住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 14:44:45
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

190701: 匿名さん 
[2021-03-27 22:54:54]
>>190697 匿名さん

世の中全て、ホテルでいえば宿泊代には原価が発生します(土地建物 人件費 食費 原材料費他) 
ホテルは食事代含め、使わないサービスやジムなどの施設は殆どオプションもしくは選択制です。
使用対価として納得して支払っている人が大半で、嫌なら最初から泊まらないし、途中でチェックアウトできます。
しかしマンションは所有する以上ずっと支払い続けなければならない。そこが最大の違いです。
190702: 匿名さん 
[2021-03-27 22:56:53]
>>190700 匿名さん

確かに比較するなら、カプセルホテルで十分だな
190703: 匿名さん 
[2021-03-27 23:25:42]
>>190701 匿名さん
同じですよ。マンションも

ホテル
>使用対価として納得して支払っている人が大半で、嫌なら最初から泊まらない

マンション
>使用対価として納得して支払っている人が大半で、嫌なら最初から買わない。

ジムはフリーのところ、多いですよ。プールとかもね。知りませんでした?
ちなみに使用しない設備に関しても宿泊客全部からの収益で補われています。

(あくびが出るような反論で飽きてきてしまいました。)

190704: 匿名さん 
[2021-03-27 23:43:28]
>>190698 匿名さん

バカなふり?してスレのばすの得意だねw
190705: 匿名さん 
[2021-03-27 23:48:40]
>>190704 匿名さん
ホテル
>使用対価として納得して支払っている人が大半で、嫌なら最初から泊まらない

マンション
>使用対価として納得して支払っている人が大半で、嫌なら最初から買わない。
190706: 匿名さん 
[2021-03-28 06:12:46]
4000万以下の安いマンションでも無駄な共用部に予算の大半をつぎ込むことに納得して買うらしい。
共用部が不要な人は4000万超の戸建て。
190707: 匿名さん 
[2021-03-28 07:35:41]
共用施設の充実した4,000万超のマンションにしました。
190708: 匿名さん 
[2021-03-28 07:36:38]
戸建の平均購入価格は3,900万なんだってよ。
190709: 匿名さん 
[2021-03-28 07:38:22]
>>190708 匿名さん

ですね、確かマンションは4,600万ほどだったと記憶しています。ここのスレだと普通のマンションにすら手が届かない。
190710: 匿名さん 
[2021-03-28 07:54:49]
また全国平均とか埼玉の話か
190711: 匿名さん 
[2021-03-28 08:51:43]
>>190708 匿名さん

23区だと戸建は中古ですら8200万だそうです。
新築マンションより高いですね。


23区だと戸建は中古ですら8200万だそ...
190712: 匿名さん 
[2021-03-28 09:16:56]
4,000万プラスランニングコスト4,200万で中古の戸建を買いました。
190713: 匿名さん 
[2021-03-28 09:17:57]
都心エリアでマンションを探すなら中古でも2.5億円ほど予算が必要だね。
190714: 匿名さん 
[2021-03-28 09:46:08]
>>190713 匿名さん

都心で普通の戸建なら2.5億じゃ土地も買えないかな
190715: 匿名さん 
[2021-03-28 10:31:31]
>>190713 匿名さん

中古マンション90㎡~1億円未満で検索すると
この辺りのエリアであることはあるね。

土地は旗竿地で100㎡が1件のみ
あとは新宿区役所の座標で誤登録と
神楽坂のは接道幅狭くて再建築無理っぽい訳あり物件
中古マンション90㎡~1億円未満で検索す...
190716: 匿名さん 
[2021-03-28 12:18:08]
>>190715 匿名さん

4000万以下だと?
190717: 匿名さん 
[2021-03-28 13:09:20]
4,000万以下のマンションにランニングコストを足した予算の戸建。
190718: 匿名さん 
[2021-03-28 13:20:40]
>>190711 匿名さん

私は10年以上前に8100万の都内戸建を買いました。平均以下だったんですねw
190719: 匿名さん 
[2021-03-28 13:36:35]
>>190718 匿名さん

新築なら相当安いでしょうね
190720: 匿名さん 
[2021-03-28 13:42:53]
国の調査だと年収2000万以上の層は注文戸建>中古戸建>分譲マンション>分譲戸建>中古マンションの順ですね
国の調査だと年収2000万以上の層は注文...
190721: 匿名さん 
[2021-03-28 14:14:12]
>>190716 匿名さん

落合~雑司が谷茗荷谷小石川辺りに狭小中古マンなら

土地は駐車場用途か訳有りしかなくまともな住宅地は無さそう
落合~雑司が谷茗荷谷小石川辺りに狭小中古...
190722: 匿名さん 
[2021-03-28 14:44:05]
もちろん家族で住むには適さない
50㎡台以下の単身DINKS向けなら
いくらでもゴロゴロしてます。

これらは投資用途向け
居住用途にはちょっとと思いますね。
もちろん家族で住むには適さない50㎡台以...
190723: 匿名さん 
[2021-03-28 14:51:15]

>マンションも(共用施設の管理代を)使用対価として納得して支払っている人が大半で、嫌なら最初から買わない。

修繕費や管理費は分譲当初こそ那須いから納得して買うが、数年後まず例外なく値上げされる。
しかもそれだけでは足らず、大規模修繕費用一時金も徴収される場合も多い。
デベと販売業者は当然計算づくで、殆どのマンション購入者は騙されて、後で泣きを見る。

190724: 匿名さん 
[2021-03-28 15:26:47]
大規模修繕の時期をむかえたタワマンの修繕積立金の追加徴収額が興味深い
190725: 匿名さん 
[2021-03-28 15:33:22]
>>190723 匿名さん
貧乏くさいこと言うなって(笑
普通は値上がりも想定済みだよ(4000万以下は知らんが笑)

190726: 匿名さん 
[2021-03-28 15:40:07]
マンションのランニングコストは確実に右肩上り
戸建てなら共用部のランニングコストなんか要らないのに・・・
190727: 匿名さん 
[2021-03-28 16:07:06]
>>190726 匿名さん
そうだよ。だからマンションは金銭的にキツキツの人は買ってはいけない。
戸建てなら金がなくて修繕できずボロボロになっても、住み続けることは出来るからね。
戸建て君のように、「管理費がー」「修繕費がー」と言い続けるような輩は、マンションは選ばない。というか選んではいけない。

戸建て君は、他人は他人。自分とは経済的に違うという事を知ろうね。
190728: 匿名さん 
[2021-03-28 16:40:27]
マンションの予算は4000万以下。
4000万の予算からランニングコストをマイナスするとかなり安価な物件になる。
190729: 匿名さん 
[2021-03-28 16:42:31]
>>190723 匿名さん
ほとんどのマンション購入者は、管理費や修繕費が上がるのは知っているよ。
あとは、どの程度値上がりするのかだけ。
190730: 匿名さん 
[2021-03-28 16:48:27]
>>190728 匿名さん
そもそも新築で4000万以下のマンションなんて独身者用のしかないじゃん
190731: 匿名さん 
[2021-03-28 17:42:48]
>そもそも新築で4000万以下のマンションなんて独身者用のしかないじゃん

狭いから、月々の管理修繕費など一万以下が多いと思う。年間12万、10年間でたった120万。
それぐらいは、受付や警備費、植栽の手入れ、修繕など逆にリーズナブルなぐらい。
それすら無駄だと思うなら戸建てにすればいい。当然庭など持てないだろうけど維持費用かかりすぎて。
190732: 匿名さん 
[2021-03-28 17:47:25]
>>190730 匿名さん
4000万はマンションのボリュームゾーンだから19万レス超えてもいまだに盛況。
190733: 匿名さん 
[2021-03-28 17:54:01]
>>190731 匿名さん
家族がいる世帯は狭いマンションに住めない。
4000万以上の広い戸建てが家族向け。
190734: 匿名さん 
[2021-03-28 17:55:18]
>>190725 匿名さん

そんなこといっているからいつまでも富裕層になれないんですよ

富裕層はかけるべき処には大金を惜しみません(一泊30万のホテルでも出すべき時は出します)
一方、メカもいじれないのに高級外車乗り回したり、必要もないのに都心マンションに住むような
スノビッシュな行動は慎みます。
食事も買物も服装も質素です。勿論無駄な費用は全てカット。マンションなどはその最右翼です。
一方経済情勢には詳しく学閥や人脈を大切にし、人から嫌われないよう努力し物腰も穏やか。
防犯上も目立たず地味に徹し、決して自慢しないからこそ、最後に得をするのです。
なお、そういう富裕層はほぼ戸建に住んでいます。

190735: 販売関係者さん 
[2021-03-28 17:59:50]
>ほとんどのマンション購入者は、管理費や修繕費が上がるのは知っているよ。

その割には理事会でひと悶着し、総会でも揉めている例は枚挙に暇がないのはなぜだろう(笑)
190736: 匿名さん 
[2021-03-28 18:10:08]
分かっていても滞納しちゃうのがマンションさん
分かっていても滞納しちゃうのがマンション...
190737: 匿名さん 
[2021-03-28 18:49:48]
>>190736 匿名さん
そのマンションの価格はどのくらいさ?
データはあるんだろうね?
駅からバス便のさぞかし安マンションなんだろうな。
だから安マンションは買ってはいけないんだよ。
190738: 匿名さん 
[2021-03-28 18:52:32]
>>190734 匿名さん
他人が自分が稼いだ金をどう使おうが、どうでもいいんだよ。
高級車を乗り回そうが何しようが。
わからんのだろうなあ
190739: 匿名さん 
[2021-03-28 18:59:46]
安マンションしか買えないなら戸建てにしておけ!

って結論出ていたよね
190740: 匿名さん 
[2021-03-28 19:12:06]
管理費位払えよw
管理費位払えよw
190741: 匿名さん 
[2021-03-28 19:54:10]
>>190739 匿名さん
19万レスを超えてやっとマンションさんの本音が
190742: 匿名さん 
[2021-03-28 20:06:05]
前から出ていたよ。
もしかして記憶ないの!?((((;゚Д゚)))))))
190743: 匿名さん 
[2021-03-28 20:40:27]
それでも4000万マンションさんは頑張る
190744: 匿名さん 
[2021-03-28 20:46:01]
マンションの敵はマンション
190745: 匿名さん 
[2021-03-28 22:39:52]
金持ち喧嘩せず

ってホントだな。
貧乏スレはレスが伸びる伸びるww
190746: 匿名さん 
[2021-03-29 00:11:52]
>>190745 匿名さん

たしかになんちゃって富裕がよく喧嘩してる
190747: 匿名さん 
[2021-03-29 01:54:45]
ここは、なんちゃってでも富裕にはかからないぞ
地方のマンションと地方郊外の戸建てで勝負
190748: 匿名さん 
[2021-03-29 05:10:13]
戸建ての予算は4000万超
どんな立地でも属性次第
4000万以下マンションさんは悔しくて仕方がない
190749: 匿名さん 
[2021-03-29 06:05:53]
住居として優位点がないからレシートの店舗所在地や高さしか自慢できないマンション
190750: 匿名さん 
[2021-03-29 07:12:05]
まぁ、マンションに住むことを否定はしない。
しかし、この価格帯のマンションを敢えて購入する意味・目的・メリットは無い。

マンションに住むなら賃貸でおk。
すなわち、購入するなら戸建て一択。
このスレの不動の結論です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる