住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 13:53:05
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

5001: 匿名さん 
[2017-06-23 12:38:24]
工場跡地のマンションもなにげに怖い。
5002: 匿名さん 
[2017-06-23 12:46:28]
理想を言えば埋立地、造成地、斜面、河の近く、海の近く、木密地は南海トラフを考えれば避けるべき
5003: 匿名さん 
[2017-06-23 12:53:09]
>>5002 匿名さん
都内でも東部を避けて西部を探すとあるでしょう。
5004: 匿名さん 
[2017-06-23 13:07:59]
たしか、西部(埼玉寄り)は地盤が悪く大きな揺れが予想されているところが広かった。
防災科研のページで調べてみると良いよ。
5005: 匿名さん 
[2017-06-23 13:11:34]
東も西も危ない
東も西も危ない
5006: 匿名さん 
[2017-06-23 13:12:32]
海沿いはもっと怖い
海沿いはもっと怖い
5007: 匿名さん 
[2017-06-23 13:25:16]
>>5005
圧倒的に東のほうが危ない
5008: 匿名さん 
[2017-06-23 13:26:38]
心配性な方には、賃貸物件がオススメですね。
5009: 匿名さん 
[2017-06-23 13:33:00]
江戸城より東側は埋立地で日比谷とかも埋立地だったはずだから、、、
日比谷とかはこの価格帯じゃ買えませんけどね。
5010: 匿名さん 
[2017-06-23 15:41:23]
>心配性な方には、賃貸物件がオススメですね。

賃貸でも住むなら東京の西側だね。
5011: 匿名さん 
[2017-06-23 16:28:43]
西はやだよ〜
職場に近い港区がイイよ〜
5012: 匿名さん 
[2017-06-23 17:23:12]
港区の4000万以下のマンションだと20㎡以下じゃないの。
5013: 匿名さん 
[2017-06-23 17:56:36]
匿名掲示板だから嘘八百も書き放題だな
5014: 匿名さん 
[2017-06-23 18:08:13]
港区でも1K30㎡なら4000万以下で買える。
家族で住むのは無理か?
5015: 匿名さん 
[2017-06-23 18:49:52]
東部は江戸川の水面下
5016: 匿名さん 
[2017-06-23 21:08:36]
田舎はやだよぉぉ〜
5017: 匿名さん 
[2017-06-23 21:16:51]
4000万以下の予算なら田舎
5018: 匿名さん 
[2017-06-23 21:42:38]
田舎のマンション、もしくは1人寂しく都内のワンルーム。
5019: 匿名さん 
[2017-06-23 21:53:13]
どんな場所でもどんなときでも戸建て一択。
マンションは妥協の産物。
このスレにおけるマンション派・戸建て派の双方合意事項です。
5020: 匿名さん 
[2017-06-23 21:58:13]
マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できる。加えるならばこの考え方を適用する場合は戸建て一択となるのが5000レスを超えるこのスレでの結論。
マンション派・戸建派双方の合意事項である。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思いつつも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人たちに戸建に住むための活路を見いだせる発想である。
5021: 匿名さん 
[2017-06-23 22:06:46]
明日のモデルルーム見学はキャンセル。
住宅公園へ変更。
5022: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-23 22:46:15]
>>5020 匿名さん
早く注文住宅建てようぜ!
5023: 匿名さん 
[2017-06-23 22:48:42]
みんなで明日のモデルルーム見学はキャンセル。
住宅公園へ変更だ!

マンデベ営業さん、ごめんなさい。
m(_ _)m
5024: 評判気になるさん 
[2017-06-23 22:56:03]
>>5023 匿名さん
注文住宅の見積もりもらって来ようね〜

5025: 匿名さん 
[2017-06-23 23:00:54]
>>5023 匿名さん

見積もりもらってここにあげて下さい
6000万までいけるんでしたよね?
楽しみにしてますね
5026: 匿名さん 
[2017-06-23 23:12:16]
もう見積もりもらってますけど?
5027: 匿名さん 
[2017-06-23 23:27:53]
マンション終了のお知らせ。
5028: 匿名さん 
[2017-06-23 23:33:55]
>>5025 匿名さん

なんでそんなことを指示されないといけないのか、全くもって意味不明。
壊れてしまわれたようです。(大爆笑)
5029: 匿名さん 
[2017-06-23 23:35:29]
なんだやっぱり戸建買わないのか…残念
5030: 匿名さん 
[2017-06-23 23:46:02]
>>5029

だからもう見積もりもらってるって言ってるでしょ
うるさい人だな
5031: 匿名さん 
[2017-06-24 00:17:19]
買える買える詐欺には気を付けましょう
5032: 匿名さん 
[2017-06-24 00:18:59]
夏暑くて
冬寒い戸建てはイヤだよぉぉ〜〜
5033: 匿名さん 
[2017-06-24 00:55:20]
上下左右の生活音に悩まされ、
小下左右への生活音に気遣うマンション生活なんてイヤだよぉぉ〜〜
5034: 匿名さん 
[2017-06-24 01:15:20]
戸建ての騒音おじさんや騒音おばさん達が、たまにニュースになるのを知らない人。
5035: 匿名さん 
[2017-06-24 01:21:55]
新築の場合戸建でもマンションでも隣人は選べないからギャンブル要素がありますね

騒音が怖い人は賃貸が良いですよ
我慢できなければ引っ越せばいいです

5036: 匿名さん 
[2017-06-24 01:35:07]
>>5034 匿名さん
> 戸建ての騒音おじさんや騒音おばさん達が、たまにニュースになるのを知らない人。

へーそんなのあるんだ。

でも、壁一枚・床天井一枚挟んだだけの上下左右の生活音に悩まされ、
壁一枚・床天井一枚挟んだだけの小下左右への生活音に気遣うマンション生活の方が日常的でイヤだよぉぉ〜〜
5037: 匿名さん 
[2017-06-24 01:36:04]
なんだかんだ言ったって、マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できる。加えるならばこの考え方を適用する場合は戸建て一択となるのが5000レスを超えるこのスレでの結論である。
これはマンション派・戸建派双方の合意事項でもある。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思いつつも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人たちに戸建に住むための活路を見いだせる発想である。
5038: 匿名さん 
[2017-06-24 04:56:48]
マンション固有のコストはまさに固有のものだから戸建には関係ないよね。
5039: 匿名さん 
[2017-06-24 06:50:07]
マンション管理費で住民が直接享受するメリットなんてわずかしかない。
ほとんど共用部の維持管理費。

・管理員人件費
・公租公課
・共用設備の保守維持費及び運転費
・備品費、通信費その他の事務費
・共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
・経常的な補修費
・清掃費、消毒費及びごみ処理費
・委託業務費
・専門的知識を有する者の活用に要する費用
・地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
・管理組合の運営に要する費用
・その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

共用部や管理組合が無いとマンションは成り立たないのか?
5040: 匿名さん 
[2017-06-24 07:13:01]
>>5032 匿名さん
いつの時代の話をしているの?
今はマンションのほうが断熱性能が低いよ。
熱損失係数Q値(低いほど断熱性能が高い)を比較すれば一目瞭然。

<マンション>
中住戸 Q値1.8
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

<最新注文戸建>
棟晶 リフォーム版パッシブハウス Q値0.35
http://t-syou.jp/faq/3515/

道東ハウス サーモス400 Q値0.44
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/202423269.html

一条工務店 i-smart Q値0.51
http://www.ichijo.co.jp/ismart/technology/eco.html

中住戸と比較しても最新注文戸建のほうが3倍以上性能がいい。
厳冬期に暖房を切って家を3~4日家を空けても、室温を20℃以上にキープできるほどの断熱性能だからね。
5041: 匿名さん 
[2017-06-24 07:46:35]
>5040
そもそもその記事は次世代省エネ基準をクリアしてるマンションで書いてるけど、
次世代省エネ基準をクリアしたマンションは15%程しかないからね。
この価格帯のマンションはQ値3.3位だよ。
マンションの人が快適と言ってる環境が可哀想でならない。
そもそもその記事は次世代省エネ基準をクリ...
5042: 匿名さん 
[2017-06-24 07:58:12]
>>5040 匿名さん

≫厳冬期に暖房を切って家を3~4日家を空けても、室温を20℃以上にキープできるほどの断熱性能だからね。

絶対ムリw
5043: 匿名さん 
[2017-06-24 08:05:33]
>5042
自分のマンションと比べればそうだよね。
5044: 匿名さん 
[2017-06-24 08:06:26]
>>5040 匿名さん
注文住宅だとムリだとおもう。気密性を上げるために小さな箱でいくつも仕切られた真四角の外観になるんじゃないかな。吹き抜けは造れますか?かなり自由度は制限されるはず。
5045: 匿名さん 
[2017-06-24 08:06:58]
>>5043 匿名さん
戸建ですよ。
5046: 匿名さん 
[2017-06-24 08:12:58]
>5044-5045
現実を知らないマンション民達。
今の戸建ては坪単価20万円切るローコストですら次世代省エネ基準はクリア。
5047: 匿名さん 
[2017-06-24 08:20:25]
戸建て寒いよね。
特に居室以外。
玄関、廊下、風呂、トイレ。
寒いと肩こる。
炬燵から出られなくなって、冬は部屋の中での活動範囲が
異常に狭くなる。
布団から出られなくなるので、
トイレも我慢しちゃう。
1階北部屋は日当たり悪くて湿気が酷いから例外なくかび臭いし。
5048: 匿名さん 
[2017-06-24 08:30:09]
>5047
マンションはそんなに寒いのですね。
Q値4.2ですから、50平米で10℃差としたら、出ていく熱量が2100W/h。
エアコンフル稼働ですね。
真冬は考えたくないですね。
5049: 匿名さん 
[2017-06-24 08:46:13]
>>5042 匿名さん
>>5044 匿名さん
今時の家なら、注文住宅で普通に可能ですよ。
↓は吹き抜けあり、幅3.6mの大型掃き出し窓のある家ですが、4日間家を空けて20℃以上をキープしています。
https://www.smarthouse2.com/?p=5362
https://www.smarthouse2.com/?p=5257

ちなみに、これは一条工務店の一昔前の家でQ値0.89で、最新のモデルではもっと断熱性能が高いです。
5050: 匿名さん 
[2017-06-24 08:48:12]
>>1階北部屋は日当たり悪くて湿気が酷いから例外なくかび臭いし。

わかる。戸建ての友人の家、遊びに行くといつも感じる。
5051: 匿名さん 
[2017-06-24 08:51:15]
>5050
わかる。マンションの友人の家、遊びに行くと夏暑く、冬が寒い。
四隅は湿気でカビてるよね。
5052: 匿名さん 
[2017-06-24 08:55:32]
>>5050 匿名さん

お前が、そのレベルの土地しか買えない人間との付き合いしか出来ない低レベルな人間なだけ。
5053: 匿名さん 
[2017-06-24 08:55:40]
>>5050
>>5051
いつの時代の話をしているんでしょう?

今時は断熱性能が高く、24時間換気システムもあって、湿度や温度は一定になります。
>>5049で書いたレベルの家だと、トイレの中とリビングで温度差が1℃以内ですよ。
5054: 匿名さん 
[2017-06-24 08:56:50]
5050 5051 がいうような、戸建やマンションなど今どきないよ。
5055: 匿名さん 
[2017-06-24 08:58:34]
戸建て1階北部屋がかび臭いのは仕方ない。

日当たり悪いし、1階だから湿気も酷い。

カビが繁殖しやすい環境が揃ってる。

だから、戸建て1階北部屋は例外なくかび臭いんです。
5056: 匿名さん 
[2017-06-24 09:03:18]
>>5046 匿名さん

戸建だって言ってるのにw
5057: 匿名さん 
[2017-06-24 09:04:32]
>>5055 匿名さん

24時間換気してるからカビは出てないよ。築7年目ですが。
5058: 匿名さん 
[2017-06-24 09:07:16]
鼻が慣れてバカになってるのでは。
戸建ての1階北部屋は例外なくかび臭いです。
今時期、換気なんてしたら、部屋の中余計に湿気るでしょう。
5059: 匿名さん 
[2017-06-24 09:08:52]
風呂場は気を抜くとパッキンのところとかすぐにカビがでますね。
自分はいつも風呂上がりにタオルとワイパーゴムで水滴を取ってから浴室乾燥機を30分かけてます。
5060: 匿名さん 
[2017-06-24 09:13:18]
マンション民はイメージで話すからいくら言ってもダメだよ。
いまの戸建てはエアコン暖房だから加湿器使って50%前後の湿度。
温度斑が少ないから、マンションみたいに四隅に結露は出ない。
自分たちのマンションと比較して言ってるのでしょう。
マンションの場合、日光の入らない側がどうしても結露が出るね。
温度斑が大きすぎるから。
5061: 匿名さん 
[2017-06-24 09:13:32]
>>5058 匿名さん

24時間換気をしてるから北側の一箇所だけ空気が澱むということはありえないですよ。
貴方のお家もそうでしょ?
5062: 匿名さん 
[2017-06-24 09:17:43]
>>5059 匿名さん
風呂に浸かりながら窓を開けて涼しい空気を入れるのも気持ちいいですよね。一回りユニットバスのサイズが大きいのも気に入ってます。
5063: 匿名さん 
[2017-06-24 09:17:55]
北部屋は日当たり悪い。1階は湿気が酷い。
このアンド条件で、例外なくかび臭くなります。
5064: 匿名さん 
[2017-06-24 09:19:57]
今時の家では湿気は吸気口だけからしか入ってこないから、北側でも南側でも湿度は一定ですよ?
5065: 匿名さん 
[2017-06-24 09:20:20]
>>5058 匿名さん

貴方のお宅はカビ臭くないんだよね?
それは何故?
5066: 匿名さん 
[2017-06-24 09:21:30]
1階北部屋は風呂と同じくらいカビ発生の条件満足してる。
5067: 匿名さん 
[2017-06-24 09:23:32]
>5066
マンションの話です。
5068: 匿名さん 
[2017-06-24 09:23:34]
>>5066 匿名さん

換気システムがなければそうかもね〜
5069: 匿名さん 
[2017-06-24 09:24:25]
>>5067 匿名さん

もちろん、貴方のお宅はカビ臭くないんだよね?
5070: 匿名さん 
[2017-06-24 09:24:43]
条件満足してるマンション民。
5071: 匿名さん 
[2017-06-24 09:25:24]
>>5070 匿名さん

貴方のお宅はカビ臭くないんだよね?
5072: 匿名さん 
[2017-06-24 09:26:28]
戸建てって玄関入ると、必ず変な臭いしますよね。
5073: 匿名さん 
[2017-06-24 09:28:58]
>>5072 匿名さん

貴方が入ってきた時の臭気はキツイと思う
5074: 匿名さん 
[2017-06-24 09:30:20]
この幼稚な質問が出てくるマンション民を見て、マンションの精神レベルが垣間見えるね。
5075: 匿名さん 
[2017-06-24 09:35:30]
>>5072

それがカビの臭いです。
5076: 匿名さん 
[2017-06-24 09:38:45]
戸建に対する知識が古すぎ。
ここ10年くらいで気密断熱性能が急激に進化していて、最近の家は家中の温度湿度が一定なのが普通。

>>5049にあるように、4日間家を空けても20℃以上の室温をキープできるほどの家ですら珍しくない。
5077: 匿名さん 
[2017-06-24 09:40:26]
>5075
あなたの体臭ではないでしょうか?
5078: 匿名さん 
[2017-06-24 09:43:39]
>厳冬期に暖房を切って家を3~4日家を空けても、室温を20℃以上にキープできる
これを絶対にムリと言ってしまうなんて、断熱性能の低いマンション民は本当に可哀想。
戸建なら、こんな断熱性能が高く、夏涼しく冬暖かい家に住めるんですよ?
5079: 匿名さん 
[2017-06-24 09:54:52]
Q値0.5の場合、150平米の戸建てで10℃差としたら、出ていく熱量が750wh。
冬場の窓からの取得熱量が12kwhですから、内部発熱等を合わせれば十分に無暖房でいける。
むしろ日中は暑いかもしれない。

対してマンションの場合、
Q値4.2の場合、50平米のマンションで10℃差としたら、出ていく熱量が2100Wh
1000wh以上の熱量を補てんしないといけない。
Q値0.5の場合、150平米の戸建てで1...
5080: 匿名さん 
[2017-06-24 10:07:04]
早くマンション並みに快適な戸建を建てて住もうぜ
5081: 匿名さん 
[2017-06-24 10:08:06]
>>5078 匿名さん

戸建のほとんどは
便所換気だしね
5082: 匿名さん 
[2017-06-24 10:14:45]
>5081
古い実家の知識しかないんですね。
5083: 匿名さん 
[2017-06-24 11:54:48]
>>5081 匿名さん

それマンションだよ

5084: 匿名さん 
[2017-06-24 12:16:23]
>>5078 匿名さん

戸建だけど、ムリだよw
5085: 匿名さん 
[2017-06-24 12:18:31]
>>5055 匿名さん

お前のような貧乏はかわいそう。
5086: 匿名さん 
[2017-06-24 12:18:58]
>>5078 匿名さん
家を空けるときカーテン全開なの?
5087: 匿名さん 
[2017-06-24 12:19:17]
>5084
この価格のマンションなら無理。
今の戸建てなら出来るよ。
5088: 匿名さん 
[2017-06-24 12:20:02]
>>5084 匿名さん

貧困乙。
5089: 匿名さん 
[2017-06-24 12:28:52]
>>5087 匿名さん

だから戸建だってwマンションなんか知らんよ
5090: e戸建さん 
[2017-06-24 12:52:07]
>>5082 匿名さん

あなたの最新戸建も変わらないでしょ
5091: 匿名さん 
[2017-06-24 12:54:56]
>5090
妬みは恥ずかしいですよ。
5092: 匿名さん 
[2017-06-24 13:28:53]
4000万以下のマンションには、窓がない浴室とか洗面所もあっていつも湿っぽい。
当然カビの温床だが、幸いなことに日中陽がささないし照明も暗いので気がつかない。
5093: 匿名さん 
[2017-06-24 13:42:09]
特にシンク下や、バスパンの裏側 
凄いヘドロだよ
5094: 匿名さん 
[2017-06-24 14:03:26]
いつの間にか
シロアリやスズメバチの巣ができる戸建て
イヤだよぉぉぉ〜〜(;´д`)
5095: 匿名さん 
[2017-06-24 14:16:20]
なんだかんだ言ったって、マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できる。加えるならばこの考え方を適用する場合は戸建て一択となるのが5000レスを超えるこのスレでの結論である。
これはマンション派・戸建派双方の合意事項でもある。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思いつつも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人たちに戸建に住むための活路を見いだせる発想である。
5096: 匿名さん 
[2017-06-24 14:16:59]
今日のモデルルーム見学はキャンセル。
住宅公園へ変更。
5097: 匿名さん 
[2017-06-24 14:31:29]
>>5095 匿名さん

その理屈で貴方が実際に6000万の戸建を建てた!というなら説得力があるけど....今のところ皆無ですね。
5098: 匿名さん 
[2017-06-24 14:33:44]
戸建よりマンションの方が一般的に高額。
戸建はマンション買えない方が妥協して買うもの。
5099: 匿名さん 
[2017-06-24 14:33:48]
>>5097 匿名さん

具体的否定なしは肯定と同じ。気を付けられたし。
5100: 匿名さん 
[2017-06-24 14:38:32]
デスクトップパソコン=戸建て
スリムパソコン=マンション

戸建ては高性能なのに安価。
マンションは性能の割に割高。狭い事の利点はあるよね。
5101: 匿名さん 
[2017-06-24 14:39:03]
>戸建よりマンションの方が一般的に高額。

東京では逆だよ。
23区内の戸建ての平均価格は6900万(平均床面積110㎡)、マンションは5390万(平均専有面積67㎡)。
マンションは安くて狭い。

5102: 匿名さん 
[2017-06-24 14:40:10]
>>5099 匿名さん

言うだけなら何でも言えるから、6000万の戸建を実際に購入した事例が欲しいところですね。いえ、私は戸建ですから、どちらかと言えば戸建を応援したく思っております。
5103: 匿名さん 
[2017-06-24 14:40:52]
>>5084 匿名さん
建売にでも住んでいるんですか?

5年前に建てられた家で、吹き抜けや幅360cmの大型掃き出し窓のある家ですら可能ですよ。
>12月30日午前10時から1月2日午後10時までの84時間床暖房を停止した我が家ですが、
>床暖房停止時点で26.9℃あった室温は84時間後に何℃になっていたでしょうか??
>84時間後の室温は20.3℃でした\(^o^)/
https://www.smarthouse2.com/?p=5362

今では戸建の性能はもっと高くなっています。
5104: 匿名さん 
[2017-06-24 14:41:03]
>>5100 匿名さん

自家用乗用車=戸建て
バス=マンション

戸建ては自分で手入れ。
バスはお金を出して手入れ。ただし自分の座席は自分で手入れ。
5105: 匿名さん 
[2017-06-24 14:42:15]
>>5101 匿名さん

≫マンションは安くて狭い。

言い換えると、マンションは広ければ高いということですね。高いとか安いとかはあまり意味のない指摘と思います。
5106: 匿名さん 
[2017-06-24 14:42:19]
>>5101

平米数がぜんぜん違うじゃん。
マンション1LDKとか含んでるでしょ。

同じ立地、同じ平米数で比べると
明らかにマンションが高額。
5107: 匿名さん 
[2017-06-24 14:45:47]
>>5104 匿名さん
マンションは例えるなら瑞風ですね。戸建さんの例えは立場的に恣意性が入りますから、戸建の例えは戸建さんがすればいいし、マンションさんの例えはマンションさんの意見を採用するのが公平です。なのでここはマンションさんの意見で「瑞風」となります。
5108: 匿名さん 
[2017-06-24 14:47:24]
>同じ立地、同じ平米数で比べると
>明らかにマンションが高額。

マンションは戸建て並みの110㎡前後の専有面積の区画は全体の1%もないよ。
同じ㎡数で比べるのは空論。
5109: 匿名さん 
[2017-06-24 14:48:09]
費用1000万円弱のマンションが瑞風とか、失礼でしょ。
5110: 匿名さん 
[2017-06-24 14:50:03]
訂正。

自家用乗用車=戸建て
バス=マンション

自家用車は自分で手入れ。
バスはお金を出して手入れ。ただし自分の座席は自分で手入れ。
5111: 匿名さん 
[2017-06-24 14:52:13]
マンションデベは、総売り上げや粗利を考えて専有面積や売価、全体の区画構成を考える。
広い区画をつくらないのは、高額過ぎてマンションを買うような所得層に売れないから。
5112: 匿名さん 
[2017-06-24 14:54:46]
>マンションは例えるなら瑞風ですね。

マンションは例えるなら共同購入して管理組合が運行するバスですね。
瑞風は決まったレールの上しか走れないからバスより自由度がない。
5113: 匿名さん 
[2017-06-24 14:57:33]
>>5106 匿名さん
エリアによりますね。
平米単価を比べると、郊外だとマンションのほうが明らかに高いですが、都心だと戸建が逆転します。
これは、戸建のほうが物件価格に占める土地の値段が高いためです。

船橋市 マンション37.7万円/㎡ 戸建25.7万円/㎡
港区 マンション99.8万円/㎡ 戸建103.4万円/㎡
http://www.nomu.com/research/ranking/area/
5114: 匿名さん 
[2017-06-24 15:00:20]
マンデベ営業ピンチ、火消しに必死。
5115: 匿名さん 
[2017-06-24 15:12:31]
>>5106 匿名さん
>平米数がぜんぜん違うじゃん。
>マンション1LDKとか含んでるでしょ。

マンションの専有面積で50平米未満の区画数は全体の3割。
50から80平米未満の区画数が6割を占め、80平米超の区画は僅か1割。
マンションは戸建てより狭くて安い住居だよ。
5116: 匿名さん 
[2017-06-24 15:17:30]
>>5112 匿名さん
> バスより自由度がない。

自分の行きたいとこに行きたい時に行けないのはバスも同じか。
そしてマンションも同じか。
5117: 匿名さん 
[2017-06-24 15:17:41]
>>5112 匿名さん

自由度が低い点も含めて瑞風。
てか、バスなんかほとんど乗らないし。駅近で歩いてすぐ乗れる電車の方がイメージに近い。マンションさんが言ってるんだからそれで良いと思う。
5118: 匿名さん 
[2017-06-24 15:21:03]
マンションは格安夜行バス。
マンションの俺が言うんだから間違いない。
5119: 匿名さん 
[2017-06-24 15:23:15]
>>5118 匿名さん

夜行バスなんかほとんど乗らないし。電車の方がイメージに近い。
5120: 匿名さん 
[2017-06-24 15:24:19]
マンションを高級だと勘違いしてる住民が瑞風だといってるだけでしょ。
共同購入や管理組合も無視してマンションには全くそぐわない。
5121: 匿名さん 
[2017-06-24 15:27:03]
そろそろお互い、くだらない例えやめれば?
5122: 匿名さん 
[2017-06-24 15:28:46]
>>5120 匿名さん

みんなで乗るし、管理は鉄道会社にお任せ。自家用車よりも豪華。
5123: 匿名さん 
[2017-06-24 15:30:19]
マンション派から見たら瑞風
アンチ派からみたらバス

5124: 匿名さん 
[2017-06-24 15:39:40]
いやぁ、あってると思うけど。
マンションにも戸建てにも住んだことのある私が言うので、これで確定で。

自家用乗用車=戸建て
バス=マンション

自家用車は自分で手入れ。
バスはお金を出して手入れ。ただし自分の座席は自分で手入れ。
5125: 匿名さん 
[2017-06-24 16:22:25]
>>5124 匿名さん

戸建とマンションを所有してる私が言うんだから間違いない。

マンション=瑞風
5126: 匿名さん 
[2017-06-24 16:25:51]
>>5125 匿名さん

それで良いです。

私は、

自家用乗用車=戸建て
バス=マンション

自家用車は自分で手入れ。
バスはお金を出して手入れ。ただし自分の座席は自分で手入れ。

です。
5127: 瑞風さん 
[2017-06-24 16:25:59]
>>5124 匿名さん
瑞風の間取りです。
マンション=バスっていうなら間取り図を出してください。
瑞風の間取りです。マンション=バスってい...
5128: 匿名さん 
[2017-06-24 16:31:23]
>>5127 瑞風さん

集合住宅の居住形態となっていないので、マンションではありませんね。
言えたとしても、長屋建て。
5129: 瑞風さん 
[2017-06-24 16:35:32]
>>5128 匿名さん
瑞風の眺望です。
最高ですよね。
瑞風の眺望です。最高ですよね。
5130: 瑞風さん 
[2017-06-24 16:36:54]
>>5126 匿名さん

瑞風のリビング。
最高だよね。マンションのイメージにぴったり。
瑞風のリビング。最高だよね。マンションの...
5131: 匿名さん 
[2017-06-24 16:41:29]

私は、

自家用乗用車=戸建て
バス=マンション

自家用車は自分で手入れ。
バスはお金を出して手入れ。ただし自分の座席は自分で手入れ。

です。
5132: 匿名さん 
[2017-06-24 16:43:06]
>>5128 匿名さん

苦しい言い訳だねw
間取り図まで出されたら仕方ないよ。
どうみても、バスより瑞風だね。
5133: 匿名さん 
[2017-06-24 16:45:09]
>>5131 匿名さん

バスの座席を自分で手入れ?w
そんなことしてる奴いないでしょう。
無理やりこじつけ過ぎw
5134: 匿名さん 
[2017-06-24 16:45:21]
内容を読まなくても、画像や写真がアップされていると、マンション派が追い込まれている状況であることが分かるのが、このシリーズのスレッドの伝統ですね。
(大爆笑)
5135: 匿名さん 
[2017-06-24 16:46:51]
>>5131 匿名さん

バスをお金を出して買う?
そんなことしないから例えがおかしい。
5136: 匿名さん 
[2017-06-24 16:48:10]
>>5133 匿名さん

たとえ話を理解できないようで。

マンションの共有部は管理費や修繕積立金で清掃や修繕をしてくれても、専有部は自分で清掃や修繕しないといけないからね。
そう言う意味では、「バス」は言い得て妙です。
5137: 匿名さん 
[2017-06-24 16:48:15]
マンションは良く言ってこれでしょ(笑)
マンションは良く言ってこれでしょ(笑)
5138: 匿名さん 
[2017-06-24 16:48:31]
>>5134 匿名さん

追い込まれているのは何も根拠を出せないバス派w誰ひとり賛同者も居ないし。
5139: 匿名さん 
[2017-06-24 16:49:22]
>>5135 匿名さん

瑞風って買えるの?(大爆笑)
5140: 匿名さん 
[2017-06-24 16:50:11]
>>5137 匿名さん

あれ?画像をアップするのは追い込まれている証拠では?www
5141: 匿名さん 
[2017-06-24 16:51:21]
>>5139 匿名さん

5137はみんなで買ったバス?
違うでしょwww
5142: 匿名さん 
[2017-06-24 16:52:16]
>>5138 匿名さん
> 賛同者も居ないし。

居ないと思い込んでいるだけでしょう。

戸建て:自家用車
マンション:管理運営会社運営による共同購入したバス

借家:タクシー
賃貸マンション:乗合バス

ホテル:瑞風

こんな感じ?
5143: 匿名さん 
[2017-06-24 16:52:58]
>>5141 匿名さん

ほんとにたとえ話と現実の区別のつかない人?
5144: 匿名さん 
[2017-06-24 16:53:05]
>>5137 匿名さん

これをマンションと言われても...
全然ちがうねw
5145: 匿名さん 
[2017-06-24 16:54:33]
>>5142 匿名さん

ホテルが瑞風なら、マンションも瑞風の方が近い。
バスとはかけ離れている。
5146: 匿名さん 
[2017-06-24 16:55:29]
>>5143 匿名さん
マンションの現実が瑞風に近いなら、圧倒的に瑞風だよ。
5147: 匿名さん 
[2017-06-24 16:55:53]
>>5144 匿名さん
> これをマンションと言われても...
> 全然ちがうねw

そう?一つの建物(=車両)に複数の世帯の住人(=乗客)が居る点ではすごく当てはまっていると思いません?
(・・・以降、瑞風派の本件に関する反論はなかった)
5148: 匿名さん 
[2017-06-24 16:56:36]
あった!マンション!!
あった!マンション!!
5149: 匿名さん 
[2017-06-24 16:57:01]
居住形態と言う点では、
瑞風は戸建てですね。
5150: 匿名さん 
[2017-06-24 16:57:36]
>>5146 匿名さん
>
マンションの現実が瑞風に近いなら、圧倒的に瑞風だよ。
そう?一つの建物(=車両)に複数の世帯の住人(=乗客)が居る点ではバスの方がすごく当てはまっていると思いません?
(・・・以降、瑞風派の本件に関する反論はなかった)
5151: 匿名さん 
[2017-06-24 16:58:32]
>>5148 匿名さん

おぉ、まんしょんだ!
5152: 匿名さん 
[2017-06-24 16:58:36]
>>5148 匿名さん

バスよりはマシだね。
5153: 匿名さん 
[2017-06-24 16:59:23]
一つの車両(建物)に上下と横にに人がいる
まさにマンション 爆笑
5154: 匿名さん 
[2017-06-24 16:59:43]
>>5148 匿名さん

これはアパートだな。
マンションは瑞風。
いずれにしてもバスよりはだいぶマシw
5155: 匿名さん 
[2017-06-24 17:00:49]
>>5152 匿名さん

では、

>>5148 がマンション。
瑞風が戸建てですね。
5156: 匿名さん 
[2017-06-24 17:01:46]
>>5155 匿名さん

戸建は大人しく自家用車に乗ってなさいw
5157: 匿名さん 
[2017-06-24 17:02:57]
>>5149 匿名さん

戸建が自家用車という貴方のご意見については何も申すことはありません。
5158: 匿名さん 
[2017-06-24 17:03:43]
w使う人ってホントバカっぽい
5159: 匿名さん 
[2017-06-24 17:04:37]
居住形態と言う点からみると、
>>5148 がマンション。
瑞風が戸建てですね。
5160: 匿名さん 
[2017-06-24 17:06:31]
>>5155 匿名さん

瑞風の良さに気付いてパクリかよw
節操がない奴だな。自分の主張は最後まで責任持てよw
とにかく、戸建は自家用車と言い始めたのは貴方で、それに対してマンションさんから何ら異議は出てないんだから、変えるのはおかしいよね。
5161: 匿名さん 
[2017-06-24 17:08:05]
>>5160 匿名さん

言っている意味が良くわかりませんが、

居住形態と言う点からみると、
>>5148 がマンション。
瑞風が戸建て

ですね。
5162: 匿名さん 
[2017-06-24 17:09:09]
マンションはこれ
マンションはこれ
5163: 匿名さん 
[2017-06-24 17:11:08]
5164: 匿名さん 
[2017-06-24 17:11:45]
>>5159 匿名さん

いや、5148はアパートで、それの延長線上に瑞風がある。
自由度がない電車は戸建にはそぐわない。それもさっき言ってたよね?
とにかく、おたくは自分で最初に「戸建は自家用車」と主張してたんだから、最後まで責任持てよ。
そうでないなら、そんな風見鶏みたいな奴とは議論もクソもないよね。
5165: 匿名さん 
[2017-06-24 17:13:11]
これは電車?
5166: 匿名さん 
[2017-06-24 17:13:50]
>>5163 匿名さん

自家用車はどこに行きました?w
5167: 匿名さん 
[2017-06-24 17:15:17]
>>5164 匿名さん
> 5148はアパート
ん?アパートとマンションに明確な違いはないのでその反論は却下。

● マンション
https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

● 戸建て
https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg
5168: 匿名さん 
[2017-06-24 17:15:33]
>>5126 匿名さん
だっさw

5169: 匿名さん 
[2017-06-24 17:16:35]
>>5112 匿名さん

だっさ〜w
5170: 匿名さん 
[2017-06-24 17:17:21]
>>5124 匿名さん

ダサすぎw
5171: 匿名さん 
[2017-06-24 17:18:03]
>>5167 匿名さん

ダサいねw
5172: 匿名さん 
[2017-06-24 17:19:16]
>>5164 匿名さん
> 5148はアパートで、それの延長線上に瑞風がある。

いや、合同住宅であるアパートやマンションはどんなに頑張ってもその延長線上として戸別住宅にはなれない。
ゆえに、

● マンション
https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

● 戸建て
https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

5173: 匿名さん 
[2017-06-24 17:19:31]
wさん連投中
5174: 匿名さん 
[2017-06-24 17:21:06]
>>5172 匿名さん

自家用車はどこ行った?
ダサすぎだよキミw

5175: 匿名さん 
[2017-06-24 17:22:12]
5176: 匿名さん 
[2017-06-24 17:24:29]
「ダサ」を連呼することしかできなかった奴が一番ダサイ結果となった件。
5177: 匿名さん 
[2017-06-24 17:25:01]
wさん一人孤軍奮闘連投中
5178: 匿名さん 
[2017-06-24 17:25:48]
>>5175 匿名さん

自家用車は切り捨てたのか?
恥ずかしいね。

とりあえず、最初にマンション=瑞風と言い始めた≫5107さんの勝ちですね。
5179: 匿名さん 
[2017-06-24 17:26:15]
>>5175 匿名さん

異議なし。
5180: 匿名さん 
[2017-06-24 17:29:37]
なんだかんだ言ったって、マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できる。加えるならばこの考え方を適用する場合は戸建て一択となるのが5000レスを超えるこのスレでの結論である。
これはマンション派・戸建派双方の合意事項でもある。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思いつつも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人たちに戸建に住むための活路を見いだせる発想である。
5181: 匿名さん 
[2017-06-24 17:29:46]
マンション派1人で寂しい件
5182: 匿名さん 
[2017-06-24 17:32:03]
では、電車で例えた場合
● マンション
https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

● 戸建て
https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

クルマで例えた場合、

● 戸建て:自家用車
● マンション:管理運営会社運営による共同購入したバス

● 借家:タクシー
● 賃貸マンション:乗合バス

で。
5183: 匿名さん 
[2017-06-24 17:32:06]
>>5178 匿名さん

異議なし。
5184: 匿名さん 
[2017-06-24 17:34:17]
>>5182 匿名さん
戸建=自家用車
マンション=瑞風

自家用車は一人でも買えるが、電車は無理だからね。
5185: 匿名さん 
[2017-06-24 17:36:52]
>とりあえず、最初にマンション=瑞風と言い始めた≫5107さんの勝ちですね。

過去レスでは高級車と大衆車で例示したマンション派に対して、戸建ては自分で自由に選べて運転も出来る自家用車、マンションは乗客が共同購入して管理組合が運行するバスということになってる。
5186: 匿名さん 
[2017-06-24 17:37:03]
>>5184 匿名さん
> 自家用車は一人でも買えるが、電車は無理だからね。

瑞風って買えるの?
5187: 匿名さん 
[2017-06-24 17:40:38]
>>5178 匿名さん
> 最初にマンション=瑞風と言い始めた≫5107さんの勝ちですね。

「最初に言い始めた」と言う点では、私もそれには異議なし。
で結論は以下で。

§電車で例えた場合
● マンション
https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

● 戸建て
https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

§クルマで例えた場合、

● 戸建て:自家用車
● マンション:管理運営会社運営による共同購入したバス

● 借家:タクシー
● 賃貸マンション:乗合バス
5188: 匿名さん 
[2017-06-24 17:48:23]
>>5186 匿名さん

瑞風はホテルだね。
5189: ナポレオン 
[2017-06-24 17:48:39]
煽りに釣られず、冷静に対処。各個撃破。
5190: 匿名さん 
[2017-06-24 17:49:56]
>>5187 匿名さん

パソコンから投稿してるのかな....
すごい力の入れ具合だね。
業者だな
5191: 匿名さん 
[2017-06-24 17:52:15]
やっぱりバスより自家用車。
マンションより戸建て。
5192: 匿名さん 
[2017-06-24 17:58:34]
>>5187 匿名さん

くだらん投稿だな。
家の話はどうなった?
5193: 匿名さん 
[2017-06-24 18:03:58]
>>5190 匿名さん
今後、電車やクルマのたとえ話が出た時のテンプレにどうぞ。
↓↓↓↓
結論は以下。

§電車で例えた場合
● マンション
https://farm5.static.flickr.com/4215/35368513721_63b2cc3796_z.jpg

● 戸建て
https://farm5.static.flickr.com/4259/34657945844_4b729c2b5d_o.jpg

§クルマで例えた場合、
● 戸建て:自家用車
● マンション:管理運営会社運営による共同購入したバス

● 借家:タクシー
● 賃貸マンション:乗合バス
5194: 匿名さん 
[2017-06-24 18:04:10]
なんだかんだ言ったって、マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できる。加えるならばこの考え方を適用する場合は戸建て一択となるのが5000レスを超えるこのスレでの結論である。
これはマンション派・戸建派双方の合意事項でもある。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思いつつも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人たちに戸建に住むための活路を見いだせる発想である。
5195: 匿名さん 
[2017-06-24 18:06:26]
>>5192 匿名さん

そう?言い得て妙だと思いません?
5196: 匿名さん 
[2017-06-24 18:07:06]
今日、住宅展示場行ってきたよ。
やっぱり広々自由設計は良いね!耐震、耐火も最先端
マンションのモデルルームの狭さが良くわかりました。
5197: 匿名さん 
[2017-06-24 18:07:49]
>>5194 匿名さん

机上の空論だな。
5198: 匿名さん 
[2017-06-24 18:09:11]
>>5195 匿名さん

奇妙だな。
5199: 匿名さん 
[2017-06-24 18:09:46]
>>5196 匿名さん

私も先週、住宅公園行ってきました。
戸建て良いですよね。

モデル「ルーム」って言葉で気付きました。

「マンションを買う」は誤りだと。
言うとすれば「マンションの一部のスペースを居住スペースとして買う」が正解だと。
5200: 匿名さん 
[2017-06-24 18:15:20]
車は自分で運転しなきゃいけないから外出先でお酒飲めないのが難点
自由度は高いが責任が大きい

バスや電車なら飲みながらでも寝ながらでも帰れるのはメリット
5201: 匿名さん 
[2017-06-24 18:17:30]
>>5200 匿名さん

くだらん投稿だな。
家の話はどうなった?
5202: 匿名さん 
[2017-06-24 18:17:37]
そういや戸建てはモデルハウスで、マンションはモデルルームだね。
業者もきちんと使い分けてる。
5203: 匿名さん 
[2017-06-24 18:29:48]
間違ってもマンションを、家を買うとは言えない。部屋を買うだ。

その4000万円の部屋は、6000万の家と同じだけのコストがかかるのである。
5204: 匿名さん 
[2017-06-24 18:31:22]
建物をマンションと呼んでも、狭い個々の区画はさすがにマンションと呼べないからルームにしたんでしょ。
5205: 匿名さん 
[2017-06-24 18:35:21]
マンションは○○号室ですから家でなく部屋です
5206: 匿名さん 
[2017-06-24 18:40:31]
明日モデルルーム見学を予約している人もキャンセルして、住宅展示場・住宅公園へGoですよ。
5207: 匿名さん 
[2017-06-24 18:56:32]
>>5197 匿名さん
> 机上の空論だな。

そりゃそうですよ。具体的な物件のランニングコストで比較しないとね。

と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
5208: 匿名さん 
[2017-06-24 19:00:10]
6000万の戸建より6000万のマンション購入者の方が所得が高いってこと?
5209: 匿名さん 
[2017-06-24 19:04:14]
>>5207 匿名さん

ちょっと明日、住宅展示場行ってくる!!!
5210: 匿名さん 
[2017-06-24 19:06:25]
年金生活考えても、戸建てですね。
5211: 匿名さん 
[2017-06-24 19:07:19]
ローン払い終わっても
管理費とか払い続ける訳か。
5212: 匿名さん 
[2017-06-24 19:12:49]
サービスに対する対価だから当たり前。
収入に余裕ないとそういうところ諦めるしかない。
5213: 匿名さん 
[2017-06-24 19:25:18]
>>5212 匿名さん

専有部に対するサービスって無くない?
5214: 匿名さん 
[2017-06-24 19:34:03]
>>5212
>サービスに対する対価だから当たり前。

マンション管理費の内容は、戸建てではほとんど必要ないものばかり。
マンション民は一体どのサービスを有難いと思うのか?

  1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用
5215: 匿名さん 
[2017-06-24 19:43:42]
警備、植栽管理、ネット、これで十分元取れてる。
うちのマンションは24h警備だし。
安心感が戸建と比較にならない。
嫁は戸建は絶対に住めないって言ってる。
戸建だと震災も心配だしね。
自分だけオフィスビルで助かっても
家族が助からなかったら意味ない。
家族の安全安心が一番だからマンション。
5216: 匿名さん 
[2017-06-24 19:59:27]
>>5208 匿名さん

そうなりますよね。
低所得者は戸建、高所得者はマンション。
5217: 匿名さん 
[2017-06-24 20:01:22]
最近のマンションでも耐震等級は1で戸建てより低いでしょ。
セキュリティ設備もマンション住民の犯罪には無力。
5218: 匿名さん 
[2017-06-24 20:02:45]
>>5214 匿名さん

戸建は全部セルフサービスで。
ガソリンスタンドもセルフは安いがスタッフが入れてくれるところは高いのと一緒。
5219: 匿名さん 
[2017-06-24 20:04:14]
あくまで24h警備で守ってくれるのは共有部分のみ
専有部分は自分で守らないとね
5220: 匿名さん 
[2017-06-24 20:06:37]
>>5217 匿名さん
戸建もニートの家庭内暴力には無力だし、一旦侵入を許したらノーガードだよ。
その点、マンションは二重三重のセキュリティだから、比較するとセキュリティは高いと言える。
それと、もし戸建でホームセキュリティを導入するなら、追加のコストがかかることはお忘れなきよう。
5221: 匿名さん 
[2017-06-24 20:08:35]
>>5216
でしょうね。

我が家は世帯年収1700万円の低収入なので、4000万円のマンションと同程度の支出になる7000万円の戸建にしました。
5222: 匿名さん 
[2017-06-24 20:09:03]
>>5219 匿名さん

戸建はホームセキュリティ代も購入価格に入れるから、家主が24時間見張る必要がある。
このスレに粘り着いてる24時間自宅警備員は穀潰しで役に立たないしね。
5223: 匿名さん 
[2017-06-24 20:09:40]
>>5219 匿名さん

マンションって管理費で部屋の掃除もしてくれるの(笑)
他人が全部やってくれるわけじゃないよ~ん
お金も出した上で、自分たちがマンション組合を運営しないといけないんだよ~
5224: 匿名さん 
[2017-06-24 20:10:50]
>>5221 匿名さん
世帯年収1700万のくせに4000万ぽっちのマンションを真剣に考えていたんですね。
アホかとw
5225: 匿名さん 
[2017-06-24 20:14:35]
>>5223 匿名さん

あたりまえだよねw
お部屋の掃除は自分でやってください。
4000万のマンションを真剣に考えていたのであれば当然にご存知かと思いましたが。

あ、4000万のマンションを検討しない方はラン二ングコストの差を足せませんからねwお忘れなきよう
5226: 匿名さん 
[2017-06-24 20:15:22]
>>5224 匿名さん

相変わらずマンション派はアホだの下品な言葉を使いますね。
育ちがわかります
5227: 匿名さん 
[2017-06-24 20:17:28]
>>5226 匿名さん

どこのマンション検討してたの?w
4000万だよね?
5228: 匿名さん 
[2017-06-24 20:17:38]
マンションでは住民による犯罪にはなぜか無防備。

戸建てだとマンションのように近隣住民でも自宅敷地内に勝手に入ることはない。

心配なら門扉や塀の監視機器を強化すればいい。
5229: 匿名さん 
[2017-06-24 20:18:57]
>>5228 匿名さん

≫心配なら門扉や塀の監視機器を強化すればいい。

追加のコストがかかるね。
5230: 匿名さん 
[2017-06-24 20:21:04]
いまだにマンションは災害に強いと思ってる住民がいるのか?
火災や震災があると地上に逃げられないぞ。
5231: 匿名さん 
[2017-06-24 20:21:59]
汚い言葉を使うのは総じてマンション派
やはり育ちが出てしまいますね。
管理組合の役員でストレスがたまるのでしょうか?(笑)
5232: 匿名さん 
[2017-06-24 20:23:46]
>>5228 匿名さん

通路その他に監視カメラもあるから抑止力は働いてますね。それにマンションの住人は戸建と違い同じ敷地内に住んでるから、何かあれば出て行かないといけない。だからわざわざ内部で騒ぎを起こすことはない。
戸建は境界を境にそれぞれが王様気分だから、何かあったら骨肉の争いまで発展しやすいですね。
5233: 匿名さん 
[2017-06-24 20:25:22]
マンションは他の部屋で、事件や自殺や自然死があったら事故物件ですよね?
5234: 匿名さん 
[2017-06-24 20:25:53]
>>5232 匿名さん

なんでしょう。

やっぱり管理費・修繕積立金で得られる対価に専有部は含まれないんですね・・・。
対価、対価ってって言ってもも全く意味無いですね・・・。
5235: 匿名さん 
[2017-06-24 20:28:55]
対価といっても管理組合を運営するのは住民自身ですから、お任せで適正価格で管理してくれるわけではありません。
5236: 匿名さん 
[2017-06-24 20:29:22]
>>5234 匿名さん

専有部は間接的に含まれてますよ。
5237: 匿名さん 
[2017-06-24 20:30:54]
>>5229 匿名さん
> 追加のコストがかかるね。

専有部のセキュリティ強化は、マンションにも追加のコストがかかりますね。
マンション・戸建ての固有のコストとは言えませんので、ランニングコストの差額から引く必要はありませんね。
5238: 匿名さん 
[2017-06-24 20:31:48]
>>5234 匿名さん

共有部の維持管理がひいては専有部の維持管理につながっている。共有部に設置された監視カメラが専有部への侵入対策になっていることがその証拠です。
5239: 匿名さん 
[2017-06-24 20:32:42]
>>5236 匿名さん
> 専有部は間接的に含まれてますよ。

どう言う意味ですか?
例えばどう言う対価がどういう形で間接的にですか?
5240: 匿名さん 
[2017-06-24 20:33:01]
管理会社は放っておくと高い工事や不要な修理をたくさんしますよ
死ぬまで住民が細かくチェックしないとだめですよ。大変ですね、共有部分なのに・・・
5241: 匿名さん 
[2017-06-24 20:33:06]
>>5238 匿名さん

セキュリティだけですか?
5242: 匿名さん 
[2017-06-24 20:33:39]
>>5238 匿名さん
セキュリティ以外に何かありますか?
修繕積立金についてはいかがですか?
5243: 匿名さん 
[2017-06-24 20:33:54]
>>5237 匿名さん

マンションも戸建も家の中にまでセキュリティは導入しないと思いますよ。
5244: 匿名さん 
[2017-06-24 20:34:59]
>>5239 匿名さん

例えば、共有部の監視カメラが専有部への侵入対策になっている。
5245: 匿名さん 
[2017-06-24 20:35:02]
>>5243 匿名さん

マンションでは家は購入できませんがどこのことを言っていますか?
5246: 匿名さん 
[2017-06-24 20:35:24]
>>5244 匿名さん

セキュリティ以外に何かありますか?
修繕積立金についてはいかがですか?
5247: 匿名さん 
[2017-06-24 20:37:25]
管理費の対価として、植栽の剪定してくれる、掃除してくれるって言うけど、そこ、専有部じゃないもんね。
5248: 匿名さん 
[2017-06-24 20:37:26]
>>5240 匿名さん

戸建よりマシ。全部セルフサービスだからね。
それにマンションに入る業者も入札で決めるから、戸建よりぼったくり対策はしっかりしている。
5249: 匿名さん 
[2017-06-24 20:39:22]
>>5248 匿名さん

セキュリティ以外に何かありますか?
修繕積立金についてはいかがですか?
5250: 匿名さん 
[2017-06-24 20:39:26]
>>5247 匿名さん

訳のわからないこと言うね。専有部じゃないと何か問題があるのかな?
5251: 匿名さん 
[2017-06-24 20:39:46]
>>5243 匿名さん

室内には熱感知器有りますよ 外出時にセットします
5252: 匿名さん 
[2017-06-24 20:39:55]
>>5249 匿名さん
セキュリティについては納得したの?
5253: 匿名さん 
[2017-06-24 20:41:23]
>>5252 匿名さん
> セキュリティについては納得したの?

一旦保留です。


セキュリティ以外に何かありますか?
修繕積立金についてはいかがですか?
5254: 匿名さん 
[2017-06-24 20:43:12]
管理組合は住民の金銭的負担のみで、適正価格で的確な維持管理が行われるんですか?
役員等の負担は全くないのですか?
あるとしたら金銭的、肉体的、精神的、拘束時間がマンション特有のデメリットですね
5255: 匿名さん 
[2017-06-24 20:44:45]
>>5250 匿名さん
> 訳のわからないこと言うね。専有部じゃないと何か問題があるのかな?

自分のものじゃないところに費やされている管理費を対価として享受できていると主張しているのはおかしくないですか?
5256: 匿名さん 
[2017-06-24 20:49:43]
>それにマンションに入る業者も入札で決めるから、戸建よりぼったくり対策はしっかりしている。

いちいち維持管理の工事も入札するの?おたくのマンションの役員大変だね
普通は管理会社の言い値ですよ。不要な消防設備の交換とかも定期的にされるしね

あと大規模修繕も管理会社の協力がないとできないので、結果高い工事をされることになります。
5257: 匿名さん 
[2017-06-24 20:51:12]
>>5248 匿名さん
> 戸建よりマシ。全部セルフサービスだからね。

マンションもセルフサービスだよね。

やらなくて良い時はやらなくてよいけど、輪番制で自分がやることになったときに、世帯数分やらないといけないからね。
平均すると戸建てと同じどころか、世帯数分の調整が必要となるから、マンションの方が大変。
5258: 匿名さん 
[2017-06-24 20:53:12]
マンションのセキュリティは防犯には貢献してないよ。
戸建ての5倍近くの発生頻度だから。
マンションのセキュリティは防犯には貢献し...
5259: 匿名さん 
[2017-06-24 20:54:01]
管理費や修繕積立金は、間接的に専有部のセキュリティ向上につながっていること以外は、専有部への対価は無いで良いかな?
5260: 匿名さん 
[2017-06-24 20:56:52]
大規模修繕なんて、入札で金額が安いからと言って管理会社系以外の会社でやったら、
管理会社はその工事の協力してくれないから、組合の役員仕事辞めないとダメなくらい大変だよ。
しかも工事終了後、瑕疵があっても管理会社は対応してくれない。
見積の安い工事の場合、たいがい追加費用が発生して結果高くつく。
結局高くても管理会社系の会社に頼まないといけなくなる。

これ体験談
5261: 匿名さん 
[2017-06-24 21:02:35]
5260だけど、うちは10年単位である大規模修繕の手間が超大変なのと、性格的にボッタクられるのが納得いかないからマンションはやめた。
大規模修繕で揉めて、管理会社変えるとかなったら住民間交渉とか大変すぎて笑っちゃうよ。
5262: 匿名さん 
[2017-06-24 21:04:15]
>>5259 匿名さん

以降、マンション派の
「管理費・修繕積立金は対価をうけているから問題なし」
と言う発言を禁止します。
5263: 匿名さん 
[2017-06-24 21:08:37]
ちなみに戸建ては、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
により、
・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人
のセキュリティレベルのマンションを凌駕できる。
5264: 匿名さん 
[2017-06-24 21:15:04]
そんな管理費・修繕積立金を払うくらいだったら、物件価格に上乗せしてマンションより高い戸建て買う方が良いね。
5265: 匿名さん 
[2017-06-24 21:21:31]
明日のモデルルーム見学はキャンセルして、住宅展示場・住宅公園に行きましょう~。
5266: 匿名さん 
[2017-06-24 21:31:46]
>>5265 匿名さん

どうぞ。

● 住宅展示場 or 住宅公園 - Goole 検索

https://www.google.co.jp/search?as_oq=住宅公園+住宅展示場
5267: 匿名さん 
[2017-06-24 21:48:41]
無駄に高いカネがかかるマンションはヤメテ、戸建てにしておきなさい。
ってことですね。
5268: 匿名さん 
[2017-06-24 21:53:29]
>>5263

どこでもドアホンとか新しい機種はスマホでも受けられるのが
結構便利で、防犯にも多少よさそう
5269: 匿名さん 
[2017-06-24 21:57:09]
安いし注文住宅建てたら?
5270: 匿名さん 
[2017-06-24 22:01:47]
マンションって、玄関ドア・窓枠サッシですら共有物。
個人で勝手に自由に交換できない。
「購入する」住居としては終わってると思うんだけど。
5271: 匿名さん 
[2017-06-24 22:24:53]
>安いし注文住宅建てたら?

安くはないよ。ただ、マンションのように無駄な費用がなく、自分の予算で希望の家が建つだけ
5272: 匿名さん 
[2017-06-24 22:33:18]
土地付注文住宅は3,800万円台、建売住宅は3,300万円台、マンションは4,200万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めて、注文にすれば400万、建売にすれば900万、お釣りがくる。
5273: 匿名さん 
[2017-06-24 22:39:39]
>>5271 匿名さん
安いが取り柄の注文住宅なんだから
ほら建てちゃおう
5274: 匿名さん 
[2017-06-24 22:46:45]
http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php

今や大手は坪単価が平均でも100万近いから土地と地盤、外構代入れると1億位になりますよ
5275: 匿名さん 
[2017-06-24 22:48:48]
>>5274 匿名さん

でもここの戸建さん達の予算だと余裕らしいよ
5276: 匿名さん 
[2017-06-24 22:55:38]
>>5271 匿名さん

マンション固有の費用は固有のものだから戸建には関係ないよね。
5277: 匿名さん 
[2017-06-24 22:57:03]
>>5276 匿名さん

そうですね。戸建を買うならマンション固有の費用なんぞは気にする必要なし。なのでラン二ングコストの差を認識する必要もない。
5278: 匿名さん 
[2017-06-24 23:01:00]
>5272

マンションは4000万で買えないんだね。
ここは戸建さん専用のスレだね。
5279: 匿名さん 
[2017-06-24 23:17:03]
管理費払って楽して管理してもらうつもりが、自分で役員やらないといけないなんて・・・
しかも管理会社の言いなりで管理しないといけないなんて・・・
5280: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-24 23:31:20]
>>5279 匿名さん

早く注文住宅建てようぜ!
5281: 匿名さん 
[2017-06-24 23:36:24]
マンション終了のお知らせ。
5282: 匿名さん 
[2017-06-24 23:37:45]
>>5277 匿名さん
> マンション固有の費用なんぞは気にする必要なし

気にしないで4000万の戸建てとマンションを比較している人が多すぎる。


5283: 匿名さん 
[2017-06-24 23:38:36]
で、管理費・修繕積立金で専有部に対して直接得られる対価って無いんでしたっけ?
5284: 匿名さん 
[2017-06-24 23:39:48]
>>5283 匿名さん
住みやすさだよー
5285: 匿名さん 
[2017-06-24 23:40:31]
マンションさんって、管理費払って、自分のものじゃないところを掃除してもらったり、自分のものじゃない植栽を剪定してもらったりして、喜んでいるんだからフシギ。
5286: 匿名さん 
[2017-06-24 23:41:07]
>>5282 匿名さん

戸建を買うなら、マンション固有の費用など気にする必要なし。
5287: 匿名さん 
[2017-06-24 23:41:16]
>>5284 匿名さん
> 住みやすさだよー

え?どう言うことですか、印象操作の様な抽象的な表現ではなく、具体的にお願いいたします。
5288: 匿名さん 
[2017-06-24 23:43:05]
>>5285 匿名さん

タダでやってくれるなら喜ぶかもしれないが、管理費を払ってやってもらうだけだから、当たり前という感覚しかないですね。
5289: 匿名さん 
[2017-06-24 23:44:59]
>>5283 匿名さん
例えば共有部の監視カメラによって専有部への侵入を未然に防ぐことができるから、安心して専有部に住まうことができる。
5290: 匿名さん 
[2017-06-24 23:46:02]
>>5287 匿名さん
え?マンションの管理体制にそんなに興味あるんだ〜w買えないのに?
5291: 匿名さん 
[2017-06-24 23:55:47]
>>5281 匿名さん

マンションがなくなって一番困るのはキミw
5292: 匿名さん 
[2017-06-25 00:00:17]
マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力。
大差なし。
5293: 匿名さん 
[2017-06-25 00:00:41]
>>5289 匿名さん

セキュリティの話しかないですねー。
他にないんですか?
5294: 匿名さん 
[2017-06-25 00:05:24]
セキュリティの話はさっき出たね。
5295: 匿名さん 
[2017-06-25 00:17:28]
>>5293 匿名さん

セキュリティの話は納得したの?
スレを読み返して一晩よく考えてみなさい。
では。
5296: 匿名さん 
[2017-06-25 00:48:33]
>>5274 匿名さん
そんなにかかりませんでしたよ。
土地34坪、建物34坪、地盤改良、外構で7000万円弱です。
この値段でも外壁タイル、太陽光10kW、全館床暖房です。

ちなみに、マンションだと70m2の中古で4000万円程度のエリアです。
5297: 匿名さん 
[2017-06-25 00:48:52]
マンション固有の費用がもったいない。
5298: 匿名さん 
[2017-06-25 00:55:36]
e-戸建て
住友林業の評判ってどうですか?(総合スレ)

3082:匿名さん [2017-06-23 22:10:17]
お相撲さんのCMでお馴染み!!ビッグフレーム構法で家を建てたら。。。
これが新築の家?!欠陥だらけで入居出来ません~

http://ameblo.jp/sintikunomiss/

これは必見ですよ。
注文戸建とか言ってる人はとくに。
5299: 匿名さん 
[2017-06-25 00:58:22]
>>5298 匿名さん

ブログまだ全部は見てませんが、
3月10日の釘打ちは強烈です。。。
5300: 匿名さん 
[2017-06-25 01:03:57]
誰も居ないはずの二階から物音がする
戸建てはイヤだよぉぉ〜〜〜(;´д`)
5301: 匿名さん 
[2017-06-25 01:05:58]
>>5295 匿名さん
> セキュリティの話は納得したの?

あなたこそ納得したの?

マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力。
大差なし。

ちなみに戸建ては、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
により、
・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人
のセキュリティレベルのマンションを凌駕できる。
5302: 匿名さん 
[2017-06-25 01:06:44]
>>5289 匿名さん

セキュリティの話しかないですねー。
他にないんですか?
5303: 匿名さん 
[2017-06-25 02:34:13]
>>5258

それアンチマンションがでっちあげたデタラメ情報源だからきちんと確認してね

総務省の住宅・土地統計調査(平成 25 年)によれば、住宅数約 5,210 万のうち、一戸建住宅は 2,860 万、4階建以上住宅の共同住宅は 1,300 万、その他は 1,050 万であるから、一戸建住宅の被害率 は総じて高いといえる

ソースはこちら

https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf
5304: 匿名さん 
[2017-06-25 02:54:30]
都内の戸建の場合、窓破りや無施錠からの侵入が全体の91%を占める。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/akisu/ppiking_house....

つまり、防犯ガラスとオートロックを入れておけば安心ということ。
5305: 匿名さん 
[2017-06-25 03:01:34]
玄関のドア一歩出たところに見知らぬ人が立っていても普通で立ち退きも要求できないマンションってイヤだよぉぉ〜〜〜(;´д`)
5306: 戸建イヤだよぉぉ〜さん 
[2017-06-25 04:04:28]
屋根裏から足音がする戸建ては
イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)
5307: 匿名さん 
[2017-06-25 04:49:23]
上の階から生活音がするマンションは
イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)
5308: 匿名さん 
[2017-06-25 05:49:24]
マンションの共用部では、年少者の性犯罪被害が戸建てより多いそうです。
せキュリティが万全なマンションだから、住民が怪しいということだろう。
5309: 匿名さん 
[2017-06-25 07:18:31]
セキュリティがあるからといって、施錠しないマンションの人が居ますが、
そういうのを過信してるとこういう結果になります。
国土交通省調べの最新データになります。
セキュリティがあるからといって、施錠しな...
5310: 匿名さん 
[2017-06-25 07:27:00]
>>5298 匿名さん

ここの戸建さんのおうちは大丈夫かな?
5311: 匿名さん 
[2017-06-25 07:36:36]
>5310
ここのマンションさんのおうちは大丈夫かな?

https://matome.naver.jp/odai/2141877533070631501
5312: 匿名さん 
[2017-06-25 07:37:57]
>>5311 匿名さん

おっさん、情報が古いよw
5313: 匿名さん 
[2017-06-25 07:45:32]
>5312
古い?マンションは中古ばかりでしょ。
wさんは無意味な煽りが多いね。
5314: 匿名さん 
[2017-06-25 09:47:45]
新築マンションの9割が「欠陥マンション」だ。なぜマンションは完成前に販売されるのか?
http://toyokeizai.net/articles/-/120999
さすが東洋経済は良い記事書く
5315: 匿名さん 
[2017-06-25 09:57:13]
三菱地所レジデンスの、東京・港区青山に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」が、鹿島の工事の不具合が発覚して販売中止、鹿島の全面建て替え工事で決着した。

https://ameblo.jp/aoi0399/entry-11898159851.html
5316: 匿名さん 
[2017-06-25 09:59:18]
>>5313 匿名さん
おたく中古マンション?
5317: 匿名さん 
[2017-06-25 09:59:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5318: 匿名さん 
[2017-06-25 10:15:40]
4000万の価格帯であれもこれも望むなかれ。むしがよすぎるよ。
5319: 匿名さん 
[2017-06-25 10:15:55]
>>5317 匿名さん

連投はいらんよw
邪魔だから削除だしといてね
5320: 匿名さん 
[2017-06-25 10:19:30]
>>5298 匿名さん

わたしは戸建なのですが、これはショックですね。マンションは知らないが、これから戸建を買う人は見ておいて損はないと思う。
5321: 匿名さん 
[2017-06-25 10:19:51]
私が建てた旭化成ホームズは工事中に施主立ち合いの工事説明がかなりの数ありました。
地盤調査、地盤補強、基礎、鉄筋の立ち上がり、木工部の立ち上げ、設備の設置、断熱材、壁紙、外壁シーリング、外構時等
もちろんその時々で各部の写真撮影もして完成時にもらえます。
施工業者も旭化成100%系列の旭化成住宅建設㈱でした。
大手は高いですが、建設中もすべての作業がオープンですので、安心した家を建てたい方にはいいと思います(大変ですが安心には変えられませんから)。
完成後もエリア専任のアフターサービス担当者がいますので、ちょっとした不具合やわからないことがあるとすぐに来て、基本無料で対応してくれます。

マンションは建設中の工事期間にそういった立ち合い説明あるんですかね?
5322: 匿名さん 
[2017-06-25 11:01:45]
>>5321 匿名さん

マンションはないでしょう。戸建と異なり、建築主とオーナーは違いますからね。
5323: 匿名さん 
[2017-06-25 11:04:23]
>>5321 匿名さん

マンションというより、住友林業でそういった説明がなかったというのが不思議ですね。業者によってそこまで対応が変わるものなんでしょうか。
5324: 匿名さん 
[2017-06-25 11:07:48]
>>5322 匿名さん

工事中に購入者が工事経過をチェックできないならマンションは怖くて買えない
杭の本数も長さもほんとかどうかわからない、コンクリの強度もわからない・・・
下請けの下請けがきつい予算で建てるんでしょ?
そんな建物の部屋買うなんて怖すぎ
5325: 匿名さん 
[2017-06-25 11:10:01]
>>5321 匿名さん

ヘーベルハウスは高いから体制がしっかりしてるのかな。といっても、住林も坪単価130万だからかなりの物件ですよね。
5326: 匿名さん 
[2017-06-25 11:11:02]
>>5324 匿名さん

戸建のほうが良いですよ。
5327: 匿名さん 
[2017-06-25 11:23:12]
>>5309

>>5258

それアンチマンションがでっちあげたデタラメ情報源だからきちんと確認してね

総務省の住宅・土地統計調査(平成 25 年)によれば、住宅数約 5,210 万のうち、一戸建住宅は 2,860 万、4階建以上住宅の共同住宅は 1,300 万、その他は 1,050 万であるから、一戸建住宅の被害率 は総じて高いといえる

ソースはこちら

https://www.npa.go.jp/toukei/seian...
5328: 匿名さん 
[2017-06-25 11:28:30]
警視庁のデータで、都内における
13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
一戸建て4.8%
中高層住宅36.3%
その他住宅(3階建て以下)10.5%
道路上15.3%
公園11.3%
駐輪場9.7%
だってさ。13歳未満の子供がいる場合は、マンションの屋内にいるのは止めたほうがいい。
路上や公園より危険。

窃盗より心の殺人の強姦の方が100倍嫌
5329: 匿名さん 
[2017-06-25 11:29:30]
リンク見れないので上げておきますね。
最新データです。
リンク見れないので上げておきますね。最新...
5330: 匿名さん 
[2017-06-25 11:50:07]
結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティが上がっているように感じる以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力に大差は無いでしょうから、全く無意味ですね。

ちなみに戸建ては、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
により、
・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人
のセキュリティレベルのマンションを凌駕できますね。
5331: 匿名さん 
[2017-06-25 12:10:06]
マンデベってね、マンションを建て続けないと食っていけない種族なの。
マンションのストックが有り余っているのにマンションを建て続けるのはそれが理由なの。
材料費や人件費の高止まりで逆ざやになりそうだけど、マンデベ営業が色々謳い文句つけて高い物件価格のまま売れ続けているから食っていけてるの。
(実際、こちらのマンションさん、マンション値上がりして喜んでかつ、それをアピールしていますよね)

でもマンションを建てられる土地って限りある資源と同じように限られているの。
シャトルバス付きマンションなんて言う立地の悪いところにまでマンションを建てているのはそれが理由なの。
もはや限界に近づいているの。

マンデベにとって建築済みのマンションと土地って使用済み核燃料と同じ産業廃棄物と同じなの。
だから、これからのマンデベの事業戦略は、マンションの建て替え事業の強化になるの。
使用済み核燃料の再生事業みたいにね。

マンデベ営業の謳い文句に釣られたマンション住民は、同じようにマンデベ営業の建て替えの謳い文句に釣られると思うの。
建て替えによって資産価値が向上するとか言ってね。
親子2世代ローンとかを使わせて資金を調達させたりとかしてね。

気をつけてね。
5332: 匿名さん 
[2017-06-25 12:27:37]
>>5331 匿名さん

ご愁傷さま。
5333: 匿名さん 
[2017-06-25 12:59:19]
>>5330 匿名さん

少し認識が足りないですね。
マンションは共用部そのものが構造的にセキュリティ機能を果たしているんですね。戸建は玄関や窓から侵入されたら即居住エリアだけど、マンションは構造的に居住エリアまでのハードルが二重三重にあります。また、集合住宅の場合は、例えば100世帯あるなら、仮に共用部に侵入されても、各居住区に侵入されるのは更に100分の1の確率ですから、リスクはそこでも低減されているわけですね。
戸建のセキュリティよりは遥かに高いと思います。私は戸建なのですが、自宅のセキュリティについてはかなり気を使いますよ。なのでマンションのセキュリティに関しては素直に羨ましく思います。
5334: 匿名さん 
[2017-06-25 13:03:59]
と、戸建てになりすましたマンションさんが申しております。
具体的に何を導入したか聞くとボロ出ますかね?
5335: 匿名さん 
[2017-06-25 13:08:46]
>>5334 匿名さん

戸建ですよ。中古で築7年。予算はここの4000万より上でしたが。
5336: 匿名さん 
[2017-06-25 13:11:27]
>>5334 匿名さん

それに、自宅は戸建ですが、親は戸建を売って新築マンションに買い換えたから、マンションについても理解しております。
5337: 匿名さん 
[2017-06-25 13:14:32]
>>5333 匿名さん

マンションの方がセキュリティ高いと言うは分かりますが、

戸建ての、

・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

では不満ですか?

マンションの共有部と言うのは、「自分の知らない人」が居ても、それが即座に不審者だと決断出来ないところが怖いと思います。

> 集合住宅の場合は、例えば100世帯

建物で行くと、

・マンション1軒=(例えば)100世帯超
・戸建て1軒=1世帯
でしょうけど、そもそも、
・町内の建物=(例えば)100世帯超

です。だからこそ、マンションの「横並びのセキュリティレベル」よりも、戸建ての「他の世帯(マンションを含む)より少し上のセキュリティレベルの確保」の方が非常に有効なのです。
5338: 匿名さん 
[2017-06-25 13:21:03]
>13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
一戸建て4.8%
中高層住宅36.3%

どこがセキュリティ高いんだろ?
マンションの性犯罪どんだけ多いの?
5339: 匿名さん 
[2017-06-25 13:22:08]
>>5337 匿名さん

戸建の場合は侵入即被害ですから非常に危険度は高いと思いますよ。外の空間と居住エリアを分けるものが玄関や窓しかありませんから。マンションの場合はそれに加えて共用部という広い空間があって、更に100世帯分の玄関があります。泥棒が狙うなら、戸建もしくは共用部が殆どないアパートでしょうね。
5340: 匿名さん 
[2017-06-25 13:24:21]
>>5339 匿名さん
> 戸建の場合は侵入即被害ですから非常に危険度は高い

いや、ですから、マンションの方がセキュリティが高いのはわかりますが、戸建ての、

・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

では不満ですか?
5341: 匿名さん 
[2017-06-25 13:25:45]
>>5336 匿名さん

私も分譲賃貸ですが、マンションに住んでいたことはあります。
夜中に帰ってきた時に、

・エレベーターにあとから見知らぬ人が乗ってきた
・隣の玄関口に見知らぬ人が立っている

とかあって、とても怖かったです。
マンションの共有部と言うのは、「自分の知らない人」が居ても、それが即座に不審者だと決断出来ないところが怖いと思います。
戸建ての場合、そもそもエレベーターが無いのと、周りの家のどこの窓から誰が外を見ているのかわからないと言う状況は、犯人にとってとても行動しづらい抑止力になると思います。
5342: 匿名さん 
[2017-06-25 13:29:06]
>>5340 匿名さん
マンションのセキュリティが高いということが分かればそれで良い。
あ、うちの戸建は「窓ようじん」という防犯ガラスが入ってますよ。
5343: 匿名さん 
[2017-06-25 13:31:23]
この前テレビの犯罪24時的な番組で性犯罪者の手口を特集してて、最近特に多いのが狙いを定めた少女(女性)の後をつけ、一緒に共有部分に入りそこで犯行に及ぶらしいです。逃げやすく人目がなく視角が多いのが理由だそうです。
中途半端なセキュリティが逆に性犯罪を助長していると言ってました。
5344: 匿名さん 
[2017-06-25 13:32:16]
>>5342 匿名さん

了解です。
戸建ても十分なセキュリティが確保できると理解されていると判断致します。
5345: 匿名さん 
[2017-06-25 13:33:38]
>>5337 匿名さん
> マンションの「横並びのセキュリティレベル」よりも、戸建ての「他の世帯(マンションを含む)より少し上のセキュリティレベルの確保」の方が非常に有効なのです。

これ、重要です。
侵入者は「よりリスクの低い物件」をターゲットにしますので。
5346: 匿名さん 
[2017-06-25 13:40:17]
性犯罪に遭いやすい設備に毎月お金を払う意味が分からない。
5347: 匿名さん 
[2017-06-25 13:43:05]
>>5341 匿名さん
> 戸建ての場合、そもそもエレベーターが無いのと、周りの家のどこの窓から誰が外を見ているのかわからないと言う状況は、犯人にとってとても行動しづらい抑止力になると思います。

そもそも、戸建ては専有部なので、見知らぬ人がいたら「あんた誰?」となります。
侵入・潜伏には、
・人感式ライト
で対応できますし。
5348: 匿名さん 
[2017-06-25 13:51:09]
去る6月19日に大阪府警は大手建設会社社員36歳を強姦・強盗容疑で逮捕しました。調べに対して、容疑者は「3年くらい前から、大阪市北部のマンションを中心に100件以上の強姦をやった」と供述を始めました。「連続婦女暴行(強姦)事件」は、このようにときおり発覚します。
1.容疑者は、豪華なオートロック式マンションを狙って侵入していた。
オートロックタイプのマンションは、安全性が高いということで人気ですが、それがかえってアダとなりました。
•安全性を望んで、居住者に女性が多いので、ターゲットになりやすい。
•オートロックだからと安心して、玄関ドアや窓のカギをかけ忘れたり、開け放していたりすることがある。
2.容疑者は、鍵をかけ忘れているベランダの窓から部屋に入るといった手口で暴行を繰り返していた。
•窓も“情報”であることを忘れない。
•何階でも油断しない。
3.容疑者は、「下の階の者だが、水が漏れている」と住民を装って訪問。部屋に入ると「10万円でお前をボコボコにするよう頼まれた」などとすごんだ。また、暴力団組員や薬物中毒者と言って脅迫、暴行を繰り返した。
•日頃から、左右上下の部屋の住人の名前くらいはメモしておくこと。
•必ず相手の名前を確認すること。
5349: 匿名さん 
[2017-06-25 13:52:03]
ちょっと追記して、

戸建ての、
・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
では不満ですか?

にしておきましょう。
5350: 匿名さん 
[2017-06-25 13:57:00]
では仕切り直しで。

結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5351: 匿名さん 
[2017-06-25 14:04:01]
>>5350 匿名さん

共用部のセキュリティが専有部のセキュリティに貢献してますから。そこのセキュリティの高さについてはマンションに特に厳しい5344さんも公認です。何れにせよ玄関や窓から居住エリアに侵入されたら無力ですね。
5352: 匿名さん 
[2017-06-25 14:06:37]
>>5351 匿名さん

はい。

で、結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5353: 匿名さん 
[2017-06-25 14:09:48]
管理費は戸建では必要ない、建物の共有部の法定点検費用(消防、給排水、電気設備等)や共有部の清掃費用や共有部の管理人費用、管理会社の利益ですので無駄以外の何物でもありません。この負担は死んでも続きます。
しかも、その管理に住民の労働的負担(役員になったり大規模修繕の計画に参加、管理費不払い世帯の対応等)もあります。
5354: 匿名さん 
[2017-06-25 14:13:10]
>>5352 匿名さん

>専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

共用部のセキュリティ対策が専有部のセキュリティに貢献しているということ。なので、管理費に対応するセキュリティを居住者は享受しています。
5355: 匿名さん 
[2017-06-25 14:15:17]
>>5353 匿名さん
マンション固有のコストは、戸建の購入にあたっては何も関係ないから、戸建を買う人はラン二ングコストの差など考える必要ない、ということですね。承知しました。
5356: 匿名さん 
[2017-06-25 14:16:35]
>>5353 匿名さん
それは、マンションを買う人が心配すれば良いだけの話。戸建には何も関係ありませんね。
5357: 匿名さん 
[2017-06-25 14:16:43]
>>5354 匿名さん

はい。 で、結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと「■■■■以外■■■■」で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5358: 匿名さん 
[2017-06-25 14:17:59]
>>5355 匿名さん
> 戸建を買う人はラン二ングコストの差など考える必要ない

そそ、戸建てに必要な対価では無いため、マンションの物件価格にただ足しこんで比較すれば良いと言うことです。
5359: 匿名さん 
[2017-06-25 14:19:14]
>>5356 匿名さん
> それは、マンションを買う人が心配すれば良いだけの話。戸建には何も関係ありませんね。

そそ。マンションを却下し、戸建てを選択するに十分は理由になり得ると言うことです。
5360: 匿名さん 
[2017-06-25 14:19:32]
>>5357 匿名さん

>専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

ありますよ。共用部のセキュリティがすなわち専有部のセキュリティ対策になってますから。居住者は管理費に見合うセキュリティを享受しています。
5361: 匿名さん 
[2017-06-25 14:20:59]
>>5359 匿名さん

はい、マンションの比較を止めた時点でラン二ングコストの差も考慮する必要はないですね。
5362: 匿名さん 
[2017-06-25 14:23:38]
>>5360 匿名さん

>>5361 匿名さん
> はい、マンションの比較を止めた時点でラン二ングコストの差も考慮する必要はないですね。

そうです。マンションとの比較をやめる契機が「マンションの物件価格にただ足しこんで比較」です。
5363: 匿名さん 
[2017-06-25 14:23:41]
管理組合の労働的負担や不払い世帯の対応リスク、空室発生時の管理修繕費アップ、事故物件リスク、独居痴呆老人リスク、性犯罪発生率の高さなどがマンション特有のデメリットですね!
5364: 匿名さん 
[2017-06-25 14:24:45]
>>5360 匿名さん

セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

5365: 匿名さん 
[2017-06-25 14:24:54]
となると、結局マンションは購入するに値しないと導くことができますね。
5366: 匿名さん 
[2017-06-25 14:26:19]
自分のモノでない植栽の剪定や自分の場所では無い所の清掃にお金を出す。
これがマンションの管理費。
5367: 匿名さん 
[2017-06-25 14:30:34]
マンションって対して意味もなくムダに高いだけなのね。
5368: 匿名さん 
[2017-06-25 14:31:56]
お金を沢山払うことが美徳って、もはや宗教ですね。
マンション教。
教祖様はどなた様でしょうか?
5369: 匿名さん 
[2017-06-25 14:32:28]
戸建てはモデルハウス、マンションはモデルルーム。
マンションは区画の切売りだから、共同住宅のような共用部に無駄な管理や費用がかかる。
マンション民は戸建てには共用部がないことを知らないらしい。
5370: 匿名さん 
[2017-06-25 14:34:55]
>自分のモノでない植栽の剪定や自分の場所では無い所の清掃にお金を出す。

お金を出すだけじゃなく自ら参加して管理もしないといけないんですよ。
5371: 匿名さん 
[2017-06-25 14:35:37]
>>5368 匿名さん
> 教祖様はどなた様でしょうか?

そりゃ管理会社でしょう。
5372: 匿名さん 
[2017-06-25 14:38:39]
管理費・修繕積立金って結局、管理会社やマンデベを食べさせていくための費用なのです。
5373: 匿名さん 
[2017-06-25 14:44:18]
> 管理費・修繕積立金って結局、管理会社やマンデベを食べさせていくための費用なのです。

まさにその通り。
しかも建て替えたくなっても敷地に余裕の無いマンションは住民の持ち出し数千万
過去に住民全額負担で建て替えた例はないから可能性0%
5374: 匿名さん 
[2017-06-25 14:47:45]
>>5372 匿名さん

それが専有部のためとなると理解ができますが、共有部ってなるとねぇ・・・。
5375: 匿名さん 
[2017-06-25 14:49:58]
たぶんここまで理解してマンション買ってる人はそうはいないと思います。
狭くて危険な金食い虫の住居ってことを
5376: 匿名さん 
[2017-06-25 14:54:37]
>>5375 匿名さん

みんな理解してますよ。理解しないで買ってる人はいないと思います。
5377: 匿名さん 
[2017-06-25 14:56:33]
ここのマンションさんの書き込みを見てると、理解して買ってるとは思わない。
5378: 匿名さん 
[2017-06-25 14:57:34]
>>5372 匿名さん
管理費とは管理をするための費用です。
あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。
5379: 匿名さん 
[2017-06-25 14:59:31]
>>5377 匿名さん

マンションさんは知らないよ。私は戸建だから。むしろ、あなたはマンションじゃないんだから、マンションのことはマンションさんに教わった方がいいでしょう。
5380: 匿名さん 
[2017-06-25 15:00:26]
>>5378 匿名さん
> あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。

それが専有部のためとなると理解ができますが、共有部ってなるとねぇ・・・。
5381: 匿名さん 
[2017-06-25 15:00:32]
あと空き駐車場リスクは超危険
敷地内駐車場の外部貸出し時の課税対象の明確化
恒常的に駐車場の外部貸しを始めた場合、管理組合は「人格なき法人」になり法人税、消費税、決算書作成等々の膨大な費用が必要になる。
あと空き駐車場リスクは超危険敷地内駐車場...
5382: 匿名さん 
[2017-06-25 15:17:59]
> あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。

いやいや、マンションの場合の管理費は、お金を払った上で自分たちで共有部分だけを管理するんですよ
5383: 匿名さん 
[2017-06-25 15:21:27]
>>5376 匿名さん
> みんな理解してますよ。理解しないで買ってる人はいないと思います。

そうですかねぇ。

戸建ての庭の剪定や外構の掃除、ホームセキュリティに対する出費と、マンションの共有部に対するそれは全く別のものですよ。

それを同列にならべての発言が多く、とても理解しているようには思えません。
5384: 匿名さん 
[2017-06-25 15:51:53]
「戸建て住まい」に対するマンションの言葉は「マンション住まい」ではない。
「マンションを形成するスペースの一部を居住スペースとした部屋住まい」である。
5385: 匿名さん 
[2017-06-25 15:55:14]
>>5336 匿名さん
> 戸建を売って新築マンションに買い換えたから

これも誤り。

「戸建てを売って新築マンションを形成する一部のスペースを居住スペースとした部屋に買い替えた」
が正解。
5386: 匿名さん 
[2017-06-25 16:20:39]
で、結局、セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5387: 匿名さん 
[2017-06-25 16:24:17]
>5386
セキュリティもダメだよ。
セキュリティもダメだよ。
5388: 匿名さん 
[2017-06-25 16:30:32]
もう、マンションは戸建てが存在しない時に戸建てを諦めて妥協して購入する物件、マンションは妥協の産物ってことで良いですね。
5389: 匿名さん 
[2017-06-25 16:33:27]
>>5385 匿名さん
「戸建てを売って新築マンションを形成する一部のスペースを居住スペースとした部屋に買い替えた」

戸建を売って新築マンションに買い換えた。
でいいよw
5390: 匿名さん 
[2017-06-25 16:34:17]
>>5388 匿名さん

マンション買えない人が戸建を選択する。
5391: 匿名さん 
[2017-06-25 16:34:40]
一戸建て総数:2649万戸、マンション総数:1873万戸なので、戸数の比率は、戸建て1に対してマンションは7割。一方、ドロボウ被害の比率は戸建て35.6%に対して、マンション24.4%ですから、戸建て1に対して、マンションは68%となり、ほぼ同率です。 
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm

管理費払ってやっと同率ですか・・・
本来マンションという居住形態は防犯には不向きなため、共有部のセキュリティにお金をかけないと犯罪の温床になるってこと
5392: 匿名さん 
[2017-06-25 16:37:06]
>>5390 匿名さん
> マンション買えない人が戸建を選択する。

無駄な金を払うことを美徳とするマンション教の経典のひとつですね。
5393: 匿名さん 
[2017-06-25 16:39:40]
>>5386 匿名さん

共用部に対するセキュリティ対策がすなわち専有部のセキュリティ対策になるから、居住者は管理費に見合うセキュリティを享受しています。何のためにセキュリティ対策をするのか?あくまでも、居住者のためのセキュリティである。
5394: 通りがかりさん 
[2017-06-25 16:40:21]
面倒なんで早く注文住宅建てたら?
安いし
5395: 匿名さん 
[2017-06-25 16:40:47]
>>5393 匿名さん

はい。
で、結局、セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5396: 匿名さん 
[2017-06-25 16:41:54]
>>5395 匿名さん

はい。セキュリティ面以外で、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価はありません。
5397: 匿名さん 
[2017-06-25 16:42:01]
>>5392 匿名さん

ムダというのは何故でしょう?
マンション固有のコストだから、少なくともマンションを購入するなら必要です。
逆に、マンションを買わないなら考える必要のないもの。なので、戸建を買う人は、ラン二ングコストの差など考える必要はない。
5398: 匿名さん 
[2017-06-25 16:43:34]
>>5397 匿名さん
> マンション固有のコストだから、少なくともマンションを購入するなら必要です。

無駄な金を払うことを美徳とするマンション教の経典のひとつですね。
5399: 匿名さん 
[2017-06-25 16:44:13]
そりゃマンションだけしか買わないのが前提の話でしょ。
スレタイの意味も理解できないから無駄なランニングコストを払っていることも理解できてない。
5400: 匿名さん 
[2017-06-25 16:45:15]
>はい。セキュリティ面以外で、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価はありません。

対価どころか管理組合の役員や不払い世帯の対応、大規模修繕の対応等を自らしないといけません。
5401: 匿名さん 
[2017-06-25 16:45:20]
>>5396 匿名さん

例えば共用部であるエレベーターを適正にメンテしないと専有部に至る生活動線に不具合が生じるため、居住者にとっては必要なコストであり、その効果は居住者が享受します。
5402: 匿名さん 
[2017-06-25 16:46:51]
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
専有部に対して享受出来る対価って無いんですね?
5403: 匿名さん 
[2017-06-25 16:48:13]
>>5400 匿名さん

自らするところはするし、しないところは管理費で対応するだけ。要は、支払った管理費等に見合いのサービスを享受しているだけです。
マンションに住むなら必要な固有のコストなので、イヤなら戸建にしておきなさい。

5404: 匿名さん 
[2017-06-25 16:49:42]
>>5402 匿名さん

ありますよ。
共用部に対する支出がすなわち専有部(居住者)の享受するサービス対価になってますから。
5405: 匿名さん 
[2017-06-25 16:49:44]
面白いね。修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無いってことを認めたくないんですyね。
なんでなんですかね?
5406: 匿名さん 
[2017-06-25 16:52:40]
>>5404 匿名さん

結局、共有部であり、専有部ではないですね。
5407: 匿名さん 
[2017-06-25 16:56:50]
>>5405 匿名さん
意味がわからないからですよw
管理費を支払って共用部に監視カメラを設定してセキュリティ機能を向上させることによって、居住者の専有空間への侵入を抑止してる訳だから、居住者は支払った管理費に見合う対価は享受している。一事が万事です。
それを「ない」と考えるのはおかしい、というか理解不能ですし、ここのアンチさんはアタマがおかしいと思わざるを得ませんね。
5408: 匿名さん 
[2017-06-25 16:58:22]
>>5407 匿名さん

セキュリティだけですね。
はい。確定で。
5409: 匿名さん 
[2017-06-25 16:59:11]
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。はい、確定。
5410: 匿名さん 
[2017-06-25 17:01:07]
>>5406 匿名さん
共用部は専有部をつないでいるんです。だからマンションは共用部の管理を独立分離させる考えはない。外部と専有部しかない戸建とは違う。なので、居住者は管理費に見合う対価を享受しているわけです。
5411: 匿名さん 
[2017-06-25 17:02:06]
>>5408 匿名さん

一事が万事ですよ。管理全体が居住者の享受するサービス対価になってますから。
5412: 匿名さん 
[2017-06-25 17:02:33]
>>5410 匿名さん

ごめん、ハチャメチャ過ぎて腹筋いたい。

> 独立分離させる考えはない。

専有部も掃除してもらえば?
5413: 匿名さん 
[2017-06-25 17:02:58]
>>5411 匿名さん

セキュリティだけですね。 はい。確定で。
5414: 匿名さん 
[2017-06-25 17:04:13]
>>5409 匿名さん

戸建でも、私道とかごみステーションをみんなで共有してるところありますよね。それらの維持管理はムダとおっしゃるわけですか?
5415: 匿名さん 
[2017-06-25 17:04:40]
>>5411 匿名さん
> 一事が万事ですよ。

マンション住民にとって唯一大事なセキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。

これで良いでしょう。はい、確定。
5416: 匿名さん 
[2017-06-25 17:05:53]
>>5414 匿名さん
> 戸建でも、私道とかごみステーションをみんなで共有してるところありますよね。

お、専有部に対して享受出来る対価が無いと言うことですね。
5417: 匿名さん 
[2017-06-25 17:06:44]
マンション管理費の使途で住民が享受できるメリットは何?
管理組合や共有部の費用ばかりで戸建てには要らない費用。
  1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金も共用部の修繕費用で、専有部は別に自己資金で支払う必要がある。
戸建てなら自己資金を全て専有部の修繕に使える。
5418: 匿名さん 
[2017-06-25 17:09:30]
>>5410 匿名さん
> マンションは共用部の管理を独立分離させる考えはない。

リビングに置いてある環境植物のお手入れもお願いできますか?
5419: 匿名さん 
[2017-06-25 17:09:31]
>>5415 匿名さん

違うと言ってるんだから、確定というのはおかしいでしょうw
戸建でも、開発エリアで私道を共有するパターンはありますからね。エリア全体で有人セキュリティを頼んでいるところもありますよ。
それらのサービス対価は戸建エリアの皆さんが享受しているのではないでしょうか?
5420: 匿名さん 
[2017-06-25 17:11:46]
>>5419 匿名さん

はい。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
で確定ですね。
5421: 匿名さん 
[2017-06-25 17:12:27]
>>5416 匿名さん

戸建の開発エリアでも、ゲートを設けて私道へ侵入できないようにしているところがあります。それは、つまるところ専有部のセキュリティになっているのではありませんか?
5422: 匿名さん 
[2017-06-25 17:13:03]
>>5421 匿名さん

はい。
セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
で確定ですね。
5423: 匿名さん 
[2017-06-25 17:14:31]
>>5420 匿名さん

戸建開発エリアで頼んでるセキュリティや私道の維持管理はムダなの?w
おたくが言ってるのはそういうこと。
5424: 匿名さん 
[2017-06-25 17:15:35]
>>5423 匿名さん
> 戸建開発エリアで頼んでるセキュリティや私道の維持管理はムダなの?w

ですから、セキュリティを除き、修繕積立金や管理費で専有部に対して享受出来る対価が無い。
で確定ですね。
5425: 匿名さん 
[2017-06-25 17:18:09]
>>5422 匿名さん

>>5422 匿名さん
はい、ということは専有部すなわち居住者が享受していることをお認めになるということですね。ご理解頂き、ありがとうございます。
では、「セキュリティなど、修繕積立金や管理費に見合う対価を居住者は享受している。 」ということでファイナルアンサーと致します。
5426: 匿名さん 
[2017-06-25 17:18:24]
>私道の維持管理はムダなの?w

ちなみに私道の維持管理費って具体的に何ですか?
かかる費用が思いつかないんですが・・・
5427: 匿名さん 
[2017-06-25 17:19:14]
>>5424 匿名さん

正しくは「セキュリティなど、修繕積立金や管理費に見合う対価を居住者は享受している。 」ということでファイナルアンサーと致します。
5428: 匿名さん 
[2017-06-25 17:21:07]
>>5425 匿名さん

了解です。お互い理解できたようでなによりです。

修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

で確定ですね。
5429: 匿名さん 
[2017-06-25 17:22:15]
>>5426 匿名さん
具体にと言われてもすぐに思いつくわけではありませんが、電灯のメンテや、舗装路の整備など、不具合があったら皆さんでお金を出し合って対応する必要がありますね。
5430: 匿名さん 
[2017-06-25 17:22:43]
すなわち、戸建ての庭の剪定や外構の掃除、ホームセキュリティに対する出費と、マンションの共有部に対するそれは全く別のもの。
5431: 匿名さん 
[2017-06-25 17:24:24]
>>5428 匿名さん

>専有部に対して享受できる対価は無い。

ここがおかしいですね。
マンションは共有部の管理により、居住者がそれに見合う対価を享受してるわけですから。
5432: 匿名さん 
[2017-06-25 17:25:26]
>>5431 匿名さん

居住者と専有部はべつでしょう?
だから、ちゃんと、

修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

としてますよ。
5433: 匿名さん 
[2017-06-25 17:26:48]
>>5432 匿名さん
> 居住者と専有部はべつでしょう?

分かりやすく言うと、既出ですが、専有部の掃除や専有部に設置した環境植物の手入れはされないですよね。
5434: 匿名さん 
[2017-06-25 17:26:54]
>>5430 匿名さん

別ではありませんよ。マンションの場合は庭にあたる部分を皆で共有してるわけなので、希薄ではあるけれども所有してることには変わりない。それに対するメンテであるという点については同じと考えます。
5435: 匿名さん 
[2017-06-25 17:28:12]
>>5434 匿名さん
> マンションの場合は庭にあたる部分を皆で共有してるわけなので

それは、専有部ではなく共有ぶですよね。
だから、ちゃんと、

修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

としてますよ。
5436: 匿名さん 
[2017-06-25 17:30:34]
>>5433 匿名さん

戸建の庭というのは、専有部ではあるけれども、お隣さんと空間ではつながっているわけだし、例えば生垣なんかは責任を持って剪定しなくてはいけない。マンションの場合はその庭を皆で共有してるから、そのメンテは管理費でやってるだけ。戸建の庭を業者に任せるのと同じです。
5437: 匿名さん 
[2017-06-25 17:34:04]
>>5435 匿名さん

例えば共用部に生えてる樹木のメンテを怠ると虫が発生したり枝が落ちたり、見栄えが悪くなって居住者の皆さんにとってマイナスなわけです。それを管理費でメンテすることにより、その管理費に見合う対価は居住者の皆さんが享受する。だから、対価がないというのは誤りです。
5438: 匿名さん 
[2017-06-25 17:35:38]
>>5437 匿名さん
> 居住者の皆さんが享受する。

はい。だから、ちゃんと、共有部と居住者を区別して、

修繕積立金や管理費で居住者や共有部に対して享受できる対価はあるものの、セキュリティを除き、専有部に対して享受できる対価は無い。

としてますよ。
5439: 匿名さん 
[2017-06-25 17:45:51]
>>5438 匿名さん

戸建の共同ごみステーションも自分が使ってるでしょ。それの維持管理による対価は自分も直接に享受してるというわけ。だから、対価がないというのは誤りです。

つまるところ、管理費の対象物は共有部に限定されるが、見合いの対価は享受者が享受していることから、専有部における生活の維持向上に寄与しており、対価もあるというわけですね。
5440: 匿名さん 
[2017-06-25 17:47:20]
>>5439 匿名さん

居住者に対する対価ではありますが、専有部に対する対価ではありませんね。
5441: 匿名さん 
[2017-06-25 17:48:56]
>>5439 匿名さん
> 専有部における生活の維持向上に寄与

専有部の修繕・掃除や、専有部に置いた観葉植物の手入れを管理費や修繕積立金でお願いしたいのですが、可能でしょうか?
5442: 匿名さん 
[2017-06-25 17:54:59]
戸建てに管理人になんていらないし、管理組合の運営に関わる費用も無駄。
最近はごみの戸別回収がすすんでるから、共同のごみステーションもない。
公共サービスは住民税で十分。
セキュリティが心配なら個人で設置すればいい。
5443: 匿名さん 
[2017-06-25 17:58:55]
やっぱり、管理費や修繕積立金で専有部の修繕・掃除や、専有部に置いた観葉植物の手入れのお願いってできないのかなぁ?
5444: 匿名さん 
[2017-06-25 17:58:56]
>戸建の共同ごみステーションも自分が使ってるでしょ。

もちろん使いますが、維持管理費は掛かりませんね。
5445: 匿名さん 
[2017-06-25 18:06:59]
>>5444 匿名さん

基本的に経費は町内会費から出すし、掃除のゴミ当番もやらされる。うるさい町内会の戸建てに住むとね。
5446: 匿名さん 
[2017-06-25 18:07:30]
なんだか、マンション派の主張って、マンション教の教えを信者に説いているって感じですね。

> 管理費の対象物は共有部に限定されるが、見合いの対価は享受者が享受していることから、専有部における生活の維持向上に寄与しており、対価もあるというわけですね。

> 管理費でメンテすることにより、その管理費に見合う対価は居住者の皆さんが享受する。だから、対価がないというのは誤りです。

> 庭を皆で共有してるから、そのメンテは管理費でやってるだけ。戸建の庭を業者に任せるのと同じです。
5447: 匿名さん 
[2017-06-25 18:09:41]
もちろん、隣近所と不仲になっても良いなら町内会に入らなくても良い。
5448: 匿名さん 
[2017-06-25 18:10:02]
マンションは居住面積が狭いし、いろいろ名目をつけて金を取られる住居。
デベは長期間自動的に金が入るから需要を無視して新築して売りつけてきたが、供給過剰で成約率の低迷が長期化している。
マンション売れてないね。
5449: 匿名さん 
[2017-06-25 18:11:55]
>>5445 匿名さん

ゴミ捨て場は町内会のものではないですよ。
ごみステーションの清掃も強制ではないし、経費の徴収も強制ではありません。
そもそも、町内会の加入も強制ではないし、加入しないからと言ってなんら問題もありません。

「基本的に」って言いますが、ゴミ捨て場は基本的には、清掃が不要なようにきれいに使い、汚れているのに気付いたら、基本的には、気付いた人が掃除するって感じです。
5450: 匿名さん 
[2017-06-25 18:14:22]
>基本的に経費は町内会費から出すし、掃除のゴミ当番もやらされる。うるさい町内会の戸建てに住むとね。

それどこの地方ですか?聞いたことないですね。
一軒家ですが、先月自治(町内)会を退会しました。
これまで通りゴミ出ししています。
集積所に出せば回収してくれます。
うちの地区は加入率が低いです
うちの班のエリアは2割くらいですね。
5451: 匿名さん 
[2017-06-25 18:15:51]
>>5445
都内のほとんどの町内会は任意加入でしょ。
うちの町内は加入率7割ぐらい。
会員に義務も無いし、会費は月100円なので入会してる。
監視カメラの増設や交通規制の変更など、行政や警察への要望は町内会で出すほうがスムーズ。
5452: 匿名さん 
[2017-06-25 18:17:31]
最近の清掃会社の人は親切ですので、ゴミ置き場をいつも奇麗にしてくれます。
5453: 匿名さん 
[2017-06-25 18:18:43]
マンション派は町内会と管理組合の違い、専有部と共有部の峻別、ひいてはマンションの共有部と公道などの公共スペースとの違いを良く理解した方がよい。
5454: 匿名さん 
[2017-06-25 18:20:10]
>>5450 匿名さん

田園都市線沿線の親の家ですが。田都のちゃんとした町内会はレベルが高いってことですね。
5455: 匿名さん 
[2017-06-25 18:25:13]
>>5449 匿名さん

ゴミ置き場を捨て場と理解している時点で、認識不足です。
5456: 匿名さん 
[2017-06-25 18:27:49]
>>5455 匿名さん

はい。誤解を招く文言の誤用を致しましたことを深くお詫び申し上げますとともに、以下に再掲させていただきます。

>>5445 匿名さん

ゴミ置き場は町内会のものではないですよ。
ゴミ置き場の清掃も強制ではないし、経費の徴収も強制ではありません。
そもそも、町内会の加入も強制ではないし、加入しないからと言ってなんら問題もありません。

「基本的に」って言いますが、ゴミ捨て場は基本的には、清掃が不要なようにきれいに使い、汚れているのに気付いたら、基本的には、気付いた人が掃除するって感じです。
5457: 匿名さん 
[2017-06-25 18:29:09]
重ね重ね申し訳ございません。訂正に不十分なところがありましたので、以下に再掲させていただきます。

>>5445 匿名さん

ゴミ置き場は町内会のものではないですよ。
ゴミ置き場の清掃も強制ではないし、経費の徴収も強制ではありません。
そもそも、町内会の加入も強制ではないし、加入しないからと言ってなんら問題もありません。

「基本的に」って言いますが、ゴミ置き場は基本的には、清掃が不要なようにきれいに使い、汚れているのに気付いたら、基本的には、気付いた人が掃除するって感じです。
5458: 匿名さん 
[2017-06-25 18:30:32]
ってことは、

>>5414 匿名さん
> ごみステーションをみんなで共有してるところありますよね。

の「ごみステーション」ってなんだろ?
5459: 匿名さん 
[2017-06-25 18:31:14]
>>5458 匿名さん

ゴミ置き場で良いのでしょう。
5460: 匿名さん 
[2017-06-25 18:39:27]
>>5443 匿名さん

おたくのマンションの管理組合または検討中のマンションの営業さんに聞いたら良いですよ。
5461: 匿名さん 
[2017-06-25 18:41:54]
>>5458 匿名さん

うちは「ごみステーション」ですね。
ステンレス製の大きなボックスを共有エリアに設置して10世帯で使っています。
5462: 匿名さん 
[2017-06-25 18:42:58]
>>5461 匿名さん

面白いですね。その10世帯以外の人はどこにごみ出ししているのですか?
5463: 匿名さん 
[2017-06-25 18:53:21]
>>5461 匿名さん

うちは一般的な「カラスいけいけ」。
最初にごみ出しする人が展開し、ごみ回収業者たたんでくれます。
町内会に入っている人は町内会費から出資。
町内会に入っていない人は個別に出資して購入してます。
町内会のものでもなく、町内会に入っていないからってごみ出しできないってこともありません。
5464: 匿名さん 
[2017-06-25 19:03:27]
>>5461 匿名さん

ひょっとして、10世帯一括分譲ってパターンのやつですか?
袋地で行動に至るまでの経路が共有の私道とかですか?
戸建てなのに共有エリアとかもあるって微妙ですね。
管理組合のない自主管理のマンションよりはマシかも知れませんが。
5465: 匿名さん 
[2017-06-25 19:07:53]
>>5462 匿名さん

別のごみステーションだけど....?
5466: 匿名さん 
[2017-06-25 19:09:30]
>>5464 匿名さん

ハウスメーカーの分譲地だとよく見られる形態ですね。
5467: 匿名さん 
[2017-06-25 19:13:07]
>>5457 匿名さん

セルフですね。
マンションの場合は利用者が多いから、管理費で賄うしかないですね。
5468: 匿名さん 
[2017-06-25 19:44:56]
マンションの敷地内に巨大なゴミ集積場を作るなんて信じられない。
真夏の内部は大変だろうね。
5469: マンコミュファンさん 
[2017-06-25 19:45:10]
戸建街のゴミ問題が面倒なのはよくわかったよでも安いから注文住宅建てたらいい
5470: 匿名さん 
[2017-06-25 19:48:14]
言われなくても建てるよ!
おせっかいですね
5471: 匿名さん 
[2017-06-25 19:50:52]
>マンションの敷地内に巨大なゴミ集積場を作るなんて信じられない。真夏の内部は大変だろうね。
ゴキとネズミの大運動会です
5472: 匿名さん 
[2017-06-25 19:52:03]
ゴミステーションなんて行政サービスの効率優先の象徴。
23区内のうちの地域はずいぶん前から戸別回収。
5473: 匿名さん 
[2017-06-25 19:53:05]
>>5472 匿名さん

まさに行政にとっての「スケールメリット」ですね。
5474: 通りがかりさん 
[2017-06-25 19:53:08]
>>5470 匿名さん
オリンピック前には決断しようぜ
5475: 匿名さん 
[2017-06-25 19:53:46]
>>5473 匿名さん

しかもそれを、住民負担でやってくれるんだから。
5476: 匿名さん 
[2017-06-25 20:21:01]
>>5472 匿名さん

家の前にゴミを並べるアレですね。
5477: 匿名さん 
[2017-06-25 20:22:12]
>>5475 匿名さん

ゴミは一箇所にまとめて棄ててもらった方が良い。
5478: 匿名さん 
[2017-06-25 20:22:15]
>>5476 匿名さん

前に
「マンションでも玄関先に出してる」
って言っていた人がいるけど、本当かな?
5479: 匿名さん 
[2017-06-25 20:40:11]
>>5478 匿名さん

それの代表例は、元Gの松井も住んでた佃のセンチュリー。
5480: 匿名さん 
[2017-06-25 20:41:23]
>>5479 匿名さん

4000万?
5481: 匿名さん 
[2017-06-25 21:04:01]
性犯罪は絶対嫌だからマンションは無し
5482: 匿名さん 
[2017-06-25 21:05:13]
マンションご自慢の防犯監視カメラもコトが終わってからの犯人追及にしか役立たないしね。
5483: 匿名 
[2017-06-25 21:14:31]
>>5479 匿名さん

各々の階に二重扉のゴミステーションが有りますよ
5484: 匿名さん 
[2017-06-25 21:18:16]
>各々の階に二重扉のゴミステーションが有りますよ

害虫のたまり場になりそうですね
5485: 匿名さん 
[2017-06-25 21:53:41]
マンションにもゴミ捨てーションが各階にあるんだ。
共用部の廊下を移動して捨てに行くなんて・・・・
5486: 匿名さん 
[2017-06-25 22:12:03]
>>5482 匿名さん

抑止力という言葉がありましてな
5487: 匿名さん 
[2017-06-25 22:12:56]
皆さんマンションが大好きなんですねw
5488: 購入者 
[2017-06-25 22:15:45]
>>5481

性犯罪被害にあうのって一人でマンション暮らしの女性宅が多いだろうからね
家で飲んでて合意せずに行為に及んだら強姦になるかし

ファミリー向けのマンションで強姦がどれだけ起きているかみてみたい

5489: 匿名さん 
[2017-06-25 22:39:03]
>>5488
マンションの性犯罪被害は年少者が多い。
子供が一人暮らしはしないだろうから、ファミマンが現場だろう。
5490: 匿名さん 
[2017-06-25 22:45:28]
戸建の一人暮らしの女性って70くらいだしね
5491: 匿名さん 
[2017-06-25 23:07:29]
警視庁のデータで、都内における
13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
一戸建て4.8%
中高層住宅36.3%
その他住宅(3階建て以下)10.5%
道路上15.3%
公園11.3%
駐輪場9.7%

13歳未満の被害ですからファミリー向けマンションですね。
戸建ての約8倍の被害とは凄い数字です。
5492: 匿名さん 
[2017-06-25 23:12:40]
都内における性犯罪(強姦・強制わいせつ・痴漢)の発生状況(平成28年中)警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu8.html

絶対マンションはダメです。
5493: イヤだよぉぉ〜さん 
[2017-06-25 23:15:07]
首を絞められて 床下に棄てられる
戸建ては
イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)
5494: 匿名さん 
[2017-06-25 23:16:16]
よーし安い注文住宅を建てちゃおう!

5495: 匿名さん 
[2017-06-25 23:25:16]
でも相変わらずアパートも雑居ビルも含まれた数字を出してきて
そんなとこ住んで無いよ〜〜
セキュリティが効いたマンションでは起こらないなので
セキュリティが効いたマンションでの事件の数字を出してみて〜〜
5496: 匿名さん 
[2017-06-25 23:25:43]
マンションは無駄な管理費たくさん払ってるのに、戸建てより何倍も性犯罪被害が多いって
まるでコントだな(笑)
5497: 匿名さん 
[2017-06-25 23:29:49]
アパートは「その他の住宅」に含まれていますし、雑居ビルは「その他」に含まれますので4階以上の「中高層住宅」はマンションのことです。
5498: 通りがかりさん 
[2017-06-25 23:33:04]
マンションは美人で可愛い子が多く
戸建は、そうではない子が多い気がする件!
5499: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-25 23:35:05]
>>5497 匿名さん

個人的な思い込み〜〜
5500: 匿名さん 
[2017-06-25 23:35:58]
警視庁のホームページにある通り、性犯罪の発生場所はオートロックとエレベーターがあるマンションが最悪。
アパートや安い賃貸マンションみたいにドアの外がすぐ外だと、人目に付くから逆に被害に遭わないってこと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる