住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

166251: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2020-04-06 14:40:17]
> 新型コロナウイルスの感染リスクを高める密閉、密集、密接の「三つの密」

ってありましたが、これってマンションの居住形態そのものですよね。

マンション、すなわち集合住宅に住むと言う事は、新型コロナウイルスの感染リスクを高めると言う事他なりませんね。

密閉 - 両隣だけでなく、上下をも他人の世帯の居住スペースがふさいで密閉空間となっている。

密集 - 多数の世帯の人が密集して住んでいる。

密接 - 壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に密接して住んでいる。密着と言っても過言なし。

166252: 匿名さん 
[2020-04-06 17:02:38]
4000万以下のファミマンだと相当郊外というか田舎の立地だから、建物の周囲に自然が多いから子供の遊び場は問題ないでしょう。
166253: 匿名さん 
[2020-04-06 17:04:57]
田舎の安いマンションより、立地のいい4000万超の広い戸建て。
166254: 匿名さん 
[2020-04-06 20:24:17]
平均的な立地の平均的予算の戸建。
166255: 匿名さん 
[2020-04-06 20:58:03]
高額な土地を買えない人向けにマンションが建つような都市部の戸建ては、建物より土地代のほうが何倍も高いのは常識。
当然予算額も4000万以上。
166256: 匿名さん 
[2020-04-06 21:15:34]
>>166252 匿名さん

自然が多い子供の遊び場自体は問題ないかもしれません。
しかし、その遊び場へ行く前や帰ってから、マンションのエントランスやエレベーターといったほぼ密閉空間で、同じ屋根の下に密集している住民と密接してしまうことが問題なのでは。
166257: 匿名さん 
[2020-04-06 21:18:10]
マンションの共用部は百害あって一利なし
166258: 匿名さん 
[2020-04-06 21:57:45]
郊外は公園が多いので近所に遊ぶところはあるけど外出自粛の際に遊ばせるのは微妙。
基本は家でしょう。

郊外は自然が多いといってもマンションがある様な中心部からは車でないといけないし、山育ちじゃないから親がついてないといけないので毎日は無理だね。
166259: 匿名さん 
[2020-04-06 22:08:06]
4000万以下のマンションの立地は郊外が多いので、山の生活にも慣れています。
166260: 匿名さん 
[2020-04-06 23:05:23]
平均的な予算で買える戸建なら豊富な自然も楽しめるはず。
166261: 匿名さん 
[2020-04-06 23:08:04]
海、山、川 自然豊かな戸建。
166262: マンション比較中さん 
[2020-04-06 23:48:44]
買い物に行くことが感染のリスクを増やす。
家が広ければ備蓄を増やしても生活空間を圧迫することは無いが、普段の生活でギリだと余計に狭くなってしまいますね。

こんなときは冷蔵庫の大きさも効いてくる。
166263: 匿名さん 
[2020-04-07 02:37:59]
外出自粛で耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ばなければならないマンション居住者には
「外出自粛我慢手当」を支給するべき

コロナより忍び生活するストレス、音に耐え抜く心を維持するのは並みの精神力では難しい
https://mainichi.jp/articles/20200312/ddl/k34/040/440000c
166264: 匿名さん 
[2020-04-07 05:26:01]
>>166260 匿名さん
4000万超の利便性がいい広い戸建てだと、豊富な自然を楽しむ環境にありません。
自然の多い住環境がいいなら4000万以下のマンションです。
166265: 匿名さん 
[2020-04-07 07:11:29]
平均予算で自然と共存できる戸建のよさをアピールしていきたい。
166266: 匿名さん 
[2020-04-07 08:09:25]
町まで遠いから、車と大型冷蔵庫は必要!
166267: 匿名さん 
[2020-04-07 09:07:19]
都心のスーパーは狭いし人も多いからクラスターのリスク大きいよね
車で郊外のスーパーに行ければいいけど車無い人が多いし
166268: 匿名さん 
[2020-04-07 09:15:59]
ウイルスも自然といえば自然だからな
マンションだと濃厚に満喫できるね
166269: 匿名さん 
[2020-04-07 09:55:54]
肩すりあうも他傷の炎  マンションとはそういうところだ
166270: 匿名さん 
[2020-04-07 11:37:29]
マンションの共用部は百害あって一利なし。
だが集合住宅の必要悪。
166271: 匿名さん 
[2020-04-07 15:17:46]
通勤の為に無理して都心に住むも、テレワーク、自宅待機、電車移動回避要請
と思惑外れっぱなしのマンションさん。
緊急事態宣言で益々外出しにくくなっちゃいますね。イライラして奥さんぶん殴っ
たりしちゃだめですよ。
166272: 匿名さん 
[2020-04-07 18:07:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
166273: 匿名さん 
[2020-04-07 18:08:20]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
166274: 匿名さん 
[2020-04-07 19:39:57]
4000万以下の狭い郊外マンションではストレスをぶつける相手がないからね。
166275: 匿名さん 
[2020-04-07 20:41:28]
4000万以下のマンションしかストレスをぶつける相手がいない。
166276: 匿名さん 
[2020-04-07 20:46:49]
4000万超の戸建ては、4000万以下の立地の悪い狭小マンションを相手にする必要はない。
ただ踏むだけ。
166277: 匿名さん 
[2020-04-07 21:02:42]
新型コロナに罹患しているかもしれない他人と乗り合わせるリスクのあるバスと違って、自家用車はその点安心。
つまり、マンションがバスで、戸建てが自家用車のようなもの。
166278: 匿名さん 
[2020-04-07 22:05:04]
マンションを叩いて自宅待機のストレス解消
166279: 匿名さん 
[2020-04-07 22:18:47]
コロナ対策を考えるとマンションよりも戸建てが圧倒的に安全。
166280: 匿名さん 
[2020-04-07 22:55:48]
365日自宅待機してるとおかしくなりそう。
166281: 匿名さん 
[2020-04-07 23:15:08]
新型コロナのリスクで考えると、マンションに住むということは、自宅待機しているのに毎日バス通勤しているようなものなのですね。
166282: 匿名さん 
[2020-04-07 23:49:23]
戸建に住んでいるのにコロナに感染したらここの戸建さんに損害賠償を求めましょう。
166285: 購入経験者さん 
[2020-04-08 07:00:29]
[No.166283から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]
166286: 匿名さん 
[2020-04-08 07:11:18]
マンションの管理人やコンシェルジュもテレワーク導入なのかな?
166287: 匿名さん 
[2020-04-08 07:17:48]
うちは客間を自宅療養用に整えたよ。トイレも別だしサブキッチンもあるから安心して隔離できる。
166288: 匿名さん 
[2020-04-08 07:58:39]
マンションは、緩やかな値下がりになると予想。
戸建ては、あまり変わらないか、微妙に値下がりするかな。
166289: 匿名さん 
[2020-04-08 08:02:31]
発想が貧相。
166290: 匿名さん 
[2020-04-08 08:29:28]
マンションで看護師を締め出そうとした事例
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00037098-bunshun-life...

住民の質が問われる
166291: 匿名さん 
[2020-04-08 10:45:20]
>>166290 匿名さん

>面白いなーと思ったけどワクチンの下で創作だと気づく。ワクチンによっては同時摂取できるものや1週間あければ打てるもあるけど、28日くらい開けなくてはならないものもあり、母子手帳が埋まるほどこの半月で打てるはずはない。(BCGが云々と言い出したのはこの半月?1ヶ月くらいの話だよね?)
全て実話かのように受け取ってはダメだと思う。
北杜夫のドクトルマンボウ航海記じゃないが、実話を基にしたフィクションだと思います。
166292: 購入経験者さん 
[2020-04-08 12:14:28]
外部の医療や介護サービスが必要な住民にとって、マンションのセキュリティ設備は煩わしいだけ。
166293: 匿名さん 
[2020-04-08 12:31:02]
>>166290 匿名さん

もしこれが事実なら、オーバーシュートの前に医療崩壊しかねないな。
それにしてもマンションさんから、マンションの3密対策が披露されないね。
まさか未だに、マスクに息止め、爪楊枝だけってことはないだろ。
166294: 購入経験者さん 
[2020-04-08 13:54:51]
マンションは外部と遮断された閉鎖的な気密空間が命。
過去レスでもマンションの冷暖房効率の良さを誇っております。
166295: 匿名さん 
[2020-04-08 14:41:10]
冷暖房効率の良さはサル団子効果。
166296: 匿名さん 
[2020-04-08 14:57:19]
ルーフバルコニーからのリモートワーク
開放感抜群でーす
166297: 匿名さん 
[2020-04-08 15:11:28]
4000万以下のマンションだと大自然の中ですね
166298: 匿名さん 
[2020-04-08 18:21:00]
当スレにも、自粛ムードが漂っておりますね。
166299: 匿名さん 
[2020-04-08 19:36:31]
マンション共用部の感染拡大抑止策が決まらないからでしょう。
166300: 通りがかりさん 
[2020-04-08 21:02:27]
マンション共用部で感染?そんなの国内では聞かないが?
それより、感染死亡者の多くを占める高齢者は戸建住み。そんな戸建は危険だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる