住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 16:06:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

55201: 匿名さん 
[2018-03-04 14:54:02]
買えるかどうかこそ立地の問題でしょ?
4000万以下では都内にまともなマンションが買えないのに、買えるかのような意見も無責任。
55202: 匿名さん 
[2018-03-04 14:55:41]
>>55197 匿名さん

趣旨だからっていうより、現実にあり得るんですか?
30坪から50坪に、予算2000万も増えるわけないじゃんw
55203: 匿名さん 
[2018-03-04 14:56:30]
6000万の戸建てを引き合いに出してるのは(相手にされてない)戸建て派1人だけど、それを引用してそこだけに拘ってるのはマンションさんだけ。
55204: 匿名さん 
[2018-03-04 14:56:32]
>>55201 匿名さん

なんで戸建の話をしているのにマンションの話が入ってくるんですか?
55205: 匿名さん 
[2018-03-04 14:57:28]
>>55203 匿名さん

マンション?
戸建の話をしているのですが、、、??

なんかよく分からないですね。
55206: 匿名さん 
[2018-03-04 14:58:46]
>>55203 匿名さん
煽るからややこしくなる。普通にどちらもメリットデメリットある。
55207: 匿名さん 
[2018-03-04 14:58:48]
変な人が横からチャチャを入れてきてるんですかね?
55208: 匿名さん 
[2018-03-04 15:00:14]
戸建てだけの話?
ここはマンションと戸建ての比較のスレでしょ?
55209: 匿名さん 
[2018-03-04 15:02:17]
どちらもメリットデメリットはある。
そのうえで6000万の戸建ては無責任であり、4000万以下で都内のマンションも無責任。
55210: 匿名さん 
[2018-03-04 15:04:04]
>>55209 匿名さん
予算帯が地方向けなんだよね。別に都内限定でも無いけど。
55211: 匿名さん 
[2018-03-04 15:05:37]
>>55208 匿名さん

戸建の話をしているところにいきなりマンションを振ってくるなよw
55212: 匿名さん 
[2018-03-04 15:06:55]
確かに6000万戸建てと東京区内4000万マンションの意見は相手にしてはいけない。
55213: 匿名さん 
[2018-03-04 15:08:05]
陽当たりよいのは、最低条件だよねー
まあ、平均的な郊外戸建だとカーテン閉めきった生活であるのはまちがいないですね
55214: 匿名さん 
[2018-03-04 15:09:10]
>>55210 匿名さん

エリアを少し妥協すれば首都圏でも大丈夫な予算帯なんですけどね。
都内のマンションは高すぎてムリですが。
55215: 匿名さん 
[2018-03-04 15:10:35]
>>55213 匿名さん

カーテンだと暗いので、うちは障子で採光してますね。
55216: 匿名さん 
[2018-03-04 15:11:01]
>>55195 匿名さん
土地の広さに金を掛けてバカだなぁ、と思います。

ランニングコストを踏まえて+2000万円増額するなら、立地や建物のグレードにお金を掛けたほうがいいです。
不必要に土地や建物を広くしたがるのは田舎者の悪いクセです。
55217: 匿名さん 
[2018-03-04 15:12:13]
>都内のマンションは高すぎてムリですが。

そういう人は都内の戸建てはもっと無理なのでは?
55218: 匿名さん 
[2018-03-04 15:13:09]
>>55213 匿名さん

ステンドグラスみたいなやつで採光してるお宅も近所にありますね。
55219: 匿名さん 
[2018-03-04 15:14:02]
>>55217 匿名さん

はい、ムリですよ。別に対抗しているのではありません。
55220: 匿名さん 
[2018-03-04 15:16:56]
日当たりが悪すぎるのは論外として、日当たりが良すぎるのもおすすめできないよ。
55221: 匿名さん 
[2018-03-04 15:17:32]
>>55213 匿名さん
日当りは本当に重要ですね。

我が家は日当たり抜群なのもあって、今日は無暖房で室温が27℃を超えたので窓を開けて室温調節しています。
55222: 匿名さん 
[2018-03-04 15:17:51]
>>55216 匿名さん

ズレてますねw
マンションのランニングコスト踏まえたら2000万も予算が増やせるというのは荒唐無稽だなっていう話を、戸建所有者同士で話していたのです。
55223: 匿名さん 
[2018-03-04 15:18:23]
>>55221 匿名さん

灼熱地獄ですね。
55224: 匿名さん 
[2018-03-04 15:19:30]
この時期で室温27度は夏やばい。
55225: 匿名さん 
[2018-03-04 15:19:31]
>土地の広さに金を掛けてバカだなぁ、と思います。
>ランニングコストを踏まえて+2000万円増額するなら、立地や建物のグレードにお金を掛けたほうがいいです。
>不必要に土地や建物を広くしたがるのは田舎者の悪いクセです。


自分の価値観を押しつけ、バカだの田舎者だのの低俗な発言があなたの人間性を現しています
55226: 匿名さん 
[2018-03-04 15:22:22]
部屋が狭いと自然と心も狭くなるんですよ。
55227: 匿名さん 
[2018-03-04 15:24:47]
>>55225 匿名さん

構わずに放っておきましょう。
まともな話になるとついていけないから焦っているのでしょう。
55228: eマンションさん 
[2018-03-04 15:28:13]
>今日は無暖房で室温が27℃を超えたので

うちも窓開けてちょうど気持ちいい感じだけど、
直射日光下でなくて室温どこでも27度なの?
真夏の外気温が35度になったら室内40度ですか?
エアコン壊れたら即死ですね。お大事に。
55229: 匿名さん 
[2018-03-04 15:28:24]
言葉遣いで人間性と教養がよく分かりますね。
55230: 匿名さん 
[2018-03-04 15:28:58]
詫び寂の心がわかっていれば部屋が狭くともコスモを体感できるものですが、資本主義の波に染まった資産価値命の銭ゲバ根性丸出しになってしまうと、住居の本質が見えなくなるのもです。
55231: 匿名さん 
[2018-03-04 15:29:39]
>この時期で室温27度は夏やばい。
この時期だから、ですよ。

夏は軒で直射日光が遮られるので、エアコン1台で4LDKの家全体を常時27℃以下にキープできます。
55232: 匿名さん 
[2018-03-04 15:31:08]
>今日は無暖房で室温が27℃を超えたので

27℃?なら冷房入れないと。この季節は22〜23℃ぐらいが快適。おたくの構造おかしいんでは?欠陥住宅かもなので調査したほうがいいよ。
55233: 匿名さん 
[2018-03-04 15:32:48]
>直射日光下でなくて室温どこでも27度なの?
一番日当たりが悪く、窓の遮光ブラインドも下げたままの北側の寝室で現在25℃弱ですね。
家の断熱性能が高いので、部屋間に極端な温度差はできません。
55234: 匿名さん 
[2018-03-04 15:33:57]
>この時期だから、ですよ。

この時期から暑くて大変ってことだよね?やせ我慢もいいけど見苦しいよ。
55235: 匿名さん 
[2018-03-04 15:35:54]
>エアコン1台で4LDKの家全体を常時27℃以下にキープできます。

リビング30畳だと6キロクラスの2台は必要ですけど。
あ、戸建ては大空間取れないから狭いのね。了解です。
55236: 匿名さん 
[2018-03-04 15:38:35]
こんな間取りなら、各部屋のドア開けっ放せばエアコン1台で十分そうだね。
戸建ての居室は横に狭い縦構造w
こんな間取りなら、各部屋のドア開けっ放せ...
55237: 戸建てさん 
[2018-03-04 15:41:12]
今の時期で27℃ってかなりヤバくないですか?
半袖じゃないと暑くてかなわんでしょう、、、
55238: 匿名さん 
[2018-03-04 15:43:25]
マンションは開口部が少ないから暑いよ。
55239: 匿名さん 
[2018-03-04 15:47:31]
>リビング30畳だと6キロクラスの2台は必要ですけど。
よほど断熱性能が低いんですね。
断熱性能が高い家なら6畳用1台でも35坪の家全体を冷やせます。

>今の時期で27℃ってかなりヤバくないですか?
>半袖じゃないと暑くてかなわんでしょう、、、
そもそも、厳冬期でも家の中では半袖で生活していますよ。
トイレや廊下でも室温23℃を下回る事は無いので。
55240: eマンションさん 
[2018-03-04 15:52:33]
>あ、戸建ては大空間取れないから狭いのね。
>戸建ての居室は横に狭い縦構造w

そうなんですよね。戸建てだと延べ床40坪って言っても建築面積は15〜20坪程度。しかも居室内に無駄な階段スペースなどがあるので、リビングでもせいぜい15畳ぐらい。マンションだと40坪のマンションは古田ちょり高くなるから除外して、100㎡=30坪程度のマンションだと階段などの無駄スペースなく横にフルに60畳取れますから、30畳リビングでも持てるんですよね。これ戸建てとマンションの決定的な違いだと思いますね。当然マンションのメリットになります。
55241: eマンションさん 
[2018-03-04 15:53:42]
打ち間違い、古田ちょり→戸建てより
55242: 匿名さん 
[2018-03-04 16:14:51]
この価格帯で、戸建より広いマンションって具体的にどんな物件ですか?
自分の住んでいるマンションでなくてもいいので、具体例を一つ示してください。
55243: 匿名さん 
[2018-03-04 16:16:59]
うちはリビング28畳マンションだけど
エアコン1台で充分だな
55244: 匿名 
[2018-03-04 16:17:27]
マンション安いな
55245: 匿名さん 
[2018-03-04 16:21:28]
>うちはリビング28畳マンションだけど

うちはリビング35畳の戸建てですがエアコンは1台です。
55246: 匿名 
[2018-03-04 16:23:14]
マンションはエアコンも一台でいいとか集合住宅ならではのメリットですね
55247: 匿名 
[2018-03-04 16:26:31]
4000万くらいのマンションが近くにできてるけど土地から注文住宅を建てようとすると5000万は最低でもかかりますね
55248: 匿名さん 
[2018-03-04 16:27:52]
>うちはリビング28畳マンションだけど

うちはリビング45畳ですがエアコン2台あります。
55249: 匿名 
[2018-03-04 16:28:15]
地上から離れた場所がプレミアムマイホームってかっこいいですね
55250: 匿名さん 
[2018-03-04 16:36:08]
55248
現実なら良いですね〜w
55251: 匿名さん 
[2018-03-04 16:37:23]
言ったもん勝ちの匿名ネット掲示板は楽しいですね!
55252: 匿名さん 
[2018-03-04 16:37:42]
高層階は地震でエレベーターが止まるとまさに陸の孤島
55253: 匿名さん 
[2018-03-04 16:39:14]
>うちはリビング45畳ですがエアコン2台あります。
よほど断熱性能が悪いんですね。
それくらいの広さなら、2.2kW(6畳用)1台で余裕のはずですが。
55254: 匿名さん 
[2018-03-04 16:39:54]
>地上から離れた場所がプレミアムマイホームってかっこいいですね

ホームじゃなくルームですね
55255: 匿名さん 
[2018-03-04 16:40:35]
>>55239 匿名さん

冬も家の中は半袖で生活?
地獄だね。
55256: 匿名さん 
[2018-03-04 16:41:43]
やはり、ミニ戸がサイコーなんですかね?
55257: 匿名さん 
[2018-03-04 16:43:43]
何だかんだ言って、庶民レベルだと郊外の戸建が一番だと思いますよ。
都内のマンションとか、上をみてもキリがないですからね。
55258: 匿名さん 
[2018-03-04 16:44:26]
>冬も家の中は半袖で生活?
>地獄だね。
快適そのものですよ。

マンションに住んでいた時はトイレが室温18℃くらいしかなくて、凍えるような寒さでした。
リビングでも吸気口から冷たい外気が入ってきて不快でしたし。
55259: 匿名さん 
[2018-03-04 16:45:25]
>よほど断熱性能が悪いんですねそれくらいの広さなら、2.2kW(6畳用)1台で余裕のはずですが。

御宅も45畳ですか?
空気清浄機の代わりにもなるので2台つけましたね
55260: 匿名さん 
[2018-03-04 16:54:49]
なんか、かゆい会話してますねぇ。
55261: 匿名さん 
[2018-03-04 17:01:56]
>言ったもん勝ちの匿名ネット掲示板は楽しいですね!

ですねぇ・・苦笑

45畳のリビングとか、戸建ては構造的に無理だし、あっても余計なつっかえ棒みたいな柱が目障りですよね。マンションならうちの近所にもそのクラスの多いですけどスーパー億ションですよ。うちは30畳ちょっとですから3億程度でしたが。いい加減、大人げないみっともないレスは止めましょうよ。

買い物出てましたが、近所のどんぐり公園は親子連れで一杯でした。
ニートさんもアパートさんも、お散歩でもされてリフレッシュされてみては?
ですねぇ・・苦笑45畳のリビングとか、戸...
55262: 匿名さん 
[2018-03-04 17:05:24]
>>55261 匿名さん
いや…ツッコんだら負けな気がする…!
55263: 匿名さん 
[2018-03-04 17:08:35]
>戸建てだと延べ床40坪って言っても建築面積は15〜20坪程度。しかも居室内に無駄な階段スペースなどがあるので、リビングでもせいぜい15畳ぐらい。マンションだと40坪のマンションは戸建てより高くなるから除外して、100㎡=30坪程度のマンションだと、階段などの無駄スペースなく横にフルに60畳取れますから、リビング30畳持てるんですよね。これ戸建てとマンションの決定的な違いだと思いますね。当然マンションのメリットになります。

これは言い得て妙な意見ですね。賛同いたします。
55264: 匿名さん 
[2018-03-04 17:11:08]
で、4000万円以下でリビング30畳のマンションの具体例はまだですか?
具体例が一つも出てこないから妄想だと言われるんですよ。
55265: 匿名さん 
[2018-03-04 17:17:28]
>で、4000万円以下でリビング30畳のマンションの具体例はまだですか?

先ほどドンキのレシートアップした白金住みですが、30畳リビングが4000万以下で買えるのですか!それはすごい!本当にあるなら私も興味ありますね。新潟のリゾマンなどはニュースで見ましたが、温泉やラウンジなど豪華施設でしたが、管理費が月10万以上とかで割安とは感じませんでした。固定資産税も田舎とはいえRC造だし広ければ高いでしょうし。首都圏にあるなら知りたいですね!
55266: 匿名さん 
[2018-03-04 17:18:54]
気候がいいので変なのが現れますね~苦笑
55267: 匿名さん 
[2018-03-04 17:23:52]
今日は河津桜が満開で綺麗ですよ
55268: 匿名さん 
[2018-03-04 17:27:56]
こんな時期でもゴキブリはたま~にひょこっと現れますからお気をつけくださいね
そんなゴキブリは放っておくと自然に消えますから気にしないのが一番です
55269: 匿名さん 
[2018-03-04 17:31:59]
ほんとゴキブリって生命力が凄いですね
10年くらい普通にうろちょろしてますよね(笑)
55270: 匿名さん 
[2018-03-04 17:32:49]
マンションのメリットが一つ出ましたね。ああ、眺望の良さも含めると二つかな。

>戸建てだと延べ床40坪って言っても建築面積は15〜20坪程度。しかも居室内に無駄な階段スペースなどがあるので、リビングでもせいぜい15畳ぐらい。マンションだと40坪のマンションは戸建てより高くなるから除外して、100㎡=30坪程度のマンションだと、階段などの無駄スペースなく横にフルに60畳取れますから、リビング30畳持てるんですよね。これ戸建てとマンションの決定的な違いだと思いますね。当然マンションのメリットになります。
55271: 匿名さん 
[2018-03-04 17:33:34]
4000万円以下でリビング30畳のマンションの具体例はまだですか?
55272: 匿名さん 
[2018-03-04 17:34:04]
白金でも、ワンルームマンションは嫌だな!
55273: 匿名さん 
[2018-03-04 17:34:50]
>55268: 匿名さん

そう言えば、さっきディスカウントストアに買い物に行ったらゴキブリ1匹いましたよ。
不潔なので殺そうと思ったら足早に逃げていきました。
55274: 匿名さん 
[2018-03-04 17:35:14]
>>55263
階段などマンションにない部分との差はせいぜい10平米ですよ。
その違いを差し引いても戸建のほうが数十平米は広い。
2階にトイレ、洗面があるというのも非常に便利です。

4千万だと郊外の広い物件でも90平米程度。そこから30帖とったら
40平米しか残らない。70平米のマンションなら残りは20平米。
物理的に可能でも家族で住める間取りじゃないね。
リビングに布団敷いて一家全員川の字という手もあるかもしれんが。
55275: 匿名さん 
[2018-03-04 17:36:27]
>>55270 匿名さん 

マンションの良さは戸建てではないこと、とも言えますね。
平屋建てならいいですが、首都圏に多い2階建や3階建は妥協の産物。
居住スペース内の階段などただの邪魔モノに過ぎない。
この予算じゃホームエレベーターもないし。
買い物や宅急便の度に階段を駆け下り、重い荷物を持って階段を上がる日々。
洗濯の度、風呂の度、就寝・寝起きの度にリビングと寝室を行ったり来たり。
マンションなら階段使わず快適なのにね。

繰り返しますが、マンションの良さは戸建てではないこと、ですね。
55276: 匿名さん 
[2018-03-04 17:40:47]
マンションって最強の妥協の産物ですよね
55277: 匿名さん 
[2018-03-04 17:42:42]
普通、一回がリビング、ダイニングなので階段の昇り降りは
寝る時くらいだよ。

もちろん、その程度の階段昇り降りもきついと感じたり、足に
障碍があるなら戸建は勧められない。
55278: 匿名さん 
[2018-03-04 17:47:31]
買い物や宅急便、ごみ捨ての度に部屋を出てエレベーターに乗り、重い荷物を持ってなかなか来ないエレベーターを待つ日々。
子供を病院に連れて行くのも一苦労
トイレは1個で朝は大変、部屋は狭く窓すらなく収納もほぼ無い。
玄関狭くて靴もほとんど置けないし人がすれ違えない
駐車場は遠いし駐輪場も遠い
戸建てなら快適なのにね。
55279: 匿名さん 
[2018-03-04 17:49:31]
性犯罪と侵入強盗が戸建より多い恐怖の館がマンションだから
55280: 匿名さん 
[2018-03-04 17:49:57]
>>55278 匿名さん
今住んでるアパートの愚痴かな?
マンションは住みやすいよ

55281: 匿名さん 
[2018-03-04 17:50:17]
>マンションって最強の妥協の産物ですよね

メリットだらけだと思いますがね。
建物の背が高いおかげで素晴らしい眺望を享受でき、皆んなでコストを出し合って、充実した付帯設備や巡回警備など充実できますし。また管理人さんが、余計な日々の雑用してくれて便利ですし。

また修繕費用も貯めているので、ボロ屋住みの戸建てさんに多い、お金貯めてなかったようなズボラさんになりたくない、一般常識のある方には打って付けです。

日々の収入が不安定だったり、月2万程度の修繕管理費用が払えない可能性があるような低収入の方には戸建てがオススメです。「戸建てならボロ屋でも住む権利が自由に選べる!」と声高に唱えている、風変わりな価値観をお持ちの方向けですねw
55282: 匿名さん 
[2018-03-04 17:52:25]
>普通、一回がリビング、ダイニングなので階段の昇り降りは寝る時くらいだよ。

首都圏では、2階リビングが多いようですよ。
首都圏では、2階リビングが多いようですよ...
55283: 匿名さん 
[2018-03-04 17:53:23]
>>55281
4000万以下のマンションでそれだけの共用設備、サービスが充実してると専有面積は狭いんでしょうね。
ランニングコストも高そう。
55284: 匿名さん 
[2018-03-04 17:57:24]
>首都圏では、2階リビングが多いようですよ。

23区内でもまともな住宅街は建蔽率や容積率が厳しいから、狭小3階建ては建てられない。
55285: 匿名さん 
[2018-03-04 17:57:59]
>>55283

それがスケールメリットなんですよ。割安に実現できます。羨ましいでしょ?
それがマンションです。お宅のインターネット費用分で、マンションならネット+巡回警備+管理人+付帯設備などが実現できます。個人vs団体の差ですよ。
個人経営の商店vs大企業の差と言い換えたら分かりますかね?
55286: 匿名さん 
[2018-03-04 17:59:07]
>>55281
お隣にマンション、ビルがなければ高層階の眺めは良いね。
ただ、狭さと騒音問題が致命的だわ。
55287: 匿名さん 
[2018-03-04 18:02:55]
>55281: 匿名さん
>建物の背が高いおかげで素晴らしい眺望を享受でき、皆んなでコストを出し合って、充実した付帯設備や巡回警備など充実できますし。

良いですね、うらやましい

運命共同体何があってもみんなでって感じが超たまらないです。

多少の騒音とかも仲間だから気になりませんし、迷惑行為も同じ区分所有者なら許せそうですね!

低層階の人は高層階の眺望のために我慢してくれますから長いお付き合いが出来ますね!

高くて買えないものもみんなで出し合って譲り合いながら使うとか素晴らしすぎて涙が出ます!

一番すばらしいのは共有設備のために時間と労力を管理組合にささげる役員さんの奉仕の精神ですね!
55288: 匿名さん 
[2018-03-04 18:03:36]
>>55284 匿名さん 

おやおや、55282だって戸建てですよね。戸建て派自ら切り捨てですかw
あなたの話は、ただの個別事案でしょ。実際存在していますよ。
自分のことしか語れないのは子供みたい。
55289: 匿名さん 
[2018-03-04 18:05:28]
>55288: 匿名さん

本当ですよね
こんな素敵な眺望がマンションなら望めるんですものね
本当ですよねこんな素敵な眺望がマンション...
55290: 匿名さん 
[2018-03-04 18:06:32]
マンションさんは具体的な物件が一つも出てこないのが面白いw
55291: 匿名さん 
[2018-03-04 18:06:45]
このワイドスパンなら日光を全身に浴びれますよ!
4000万は少し超えますが・・・スレチですかね(汗
このワイドスパンなら日光を全身に浴びれま...
55292: 匿名さん 
[2018-03-04 18:07:44]
>55291: 匿名さん

そんなテラスで夜景見ながらワインとか素敵ですね!
55293: 匿名さん 
[2018-03-04 18:08:09]
>>55285
土地を共有することで高い土地に安価に部屋を購入できるというのが
最大のメリットですね。
55294: 匿名さん 
[2018-03-04 18:10:33]
戸建ての良さは、区分所有権しかない集団居住のマンションではないことと言えますね。
4000万以下の物件は専有部が極端に狭く、高額な土地が購入できない人の妥協の産物。
狭い居住スペース外のエレベーターやエントランスなどただの邪魔モノに過ぎない。
この予算じゃ駐車スペースも借りられないし。
買い物や宅急便の度に共用部を長い距離移動して、重い荷物を持って上がる日々。
洗濯も風呂もスペースが狭い。
戸建てなら動線を考えて設計すれば快適なのにね。

繰り返しますが、戸建ての良さはマンションではないことですね。
55295: 匿名さん 
[2018-03-04 18:18:28]
ベランダから見える公園の桜が咲いて綺麗ですよ
55296: 匿名さん 
[2018-03-04 18:20:24]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

55297: 55295 
[2018-03-04 18:24:41]
>>55296 匿名さん
うちは眼下にモクミツが…
でも下を見なければいい感じですよ

55298: 匿名さん 
[2018-03-04 18:28:06]
>>55297 55295さん
あー。景観テロにあっちゃいましたか…。
まぁリビングから見えなければまだヨシと我慢するしかないですね。迷惑な話ですが。
55299: 匿名さん 
[2018-03-04 18:34:01]
立派な価値観の子供が育ちそうですな

分かりやすくて周りも助かるでしょう
55300: 匿名さん 
[2018-03-04 18:50:56]
単に地価が高いところが住環境として良いわけではありません。
そのようなところは容積率・建蔽率が緩和されていて密集していて騒々しい

地ぐらいの良い容積率150%・建蔽率60%以下の低層住宅街が
住みやすくて良いですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる