住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 07:12:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

57901: 匿名さん 
[2018-03-20 07:50:54]
>>57899 匿名さん
ここの話には共感できない方のようなので、実際に物件の見学をして、営業さんに聞いたらいいですよ。
57902: 匿名さん 
[2018-03-20 07:51:12]
>>57900 匿名さん
> 因みに、質問に③という選択肢はないので悪しからず。

あら、では③を追加して私のレスとさせていただきます。

貴方がマンションと戸建を比較するなら、どちらの例に共感しますか?

①>私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、 マンション固有のランニングコストは7万円なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

②>国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。

③ ①・②ともにあくまでも例。例なのでどちらが一般的かなど共感性を競っても意味がない。
57903: 匿名さん 
[2018-03-20 07:52:30]
>>57899 匿名さん

③ですねw
実際に検討するしかないでしょうな。
57904: 匿名さん 
[2018-03-20 07:53:02]
>>57901 匿名さん
> ここの話には共感できない方のようなので、実際に物件の見学をして、営業さんに聞いたらいいですよ。

6万レス近くになっても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

住むなら戸建て。

住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

マンションを購入する理由は何か?と6万レス近くのレスの議論の結果は以下。

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

賃貸にすむなら安アパートが経済的。

マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。
57905: 匿名さん 
[2018-03-20 07:53:51]
>>57902 匿名さん

質問と回答がチグハグですよw
安易にコピペするからですね。
57906: 匿名さん 
[2018-03-20 07:54:45]
>>57904 匿名さん

ま、実際に物件を見てきてねって感じですねw
57907: 匿名さん 
[2018-03-20 07:56:53]
>>57902 匿名さん

③が言いたいのなら、①と②の例は書かなくてもいいんじゃない?
57908: 匿名さん 
[2018-03-20 07:58:30]
今のところ、①への支持がゼロで笑ったw

だれか庇ってあげてくださいね。

では
57909: 匿名さん 
[2018-03-20 08:02:32]
>>57908 匿名さん

何百回も投稿してるのに支持者ゼロ、、、悲しすぎる現実ですな。
57910: 匿名さん 
[2018-03-20 08:08:24]
うちは4000万物件で5年経過後で修繕管理駐車場合わせて5万ちょいくらい。
前のところは3100万の物件で3.5万くらい。
3年住んで費用改定なし。
57911: eマンションさん 
[2018-03-20 10:35:20]
うちは分譲時5000万で管理、修繕、電気の基本料、駐輪代、トランクルームで3万弱
57912: 匿名さん 
[2018-03-20 10:53:29]
>>57911 eマンションさん
相当不便で狭いマンションなんですね。
57913: 匿名さん 
[2018-03-20 10:57:32]
うわぁ、やなやつ〜w
57914: 匿名さん 
[2018-03-20 11:19:01]
今は6000万以上でしょうね!
57915: 匿名さん 
[2018-03-20 11:42:52]
今買ったら7000万くらいじゃね?
中古で6000以上で売れそうだな、今なら。
57916: 匿名さん 
[2018-03-20 13:24:25]
狂い出した新築タワマンの転売 上手に売り抜けた例は極めて少ない

http://www.zakzak.co.jp/eco/news/180319/eco1803190002-n1.html


買うとしても今はやめておいたほうが良いね。
57917: 匿名さん 
[2018-03-20 17:24:31]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
57918: 匿名さん 
[2018-03-20 18:26:23]
☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。
57919: 匿名さん 
[2018-03-20 18:26:54]
>>57918 匿名さん
> 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
・管理人(非常駐・日勤)
・エレベーター
・オートロック
・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。

※宅配ボックスは別途費用がかかります。

※ディスポーザーは別途費用がかかります。

※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)

※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

※壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでいる居住形態となります。他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。

※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

※修繕積立金の徴収が別途発生します。住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

購入するなら戸建て。
賃貸で住むなら安アパート。

マンションは購入も賃貸も意味・目的・メリットがないことは納得ですね!!!
57920: 匿名さん 
[2018-03-20 18:27:31]
貴方がマンションと戸建を比較するなら、どちらの例に共感しますか?

①>私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、 マンション固有のランニングコストは7万円なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

②>国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
57921: 匿名さん 
[2018-03-20 18:27:36]
>>57918 匿名さん
> ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

分かりやすいです。

マンションを購入する意味・目的・メリットが無いことを簡潔にご説明いただきましてありがとうございます。
57922: 匿名さん 
[2018-03-20 18:27:53]
貴方がマンションと戸建を比較するならどちらにしますか?

① 私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、 マンション固有のランニングコストは7万円なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

② 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。

③ ①・②のどちらでもない。実際に購入を検討していた4000万マンションと、そのランニングコスト差を踏まえて物件価格を上乗せした戸建て。
57923: 匿名さん 
[2018-03-20 18:35:23]
マンションの良いところを聞きたいね。
57924: 匿名さん 
[2018-03-20 18:58:03]
自分で物件を見に行って、営業さんから話を聞くしかないね。
57925: 匿名さん 
[2018-03-20 19:02:06]
少し意見を書いただけで、ここの戸建(スレ主)さんにすぐにコピーされて貼り付けられてしまいますねw
金魚にエサやりしてる気分です....
57926: 匿名さん 
[2018-03-20 21:01:10]
6万レス近くになっても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

住むなら戸建て。

住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

マンションを購入する理由は何か?と6万レス近くのレスの議論の結果は以下。

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

賃貸にすむなら安アパートが経済的。

マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。
57927: 匿名さん 
[2018-03-20 21:13:20]
はい終了。
57928: eマンションさん 
[2018-03-20 21:17:55]
ランニングコストだけど
うちの5000万のマンションの場合
管理、修繕、インターネット、電気の基本料金、トランクルーム、駐輪代含んで3万弱
57929: 匿名さん 
[2018-03-20 21:19:25]
マンションの良いところが聞きたいね。
57930: eマンションさん 
[2018-03-20 21:21:34]
>マンションの良いところが聞きたいね。

毎日新しい頭からマンションの事が離れないくらい
沢山あるみたいだよ
57931: 匿名さん 
[2018-03-20 21:23:51]
>>57930 eマンションさん

悪い、日本語で言ってくれ。
57932: eマンションさん 
[2018-03-20 21:27:17]
>>57931 匿名さん
>悪い、日本語で言ってくれ。

毎日100回読むと良いよ
日本語分かるようになるよ
57933: 匿名さん 
[2018-03-20 21:43:02]
>>57929 匿名さん

馬の耳に念仏といいましてね....
57934: 匿名さん 
[2018-03-20 21:45:44]
>>57929 匿名さん

自分で物件を見に行って、営業さんから話を聞くしかないね。
57935: 匿名さん 
[2018-03-20 21:53:48]
ほんと、マンションさんには元気を出してもらいたいと心から願っております。

マンションのメリットを何も挙げることができず、そんなことしか言えない人生。
だんだん可哀想になってきました・・・。

マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
ーーー
深く考えないでマンション買っちゃった。
自分の人生の集大成のマンション。

マンションのメリットは特に無い。
戸建てより優れているとも思ってない。

それでも、けなされると腹が立つ。
自分の人生を否定されることになるから。

だから駄々をこねるんだ。
だから駄々をこねるんだ。
ーーー
こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)
57936: マンション比較中さん 
[2018-03-20 22:01:47]
個人的な見解だが、この程度の年収で別に選民思想は持たないね。
一方的に意識してくるのは、いつも決まって恵まれない育ち側の人で
彼らの嫉妬をぶつけられて、こちらは初めて恵まれてる事に気付くんだね。

こちらは別に選民意識も優越感もないのに、向こうが勝手に嫉妬してきて気付かされる。 
私はネットで初めて底辺からの嫉妬を浴びて、自分が恵まれてる境遇なのだと思い知った。
リアルでは周りはみんな私と同等レベルだから、下からの嫉妬ってあんまりないし。
この予算しか用意できないなら戸建でいいと思う。ただそれだけの感想しかないこの予算では。
57937: 匿名さん 
[2018-03-20 22:25:29]
>>57936 マンション比較中さん

貴方の戸建の事?
57938: 匿名さん 
[2018-03-20 22:26:54]
>>57936 マンション比較中さん

ちょっと何言ってるのか分かんない。
予算と年収って関係あるのかな。
57939: 匿名さん 
[2018-03-20 22:38:22]
ていうか、都内で4,000万円の戸建って、土地も買えないよね。よほど狭小かよほど田舎しか買えないでしょ。ここの戸建さんって、よほど我慢強い人なんですね。
57940: 匿名さん 
[2018-03-20 22:40:50]
>>57939 匿名さん

それを言ってはおしまいでしょ。戸建さんが一番気にしてるところ。痛いとところを突かれるといつものコピペを貼るしか無くなってしまう。
57941: 匿名さん 
[2018-03-20 22:42:06]
まあ、都内で4,000万円の戸建は無いなぁ。
57942: 匿名さん 
[2018-03-20 22:42:40]
おっと、戸建さん大ピンチ。
57943: 匿名さん 
[2018-03-20 22:59:58]
マンションも4000万以下だから同じでしょ
57944: 匿名さん 
[2018-03-20 23:06:53]
>>57943 匿名さん

戸建さん、あまりにも残念な言い訳

57945: 匿名さん 
[2018-03-20 23:09:57]

同じ予算でのスレですよ
57946: 匿名さん 
[2018-03-20 23:22:09]
>>57945 匿名さん

ドンマイ‼︎
57947: 匿名さん 
[2018-03-20 23:23:43]
この価格帯で注文住宅とか正気の沙汰ではないよね。
57948: 匿名さん 
[2018-03-21 01:16:42]
>57928
電気の基本料金が入ってるのはなんで?
57949: 匿名さん 
[2018-03-21 06:27:59]
>>57939 匿名さん
この予算ですからね。
戸建でもマンションでも郊外です。

戸建はランニングコストを踏まえてグレードの高い家に住めます。
57950: 匿名さん 
[2018-03-21 08:16:46]
井の中の蛙ですか?
57951: 匿名さん 
[2018-03-21 08:33:12]
>>57949 匿名さん

>ランニングコストを踏まえて

お宅のエリアに投函される安い中古マンションのチラシを眺めて、その気になったということですね。
57952: eマンションさん 
[2018-03-21 08:38:23]
>>57948 匿名さん
>電気の基本料金が入ってるのはなんで?

一括受電なので管理費に入ってるらしいですよ
インターネットもね
57953: 匿名さん 
[2018-03-21 08:40:58]
戸建ちゃん達3500万の壁を超えられたかな?
57954: 匿名さん 
[2018-03-21 08:46:42]
>>57949 匿名さん
ユメカラサメナサーイ
57955: 匿名さん 
[2018-03-21 10:56:55]
戸建さん、ドンマイ‼︎
57956: 匿名さん 
[2018-03-21 11:13:13]
毎日新しい頭からマンションの事が離れないくらい
沢山あるみたいだよ
57957: 匿名さん 
[2018-03-21 11:30:38]
>ユメカラサメナサーイ

戸建さん達寒くて早起きだったらしいぞ
57958: 匿名さん 
[2018-03-21 11:33:05]
朝からマンションさんの独演会ですね。
構ってチャン臭プンプン。
57959: 匿名さん 
[2018-03-21 11:38:08]
>>57951 匿名さん
不動産サイトを見たり、不動産屋に行ったり、マンションギャラリーに行ったりしましたが、
4000万円でマンションを買おうと思うとどうしても中古になってしまうんですよ。
近くで新築マンション(野村のプラウド)が出ていますが、
3階の3LDK73m2で5400万円もする割に設備のグレードも低くて買う気がおきませんでした。

この価格帯を検討している庶民は、ランニングコストを踏まえた戸建が良いと思います。
土地探しが大変ですけどね。
57960: 匿名さん 
[2018-03-21 11:39:05]
マンションさんの書き込み内容・・・。
自分の書き込みを見直してみて何も思わないのかな。
57961: 匿名さん 
[2018-03-21 11:55:42]
特大ブーメラン炸裂w
57962: 匿名さん 
[2018-03-21 12:12:42]
>3階の3LDK73m2で5400万円もする割に設備のグレードも低くて買う気がおきませんでした

3500万の壁超えられるといいね
57963: 匿名 
[2018-03-21 12:26:40]
この掲示板の騒音スレとか役員スレなどを読んだり当事者に話を聞いたりしたけど、お金をどれだけ持ってようが都心に住めると言われようが俺にはマンション住まいは100%無理だなぁ
57964: 匿名さん 
[2018-03-21 13:30:47]
なぜですかね?
57965: 匿名さん 
[2018-03-21 14:43:05]
>>57964 匿名さん
戸建買っちゃったからじゃない?
価値ない売れないで、今マンション住み替えは100%無理でしょうね。ローンを終えた頃、土地価格で売れて退職金補填してうまく住み替えられたら良いのですけどね。
お気の毒ですが、戸建を買ったというのも過去の自分の選択だったのでしょうから、自業自得といえばそれまででしょうか。
57966: 匿名さん 
[2018-03-21 14:58:04]
>今マンション住み替えは100%無理でしょうね

なんでわざわざマンションに住み替え?爆笑!
57967: 匿名さん 
[2018-03-21 15:03:53]
>なんでわざわざマンションに住み替え?

ここの戸建さん達の夢らしいよ
57968: 匿名 
[2018-03-21 15:07:45]
妥協の産物マンション
57969: 匿名 
[2018-03-21 15:09:22]
価格=イメージ八割原価二割のマンション
57970: 匿名さん 
[2018-03-21 16:55:24]
原価数百万円のチープな設備のマンションなのに、高いお金を出して喜ぶマンション民。
鴨葱なのでマンション営業はホクホクですね。
57971: 匿名さん 
[2018-03-21 17:43:59]
そのヒステリックな反応を見ると、図星だったのかな?かわいそうにね。
57972: 匿名さん 
[2018-03-21 18:06:03]
>>57965 匿名さん
> うまく住み替えられたら良いのですけどね。

マンションに住み替える理由・目的・メリットが全く言えないこの状態でこの話。
現実逃避するマンションさんが良く発言する内容です。

皆さん、ご注意下さい。
57973: 匿名さん 
[2018-03-21 18:07:14]
マンションの良いところを聞きたいね。
57974: 匿名さん 
[2018-03-21 18:23:34]
>マンションの良いところを聞きたいね。

あれ昨日書いてあるぞ
100回読まなかったのか?
57975: 匿名さん 
[2018-03-21 18:24:48]
あれ昨日書いてあるぞ
100回読まなかったのか?

※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。
※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。
※負け惜しみは程々にね^_ー<☆
57976: 匿名さん 
[2018-03-21 18:29:45]
>>57972 匿名さん
これが教科書に出てきそうな典型的な負け惜しみです。戸建は買ったらお終い。
売れない貸せない価値ない。
57977: 匿名さん 
[2018-03-21 18:32:03]
>>57976 匿名さん
> 売れない貸せない価値ない。

売るため・買うためにマンション買うの?
だったら何も言わないよ。

私は「住む」ために戸建てを買いました。
57978: 匿名さん 
[2018-03-21 19:01:55]
今日は寒かったですね。
外出したら雪も降っていて、寒くて死ぬかと思いました。

用事を済ませて速攻で家に帰って、快適な自宅で半袖ヌクヌク生活。
こういう日は戸建で本当に良かったです。
マンションだと寒い日は玄関や廊下、トイレが18℃以下まで下がって極寒になりますからね。
57979: 匿名さん 
[2018-03-21 19:35:43]
安いマンションが気になって仕方がないようでなにより。
57980: 匿名さん 
[2018-03-21 19:36:48]
>>57979 匿名さん
> 安いマンションが気になって仕方がないようでなにより。

負け惜しみは程々にね^_ー<☆
57981: 匿名さん 
[2018-03-21 19:43:54]
戸建所有者なので、安いマンションのことなど全く気にしませんね。
57982: 匿名さん 
[2018-03-21 19:54:34]
>>57978 匿名さん

安いマンションと比較して幸せを噛み締めことができたとのこと、何よりです。
57983: 匿名さん 
[2018-03-21 19:59:21]
>>57982 匿名さん
> 安いマンションと比較して幸せを噛み締めことができたとのこと、何よりです。

被害者妄想なのかな???

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

…っと言う指摘に全く反論できないマンション民。
57984: 匿名さん 
[2018-03-21 20:01:46]
>>57977 匿名さん
残念な思想ですね。視野が狭いと言いますか。
57985: 匿名さん 
[2018-03-21 20:03:08]
>>57984 匿名さん
> 残念な思想ですね。視野が狭いと言いますか。

負け惜しみは程々にね^_ー<☆

売るため・買うためにマンション買うなら何も言わないよ。
住むために買うなら戸建て一択だね♪
57986: 匿名さん 
[2018-03-21 20:04:18]
今日もマンションの負け惜しみが哀れ。
57987: 匿名さん 
[2018-03-21 20:19:19]
>>57985 匿名さん
視野狭窄。戸建選ぶだけありますね。
57988: 匿名さん 
[2018-03-21 20:22:51]
>>57987 匿名さん
> 視野狭窄。戸建選ぶだけありますね。

負け惜しみは程々にね^_ー<☆

売るため・買うためにマンション買うなら何も言わないよ。
住むために買うなら戸建て一択だね♪
57989: 匿名さん 
[2018-03-21 20:23:09]
今日もマンションの負け惜しみが哀れ。
57990: 匿名さん 
[2018-03-21 20:26:26]
不退転の覚悟で買わないといけない戸建
57991: 匿名さん 
[2018-03-21 20:39:12]
>>57990 匿名さん
> 不退転の覚悟で買わないといけない戸建

戸建てに住むとマンションなんかに住んでいられないってことですよね♪

そもそも、マンションを購入する意味・目的・メリットがないからね。
57992: 匿名さん 
[2018-03-21 20:43:58]
>>57991 匿名さん
いいえ違います。売りたくても売れないので、家庭や職場が変わらない前提で買う必要があります。
主に地方公務員、地方工務店さんに最適な住居ですね。
57993: 匿名さん 
[2018-03-21 20:44:47]
そんなにマンションが住みやすく安全なら東北の被災で地高台移転なんてしないで元の住居地域にマンション建てないんだろう???

これ答えられる人いますかね?
57994: 匿名さん 
[2018-03-21 20:44:57]
>>57992 匿名さん
> 売りたくても売れない

お得意の印象操作ですね。
売りたくても売れないマンションもありますよ。
57995: 匿名さん 
[2018-03-21 20:46:04]
>>57993 匿名さん
> そんなにマンションが住みやすく安全なら東北の被災で地高台移転なんてしないで元の住居地域にマンション建てないんだろう???

確かに。
津波で更地になったところ全てマンションにすれば良いですよね。
57996: 匿名さん 
[2018-03-21 20:48:32]
マンション:値上がる可能性あり、この10年経験者多数
戸建て:可能性無し
57997: 匿名さん 
[2018-03-21 20:49:35]
>>57993 匿名さん
マンションは高額だからです。地方の収入では住める人は限定されます。危険でも戸建で我慢するしかありません。
低所得は戸建しか選択肢はありません。
57998: 匿名さん 
[2018-03-21 20:51:01]
>そんなにマンションが住みやすく安全なら東北の被災で地高台移転なんてしないで元の住居地域にマンション建てないんだろう???

居住の自由があるからだよ
住む人が決めるただそれだけ

高台には残った家が建ってるのでその人達をどかす権限なんて誰も持っていない
57999: 匿名さん 
[2018-03-21 20:51:11]
低収入&ニートには戸建推奨します
58000: 匿名さん 
[2018-03-21 20:52:57]
>マンションは高額だからです。地方の収入では住める人は限定されます。危険でも戸建で我慢するしかありません。


高台に土地造るの何億かかったか知ってます?www

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる