住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 00:21:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

228901: マンション検討中さん 
[2022-09-10 18:58:18]
>>228899 匿名さん
二人暮らし?
228902: eマンションさん 
[2022-09-10 19:45:10]
>>228899 匿名さん

刑務所の広さですね
228903: 住民さん7 
[2022-09-10 21:05:43]
今日は中秋の名月。犬の散歩に出たら外にたくさん子連れがいました。
マンションって外に出ないと月が見れないのですね。ちょっと悲しいですね。
私は家のハンモックから月を眺めます。
228904: 匿名さん 
[2022-09-10 23:39:48]
>>228896 匿名さん

芝浦の築41年物件ねw
そもそも港区と言っても京浜東北線の東側は本土じゃないよ。
228905: マンション掲示板さん 
[2022-09-10 23:54:19]
>>228904 匿名さん

区内でも差別してたら仲間居なくなっちゃうよw
228906: 匿名さん 
[2022-09-11 00:44:00]
>>228903 住民さん7さん

戸建だと夜でも普通に楽しめますよね。
今夜は涼しいので我家でも家族でテラスと庭で一寸だけお月見しました。
スマホの月は小っちゃかったけどw
戸建だと夜でも普通に楽しめますよね。今夜...
228907: 匿名さん 
[2022-09-11 09:27:04]
>228900

ごく一般的な庶民向けのマンションですらスレチになってしまう、、、

っていうスレなんですよ
お分かりかな?笑

228908: 匿名さん 
[2022-09-11 09:29:02]
スレタイに沿った4,000万以下のマンションと同じ予算の戸建だと、土地に3,000万で上物に2,000万程度の予算になります。上物は諸費用込みなので建物の本体価格は1,500万ぐらいでしょう。

パワービルダー系の戸建にするしかない。
228909: マンション検討中さん 
[2022-09-11 10:03:00]

坪単価50万ですね、そうじゃないとスレチになります
228910: 匿名さん 
[2022-09-11 13:21:54]
パワービルダーしか選択肢がないような底辺層なら
生活保護御受けた方がまともな家に住めるだろ
228911: マンション検討中さん 
[2022-09-11 13:50:24]

生活保護者の意見ですね
228912: 匿名さん 
[2022-09-11 15:03:14]
一般的なマンション(笑)
多分、世に言う一般的なマンションじゃ粘着マンションさんは納得しない。

一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンション(笑)多分、世に言う一...
228913: 匿名さん 
[2022-09-11 15:04:45]
生活保護なんて、みんな集合住宅に住んでるからマンションさんと同族では?
228914: 匿名さん 
[2022-09-11 15:59:59]
>>228908 匿名さん
うちは車が2台あるので戸建ての予算額はもっと高額になります。
23区内の一低住に大手HMの総床面積130㎡の注文戸建て。
228915: 匿名さん 
[2022-09-11 17:22:14]
>>228912 匿名さん
一般的なマンションだと、かなり狭いよね(笑)
広いマンション自体がスレチなわけか。
228916: 匿名さん 
[2022-09-11 17:31:25]
戸建が踏まえるマンションだからね笑
228917: 匿名さん 
[2022-09-11 17:33:48]
>228914

田舎の安い土地にしておけば、車2台でも余裕でスレタイに沿った戸建に住めるから大丈夫でしょう。
228918: 匿名さん 
[2022-09-11 17:35:38]
坪単価50万程度の土地にパワービルダー系の戸建を建てるか、土地代がタダみたいな田舎に大手HMの戸建を建てるか、、、
悩みどころですね☆
228919: マンション検討中さん 
[2022-09-11 18:34:28]

勤務地によるんじゃない?
228920: 匿名さん 
[2022-09-11 21:08:40]
>>228917 匿名さん

もう23区内に130㎡で注文戸建にしたって言っているのに。
このトンチンカンなところがマンション頭脳?
228921: 匿名さん 
[2022-09-12 06:24:44]
>>228918 匿名さん
都心の一等地で築40年超えのボロマンションを探すか、郊外にある広いバス便マンションを探すかに比べればマシです(笑)
228922: 匿名さん 
[2022-09-12 07:24:07]
マンション怖いぜ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/3067aec697438db185f3dee2148783141202...

子供が居たら、やはり考えちゃうよな~
228923: 匿名さん 
[2022-09-12 07:34:59]
>228920

だから、お宅がどんな家にしたとか関係ないから。おめでとうございます、とでも言って欲しいのかな?笑
スレタイに沿って4,000万のマンションを踏まえて自宅を建てた!と言い張るなら具体的に説明していきましょう。
228924: 匿名さん 
[2022-09-12 07:38:24]
4,000万以下の予算だとマンションは中古しかないからパス。
そのマンションと同じ予算だと、土地に3,000万、上物に2,000万程度の戸建は建てられるはずというのがスレの趣旨なので、戸建派の皆さんは具体的に検証していきましょう。
228925: 匿名さん 
[2022-09-12 07:41:49]
上物に2,000万と言っても外構とか諸費用込みだからね。建物本体だと1,500万程度になるから大手HMは相手にしてくれないと思いますよ。
っていうことで、パワービルダー系をメインに検討していくことになるのでしょう。
228926: 匿名さん 
[2022-09-12 07:45:20]
マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建志向のファミリーさんがどこにどんな戸建を建てられるのかな?

っというのが当スレのテーマです☆
228927: 匿名さん 
[2022-09-12 08:02:10]
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
228928: 匿名さん 
[2022-09-12 08:19:36]
同額どころか予算を数千万あげても郊外パワービルダーに劣るマンション。
違いは土地代が割り勘で安くなる分、都市部の物件を買えるようになるくらい。

金は子供と快適ひ暮らすことすら出来ない住居より教育費につぎ込んだほうが遥かに良い。
確かにマンション買うくらいなら郊外パワービルダーがお勧めですね。
228929: 匿名さん 
[2022-09-12 08:20:39]
郊外の安いパワービルダーが建てたマンションは?
228930: 匿名さん 
[2022-09-12 08:23:17]
都心の一等地で築40年超えのボロマンションを探すか、郊外にある広いバス便マンションを探すかに比べれば、パワービルダーの一戸建てが輝いて見える(笑)
228931: 匿名さん 
[2022-09-12 08:31:02]
色々なご意見をまとめると、とりあえずマンションという選択肢はないのだからマンションはパス。
あとは4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を粛々と検討していくだけで良い。
228932: 匿名さん 
[2022-09-12 08:35:57]
ここはマンションと一戸建てのどちらが良いか意見を募るスレだから、たとえマンションがパスでも、その理由なんかをドンドンあげていけば良いのです♪
228933: 匿名さん 
[2022-09-12 08:38:45]
>>228931 匿名さん
この人のスレには、これ以上マンションのデメリットをあげて欲しくないという業者の悪意を感じるな…
情報ソースの存在する真っ当な意見は、業者でも尊重して今後の参考にしないと(笑)
228934: 匿名さん 
[2022-09-12 08:45:40]
>>228923 匿名さん

誰もスレタイに沿った家なんか興味ないし(拘るのはあんたぐらい)
個人の家の方がはるかに興味深いから、余計なこと言うなよ
ビンボー人の僻み根性丸出しだぜ( ´∀` )
228935: 匿名さん 
[2022-09-12 09:12:09]
>>228929 匿名さん

最悪でしょう
228936: 買い替え検討中さん 
[2022-09-12 09:16:45]
マンション派はスレタイ無視した書き込みしか出来ないの間違い。

スレチや罵倒の類いを延々と続けるのだから共同住宅での暮らしや共用部の使い方など想像に難くない。
228937: 匿名さん 
[2022-09-12 09:26:31]
わたしは戸建派なのでマンションはパス。

スレタイに沿うと、4,000万のマンションと同じ支払いの予算ということなので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、、、

っという結論にしかならないでしょうね。
228938: 匿名さん 
[2022-09-12 09:29:50]
>>228924 匿名さん
定期的に値上がりするランニングコストが1000万しかかからないという根拠を具体的に検証してください。
228939: 匿名さん 
[2022-09-12 09:31:09]
ここの戸建はスレタイを無視した投稿しかしないよね。購入するならのスレなのに、スレタイに沿って戸建を購入するならどうなるかという話ができず、朝から晩までマンションマンションと、マンションへの誹謗中傷やデメリットの挙げつらいを繰り返すのみ。
228940: 匿名さん 
[2022-09-12 09:36:40]
>228938

面倒なのでお断りします。具体的な検証は過去レスで散々やりましたので。
1,000万で納得できないのであれば、ご自身でやってみればよい。
ここの戸建はマンションだと4,000万までの予算しか用意できない所得水準なので6,000万とか8,000万とかの予算にはなるはずがない、ということはお忘れなきよう。
228941: 匿名さん 
[2022-09-12 09:38:34]
将来のランニングコストを物件の価格に反映させて評価してる不動産鑑定書ってあります?
228942: 匿名さん 
[2022-09-12 09:43:57]
マンションはパスなんて、誰も聞いてない。
その理由が重要。戸建てさんは理由まで記載してるが、粘着マンションは4000万以下はイヤ~、都心じゃなきゃイヤ~と痴呆高齢者みたいにダダをこねるだけ。
集合住宅じゃ、何億だろうが都心だろうが一戸建てに敵うわけないだろ? 笑
228943: 職人さん 
[2022-09-12 09:46:43]
>>228939 匿名さん
購入するなら戸建という理由を説明するためにマンションのデメリットを挙げるのは自然なこと。

日本語も論理も苦手なんですね。
228944: 匿名さん 
[2022-09-12 09:48:58]
>228942

コイツもマンションはパスって言ってんじゃん

なんでマンションをパスする理由をお前に説明してやらなきゃいけないんだよ。マンションはパスという結論は変わりがないだろうが笑
228945: 職人さん 
[2022-09-12 09:49:16]
>>228941 匿名さん
ローンや購入物件価格にランニングコストを反映させないのはよほどのお馬鹿だけですよ。

マンションの管理費、積立金を滞納するやつもいる様だから一定数存在はするのだろうけどね。
228946: 匿名さん 
[2022-09-12 09:53:28]
>228943

マンションのデメリット「しか」挙げないから奇妙だと思われてんでしょ。比較するなら双方のメリットとデメリットをそれぞれ挙げて総合的に判断するものだと思いますので。

そんなことすらいちいち説明してもらわないといけないのは情けないね。
228947: 職人さん 
[2022-09-12 09:57:25]
戸建派はちゃんとメリットも挙げているけど、見えないのかな。
それにマンションは狭いと書けば、戸建の広さがメリットということくら誰でも分かるし。
騒音問題もしかり。

並以上のおつむなら、そんなこといちいち説明しなくても分かるでしょ。
228948: マンション比較中さん 
[2022-09-12 10:01:37]
はじめてみましたが、下品で低俗な人が多すぎるスレですね。議論するのであればせめて敬語くらいつかいましょう。感情丸出しで議論する以前の問題ですよ。いい大人が恥ずかしいと思いませんか?ここはにちゃんではないですよ?0
228949: 匿名さん 
[2022-09-12 10:03:59]
マンションと戸建のメリットとデメリットです。比較するなら、それぞれの特性を理解して各人の条件に合わせて総合的に判断しましょう。

https://ieul.jp/column/articles/21227/
228950: 匿名さん 
[2022-09-12 10:08:02]
とりあえず戸建ならマンションはパス

4,000万のマンションと同じ支払いの予算で、どこにどんな戸建が建てられるのかを具体的に検討しましょう。
228951: 匿名さん 
[2022-09-12 10:11:01]
>>228944 匿名さん
私はマンションはパスなんて言ってませんよ?

中古マンションなら、一戸建てより数は多いですから。
228952: 匿名さん 
[2022-09-12 10:13:11]
マンションだと4,000万以下の予算になるという戸建ですよね。統計的には平均的なマンションの購入価格よりも低いので、購入者の所得も平均的な水準より下になります。まあ、下駄を履かせても年収800万くらいですかね。
ファミリー世帯の戸建だと4,000-5,000万程度の予算でもギリギリですよ。
228953: 匿名さん 
[2022-09-12 10:13:34]
マンションはパスなんて独りしか言ってない…
他はマンションのデメリットをあげて、戸建ての優位性を示してるだけ。
要はマンション業者が、デメリットをあげ連ねる事をパスして欲しいんでしょ? 笑
228954: 匿名さん 
[2022-09-12 10:17:54]
>228951

集合住宅じゃあ幾らであろうが戸建には敵わないんでしょ?
だったらマンションはパスでいいじゃん。
人さまがマンションをパスする理由についてアレコレ文句を言うのがおかしい。
4,000万以下のマンションだと中古しか見つからないのでパス。中古ならたくさんあると言うのは検討する理由にならない。ど田舎に沢山戸建があると言われても関係ないのと同じだ。

以上
228955: 名無しさん 
[2022-09-12 10:20:54]
>>228948 マンション比較中さん

キミも同じ穴のムジナだけど?
228956: 匿名さん 
[2022-09-12 10:21:49]
そもそも、4,000万以下の予算でマンションを検討している戸建派はいるんですか?

マンションにはデメリットしかないと言ってる人たちですから、最初からマンションを検討する気がないのは明らかでしょう。

であればいちいちマンションに構う必要もないので、スレタイに沿った予算でどこにどんな戸建を建てられるかを検討していけばよろしいのかと。
228957: 検討者さん 
[2022-09-12 10:27:12]
値下げしたばかりのマンションで、あともう200万は下げてもらわないと予算的に厳しいかなという気に入った中古マンションがあるのですが、
内覧に行くべきではないでしょうか?下がるのを待ってから内覧した方がいいですか?売れたら仕方がないですが…
228958: 匿名さん 
[2022-09-12 11:15:21]
どういう条件で探して気に入ったのかも分からないので何ともいえませんが、かなり気に入ったのであれば内覧すれば宜しいかと。
戸建派の皆さまからの温かいアドバイスを待ちましょう。
228959: 匿名さん 
[2022-09-12 11:21:18]
中古の売出し価格は基本的にオーナーの一存で決まるので、相場よりも高く設定してるケースもありますね。その辺の相場観は仲介業者に聞いたり自分で検討するしかないですが。近隣物件の成約事例が参考になりますが、似たようなエリアでも細かく見ていけば良し悪しがあるので、周辺エリアの事情に詳しくないと価格の妥当性の判断はなかなか難しいものがあります。
228960: 検討者さん 
[2022-09-12 11:42:16]
228957です。
ありがとうございます。
立地や日当たり等理想的なのですが、少し高いと様子を見てました。もともと今の値段までするマンションではなく、ここ数年ですごく値上がりしました。
ただ、高くなりすぎたのか、買う人がいなかったようで、今回値下がりしたのですが、まだちょっと高いなという印象です。。
少しの値下げなら大丈夫かもしれませんが、あまり大きい金額を値下げする前提で内覧に行くと、売主さんも怒りそうかなと。。迷ってます。
228961: 匿名さん 
[2022-09-12 12:03:57]
>>228960 検討者さん

ここでする内容?
228962: 匿名さん 
[2022-09-12 12:10:14]
>>228957 検討者さん
このスレ名物の粘着マンションさんは、中古マンションはゴミだからパスだって言ってました。笑)
228963: 検討者さん 
[2022-09-12 12:11:38]
228957
すみません!ちょっと内容違いますね。
失礼致しました。
228964: 匿名さん 
[2022-09-12 12:15:10]
228960さん

ここ数年で値上がりしたということは、売主さんも含み益を抱えていると思いますので、逆にこれより下げられないということはないので交渉の余地はあるでしょうね。売主さんも内覧が入らないというのは不安だと思うので歓迎されると思いますよ。
いずれにせよ、仲介業者を間に挟んでの話になるので、直接売主と交渉する必要はないです。
最初からこちらの予算をオープンにして内覧する必要はないと思います。まずは見てから考えるというスタンスでもよいのでは?
228965: 匿名さん 
[2022-09-12 12:16:57]
戸建さん、戸建を売りつける千載一遇のチャンス到来!笑
228966: 匿名さん 
[2022-09-12 12:24:28]
スレタイに沿ってマンションと同じ支払いの予算でどこにどんな戸建を建てられるのかをきちんと検討してこなかった戸建さんにはムリだよ。
マンションマンション言ってケチをつけるしか能がない役立たずなので。
228967: 匿名さん 
[2022-09-12 12:24:58]
またマンションさんが自作自演してるよ♪
状況が不利になると出てくるんだからw
4000万以下はパスとか、中古マンションはパスとか、早く理由を説明してあげたら?
228968: 検討者さん 
[2022-09-12 12:35:43]
228964さん

228960です。

なるほど…わかりやすいアドバイスありがとうございます!ここまで高く売れると売主さんが思っていなかったら、まだ値下げの余地もあるかもしれませんね。。
他に検討者がいると難しいかもしれませんが、とりあえず内覧行ってみます!

ご親切にありがとうございます!
228969: 匿名さん 
[2022-09-12 12:35:51]
いまは価格が妥当で築浅のまともな中古物件なら即完売ですよ。売主が仲介業者に相談してる時点で購入希望者のあたりも付いてるから、公開して購入申し込み、売買契約まで10日も掛からないケースもザラ。優良物件なら引く手数多ですね。
戸建ならやはりちゃんとした30-40坪の整形地じゃないと買い手が付きにくい。分割した縦長3階建てのミニ戸建のような物件は立地が良くても難しいと思う。逆に土地代が高すぎる物件も中々買い手が見つからない。手頃な広さが良いですね。
228970: 匿名さん 
[2022-09-12 12:46:41]
228960さん

売主さんは仲介業者から物件の査定を受けてある程度の幅を提示されます。そこから相談しておそらくアッパーの額からスタートしたのだと思います。で、思うように内覧が入らず時間が経ってしまったので、一段階下げた格好ですね。1回目の値下げならまだ下限ではないと思うので交渉の余地はあるでしょう。あとは他の希望者さんか居るかどうかですね。専任媒介の仲介業者なら早く成立させたいから急がせるような感じになると思いますが、状況が分からないので何ともいえません。予算ギリギリで買ってしまうと引っ越しその他の費用もあるのである程度の余裕も欲しいですし。何件かこなして経験を積むのもアリかも知れませんね。
どこの誰かも分からない者ですが、よい物件に出逢われることを祈っております。
228971: 検討者さん 
[2022-09-12 13:03:35]
228969さん

228960

そうなんですか!
地域では人気のところなので、値下げされた時点でお客さんついてるかもしれませんね…。
確認してみます、ありがとうございます!

土地探しも難しいですよね。。
228972: 検討者さん 
[2022-09-12 13:08:05]
228970さん

228960

売り出し金額の幅の提示があるのですね。
まだ値下げの余地があるといいのですが…
他の希望者さんもいるかもしれません。。

ここ最近の高騰で、予算をかなり上げたのもあり、けっこうギリギリなのでよく考えますね。
今だけ高くて、自分達だけ高掴みすることになっても怖いし…とびびっています。

とてもお優しいエールをいただいて心強いです!!
ありがとうございます。頑張ってきます!
228973: 匿名さん 
[2022-09-12 13:36:25]
>>228966 匿名さん
>マンションマンション言ってケチをつけるしか能がない役立たずなので。

集合住宅のデメリットにまったく反論できないから、ケチをつけられたと被害妄想。


228974: 匿名さん 
[2022-09-12 15:09:37]
表参道マークワンや建設中の虎ノ門麻布台ヒルズはもっと高いじゃん

マークワンは67億6,000万円とかだ
虎ノ門麻布台ヒルズの最上階は100~200億円で既に売れたらしいです

豊洲や勝どき、晴海、武蔵小杉、西日暮里などの低地にある下町タワマンなら8000万円で買える
土地は3等地で内装はクロス張りの庶民仕様だが見晴らしはよいし富裕層になった気分になれる
8000万円では都心高級マンションの玄関しか買えないのは確かだ
228975: 通りがかりさん 
[2022-09-12 15:10:26]
多分管理費だけでも世田谷辺りの一軒家の家賃並みじゃないかw
228976: 匿名さん 
[2022-09-12 15:12:34]
典型的な業者の手口。
自分自身で質問して答えをレスするの繰り返し。
コレ荒らしだろ(笑)
228977: 匿名さん 
[2022-09-12 15:53:30]
>>228974 匿名さん
買主は日本人や日本企業なの?
高額マンションは海外マネーが主流。
228978: 通りがかりさん 
[2022-09-12 15:59:24]
まあ郊外の数億の安い土地や家を売っても、都心億ションには全く手が届かないからな、土地に縛られてる郊外戸建てさんはご愁傷さまw
228979: 匿名さん 
[2022-09-12 16:11:56]
>228976

経験ないとアドバイスもできないし、無力感を噛み締めて悔しいから自作自演だと決めつけちゃうんですね。
せっかくの検討者さんだったのに、ここの戸建は僻んでばかりで何のアドバイスもできない役立たずということがハッキリと分かりました。
228980: 匿名さん 
[2022-09-12 16:18:42]
現代風長屋は余ってます、家を持ちましょう。
228981: 匿名さん 
[2022-09-12 16:24:51]
>>228978 通りがかりさん
4000万の庶民スレで億ションを騙るしかないマンション。
しょせんは集合住居なのに高価格を誇るのは自虐。
億ション買うより23区の一低住に注文住宅を建てたほうが快適。
228982: 匿名さん 
[2022-09-12 16:30:41]
マンションを踏まえた戸建の検討者さんが誰ひとり寄り付かないスレですね笑

まあ、戸建派っていってるけど、何を聞いてもマンションマンションしか言わないし、戸建についての具体的なアドバイスなんか一つもできない役立たずというのがバレてますから仕方がない笑
228983: 匿名さん 
[2022-09-12 16:34:07]
ここの戸建さんは、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの予算でどこにどんな戸建を建てられるのかを具体的に検証しておいた方がいいね。

マンションマンションしか言ってないから戸建の検討者さんが質問しても全く対応できないだろ笑
228984: 匿名さん 
[2022-09-12 16:42:21]
折角マンションの検討者さんが来てくれたんだから(じつはこのスレが始まってから初めてかもしれない)日頃から戸建の良さをアピールしている戸建派にとっては千載一遇のチャンスだったのに!
自作自演などと決めつけて僻んで終わりとか、本当に情けないですね。
日頃のお仕事でもそんな感じなのかな?笑
228985: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-12 16:52:05]
>>228984 匿名さん

間抜けなりすましに構ってる暇はないなぁ
228986: 匿名さん 
[2022-09-12 16:54:19]
>集合住宅のデメリットにまったく反論できない

ネットに載っていて誰でも調べられるようなものにいちいち反論する必要などありません。
ネットを調べると戸建とマンションのそれぞれのメリットやデメリットが挙げられてますので、個人の希望により優先順位を付けて総合的に判断しましょう、ということです。スレでポジショントークするだけの戸建さんと異なり、実際の物件選びはそれほど単純ではないということをマンション派は十分承知しておりますので、あしからず。
228987: 匿名さん 
[2022-09-12 17:03:56]
戸建なら背が高くなる樹木を生垣や庭木にしないほうがいい。
一人じゃ剪定出来なくなる。
228988: 匿名さん 
[2022-09-12 17:08:23]
>>228982 匿名さん
>戸建についての具体的なアドバイスなんか一つもできない役立たずというのがバレてますから仕方がない笑

戸建てはマンションを踏まえて住居の優劣を語ればよい。
戸建てに対するアドバイスなど不要。
228989: 匿名さん 
[2022-09-12 17:56:07]
>228988

検討者さんが質問しても自作自演だと決めつけて逃げ回っておけばいいからね。ネットから拾った聞き齧りを適当に貼っておけば、経験の無い役立たずでも戸建派として充分やっていけます。
228990: マンコミュファンさん 
[2022-09-12 18:11:16]
>>228989 匿名さん

自作自演じゃない証拠プリーズ~
228991: 評判気になるさん 
[2022-09-12 18:52:14]
>>228987 匿名さん

何故?自分でできないなら、普通は庭師に頼むよ
228992: 匿名さん 
[2022-09-12 19:30:03]
>>228989 匿名さん
レスの癖がどう見ても同一人物(笑)
こんな分かりやすい自作自演までして、恥ずかしくならないのかな?

228993: 匿名さん 
[2022-09-12 19:33:10]
>>228953 匿名さん
粘着マンションさんは、このスレが図星だからおかしくなったみたいw
やっぱり業者なんだよコイツ…

>マンションはパスなんて独りしか言ってない…
他はマンションのデメリットをあげて、戸建ての優位性を示してるだけ。
要はマンション業者が、デメリットをあげ連ねる事をパスして欲しいんでしょ? 笑


228994: 匿名さん 
[2022-09-12 19:38:21]
マンションさんは単身高齢者で子供いないからな~
集合住宅に固執してたら、一生結婚できんよ(笑)
子供の事を思いやる気持ちが大切。

https://video.yahoo.co.jp/c/16778/e306b5f0c2ecbf4a95050ce28d1162d9368b...
228995: 匿名さん 
[2022-09-12 19:46:43]
>228990

やりとり見てりゃ分かるだろ。
228996: 匿名さん 
[2022-09-12 19:48:00]
>228991

庭師?めんどくさ~笑
228997: 匿名さん 
[2022-09-12 19:58:38]
粘着さんって定期的自作自演とか頭のおかしなフリするよな(笑)
228998: 匿名さん 
[2022-09-12 20:00:55]
マンションは現代の長屋
同じマンションの住人とは居を共にする「運命共同体」
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/5777623?page=2

ここのマンションさん見てると分かるが、とんでもないリスクだな。
228999: 匿名さん 
[2022-09-12 20:04:38]
アレ?
マンションさんの新キャラもう終わりかよ…
ガックシ●| ̄|_
229000: 匿名さん 
[2022-09-12 20:06:08]
自作自演だと言っておけば逃げられるからね。
ネットから拾ったガラクタを貼り付けてマンションマンション言ってるだけの誰でもできる簡単なお仕事だからラクですわ笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる