住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 06:07:52
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

253051: 購入経験者さん 
[2023-06-09 15:23:33]
>253046

スレタイも何も、6,000万の戸建と4,000万のマンションを比較したがる物好きは居ないよね。
253052: 購入経験者さん 
[2023-06-09 15:27:40]
年収5倍の法則から行くと4,000万までのマンションを踏まえたがる戸建派の年収は精々800万そこらでしょう。
統計上、戸建民の平均年収は700万、物件価格は3,800万なので、せいぜい戸建てにしたところでここの戸建の予算は4,500万程度と推測されます。
253053: 通りがかりさん 
[2023-06-09 15:32:41]
6,000万の戸建さんが駐車場代の掛かるマンションを検討すると、本体価格4,000万以下のマンションしか探せないみたいね。
253054: eマンションさん 
[2023-06-09 15:59:33]
>>253052 購入経験者さん

マンションは無理してるのでしょか?
マンションは無理してるのでしょか?
253055: 匿名さん 
[2023-06-09 16:45:06]
>>253044 eマンションさん
リビングも他の部屋も120平米程度の家なら2面から採光ですよ。
マンションじゃ基本的に窓は一部屋1面でしょ。通路側の格子窓だけじゃ暗いよね。
253056: マンション掲示板さん 
[2023-06-09 17:30:07]
>>253055 匿名さん

通路側って?
外廊下アパートの話?
253057: 評判気になるさん 
[2023-06-09 17:32:19]
>>253056 マンション掲示板さん

外廊下マンションってたくさんありますよ
無知ですか?
253058: 匿名さん 
[2023-06-09 17:44:14]
田の字 縦長リビング型が最も典型的だそうだよ。
https://journal.kawlu.com/9007
253059: 匿名さん 
[2023-06-09 17:53:36]
>>253058
両面バルコニー型
全ての居室がバルコニーに面しており、一戸建て並みに通風・採光に優れています。

ほら、マンションの間取り説明でも両面バルコニーでやっと戸建に近づけることを認めてますよ。
253060: 匿名さん 
[2023-06-09 17:55:33]
マンションさん自身の年収なんて、戸建てさんの1/10にも満たない(笑)
自宅の玄関すら恥ずかしくて紹介できない賃パンジーさんは、いつも他人フンドシで相撲を取るマンション業者じゃん♪
253061: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-09 18:27:45]
>>253057 評判気になるさん

検討したこと無い。興味ない。
253062: eマンションさん 
[2023-06-09 18:29:24]
>>253060 匿名さん

いつも通り他人の玄関にこだわる戸建さん
253063: マンション掲示板さん 
[2023-06-09 18:49:02]
>>253062 eマンションさん

じゃどこなら勝負でしるの?
あなたのマンションなんてゴミなのに
253064: マンション掲示板さん 
[2023-06-09 19:11:20]
>>253063 マンション掲示板さん

時価だよ。
うちは坪単価1000万円で時価5億円。
253065: 匿名さん 
[2023-06-09 19:37:15]
マンションはエントランスを自宅の玄関と勘違い
専有部の本当の玄関は暗くて恥ずかしい
253066: 通りがかりさん 
[2023-06-09 19:56:04]
ショボい玄関の戸建がマンションのエントランスに嫉妬してネチネチ絡んできてるだけだよ笑
253067: 通りがかりさん 
[2023-06-09 19:56:27]
>>253064 マンション掲示板さん

じゃ。査定書どうぞ!
ワンルームだからどうせ出せないw
253068: 検討者さん 
[2023-06-09 19:57:53]
4,000万超のまともなマンションを踏まえられない時点で、ショボい戸建が確定してるね☆
253069: 通りがかりさん 
[2023-06-09 20:03:51]
>>253068 検討者さん

お前の4000万マンションは快適なのかよw
253070: マンション掲示板さん 
[2023-06-09 20:09:37]
駐車場3万の土地で駐車場付戸建てが6000万で買えるわけねえだろ。
253071: 評判気になるさん 
[2023-06-09 20:20:53]
時代遅れでどうしようもない戸建て街を救うのはこれしかないね。

北千住の密集市街地で等価交換マンション
https://www.re-port.net/article/news/0000072780/
253072: 匿名さん 
[2023-06-09 20:33:36]
>駐車場3万の土地で駐車場付戸建てが6000万で買えるわけねえだろ
そんなこと土地買ったことない戸建派に言っても分からないよ
253073: 評判気になるさん 
[2023-06-09 20:44:34]
>>253072 匿名さん

釈迦に説法w
うちは賃貸も副業でやっている傍ら月3万円で駐車場も経営しているよ
勿論住まいも二桁の単位
土地を持っているのは戸建だけ。マンション民より余程より詳しいよ
253074: 匿名さん 
[2023-06-09 20:55:04]
>>253073 評判気になるさん
ならその地価のエリアに必要な広さの戸建を建てると
おいくらくらいになるか他の戸建派に教えてあげるといいよ
253075: 匿名さん 
[2023-06-09 21:28:46]
うちのタワマンの気に入っているところ
・眺望
・全室南向きのワイドスパン(全室日当たりが良い。)
・リビングのダイレクトウィンドウ。床から天井近くまでガラスで、かつ、ワイドスパンなので開口ががひろく解放感が半端ない。
・床、壁が大理石で吹き抜けの豪華エントランス
・都心立地(勤務地までメトロで2駅。季節の良い時は歩いて帰宅することも)
・駅、コンビニ、スーパー、薬局、飲食店、クリニック等、何でも徒歩圏にそろってる。
・高層なので空気がキレイ(PM2.5、排ガス、花粉、砂埃等すべて空気より重いので高層ほど濃度が低くなる)
・冬でもトイレ、廊下等の居室以外も暖かい(ヒートショックリスクが低い。寒くてベッドから出られずトイレ我慢してませんか?)
・24h有人警備(ボタン1つで警備員が来てくれる。エレベータ、廊下等の共有部分、敷地境界などに防犯カメラが多数設置されており、防災センターで24h監視している。もちろん部屋の扉、サッシ等にも防犯センサーが設置されていて異常あれば警備員が飛んでくる。)
・24hゴミ出し可
・ディスポーザー
・タワーパーキング(盗難、悪戯の心配なし、汚れない)
・コンシェルジュサービス
・ポーターサービス
・宅配ボックス
253076: 匿名さん 
[2023-06-09 21:29:56]
>>253074 匿名さん

眺望ないし、セキュリティダメだし、安いでしょうね。
253077: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-09 21:35:26]
東京都の最新“地震想定”が示す「陸の孤島化」し「行き場を失うタワマン住人たち」の残酷な姿
253078: 評判気になるさん 
[2023-06-09 21:36:43]
>>253064 マンション掲示板さん

5億なら玄関出せるだろ

自信ないならリビングでもキッチン・バス・シャワールーム・洗面所・6畳クロゼット
或いは書斎、和室、バルコニー、室内エントランス、客間、サンルーム(ペントハウス)、子供部屋、地下室・・  あ、こりゃないものねだりかw

固定資産税明細見せ合うかい? 丁度税務署から届いたし100万は下らない筈だw
チラ見せすらしないのは君が嘘をついているか、チンパン、或いは子供部屋オジさんのどれかだ(笑)
253079: 匿名さん 
[2023-06-09 21:41:22]
>>253078 評判気になるさん

うちのマンションのエントランスで貴方の家、10軒、建つかも。
253080: 匿名さん 
[2023-06-09 21:49:24]
>>253070 マンション掲示板さん

駐車場代3万円って安いね。
どこの郊外?
253081: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-09 21:49:57]
「トイレが使えずお風呂にも入れない…」都心の超高級タワマンが見て見ぬふりをする「ヤバすぎる災害リスク」
by 現代Biz
253082: 匿名さん 
[2023-06-09 21:57:32]
>>253075 匿名さん

そんなショボイ自慢じゃなくて、もっと専有部で自慢できるものないの
まずは広さしょ。次に天井の高さ、風呂からの景色とかサウナ付きとか、グランドピアノ置けるサロンとか、大人数パーティできる部屋とか、オーディオルームとか・・
壁や床の材質も自慢できないの?(うちはトイレも玄関も御影石や天然大理石だけど)無垢のチークとかマホガニーとか奢ったりしないの?
それが無理なら、例えばアイホールツやカッシーナの家具とか、ラリックの灯りとか・・
ま、集合住宅民に聞くだけ野暮ってもんだな(笑)
253083: 匿名さん 
[2023-06-09 22:04:54]
>大人数パーティできる部屋
広いラウンジがありますよ。高層なので眺望もよいです。
>オーディオルーム
シアタルームもカラオケルームもあります。
>風呂からの景色
ビューバスですね。眺望良いです。戸建の風呂の景色って家の前の通行人でしょ。
>サウナ付き
スパ&サウナのことですかね。
>トイレも玄関も御影石や天然大理石だけど
安いマンションでも採用されてますね。うちは廊下も天然石です。
253084: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-09 22:06:08]
>>253064 マンション掲示板さん

一戸1000万円の間違いだろw 50坪の証拠出してみろよ だせないだろ
嘘つき
253085: 匿名さん 
[2023-06-09 22:09:25]
>>253083 匿名さん

言い訳ばかりで、できの悪い子供みたい
能書きはいいからその一部でも出してごらんなさい
口先番長君 君は本当は茨城なんでしょw 
253086: 匿名さん 
[2023-06-09 22:13:04]
>>253085 匿名さん

言い訳というか、うちのタワマンのお気に入り点を語ってるだけですよ。
戸建で1つでも叶えられることありましたっけ。
タワマンなら全部とは言わないけど、結構、簡単に叶えられますよ。

うちのタワマンの気に入っているところ
・眺望
・全室南向きのワイドスパン(全室日当たりが良い。)
・リビングのダイレクトウィンドウ。床から天井近くまでガラスで、かつ、ワイドスパンなので開口ががひろく解放感が半端ない。
・床、壁が大理石で吹き抜けの豪華エントランス
・都心立地(勤務地までメトロで2駅。季節の良い時は歩いて帰宅することも)
・駅、コンビニ、スーパー、薬局、飲食店、クリニック等、何でも徒歩圏にそろってる。
・高層なので空気がキレイ(PM2.5、排ガス、花粉、砂埃等すべて空気より重いので高層ほど濃度が低くなる)
・冬でもトイレ、廊下等の居室以外も暖かい(ヒートショックリスクが低い。寒くてベッドから出られずトイレ我慢してませんか?)
・24h有人警備(ボタン1つで警備員が来てくれる。エレベータ、廊下等の共有部分、敷地境界などに防犯カメラが多数設置されており、防災センターで24h監視している。もちろん部屋の扉、サッシ等にも防犯センサーが設置されていて異常あれば警備員が飛んでくる。)
・24hゴミ出し可
・ディスポーザー
・タワーパーキング(盗難、悪戯の心配なし、汚れない)
・コンシェルジュサービス
・ポーターサービス
・宅配ボックス

253087: 匿名さん 
[2023-06-09 22:16:43]
>広いラウンジがありますよ。高層なので眺望もよいです。>シアタルームもカラオケルームもあります。>ビューバスですね。眺望良いです。>うちは廊下も天然石です。

共用部にしかないんだねw お気の毒様
うちは全部自宅室内の話をしているんだけどねw
ところで固定資産税明細どうなりました?( ´∀` )
253088: 匿名さん 
[2023-06-09 22:18:54]
>>253086 匿名さん

戸建てだと何一つ叶いませんね。
戸建てさんの自慢はすべてタワマンに切り返されてしまいましたけど。
253089: 匿名さん 
[2023-06-09 22:26:06]
>>253086 匿名さん

コピペは能がないw
それはさておき、その気になればタワマンなんかいつでも買える俺にとってはどれも重箱の隅レベル
ま、田舎から来れば最初は気に入る要素だろうけど、それで満足できるのもある意味特技だね
子供や趣味が沢山あると人生変われると思うけど、いっても無駄かw
253090: 匿名さん 
[2023-06-09 22:27:28]
>>253088 匿名さん

は?
何にもエビデンス出せないインチキ貧乏風情が、何を寝ぼけているのかなw
253091: 匿名さん 
[2023-06-09 22:28:21]
匿名掲示板での金持自慢ほど虚しいことない。
253092: 匿名さん 
[2023-06-09 22:30:00]
>うちはトイレも玄関も御影石や天然大理石だけど

これが戸建の自慢だって。ぷっ。
253093: マンション比較中さん 
[2023-06-09 22:32:29]
>>253086 匿名さん
南向きワイドスパン、徒歩圏の施設、暖かい、どれも戸建で実現可能じゃん。
いたずらされたくなければ車庫用意すれば良いし。

君がのぞむ立地じゃタワマンの何倍も費用がかかるけど。

マンションは音が伝わるという致命的なデメリットが克服出来ないから子供のいる家族には向かない。
253094: マンション掲示板さん 
[2023-06-09 22:35:40]
予算4000万のスレで資産自慢始める脳みそはどうにかした方がいい。
253095: 匿名さん 
[2023-06-09 22:38:24]
>君がのぞむ立地じゃタワマンの何倍も費用がかかるけど。

ないない。過去に、同じ立地、同じ広さでは戸建が安い!!
ってエビデンス付きで戸建の方が安ささんざん自慢してましたよ。

253096: 匿名さん 
[2023-06-09 22:42:45]
>>253093 マンション比較中さん

15個中、3つ叶う戸建がありましたか。戸建は、全室南向きじゃないし、全館空調つけても玄関16度で寒いし、叶ってるか微妙だけどね。
253097: マンコミュファンさん 
[2023-06-09 22:45:27]
>>253075 匿名さん

子供の転落死もメリット?
253098: 匿名さん 
[2023-06-09 22:45:32]
郊外は子育てには向いてない。出生率低いのがその証拠。
253099: 匿名さん 
[2023-06-09 22:47:35]
>>253097 マンコミュファンさん

それはデメリットじゃないの?
それ以上に魅力があるから人気があって、値上がりしてるとは思うけど。
253100: 匿名さん 
[2023-06-09 22:52:59]
マンション派はどいつもこいつも呆れるほど民度が低く会話にならないw
専有部に取り柄がないとは言え、自慢ネタが何故他人物ばかりなのかw
それを言うなら、俺の周囲(隣も)皆超豪邸ばかり (うちは自宅だけだと実勢価格4億そこそこだが周囲はそれ以上)
でも価格よりも、住み心地と環境は重要。価格が高くても狭くて不便じゃ勘弁だし、子供のいない孤独な老後人生じゃ目も当てられん
ましてや共用部分みたいに趣味でもない物に無駄金払うのは頭がおかしい。
マンションさんがオバカ過ぎなのは、価値観の尺度金銭だけという部分につきる。
まさに成金や低学歴の証明
この数年で暴騰すれば間違いなく暴落必至。歴史は繰り返す。今がピークとも知らずに能天気な話だw 戸建富裕層は不動産の時価など一喜一憂しないものだ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる