住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-06 14:22:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

2401: 匿名さん 
[2017-06-02 23:30:38]
マンションに勝ちたくて必死な戸建て。でも勝つって何を?
2402: 匿名さん 
[2017-06-02 23:33:20]
>>2366 匿名さん

これは何?w
2403: 匿名 
[2017-06-02 23:33:24]
レスバトルで勝つってこと?

くだらねーww
これだから低脳戸建民はwww
2404: 匿名さん 
[2017-06-02 23:36:49]
>>www

wwwをいつも付けるカッコ悪い癖みっけ、シッポみたい(笑)
2405: 匿名さん 
[2017-06-02 23:38:09]
マンションさんはほんと汚い言葉しか知りませんね。
でも、それが本性なんでしょうね。
良くわかります。
お部屋狭くて窮屈ですもんね。
2406: 匿名 
[2017-06-02 23:40:42]
>>2405 匿名さん
今日もゴキブリや蝿、蚊との戦いお疲れ様でーす
シロアリ対策も忘れずにね
2407: 匿名さん 
[2017-06-02 23:42:24]
地獄の老朽化マンション建て替え問題!住民負担は2千万円、ひたすら廃墟化…

http://biz-journal.jp/2016/01/post_13487.html

お部屋は狭くて死んでも維持費かかって最後は廃墟ですか・・・
まさに生き地獄ですね!
2408: 匿名さん 
[2017-06-02 23:42:56]
木造戸建の場合、シロアリ対策は必須です。うちの場合最大手のアサンテにお願いしていますが120㎡で約25万円。5年間のメンテナンスも込みで安心です。となると30年間値上げがないという前提で150万円の費用がかかります。この点はマンションは安心でしょうね。
2409: 匿名さん 
[2017-06-02 23:47:02]
シロアリですか、マンションさんもかなり劣勢だね。
2410: 匿名さん 
[2017-06-02 23:49:59]
>>2406 匿名さん
> 今日もゴキブリや蝿、蚊との戦いお疲れ様でーす

早く↓の人に、励ましの言葉あげてください。

>>2266 匿名さん
> 3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。
2411: 匿名 
[2017-06-02 23:50:07]
戸建は家の目の前がゴミ捨て場なんだからゴキブリの進入も仕方がない
2412: 匿名さん 
[2017-06-02 23:52:27]
>>2365 匿名さん
極端ですよね〜アフリカとかw
幼少期の脳への刺激は大事ですね。
自然の微妙な移ろいは都心には皆無ですから、できるだけ週末はお子さんを自然環境にお連れなさって下さい。例えば川遊び。これだけでも五感には物凄い刺激になります。身近にそういう環境にお宅があるお子さんは、毎日のお散歩や遊びでも凄い量の刺激を受けてますからね。かなりのハンデはあると思いますが、感性の土台が鍛えられると、その後の伸び代が違ってきますから、がんばって下さいね。
2413: 匿名 
[2017-06-02 23:52:50]
>>2410 匿名さん
マンションの三階にマンションのメリットは皆無
ざまーみろとしか言いようがない
2414: 匿名さん 
[2017-06-02 23:57:07]
>ざまーみろとしか言いようがない
下品ですね。戸建ての民度をよく表している。
2415: 匿名さん 
[2017-06-02 23:57:27]
始まりますね。4000万マンションの相手はいくらの戸建てですかね。
楽しみに見てみましょう!

本日24:00、WBS【マンション市場に異変…首都圏で価格↑、一戸建てのが安い?】
BSジャパン BS7チャンネルにて。
2416: 匿名さん 
[2017-06-02 23:58:00]
>>2413 匿名さん

人のお宅をそのように言うのはやめましょう。そういう自分はどうなんですか?っていう話ですよ。お互いに無益ですよね。
2417: 匿名さん 
[2017-06-02 23:58:52]
>>2415 匿名さん
もう寝るから、あとで報告頼みます。
2418: 匿名 
[2017-06-03 00:01:22]
>>2416 匿名さん
なりすましだから良いんだよ
本当だったら本当に可哀想
哀れで救いようがない
2419: 匿名さん 
[2017-06-03 00:03:23]
マンションのゴキブリ
http://cockroach.hajime123.net/07.html

いやー大変ですね、マンションは共有部分に色々お金かかって
2420: 通りがかりさん 
[2017-06-03 00:09:08]
マンションさんの投稿写真、すごく綺麗な夜景ですね。こんな素敵なところにお住みなんですか。さぞかしデキル男なんでしょう。写真もプロカメラマン顔負けの腕前なんですね。独身でいらっしゃいますか?
2421: 匿名さん 
[2017-06-03 00:11:58]
アンチマンションとマンションとの不毛なやり取りは今日も続く
2422: 匿名 
[2017-06-03 00:13:33]
>>2419

この投稿の共用部分のゴキブリ対策をする必要があるのが戸建ですね

マンションの居住部は高層階にあるため虫とは無縁です
2423: 匿名さん 
[2017-06-03 00:14:18]
BSジャパンを見ているが、マンデベの必死さが凄いな。
ここまでしないと売れないって事だな。
物件価格の中には販売コストが相当乗ってそう。
2424: 匿名さん 
[2017-06-03 00:18:20]
> WBS【マンション市場に異変…首都圏で価格↑、一戸建てのが安い?】
見ました。まとめは以下の通り。

・23区内マンション平均価格、2000年は4723万→2016年は6629万に。16年間で約4割上昇。
・価格に折り合いがつけが都心に住みたい層が多い。アクセスの良さを優先。
・15坪(49㎡)での戸建ては都心マンションより安い。オープンハウスが手掛ける。
・マンション価格高騰が要因。5500-6000万がマンション平均価格。
・オープンハウスが手掛ける戸建ては平均4500-5500万。
・地方にも狭小3階建ての需要はある。

以上。
2425: 匿名さん 
[2017-06-03 00:19:43]
狭小三階建ては要らねえな。
どうせ駅徒歩10分超とかだろ。

例え電車で+10~15分郊外になったとしても、駅徒歩5分以下の2階建戸建がいいぞ。
2426: 匿名さん 
[2017-06-03 00:21:51]
>・23区内マンション平均価格、2000年は4723万→2016年は6629万に。16年間で約4割上昇。

16年間で約4割上昇ってすごいですね。都下や郊外だとどうなんだろ?少しは上昇してる?
2427: 匿名さん 
[2017-06-03 00:25:53]
恵比寿の駅近1LDKが10年前に4000万だったのが今は6000万って書き込みあったけど、別に驚く数字じゃないみたいですね。23区平均で4割上がったなら、恵比寿ならもっと上がっててもおかしくないぐらいですね。購入するなら都心マンションで間違いないでしょうね。
2428: 匿名さん 
[2017-06-03 00:33:34]
>・マンション価格高騰が要因。5500-6000万がマンション平均価格。
>・オープンハウスが手掛ける戸建ては平均4500-5500万。

高くなったマンションを買えない層が、マンション平均より1000万ほど安い戸建てを買う動きが加速。
そういうことですね。マンションより安い戸建て。管理費分を足して7000万を買う、そんな人いないみたいですよ。より安いほうへ流れているのが現状ですから。
2429: 匿名さん 
[2017-06-03 00:44:30]
アンマンは何も言い返せないみたいだな。
4000万以下で購入するならマンション、でも予算のより低い人はオープンハウスなどの戸建ての方が1000万ほど安い予算で買える。それが結論みたいだよ。
2430: 匿名 
[2017-06-03 00:53:05]
責任を取りたくない時代の流れ
2431: 匿名さん 
[2017-06-03 01:06:59]
写真無断転用の場合の相談窓口
公益社団法人著作権情報センター
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32階
TEL:【代表】03-5348-6030 【著作権相談専用】03-5348-6036
2432: 匿名さん 
[2017-06-03 01:12:03]
>責任を取りたくない時代の流れ
ってか経済格差、収入格差が広がっているだけ。教育格差もここのアンマン派など見ていればよく分かる。相手を罵り下品な言葉を連発する。もう飽きた。これスレもお終いだな。
2433: 匿名さん 
[2017-06-03 01:29:15]
俺はランニングコストの差を踏まえて7000万円の戸建にするけどな。

ランニングコストの差を計算せずにマンションに飛びつく情弱が沢山いるおかげで、好立地に7000万円で戸建を建てられる。
情弱さんには感謝、感謝。
2434: 匿名さん 
[2017-06-03 01:31:15]
>好立地に7000万円で戸建を建てられる。
横浜の外れを好立地とは呼ばないだろw
2435: 匿名さん 
[2017-06-03 01:34:20]
>ランニングコストの差を計算せずにマンションに飛びつく情弱が沢山いるおかげで、
23区内のマンションなら16年で、平均4割値上がってるんだよ。
ランニングコストなど誤差の範囲。しかも戸建てより利便性が良く、眺望も良く、いい立地に住めている。コスト差だけ意識して一生壁ビューの戸建てになんぞ住みたくない。マンション買えない人は戸建て一択だろうけど。それが今日のWBSでの番組内容だったよ。

>・マンション価格高騰が要因。5500-6000万がマンション平均価格。
>・オープンハウスが手掛ける戸建ては平均4500-5500万。

高くなったマンションを買えない層が、マンション平均より1000万ほど安い戸建てを買う動きが加速。
2436: 匿名さん 
[2017-06-03 01:36:55]
>23区内のマンションなら16年で、平均4割値上がってるんだよ。
都心再開発で価格が上がっているだけだろ。
同じ立地のマンションが定量的にどれだけ上がっているの?
2437: 匿名さん 
[2017-06-03 01:41:37]
ランニングコストの差を考慮した7000万円の戸建なら、4000万円のマンションと同等の利便性、立地でより広い家が買えるよ。

うちの近くだと、同じ駅徒歩6分で築19年75m2の中古マンションが4180万円、32坪の土地が4150万円でした。
7000万円の戸建なら、4000万円のマンションと同等の利便性、立地で約1.5倍も広い家に住めます。
2438: 匿名さん 
[2017-06-03 04:40:32]
マンションのランニングコストが誤差の範囲とは…。
さすが富裕層は豪快な金銭感覚をお持ちですね。しかもそれだけのコストを掛けながら、
将来限界マンションに居住するリスクが付きまとうのですが、もちろんそんな微々たる
問題、気にもしませんよね。
いくら自分がしっかり生活していても、同じ集合住宅に住む居住民の高齢化、劣化に
より何が起きるかわからない。スリル満点で、羨ましいです。
ご自慢の窓から見えるすばらしい眺望を是非お楽しみください。あ、部屋の左右には窓がないんでし
たっけ? こう言うのを壁ビューって言うのですか?
2439: 匿名さん 
[2017-06-03 04:53:43]
>23区内のマンションなら16年で、平均4割値上がってるんだよ。

建設コストが高騰したのと、中華マネーの買い漁りと相続税対策の高額指向で上がっただけ。
高くなりすぎて成約率が7割を下回り、売れない状態。
今後の相場が見もの。
2440: 匿名さん 
[2017-06-03 05:04:24]
>>2424
ローコストHMのPR記事だろ

23区内の一戸建て平均価格6900万円 床面積111㎡
同じマンションの平均価格5390万円 専有面積67㎡
まだまだマンションのほうが狭くて安い。
http://www.nomu.com/research/ranking/area/

2441: 匿名さん 
[2017-06-03 07:52:15]
7000万の戸建vs4000万のマンション?

必死で7000万の戸建の良さをアピールする書き込みが目立ちますねw
2442: 匿名さん 
[2017-06-03 08:09:47]
必死というかランニングコストの差額を含めた価格なんでしょう?
前は1000万だったけど、今は3000万になったんだ。
2443: 匿名さん 
[2017-06-03 08:14:30]
そう、今の差額は3000万円ですね。1000〜2000万円の時代は過ぎ去りましたね。
4000万円の予算の人には7000万円の戸建を勧めるのが良いそうです。
2444: 匿名さん 
[2017-06-03 08:25:36]
>23区内のマンションなら16年で、平均4割値上がってるんだよ。 ランニングコストなど誤差の範囲。しかも戸建てより利便性が良く、眺望も良く、いい立地に住めている。コスト差だけ意識して一生壁ビューの戸建てになんぞ住みたくない。マンション買えない人は戸建て一択だろうけど。それが今日のWBSでの番組内容だったよ。

30数年前に同じようなことを言って不動産とゴルフ会員権を買い漁り破産していった親父の友達を思い出したよ。
「駅前の不動産はいくらでもいいから買え」が口癖だったな~
都心マンションプチバブルいつ弾けるか楽しみに見てるよ


2445: 匿名さん 
[2017-06-03 08:29:31]
バブルですか?まさに歴史は繰り返すですよね

冷静に考えれば、バブル時は老朽マンションと人口減少という問題はなかっただけにさらに深刻でしょうね
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13487.html

踊りたい人は躍らせとけば良いんです
2446: 匿名さん 
[2017-06-03 08:32:24]
>>2443 匿名さん

そろそろ戸建も8000万の時代に入りましたね。
2447: 匿名さん 
[2017-06-03 08:33:57]
>>2445 匿名さん

ここの戸建もバブルみたいに値段がつり上がってるね。
2448: 匿名さん 
[2017-06-03 08:39:05]
ここの空間だけ戸建バブルが起こってる〜

明日には1億の壁越えちゃうね。
2449: 匿名さん 
[2017-06-03 08:41:44]
戸建ては高いから狭いけど安いマンションで我慢。
2450: 匿名さん 
[2017-06-03 08:49:43]
>明日には1億の壁越えちゃうね。

ですね。
過去スレを見ると、7000万円戸建との比較は都心の100平米マンションとの比較を行なった結果だそうな。
明日には都心120平米マンションとの比較で1億円は出せるはず!とか言い出しますよ。
2451: 匿名さん 
[2017-06-03 09:02:21]
>>2450 匿名さん
>都心120平米マンションとの比較で1億円は出せるはず!

4000万のマンションと1億のマンションだと意味合いがだいぶ違うからね
2452: 匿名さん 
[2017-06-03 09:08:10]
マンションのランニングコストとの比較だけで購入予算がいくらでも増やせるんだから戸建の営業マンとしてはラクだね。なんの疑いも持ってない奴はいいカモだね。
2453: 匿名さん 
[2017-06-03 09:10:25]
いずれにしても、現在の最新差額は3000万円。
4000万円の予算だと7000万円の戸建をお勧めするという事ですね。
2454: 匿名さん 
[2017-06-03 09:15:29]
マンションのランニングコストには管理費と、修繕積立金の将来の値上がり分+大規模修繕前の追加聴収分に駐車場料金も入れましょう。
2455: 匿名さん 
[2017-06-03 09:15:58]
> 4000万円の予算だと7000万円の戸建をお勧めするという事ですね。
まさか!4000万は4000万ですよ。4000万で考えている人は7000万のローン組めないですよね。
ここは購入スレです。妄想するスレではないのですから、もっと現実的になりましょう!
2456: 通りがかりさん 
[2017-06-03 09:16:40]
>>2455 匿名さん

夢を見せてあげましょうね〜
2457: 匿名さん 
[2017-06-03 09:18:55]
>まさか!4000万は4000万ですよ。4000万で考えている人は7000万のローン組めないですよね

普通にローンを組めない人でも、あの手この手でいろんな手段でなんとかお金をかき集めさえすれば、将来的には安泰になるという話らしいですよ。
2458: 匿名さん 
[2017-06-03 09:29:04]
今時、ローン審査は超ゆるゆるだよ。
7000万円のローンなんて年収1000万円くらいでも通る。
2459: 匿名さん 
[2017-06-03 09:36:43]
それで舞い上がって、数年後に生活破綻か。
2460: 評判気になるさん 
[2017-06-03 09:40:18]
>>2459 匿名さん

さらに車の買い替えとかしちゃって…
2461: 匿名さん 
[2017-06-03 09:49:21]
人の人生まで気にする筋合いはないですからね。
2462: 匿名さん 
[2017-06-03 09:58:05]
そうそう売ればいいの、後は野となれ山となれ。
2463: 匿名さん 
[2017-06-03 10:04:10]
>>2459 匿名さん
> それで舞い上がって、数年後に生活破綻か。

大切なのは、7000万戸建て買って破綻する人は、4000万マンションでも破綻すると言うこと。
4000万戸建て買って破綻する人は1000万マンションでも破綻すると言うこと。

マンションのランニングコストはそれほど重い。
2464: 匿名さん 
[2017-06-03 10:10:36]
売ればいいというけど、ローン残のこして売っても
支払いは続くのにね
2465: 匿名さん 
[2017-06-03 10:14:10]
いや、別に誰がローン破産しようとどうでも良いのですよ。
決まって居るのは4000万円の予算であれば、5000でも6000でもない。
7000万円の戸建を勧めるということですね。
2466: 匿名さん 
[2017-06-03 10:17:49]
>>2465 匿名さん

比較対象の4000万のマンションのランニングコストから戸建ての修繕費を差し引いた差額が3000万ならね。
2467: 匿名さん 
[2017-06-03 10:20:01]
>比較対象の4000万のマンションのランニングコストから戸建ての修繕費を差し引いた差額が3000万ならね。

そうみたいですよ?
それが確かか不確かかは問題じゃ無いんですよ。
2468: 匿名さん 
[2017-06-03 10:21:29]
>>2466 匿名さん

へー。
私は、比較対象の4000万のマンションのランニングコストから戸建ての修繕費を差し引いた差額が3000万なら7000万の戸建てと比較するけどね。
2469: 匿名さん 
[2017-06-03 10:42:25]
3000万円は100m2の広さで駐車場代や太陽光10kW超の売電も含めた場合の差額でしょ。
アクセスを最重視した50m2以下の狭い家、車無し生活でいいならランニングコストの差は縮まる。
アクセスのいいエリアは容積率が高く、戸建で容積率の有効活用が困難だから同条件だと物件価格も割高になるしね。
2470: 匿名さん 
[2017-06-03 10:47:15]
どっちでも良いよ。
戸建が7000万円を勧めたければ勧めさせてあげれば?
2471: 匿名さん 
[2017-06-03 11:05:29]
では引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

たとえば、

管理費 15,000円
修繕積立金 15,000円
臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
固定資産税の差額 10,000円
駐車場代 20,000円

で7万。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
住宅ローンでは利息がかかる。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
2472: 匿名さん 
[2017-06-03 11:07:10]
>>2468 匿名さん
つまり、4000万と7000万を比較するという奇特な方ということですね。
2473: 匿名さん 
[2017-06-03 11:08:49]
>>2471 匿名さん

4000万を6000万と言い張らなければ比較できないよ。つまり、論理として破綻しています。
2474: 匿名さん 
[2017-06-03 11:10:28]
>>2473 匿名さん
> 4000万を6000万と言い張らなければ比較できないよ。つまり、論理として破綻しています。

ちょっと、何を言っているのかわかりません。
2475: 匿名さん 
[2017-06-03 11:10:31]
>なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

要するに、4000万のマンションは、戸建だと6000万や7000万の価値があるということでしょ。
いいのではないですか、そう思っていただいて。
逆説的に見れば、4000万の戸建などは2500万ぐらいのマンションと同等ということですよね。
8000万のマンションだと1億5000万程度の戸建なり。結構ですね。
2476: 匿名さん 
[2017-06-03 11:13:19]
>>2475 匿名さん
> 戸建だと6000万や7000万の価値があるということでしょ。

そういうことなんですかね?よくわかりませんけど。
自分で100円のものを買ってくれば100円で済むけど、だれかに買ってきてもらえば100円+手数料。
でも買ってきてもらったものの価値は同じ。

さてどちらにする?
だと思います。

重要なのは、 マンションの場合「だれかに買ってきてもらえば100円+手数料」を途中でやめられないってことですね。
スマホの2年縛りみたいなものですね。
2477: 匿名さん 
[2017-06-03 11:15:10]
>>2474 匿名さん

分からなくて正解なのです。
2478: 匿名さん 
[2017-06-03 11:15:51]
戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値なのか…
2479: 匿名さん 
[2017-06-03 11:17:40]
>>2478 匿名さん

そういうことなんですかね?よくわかりませんけど。
自分で100円のものを買ってくれば100円で済むけど、だれかに買ってきてもらえば100円+手数料。
でも買ってきてもらったものの価値は同じ。
家計が限られている場合で手数料50円の場合、

100円のものを自分で買うか、価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらうか。
さてどちらにする?
だと思います。

重要なのは、 マンションの場合「だれかに買ってきてもらえば100円+手数料」を途中でやめられないってことですね。
スマホの2年縛りみたいなものですね。
2480: 匿名さん 
[2017-06-03 11:17:57]
>>2475 匿名さん

>要するに、4000万のマンションは、戸建だと6000万や7000万の価値があるということでしょ。

4000万のマンションは4000万の価値。7000万の戸建は7000万の価値。比較になりませんよ。
2481: 匿名さん 
[2017-06-03 11:19:05]
マンションさんは算数苦手なんだよね
2482: 匿名さん 
[2017-06-03 11:20:21]
つまり、同じだけ費用がかかるのに、マンションを買う場合、戸建てより価値の低いマンションしか買えない。
2483: 匿名さん 
[2017-06-03 11:20:21]
>戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値なのか…

そういうことみたいです。うちは8000万ぐらいのマンション探してますが、
戸建てだと1億4000万の家が同価値なのですね。面白い。急に富裕層の気分になりますねw
2484: 匿名さん 
[2017-06-03 11:20:35]
>>2481 匿名さん

4000<7000

2485: 匿名さん 
[2017-06-03 11:22:20]
このマンションは物件価格が100万円だが管理費だけで月に6.5万円も掛かる。
http://www.himawari.com/yuzawa/room/26640.html

50年間分のランニングコストを考慮すると、4000万円の価値があるという事になる。
4000万円の価値のものが100万円で買える超お買い得物件だね。
マンションさんのトンデモ理論は恐ろしい・・・
2486: 匿名さん 
[2017-06-03 11:22:55]
マンションの手数料の取られ方がえげつない。
2487: 匿名さん 
[2017-06-03 11:23:00]
>>2482 匿名さん

つまり、4000万のマンションは7000万の価値があるの?戸建さんはマンションを過大評価しすぎだと思いますが。
2488: 匿名さん 
[2017-06-03 11:23:05]
いや、価格=価値ではないとはこういうことなのでしょう。だって戸建てさんにとっては、

>戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値

だそうですから。
2489: 匿名さん 
[2017-06-03 11:24:05]
>>2485 匿名さん

理論ではない。
2490: 匿名さん 
[2017-06-03 11:24:59]
ランニングコストがマンションは永続的に搾取される…
2491: 匿名さん 
[2017-06-03 11:25:27]
>>2488 匿名さん
>戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値

へぇ、そうなんですか。よくわかりませんけど。
私はちょっと違うかな。

自分で100円のものを買ってくれば100円で済むけど、だれかに買ってきてもらえば100円+手数料。
でも買ってきてもらったものの価値は同じ。

家計が限られている場合で手数料50円の場合、
100円のものを自分で買うか、価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらうか。

さてどちらにする?だと思います。

重要なのは、 マンションの場合「だれかに買ってきてもらえば100円+手数料」を途中でやめられないってことですね。
スマホの2年縛りみたいなものですね。
2492: 匿名さん 
[2017-06-03 11:27:01]
>>2488 匿名さん

ただ、戸建さんが言ってるのは価値観ではなく、あくまでもカネの話ですよね。カネしか見てないのに4000を7000と言い張るんだから狂ってますね。
2493: 匿名さん 
[2017-06-03 11:27:54]
>>2492 匿名さん

ちょっと、何を言っているのか良く判りません。
2494: 匿名さん 
[2017-06-03 11:28:49]
>私はちょっと違うかな。
あたなの意見などどうでもいいです。

>戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値
が戸建て派の主張で結論のようですから。
うちのマンションは8000万程度ですが、1億4000万の家が同価値だとのことで、
戸建てさんはある意味、そこまでご自分を卑下しなくても。とは思いますがね。
2495: 匿名さん 
[2017-06-03 11:30:06]
>>2491 匿名さん

例えがちょっと違いますよね。手数料の支払いは一回では有りませんから。今後30年間の手数料の累計を一回の取引に充てるのは変ですよ。
2496: 匿名さん 
[2017-06-03 11:30:11]
>>2493 匿名さん

つまり、

戸建て:100円のものを自分で買う
マンション:価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらう

ってことですよ。
例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても、「買ってきてもらう」に価値を見出しているってこと。
そう、例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても。
2497: 匿名さん 
[2017-06-03 11:31:27]
>>2493 匿名さん
狂気の理論、すなわちトンデモ理論だからです。理解できるほうがおかしい。
2498: 匿名さん 
[2017-06-03 11:31:32]
>>2495 匿名さん

一括払いの人はどうでもお好きに。
住宅ローンの支払いの場合ってことですよね。
2499: 匿名さん 
[2017-06-03 11:32:04]
億ション住みだと、同等の戸建ては同じ1億だと思っていたが、実際には同等の戸建ては1億7000万ぐらいなんだね。なるほど面白い考えだ。確かに管理費とか駐車場も払っているわけだから、それだけの付加価値があるんだね。戸建てって益々価値低いのが明らかになったねw
2500: 匿名さん 
[2017-06-03 11:32:11]
>>2494 匿名さん
> 戸建て派の主張で結論のようですから。

あなたの思い込みこそどうでもいいです。

2501: 匿名さん 
[2017-06-03 11:33:35]
>>2496 匿名さん

その例え違うってw
2502: 匿名さん 
[2017-06-03 11:34:29]
>>2501 匿名さん

だから、現金買いの人はどうぞお好きに。
2503: 匿名さん 
[2017-06-03 11:35:43]
湯沢のリゾマンは物凄く価値が高いのに安く買えるぞ。
マンションさん、買い占めないと損だよ!
2504: 匿名さん 
[2017-06-03 11:36:20]
2496の例えはあながち間違っていないと思うよ?
2505: 匿名さん 
[2017-06-03 11:38:40]
間違ってるよ。そもそも誰かに買ってきてもらわないし。手数料とか意味不明だし。
2506: 匿名さん 
[2017-06-03 11:39:22]
億ション=同等の戸建ては同じ1億だと思っていたが、実際には同等の戸建ては1億7000万ぐらいなんだね。確かに管理費とか駐車場も払っているわけだから、それだけの付加価値があるんだね。戸建てって益々価値低いのが明らかになったねw
2507: 匿名さん 
[2017-06-03 11:39:44]
管理費の支払いから目を背けたい気持ちなんだね。
2508: 匿名さん 
[2017-06-03 11:40:21]
>>2505 匿名さん

喩え話だからね。
「管理費払って何かをしてもらう」=「手数料はらって買ってきてもらう」
だよ。

あってる。
2509: 匿名さん 
[2017-06-03 11:40:42]
湯沢のリゾマンの価値が見直された瞬間が来ました!

マンションさん、価値のあるマンションが100万円以下の捨て値で売られていますよ。
是非、買い占めて自己満足してください。
2510: 匿名さん 
[2017-06-03 11:41:38]
つまり、

戸建て:100円のものを自分で買う
マンション:価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらう

ってことですよ。
例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても、「買ってきてもらう」に価値を見出しているってこと。
そう、例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても。
2511: 匿名さん 
[2017-06-03 11:41:43]
共有部分を管理してもらってうん千万の支払いを続ける。専有部は別にかかるし。
2512: 匿名さん 
[2017-06-03 11:43:58]
マンションさん理論で言うと、重たく、排気量が大きく、燃費の悪い車は価値がある事になる。
税金やガソリン代を沢山払うからね。
2513: 匿名さん 
[2017-06-03 11:44:30]
>戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値

了解です。私のマンションを買うには1億以上の戸建が必要なようですね。
2514: 匿名さん 
[2017-06-03 11:47:14]
買ってきてもらうということが理解できてないみたいよ?

戸建て:100円のものを自分で買い自分で手入れする
マンション:価値の低い50円のものを買い手数料50円で共有スペースを手入れしてもらう


例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても、「共有スペースを手入れしてもらう」に価値を見出しているってこと。
そう、例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても。

ってことかな。
2515: 匿名さん 
[2017-06-03 11:49:06]
他スレでも話題になってたけど、こういうこと。

戸建て:700万のクルマ。自分で洗車。
マンション:400万でバスの1席。バスの洗車はやってくれる。ただし自分の席は自分で掃除。35年の洗車手数料300万。
2516: 匿名さん 
[2017-06-03 11:49:25]
ん?価値の総量は同じなんでしょ?
なぜ50円と100円を比較するのか意味不明ですねw
あなたは価値基準がねじれてますよ。
2517: 匿名さん 
[2017-06-03 11:50:48]
>>2516 匿名さん

2510、2514さんは価値基準がねじれてます。
2518: 匿名さん 
[2017-06-03 11:52:16]
マンションさんにオススメの車のご紹介です。

平成6年式(重量税63,000円)、排気量8000cc(自動車税111,000円)、燃費3km/l、
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5747915835/index.html?TRCD=2...
2519: 匿名さん 
[2017-06-03 11:52:28]
同じ100円の物を買ってるからでしょ。
その100円は同じ100円。しかし中に掛かるコストが違う。
それを理解できないマンションさんって感じだね。
2520: 匿名さん 
[2017-06-03 11:52:54]
>>2514 匿名さん

マンションと戸建の価値の総量は同じなんでしょ?なぜマンションの価値が低いと言われるのか意味不明ですね。価値基準がねじれていると思いますが?
2521: 匿名さん 
[2017-06-03 11:54:46]
>>2519 匿名さん

コストも同じはずですよ。
同じ価値のもの、と言っておきながら、一方の価値が低いと言うのは、論理が破たんしています。
2522: 匿名さん 
[2017-06-03 11:55:33]
マンションの方が原価が安くなるから。でしょ。
2523: 匿名さん 
[2017-06-03 11:56:32]
その肝心のコストが違う。
2524: 匿名さん 
[2017-06-03 11:58:28]
戸建て:700万のクルマ。自分で洗車。
マンション:400万でバスの1席。バスの洗車はやってくれる。ただし自分の席は自分で掃除。35年の洗車手数料300万。

まさにこのままだと思う。
2525: 匿名さん 
[2017-06-03 11:59:17]
生涯コストで考えれば本当は物件価格4000万円のマンションと物件価格7000万円の戸建を比較しないといけないのに、
そういう基準で比較できている人が少ないからマンションを選んでしまう人がいるという話かと。
どうしても目先の安さに釣られるのが庶民の常。
2526: 匿名さん 
[2017-06-03 12:03:03]
そのあとムダ金と知らずせっせと貢ぐんだから
貧乏のわりにキップがいい。
2527: 匿名さん 
[2017-06-03 12:05:59]
>>2525 匿名さん

勝手にランニングコスト相当額を見積もって予算に足し込んでるだけ。価値の総量は変わらない。
ところが物件の比較になると4000<7000という。
要は価値基準がねじれてるのに気付かないか、ほおかむりをしてるだけ。
2528: 匿名さん 
[2017-06-03 12:09:27]
物件の比較はマンション4000万円と戸建7000万円でしょ。

それを比較してどちらに価値があると考えるかは人それぞれ。
2529: 匿名さん 
[2017-06-03 12:11:47]
>>2528 匿名さん

4000と7000は比較にならないよ。
7000と7000だから比較になる。
価値またはコストの総量は同じ。
中身が違うだけ。
2530: 匿名さん 
[2017-06-03 12:23:52]
住居に掛ける生涯コストが8000万円の場合(マンションは物件価格4000万円、戸建は物件価格7000万円)の比較でしょ。
ランニングコストもバカにならないんだから、物件価格だけで比較しても意味がない。
2531: 匿名さん 
[2017-06-03 12:27:53]
まさに、物件価格4000万のマンションと7000万の戸建を比較する意味なし(比較にならない)。
2532: 匿名さん 
[2017-06-03 12:29:05]
>>2530 匿名さん

ならば、4000万の戸建とマンションではランニングコストに差があるということを指摘すれば良いだけ。
2533: 匿名さん 
[2017-06-03 12:31:29]
>>2532 匿名さん
生涯コストが違うものを比較する意味が分からない。

賃貸にすれば初期費用はほぼゼロなんだから、あなたの理論ではこれが一番お得という話にならないか?
2534: 匿名さん 
[2017-06-03 12:36:47]
>>2533 匿名さん

購入するならのスレだから賃貸の話はNGだね。物件で比較するなら4000万同士で比較すべき。4000万と7000万では物件の価値が違う。
2535: 匿名さん 
[2017-06-03 12:37:39]
コストは大事でしょ。
マンション買うのに管理費のコストは考慮しないのかな?
2536: 匿名さん 
[2017-06-03 12:38:42]
それ言うと売れないのよ
2537: 匿名さん 
[2017-06-03 12:42:00]
>>2533 匿名さん

生涯コストが同じでないといけないというのも思い込み。4000万の戸建を買ってカネを浮かせても良いわけ。学費の捻出とか必要でしょ?なので、4000万の戸建とマンションだと、将来のランニングコストが違う、ということを指摘すればよい。
物件を比較したいなら、4000万同士で比較すべき。
2538: 匿名さん 
[2017-06-03 12:44:19]
ん??
マンションだと学費の捻出は不要なの??
2539: 匿名さん 
[2017-06-03 12:59:54]
>>2537 匿名さん
> 4000万同士で比較すべき。

そう思う人はこのスレ卒業です。
さようなら。
2540: 匿名さん 
[2017-06-03 13:09:19]
あなたが退場しなさいよ。
2541: 匿名さん 
[2017-06-03 13:20:11]
>>2540 匿名さん

なぜ?このスレは
マンション4000万上限、戸建4000万超可
のスレですよ。
2542: 匿名さん 
[2017-06-03 13:57:53]
>>2538 匿名さん

たとえ話ですからw
2543: 匿名さん 
[2017-06-03 14:00:58]
>>2541 匿名さん

可能と言っても、4000万のマンションと7000万の戸建は比較にならないから、迷ってるなら仕方ないが、7000万の戸建にすると結論づけた瞬間に卒業すなわちスレチになる。
2544: 匿名さん 
[2017-06-03 14:03:12]
>>2539 匿名さん

4000万同士で比較するという決断をしてからが本番ですよw
4000万と7000万で迷ってるうちはまだ入り口にすら立っていない。
2545: 匿名さん 
[2017-06-03 14:04:44]
>>2544 匿名さん
ただ、7000万の戸建にすると決心した瞬間に卒業するんだから皮肉なものですw
2546: 匿名さん 
[2017-06-03 14:15:16]
>>2545 匿名さん

比較スレですからね。
4000万マンションや980万マンションに決定した場合も卒業ですから。
2547: 匿名さん 
[2017-06-03 14:21:49]
>>2546 匿名さん

同じ価格同士なら比較可能ですね。つまりマンションは4000万以下だから、4000万以下の戸建なら具体的な比較もできる。
ただし、4000万超の戸建になった瞬間に比較対象となるマンションがなくなりますから卒業すなわちスレチです。
2546さんはそこのところを理解されていないようです。
2548: 匿名さん 
[2017-06-03 14:27:55]
そんなことないよ。
コスト含めた価格の比較だから。
2549: 匿名さん 
[2017-06-03 14:35:36]
>>2547 匿名さん

この人はそもそもスレ主旨を理解できていないね。
2550: 匿名さん 
[2017-06-03 14:45:36]
オタクもね。
お昼寝でもしなさいな。
2551: 匿名さん 
[2017-06-03 14:49:54]
>>2547 匿名さん

7000万戸建てと4000万マンションの比較も可能なのがこのスレ。
2552: 匿名さん 
[2017-06-03 15:48:00]
では引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

たとえば、

管理費 15,000円
修繕積立金 15,000円
臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
固定資産税の差額 10,000円
駐車場代 20,000円

で7万。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
住宅ローンでは利息がかかる。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
2553: 匿名さん 
[2017-06-03 15:57:58]
>2552

戸建も所有するとHMに結構お金取られるけどね
あと火災保険も高いしね。

あなたも戸建所有したらわかるよ
2554: 匿名さん 
[2017-06-03 16:19:55]
たまにマンションは眺望が良い、
戸建ては窓から隣の壁しか見えないね
みたいな皮肉かいてあるけど、
戸建ての窓って通風とか採光の
意味があって、基本、外の景色眺めるもんじゃ
ないと思うけど。
4000万以下のマンションで眺望って
違うマンションか高速道路か川くらい
しか見えないでしょ。

2555: 匿名さん 
[2017-06-03 16:39:04]
4000万のマンションで「リバービュー」って必死にアピールしてるのありますね。
ドブ川でもリバービュー。
2556: 匿名さん 
[2017-06-03 16:46:10]
東京23区内の4000万以下マンションだと、狭くて景観も悪い区画しかない。
2557: 匿名さん 
[2017-06-03 17:17:03]
>>2553
>あと火災保険も高いしね。
>あなたも戸建所有したらわかるよ

マンションと戸建ての火災保険は補償対象が異なる別物。
管理組合が共用部の火災保険をかけ、個人が専有部の火災保険をかけることになる。
最大の違いは、マンションの火災保険では専有部が全焼しても建て替え費用が補償されない。
2558: 匿名さん 
[2017-06-03 17:28:55]
>>2557
https://allabout.co.jp/gm/gc/312689/
6000万以上のマンションでいくらの保険金が出るでしょう?
ただ保険料が安いからってメリットだと思っちゃうマンションさんってかわいいね!
2559: 匿名さん 
[2017-06-03 18:21:26]
同じマンションで孤独死、自殺があったら事故物件
高齢化だからリスクは凄いね
2560: 匿名さん 
[2017-06-03 18:24:47]
他区画の火災や事故は、建て替えができる戸建てとは異なる集合住宅特有のリスク。
2561: 匿名さん 
[2017-06-03 18:49:20]
見ず知らずの大勢の人間が
真っ当で、真面目で、死なずに、事件も火事もおこさないと
どうやったら信じられるんだろう。
2562: 匿名さん 
[2017-06-03 19:20:04]
玄関ドアを一歩出たら共有部と言うマンションは、戸建てと比べてセキュリティ上怖いですよね。
2563: 匿名さん 
[2017-06-03 19:28:37]
>>2548 匿名さん

4000を7000と言い張らないと比較できないというのは理論として破綻していますね。
2564: 匿名さん 
[2017-06-03 19:33:55]
>>2552 匿名さん

6000と4000では比較にならないですね。
マンションと戸建が同等といいながら、マンションの方が安い、と言うのはおかしいね。
価値またはコストの総量は、戸建もマンションも同じはずですからね。
ただ、コストの中身が違うだけです。
もし、物件の価値を比較したいなら、お互い4000万以下で比較することになるでしょう。
2565: 匿名さん 
[2017-06-03 19:36:27]
>>2556 匿名さん

それは4000万以下だから、当然といえば当然ではないですか?ワンルームでもない限り、都内は諦めた方がよろしいかと。
2566: 匿名さん 
[2017-06-03 19:37:11]
火災保険の保険料ね
火災保険の保険料ね
2567: 匿名さん 
[2017-06-03 19:37:33]
>>2562 匿名さん

その共有部にもセキュリティ対策が講じられていますよ。ご存知ですか?
2568: 匿名さん 
[2017-06-03 19:37:52]
こっちはマンションの保険料
こっちはマンションの保険料
2569: 匿名さん 
[2017-06-03 19:41:54]
>>2567 匿名さん
> その共有部にもセキュリティ対策が講じられていますよ。ご存知ですか?

とは言え共有部であって専有部ではないですよね。

見ず知らずのマンションの玄関先と見ず知らずの一戸建ての玄関先。
長く立っていられた方が勝ちと言うゲームをやった場合、どちらに立ちますか?
2570: 匿名さん 
[2017-06-03 19:43:06]
>>2555 匿名さん

購入は見合わせたほうがよろしいかと思います。
2571: 匿名さん 
[2017-06-03 19:44:36]
>見ず知らずのマンションの玄関先と見ず知らずの一戸建ての玄関先。
>長く立っていられた方が勝ちと言うゲームをやった場合、どちらに立ちますか

一番楽なのは戸建の塀の中
2572: 匿名さん 
[2017-06-03 19:45:13]
>>2569 匿名さん

ぷっw
2573: 匿名さん 
[2017-06-03 19:47:36]
>>2560 匿名さん
木造家屋って腐るよね。
2574: 匿名さん 
[2017-06-03 19:49:36]
>>2554 匿名さん

戸建の眺望は最初から期待できないよ。低いから。
2575: 匿名さん 
[2017-06-03 19:50:43]
>>2574 匿名さん

マンションの低層階はもっと最悪ですね。
2576: 匿名さん 
[2017-06-03 19:50:57]
>>2564 匿名さん

4000万同士の比較検討は禁止ですか?
2577: 匿名さん 
[2017-06-03 19:51:40]
>>2573 匿名さん

マンションはいずれ過疎るよね。
2578: 匿名さん 
[2017-06-03 19:53:48]
>>2575 匿名さん

マンションの低階層は最初から眺望を求めていませんからね。
2579: 匿名さん 
[2017-06-03 19:56:28]
おたくのマンション将来建て替えできるんですか???
2580: 匿名さん 
[2017-06-03 19:57:23]
>>2576 匿名さん

大丈夫ですよ。ここは4000万以下のスレですから。一部4000万超の戸建さんもいらっしゃるようですが、荒らしなので関わらないほうがいいですよ。
2581: 匿名さん 
[2017-06-03 19:58:22]
>>2576 匿名さん
> 4000万同士の比較検討は禁止ですか?

禁止していませんよ。人それぞれ。

では引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

たとえば、

管理費 15,000円
修繕積立金 15,000円
臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
固定資産税の差額 10,000円
駐車場代 20,000円

で7万。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
住宅ローンでは利息がかかる。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。


2582: 匿名さん 
[2017-06-03 19:58:34]
>おたくのマンション将来建て替えできるんですか???

建て替えが必要になる頃にはすでに他界してるな
あなたの戸建ては何回くらい建て替えかな?
2583: 匿名さん 
[2017-06-03 19:58:47]
マンションはゴミ以下。
ゴミは捨てればいいけど、マンションは捨てたくても維持費が死んでも子孫に残るし、相続人がいないと他の住人が被害を受ける。
原発みたい。
2584: 匿名さん 
[2017-06-03 20:00:25]
>>2580 匿名さん

ですよね。
4000万以下の戸建を検討したいのですが、6000万とか7000とか言ってる人が多いように見えますので躊躇しています。
2585: 匿名さん 
[2017-06-03 20:00:58]
>管理費 15,000円
>修繕積立金 15,000円
>臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
>固定資産税の差額 10,000円
>駐車場代 20,000円


また知らないで批判してる?
2586: 匿名さん 
[2017-06-03 20:02:37]
>建て替えが必要になる頃にはすでに他界してるな

これがマンション民の無知なところ。
死んだら関係ないと思ってる。
そのおんぼろマンションの他の住民がおたくの管理修繕費費と固定資産税払うの?
そのおんぼろマンション子供が住むの?
2587: 匿名さん 
[2017-06-03 20:03:07]
>4000万以下の戸建を検討したいのですが、6000万とか7000とか言ってる人が多いように見えますので躊躇しています

質問してみるといいですよ、
経験豊富な戸建てを建てた経験者がしっかりアドバイスしてくれますよ。
2588: 匿名さん 
[2017-06-03 20:03:45]
>>2583 匿名さん

戸建ですがこれは酷い書き込みですね。自分の住まいにそこそこ満足していたら他の住まいにあれこれ思うことはありません。
この方は、ゴミのようなマンションに住んでいる自分のことが許せないのだと思います。
2589: 匿名さん 
[2017-06-03 20:07:50]
>そのおんぼろマンション子供が住むの?

うちの方のエリアだと築40年のマンションの相場が
50平米で3000〜5000万くらいなので
住みたかったらリフォームするだろうし
住みたくなかったら売ると思うよ
2590: 匿名さん 
[2017-06-03 20:08:11]
>>2583 匿名さん

その通りです。
マンションは未来の社会のお荷物そのものです。
2591: 匿名さん 
[2017-06-03 20:14:31]
>>2587 匿名さん

やはり購入予算は4000万以下で、千葉エリアで探しています。4人家族なので100平米あれば充分です。丸の内まで1時間ぐらい、ギリギリ徒歩も可能だと助かります。土地は35坪ぐらい。ミニ戸のように、20坪で3階建ての戸建は避けたいです。来年子供が小学校に上がりますので、2月までには入居したいですね。学校は公立志望です。秋頃には願書の提出がありますのでそれまでには目処を立てたいです。特に進学校でなくても構いません。もともと、地方から来てそれ程間もないですし、地縁もないのでどこでも構わない、逆にどこにしたら良いかわからない、と言うのが実情です。
2592: 匿名さん 
[2017-06-03 20:18:42]
>うちの方のエリアだと築40年のマンションの相場が50平米で3000〜5000万くらいなので

お宅の子供や次買った人が売るときは築80年?90年?(笑)
2593: 匿名さん 
[2017-06-03 20:21:58]
建て替えたくても建て替えられない。
だからと言って、売りたくても売れない。
そして、強制徴収は終わらない。

これが、マンション地獄。
2594: 匿名さん 
[2017-06-03 21:02:03]
家族もいないし孤独死も覚悟なんて言ってたから
見つけてもらうには良いのでは?
2595: 匿名さん 
[2017-06-03 21:21:03]
4月の都内中古マンションの売れ残り在庫は2万5000件。
同月の成約は1600件。
買い手市場だから、中古でもいい人は4000万以下の掘り出し物があるかもしれない。
2596: 匿名さん 
[2017-06-03 21:40:03]
> 4000万以下のマンションで眺望って違うマンションか高速道路か川くらいしか見えないでしょ。
立地によるでしょうね。うちはワンルームなので、その値段ぐらいだけどこんな景色ですよ。
7000万出したって、戸建てでは無理でしょw
立地によるでしょうね。うちはワンルームな...
2597: 匿名さん 
[2017-06-03 21:42:06]
>>2596 匿名さん

素晴らしい眺望のマンションに住めておめでとうございます。
好きな人は好きなんでしょうね。

私は良い眺望だとは思いません。興味無いですが。
2598: 匿名さん 
[2017-06-03 21:48:03]
写真無断転用の場合の相談窓口
公益社団法人著作権情報センター
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32階
TEL:【代表】03-5348-6030 【著作権相談専用】03-5348-6036
2599: 匿名さん 
[2017-06-03 21:48:57]
>私は良い眺望だとは思いません。興味無いですが。

ものの好き好きは個人の好みがありますからね。
都心に住んでいても、やはりクルマはあった方が便利ですしね。
ちょうどここのスレと同じ、4000万ぐらいで新車をゲットしたところですが、
これも好き好きですからね。同じ値段出すなら戸建てという人が多いでしょうから。
私は安戸建てなど興味無いですが。

ものの好き好きは個人の好みがありますから...
2600: 匿名さん 
[2017-06-03 21:53:43]
ドアあけた写真をお願い致します。
2601: 匿名さん 
[2017-06-03 21:54:33]
モーターショーのクルマ「俺の」って言ってた人思い出した。(大爆笑)
2602: 匿名さん 
[2017-06-03 21:54:54]
ってか、ワンパターンだよね。
2603: 匿名さん 
[2017-06-03 21:55:55]
次は時計だよ、きっと。
2604: 匿名さん 
[2017-06-03 22:01:06]
マクラーレンの方が好きです。これも好き好きですからね。
2605: 匿名さん 
[2017-06-03 22:10:38]
>>2591 匿名さん
柏、幕張、津田沼あたりは?
東京駅まで1時間圏内で駅から徒歩10~15分離れた建売なら4000万円で買えるよ。
新しい街が好きならTX沿線でもいいかもしれない。
2606: 匿名さん 
[2017-06-03 22:26:38]
>>2599

そういう画像を載せれば載せるほど4000万のマンション民の立場がなくなること理解できない、理解力ゼロの低学歴なマンションさん!

2607: 匿名さん 
[2017-06-03 22:30:51]
あれ?
4000万クラスのマンションさんは車すら無駄で要らないと言ってたけど?
レンタカーでフェラーリですか?
2608: 匿名さん 
[2017-06-03 22:35:34]
戸建て派と違って、マンション派は沢山いるようですよ。判別付いていないようですがw

フェラーリのレンタカーなんてあるんですか?しかもこれ最新の488ですよ。
戸建てさん、クルマに喩えることはあっても高級車のことは全く無知なようでw
2609: 匿名さん 
[2017-06-03 22:43:41]
バレてないと思っているのかな。
ヒント:ソースを表示(JavaScriptが読めないとつらいかな)
2610: 匿名さん 
[2017-06-03 22:43:55]
都心住まいは車好き多いからね。前にも恵比寿の駅近マンションさんはゴルフ、サーフィン用に乗ってると書いてあったし、あと最終の空冷ポルシェ乗りさんもいたし。ちなみに郊外戸建てさんは無料の駐車場あるんだし、どんな車種乗ってるの?レクサス乗りさんがいたっけ?LSじゃなかったみたいだけど。あとは?
2611: 匿名さん 
[2017-06-03 22:45:42]
>2608

皮肉も理解できないほど知能が低いとは・・・残念!
2612: 匿名さん 
[2017-06-03 22:45:44]
では、マンション・戸建ての比較で駐車場を考慮するのは標準と言うことで。

引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

たとえば、

管理費 15,000円
修繕積立金 15,000円
臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
固定資産税の差額 10,000円
駐車場代 20,000円

で7万。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
住宅ローンでは利息がかかる。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
2613: 匿名さん 
[2017-06-03 22:46:53]
>バレてないと思っているのかな。

それ、自分が無知なことを晒しているだけですよw
だって、車な必要ないと書いている人と、私は別人で、その2人は分かっているんだから。
それの判別が出来ていないことを、あなたは適当にブラフで書いているにすぎない。
そんなレベルだから戸建てはバカだとかアホだとか書かれるんですよ。
そういう、すぐバレる幼稚園児レベルの煽りは止めなさいw
2614: 匿名さん 
[2017-06-03 22:51:11]
>>2613 匿名さん

ぷw

2615: 匿名さん 
[2017-06-03 22:51:28]
>>2605 匿名さん

ご返信ありがとうございます。
完全に無視かよ!と諦めてました、、、w
津田沼は一番近いです。駅前の再開発された奏の杜などすごく良いなと思いましたが、予算的に無理でした。JR沿線はきついですね。稲毛の方も検討しましたが駅徒歩圏内はやはり高いです。小仲台なんかいいなぁと思いましたけどあまり良いのを見すぎるとツライですね。東葉高速沿線も検討してます。
幕張はイオンに良く行きます。海に近いのでどちらかというとマンション向きでしょうか。
TX沿いは気になりますね。流山おおたかの森あたりは凄い良さそうですね。予算が届くなら前向きに検討したいと思います。

2616: 匿名さん 
[2017-06-03 22:52:37]
ランニングコストを考慮して6000~7000万円の戸建を探しています。
新宿、品川、東京までそれぞれ1時間以内で駅徒歩5分以内の一低住、広さは土地、建物それぞれ30坪以上が希望です。
どのあたりがいいでしょうか?

もちろん4000万円のマンションで同じ条件の物件があれば、そちらでもいいです。
2617: 匿名さん 
[2017-06-03 22:52:41]
>>2612 匿名さん

4000と6000は比較になりませんね。
2618: 匿名さん 
[2017-06-03 22:55:01]
2014年の国土交通省の資料によると、全国でこれまで建て替えが決まったマンションは、準備中も含めて230物件しかない。ところが、18年には築50年超のマンションが全国で5万戸に達するという。また、震度7の大地震にも耐えると考えられている現在の耐震基準が定められる前に建築された、いわゆる「旧耐震」のマンションは全国に106万戸存在する。
これらのマンションがスムーズに建て替えられるとは到底思えない。その理由は大きく2つ、法制度と経済面だ。


http://biz-journal.jp/2016/01/post_13487.html

まさに地獄の老朽化マンションですね!
2619: 匿名さん 
[2017-06-03 22:55:31]
>>2617 匿名さん

そうなんです。
だからマンデベ営業はこの事実をひた隠しにしようとするのです。
2620: 匿名さん 
[2017-06-03 22:56:56]
>>2616 匿名さん

2591さんを参考にして、もう少し情報を書き込んで頂かないと相談になりませんよ。
7000万の戸建なら東横線神奈川エリアの戸建も一応可能です。同じエリアのマンションなら中古ですね。
2621: 匿名さん 
[2017-06-03 22:57:42]
マンションは駐車場使うからいいみたいね。
2622: 匿名さん 
[2017-06-03 22:58:28]
>そんなレベルだから戸建てはバカだとかアホだとか書かれるんですよ。
>そういう、すぐバレる幼稚園児レベルの煽りは止めなさいw

マンション派ですよ、そういう汚い言葉をすぐに使うのは。
あとwは使うと恥ずかしいって、マンション派の人が言ってましたよ。
2623: 匿名さん 
[2017-06-03 22:59:08]
>>2616 匿名さん

戸建とマンションのどちらを希望されているのか?7000万の戸建で良いんですよね?
2624: 匿名さん 
[2017-06-03 23:02:17]
>>2622 匿名さん

あんたらも一応家に住んでるんでしょ?いつまでも乳繰りあってないで具体的な話に参加したら?w
2625: 匿名さん 
[2017-06-03 23:02:50]
>>2620 匿名さん
妻と未就学児2人の4人家族で4LDK100m2以上が希望です。
勤務地は現在は新宿ですが、大手町や品川、汐留あたりに転勤になる可能性もあるので、そちら方面へのアクセスも考慮したいです。
中学から私立に通わせる予定なので、学区等にはそれほど拘りはないです。
2626: 匿名さん 
[2017-06-03 23:03:47]
>あとwは使うと恥ずかしいって、マンション派の人が言ってましたよ。

戸建て派の真似してみただけ。やっぱ恥ずかしいよね。嘲笑
2627: 匿名さん 
[2017-06-03 23:05:13]
>>2618 匿名さん

今が良ければ負の遺産は将来の世代に押し付ける。しかもその解決方法も全くない。
まさにマンションという居住形態は原発的発想です。
2628: 匿名さん 
[2017-06-03 23:07:28]
>>2616 匿名さん

ご家族、子供の人数、年齢
希望のエリア(今住んでいる場所)
通勤の路線名
希望の間取り、平米数
勤務地
クルマの所有
頭金の有無
その他住まい選びにおいて重視していること

を教えていただけますか?
2629: 匿名さん 
[2017-06-03 23:09:19]
コントロール出来ないランニングコストがあることを考えると、やっぱり戸建てですよね。
2630: 匿名さん 
[2017-06-03 23:10:45]
>>2625 匿名さん

では、西側の方が良いでしょう。
100平米だと基本的には戸建しかありませんね。練馬、板橋なら行けるかも。
2631: 匿名さん 
[2017-06-03 23:13:45]
所有者不明の戸建ては公的利用できるように政府が着手した。
更地にして住民が自由に使える駐車場にしたり、防災機器置き場にしたり小さな公園にしたり公的に利用できるようになるらしい。
もちろん価値がある土地は売却できるし、子や孫が住みたければ相続してもいい。
やはり将来のことを考えても戸建て1択。
2632: 匿名さん 
[2017-06-03 23:18:25]
>>2629 匿名さん

いえ、差額を予算に入れてローンに組み入れる話ならダメですよ!銀行に強制的に取られますから。もしあなたがそのような考えをお持ちなら7000万の戸建は無謀なので絶対にやめてください。ランニングコスト云々ということは、結局4000万のマンションさん程度の収入しかないということですから、身の丈にあった安い戸建、具体的には先ほど相談者さんが居ましたけど4000万程度になさるべきです。
そのうえで、学費を工面されたらと思います。

2633: 匿名さん 
[2017-06-03 23:30:56]
では、マンション・戸建ての比較で駐車場を考慮するのは標準と言うことで。

引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

たとえば、

管理費 15,000円
修繕積立金 15,000円
臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
固定資産税の差額 10,000円
駐車場代 20,000円

で7万。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
住宅ローンでは利息がかかる。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
2634: 匿名さん 
[2017-06-03 23:34:23]
>>2625 匿名さん
このあたりはどうでしょう。

山手駅徒歩5分 土地144m2 建物114m2 6780万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1343670000090/

三ツ沢上町駅徒歩5分 土地115m2 建物104m2 5980万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1286030000649/

一低かつ駅徒歩5分の縛りが厳しいので、この条件さえ緩和すれば選択肢は一気に広がります。
2635: 匿名さん 
[2017-06-03 23:37:07]
良いですね。
これと4000万のマンション。
どちらが良いか。
2636: 匿名さん 
[2017-06-04 00:20:57]
マンデベ営業危うし。
2637: 匿名さん 
[2017-06-04 00:25:14]
4000万のフェラーリも車検代、税金、メンテ代など考慮すると、7000万の家と比較するべきでしょうか?それとも4000万マンション?正確には30年後の予想売却価格から遡って、その間の諸経費、ランニングコストを考慮しないと意味ないと思いますがね。フェラーリ、都心高級マンションなどは稀少性が高いので、30年後でも元値より倍以上の価格で流通していますからね。価値の低い郊外の土地とは一緒くたにできないと思います。
2638: 匿名さん 
[2017-06-04 00:27:23]
とは言え、「今毎月払える額」でしか購入できないのが現実。
2639: 匿名さん 
[2017-06-04 00:46:14]
>都心高級マンションなどは稀少性が高いので、30年後でも元値より倍以上の価格で流通していますからね。

確かにそうですね。渋谷区内の一例ですが、1985年に分譲されたマンション、32年前の分譲時には坪単価300万弱で売り出されたものが、現在は約800万で売買されていますから約2.7倍に上昇しています。要は1億で買ったものが約2.7億になった訳で、実際に売らないとキャピタルゲインは確定しませんが、周囲の土地上昇率よりはるかに高いです。全ては立地次第です。物件の維持管理に必要な管理費が無駄であるとか、そういう負 け組の屁理屈に乗せられないように気を付けましょう。
2640: 匿名さん 
[2017-06-04 00:56:50]
> 32年前の分譲時には坪単価300万弱で売り出されたものが、現在は約800万で売買されています
築32年で坪単価800万ですか!結構な高グレードの新築マンションより高いぐらいですね・・
30年前、こんな郊外に戸建て買うんじゃなかったな・・後の祭りですが・・
2641: 匿名さん 
[2017-06-04 02:54:00]
今買った4000万のマンションを30年後に1億円で買ってくれると言う保証があるのなら、マンションを考えても良いかな。
どちらもあり得ないと思うけど。
2642: 匿名さん 
[2017-06-04 02:56:09]
なので今は引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

たとえば、

管理費 15,000円
修繕積立金 15,000円
臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
固定資産税の差額 10,000円
駐車場代 20,000円

で7万。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
住宅ローンでは利息がかかる。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
2643: 匿名さん 
[2017-06-04 02:59:01]
マンションも団地と同じ道を
歩むんでしょうか。
高齢化で空室が増え大規模改修工事も
出来なくなって廃墟かな?
数十年後は大問題になってるでしょ。

2644: 匿名さん 
[2017-06-04 05:36:57]
>>2639 匿名さん
当時坪300万弱で売り出された渋谷の4000万以下のマンションは、専有面積40㎡程しかない狭小物件だろう。
今の4000万以下のマンションに将来の資産性など期待しないほうがいい。
2645: 匿名さん 
[2017-06-04 05:55:58]
>>2635 匿名さん

比較になりませんね。6000万のマンションと比較すべきですね。
2646: 匿名さん 
[2017-06-04 06:15:09]
>>2625 匿名さん
マンションだと、こんな感じでしょうか。

花月園前駅徒歩4分 105m2 築28年 3990万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-60005470010846/
2647: 匿名さん 
[2017-06-04 06:20:09]
>>2642 匿名さん

ランニングコストの差を見積もってローンに組み入れる話なら絶対にダメですよ!将来の不確定要素を固定化する非常に危険な取引で、毎月ローンとして銀行に強制的に取られますから。そのような危険な取引はまともな営業マンならまず躊躇するような詐欺まがいのトークです。もしあなたがそんな話を聞かされたのなら、カモになっているかもしくはチョロい客だと思われていることを疑いましょう。
繰り返しになりますが、もしあなたがそのような考えをお持ちなら7000万の戸建は無謀なので絶対にやめてください。ランニングコスト云々ということは、結局4000万のマンションを買える程度の収入しかないということですから、生活費にも充分余裕を持たせるべきです。精々世帯年収は800〜1000万ですよね?「ローンは3000万まで!」これを死守して下さい。間違っても6000万のローンにハンコを押さないように!それに戸建を希望される方の多くはお子さんの学費の工面も必要ですよね?2人で3000万、丁度ランニングコストとの差分になりませんか?賢明な方なら分かりましたよね?
身の丈にあった安い戸建にしないと後々大変なことになります。具体的には先ほど相談者さんが居ましたけど4000万程度になさるべきです。 余計なことかもしれないですがここに申し添えます。
2648: 匿名さん 
[2017-06-04 06:34:06]
マンションなら、ランニングコスト分安い物件を買う必要があるということ。
専有面積が狭いのに、戸建てとのコスト差はなくなりません。
2649: 匿名さん 
[2017-06-04 07:03:13]
>2639
マンション営業はねつ造話までして売りたいとは必死ですね。
マンションは価値とか言ってるヤツ居るが、30年で半額以下だぞ。

売るにしても大抵リフォームしてからじゃないと売れないから、
さらに500万円前後掛かる。
ちょっと考えてみ? 築30年経過してる物件買うのにリフォーム無しとかあり得ないから。
マンション営業はねつ造話までして売りたい...
2650: 匿名さん 
[2017-06-04 07:15:12]
データを見れば将来値下がりは一目瞭然だな。
数千万を確率の低いギャンブルに投じるのは馬鹿。
2651: 匿名さん 
[2017-06-04 07:57:39]
>>2648 匿名さん

マンションを購入するなら、同価格帯の戸建の年収プラス200万は欲しいところ。
2652: 匿名さん 
[2017-06-04 08:03:45]
少子高齢化が進んでるから今後さらにマンション貧乏が増える。
2653: 匿名さん 
[2017-06-04 08:03:54]
>>2651 匿名さん
ですね。
学費を考慮するならマンションは3人家族までかな。4人家族なら安い戸建にしてランニングコストの浮いた分を学費の備えにするのが現実的でしょうね。
その場合に、4000万のマンションと戸建で生活感にどれ程の差があるのかは押さえておきたいですね。
2654: 匿名さん 
[2017-06-04 08:09:53]
同じ物件価格だと戸建ての方がランニングクスとの差額が浮いていく。
さらに同じ年収だとマンション生活では悲惨な末路になるリスクが高い。
2655: 匿名さん 
[2017-06-04 08:41:30]
>>2653 匿名さん

一人頭1500万ぐらいの学費は見ておきたい。2人なら3000万。10~15年間で準備する必要がありますね。なので年収800〜1000万ぐらいの家庭ならローンは月10万程度に抑える必要がある。借入総額は3000万を超えてはいけません。子供が1人ならマンションもあり。
2656: 匿名さん 
[2017-06-04 09:03:59]
>所有者不明の戸建ては公的利用できるように政府が着手

戸建はすでに社会問題
2657: 匿名さん 
[2017-06-04 09:08:04]
>>2649 匿名さん

このデータの新築価格って最近の新築価格でしょ
築30年のマンションの分譲時の価格が@420でないのはみなさんわかってると思いますが…
2658: 匿名さん 
[2017-06-04 09:23:27]
7000万の戸建を6000万のローンで買うと資産負債比率は85.7%、4000万のマンションを3000万のローンで買うと75.0%
万が一途中で売却する必要に迫られた場合、戸建の方が値下がりに対するリスクの許容度は低いですね。
2659: 匿名さん 
[2017-06-04 09:40:31]
>万が一途中で売却する必要に迫られた場合、戸建の方が値下がりに対するリスクの許容度は低いですね。

「どちらも売却に迫られた」という前提では意味がないでしょう。
どちらの方が「売却に迫られる可能性が高いか」のリスク分析はいかがでしょう?
2660: 匿名さん 
[2017-06-04 09:50:33]
戸建の総額を勧める人が6000万の人と7000万の人お二人いる様ですよね。
同時者間で意見を揃えて欲しいよね。

とはいえ、どうせ購入できるなら高い金額の方が条件的にも良い物件が買えるだろうから
総額7000万円案の方かな。
総額6000万円案の方は気にしないでも良いのかな?
2661: 匿名さん 
[2017-06-04 09:53:38]
値下がりリスクに関して考えよう
4000万マンション
7000万戸建…土地3000万、上物4000万として

売却時
戸建…3000万
マンション…2000万
2662: 匿名さん 
[2017-06-04 09:55:16]
>>2659 匿名さん

まあ、資産負債比率の話だけですから。
2663: 匿名さん 
[2017-06-04 09:57:50]
戸建の上物の価格下落率はとんでもないからね。
年数過ぎれば殆ど無価値
2664: 匿名さん 
[2017-06-04 09:59:54]
>>2660 匿名さん

同じ4000万のマンションを基準にしても1000万の差が出るということですかね。いい加減な話ですね。
2665: 匿名さん 
[2017-06-04 10:29:37]
7000万くらいマンションだと
8500万なんて話もあるがね
2666: 匿名さん 
[2017-06-04 10:30:05]
売却時 20年後 30年後 50年後 70年後 100年後
戸建 …3000万→3000万→3000万→3000万→ 3000・・・・・3000万
マンション…2000万→1500万→ 500万→ 0円→ 売れず永遠に管理費修繕費固定資産税マイナス
2667: 匿名さん 
[2017-06-04 10:38:50]
>>2664 匿名さん

保守的に見たら精々4300万ですよ。7000万なんてリスクを度外視した現実にはアリエナイ設定ですからね。まあ、不動産屋に行ってマンションなら4000万、戸建なら7000万とか言ったらまず鼻で笑われますね。当然7000万の戸建を買わせます。
2668: 匿名さん 
[2017-06-04 10:40:26]
2014年の国土交通省の資料によると、全国でこれまで建て替えが決まったマンションは、準備中も含めて230物件しかない。ところが、18年には築50年超のマンションが全国で5万戸に達するという。また、震度7の大地震にも耐えると考えられている現在の耐震基準が定められる前に建築された、いわゆる「旧耐震」のマンションは全国に106万戸存在する。
これらのマンションがスムーズに建て替えられるとは到底思えない。その理由は大きく2つ、法制度と経済面だ。


http://biz-journal.jp/2016/01/post_13487.html
2014年の国土交通省の資料によると、全...
2669: 匿名さん 
[2017-06-04 10:40:48]
>>2667 匿名さん
ランニングコストの差を見積もってローンに組み入れる話なら絶対にダメですよ!将来の不確定要素を固定化する非常に危険な取引で、毎月ローンとして銀行に強制的に取られますから。そのような危険な取引はまともな営業マンならまず躊躇するような詐欺まがいのトークです。もしあなたがそんな話を聞かされたのなら、カモになっているかもしくはチョロい客だと思われていることを疑いましょう。
繰り返しになりますが、もしあなたがそのような考えをお持ちなら7000万の戸建は無謀なので絶対にやめてください。ランニングコスト云々ということは、結局4000万のマンションを買える程度の収入しかないということですから、生活費にも充分余裕を持たせるべきです。精々世帯年収は800〜1000万ですよね?「ローンは3000万まで!」これを死守して下さい。間違っても6000万のローンにハンコを押さないように!それに戸建を希望される方の多くはお子さんの学費の工面も必要ですよね?2人で3000万、丁度ランニングコストとの差分になりませんか?賢明な方なら分かりましたよね?
身の丈にあった安い戸建にしないと後々大変なことになります。具体的には先ほど相談者さんが居ましたけど4000万程度になさるべきです。 余計なことかもしれないですがここに申し添えます。
2670: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-04 10:44:37]
>>2668 匿名さん
50年だと戸建では寿命をむかえてますが
マンションだとまだまだ現役って事ですよ。
築40年の中古がいい値段で売られてる
2671: マンション掲示板さん 
[2017-06-04 10:45:55]
>>2669 匿名さん

この文章の読みにくさから
あなたの年収は察しがつきますね。
2672: 匿名さん 
[2017-06-04 10:47:35]
>>2670 口コミ知りたいさん

ビンテージマンションですね。大倉山ヒルタウンなんか素敵です。いまも6000万はしてますね。
2673: 匿名さん 
[2017-06-04 10:47:58]
マンションが一般的に販売されてまだ40~50年
築80年、90年の老朽マンションの問題はこれから。
ただ、区分所有権という名のあいまいな財産権利が邪魔をして解決は永遠にできない。
2674: 匿名さん 
[2017-06-04 10:48:57]
>>2671 マンション掲示板さん
読みにくい?
学力に難があるのでは?
年収は言わずもがなですね。
2675: 匿名さん 
[2017-06-04 10:49:49]
>>2673 匿名さん

区分所有法は改正されたよね。
2676: 匿名さん 
[2017-06-04 10:55:41]
マンションで問題になりそうなのは
バブル後期後からすると崩壊後に農家に銀行がお金貸しまくって
出来た農地にある賃貸マンションだよ
所有権の物件だけどね
2677: 匿名さん 
[2017-06-04 11:01:32]
出てくる例がここのマンションさんの購入予算では買えない、敷地が広かったり立地がいいマンションだけ。
極々一般的なマンションは価格が下がるだけでなく、将来売るに売れず、処分もできず、維持費だけ払う負の遺産。
それでなくても首都圏のマンションは供給過剰で中古が爆発的に増えている。
いつ首都圏のマンションミニバブルはじけるな?
まさか価格上昇が一生続くと思ってるオメデタイ人ばかりなのかな?
2678: マンション掲示板さん 
[2017-06-04 11:07:33]
>>2677 匿名さん

確実なのは戸建の上物の中古価格だよ
2679: 匿名さん 
[2017-06-04 11:56:11]
>>2669 匿名さん
> 将来の不確定要素を固定化する非常に危険な取引

マンションの管理費・修繕積立金も計画済み・固定化されているようで、実は「今時点の見通し」レベルの不確定なものに変わり無いですよね。

と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

たとえば、

管理費 15,000円
修繕積立金 15,000円
臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
固定資産税の差額 10,000円
駐車場代 20,000円

で7万。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
住宅ローンでは利息がかかる。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
2680: 匿名さん 
[2017-06-04 11:56:41]
マンデベ営業危うし。
火消しに必死。
2681: マンション掲示板さん 
[2017-06-04 11:59:34]
確実なのは戸建の上物の中古価格のみ
2682: 匿名さん 
[2017-06-04 12:13:03]
>>2676
賃貸マンションならば、乱暴な話し、オーナーの意向で建物の取り壊しや建て替えが決められる。
問題なのは区分所有権がある集合住宅。一応法的身分も曖昧な管理組合に、権限らしきものはあるが、
数世帯がゴネだせば何も決められなくなる。
「俺が死ぬまで待ってくれ」的な高齢世帯が増えれば、朽ち果てて行く我が家を黙って見ている
しかない。
マンション派の多くは、この怖さをわかっていない。
中古価格がどうとか夢見て居られるのは、物件が新しいウチだけだよ。
2683: 匿名さん 
[2017-06-04 12:14:09]
>区分所有法は改正されたよね。

改正されてもマンションの建て替えは促進されてない。
建て替えには住民の費用負担が必要だが経済状態は様々だから、合意形成できないまま老朽化がすすむのがマンション。
2684: 匿名さん 
[2017-06-04 12:15:27]
>なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

別の意見で、戸建だと7000万円まで行けそうですという話がありました。なのでそちらの意見を採用しようと思います。
あなたの試算だと戸建は6000万円までの様ですから、実際使い物にならなそうなんですよね。
2685: 匿名さん 
[2017-06-04 12:20:05]
>>2684 匿名さん

どうぞどうぞ。

最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
2686: 匿名さん 
[2017-06-04 12:23:40]
マンデベ営業が火消しに必死だけど、面白いデータあったので持ってきた。
>周囲の土地上昇率よりはるかに高いです
悉くいう事の逆の事例。
マンデベ営業が火消しに必死だけど、面白い...
2687: 匿名 
[2017-06-04 12:43:06]
うちはローンの支払いが月10万で管理費と修繕費の合計が2.5万だから
戸建だとしたら月12.5万までローン払えたのかな
2688: 匿名さん 
[2017-06-04 12:54:17]
>>2687 匿名さん

ですね。ここの戸建さんの話を鵜呑みにするならその通り。
2689: 匿名さん 
[2017-06-04 12:56:21]
>>2687 匿名さん

いまから計算しても後の祭りですね。
2690: 匿名さん 
[2017-06-04 12:59:27]
これから戸建を買う人はマンションとの比較で予算組みなんてしないし、マンションを買う人も戸建との比較はしない。
いったい誰がランニングコストの差分を戸建に上積みなんかするんだろうね?
2691: 匿名さん 
[2017-06-04 13:00:49]
>>2687
お宅の専有面積が不明だが、修繕積立金が安すぎるのでは?
国交省のガイドラインでは㎡あたり月200から230円が適切な金額です。(機械式駐車場なしの場合)
2692: 匿名さん 
[2017-06-04 13:03:02]
>>2690 匿名さん

もっと高い戸建が買えたのに〜と後悔するマンションさんか、もっと高い戸建が買えたのに〜と鼻高々な戸建さんでしょ?
実際に買う人にとっては全く意味のない比較ですね。
2693: 匿名 
[2017-06-04 13:03:40]
>>2687 ですが
マンションで3700万
戸建で4400万ですね

戸建とマンションで3000万の差が出ると聞いたのですがどういったカラクリでしょうか?

2694: 匿名さん 
[2017-06-04 13:05:10]
>>2690 匿名さん

そういう分析をして喜んでるバカだろw
実際に買うつもりも買う予定もないから数字をもてあそんで暇潰ししてるだけのアホ。
2695: 匿名さん 
[2017-06-04 13:23:35]
>実際に買うつもりも買う予定もないから数字をもてあそんで暇潰ししてるだけのアホ。

確かにそうですね。管理費分をローン返済に充てるとか狂気の沙汰だと思いますね。
そういう意味で、過去の事例から学べることは多いですが、渋谷区内の一例ですが、1985年に分譲されたマンション、32年前の分譲時には坪単価300万弱で売り出されたものが、現在は約800万で売買されていますから約2.7倍に上昇しています。要は1億で買ったものが約2.7億になった訳で、実際に売らないとキャピタルゲインは確定しませんが、周囲の土地上昇率よりはるかに高いです。全ては立地次第です。物件の維持管理に必要な管理費が無駄であるとか、そういう負 け組の屁理屈に乗せられないように気を付けましょう。
2696: 匿名さん 
[2017-06-04 13:28:12]
> 32年前の分譲時には坪単価300万弱で売り出されたものが、現在は約800万で売買されていますから約2.7倍に上昇しています。要は1億で買ったものが約2.7億になった訳で

それが実際の例だとすると、以下の既出の答えですが・・・

「値下がりリスクに関して考えよう
・4000万マンション
・7000万戸建…土地3000万、上物4000万として

売却時
・戸建…土地のみの3000万
・マンション…約1億〜1.1億円」

ということになりますか?あくまでそういうマンションもある、ということでしょうが。
2697: 匿名さん 
[2017-06-04 13:31:51]
>2696
無いな。想像のマンションを例に出されてもと思うわ。
2698: 匿名さん 
[2017-06-04 13:34:49]
>無いな。想像のマンションを例に出されてもと思うわ。
ありますよ。あなたがただ知らないだけですよ。ヒントは出てますよ。

>渋谷区内の一例ですが、1985年に分譲されたマンション
分かりませんか?あとでソース出してもいいですよ。
2699: 匿名さん 
[2017-06-04 13:37:44]
>>2697
30年前に1億ぐらいで分譲されて、今2億7000万ぐらいで売られているマンションだろ。
都内にあるよね。更にもっと築古の40年前のマンションでも倍以上になってるものもある。
知らないの?
2700: 匿名さん 
[2017-06-04 13:39:31]
マンション営業必死。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる