住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-06 19:50:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

58601: 匿名さん 
[2018-03-29 06:26:36]
☆あなたが参考にするなら、どちらに信頼性がありますか?

①>私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字、で検索、専有面積の広い順で表示させた一番目の物件。


②>国交省の調査結果
58602: 匿名さん 
[2018-03-29 06:35:31]
修繕積立金は専有80㎡ぐらいでも月2万円前後。
新築時は安くても積立額不足で、段階的に値上がりしていく。
4000万以下のマンションだと車は必需品なので、駐車場料金も必要。
58603: 匿名さん 
[2018-03-29 06:41:32]
①のサンプルデータがたった1件って論外w


②の国交省の調査結果の方が信頼できる。
58604: 匿名さん 
[2018-03-29 06:43:04]
>>58595 戸建さん

国交省の調査結果がまさにそれ。
よって比較するなら4000〜4500万円が妥当です。
58605: 匿名さん 
[2018-03-29 06:48:14]
>>58599 匿名さん

なんで管理費がそんなに高いのですか?
58606: 匿名さん 
[2018-03-29 06:52:31]
逗子・葉山って保養地だよね。セカンドハウスならいいけど検討者は限られる。
58607: 匿名さん 
[2018-03-29 07:46:57]
越後湯沢とか逗子とか、ここの戸建さんは辺鄙なリゾート地が好きなんだね。
58608: 匿名さん 
[2018-03-29 08:47:56]
>58603
管理費よりも修繕費の初期設定の方が出鼻悪意を感じる。
管理費は水物がなければそれほど変動する要因は少ないから。
修繕積立は明らかに15年程度での寿命しか考えてない初期設定。
58609: 匿名さん 
[2018-03-29 09:51:10]
> 58599

あなたの過去の発言から考えると
マンションは、マンションがほとんどない立地のリゾートマンションで、戸建は、上物の固定資産税がないくらいのぼろぼろなら、4000万マンションと6000万戸建の比較ができるということですね

まぁそんな検討する人ほぼいないから、無意味な金額ということですね

> 国交省の調査結果がまさにそれ。
> よって比較するなら4000〜4500万円が妥当です。

一般論ならこっちが正解でしょうね
58610: 匿名さん 
[2018-03-29 11:37:59]
一般的かなんてどうでもいい。
マンションのランニングコストを考えると、4000万マンションを検討している人は4000万超の戸建てを検討できる。
そして場合により、6000万超の戸建てを検討できると言うのが現実にあると言うのも動かしがたい事実と言うこと。
58611: 匿名さん 
[2018-03-29 11:43:40]
>>58610 匿名さん

とはいえ、一般的には4000〜4500万だね。
58612: 匿名さん 
[2018-03-29 11:43:53]
それこそ極端な例でしか成り立たないような事はどうでもいいよ。
58613: 匿名さん 
[2018-03-29 11:49:49]
まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>58596 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
58614: 匿名さん 
[2018-03-29 11:49:59]
金額はどうであれ、ランニングコストを考えずに物件価格だけで戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が、ランニングコストを考えると戸建てを買えるかも知れないと言うのは重要ですね。

このスレの醍醐味です。
58615: 匿名さん 
[2018-03-29 11:51:27]
極端なことばかり書いてるから誰も相手にしなくなるんだよw
ここは猛烈な勢いで過疎化に向かってる。
58616: 匿名さん 
[2018-03-29 11:52:52]
>>58614 匿名さん
金額は4000〜4500万が一般的だね。
58617: 匿名さん 
[2018-03-29 11:54:29]
一般的なことは、どなたかが書いてくれているから問題ありませんね。

ま、極端な例と言いつつ実在する物件、そしてその物件はマンション派ですら忌み嫌う物件であると言うことは、戸建派・マンション派双方の合意事項であることは重要です。

そのような物件を購入しようとしている人を踏みとどめさせ、戸建て購入を検討するのは良いことですね。
58618: 匿名さん 
[2018-03-29 11:54:31]
>>58614 匿名さん
ランニングコストの差なんか500万もないのが一般的なので、物件価格で戸建を諦めるなんてことは、一般的にはありません。
58619: 匿名さん 
[2018-03-29 11:55:46]
>>58618 匿名さん
> 一般的にはありません。

ま、極端な例と言いつつ実在する物件、そしてその物件はマンション派ですら忌み嫌う物件であると言うことが戸建派・マンション派双方の合意事項であることは重要です。

そのような物件を購入しようとしている人を踏みとどめさせ、戸建て購入を検討するのは良いことですね。
58620: 匿名さん 
[2018-03-29 11:56:28]
>>58617 匿名さん

別に忌み嫌っていませんね。
価格帯が全然違う物件を比較するのは意味がないってことだけ。
58621: 匿名さん 
[2018-03-29 11:57:37]
>>58619 匿名さん

とりあえず、4000万と6000万は比較にならないね。
58622: 匿名さん 
[2018-03-29 11:58:53]
>>58620 匿名さん
> 価格帯が全然違う物件を比較するのは意味がないってことだけ。

意味がないと言う人は比較しなければ良いだけ。

意味があると言う人が比較すれば良いだけ。そう言う人で、

https://suumo.jp/ms/chuko/kanagawa/sc_zushi/nc_89578966/bukkengaiyo/?f...

・物件価格4000万以下
・専有面積80平米以上
・駅徒歩10分以内
・横浜駅から電車乗車時間30分以内

で検索、専有面積の広い順で表示させた一番目の物件。

修繕積立金:13,450円
管理費:40,000円
駐車場:17,500円〜20,000円

計:70,950円〜73,450円

このマンションの購入を検討している人は、6000万戸建ての検討も可能ですね。
58623: 匿名さん 
[2018-03-29 11:58:58]
☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。
58624: 匿名さん 
[2018-03-29 11:59:43]
>>58621 匿名さん
> とりあえず、4000万と6000万は比較にならないね。

あなたが意味がないと思っていることは了解しました。
58625: 匿名さん 
[2018-03-29 12:00:38]
>>58622 匿名さん
検討してません。
58626: 匿名さん 
[2018-03-29 12:01:15]
>>58625 匿名さん
> 検討してません。

あなたが検討していないことは了解しました。
58627: 匿名さん 
[2018-03-29 12:01:24]
2000万の差額があるのかないのか、という問いには「ある」という結論だが
スレの「購入するならマンション?それとも戸建て」という比較においては一般的な議論としては参考にならない。
そんな程度の議論だよ。
58628: 匿名さん 
[2018-03-29 12:01:40]
>>58624 匿名さん

うん。
で、一般的には4000〜4500万だね。
58629: 匿名さん 
[2018-03-29 12:02:00]
>>58623 匿名さん
> ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
58630: 匿名さん 
[2018-03-29 12:02:25]
>>58623 匿名さん
> 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
・管理人(非常駐・日勤)
・エレベーター
・オートロック
・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。

※宅配ボックスは別途費用がかかります。

※ディスポーザーは別途費用がかかります。

※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)

※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

※壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでいる居住形態となります。他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。

※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

※修繕積立金の徴収が別途発生します。住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

購入するなら戸建て。
賃貸で住むなら安アパート。

マンションは購入も賃貸も意味・目的・メリットがないことは納得ですね!!!
58631: 匿名さん 
[2018-03-29 12:02:47]
一般的には4000万のマンションと4500万の戸建てが比較する対象としては扱いやすい。
58632: 匿名さん 
[2018-03-29 12:03:35]
>>58627 匿名さん
> 2000万の差額があるのかないのか、という問いには「ある」という結論
> 一般的な議論としては参考にならない。

実際のランニングコストは、実際の物件のランニングコストで考えれば良いと言う事ですね。
58633: 匿名さん 
[2018-03-29 12:04:17]
>>58629 匿名さん

>以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

例えが極端なので参考にならんね。
58634: 匿名さん 
[2018-03-29 12:04:47]
実際の物件だから、立地や築年数なども近い物件で考えないとね。
58635: 匿名さん 
[2018-03-29 12:05:00]
>>58631 匿名さん
> 一般的には4000万のマンションと4500万の戸建てが比較する対象としては扱いやすい。

実際のランニングコストは、実際の物件のランニングコストで考えれば良いと言う事ですね。

https://suumo.jp/ms/chuko/kanagawa/sc_zushi/nc_89578966/bukkengaiyo/?f...

・物件価格4000万以下
・専有面積80平米以上
・駅徒歩10分以内
・横浜駅から電車乗車時間30分以内

で検索、専有面積の広い順で表示させた一番目の物件。

修繕積立金:13,450円
管理費:40,000円
駐車場:17,500円〜20,000円

計:70,950円〜73,450円

このマンションの購入を検討している人は、6000万戸建ての検討も可能ですね!
58636: 匿名さん 
[2018-03-29 12:05:29]
>>58633 匿名さん
> 例えが極端なので参考にならんね。

実際のランニングコストは、実際の物件のランニングコストで考えれば良いと言う事ですね。
58637: 匿名さん 
[2018-03-29 12:06:08]
>>58632 匿名さん

一般的に、ランニングコストを踏まえて4000〜4500万が適正値。
58638: 匿名さん 
[2018-03-29 12:06:09]
>>58634 匿名さん
> 実際の物件だから、立地や築年数なども近い物件で考えないとね。

実際のランニングコストは、実際の物件のランニングコストで考えれば良いと言う事ですね。
58639: 匿名さん 
[2018-03-29 12:06:26]
極端な例しか出せないんだから、反論があるなら実際の物件をソースにすればいいだけなのに…
八王子とかモデルになるケースなんて出てきそうなものだけど。
58640: 匿名さん 
[2018-03-29 12:06:35]
>>58637 匿名さん
> 一般的に、ランニングコストを踏まえて4000〜4500万が適正値。

実際のランニングコストは、実際の物件のランニングコストで考えれば良いと言う事ですね。
58641: 匿名さん 
[2018-03-29 12:06:57]
>>58639 匿名さん
> 極端な例しか出せないんだから、反論があるなら実際の物件をソースにすればいいだけなのに…

実際のランニングコストは、実際の物件のランニングコストで考えれば良いと言う事ですね。
58642: 匿名さん 
[2018-03-29 12:06:58]
>>58638 匿名さん

考えればいいが、一般的には4000〜4500万の比較が適正値。
58643: 匿名さん 
[2018-03-29 12:08:25]
「ユーロハイツ逗子桜山」と近い立地で6000万の戸建てってどんな物件を購入できるのかね?
58644: 匿名さん 
[2018-03-29 12:08:33]
>>58642 匿名さん
> 一般的には4000〜4500万の比較が適正値。

そして、実際のランニングコストは、実際の物件のランニングコストで考えれば良いですね。
58645: 匿名さん 
[2018-03-29 12:13:23]
ユーロハイツ逗子桜山と比べれば6000万の戸建てを購入できるけど、この6000万が戸建ての予算マックスってことでいいのかな。

マンション派は反論があるなら、最もランニングコストが掛からないマンションを例に出して戸建てを比較すれば面白いのに。
ソースもなく同じ4000万の戸建てってのは流石に無理があるかな。
58646: 匿名さん 
[2018-03-29 12:16:30]
>>58643 匿名さん
> 「ユーロハイツ逗子桜山」と近い立地で6000万の戸建てってどんな物件を購入できるのかね?

同じく、以下の条件で機械的に検索。

https://suumo.jp/chukoikkodate/kanagawa/sc_kamakura/nc_89631501/

・物件価格6000万以下
・専有面積80平米以上
・駅徒歩10分以内
・横浜駅から電車乗車時間30分以内

で検索、専有面積の広い順で表示させた一番目の物件。

ぱっと見ただけで、これも良いかな?

https://suumo.jp/chukoikkodate/kanagawa/sc_hiratsuka/nc_89616028/
58647: 匿名さん 
[2018-03-29 12:19:17]
管理費0円、駐車駐輪場0円のマンションをソースとして出せば、スレタイとしても4000万の戸建てと比較できることになるけど
今度はそんな物件を出してしまうと、マンションを購入検討する人がいなくなりそう…
58648: 匿名さん 
[2018-03-29 12:32:15]
>>58645 匿名さん

反論ではなく、一般的には4000万と4500万の戸建を探しましょうってこと。
あとは好きにしたら良い。
58649: 匿名さん 
[2018-03-29 12:34:19]
>>58648

「一般的」の定義がきちんとなされていないから的確な反論になっていないのでは?
よほど6000万の戸建てのソースを付けてる人の方が、書き込みはあれですけど信憑性があります。
58650: 匿名さん 
[2018-03-29 12:40:46]
4000~4500万と書いてる方もいますが、4000万のマンションとランニングコストの差額を踏まえて同じ4000万の戸建てというのも、とても一般的とは言えませんよ。
58651: 匿名さん 
[2018-03-29 13:05:28]
戸建てはマンションのランニングコストを加えた4000万超でいい。
差額は個々の任意。
58652: 匿名さん 
[2018-03-29 13:37:59]
マンションは居住スペースが狭いのに、住めない共用部の維持管理に永遠に無駄な費用がかかる集合住居。
どうしても狭いマンションに住みたければ、購入より賃貸で住むほうがいい。
58653: 匿名さん 
[2018-03-29 17:38:56]
> 「一般的」の定義がきちんとなされていないから的確な反論になっていないのでは?
> よほど6000万の戸建てのソースを付けてる人の方が、書き込みはあれですけど信憑性があります。


4500万の計算は、過去に何度も記載されていますよ
6000万に信憑性があると思っているのは、記載している本人のみです

6000万の根拠って、別荘前提の小規模リゾートマンションと固定資産税ほぼ0円の戸建前提でしょ
6000万円君の根拠って、一般的ではなく、1戸でも存在するかどうかみたいなので、全く信憑性ないよ
58654: 匿名さん 
[2018-03-29 17:49:56]
>>58653 匿名さん

だから今のところランニングコストの最大差額が2000万ということでしょ?


58655: 匿名さん 
[2018-03-29 18:00:24]
>>58653 匿名さん
> 6000万円君の根拠って、一般的ではなく、1戸でも存在するかどうかみたいなので、全く信憑性ないよ

一般的では無いけど、実在するケース。

「全く信憑性ない」と言うのは印象操作であり、意味不明。
58656: 匿名さん 
[2018-03-29 18:05:59]
まぁ、金額はどうであれ、マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとの比較が一般的になって何より。
58657: 匿名さん 
[2018-03-29 18:12:35]
>>58656 匿名さん

比較するなら4000〜4500万が一般的ですね。
58658: 匿名さん 
[2018-03-29 18:13:16]
結局のところ、500万の差だと5坪ぐらいしか変わらんよ。
58659: 匿名さん 
[2018-03-29 18:14:47]
戸建にホームセキュリティを導入するだけで200万ほど掛かるから、ランニングコストの差なんかほとんどない。
58660: 匿名さん 
[2018-03-29 18:15:25]
>>58655 匿名さん

信憑性が非常に薄いですね。
58661: 匿名さん 
[2018-03-29 18:16:37]
性犯罪の多いマンションでセキュリティを語られてもと思うが・・・。
マンションのセキュリティはお金を掛けててもざるという事だね。
58662: 匿名さん 
[2018-03-29 18:16:39]
>>58660 匿名さん
> 信憑性が非常に薄いですね。

印象操作に必死なところを見ると、ランニングコストを踏まえて物件価格を上乗せした戸建てとの比較に困る立場にいらっしゃるようですね。
58663: 匿名さん 
[2018-03-29 18:16:41]
辺鄙なリゾートマンションと戸建を比較したい人なんかほとんど居ないだろうね。
58664: 匿名さん 
[2018-03-29 18:18:08]
>>58663 匿名さん
> 辺鄙なリゾートマンションと戸建を比較したい人なんかほとんど居ないだろうね。

とは言え、4000万マンションと6000万戸建てが比較できる立派な実例。

信憑性が無いとは、具体的には何がどう信憑性が無いの?
58665: 匿名さん 
[2018-03-29 18:19:03]
>>58662 匿名さん

ランニングコストを踏まえること自体について文句を言っているのではなく、比較するなら4000〜4500万が一般的なので、6000万とか言うのは非常にレアなケースを殊更に強調したものということです。
58666: 匿名さん 
[2018-03-29 18:20:34]
>>58664 匿名さん

辺鄙なリゾートマンションと戸建を比較する意味が非常に薄いレアなケースということです。
58667: 匿名さん 
[2018-03-29 18:22:40]
>>58664 匿名さん

実例ではない。
実際に比較している人がいないからね。
58668: 匿名さん 
[2018-03-29 18:23:45]
>>58664 匿名さん

比較した結果、どこにどんな戸建を建てたのですか?ローンはいくら借りました?
58669: 匿名さん 
[2018-03-29 18:32:07]
>>58667 匿名さん
> 実例ではない。
> 実際に比較している人がいないからね。

斜め上のご回答ありがとうございます。

信憑性が無いとは、具体的には何がどう信憑性が無いのかのご回答お願いいたします。
印象操作でなければ。ですが。
58670: 匿名さん 
[2018-03-29 19:36:12]
戸建てとマンションを比較してる所は大体1000万円以上マンションが高いと出てますけどね。
事実を捻じ曲げたいのかな。
戸建てとマンションを比較してる所は大体1...
58671: 匿名さん 
[2018-03-29 19:38:18]
郊外型マンションに“異変”も… 不動産プロの本音は「私なら勧めません」
夕刊フジ / 2018年3月29日 17時2分

https://news.infoseek.co.jp/article/00fujieco1803290009/
58672: 匿名さん 
[2018-03-29 20:02:54]
夕刊フジに何を期待しているんだか。
58673: 匿名さん 
[2018-03-29 20:27:36]
>夕刊フジに何を期待しているんだか。

きみ~郊外マンション買っちゃったんだね(笑)
58674: 匿名さん 
[2018-03-29 21:47:55]
ま、

郊外のマンションはカス、購入すべきでない

は、このスレのマンション派・戸建派の双方合意事項ですから。
58675: 匿名さん 
[2018-03-29 23:46:56]
購入しないマンションの維持費を考えるのはムダ。よってランニングコストの差など考える必要はない。
58676: 匿名さん 
[2018-03-29 23:52:22]
>>58669 匿名さん

検討の実例がないものをあたかも比較可能であるかのようにうたっているので信憑性に欠ける。
58677: 匿名さん 
[2018-03-29 23:53:16]
ま、比較するなら4000〜4500万ぐらいが一般的ですね。
58678: 匿名さん 
[2018-03-30 00:09:46]
東スポ
夕刊フジ
朝日
日本の新聞ベスト3
58679: 匿名さん 
[2018-03-30 00:24:09]
郊外戸建はさらにヤバいよ
58680: 匿名さん 
[2018-03-30 06:46:24]
夕刊フジの記事を後生大事に抱え、勝負をかけている人がいるスレはここですか?
58681: 匿名さん 
[2018-03-30 07:13:15]
>>58680 匿名さん

郊外型マンションの良さって具体的に何なの?
58682: 匿名さん 
[2018-03-30 07:13:24]
売れないリゾートマンションの宣伝スレ
58683: 匿名さん 
[2018-03-30 07:14:03]
>>58681 匿名さん

検討したことのある戸建さんに聞いてみよう。
58684: 匿名 
[2018-03-30 07:38:13]
マンションの良さって価格以外は何もないよ
58685: 匿名さん 
[2018-03-30 07:47:56]
>>58683 匿名さん
値段ですよ。
郊外マンションなら4000万円で3LDKの物件が買えます。
58686: 匿名さん 
[2018-03-30 07:50:37]
>58684
一昔前の状況で止まってるからね、ここのマンション民。
基本はその通り、初期費用を抑えて支払い総額としてはリーズナブルだったマンションが
価格高騰と低金利の影響で状況が逆転してる現実が理解できないだけかと。

妥協の産物のマンションが今や高級物件と化してるからデベとしては
してやったりかと。
もうすぐ破綻するけどね。
58687: 匿名さん 
[2018-03-30 07:51:33]
4000万で4ldkの戸建も買えるね。
58688: 匿名さん 
[2018-03-30 07:56:13]
>>58686 匿名さん

ま、都内のファミリー向けマンションは6000万からなのでここの戸建さんたちには全く関係ないけどね。
スーモで僻地のリゾマンを検索して6000万の戸建も買えるとかの夢をみて一時の憂さ晴らしをするしかないのが現実。
58689: 匿名さん 
[2018-03-30 07:56:39]
>>58687 匿名さん
同じ立地では無理ですよ。
マンションのランニングコストを踏まえれば、同じ立地に買えますが。
58690: 匿名さん 
[2018-03-30 07:58:34]
都内に背を向けて外に外に目を向けて、ようやく見つけた僻地のリゾマンに喜ぶ戸建民、、、というのがこのスレの現実です。
58691: 匿名さん 
[2018-03-30 07:59:44]
>>58689 匿名さん

戸建の立地はマンションより悪い。戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。
58692: 匿名さん 
[2018-03-30 08:08:34]
>>58689 匿名さん

一般的に、ランニングコスト差なんかは精々500万てとこだから、土地にして5坪もない。

買わないマンションの維持費なんかに悩んでも仕方ないので、それよりも、購入する土地の坪数を下げたり、上物を格安パワービルダー系にしたりして、コストを下げることを考えるべきだね。
58693: 匿名さん 
[2018-03-30 08:51:49]
駐車場代や太陽光売電も踏まえるとランニングコストは2000万円以上の差になります。
58694: 匿名さん 
[2018-03-30 08:59:07]
>>58683 匿名さん
そんなマンションに良さなんて無いから、箸にも棒にもかからないだけだよな。
58695: 匿名さん 
[2018-03-30 09:05:57]
>>58691 匿名さん
それは過去、最悪な選択をした人が多いという話ですね。

これからはランニングコストを踏まえて駅近の好立地な場所に家を建てた方がいいです。
公示地価が発表になりましたが、駅から近ければ近い方が地価上昇率が高いです。
58696: 匿名さん 
[2018-03-30 09:12:59]
> 58689
> マンションのランニングコストを踏まえれば、同じ立地に買えますが。

バブル期の別荘前提の小規模リゾートマンションと同じ立地に戸建買いたいの?
58697: 匿名さん 
[2018-03-30 09:14:50]
> これからはランニングコストを踏まえて駅近の好立地な場所に家を建てた方がいいです。

別荘地の駅近でもなぁ。。
それに戸建は、固定資産税ほぼ0円前提みたいですから、建てるという表現はおかしいですね
あくまで中古を買うということですね
58698: 匿名さん 
[2018-03-30 09:30:18]
駅近の好立地だと、戸建てさんの謎理論のランニングコストの優位性なんて吹っ飛ぶんだよね。

警備が必要、車庫不要。
いい立地になればなるほどマンションのほうが快適であることがよく分かる。

戸建てって、不便な場所に引きこもって、自給自足をする趣味の人に向いてるんです。
58699: 匿名さん 
[2018-03-30 11:13:03]
駅近でも車があると便利ですよ。
駅徒歩2分ですが、毎週のように車を使っています。
58700: 匿名さん 
[2018-03-30 11:14:21]
駅近で警備が必要って、どんなマッドシティに住んでるんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる