなら、私なら土地込みの4000万というような安くてレベルの低い郊外の戸建てを買うぐらいなら、都心の駅近のグレードの高いワンルームマンション買いますね。借り手もすぐ付くだろうし、将来的にも値上がりが見込めるでしょ、郊外の安戸建てより。
No.1815  
by 匿名さん 2017-05-30 23:05:13
マンションは4000万が上限。
戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可で比較しましょう。
No.1816  
by 足長坊主 2017-05-30 23:06:04
マンションはのぅ、一つ屋根の下に沢山の世帯が入っておるゆえ、「火災に合う確率」は一戸建ての数10倍~数100倍高いずら。
No.1817  
by 匿名さん 2017-05-30 23:06:11
>都心の駅近のグレードの高いワンルームマンション買いますね。

家族とワンルーム?
密着して楽しそうですが、ご遠慮します。
あなたは頑張ってワンルームで家族仲良く暮らしてください。
No.1818  
by 匿名さん 2017-05-30 23:06:32
私はランニングコストの差を考慮して7000万円の戸建を買いますね。
7000万円だせば、それなりの立地の土地が買えますし、高グレードの建物も建てられます。
No.1819  
by 匿名さん 2017-05-30 23:12:46
>私はランニングコストの差を考慮して7000万円の戸建を買いますね。
それなら6000万のマンションが買えますね。ローン組むんでしょ?
それなら都心立地の2LDK買えるかな。
No.1820  
by 匿名さん 2017-05-30 23:17:30
ん?ここは4000万全額ローン前提?で、ランニングコストとの差額分で戸建てを買う場合、またローンを組むという条件?金利も考えてる?35年だと金利もバカにならないよ。
No.1821  
by 匿名さん 2017-05-30 23:23:11
>それなら6000万のマンションが買えますね。ローン組むんでしょ?
今の超低金利ならその前提は成り立ちませんね。
3000万円の35年ローンを組んで繰り上げ返済を一切しないとしても、減税を考慮した総支払額は3100万円程度です。
10年後に繰り上げ返済をする前提なら減税を考慮した実効的な総支払額が2850万円くらいになり、なんとローンを組んだほうが儲かるというのが今の超低金利の現実です。
No.1822  
by 匿名さん 2017-05-30 23:27:42
長期優良住宅なら500万も減税されるよ!
No.1823  
by 匿名さん 2017-05-30 23:28:44
>長期優良住宅なら500万も減税されるよ!
ダブルインカムなら最大で1000万円の減税です。
我が家も年間で70万円近く税金が返ってきます。
No.1824  
by 匿名さん 2017-05-30 23:31:52
12月にローン組んで、初回返済が1月って言うのが良くありません?
その年に払うべき利息にお釣りがついて前もってもらえます。
No.1825  
by 匿名さん 2017-05-30 23:33:08
この価格帯のマンションさんは長期優良住宅は無理ですもんねw
No.1826  
by 匿名さん 2017-05-30 23:35:50
11年目に名義を自分から嫁さんに変更、住宅ローンを借り換えるとさらに10年住宅ローン控除・・・ってならないかな(笑)
諸経費がイタイですけどね。
No.1827  
by 匿名さん 2017-05-30 23:39:41
はい、結局4000万で買うならマンションで決まり。
ローン組んでまでそれ以上の戸建てなど買う気もないので。
机上の空論、論破!
No.1828  
by 匿名さん 2017-05-30 23:41:26
一番無いのは都内の築古の中古のワンルームマンション
そのうちただでも売れなくなるよ
今でもセールスの電話すごいよね「不動産投資興味ありませんか?」って
No.1829  
by 匿名さん 2017-05-30 23:41:56
マンションは4000万が上限。
戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可で比較しましょう。
No.1830  
by 匿名さん 2017-05-30 23:42:40
>>1826 匿名さん

名義変更だけだと無理。売買契約書と登記簿で取得年月日は固定されてるからね。浅知恵は通用しませんよw
No.1831  
by 匿名さん 2017-05-30 23:43:27
>>1827 匿名さん

マンションご購入決定おめでとうございます。
このスレご卒業ですね。
さようなら。

では引き続き、残りの方でマンションは4000万が上限。
戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可で比較しましょう。
No.1832  
by 匿名さん 2017-05-30 23:43:43
>>1829 匿名さん
物件の価格が違った瞬間に比較対象から外れるよな。
No.1833  
by 匿名さん 2017-05-30 23:44:28
戸建:将来を考えて家族で住むために購入(投資ではないので快適なら満足)
マンション:現状の家族構成でなんとなく購入→その後、手狭で売却(売却損発生)
No.1834  
by 匿名さん 2017-05-30 23:44:31
>>1830 匿名さん

残念。
実際に売買行為すれば良いのかな?(笑)
No.1835  
by 匿名さん 2017-05-30 23:45:14
>>1827 匿名さん

キャッシュ4千ローン3千で買ってもいいんだよw
No.1836  
by 匿名さん 2017-05-30 23:46:08
>>1832 匿名さん
> 物件の価格が違った瞬間に比較対象から外れるよな。

そう言うお考えのかたは、このスレご卒業ですね。
おめでとうございます。さようなら。

では引き続き、残りの方でマンションは4000万が上限。
戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可で比較していきましょう。
No.1837  
by 匿名さん 2017-05-30 23:47:08
マンション10年目の修繕一時金払えず賃貸へ
今まで積み立てた修繕費は丸損
No.1838  
by 匿名さん 2017-05-30 23:51:41
>>1834 匿名さん
家族間の売買はダメね。だから、赤の他人と売買契約を交わして、引き渡して、カネをやりとりして、登記簿も移して、それからまた買い戻すことになる。誰がそんなことに付き合ってくれる?
それと、売った瞬間にローンの残債は返済しないといけなくなるよ。抵当権が付いてるから。だから、また新規の借り入れになります。
そんな小細工が通用するならみんなやってますw
No.1839  
by 匿名さん 2017-05-30 23:51:52
>>1837 匿名さん
ここだけの話、私は前に住宅ローン督促業務に携わっていたのですが、第三回目督促状(いわゆる「最後通告」)に至る事案は得てして、残額200万~300万のマンションでした。
残額200万~300万からお分かりの通り、住宅ローン30年目超なのですが、定年退職してのマンション生活って金銭的に苦しいのかな?って思っていました。
No.1840  
by 匿名さん 2017-05-30 23:52:12
>>1836 匿名さん

比較にならんよw
No.1841  
by 匿名さん 2017-05-30 23:54:00
>>1838 匿名さん
家族間の売買はだめなんだ・・・残念。
まぁ、そうだとは思っていましたが(笑)
No.1842  
by 匿名さん 2017-05-30 23:55:33
>>1840 匿名さん
> 比較にならんよw

例えばクルマを前提とする人が、

マンション「4000万」と戸建て「4000万+マンションの駐車場代」

での比較と言うのはどうでしょうか?
No.1843  
by 匿名さん 2017-05-30 23:57:09
>>1841 匿名さん

もちろん、クルマ持たない前提の人は、

マンション「4000万」と戸建て「4000万」

の比較でどうぞ。
No.1844  
by 匿名さん 2017-05-31 00:37:22
[No.1787~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.1845  
by 匿名さん 2017-05-31 00:46:36
マンションへの憧れが溢れてる
No.1846  
by 匿名さん 2017-05-31 00:55:27
ここの戸建て派の典型的なメンタリティ。見せかけ、成りすまし、自演。
都心にも住めない、本物のポルシェも買えない、ベントレーなんか夢のまた夢。
だから、実際にそういう画像が出ると認めたくないから、ネットを必死に検索。
そしてこんなくだらないページを見つけて喜んでいる低レベル。
早く本物の一流品を買えるようになるといいですね。
ま、土地込み4000万の戸建て住みとはそのレベルでしょうな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.1847  
by 匿名さん 2017-05-31 01:12:21
それ、思い込みですよ。
コンプレックスが強いのでは?
No.1848  
by 匿名さん 2017-05-31 01:39:21
おたくは都心なの?
No.1849  
by 匿名さん 2017-05-31 01:42:48
>>1846 匿名さん

言う割には4000万以下の
マンション住みとか中途半端ですね。
千葉県は住みやすいですか?


No.1850  
by 匿名さん 2017-05-31 01:51:57
戸建て土地込4000万とマンション4000万って
戸建てを叩きたいのがミエミエだねw
No.1851  
by 匿名さん 2017-05-31 05:14:53
マンションは敷地権しかないから土地の代金が格安。
No.1852  
by 匿名さん 2017-05-31 05:44:10
ワザとやっとるなこいつ
No.1853  
by 匿名さん 2017-05-31 07:12:53
>>1846 匿名さん
> 土地込み4000万の戸建て住みとはそのレベルでしょうな。

2500万のマンションも同等。
No.1854  
by 匿名さん 2017-05-31 07:18:17
>>1853 匿名さん
土地込み4000万戸建と2500万のマンションが同等?w
4000万のマンションだと圧勝。
No.1855  
by 匿名さん 2017-05-31 07:23:08
>>1854 匿名さん

4000万+マンション固有のランニングコストの戸建てと同等かな。の
No.1856  
by 匿名さん 2017-05-31 07:37:09
の、あほ?
No.1857  
by 匿名さん 2017-05-31 07:39:44
100m2の広さが必要で車持ちなら4000万円のマンションと7000万円の戸建がランニングコストを含めて同等。
狭い家で車も要らないような貧しい生活で満足なら、その差は縮まるが・・・
No.1858  
by 匿名さん 2017-05-31 07:43:08
結局、リビング・ダイニング・バス・トイレをシェアする魅力を語れない人要らず。(チラリ

やっぱり、カーシェア・レンタカーって、クルマを所有することを諦めた人が利用する妥協の産物なんですね。
No.1859  
by 匿名さん 2017-05-31 07:53:09
>>1858 匿名さん

失礼。

誤:語れない人要らず。
正:語れる人おらず。
No.1860  
by 匿名さん 2017-05-31 08:05:24
>>1858 匿名さん

生涯を終えるその日までキミはそう理解しとけばいいのでは?w
No.1861  
by 匿名さん 2017-05-31 08:06:21
>>1857 匿名さん
もし同等なら差は縮まらんよな。
No.1862  
by 匿名さん 2017-05-31 08:32:32
>>1858 匿名さん

管理費払ってその対価を得る派にとって、リビング・ダイニング・バス・トイレをシェアして管理費を払って利用できるとすれば願ったりかなったりだと思うのですが。

お掃除もしなくて良いんですから。
なんで、その魅力を語って賛同する人が居ないのか。

恐らく、マンション派とってアキレス腱的質問なんだと思う。

No.1863  
by 匿名さん 2017-05-31 08:37:00
中古の築40年の極小恵比寿マンションに20年以上前のポルシェ、毎度ありがとうございますベントレーの画像のマンションさんw。安くて狭くても駅近に住みたい精神構造そのまま。見栄っ張りここまでくると面白い。
やっぱり広い戸建てに住まないとこういう残念な大人になると言う典型例
No.1864  
by 匿名さん 2017-05-31 08:47:49
>>1862 匿名さん

相手にされていない可能性についても考えてみよう。
No.1865  
by 匿名さん 2017-05-31 08:49:18
>>1863 匿名さん

人の事より自分のこと。そうやっていつまでも逃げてちゃあ人生変わらんよ。
No.1866  
by 匿名さん 2017-05-31 08:56:24
>100m2の広さが必要で車持ちなら4000万円のマンションと7000万円の戸建がランニングコストを含めて同等

こう思っているなら戸建買えばよいと思いますよ
まぁ初期コスト以外に何もかけないという貧しい生活すれば同じにできるかもしれませんが、頑張ってください
No.1867  
by 匿名さん 2017-05-31 09:03:25
今日は不動産屋が休みです。
マンションさん張り切る予感がします。
No.1868  
by 匿名さん 2017-05-31 09:10:28
生涯コストは天と地「マンション vs 一戸建て vs 賃貸」誰が2700万円損するか?

http://president.jp/articles/-/16140

このプレジデントの記事は興味深いですね。
No.1869  
by 匿名さん 2017-05-31 09:18:00
今までの議論の裏付けをとるようなソースだね。
結局同じ物件を購入する場合に比較するとマンションの維持コストが高くつく。
No.1870  
by 匿名さん 2017-05-31 09:31:11
>>1868 匿名さん

プレジデントの記事は非常に詳しくて参考になりますが、マンションと戸建ての固定資産税の前提が同じ20万は勉強不足です。通常戸建てのほうが基本割安で年々下がっていくペースも戸建てのほうが早いですから。あとマンションの修繕一時金も入っていませんし、管理修繕費の上昇分も加味されていませんね。
50年後にマンションと戸建て(土地のみ)の資産価値はどうなうかの分析もしてほしかったです。
No.1871  
by eマンションさん 2017-05-31 09:37:01
>>1868 匿名さん

要するに、それらの費用をきちんと払える富裕層がマンションを買えばいいだけですね。余裕がない人は割安な戸建てがオススメなのは、既に何度も言われ続けていることです。目新しい情報は特にありませんでしたね。
No.1872  
by 匿名さん 2017-05-31 09:39:27
それ逆だよ
何度連呼しても変わりませんから
No.1873  
by 匿名さん 2017-05-31 09:39:46
>>1868 匿名さん

記事によると、戸建とマンションの50年間の差額は650万円。月額1万円ですね。
戸建にはホームセキュリティがないから、これを導入すると差額はほとんど無くなります。
火災保険の差額やネット・ケーブルTVの差額も加味するとほぼゼロになる。
No.1874  
by 匿名さん 2017-05-31 09:43:04
>>1873 匿名さん
30年間だと差額は390万。
No.1875  
by 匿名さん 2017-05-31 09:45:51
>>1873 匿名さん

マンションの方が狭いから光熱費も安いのでは。また、風呂も一回り小さいからガス水道代も安くなる。
No.1876  
by 匿名さん 2017-05-31 09:47:20
>>1873 匿名さん

もし、クルマ不要のライフスタイルなら、更に2000万は浮きますかね。
No.1877  
by 匿名 2017-05-31 09:49:48
ローンを払い切った後の築35年の戸建と築35年のマンションのどちらに価値があるか気になりますね

残りどれだけ住めるのか(寿命はどの程度違うのか)
賃貸に出した時に利益が出せるのか
売却した際に利益は出せるのか
建て替えやリフォームは現実的か
No.1878  
by 匿名さん 2017-05-31 09:50:17
マンションは狭いのに割高ですね。
戸建てにはない共用部に費用が嵩む。
No.1879  
by 匿名さん 2017-05-31 09:51:09
マンションの維持費が割高。これにつきる。
No.1880  
by 匿名さん 2017-05-31 09:55:21
マンションで駐車場借りたら差はさらに開くし、借り手がいないマンションは管理費が大幅に上がる。
修繕一時金、管理修繕費の将来のアップを加味したら・・・やっぱり戸建てですね。
戸建ては500万見ているリフォーム費用を元に建て替えという検討すら可能(やるかやらないかはその時の経済状況)

No.1881  
by マンション検討中さん 2017-05-31 09:59:54
分かってる人はマンションを買う
No.1882  
by 匿名さん 2017-05-31 10:01:51
>>1880 匿名さん

建て替えはしたいが経済的理由で断念…
No.1883  
by 匿名さん 2017-05-31 10:04:09
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20141123/ecn141123083000...

マンションを買ったら最後、死ぬまでデべのおもちゃだよw
こういう事例があるからマンションなんて買うもんじゃない。
住民の合意がないと何も決められない。変えようと思ったら想像を絶する労力がかかる。
No.1884  
by 匿名さん 2017-05-31 10:04:37
>>1878 匿名さん

戸建にはない豪華なエントランスだからね。当然です。
No.1885  
by 匿名さん 2017-05-31 10:06:20
>>1879 匿名さん

平米単価はマンションの方が高いから満足度は上。
No.1886  
by 匿名さん 2017-05-31 10:11:16
実際のところ、4000万の戸建は高根公団、印西市、船橋小室、八王子などの郊外型住宅地になりますね。土地の割合が高いから、中古でもあまり都心部には近づけません。ここの戸建さんはどこに買い求めるおつもりですか?私も一応戸建なのでアドバイスは可能です。
No.1887  
by 匿名 2017-05-31 10:17:01
>>1886 匿名さん

4000万じゃまともな土地に戸建なんか買えないから、マンション特有のコストを物件価格に足して買うんですよ
7000万の戸建でも4000万のマンションと生涯コストは同じですからね
No.1888  
by 匿名さん 2017-05-31 10:22:23
>>1887 匿名さん

それは単に戸建の予算が7000万と言うだけですよね?マンションとの差額を持ち出す必要はない。それで、具体的にどのあたりを検討されてますか?戸建を検討した経験がありますので、埼玉以外ならある程度アドバイス可能です。あと、関西なら阪急神戸線と宝塚線はアドバイス可能です。
No.1889  
by 匿名さん 2017-05-31 11:08:12
>>1888 匿名さん
横レスですが、私は横浜市南部を検討していました。
具体的には横須賀線、根岸線、京急線の横浜より南、駅近必須で予算的には土地が4000万円前後、建物が3000万円前後でした。
No.1890  
by 匿名さん 2017-05-31 11:23:30
長期優良住宅は戸建においてまだ全然普及してないみたい
アットホームの掲載中古戸建で14件

長期優良住宅(耐震、省エネ性等高い)(14)
http://www.athome.co.jp/kodate/chuko/tokyo/list/
No.1891  
by 匿名さん 2017-05-31 11:29:48
>>1889 匿名さん

では、横浜南部の戸建は私より詳しいと思いますので、アドバイスはお任せします。
No.1892  
by 匿名さん 2017-05-31 11:35:21
なぜ中古?
新築建売なら146件あるよ。
http://www.homes.co.jp/smp/kodate/shinchiku/theme/12159/tokyo/list/

今時は、建売でも長期優良、耐震等級3、断熱等級4、太陽光大量搭載、外壁タイルなんてのもあるぞ。
No.1893  
by 匿名さん 2017-05-31 11:39:50
戸建の長期優良住宅は
ほぼ普及していないって事実

東京で中規模マンション一棟分くらいの普及数だね
No.1894  
by 匿名さん 2017-05-31 11:45:56
>なぜ中古?

長期〜は中古戸建の市場価格が築浅でも土地価格で取引されるのを防いで
もう少し活発にするためのものだからだよ
No.1895  
by 匿名さん 2017-05-31 11:48:06
建売は安かろう悪かろうが多いからね
大手ハウスメーカーの注文戸建なら長期優良や耐震等級3、断熱等級4、省令準耐火は当たり前
No.1896  
by 匿名さん 2017-05-31 11:49:40
>大手ハウスメーカーの注文戸建なら長期優良や耐震等級3、断熱等級4、省令準耐火は当たり前

で大手HMが作ったものも含まれる中古市場で14件
No.1897  
by 匿名さん 2017-05-31 11:52:16
>で大手HMが作ったものも含まれる中古市場で14件
戸建、特に注文戸建はそんなにすぐ売らない

新築建売で長期優良は都内だけでも146件もあるのに、中古では14件しかない時点で明らかだろ
No.1898  
by 匿名さん 2017-05-31 11:54:52
ちなみに某大手HMは標準仕様で長期優良や耐震等級3、断熱等級4、省令準耐火の建物を年間で12000棟以上建てている
No.1899  
by 匿名さん 2017-05-31 11:58:07
中古戸建築3年以内
383件
http://www.athome.co.jp/kodate/chuko/tokyo/list/

5年以内
656件
http://www.athome.co.jp/kodate/chuko/tokyo/list/

結構すぐに売るみたいだよ。
人間離婚とかもあるしね…

No.1900  
by 匿名さん 2017-05-31 12:00:21
>ちなみに某大手HMは標準仕様で長期優良や耐震等級3、断熱等級4、省令準耐火の建物を年間で12000棟以上建てている

内部基準なのかも?
売る時にこれだけ少ないとセールスポイントになるはずだけど
表記できないんじゃない?

住宅性能〜とか取ってないからかな…
No.1901  
by 匿名さん 2017-05-31 12:01:41
とりあえず自分の予算で作る時にどうするかは考えて
長期〜は普及してないってことでいいのかな?
No.1902  
by 匿名さん 2017-05-31 12:04:28
>内部基準なのかも?
内部基準じゃなくて、実際に各邸ごとに長期優良と住宅性能評価を取っているよ
ちなみに、このハウスメーカーは標準仕様でマンション中住戸を3倍以上上回る断熱性能の家を建てる
No.1903  
by 匿名さん 2017-05-31 12:05:41
これなんてどう?
No.1904  
by 匿名さん 2017-05-31 12:13:04
築5年以内の656件中フラットSですら51件しかない

戸建住戸の性能は大丈夫なのかな?
ここのこれから建てる人は自分の予算で頑張ってね
最低限隣の家を燃やさない程度はクリアしようね
No.1905  
by 匿名さん 2017-05-31 12:16:57
建売と注文住宅って全然別物だからな
注文住宅もローコスト系と大手では全然違う

大手の注文住宅なら長期優良、耐震等級3、断熱等級4、省令準耐火は当たり前
No.1906  
by 匿名さん 2017-05-31 12:23:28
東京都では、はじめて全ての都内分譲マンション及び賃貸マンションを対象に、実態調査を行いました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/60n34100.htm
東京のマンションの2割が旧耐震
東京都以外の地区はもっと酷いだろうな
超怖いんですけど


No.1907  
by 匿名さん 2017-05-31 12:25:20
そもそもマンションって今でも耐震等級1が当たり前だし

マンションにしろ戸建にしろ、住宅の性能はきちんと見たほうがいいぞ
No.1908  
by 匿名さん 2017-05-31 12:27:25
マンションは地震に強い!なんてたって耐震等級1だもんね!なんて思ってたら大間違い。

耐震等級1
建築基準法をギリギリ満たす新耐震基準

耐震等級2
建築基準法の1.25倍の強さを満たす

耐震等級3
建築基準法の1.5倍の強さを満たす

住宅性能評価・表示協会の資料(2014年度)によると、
•マンションは耐震等級1が80%超
•一戸建ては耐震等級3が90%超

超怖いんですけどw
No.1909  
by 匿名さん 2017-05-31 12:34:47
耐震等級1のマンションって大地震があったら命の覚悟が必要?
あっ、共有部にはセキュリティがあるし、管理人がいるから安心だねwww
No.1910  
by 匿名さん 2017-05-31 12:47:34
耐震性能にこだわるのは結構だが、それより自分が買いたい(または住んでる)エリアの表層地盤に目を向けた方がよい。
No.1911  
by 匿名さん 2017-05-31 12:59:37
マンションは大きい地震が来たら命の危険だけではなく、躯体にダメージを負ったら資産も失い住むところもなくなり、ローンだけが残るんだね
チャレンジャーだね

仮に組合で地震保険に加給していても、500世帯弱が入居する大型分譲マンションで建物全体の評価額が60億円程度、うち共用部分の評価額が約12億円で火災保険金額を同額とすると、地震保険金額は最大で6億円。マンションが全損認定でも管理組合は6億円の地震保険金しか受け取れない
No.1912  
by 匿名さん 2017-05-31 13:03:03
マンションが好きなんだね
No.1913  
by 匿名さん 2017-05-31 13:09:17
>>1911 匿名さん
補修をしても住めないほど損壊したら困るね。
No.1914  
by 匿名さん 2017-05-31 13:11:09
>>1911 匿名さん

住み続けるつもりがないならローンは残らないのでは?
No.1915  
by 匿名さん 2017-05-31 13:12:38
>マンションが好きなんだね

たぶん無知な人々憐れんでると思います。
No.1916  
by 匿名さん 2017-05-31 13:15:50
>住み続けるつもりがないならローンは残らないのでは?

マンションは損壊等して住めなくなると、ローン免除できるシステムとか特約であるの?
No.1917  
by 匿名さん 2017-05-31 13:23:40
水曜は推しマンの日
No.1918  
by 匿名さん 2017-05-31 13:26:12
マンションに震災の話は禁物。
今の戸建ては耐震等級3があたり前なのに、新築マンションの多くは等級1。
免震や制振は等級外。デベの机上計算でつくられ公的な基準もない。
ライフラインの途絶が長期化したら、共用部で避難生活をするしかないよ。
No.1919  
by 匿名さん 2017-05-31 13:33:01
マンションが好きすぎてそのデメリットが見過ごせない、というね。
No.1920  
by 匿名さん 2017-05-31 13:36:16
>マンションが好きすぎてそのデメリットが見過ごせない、というね

っていうあなたは戸建てを泣く泣く諦めた人だね
No.1921  
by 匿名さん 2017-05-31 13:45:58
防災科研のページで表層地盤を調べると東京湾沿岸、埼玉は真っ赤だな。
マンションと戸建てではゆれの周期で影響が違うので単純比較は出来ないだろうが。
埼玉は活断層も怖い。
No.1922  
by 匿名さん 2017-05-31 14:56:29
>防災科研のページで表層地盤を調べると東京湾沿岸、埼玉は真っ赤だな。マンションと戸建てではゆれの周期で影響が違うので単純比較は出来ないだろうが。埼玉は活断層も怖い。

ってことは耐震等級1のマンションがその地帯にあったら最悪ってことだ
納得
No.1923  
by 匿名さん 2017-05-31 15:21:22
>>1917 匿名さん

と、ネガマンもウキウキですw
No.1924  
by 匿名さん 2017-05-31 15:22:52
>>1921 匿名さん

そうなんだよね。埼玉って内陸で地震に強いイメージがあるから結構意外だね。
No.1925  
by 匿名さん 2017-05-31 15:26:21
>>1922 匿名さん

戸建にとって危ない表層地盤とマンションにとって危ない表層地盤は違うからな。勝手に納得するのは構わんが、はっきり言って無知だし、恥ずかしいよ。
No.1926  
by 匿名さん 2017-05-31 15:29:25
>戸建にとって危ない表層地盤とマンションにとって危ない表層地盤は違うからな。勝手に納得するのは構わんが、はっきり言って無知だし、恥ずかしいよ。

詳しいなら教えてあげれば?
詳しいならねw
No.1927  
by 匿名さん 2017-05-31 15:34:23
>>1926 匿名さん

気になって仕方がないんだなw
おしえてあげな〜いw
No.1928  
by 匿名さん 2017-05-31 15:37:26
>>1922 匿名さん

簡単に納得しちゃうんだね。
よく言えばお人好しなんだろうけど...やっぱ◯◯だねw
No.1929  
by 匿名さん 2017-05-31 15:45:06
>>1927 匿名さん

ネット漁りの低知識だから書かなくて平気w
No.1930  
by 匿名さん 2017-05-31 16:00:31
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E5%B1%A4%E5%9C%B0%E7%9B%A4%E5%...
表層地盤増幅率は特別埼玉悪いか?さいたまよりよっぽど千葉、横浜、都内の高台以外のが数値悪いけど?


No.1931  
by 匿名さん 2017-05-31 16:05:10
それ湾岸地域ね。
千葉市は最悪だけど、全体でみると埼玉全域が高数値となってる。
No.1932  
by 匿名さん 2017-05-31 16:08:29
表層地盤でマンションと戸建てで揺れに違いがあるとか言って人?w
No.1933  
by 匿名さん 2017-05-31 16:10:19
違うよ~。

>勝手に納得するのは構わんが、はっきり言って無知だし、恥ずかしいよ。

>おしえてあげな〜いw

断じてこんな輩と同じではない。
No.1934  
by 匿名さん 2017-05-31 16:15:42
>>1929 匿名さん

最新の研究だから、ネットでは見つけられないかもねw
No.1935  
by 匿名さん 2017-05-31 16:16:21
>>1933 匿名さん

じゃあおたくが説明してあげなよ。
No.1936  
by 匿名さん 2017-05-31 16:17:41
>勝手に納得するのは構わんが、はっきり言って無知だし、恥ずかしいよ。
>おしえてあげな〜いw

お前ら低能過ぎて仲間にも見放されたみたいだぞwww
No.1937  
by 匿名さん 2017-05-31 16:18:38
>>1929 匿名さん

マジで知らないんだったらバカにしてないでちゃんと教えを請うた方がいいよ。
No.1938  
by 匿名さん 2017-05-31 16:19:25
>>1936 匿名さん

じゃあ、キミから説明してあげて。
No.1939  
by 匿名さん 2017-05-31 16:21:44
>>1936 匿名さん

そもそも、「地盤」じゃなくて何で「表層地盤」と言ってるのか分かってるよね?
No.1940  
by 匿名さん 2017-05-31 16:21:56
チキンレースですか?www
耐震等級1だもんね~
No.1941  
by 匿名さん 2017-05-31 16:23:18
怖いよね、地震倒壊も
それより怖いのはマンション内の犯罪
No.1942  
by 匿名さん 2017-05-31 16:25:04
>最新の研究だから、ネットでは見つけられないかもねw

お前が研究してるのか?爆
No.1943  
by 匿名さん 2017-05-31 16:42:58
長周期地震動で揺らされるのは、建物の高さで決まるのではありません。
震源地で起こった地震の種類と大きさなどと、建物が建っている地盤の状況によって、長周期地震動の周期が変わります。

例えば、道路を隔てて向かい合って建つ2つのほぼ同じ高さで30階建ての別会社が建てたマンションA・Bがあったとします。
長周期地震動でAは揺れたがBは揺れなかったと言うこともあるのです。

また、30階建てのマンションは揺れなかったが、隣の15階建てのマンションが長周期地震動で揺れたと言うことも起こりうるのです。

高層階と低層階の揺れの違いですが、低層階の揺れの大きさは建物の構造によって変わります。

長周期地震動の大きさにもよりますが、通常の耐震構造や耐震構造に制震装置を付け加えた制震構造なら、低層階の揺れは小さくなりますが、それに比べ免震の場合は大きくなります。

大きな長周期地震動だと、免震装置の許容量によって変わるのですが、もし免震装置の限界の揺れになった場合、免震装置が揺れを吸収しきれず、何が起こるのかわからないのです。
可能性として、免震とは振り子に似ていまして、限界じゃなければスムーズに揺れていますが、限界を超えた場合、揺れてる振り子が壁に当たるかのように、突然揺れを強制的に止められ、揺れ戻した反対の揺れでも同じことが繰り返されることになるか、揺れすぎて振り子が吊るしてある高さよりも高い位置にいった場合、振り子の糸は水平よりも上向きになるので、スムーズな揺れではなく、上がりきったところから真下に落ちて、落ちてから振り子運動をすることになるので、建物にもそのような動きが生じるのです。
その衝撃によって、免震装置が壊れたり、建物自体が壊れたりすることもあるのです。

免震は、限界を超えたらどうなるのかまで検証されていませんから。

建物には高さと形状で決まる固有振動周期があって、それが地震のゆれの周期と一致すると共振を起こして大きく揺れる。高さが高いと固有振動周期は長くなるので、高層は長周期の揺れに対して影響を受けると言われている。

ちなみに免震装置は短周期の揺れを伝えないけど、長周期については揺れを伝えてしまうんで、長周期に対して弱点があると国土交通省も指摘している。それに現状の耐震基準は短周期に対して規定されているから、免震って揺れを伝えないって前提で、建物の強度を設計しているんで、揺れが伝わったらアウトという状況になる。

長周期とは関係ないけどおまけで、免震は建物は揺れないけど周囲に地面は揺れるんで、地面と建物をつないでいるエントランスとかが大破するってリスクがある。実際に3・11のとき筑波で起こった話し。

長周期の対策については3・11の前に国土交通省がアナウンスしていたけど、3・11以降は何の動きもなし。動き出して基準が決まったら、現行の高層マンションは旧基準になって、恐らく中古では敬遠されるようになるってこともポイント。

要はマンションはやめときなってこと
No.1944  
by 匿名さん 2017-05-31 16:52:46
「南海トラフ巨大地震の長周期地震動に関する報告」でも、高層マンションの免震や制振構造の効果について再検証の必要性が指摘されている。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
No.1945  
by 匿名さん 2017-05-31 16:59:05
やっぱりマンション派からは論理的説明はなしっとw
マンションは頭の中お花畑で〇〇だからね~
No.1946  
by 匿名さん 2017-05-31 16:59:40
>>1943
建築に関する知識は無いですが、面白い話ですね。
マンションの場合、直下型の縦揺れも気になります。

それと固有振動の場合、高次モードとその影響はあるのでしょうか?
No.1947  
by 匿名さん 2017-05-31 17:05:21
>中古の築40年の極小恵比寿マンション
たった4000万ですからね。恵比寿なら狭小マンションでしょう。でも郊外に行くと、

>やっぱり広い戸建てに住まないとこういう残念な大人になると言う典型例
広い戸建てが買えるようですね。安くて結構ですね。資産価値低そうなので私は買いませんが。
No.1948  
by 匿名さん 2017-05-31 17:31:37
ここのスレタイ、
>4000万以下(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

都心住みなら狭小でも高レベルのマンション、郊外なら広いけど低レベルの戸建て、
の二択ですね。独身なら迷わず前者だし、家族持ちなら選択肢は後者しかない。
シンプルな答えですね。
No.1949  
by 匿名さん 2017-05-31 17:38:14
>都心住みなら狭小でも高レベルのマンション

いやいや中古の耐震等級1の極小築古が対象(しかも駅遠)
No.1950  
by 匿名さん 2017-05-31 17:38:27
>>1942 匿名さん
知らないんだったら、ちゃんと教えを請うた方がいいですよ。
No.1951  
by 匿名さん 2017-05-31 17:43:23
>>1949

4000万でそうなら、都心の新築で駅近のワンルームマンションってもっと高いんですか?
郊外戸建ては安くていいですねー!
No.1952  
by 匿名さん 2017-05-31 17:44:31
https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0008139913/?l...

恵比寿で駅徒歩圏だとこんな高レベルマンションしかないみたいよ
No.1953  
by 匿名さん 2017-05-31 17:45:56
それ目黒だしw
No.1954  
by 匿名さん 2017-05-31 17:46:52
引き換えに狭小だからね。まあ独身にはいいと思うよ?
No.1955  
by 匿名さん 2017-05-31 17:51:08
前に恵比寿駅近に住んでる独身の書き込み、10年前に4000万だった1LDKが、今は6000万ぐらいってあったけど、あながち嘘でもなさそうだね。1LDKで6000万って眉唾と思ってたけど、やっぱ恵比寿のしかも駅近だと高いんだね。勉強になります。
No.1956  
by 匿名さん 2017-05-31 17:56:01
高い分、貸す時も高く貸せるからね。恵比寿の広めの1LDKなら25万〜30万とかでもおかしくない。それだけ人気が高く需給が逼迫してるから。年300万の家賃収入があれば、10年で3000万、税金や管理費などかかるけど、郊外は貸そうとしてもまず借り手がつかないし、居ても爆安になるから、持つべきは都心不動産。家族増えたら引っ越して貸せばいいだけ。同じ4000万物件でも立地が大事です。

No.1957  
by 匿名さん 2017-05-31 17:58:42
>>1956 匿名さん

1LDKで家族ですか?ネコ?
No.1958  
by 匿名さん 2017-05-31 18:03:08
>1955
ホラ話ですね。
10年経つと新築価格より10~20%ダウンですよ。
No.1959  
by 匿名さん 2017-05-31 18:03:21
> 1LDKで家族ですか?ネコ?
まさか!家族なら

>郊外なら広いけど低レベルの戸建て、

でしょうね。この予算だと。
No.1960  
by 匿名さん 2017-05-31 18:06:25
>>1958
物件によるでしょうね。特に駅近なら人気は下がらないし新規マンションも立ちにくいから寧ろ上がるでしょ。結局不動産は立地が全てなんですよ。
No.1961  
by 匿名さん 2017-05-31 18:08:23
>>1956
東京から見れば郊外に分類されるが、人口増加中、昼間人口>夜間人口の街
だけど駅まで10分前後の戸建て、マンションの賃貸は並のサラリーマン
には高いが、借り手もいるよ。

全てが都心で働いてるわけでは無いし、そうでなければ都心の不動産は
通勤に時間を要し、無駄に高くて狭い家に住むことになるだけ。
住居環境が第一でしょ。
No.1962  
by 匿名さん 2017-05-31 18:08:54
>1960
じゃあその下がらないデータ出してよ。
150%アップする物件とかマンション営業必死すぎです。
No.1963  
by 匿名さん 2017-05-31 18:20:41
貸しても、結局他に自分が住む場所が必要なわけで、そもそも貸してる時点で投資用物件の話でしょ?
4000万の中古が6000万ってのはなんの参考にもならないけどね。
No.1964  
by 匿名さん 2017-05-31 19:17:05
やはり、3階建ての戸建て。
自分も住みつつ1階を貸店舗。
これかな。
No.1965  
by 匿名さん 2017-05-31 19:20:07
>>1962
新築時の2倍以上なんかもザラですよ。億ションになるけど。
郊外はダメです。以下ご参考。

http://toyokeizai.net/articles/-/135812
No.1966  
by 匿名さん 2017-05-31 19:26:05
>>1964 匿名さん

例えば毎月20万の賃借料を見込める場合、

4000万+20万✕12ヶ月✕35年で1億2400万

までで建てられたなら、スレチじゃないね。
あとはリスクを犯してチャレンジするか否か。


No.1967  
by 匿名さん 2017-05-31 19:27:10
ほらほら、またスレチの性が出てるよw
そんなだからマンション民は相手にされなくなる。
No.1968  
by 匿名さん 2017-05-31 19:27:53
三階建が建ったり、貸店舗に出来たりするような用途地域は微妙。

やっぱり戸建は第一種低層住居専用地域だよ。
駅を選べば駅近と一低を両立可能だし。
No.1969  
by 匿名さん 2017-05-31 19:28:10
投資用のマンション営業をこんなところでするなって。
No.1970  
by 匿名さん 2017-05-31 19:28:23
郊外なんてありえない。
まあ4000万以下なら仕方ないだろうが、満員電車が嫌。
欧米の金持ちが郊外に住めるのは車社会だから。
お金持ちが家畜列車に押し込められるなんて可笑しいです(笑)
No.1971  
by 匿名さん 2017-05-31 19:34:28
>>1966 匿名さん

4000万の家を買って一般的な人生を送るか、
1億2400万の家を買って勝負の人生を送るか。

どっちだろー。
No.1972  
by 匿名さん 2017-05-31 19:35:32
>やっぱり戸建は第一種低層住居専用地域だよ。
山手線内側とかなら希少だけど、郊外ではそんなの普通でしょ。でも郊外は嫌だ。満員電車も嫌だ。
No.1973  
by 匿名さん 2017-05-31 19:36:57
都内の中古マンションの在庫が膨れ上がってるのによく勧められるよ。
営業ノルマなの?
No.1974  
by 匿名さん 2017-05-31 19:38:03
>やはり、3階建ての戸建て。自分も住みつつ1階を貸店舗。
そんなタバコ屋とか駄菓子屋みたいな家、絶対イヤだね。
一階が商店って・・貧乏くさ。友達呼べない。子供の進学にも悪く響きそう・・
No.1975  
by 匿名さん 2017-05-31 19:39:07
>>1971 匿名さん
一階がコンビニになると便利だね。自分でそのコンビニ経営ってのもありか?
No.1976  
by 匿名さん 2017-05-31 19:50:26
>>1966 匿名さん

シャチョサンバカネ!ゼイキンイツハラウ?
イチネンデコジキナルヨw
No.1977  
by 匿名さん 2017-05-31 19:53:20
>>1966 匿名さん
ローンニリソクツクカラモットヤスイイエニナルヨ!シャチョサンダイジョウブ?
No.1978  
by 匿名さん 2017-05-31 19:53:46
>山手線内側とかなら希少だけど、郊外ではそんなの普通でしょ。
そもそも4000万円のマンションやランニングコストの差を考慮した7000万円の戸建では、そんないい立地には住めませんよ?
一人暮らしでも想定しているんでしょうか。
No.1979  
by 匿名さん 2017-05-31 19:56:54
極端なこと唐突に書かないでくれます?
No.1980  
by 匿名さん 2017-05-31 19:57:03
>>1975 匿名さん

キミに経営はムリ。もっと社会勉強しなさい。
No.1981  
by 匿名さん 2017-05-31 19:58:05
>一人暮らしでも想定しているんでしょうか。
ここ家族限定スレ?違うよね。恵比寿の1LDKとか、赤坂のワンルームとかなら住めるでしょ。
郊外の低レベルの戸建てより快適だと思うよ。狭いけど一人には十分。
家族で住むなら2億ぐらいは用意しないとね、都内一等地なら。常識だよ。
4000万?笑 郊外一択。家畜列車へどうぞ〜
No.1982  
by 匿名さん 2017-05-31 20:00:06
>>1975 匿名さん

賞味期限切れ商品を損金計上して税金対策、その商品を自分で食って食費を浮かす。
そんなせこい手もありか?(笑)
No.1983  
by 匿名さん 2017-05-31 20:02:03
>>1975 匿名さん

通勤時間、0分。最高の立地だね。
No.1984  
by 匿名さん 2017-05-31 20:03:57
マンションさんはやっぱり惨めな一人暮らし何ですね
No.1985  
by 匿名さん 2017-05-31 20:04:08
>>1981 匿名さん

いい歳していつまでプラプラしてるんだい。早く孫の顔でも見せてほしいよ。あーあ、何のために大きくしたか分からんよ.....
No.1986  
by 匿名さん 2017-05-31 20:07:15
https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/03/13/?p_from=30000...

20㎡とか築40年ばから
都心好き生涯独身性格最悪君にはぴったりのくそ物件ですね!www
No.1987  
by 匿名さん 2017-05-31 20:08:57
>>1986 匿名さん

おたくも通勤0分でしょ?
No.1988  
by 匿名さん 2017-05-31 20:09:42
>>1986 匿名さん

いい歳していつまでプラプラしてるんだい。早く孫の顔でも見せてほしいよ。あーあ、何のために大きくしたか分からんよ..
No.1989  
by 匿名さん 2017-05-31 20:12:55
>都心好き生涯独身性格最悪君にはぴったりのくそ物件ですね!www
やはり都心で4000間万以下のマンションは「くそ物件」ばかりですね。
郊外に行けば、そこそこの戸建てが立てられるのに。
でも、家畜列車に押し込められての通勤はイヤなので、都心で探そうと思います。
くそ物件情報ありがとうございました!
No.1990  
by 匿名さん 2017-05-31 20:14:56
>>1982 匿名さん

文房具、掃除・洗濯用品など全て原価でゲットできますね。
スーパー買ったほうが安いのかもしれないけど。
No.1991  
by 匿名 2017-05-31 20:15:11
性格の悪さは言葉遣いに現れますね
No.1992  
by 匿名さん 2017-05-31 20:15:16
では、新築高級クラスの恵比寿の1LDKとか、赤坂のワンルームとかなら、おいくらぐらい?
6000万ぐらい出せば買えますかね?
No.1993  
by 匿名さん 2017-05-31 20:16:54
>>1989 匿名さん

イヤだと言っても社畜だからね、キミは。
ここの皆さんと同じですよ。
ただ、マンション叩きが趣味の徒歩0分警備員よりマシだよ。まだ将来の可能性があるからね。
No.1994  
by 匿名さん 2017-05-31 20:17:22
>>1990 匿名さん

コーヒーは飲み放題ですね。(笑)
No.1995  
by 匿名さん 2017-05-31 20:17:50
>>1992
都心は上がってるからね。新築のいいマンションはだいたい坪単価600万以上。
45㎡の1LDKだとして、約8200万。郊外に2件の新築戸建て建てられますよ。
No.1996  
by 匿名さん 2017-05-31 20:18:38
>>1992 匿名さん
買えない奴が気にしなくてもいい。
No.1997  
by 匿名さん 2017-05-31 20:19:17
なんだ、4000万で買えなきゃスレチじゃん。
No.1998  
by 匿名さん 2017-05-31 20:20:07
>>1994 匿名さん

ネットは店で引いて、それを家に引き込めばいいか。
No.1999  
by 匿名さん 2017-05-31 20:20:36
みなさん優しく見守りましょうね
No.2000  
by 匿名さん 2017-05-31 20:20:47
買えないとかないから。
今は買い控え、買わないが正解。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる