住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-06 19:50:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

13251: 匿名さん 
[2017-08-23 12:26:21]
4000万マンション派はミニ戸しか知らない。
4000万+ランニングコストなら、市部なら駅徒歩10分以内の敷地40坪に床面積100㎡以上の2階建てが建つ。
13252: 匿名さん 
[2017-08-23 12:26:59]
>>13249 匿名さん

マンションの共有部は無駄じゃないw
13253: 通りがかりさん 
[2017-08-23 12:27:11]
高温多湿の日本では新築戸建て6年目から、腐朽、カビ、蟻害の被害が深刻である。対策を怠ると廃墟化は免れない。
13254: 匿名さん 
[2017-08-23 12:28:00]
>>13251 匿名さん

ムリだよねw
13255: 匿名さん 
[2017-08-23 12:29:55]
>>13251 匿名さん

都内車なしマンションの予算は6000万なので悪しからず。いえ、共有部がムダという戸建さんには関係のない話ですから、ど郊外の戸建で妥協しておけばいいと思います。
13256: 匿名さん 
[2017-08-23 12:31:11]
階段の掃除
フラットフロアでルンバが掃除

どっちがいいかだね
13257: 匿名さん 
[2017-08-23 12:33:48]
1階のダイニングは暗いが2階のダイニングは荷物運びがしんどい
あ!2階でも暗いか…
13258: 匿名さん 
[2017-08-23 12:35:36]
>>13251 匿名さん

ミニ戸も戸建。
大事にしてあげてくださいね。
13259: 匿名さん 
[2017-08-23 12:37:09]
パティオを設ければ全室で3面や4面採光が出来るよ。

13260: 匿名さん 
[2017-08-23 12:40:45]
近所の駅から徒歩10分で4000万は無理だが20分ならあるな。
徒歩で25分でも学校が近いところは大手HMの大規模分譲(延床35/土地54 坪)
の4500〜5000万程度がすぐに売れてしまう。
電線は地中化されていて統一された街並みなので人気がある様だ。

子供増えすぎで待機児童問題は悪化の一途。
13261: 匿名さん 
[2017-08-23 12:41:19]
パティオって開放感ないお家にあるやつかな?
13262: 匿名さん 
[2017-08-23 12:49:54]
このお家すごいねプライバシーが守られてる
パティオ付きらしいね

引用元
http://www.sinseihome.jp/lineup/casa/patio
このお家すごいねプライバシーが守られてる...
13263: 匿名さん 
[2017-08-23 12:51:47]
>>13230 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>13212 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
13264: 匿名さん 
[2017-08-23 14:00:09]
>>13260
戸建てなら建売りなんか買わないで注文でしょう。
土地を購入して建物を建てればいい。
13265: 匿名さん 
[2017-08-23 14:08:47]
>このお家すごいねプライバシーが守られてる
>パティオ付きらしいね

カーサパティオとか言うただの商品名。
一般のパティオはこちら。
https://matome.naver.jp/odai/2139728773411698001
13266: 匿名さん 
[2017-08-23 15:07:47]
> あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

そうですね
戸建とマンションのランニングコストの差を2000万というありえない金額をだす悪徳戸建業者もいるので、ちゃんと確認してくださいね。
13267: 匿名さん 
[2017-08-23 15:42:35]
マンションの修繕積立金の国交省ガイドラインは、月㎡あたり200円から230円。
機械式駐車場があればさらに高くなる。
修繕積立金の過少徴収や積立不足が問題になってるから、今安くても将来段階的に値上がりする。
13268: 匿名さん 
[2017-08-23 15:56:18]
>>13264
建築条件付きもあるが大してかわらんし建売は一般的。
新しく開けた街だとURや自治体などから大規模に提供される
土地が多く、条件の良い土地はあまり出ない。

分譲地のメリットとしては
・コストパフォーマンスが良い
・道路が閉じている場合が多く抜け道として利用されず、静か
・景観が統一されている(景観協定があると戸建とはいえ完全に自由ではなくなるが)
・電線地中化が多い
・他所から移り住んだ人が多く、社会的な階層も似通っている
13269: 匿名さん 
[2017-08-23 15:59:29]
>戸建とマンションのランニングコストの差を2000万というありえない金額をだす悪徳戸建業者もいるので、ちゃんと確認してくださいね。

4000万以下で利便性のいい立地のマンションだと占有面積30㎡以下のワンルームだからね。
13270: 匿名さん 
[2017-08-23 16:03:03]
>>13268
それじゃマンションと同じようなもの。
気に入った既存の住宅街の土地を購入したほうがいい。
13271: 匿名さん 
[2017-08-23 16:55:19]
>>13270
既存の住宅街の土地を買うメリットはなんでしょう?
13272: 匿名さん 
[2017-08-23 17:44:47]
仲介手数料が儲かる
13273: 匿名さん 
[2017-08-23 17:57:11]
4000万で注文住宅は無理ですね。
13274: 匿名さん 
[2017-08-23 17:58:14]
>>13269 匿名さん

そんなマンションを比較対象にせよと言うのかな?
13275: 匿名さん 
[2017-08-23 17:59:51]
>>13271 匿名さん
利便性のいい駅から徒歩数分のエリアの土地が購入できる。
13276: 匿名さん 
[2017-08-23 18:01:30]
>>13273
坪70万もあれば大丈夫でしょ。
13277: 匿名さん 
[2017-08-23 18:05:44]
>>13276 匿名さん

ど田舎ですか。
13278: 匿名さん 
[2017-08-23 18:06:17]
>>13275 匿名さん

という夢を見て。
13279: 匿名さん 
[2017-08-23 18:07:38]
>>13269 匿名さん
戸建さんはそんなマンションを比較対象にしてランニングコストの差を計算してるのかな?
13280: 匿名さん 
[2017-08-23 18:13:13]
>>13279 匿名さん

という質問をすると沈黙する戸建さん。
13281: 匿名さん 
[2017-08-23 18:21:24]
30㎡のマンションよりはいいでしょうね。
13282: 匿名さん 
[2017-08-23 18:27:45]
いちいち特殊なケースの質問に誰も答えないからといって
一般化するのは本当にアホですな。
13283: 匿名さん 
[2017-08-23 18:50:11]
駅徒歩2分100坪の注文住宅
13284: 匿名さん 
[2017-08-23 19:00:12]
>>13277 匿名さん

ド田舎は坪7万だよ
13285: 匿名さん 
[2017-08-23 19:03:53]
>>13284 匿名さん

駅徒歩2分100平米が坪70万で買えるエリアってどこでしょう?
13286: 匿名さん 
[2017-08-23 19:05:22]
>>13282 匿名さん

じゃあどんなマンションを比較対象にランニングコストの差を計算してるの?答えられるものなら答えてみて下さいまし。
13287: 匿名さん 
[2017-08-23 19:17:55]
>>13282 匿名さん

おたくさまがランニングコストの差を計算する対象にした「一般的なマンション」とやらがどんな物件なのかご説明下さい。
13288: 匿名さん 
[2017-08-23 19:30:28]
>>13282 匿名さん
貴方の素晴らしい戸建の比較対象としてお眼鏡に叶ったマンションだから、さぞやステキなマンションなのでしょうね。楽しみです。
13289: 匿名さん 
[2017-08-23 19:38:27]
戸建さんの沈黙は続く......
13290: 匿名さん 
[2017-08-23 20:07:50]
未婚のマンションさんと違って戸建ては家族との交流時間ですよ。
13291: 匿名さん 
[2017-08-23 20:21:53]
戸建さんの沈黙は続く.....
13292: 匿名さん 
[2017-08-23 20:31:21]
>戸建さんの沈黙は続く.....
主語が無いからただの粘着マンションさんに成り下がってるよ。
意思疎通できるのなら、何に答えて欲しいのか書いたら?
13293: 匿名さん 
[2017-08-23 20:31:25]
地方の住宅街住みの戸建さんはやっと最寄駅に到着。蒸し暑い中バスを待つのである。

13294: 匿名さん 
[2017-08-23 21:16:36]
100坪以下の戸建ってどう作るのかな?
13295: 匿名さん 
[2017-08-23 21:38:55]
>>13292 匿名さん

初歩的な質問です。

ここの戸建さんがランニングコストの差を計算するにあたり対象としたマンションはどのような物件ですか?
①価格:4000万円
②所在地: (最寄駅: )
③駅徒歩:
④平米数:
⑤管理費等:
⑥その他:

13296: 匿名さん 
[2017-08-23 21:42:46]
確実に言えるのは、今、絶対にマンションを買ってはいけない。マンションの価格は10年ほど前から急激に上がった。
特にこの4,5年の上昇は酷い。そして今はそのまま高止まりしている。
つまり、今がピークだという事。新築マンションの販売動向を見れば一目瞭然。高過ぎて売れなくなってる。
でも、値上がりの主要因がニーズの増加による物件不足ではなく、人件費と建築資材の高騰と、土地の不足と値上がりが原因だから値下げができない。
今作っても絶対に売れないから作らない。だから去年から供給量が激減している。
それでも今建築して売るマンションは、土地の維持費を考えると、安くしてでも売った方がマシと言う判断。つまり、ギリギリまでコストダウンして値上がりを抑えた不良物件しかない。
13297: 匿名さん 
[2017-08-23 21:45:28]
>>13295 匿名さん

このテンプレに入れて頂ければ、近隣エリアの土地や戸建の相場もおおよそ分かりますし、具体的な比較検討もしやすいので、良いですね。
まずは、ここの先輩格の戸建さんから、よろしくお願い致します。
13298: 匿名さん 
[2017-08-23 21:48:41]
>>13296 匿名さん

貴方は戸建をお建てになったときに、マンションのランニングコストの差をご予算に足しこみましたか?もし宜しければ、13295に入れてみて頂けませんか?
13299: 匿名さん 
[2017-08-23 21:50:56]
>>13295 匿名さん

さあ、どしどし戸建さんのご投稿お待ちしておりますよ!
よろしくお願いしますね。
13300: 匿名さん 
[2017-08-23 21:57:04]
戸建ではありませんが。

①価格:6000万円
②所在地: 都内(最寄駅:大手町まで20分以内 )
③駅徒歩: 6分以内
④平米数: 70.0平米3LDK
⑤管理費等: 12000円
⑥その他: 車なし。

こんな感じのマンションを探したいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる