住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 12:47:02
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

205451: 匿名さん 
[2021-10-18 08:38:46]
都会のマンションは価格が上がりどんどん買いづらくなっている。4,000万のマンション相当の戸建だとワンフロア80平米の住まいなんてど田舎に行かないと絶対にムリですし。
現実には郊外の建て売りにするしかないよね。
205452: 匿名さん 
[2021-10-18 08:42:35]
ワンフロア70平米のマンションと、45平米×2階建てや30平米×3階建てのミニ戸建だと、圧倒的にマンションが良いと思う人も居るでしょうね。
205453: 匿名さん 
[2021-10-18 08:43:35]
>>205450 匿名さん
戸建てさんからすると、マンションさんが哀れに見えるよ♪
同じ予算じゃ安くて狭い物件しか買えないんだから。
記事を良く読めばわかりますが、狭くなった分はデベにボラれて共用部でゴマかされる始末(笑)
205454: 匿名さん 
[2021-10-18 08:48:45]
今だとマンションじゃ平均70㎡も無いだろうね(笑)
戸建てなら100㎡はあるのに。
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
こんな狭い玄関じゃ、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
今だとマンションじゃ平均70㎡も無いだろ...
205455: 匿名さん 
[2021-10-18 08:51:22]
コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」
https://diamond.jp/articles/amp/274283

騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。解決方法が戸建てへの引っ越ししか無いというのも、何ともはや。
205456: 匿名さん 
[2021-10-18 09:01:36]
共用部は公共施設と同じ。そんな他人の物に管理修繕費の9割方あてがわれている。
その管理修繕費も、管理会社とその取り巻き企業の営業利益になる。
駐車収益も管理組合のものなのに、なぜか管理会社が財布を握る。誰も疑問に感じない胡散臭い世界。

205457: 匿名さん 
[2021-10-18 10:26:23]
>>205453 匿名さん

戸建さんと同じ予算だとそうなるかも知れませんが、マンションさんの方が所得水準が高いから大丈夫なんだろうね。
205458: 匿名さん 
[2021-10-18 10:29:20]
>>205456 匿名さん

共有という概念が理解できない人から見るとそういう解釈になるんですね。
あえて理解してもらう必要もないので、お好きにどうぞ。
205459: 匿名さん 
[2021-10-18 10:31:36]
だいたいここの戸建さんが例に出してくるマンションって中古のボロマンだよね。
狭いのはマンションにする予算が足りてないだけなので、広さを妥協したくないなら郊外やど田舎の戸建にしておけばいい。
205460: 匿名さん 
[2021-10-18 10:32:32]
戸建で騒音トラブルが起こったら引っ越しもできないの?
205461: 匿名さん 
[2021-10-18 10:57:17]
マンション等集合住宅が狭いのは、結婚を諦めたりバツイチの独身かDINKS、年寄だらけだから。
特に都心を好む人は東京人コンプレックスが激しい中小企業経営者とか、怪しい商売系が多い。
ろくに税金も払わない賃貸人など、社会人としての果たすべき役割を果たしていない欠格者だらけ。
どうりで犯罪も増える訳だ。
うちもそうだけど、まともなファミリー世帯なら、都心には勤務しても普通は子育ての環境を優先するので、戸建に引越すよね。そうでなければ単なる親のエゴ。虐待に等しい。
205462: 匿名さん 
[2021-10-18 12:27:40]
中古マンションは認めない、集合住宅好きの粘着マンション♪
戸建ては新築シェアが大半ですが、マンションの市場シェアは中古と半々か中古の方が多く、何れは新築が絶滅危惧種になるかも知れないのにね(笑)
205463: 匿名さん 
[2021-10-18 13:41:56]
>>205462 匿名さん

お前と違って中古のボロマンには興味ないけど、年寄りになって階段すら登れなくなった戸建民を救済するためだったら格安で恵んでやっても良いんじゃない?
今後はフルリノベに補助金も出るからインフラが破綻してどうしようもなくなった戸建民の救済住宅としてボロマンを活用していくつもりだよ笑
205464: 匿名さん 
[2021-10-18 13:49:17]
>>205461 匿名さん

成功者を妬むってほんとチンケな戸建だなぁ笑
そもそも、都心エリアのファミリー向けマンションに住んでる住人とここのど田舎郊外民の戸建風情には接点なんかどこにもないからね。しかも東京東京言ってる割には都心エリアの子育て事情とか環境とか何にも分かってないでしょ。
そうやって都心を妬んでおかないと精神が保たないんだね。
ご愁傷さま☆
205465: 匿名さん 
[2021-10-18 14:07:16]
歴史的に東京を名乗ってもよいのは都心3区の住民だけですよね。とは言え、かつての大名屋敷も明治新政府のメンバーも皆さん地方出身者(基本的にお武家さん)なのですが。代々都民だと言ってるのは地元で商売をしてきた庶民層でしょ?むしろ地方出身者の方が血筋は良いかも知れませんね。うちは大したことないですが、村上水軍の出で四国に赴任してきた蜂須賀小六の家臣となり武家として明治以降も財を成した一族の末裔で、実家には当時の甲冑や刀槍などが家宝として保存されています。もしかしたらご先祖さまは信長公や太閤さんにも拝謁したかな?笑
あ、もちろん税金もキチンと納めてますw
205466: 匿名さん 
[2021-10-18 14:43:52]
自分が高学歴かつ成功者なら、地くらいにすがる必要はない。
歴史を遡れば皆大陸から来た縄文人。
大体都心3区なんて呼称は不動産業界しか使わない用語だからお里が知れる。
値付けだけは高額でも区分所有者は長屋住まいには変わりない。
世間はそう見る。
205467: 匿名さん 
[2021-10-18 14:52:48]
それなりの出自の人は土地持ってるだろうしね。
実家が団地とかなら、マンションに憧れる気持ちもわからなくもない。
205468: 匿名さん 
[2021-10-18 15:15:09]
>>205464 匿名さん
あなたは失敗者だから気にしなくていい。
205469: 購入経験者さん 
[2021-10-18 15:43:05]
>中古マンションは認めない、集合住宅好きの粘着マンション♪
マンション所有してると中古は重視するよ
売る時高い方がいいからね。
205470: 匿名さん 
[2021-10-18 15:47:57]
売る時高いなんて、何の保証もないよ(笑)
今いくらで売れるとか気にするのは中国人。
205471: 匿名さん 
[2021-10-18 15:49:46]
マンションは現代の長屋
https://sumaiweb.jp/articles/47584

これが根底にあるから、戸建てさんから卑下されちゃう(笑)
マンションは現代の長屋これが根底にあるか...
205472: 匿名さん 
[2021-10-18 16:18:42]
>>205465 匿名さん
いまの戸建ては用途地域として住環境の悪い商業地や準工業地、中高層住宅地域を避ける。
205473: 匿名さん 
[2021-10-18 17:17:46]
年寄りになって階段すら登れなくなったらもうすぐ施設のお世話になったほうが良いよ。
大半の戸建は老夫婦のみなら1階のみ(=マンションとほぼ同面積)で事足りる。

80後半や90歳になったときの心配をして子育て時代の住居を決めるの?

それに大半のマンションは積立金が不足していて、そんな先のマンションなんて老人だらけで環境維持すら困難なマンションばかりになるよ。
直したくも金がなくて直せない状況という集合住宅は今でも珍しくないからね。
大地震で予期せぬ損傷をうければなおさら。
205474: 匿名さん 
[2021-10-18 17:57:29]
集合住宅なら、いつでもトンズラできるようにしないと。
大陸の方々しか周りに住んでないなんて未来も可能性は高いしね(笑)
修繕費や管理費なんて踏み倒され、人の住まない投機マンションに成り果てるかもよ?
205475: 匿名さん 
[2021-10-18 18:17:05]
ますます戸建から遠ざかっていく、、、

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407325
205476: 匿名さん 
[2021-10-18 18:19:03]
これが現代の長屋
いつまでもオツムが江戸時代の戸建には縁がない世界だね。
これが現代の長屋いつまでもオツムが江戸時...
205477: 匿名さん 
[2021-10-18 18:29:03]
>>205476 匿名さん

何この醜悪な広告(笑)
こんな刑務所に住むの?
205478: 匿名さん 
[2021-10-18 18:32:16]
団地=マンションってのは、普通の社会認識だからね!
高齢者のオアシスみたいな。
現代の長屋とは良く言ったもんだ(笑)
共用する事に幸せを感じるとか、貧困この上ない。

https://fujinkoron.jp/articles/-/4073
団地=マンションってのは、普通の社会認識...
205479: 匿名さん 
[2021-10-18 18:34:19]
コロナ禍の集合住宅は、ハッキリ言って危険です!
通風も悪く狭くて部屋も少ない、トイレも1つしか無いので、家族内での感染リスクが戸建てより遥かに高い。いや~ホント住環境がカスなマンション(笑)

意外と知られていないマンションの危険性

マンションでの場合、『人との接触を減らす』ということはなかなか難しい事なのです。例えば、マンションの中には自分たちだけのスペースがあるのも事実ですが、何カ月もそこから一歩も外に出ないなんてことが現実的ではありませんよね。そして、一歩自分の部屋を出ると、エレベーターのボタンやオートロックの鍵開閉、集合ポストなどの共用部分がたくさん存在します。さらに最近では、マンション内に共用のトイレやキッズルーム、ゲストルーム、ジムや集会室など、さまざまな共用スペースが存在するのです。

https://www.610-k.jp/detached-houses/
205480: 匿名さん 
[2021-10-18 18:37:45]
>>205479 匿名さん

まだ言ってるのかよ。うんこしたら蓋して流せ。
205481: OLさん 
[2021-10-18 18:42:19]
>>205480 匿名さん

このスレで立証されていますが、マンションの住人には戸建てさんの想像もつかないような下劣な人間が多いようです(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/dabe0ba6ae20439f809b5837f26743c4d53e...
205482: 匿名さん 
[2021-10-18 18:56:35]
>>205476 匿名さん

昔の長屋の方が平屋だし無垢の木使っているし、敷地も広いからはるかに贅沢だね。
それにしても、この六甲の夕景は綺麗だが、それ以外の景色は吐き気を催すなw
205483: 匿名さん 
[2021-10-18 19:02:31]
>>205475 匿名さん

コメントにあるように、低金利で共稼ぎが増えただけで、別にマンション民の所得やマンション自体の質が向上した訳ではないと言うことですねw
材料費が高騰し質も低下したのに値が上がったものを無理して買うのはマンション民も頭悪過ぎw
205484: 匿名さん 
[2021-10-18 19:02:57]
少なくともこの10年は戸建の言うことを聞かずにマンション買った人達が正解だったよね笑

どんだけ戸建が喚いてもマンションの価格だけはしっかりと世界の潮流に乗ってる。
205485: 匿名さん 
[2021-10-18 19:05:36]
これだけマネーがじゃぶじゃぶなのに、戸建の価格がちっとも上がらないことをここの戸建さんは不思議に思わないのかな?
相当金融に疎いとみた。
205486: 匿名さん 
[2021-10-18 19:07:49]
マンション価格の上昇は建設コストの値上がりによるもの。
需給要因ではない。
相当業界に疎いとみた。
205487: 購入経験者さん 
[2021-10-18 19:18:42]
>マンション価格の上昇は建設コストの値上がりによるもの

ではすでに建築が終わってる中古はなぜ高いのでしょうか?
205488: 匿名さん 
[2021-10-18 19:30:11]
>>205485 匿名さん

住宅とは、家族が健康で快適な生活を送るために購入するもの。
含みが増えようがキャッシュ化しなければ意味がない。
投資目的なら私はフロー優先なので、維持費の掛かるマンションより金融商品で間に合っています。
実際REIT、株、外貨、各種コモデティやETF, NISA足せば、この1,2年で家一軒分は浮いたかなw
205489: 匿名さん 
[2021-10-18 19:31:29]
>>205487 購入経験者さん
中古マンションは安いね。
都内の売れ残り中古マンションの在庫は2万件以上。
成約ベースで1年分以上の在庫を抱えている。
205490: 購入経験者さん 
[2021-10-18 19:35:36]
>>205489 匿名さん
買えるようになるといいね
うちのマンションは結構値上がり中ハート
205491: 匿名さん 
[2021-10-18 19:37:12]
>>205489 匿名さん

一部騙されて買う人はいるけど、値付けと成約価格率は違うからね。
私も宅建もっているけど、REINS見りゃ一目瞭然。
205492: 匿名さん 
[2021-10-18 19:40:26]
マンションが上がった下がったで一喜一憂するのは、中国人だけ(笑)
粘着マンションのお里が知れますね~
205493: 匿名さん 
[2021-10-18 19:40:51]
庭と専用ガレージのある夢を見るマンションさん
売るならホント今のうち 希望価格の2割引程度で売れるなら御の字だよw
205494: 匿名さん 
[2021-10-18 19:41:03]
>>205490 購入経験者さん
都内の中古マンションは過剰在庫を抱えて販売苦戦中。
希望売価で売れないまま塩漬けになる物件が多数。
205495: 匿名さん 
[2021-10-18 19:42:03]
>>205488 匿名さん

ニーサって年120万ポッチだが…家一軒というか、数十億単位で運用してると一日で数億とか普通に動くんだがw
運用額といい、ここの戸建てはやっぱ相当貧乏なんだな。
205496: 購入経験者さん 
[2021-10-18 19:42:20]
>>205494 匿名さん
うちのマンション売れてるよ
205497: 匿名さん 
[2021-10-18 19:44:06]
住宅としては正攻法で反論できないからって、価格が
~とか。
土地も無いクセに良く吠えるな(笑)
まずは我が身を振り返り謙虚になり、良縁に恵まれるように、その歪んだ性格を直しましょう。
そうでないと、会社でもプライベートでも、一生孤立し底辺に甘んじることになるよ。
一所懸命努力して一つづつ解決していけば、いつか家庭を持ち戸建に住める事も夢じゃないからねw
205498: 匿名さん 
[2021-10-18 19:44:06]
>>205490 購入経験者さん
いまどきマンションなんて安い中古でも買う人は希少
205499: 購入経験者さん 
[2021-10-18 19:49:19]
>>205498 匿名さん
え!今中古はどんどん売れてってるぞ
理由も簡単だけどね
205500: 匿名さん 
[2021-10-18 19:49:31]
>うちのマンション売れてるよ
新築で4000万以下のマンションが中古になると成約価格はおいくら?
物件名も出せないようだから信憑性ゼロ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる