住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-26 14:38:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

171299: 匿名さん 
[2020-07-11 04:37:29]
マンションがあれば同じく浸水
171300: 匿名さん 
[2020-07-11 06:35:33]
>>171299 匿名さん
マンションなら浸水で済むけど
戸建てだと逃げきれなくて命落としてる方がいる。
171301: 匿名さん 
[2020-07-11 06:41:14]
戸建てでも立地を選べば問題なし。
うちは津波も水害も無縁。
171302: 匿名さん 
[2020-07-11 06:44:18]
浸水戸建が多すぎる。
171303: 匿名さん 
[2020-07-11 06:46:13]
>>171300
九州の水害では流されないとRCを過信したのか大勢の方が命を落としてる。
171304: 匿名さん 
[2020-07-11 07:04:31]
立地の問題を戸建ての問題にすり替えるのがマンション発想
171305: 匿名さん 
[2020-07-11 07:05:45]
川崎では水没マンションの一階で亡くなった方がいた。
171306: 匿名さん 
[2020-07-11 07:19:36]
戸建全体の問題を自分の家に矮小化すり替えるのが得意ですね。
誰もおたくの家などに興味ない。
171307: 匿名さん 
[2020-07-11 07:22:06]
熊本豪雨を川崎の水没マンションにすり替える戸建。因みに昨年の武蔵小杉から多摩川周辺では戸建の浸水被害が深刻だったのを知らない、又は知っているくせに隠蔽したいようだ。
171308: 匿名さん 
[2020-07-11 07:26:41]
戸建の立地が悪いから浸水被害が多発したのに、うちの家は高台だから大丈夫と頓珍漢なレスを繰り返す戸建。
171309: 匿名さん 
[2020-07-11 07:44:57]
戸建てはマンションと違って自分で土地を選んで建てられることを知らない無知マンション民
建売だとしても危険地域を避けても物件はたくさんあるから選び放題。
マンションは広い土地が必要だから怪しい場所に土地を確保しがち。
171310: 匿名さん 
[2020-07-11 08:02:32]
注文住宅といえば戸建てしかない訳で、まず土地探しから始めるんだよ
ハザードマップから古地図まで調べてから土地を買う
これから買うならのスレだから悪い立地の話しても意味がないはずだけど、マンションだとこれからも悪い場所に建つから気を付けないと
171311: 匿名さん 
[2020-07-11 08:05:46]
>>171306 匿名さん

戸建全体という間抜けなワードが出るのは集合住宅に住んでるからだろう。
赤の他人の戸建てなんて関係ないからな。
マンションだと一蓮托生だからそういう発想になるんだね。
171312: 匿名さん 
[2020-07-11 08:50:14]
「戸建ての販売実績はこの5月が過去最高で、6月はそれを上回ったはずです。出せば売れるので必死で土地を探している状態です」
「戸建ての販売実績はこの5月が過去最高で...
171313: 匿名さん 
[2020-07-11 08:57:47]
4日からの断続的な大雨による九州7県での住宅被害は10日までに、少なくとも各県の集計で計1万1861棟に上っている。特に60人が死亡、10人が行方不明となっている熊本県で6千棟を超え最も被害が大きいが、まだ調査中の市町村も多く、被害の全容は明らかになっていない。
171314: 匿名さん 
[2020-07-11 09:00:52]
>>171311 匿名さん

おたくの戸建なんかどうでもいいのに自意識過剰が戸建の特徴だね。
それよりも九州の被災地が心配です。
171315: 匿名さん 
[2020-07-11 09:02:34]
結局、アパマンは集合住宅だから立体を選べる事を理解できないんだろうな~
賃貸と同じ気分で分譲マンションも選んだのかね。
川沿いや埋立地のマンションが売れる訳だよ…
171316: 匿名さん 
[2020-07-11 09:02:48]
>>171314 匿名さん

心配ならこんなところで油売ってないでボランティア行けよ
171317: 匿名さん 
[2020-07-11 09:02:51]
九州の被災地の心配が寄せられているのに、うちは大丈夫とか頓珍漢なレスを繰り返す戸建さん。
誰も戸建さんのことなんか心配してないのに。
171318: 匿名さん 
[2020-07-11 09:04:18]
>>171312 匿名さん

マンションは、コロナ対策も不十分だしオワタな(笑)
171319: 匿名さん 
[2020-07-11 09:05:08]
>>171316 匿名さん

皆が被災地の心配ばかりで、自分のことを誰も構ってくれないからと逆切れする戸建さん。
マンションに構う暇があるならボランティアでも行ってくればいいのに。
171320: 匿名さん 
[2020-07-11 09:15:44]
うちのマンション、東京都内で免震ではありませんが、震度7まで耐えられるという触れ込みでした。3・11の震災(震度5強)のとき、建物には損傷はなく、室内で棚の上の物が落ちるということもなかったです。しかし、地盤沈下(不同沈下)を起こし、埋設してある水道管が壊れて、しばらく水道が使えませんでした。震度7に耐えられるのは建物であって、設備までは含まれないことを実感しました。
171321: 匿名さん 
[2020-07-11 09:55:54]
>>171317 匿名さん
ボランティアされた報告を待ってます。
まだ雨が続いているようなのでお気をつけて。
171322: 匿名さん 
[2020-07-11 09:58:13]
マンションが耐えらるのは震度5までですね。
震度6だど倒壊はしないけど大きな損傷を受ける(3.11の宮城のデータ)。
ただでさえ不足している積立金が想定外の補修に使われる。
171323: 匿名さん 
[2020-07-11 10:07:55]
安戸建てだと苦労多そうだなぁ
171324: 匿名さん 
[2020-07-11 10:23:36]
>>171323 匿名さん

マンションの騒音、感染リスク、狭さよりはずっと良いのでは?
171325: 匿名さん 
[2020-07-11 11:17:15]
都会の戸建ては建物より土地のほうが高額。
マンションは専有部より共用部のほうが何倍も高額。
171326: 匿名さん 
[2020-07-11 11:35:41]
東日本大震災によるマンションの被災状況をみるとRC建物の脆さがわかる。

宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
171327: 匿名さん 
[2020-07-11 11:39:19]
コロナ禍でミニ戸建が売れている理由 タワマン離れは加速か(NEWS ポストセブン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200711-00000002-pseven
171328: 匿名さん 
[2020-07-11 12:14:24]
スレ違いな投稿を繰り返すのはいつもマンション民
九州の被害状況だけをこのスレに書いて何の意味があるのやら
意味のない行為に意味を見出すルーバル爺さんと同じ
171329: 匿名さん 
[2020-07-11 12:25:06]
さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー
戸建てだと水害とか地震とか火災とか台風とか大変そうですねー

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
171330: 匿名さん 
[2020-07-11 12:49:49]
>>171329 匿名さん

今日は土曜日です
171331: 匿名さん 
[2020-07-11 13:13:19]
>>171329 匿名さん
こいつバカなんだな。
171332: 匿名さん 
[2020-07-11 13:16:46]
マンションに住むのは止めなよ。
人口が減っていくのに集合住宅って嫌じゃない?
171333: 匿名さん 
[2020-07-11 14:42:29]
保険に入ってないマンションも多いらしいね。
川沿いや埋立地など、災害に鈍感な人がマンションに住んでいるようだ。
保険に入ってないマンションも多いらしいね...
171334: 匿名さん 
[2020-07-11 15:15:10]
水没した戸建さん大丈夫かな?
171335: 匿名さん 
[2020-07-11 15:28:22]
戸建は土地選びが重要!
171336: 匿名さん 
[2020-07-11 16:35:31]
マンションは土地が選べない!
171337: 匿名さん 
[2020-07-11 16:36:04]
大雨のたびに水没する戸建が跡を絶たない。
川沿いや低地など災害に鈍感な人が戸建に住んでいるのか。風水害特約の保険料もこれらの意識の低い戸建民のせいで上がってしまいます。
171338: 匿名さん 
[2020-07-11 16:39:30]
九州ではRCは流されないと油断したので?大勢の命が失なわれた。
171339: 匿名さん 
[2020-07-11 16:47:10]
日本は世界で最も自然災害の多い国。
ハザードマップで危険なエリアのリスクは、戸建てもマンションも全く同じ。
油断して、そんな所に住むと大変なことに。一度でも、災害にあったら例え無事でも住み続ける事は不可能。
よほど我慢するしかない。新興住宅街なんかも危険。
171340: 匿名さん 
[2020-07-11 17:05:08]
>>171339 匿名さん

熊本の山間部で被災した人も過去の氾濫からリスクはあることをわかった上で住んでいるんだと思います。
仕事などでそこに住まないと生活出来ないのでしょう。
空気が綺麗だとか自然が多くて住みやすいとか他の要因で住む人もいるでしょうし
171341: 匿名さん 
[2020-07-11 17:08:42]
>>171337 匿名さん
水害特約なんかいらない土地に住めばよろしい
171342: 匿名さん 
[2020-07-11 17:09:38]
お金があったので安全のためマンションを購入しました
日々の災害のニュースを見るたびに
判断は間違っていなかったと確信しています
171343: 匿名さん 
[2020-07-11 17:38:08]
>>171342 匿名さん

ウィルス感染リスクは想定外でしたね
171344: 匿名さん 
[2020-07-11 17:42:30]
>>171342 匿名さん

もっとお金があれば高台の戸建に出来たのにね(笑)
171345: 匿名さん 
[2020-07-11 17:43:00]
>>171342 匿名さん
マンションの耐震等級は最低の等級1しかないのに安全なの?
いまの戸建ては最高の耐震等級3が標準仕様。
171346: 匿名さん 
[2020-07-11 18:11:24]
マンションでもハザードマップで危険なエリアだとインフラが被害うけて、戸建てより悲惨。
被災すればエレベータは止まり、下水か使用不可でトイレが流せない、ガスが止まり太陽光システムもないからベランダで火を使えないマンションは地獄。
戸建ては庭で焚き火したり駐車場の車と行き来できるのも災害時に有効。
とにかく不便なんだよマンションは(笑)
171347: 匿名さん 
[2020-07-11 18:23:17]
被災した方々は気の毒だが、家を建てる場所はハザードマップが最優先だわ。
よく川沿いや埋立地にマンションや戸建ての分譲地があるけど、絶対に住んじゃいけない場所なんだよ。

171348: 匿名さん 
[2020-07-11 18:25:52]
マンションが停電したら加圧ポンプが動かず水が出ない。
当然トイレも流せない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる