住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 20:05:27
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

58201: 匿名さん 
[2018-03-24 11:55:38]
>>58200 匿名さん
昭和脳。平成も終わろうとしてるのにね。
今はマン民の方が所得が高い。つまり戸建が買えない人たちが選んでいる訳ではないのよ。
58202: 匿名さん 
[2018-03-24 11:56:32]
>>58201 匿名さん
> 昭和脳。平成も終わろうとしてるのにね。
> 今はマン民の方が所得が高い。つまり戸建が買えない人たちが選んでいる訳ではないのよ。

意味不明。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
58203: 匿名さん 
[2018-03-24 11:58:12]
>>58201 匿名さん
> マン民の方が所得が高い。

と言いつつ、マンションを購入する意味・目的・メリットを全く語れないマン民。
58204: 匿名さん 
[2018-03-24 12:00:27]
>>58202 匿名さん
ほい。
あなたの感覚は5年前なんでしょうね。

https://financial-field.com/living/2018/02/04/entry-11279
58205: 匿名さん 
[2018-03-24 12:01:40]
>>58201 匿名さん
>今はマン民の方が所得が高い。つまり戸建が買えない人たちが選んでいる訳ではないのよ。

利便性のいい高額な土地が買えない人たちがマンションを選んでる訳です。
58206: 匿名さん 
[2018-03-24 12:02:12]
>>58204 匿名さん
> あなたの感覚は5年前なんでしょうね。

とは言え、マンションを購入する意味・目的・メリットを全く語れないマン民。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

58207: 匿名さん 
[2018-03-24 12:03:41]
>>58201 匿名さん

所得が高い人が買っているからと言って、心から望んで買っていることにはならない。

はい、論破。
58208: 匿名さん 
[2018-03-24 12:10:38]
>>58207 匿名さん
んー。貧乏人は妥協せず戸建で、お金持ちは妥協してマンションなの?
58209: 匿名さん 
[2018-03-24 12:16:10]
所得より資産だよ。
58210: 匿名さん 
[2018-03-24 12:16:59]
>>58208 匿名さん
> んー。貧乏人は妥協せず戸建で、お金持ちは妥協してマンションなの?

あの程度の年収の差だと、ちょうど、一輪車か二輪車かの違いだよね。
深く考えないで無意味に高いマンション買っちゃって、マンションのために一生懸命働いているってことも否定できないよね。

まずは、マンション購入の意味・目的・メリットを示さないと。
58211: 匿名さん 
[2018-03-24 12:30:21]
> 賃貸から所有(分譲や中古住宅等)へ移り住む人は多いですが、逆に所有から賃貸へ移り住む人の割合は11.7%しかありません。賃貸住宅に移り住んでくる人も半数が民間賃貸住宅からとなっています。

人口減の時代に突入した今となっては、マンションを賃貸目的で購入するのは危険かもしれない。
58212: 匿名さん 
[2018-03-24 12:30:58]
>>58210 匿名さん
おっ。ようやく気づいてきたかな。マンションに共働きが多いことが分かればもう一息。

共働きは留守がちになるよね。必然、子供の留守番も多くなります。で、子供の留守番で戸建とマンションどちらが安心かって話。それが戸建だと思ってるならもうそれでいいけど、普通はマンションの方が安心だと思うんだよ。管理人さんいるしね。

少しは理解されたかな?
58213: 匿名さん 
[2018-03-24 12:45:09]
>>58212 匿名さん
> 少しは理解されたかな?

ぜんぜん。

中古マンションの世帯年収は戸建てと変わらないよね。
つまり、深く考えないで無意味に高いマンション買っちゃって、マンションのために一生懸命働いているってことの裏付けになるかと思う。

うだうだ、屁理屈こねないで、まずは、マンション購入の意味・目的・メリットを示さないと。
イメージではなく、具体的にね。
58214: 匿名さん 
[2018-03-24 12:51:05]
共働きならマンションが安心と無意味に高いマンション買っちゃって、住まい以外に使えるお金が戸建てや中古マンション買った一輪車の世帯の人と同じだと、本末転倒だよね・・・。
58215: 匿名さん 
[2018-03-24 12:56:37]
>>58214 匿名さん
あー全然違いますよ。年収差が200万円なら30年で6000万円になるのは理解できる?
ランニングコストの2000万円も怪しいもんですが、まだ4000万円差がありますね。
58216: 匿名さん 
[2018-03-24 13:00:09]
>>58213 匿名さん
深く考えずに無意味に高い中古マンションを買う?もはや屁理屈ですらなく、それはあなたの願望ですね。
58217: 匿名さん 
[2018-03-24 13:14:39]
>共働きは留守がちになるよね。必然、子供の留守番も多くなります。で、子供の留守番で戸建とマンションどちらが安心かって話。

年少者の性犯罪被害が多いのはマンションです。
58218: 匿名さん 
[2018-03-24 13:26:36]
>>58217 匿名さん
で?それは自宅なの?犯罪者の家なの?どんな性犯罪なの?絶対数として懸念すべき割合なの?そもそもなんで性犯罪限定なの?
58219: 購入経験者さん 
[2018-03-24 13:28:51]
>>58215 匿名さん
> あー全然違いますよ。年収差が200万円なら30年で6000万円になるのは理解できる?
> ランニングコストの2000万円も怪しいもんですが、まだ4000万円差がありますね。

で?
うだうだ、屁理屈こねないで、まずは、マンション購入の意味・目的・メリットを示さないと。
イメージではなく、具体的にね。
58220: 購入経験者さん 
[2018-03-24 13:30:03]
>>58212 匿名さん
> 必然、子供の留守番も多くなります。で、子供の留守番で戸建とマンションどちらが安心かって話。

なるほど。
性犯罪被害はマンションで多いって眉唾ものかと私は思っていましたが、理由が分かり納得です。
58221: 購入経験者さん 
[2018-03-24 13:31:06]
>>58216 匿名さん
> 深く考えずに無意味に高い中古マンションを買う?もはや屁理屈ですらなく、それはあなたの願望ですね。

だから、なんで高い年収の人はマンション買うの?
うだうだ、屁理屈こねないで、まずは、マンション購入の意味・目的・メリットを示さないと。

イメージではなく、具体的にね。
58222: 匿名さん 
[2018-03-24 13:35:58]
>>58220 購入経験者さん
理解して貰えて何よりです。
つまり原因を居住形態に結びつけている戸建さんは的外れということですね。
58223: 匿名さん 
[2018-03-24 13:38:36]
>>58222 匿名さん
> つまり原因を居住形態に結びつけている戸建さんは的外れということですね。

むしろ年収と居住形態を結びつけている理由が的外れですね。
58224: 匿名さん 
[2018-03-24 13:47:58]
>つまり原因を居住形態に結びつけている戸建さんは的外れということですね。

マンションのセキュリティを盲信すると、住民間の犯罪には無力なのを忘れるということ。
58225: 匿名さん 
[2018-03-24 13:49:40]
イメージじゃなくて、首都圏ではマンションのほうが人気が高く、資産性も維持されている。

http://www.mlit.go.jp/common/001223052.pdf

これには歴史があって、

①バブル~2010年ごろまでは一戸建てが人気
このスレの戸建てさんが言うように、立地に関係なく、
戸建てであると言うだけでマンションよりも人気があった。
バブル期には多摩地区のマンションから山梨の戸建てに移り住むような人も珍しくなかった

②2010年~2012年
一戸建てとマンションの人気が拮抗していた時代。
どちらを好む人もそれなりに存在した
価値観が変わるターニングポイント

③2012年~
マンション優位の時代。
収益還元法が常識となって、一戸建てであることの価値よりも、
便利な立地にあることの価値が上回る様になった
共働きも当たり前になって、不便な立地や手のかかる不動産が敬遠される傾向に。

で、③の流れは今でも続いている。
この流れが変わらない限り、予算に限りのある人にとってはマンションのほうが人気であり続ける。

その流れを覆そうとする試みはいくつかあって、
・便利な立地に小さくてチープな一戸建てを立てるオープンハウスの戦略
・コストを極限まで切り詰めて価格勝負する飯田産業の戦略
なんかがあるんだけど、まだマンション人気を逆転するまでには数字上至っていないみたいだね。
58226: 匿名さん 
[2018-03-24 13:51:55]
>>58223 匿名さん
始まりを見て頂ければ分かりますが、戸建さんが戸建を買えない人がマンションの様な誤った見解を述べておりましたので、勘違いですよとカウンターで返しました。我ながら綺麗なノックアウト勝利でしたね。

その戸建さんはうだうだ屁理屈こねるなとうだうだ繰り返して迷惑してますけども。
58227: 匿名さん 
[2018-03-24 13:57:35]
>>58226 匿名さん
> 戸建さんが戸建を買えない人がマンションの様な誤った見解を述べておりましたので

年収の高い人も戸建て戸建てを買えないからマンション買っているだけでしょ?
平均なんだから。

うだうだ、屁理屈こねないで、まずは、マンション購入の意味・目的・メリットを示さないと。

イメージではなく、具体的にね。
58228: 匿名さん 
[2018-03-24 14:00:18]
>>58225 匿名さん
> 予算に限りのある人にとってはマンションのほうが人気であり続ける。

そそ。
戸建てを購入できない人が妥協して購入するのがマンションだからね。
58229: 匿名さん 
[2018-03-24 14:00:53]
>>58226 匿名さん
> うだうだ屁理屈こねるなとうだうだ繰り返して迷惑してますけども。

うだうだ屁理屈こねるマンションさんが非常に迷惑。
58230: 匿名さん 
[2018-03-24 14:03:03]
>58227


何度も出てるでしょ。
マンションのメリットは同じ価格ならより良い立地に住めるということ。

むしろ、一戸建てのメリットほうがメリット無いでしょう。
58231: 匿名さん 
[2018-03-24 14:04:06]
>>58227 匿名さん
少なくとも貴方の安戸建よりもマンションを選んだという事です。貴方よりも年収が高い人が、です。

うだうだしつこいですが、それが現在の現実なのです。それが立地なのかサービスなのか眺望なのか設備なのか個別事情はありますけど、事実はそういうことなので。
58232: 匿名さん 
[2018-03-24 14:04:50]
>>58230 匿名さん
> マンションのメリットは同じ価格ならより良い立地に住めるということ。

そそ。
同じ立地なら戸建ての方が高い。
つまり、年収と居住形態を紐付けるのが的外れ。

マンションは戸建てを買えない人が妥協して購入する妥協の産物であることを認めていただき、ありがとうございます。
58233: 匿名さん 
[2018-03-24 14:05:25]
>>58231 匿名さん
> 少なくとも貴方の安戸建よりもマンションを選んだという事です。貴方よりも年収が高い人が、です。

おかしいなぁ。
同じ立地なら戸建ての方が高いんですけどねー???
58234: 匿名さん 
[2018-03-24 14:06:34]
>>58231 匿名さん
> それが立地なのかサービスなのか眺望なのか設備なのか個別事情はありますけど、事実はそういうことなので。

この価格のマンションではどれも購入理由になりませんね。

この価格帯のマンションのメリットとしてあげられる「立地」「眺望」「セキュリティ」。
いずれも都市伝説でありマンションの優位性は無く、マンションを購入する意味・目的メリットとなりえない。
以下、具体的に示す。

● 立地

同一の広さであればマンションより安アパートの方が賃料は安い。
これは、同じ価格であれば安アパートの方がより良い立地に住めると言うこと。

● 眺望

この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、9さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

● セキュリティ

この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

戸建てのセキュリティは、

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

これで、

・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人

のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。
58235: 匿名さん 
[2018-03-24 14:08:02]
>58232

読解力不足

一戸建てだと千葉県にしか変えない人が、都内に住むためにマンションにするんだよ。
一戸建てだって買えるけど、不便な場所に住みたくないからマンションにする。

首都圏では普通の考えですよ。
58236: 匿名さん 
[2018-03-24 14:08:31]
>>58225
マンションはチャイナマネーの買い漁りと相続税対策の終焉後も、建設コスト高騰による高値が続いている。

「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上上昇している」
https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

4000万以下のマンションでも専有面積の狭小化と質も低下しているだろう。

58237: 匿名さん 
[2018-03-24 14:10:36]
>>58235 匿名さん
> 一戸建てだと千葉県にしか変えない人が、都内に住むためにマンションにするんだよ。

そそ、都内の戸建てが買えないからマンションで妥協。

マンションは戸建てを買えない人が妥協して購入する妥協の産物であることを認めていただき、ありがとうございます。
58238: 匿名さん 
[2018-03-24 14:10:41]
>58236

チャイナマネーこそがマンションの価値を証明してるんですよ。

一戸建ては値段の割に価値がないから外国人に買ってもらえないでしょ?
58239: 匿名さん 
[2018-03-24 14:12:06]
>58237


戸建てを買えるけど、よりよい場所に住むためにマンションにするの。

一戸建ては立地が悪くて価値が低いってことを認めてもらってありがとうございます。
58240: 匿名さん 
[2018-03-24 14:16:56]
>>58239 匿名さん
> 戸建てを買えるけど、よりよい場所に住むためにマンションにするの。

そそ。戸建てを諦めマンションで妥協。

で、結局以下に帰結する。

戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」「ハチの巣」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

以下がそのエビデンスである。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
58241: 匿名さん 
[2018-03-24 14:21:01]
>58240

わかってないな・・・

一戸建てを選ぶ理由がないんだよ。

予算が4000万円でも、1億円でもマンションの方がいい場所に住める。
そんな状況で一戸建てを選ぶのは趣味の人だけですよ。

だから、いい加減なアンケートじゃなくて、
実際にお金を出す人はマンションを選ぶし、
価格も市況に追随出来ている。
http://www.mlit.go.jp/common/001223052.pdf

一戸建ては趣味の人しか選ばないから、景気も不動産価格が上がる中でも価格が低迷してますね。
58242: 匿名さん 
[2018-03-24 14:23:28]
>58240

コピペさん、
リンクぐらい直しましょう。
58243: 匿名さん 
[2018-03-24 14:24:14]
日本の7割は戸建て住まいを希望。
マンション住まいを希望するのはわずか1割。

都内の持ち家も、マンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
マンションに住むなら賃貸、購入するなら戸建て。
58244: 匿名さん 
[2018-03-24 14:25:48]
>>58241 匿名さん
> 予算が4000万円でも、1億円でもマンションの方がいい場所に住める。

希望する立地で戸建てが買えるなら戸建てを買う。
希望する立地で戸建てが買えるのにマンションを購入する意味・目的・メリットが無い。

「いい場所に住める」というのなら、そこが希望する立地。
その立地の戸建てが買えないから、戸建てを諦めマンションで妥協しているだけ。
58245: 匿名さん 
[2018-03-24 14:26:34]
>チャイナマネーこそがマンションの価値を証明してるんですよ。

あの国は土地の所有権を知らないからじゃない。
58246: 匿名さん 
[2018-03-24 14:27:02]
>>58241 匿名さん
賛成。同意見。
専有部や自己資産に投資する時代は終わり。周辺環境含めた街に投資するのが人口減少社会の在り方だと思うね。
58247: 匿名さん 
[2018-03-24 14:28:01]
>>58241 匿名さん
> 一戸建てを選ぶ理由がないんだよ。

希望する立地であれば戸建てを買う。
戸建てを買う理由は集合住宅でないこと。

戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
58248: 匿名さん 
[2018-03-24 14:29:30]
>>58246 匿名さん
> 専有部や自己資産に投資する時代は終わり。周辺環境含めた街に投資するのが人口減少社会の在り方だと思うね。

で、マンションを購入する意味・目的・メリットは?

立地を主張するなら、マンションは希望する立地の戸建てが買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物であることが確定します。
58249: 匿名さん 
[2018-03-24 14:33:04]
4000万以下の低価格帯のマンションに住むなら賃貸でいい。
58250: 匿名さん 
[2018-03-24 14:34:15]
>58247

管理組合は大家じゃなくて、
スケールメリットを効かせて、格安で高品質な建物管理を実施する仕組みなんですが・・・

一戸建ての人って、目先しか考えてないから
資産価値を失ってるよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる