住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-06 19:50:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

223144: 匿名さん 
[2022-05-24 14:26:26]
>>223142 匿名さん
具体的にマンションの酷いイメージを貼り付けてってどのレスですか?
私は数週間ですが、むしろマンションがさんざん戸建ての酷い写真を載せていました。

そして戸建てが黙っている時もさんざんディスり続けてますよ。人によるし受け取る立場の違いもあるかもしれませんが。

そもそもパンフ写真もこんな事できねーだろ的に挙げていますよね?

でもま、お互い様ですかね。

私は、マンションはマンションの良さ戸建ては戸建ての良さ、それぞれ違うのでなんでこんな罵り合いになるのかは不明ですが。
戸建ての良さを書いていきます。

223145: 匿名さん 
[2022-05-24 14:43:21]
>>223116 匿名さん
>因みに免震マンションだと耐震等級そのものが不要です。

建物だけでは耐震等級1が取れないから免震で逃げてるだけ。
南海トラフ巨大地震の揺れの影響は従来の想定以上に大きいというシミュレーションの結果が出ている。
国交省は4階建て以上の既存の免震建物が、南海トラフ地震の長周期地震動に耐えられるか以前より厳しい数値で耐震強度を再計算して、強度不足の場合は補強工事をするよう通知してる。
223146: 匿名さん 
[2022-05-24 14:47:48]
4000万以下のマンションスレで憧れの高額物件の広告画像をあげるマンション民。
所詮は集合住宅住まいの思考。
223147: 匿名さん 
[2022-05-24 14:51:18]
粘着の実家、三浦の定食屋よりマシだろw
223148: 匿名さん 
[2022-05-24 15:56:09]
>>223144 匿名さん

数週間では分からないと思います。なんせ10年以上前からディスりまくってきた経緯がありますので笑
粘着戸建と異名をとる戸建さんの極々一部ですがコピペをご覧に入れましょう。
数週間では分からないと思います。なんせ1...
223149: 匿名さん 
[2022-05-24 15:59:42]
家屋の優劣とは無関係のレスに執着するマンション
223150: 匿名さん 
[2022-05-24 16:01:09]
耐震等級が絶対に必要なのは木造戸建だけ。
RC造の建物を建築する際には耐震基準を満たすために許容応力度計算が必須になっている。
木造とRCでは構造や造りが全く異なるため、マンションを検討する際には耐震等級よりも免震・制振装置の有無やその機能について勉強した方がいい。
木造戸建の場合は、耐震等級を盲信しておけばよろしい。
223151: 匿名さん 
[2022-05-24 16:03:14]
RC造の場合は耐震基準を満たすために許容応力度計算が必須になってますからね。耐震等級などは重量が軽い木造戸建のために設けられたもので、一般的な戸建の場合は殆どが簡易審査や仕様認定だけでお茶を濁しているのが実情。
223152: 匿名さん 
[2022-05-24 16:03:43]
スレタイにそうなら500万以下の土地を好きな都道府県に買って、例えば関西の好きな地域とかで。
そして注文住宅でセンスの良い戸建てを建てるのが良いです。
リモートワークで可能な今、そんな暮らしもありかもですね。
スレタイにそうなら500万以下の土地を好...
223153: 匿名さん 
[2022-05-24 16:16:17]
>>223150 匿名さん
耐震等級はRC向けの基準もあるので木造戸建てだけの基準ではない。
RC造は戸建てでもマンションと同様に最低の耐震等級1ばかり。
東日本大震災や熊本地震の被災状況が参考になる。
223154: 匿名さん 
[2022-05-24 16:19:56]
>>223151 匿名さん
RC戸建てでも耐震等級1しか取れていない。
たまに等級2の物件があるぐらい。
重くて脆いRCは耐震性能が低い。
223155: 匿名さん 
[2022-05-24 16:23:56]
台風や地震など震災の際には、屋根が吹き飛んだり、燃えたり、潰れたり、家ごと流されるのはいつも戸建て。そりゃあマンションも被害はあるでしょうがごく少数です。

震災に加え、普段の生活の防犯や安全性、家族の安全を考えれば、エントランス、受付、エレベーターなど多重セキュリティ完備の高台のマンション一択でしょ。
223156: 匿名さん 
[2022-05-24 16:28:05]
ルーフバルコニーなど開口部大きく取っても大丈夫なのは、マンションなどセキュリティ万全な物件だから。戸建てのバルコニーや屋上庭園(マンションだとルーフトップテラス)など、空き巣や押し入り強盗には格好の餌食でしょう。
223157: 匿名さん 
[2022-05-24 16:35:45]
>>223150 匿名さん
マンションは耐震等級1と同じ基準を満たすために構造計算が必須。

目指すところが耐震等級1なので耐震等級3の戸建より地震に対して弱いんですよ。
223158: 匿名さん 
[2022-05-24 16:36:32]
>>223152 匿名さん

悪くないけど、やっぱり戸建ては眺望がしょぼいですねぇ。私もかつてNY赴任中は60階建てのコンドに住んでいましたが、眺望などすぐ飽きると思っていましたが、あのセントラルパークビューは世界最高峰のビューの一つでしょうね。まさにpriceless。
電線ビューの日本の一軒家などゴミに見えますよ、狭いしプールもテニスコートも付いてないしねw
悪くないけど、やっぱり戸建ては眺望がしょ...
223159: 匿名さん 
[2022-05-24 16:39:55]
>>223157 匿名さん

何で耐震等級にばかり拘るのかね
戸建さんは免震建物が耐震等級の枠外であることも知らないようですが、もう少し幅広く考えられませんか?
何で耐震等級にばかり拘るのかね戸建さんは...
223160: 匿名さん 
[2022-05-24 16:44:15]
>>223158 匿名さん

いつの時代か知りませんが、今は100階を超える、お値段250億円を超えるようなコンドミニアムも建設されてますね。東京もまだまだですね、汗
223161: 匿名さん 
[2022-05-24 16:58:30]
>>223159 匿名さん
免震/制震が普及していないから。
耐震等級3の戸建に対抗するならマンションは免震/制震は必須。
構造計算するなら具体的な目標値(等級)も必要。
何のために計算しているか分かってますか?
223162: 匿名さん 
[2022-05-24 17:02:47]
>>223158 匿名さん
あのねえ、喧嘩売って楽しいですか?本当に貧相な性質なんですね。こんなタイプは彼女もしくは彼氏としてはマンション戸建て以前にいりません。

ちゃんと文章読んでから答えてくださいね。
国語力大丈夫ですか?
スレタイに沿って話してるんですよ。

とにかく4000万で作れるならこれって言ったまでです。
ぶっちゃけマンションのプレミア部屋より戸建ての部屋は凝れますから。極論、皇居と張り合ってもしょうがない事です。
てか、4000万で買えるんですかその部屋?
あと、あなたの理論から言うとマンションの電線ビューもゴミなんですね。世の中あなたにとってゴミがたくさんですね。世の中ゴミに囲まれていたらさぞ苦しいでしょう。だからこんな小さなところで喧嘩を売るのでしょうか?
そして、うちは無電柱化された地域です。ゴミですかね?あなたにゴミ認定されようが、良いのですが
私は人の住まいはゴミと思いません。予算の中でいかに豊かに暮らすか?ではないでしょうか?
その上での議論なのでは?
それを踏まえてマンションは音であったり間取りの自由でない点、狭さなど多くの制限から戸建てを選びますが、プール等の付帯が好きで、それを選ぶのもまたよし。個人の価値観かと思います。

ここでの議論はあまりに低レベすぎて退散します。
ご機嫌よう。
223163: 匿名さん 
[2022-05-24 17:08:14]
まあ、皇居の宮殿はじめ建物はRC造ですよね。木造はゴミという判断なんでしょう、日本のトップにおられる方の住居がそうなんですから。戸建てかマンションかはお好みでいいでしょう。
223164: 匿名さん 
[2022-05-24 17:13:48]
SUUMO で新築マンション(3K/DK/LDK以上)を調べると
地震対策を備えたマンションは
22/234 = 9.4%(東京)
6/106 = 5.7%(神奈川)
6/73 = 8.2%(埼玉)
4/45 = 8.9%(千葉)
0/8(茨城)
2/6(栃木)
0/3(群馬)
価格の下限を1億円にしても 16/104 =15%(東京)

免震、制震はぜんぜん普及していませんね。
223165: 匿名さん 
[2022-05-24 17:14:08]
無電柱化いいですねえ、こんな感じでしょうかw
写真では分かりにくいですが、賃貸マンション棟はいいですが、奥の戸建ては狭小でボロい…
無電柱化いいですねえ、こんな感じでしょう...
223166: 匿名さん 
[2022-05-24 17:14:41]
簡単に作れる木造だけど
屋根軽くして窓小さくするとなんと耐震等級上がるのよ
223167: 匿名さん 
[2022-05-24 17:16:51]
>>223159 匿名さん
>もう少し幅広く考えられませんか?
抜け道を考えるのが得意なマンション。
制振や免震は超高層建物など耐震等級対象外の物件が方便として使う構造。
耐震等級が取れないような強度だからメカ的に逃げるしかない。
耐震強度計算式の基準値が変われば既存不適格になる可能性が大きい。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_0000...

強度に拘るなら耐震等級3+免震構造の戸建てが最強。
223168: 匿名さん 
[2022-05-24 17:18:55]
無電柱の住宅街でも、御殿山ならヒルズの方が便利で好みだな。目障りなミニ戸建てもないし。
無電柱の住宅街でも、御殿山ならヒルズの方...
223169: 匿名さん 
[2022-05-24 17:19:32]
>>223163 匿名さん
地震力は建物の重さに比例するのでRCでも2階と高くかさ上げするマンションじゃ全然違いますよ。

建物の高さも無視してRC作りならなんでも同じと考えるのはかなり足りない人かと。

皇居とか特殊なものを事例にあげるのもここのマンション派くらいでしょう。
223170: 匿名さん 
[2022-05-24 17:20:17]
>>223167 匿名さん

室内グッチャグチャなんて要らないよ。制振マンションが一番。
223171: 匿名さん 
[2022-05-24 17:23:01]
重要な建物は耐震等級2~3なんだよね
重要な建物は耐震等級2~3なんだよね
223172: 匿名さん 
[2022-05-24 17:35:13]
>>223171 匿名さん

木造だろうが鉄骨だろうがSRCだろうが安全性を求めるなら費用が上がっても耐震等級3を取る
223173: 匿名さん 
[2022-05-24 17:37:24]
もはや戸建ては派は、住み心地とか、住居としての良さを語れずw

マンション派は、立地の良さ、眺望の良さ、プールやゲストパーキングなど充実した付帯設備、コンシェルジュや巡回警備など防犯性の高さなど住み心地の良さやメリットを書いているが、戸建て派は所有権が~、耐震等級が~、と紙っぺらの話しか出てこない。
電線ビューで眺望もなく、防火性も低く、無いよりはあったほうがいいはずの付帯設備もなく、そんな戸建てに全く興味が湧かない。
223174: 匿名さん 
[2022-05-24 17:52:48]
>>223173 匿名さん
>マンション派は、立地の良さ、眺望の良さ、プールやゲストパーキングなど充実した付帯設備、コンシェルジュや巡回警備など防犯性の高さなど住み心地の良さやメリットを書いているが、戸建て派は所有権が~、耐震等級が~、と紙っぺらの話しか出てこない。

個々の物件に依存するようなものはマンション固有のメリットではない。
4000万以下のマンションというスレタイも無視している。
集合住宅固有のメリットは共用部のコストが割り勘にできることぐらい。
マンション民は頓珍漢。
223175: 匿名さん 
[2022-05-24 17:53:37]
自宅の玄関すら紹介できない粘着マンの棲みかなんてコレだよ(笑)

都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?
全部、広告やサイトの借り物画像の受け売りだし(笑)
レシートや徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。

現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…
自宅の玄関すら紹介できない粘着マンの棲み...
223176: 匿名さん 
[2022-05-24 17:55:10]
>>223172 匿名さん
木造なら窓小さくして、屋根軽くするローコスト設計で耐震等級3になるから安心
223177: 匿名さん 
[2022-05-24 17:55:42]
>>223175 匿名さん

一階が万損さんお気に入りのしまむらとは
まぁ便利なマンションだことw
223178: 匿名さん 
[2022-05-24 17:56:18]
>>223150 匿名さん
新築でも最低の耐震等級1しか取れないマンションの言い訳に過ぎない。
223179: 匿名さん 
[2022-05-24 17:59:12]
欧米のマンションと日本や中韓のマンションって全く違うよね♪
アジアのマンションは、玄関ドアも小さいし天井も低い。
部屋の装飾や広さも日本とは桁違いだな。
一戸建ては海外とも大差ないのに。
223180: 匿名さん 
[2022-05-24 17:59:36]
>>223162 匿名さん

このスレで何を期待してたんだろうね。
マンション派にあれこれ注文付ける前に、おのれがスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すりゃあいいだけだろう。甘えるんじゃない。
では、ごきげんよう笑
223181: 匿名さん 
[2022-05-24 18:00:37]
>>223177 匿名さん
マンションとファッションセンターの組み合わせ。ピッタリですね!
223182: 匿名さん 
[2022-05-24 18:01:09]
>>223172 匿名さん

ご存知ないのかも知れませんが、免震建物は耐震等級の枠外だからね。
223183: 匿名さん 
[2022-05-24 18:03:08]
>>223168 匿名さん
一戸建ては、マンションと違い無電力(自家発電)に向かう。
停電時には、マンションとの差が開くな~
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6427378
223184: 匿名さん 
[2022-05-24 18:04:05]
>>223178 匿名さん

構造計算が必須のマンションには木造戸建向けの耐震等級なんかいらないから。
耐震等級3と騒いでるのは戸建しかいないのが滑稽です。
構造計算が必須のマンションには木造戸建向...
223185: 匿名さん 
[2022-05-24 18:06:33]
築50年でマンション終わり。
建替えもできず負動産化。逃げるが勝ちでは許されない。
マンション所有者にだけマンション税だな!

https://news.yahoo.co.jp/articles/8905aef01d4b5607a9163bc1464c8da1a581...
223186: 匿名さん 
[2022-05-24 18:07:06]
木造戸建の場合、耐震性能でRC造のマンションに対抗できるのは、構造計算をちゃんとやった耐震等級3のみ。
簡易計算のナンチャッテ等級3以下は話になりません。
223187: 匿名さん 
[2022-05-24 18:09:19]
耐震等級1を満たすためにマンションは構造計算が必須。
等級1ですら許容応力度計算しないと満たせない。

何のための構造計算か理解していないし、そんな耐震性で戸建に対抗しようとしているのが滑稽ですね。
223188: 匿名さん 
[2022-05-24 18:12:12]
>>223175 匿名さん

しまむら?好きだよね戸建てさんはw
都心にその店無いから行ったことないんだけど、多分買うものはない気がする。UNIQLOやGUすら滅多に行かないし。戸建て派の選ぶマンション見てると、生活レベルがよく分かるw
223189: 匿名さん 
[2022-05-24 18:13:43]
>>223185 匿名さん

税金入れて再開発だよん笑
223190: 匿名さん 
[2022-05-24 18:14:12]
>>223186 匿名さん
簡易計算の耐震等級3は耐震等級1のマンションを大きく上回るんだよ
https://www.niken.co.jp/blog/9364/

なんのために簡易計算があると思っているのかね。
ここのマンション派は論理的思考が全く出来ず、話にならないね。
223191: 匿名さん 
[2022-05-24 18:15:06]
>>223182 匿名さん

もちろん知ってますよ。評価対象外ね
もちろん知ってますよ。評価対象外ね
223192: 匿名さん 
[2022-05-24 18:15:34]
>>223187 匿名さん

構造計算で耐震性能は二重丸のマンションなので、ナンチャッテ耐震等級しかすがるものがない戸建さんとは大違いだね。
223193: 匿名さん 
[2022-05-24 18:17:47]
>>223175 匿名さん

マンションの下にしまむらが入ると売れるんだろうね。貧乏人しか住んでないからw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる