住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-31 21:31:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

275629: 名無しさん 
[2024-03-06 11:06:05]
>>275620 匿名さん

人口減少が加速する日本には郊外田舎より都心の方が確実に価値があるじゃん?
人口増えているしマンションはずっと上がっているし、交通アクセスや再開発などの理由で需要が堅いよ。
275630: eマンションさん 
[2024-03-06 11:08:29]
>>275628 マンション掲示板さん

郊外で徒歩20分?
田舎ってことね。
275631: eマンションさん 
[2024-03-06 11:13:23]
>>275622 周辺住民さん

戸建もマンションも良いけど郊外田舎は絶対無理。住みにくいだけじゃなく、人口減少でインフラや行政サービスすら維持できない恐れもある。
70年後の話出ているね。
70年後なんて日本の人口は8700万人しかないそう。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01664/
さらに都心に集中するよね。
275632: マンション掲示板さん  
[2024-03-06 11:19:21]
田舎だけど、人口増加中。
自分は仕事で越してきたが、最近は都内通勤者が増えている様子。

ちょっと車で走れば田んぼや畑や里山があって良いよ。
道路は広いし、生活に必要なお店や病院はそろっているし特に不便はない。

うちの周りの戸建は全部大手だけど10年前は5千万円でちょうどこのスレの価格帯だったが、今同じ場所で同じ仕様の戸建にしたらたぶん7.5千万円くらい必要。
275633: 通りがかりさん 
[2024-03-06 11:20:36]
踏まえるマンションのランニングコストがいくらであってもその人の収入や貯金は変わらないので、購入できる戸建ての予算はビター文変わらない。
さらに検討できるマンションの価格が4,000万までということであれば、仮に戸建と比較したいということならその戸建も比較対象となる4,000万のマンション相当の物件ということになりますね(つまり価格帯が全く異なる6,000万の戸建と4,000万のマンションは比較対象にならない)。
275634: eマンションさん 
[2024-03-06 11:22:17]
>>275632

4,000万のマンション相当の予算だと、その「うちの周り」よりも更に僻地になるということ。
275635: eマンションさん 
[2024-03-06 11:23:38]
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん☆

という結論が揺らぐことはない。
275636: 周辺住民さん 
[2024-03-06 12:05:02]
>>275623

爺さんはお前だろ 貧乏人
275637: 周辺住民さん 
[2024-03-06 12:07:54]
>>275625 職人さん

俺は賃貸で数億稼いだ。勿論ドル箱だから継続賃貸中。
要らなくなれば上物付き土地を売れば5億以上になるw
自分は広い家に住めるし、都内の地主は最強だよw
275638: 周辺住民さん 
[2024-03-06 12:21:07]
うちの近所の物件。
駅遠でも、3年前の倍近い値段だよ。
これじゃうちも相続税が心配だw
全ては土地。建物の築年数なんか関係無いということ。
https://realestate.yahoo.co.jp/used/house/detail_corp/b0020189659/

それに比べれば、集合住宅は駅近でも安くていいね
https://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_setagaya/nc_67727516/
275639: 匿名さん 
[2024-03-06 12:27:09]
WCTの設定はやめたのかなぁ。
あいかわらず気持ち悪いけど。
275640: 評判気になるさん 
[2024-03-06 12:28:19]
>>275637 周辺住民さん

ホラ吹き爺さんなんだってね。
悲しい人生だね。
275641: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-06 12:29:17]
>>275638 周辺住民さん

貧乏人で生涯独身の爺さんが心配することじゃないよ。
275642: 匿名さん 
[2024-03-06 12:31:49]
郊外の安い土地に建物にお金かけるのはバカ。お金をドブに捨てるようなもの。
275643: 匿名さん 
[2024-03-06 12:47:06]
>>275638 周辺住民さん

その戸建より1桁高いんだけど・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2bcf0d918be01c69b372ceae501cb41a8f...
275644: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-06 12:49:27]
>>275642 匿名さん

自分が生きてる間だけのことを考えればいいんじゃないの。

子供は自分で稼いで自分で好きな場所に家を買えばいい。
親の土地をもらってもそこに住む人は少ないと思うし。

郊外の安い土地に家を買うのも本人が良ければいいと思う。
それも人生。
275645: 匿名さん 
[2024-03-06 12:52:23]
>>275637
きもいよじじぃ
はよ病院いけや
275646: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-06 13:09:11]
うちは爺さんって馬鹿にされるのが生きがいなのかなぁ。
275647: 周辺住民さん 
[2024-03-06 13:37:13]
>>275645 匿名さん

小僧 羨ましいか 俺より年上だろうがw
275648: 周辺住民さん 
[2024-03-06 13:42:54]
>>275643 匿名さん

高くても貧乏人のあんたに関係無いじゃん。
何を自慢したいの?
275649: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-06 13:52:21]
>>275648 周辺住民さん

他人の戸建の売出し価格で自慢するのは戸建さんじゃん?
275650: 匿名さん 
[2024-03-06 13:54:27]
>>275647 周辺住民さん

爺さん馬鹿にされにきたの?
馬鹿にされるのが生きがいなんて悲しい人生だね。
人生早く終わればいいね。
生涯独身貧乏爺さん。
275651: マンション掲示板さん 
[2024-03-06 14:00:34]
>>275637

ですね
4,000万のマンション相当の予算だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん☆
275652: 匿名さん 
[2024-03-06 14:14:53]
>>275647
便所の書き込み要らんぞ
275653: 匿名さん 
[2024-03-06 14:18:26]
自由が丘って東急の色強すぎて苦手
都心のほうがずっとええ
275654: eマンションさん 
[2024-03-06 18:07:55]
リアルに広い戸建に住んで楽しく暮らしているなら、こんなスレでマンションにネチネチと絡む必要はないんだけどねっ笑
275655: 匿名さん 
[2024-03-06 19:30:10]
マンションさんはキモい爺さんだよ(笑)
地方出身で都内の住所すら知らないバカ。
マンションさんはキモい爺さんだよ(笑)地...
275656: 匿名さん 
[2024-03-06 19:32:25]
リアルに戸建てより良いマンションに住んでたら、こんな気色の悪いレスはしないからね♪
オェ~!
リアルに戸建てより良いマンションに住んで...
275657: 匿名さん 
[2024-03-06 19:38:22]
いよいよ都内に大地震の兆し。
これでマンションどうなるか…
275658: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-06 21:09:53]
消費者庁は、飯田グループホールディングス(HD)と子会社4社に対して、景品表示法に違反する行為があったとして措置命令を行った。対象となったのは各社が供給する注文住宅の建築請負サービスで、自社Webサイトやポスティングチラシの表示が問題視された。

顧客満足度などの調査結果について客観的な根拠に基づかず「No.1」などと示していたため優良誤認と認定。同庁は同法違反の一般消費者への周知と再発防止策の徹底を命じた。
https://www.advertimes.com/20240306/article451225/
275659: e戸建さん 
[2024-03-06 21:12:25]
>>275654 eマンションさん

狭くても暖房費も家賃も安上がりに暮らしているなら、こんな底辺スレでブツブツと戸建に絡む必要はないんだけどね笑
275660: 評判気になるさん 
[2024-03-06 21:14:46]
>>275653 匿名さん

そうだね
確かに自由が丘は、田舎者はすぐバレるし、居場所がないもんね
275661: 周辺住民さん 
[2024-03-06 21:19:59]
>>275650 匿名さん

まあ、君みたいなモテナイ・金ない・家ない
ないない尽くしの高齢独身者はつらいね

うちは子供の教育費が年400万かかるのが痛いけど快適だよw
それより、70過ぎるとアパート追い出されるから、今のうちに消費者ローンでも組んで
郊外の中古1Kマンションでも買うんだなw
275662: 周辺住民さん 
[2024-03-06 21:27:09]
>>275649 口コミ知りたいさん

我が家との条件が近いから紹介したんだよ。さすがに自分の家全体を出すバカはいないだろ。
ちなみに家はうちの方が広く新しく駅近だけどね 

275663: マンション掲示板さん 
[2024-03-06 21:34:29]
>>275662 周辺住民さん

また馬鹿にされにきてる。
貧乏だからキャバクラ行けず話し相手はネットのみ。
マンコミュとママスタがお友達。
生涯独身貧乏爺さん。

妄想の自分。

年収1.5億の会社員。
固定資産税が年間2000万超え。
毎年車を買い替え。(中古の国産車)
275664: 匿名さん 
[2024-03-06 22:00:53]
集合住宅なんかに住むと妄想がクセになる。
騒音トラブルも増えて悲しいね☆
275665: 匿名さん 
[2024-03-06 22:08:03]
>>275664 匿名さん

あんたはそうなんだね。
かわいそうに。
アパートに住んでるの?
頑張ってね。
275666: 匿名さん 
[2024-03-06 22:40:51]
>>275661
うちはネチ夫くん70歳
今日も掲示板でウッキッキ~
275667: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-06 22:57:18]
>>275663 マンション掲示板さん

自称

年収1.5億の会社員。
固定資産税が年間2000万超え。
毎年車を買い替え。(中古の国産車)
7LDKの家
時価12億円
275668: eマンションさん 
[2024-03-07 06:17:36]
戸建てのモデルケースがこちら。
相談用のテンプレを挙げておきますね☆

【相談用テンプレ】
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 税込100万円 パート
■家族構成 ※要年齢
 本人32歳
 配偶者30歳
 子供1 0歳
■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
 3800万円 新築戸建
■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 積立金 10,000円 /月
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 30年・0.60%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい
 高校までは公立に進学予定
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
275669: eマンションさん 
[2024-03-07 06:18:39]
いまの相場で4,000万以下の予算だとファミリー向けの新築マンションはまず買えないので、このスレでマンションのことをあれこれ言っても仕方がないでしょ。
家族持ちなら最初から戸建一択でいいじゃん。
マンション派もずっとおすすめしてるよ。
どうして戸建派はいつまでも結論出すのを先延ばししてるのでしょうか?
郊外の安い戸建がいちばんっていう結論に何か不満があるんですか?
もう観念して、身の丈に合った戸建を検討していってください。
275670: 匿名さん 
[2024-03-07 06:35:13]
隣人トラブル増えてるよマンション♪
集合住宅の特性だから仕方ないよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a2e55d61c990d798dbc07d7c5622b767c5b...
275671: 匿名さん 
[2024-03-07 06:37:08]
マンション派だったけど、マンションは勧めないよ。
デメリットが度を超えてる。日本人じゃ耐えられない。

1.騒音トラブルが発生しやすい
2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる
3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い
4.管理費や修繕積立金がかかる
5.駐車場代が別でかかる
6.近隣住民との関係が希薄になりやすい
7.リフォームやリノベーションが自由にできない
8.子供が落下事故で命を落としやすい
9.管理規約で生活に制限が生じる
10.使用済み生理用品の画像を意気揚々とスレにアップできる住人がウヨウヨ住んでいる
275672: 匿名さん 
[2024-03-07 06:49:04]
集合住宅のマンションは隣人トラブルなど問題が多すぎると感じる。
「一度住んだらイヤになる、マンションという居住形態!」

https://myhome.nifty.com/column/rent/191023284005/


ご近所トラブルで一番多いのは騒音問題!マンション生活は音に気をつけよう

マンションに住んでいると、車や自転車に関するトラブルもよく発生します。
みんなが決められた駐車場や駐輪場を正しく使っていれば問題ないのですが、ちょっとした気のゆるみがトラブルに発展してしまうことも。

マンションでは人間関係のトラブルはつきものです。
マンションでは同じくらいの収入レベルの家庭が集まっていますので、ちょっと目立つことをするとすぐウワサになってしまうことも。

マンションの敷地内へのゴミ出しも、トラブルが起こりやすい原因になっています。
275673: eマンションさん 
[2024-03-07 06:49:47]
ここの戸建さんは、スレタイに沿った4,000万のマンション相当の予算で、どこにどんな戸建が買えるのかを検討することすらできないのかな?笑

であれば、マンションなんかに絡んでないで最初から己の年収や年齢や家族構成や手持ちの金や親からの贈与を勘案しながら予算を組んで、希望のエリアで土地を買って好きな戸建を建てたらいいだけじゃん。
あんたらは、マンションにネチネチと絡まないと好きな家を買えないのかい?笑
275674: eマンションさん 
[2024-03-07 06:51:22]
ここは匿名スレなので個人的な事情を披露しても仕方がない。

したがって、マンション派は、スレタイの条件に沿ってマンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建像を合理的に推測したところ年収800万程度のファミリーさんが統計的にも妥当だいうことで、その標準モデルを軸にマンションと戸建てのそれぞれのメリットのデメリットを総合的に勘案しながらより良い住まい探しをしていけば良いのでは、と提案しています。

しかしながら、ここのスレ主(粘着戸建)はおのれが4,000万以下というスレタイの予算を設定しておきながら、実際に予算の話を持ち出されると「幾らであっても集合住宅だからイヤなの!」などといって開き直り、朝から晩までネチネチとマンションの「デメリットのみ」をあげつらい、暇つぶしをしながら怠惰な日々を過ごし、こんなスレでマンション相手に途方もない時間を浪費したことに気付かないふりをしながら、希望も未来も何もない己の人生の不平不満をマンションにぶち撒けて自暴自棄になっている、、、
っていうのが当スレの現状☆
275675: eマンションさん 
[2024-03-07 06:52:28]
ですね。
当スレの戸建さんはマンションだと4,000万以下の予算しか用意できないから、国土交通省の統計により平均購入価格が5,000万を超えるマンション民の集団内では平均に満たない落ちこぼれ組になります。また、論理的に推定される戸建さんの年収はマンション民の平均である960万円(年収偏差値66)よりも低い800万円(年収偏差値56)程度とするのが合理的ですね。
そして、都内勤務の38歳、年収800万、4人家族で妻は育児休業、親からの援助も含めて総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、昨今の相場高騰により4,000万以下のマンションは中古やワンルームしかないので最初からパス、マンションのことは一切気にする必要がありません。
詳細は省きますが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばん、という結論になる。
なのでさっさと戸建に決めて、身の丈にあった予算を組んで、購入できる物件を具体的に検討していってください。
275676: eマンションさん 
[2024-03-07 06:53:09]
そうそう
スレタイに沿って具体的なアドバイスをしているのはマンション派だけですね。
しかもマンション派の方がちゃんと戸建てをおすすめしてるというね笑
ここの戸建さんはマンションにネチネチ文句を言うだけで、肝心の戸建については一切口を噤んで何も語ろうとしないんだよ、、、
275677: 匿名さん 
[2024-03-07 07:34:03]
住環境という大切なポイントを放棄した住宅がマンションだからね。
売却も出来ない自宅の価格や資産価値に一喜一憂するしか価値を見いだせないゴミみたいな存在が約一名。
住んでいるマンションが高くなっても、売却後に住み替えるなら意味がない。
同じエリアなら戸建てやマンションは高くなっていて、利益は既にマイナス。
不便なエリアやマンションのグレードを落とすしかない。
そもそも中古マンションはイヤ~って奴が中古で高く売れると思ってる事自体ナンセンス(笑)
275678: 匿名さん 
[2024-03-07 07:35:43]
どんなマンションでも所詮は集合住宅。
だれも良いとは思ってないからな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる