住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

156501: 匿名さん 
[2019-12-01 08:19:45]
原資は同じですよ。
マンションでランニングコストとして消えるか、戸建てでイニシャルコストとして消えるか。
その差です。
156502: 匿名さん 
[2019-12-01 08:20:04]
6000万の戸建と4000万のマンション

どちらにしようかと悩める人のスレ
156503: 匿名さん 
[2019-12-01 08:22:07]
>>156499 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえない戸建です。
156504: 匿名さん 
[2019-12-01 08:22:49]
原資は同じ。
マンションでランニングコストとして消えるか、戸建てでイニシャルコストとして消えるか。
その差でしかないが、マンションさんに1つ戸建てよりメリットがあるとすれば
どちらも滞納した場合、最終的には差し押さえになりますが
戸建てでは一括返済まったなしでも、マンションではローン以外の管理費などの滞納であれば返済猶予が与えられます。
156505: 匿名さん 
[2019-12-01 08:23:03]
>>156500 匿名さん

戸建にすればマンションのランニングコストは請求されませんよw
156506: 匿名さん 
[2019-12-01 08:24:08]
>マンションさんは管理費や駐車駐輪場代のランニングコストが「無駄な」サービスだと言われるのが嫌なんですね。

駐車場代?
駐車場はマンション住民所有ですよ。
使う方と使わない方の不公平感をなくすためですよ。
外に出ていくお金ではありません。
全世帯分駐車場があるマンションは駐車場代なんてワンコインですよ。
購入時に駐車場の権利を購入するマンションもあります。

管理費なんて、ネット代、24h有人警備で十分もととれてます。
スケールメリットですね。
戸建てで24h有人警備導入するのにおいくらかかりますか。
156507: 匿名さん 
[2019-12-01 08:25:15]
>>156504 匿名さん

物件の価格帯が違う。
6000万の戸建と4000万のマンションは比較になりませんね。
156508: 匿名さん 
[2019-12-01 08:25:53]
うちの嫁も24h有人警備に満足しています。
戸建てなんて怖くて住めないって言ってます。
156509: 匿名さん 
[2019-12-01 08:26:31]
>>156506 匿名さん

それ言うとあなたの意見では、住宅ローン自体も外に出ていくお金ではない、という見解になりますよ?
156510: 匿名さん 
[2019-12-01 08:27:38]
>156509 匿名さん

意味がわかりません。
156511: 匿名さん 
[2019-12-01 08:27:50]
4000万のマンションと6000万の戸建を比較させるための屁理屈が理解してもらえず戸建のイライラが募る。
156512: 匿名さん 
[2019-12-01 08:28:50]
管理費は外に出ていくお金だからです。
一度払ったお金はマンションさん個人のお金ではなくなりますから。
156513: 匿名さん 
[2019-12-01 08:29:57]
>>156512 匿名さん
外に出て行くお金なんかいくらでもあるでしょう。
156514: 匿名さん 
[2019-12-01 08:30:04]
マンションさんの意見では、払ったランニングコストの私物化を図るという意図が出てきますよ?
156515: 匿名さん 
[2019-12-01 08:32:32]
限りある支払い能力をどこに振り分けるか

だけの話でしょう。

マンションと戸建の比較とは関係ない。

不動産の価値は価格なりなので、比較するなら物件の価格帯を合わせないと意味がないですね。
156516: 匿名さん 
[2019-12-01 08:32:56]
>>156514 匿名さん

意味がわかりません。
156517: 匿名さん 
[2019-12-01 08:33:45]
4000万のマンションと6000万の戸建を比較させるための屁理屈が理解してもらえず、戸建のイライラが募る。
156518: 匿名さん 
[2019-12-01 08:35:15]
>>156516 匿名さん
払った管理費はあなた個人で自由に使えるんですよね?
あなたの書き込みはそれを示唆していますよ。

156519: 匿名さん 
[2019-12-01 08:36:05]
>156517 匿名さん

そんなの比較するアホいない。
156520: 匿名さん 
[2019-12-01 08:36:06]
戸建てでイニシャルコストを増やすことは容認できないマンションさん。
156521: 匿名さん 
[2019-12-01 08:36:08]
不動産の価値は価格なり、と思う人に価格帯の違う物件を比較してよと懇願してもムリですねw


不動産の価値は価格なり、という原理原則を否定することになるからね。
156522: 匿名さん 
[2019-12-01 08:37:25]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
156523: 匿名さん 
[2019-12-01 08:39:12]
>>156520 匿名さん

戸建のイニシャルコスト(だけ)を増やせば価格帯が違うので比較にならないってこと。

物件を比較したいのなら、価格帯を合わせましょう。
156524: 匿名さん 
[2019-12-01 08:39:42]
世の中広いからリボ払いしちゃう奴もいるし、
理解力のない奴が一人ここにもいるんだな程度の話
156525: 匿名さん 
[2019-12-01 08:40:56]
予算(月々の支払額)を揃えて比較すると当然戸建のほうが高い物件まで狙えますからね。

初期費だけを考えるなら借地権物件がお得ですし、究極的には賃貸が一番お得って話になってしまいます。
ランニングコストまで含めて比較するのが自然です。
156526: 匿名さん 
[2019-12-01 08:41:14]
4000<6000なので比較にならない(普通)

4000=6000を比較せよ(ここのスレ)
156527: 匿名さん 
[2019-12-01 08:41:37]
>156518

意味不明だけど、駐車場代としてのお金は外に消えていくお金ではなく、たとえば24h有人管理費として使われてるんですよ。
156528: 匿名さん 
[2019-12-01 08:42:50]
>>156523 匿名さん
比較になりますよ。

物件価格を増額した価値とランニングコストを払う事によって得られる価値を比較するんです。
ランニングコストで得られるサービスの価値があるかどうか
価値が無いなら、戸建にして物件価格を増額したほうがいいという話です。
156529: 匿名さん 
[2019-12-01 08:43:14]
>>156525 匿名さん

トータルのランニングコストが高いのを容認した上で比較するんですよ。

マンションのトータルコストが高いことを受け入れられないならマンションを検討すべきではない。

156530: 匿名さん 
[2019-12-01 08:44:38]
同一価格帯のマンションだとトータルコストは戸建よりもかかる。

でもマンションを検討したいかどうか。

ですね。
156531: 匿名さん 
[2019-12-01 08:46:12]
トータルコストが一番高いのは賃貸ですね。

それでも賃貸がいいか?

ですね。

マンションと戸建も同じ。
156532: 匿名さん 
[2019-12-01 08:47:53]
マンションさんの理屈こそが、実はマンション否定派の意見なんですよね。
戸建てでイニシャルコストを払えないなら、そもそも同額のマンションと戸建ても比較できませんから。
それはマンション購入をも否定していることになります。
156533: 匿名さん 
[2019-12-01 08:49:36]
24h警備にお金払えないなら戸建で良いんじゃないの?
そのかわり家族でシフト組んで警備ね。
156534: 匿名さん 
[2019-12-01 08:50:35]
>>156483 匿名さん
売れないよ。
ベッドタウン在庫やばのしらんの?
156535: 匿名さん 
[2019-12-01 08:51:02]
戸建てなんて激安で賃貸あるから、安く済ませたいなら購入より戸建て賃貸でしょう。
156536: 匿名さん 
[2019-12-01 08:51:13]
戸建てでイニシャルコストを払えないなら、マンションでランニングコストも払えない。
当然の話ですね。
156537: 匿名さん 
[2019-12-01 08:51:31]
>>156487 匿名さん
逃げたな。

156538: マンション掲示板さん 
[2019-12-01 08:52:13]
まともな考えをしたらマンションなんて買えません。
賃貸が一番賢い。住まいはプライスレス。
156539: 匿名さん 
[2019-12-01 08:52:38]
>>156534 匿名さん
ですね。

だからこそ駅近好立地の土地を手に入れるべきなんです。
そのためにも、無駄なランニングコストを
物件価格(土地)の増額に割り振ったほうがいいんですよね。
156540: 通りがかりさん 
[2019-12-01 08:54:20]
マンションは「住む原発」。
将来的には廃墟になり迷惑をかける。
タワマンだけの問題ではありません。
ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。
論点をすり替えて逃げるしかない(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4
156541: 匿名さん 
[2019-12-01 08:55:21]
駅近好立地ってマンションの長所だよね。
駅直結なんてのもマンションならでは。
156542: 匿名さん 
[2019-12-01 09:00:08]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
156543: 匿名さん 
[2019-12-01 09:03:53]
>>156541 匿名さん
駅直結で4000万円以下ってどんだけド田舎なんですか?
156544: 匿名さん 
[2019-12-01 09:05:43]
つまり駅直結を認めちゃってるってことだよね。
156545: 通りがかりさん 
[2019-12-01 09:05:46]
生涯コストで比較しないと後から苦労するからね。
戸建てとマンションを、そのまま同じ価格帯で比較する間抜けは居ないだろ。
売却前提の投資用のマンションってのも今は無理。
あとは税金対策ぐらいか。
156546: 匿名さん 
[2019-12-01 09:06:40]
購入時より高く売れちゃううちのマンションどうしたらいいの。
156547: 匿名さん 
[2019-12-01 09:08:08]
売って戸建てでも建てようかな。
なあんてね。
戸建みたいに不便でセキュリティ丸裸は無理だなあ。
奥さんが絶対許してくれいない。
156548: 通りがかりさん 
[2019-12-01 09:14:22]
>>156546 匿名さん

また、妄想ですか(笑)
売却してからお願いいたします。
156549: 匿名さん 
[2019-12-01 09:15:37]
>>156543 匿名さん
首都圏にもありますよ。

茨城:守谷駅徒歩1分 築10年 3LDK86m2
https://www.homes.co.jp/mansion/b-89470000127/

千葉:千葉ニュータウン駅徒歩1分 築4年 3LDK81m2
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1233340000221/

埼玉:越谷駅徒歩1分 築8年 3LDK68m2
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1408940000009/
156550: 匿名さん 
[2019-12-01 09:15:57]
いや~、高く売れますね。
http://www.fudousann-fujix.com/mansionvskodate.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる