住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 17:02:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

129263: 匿名さん 
[2019-05-20 23:05:37]
大は小を兼ねる。
戸建には家族でも1人でも住めるが、狭いマンションに子持ち家族はきつすぎる。
129264: マンション比較中さん 
[2019-05-20 23:18:37]
>戸建には家族でも1人でも住めるが、狭いマンションに子持ち家族はきつすぎる。

まだやってんの?呆れた・・
だから、広いマンション買えない予算しか用意できない属性なら戸建てしかないだろ。
129265: 匿名さん 
[2019-05-20 23:21:22]
広いマンションは買えますが、立地を妥協したくないので戸建にしました。
妥協してマンションにしなくて本当に良かったです。
129266: 匿名さん 
[2019-05-20 23:25:59]
>>129265 匿名さん

それは興味深い。妥協したくない立地ってどこです?うちは東京駅からタクシーでワンメーターのマンションですけど、それよりいい立地?しかもスカイラウンジやプールなど、設備やサービス性能も高いので、うちの家族的には妥協して戸建てにしなくて本当に良かったです。
129267: 匿名さん 
[2019-05-20 23:35:14]
東京駅からタクシーでワンメーターで4000万円以下って
お得意のワンルームマンションでしょうか。

スレチ物件の話なら、別スレへどうぞ。
129268: 匿名さん 
[2019-05-20 23:41:28]
>立地を妥協したくないので戸建にしました。

やっぱり立地は書けないのね。いつもの貧乏戸建てw
129269: 匿名さん 
[2019-05-20 23:42:24]
妥協して立地の悪い戸建てにしなくて本当に良かったです。
129270: 匿名さん 
[2019-05-20 23:48:03]
>>129268 匿名さん
ん??

戸建もマンションも予算は同じですけど。
129271: 匿名さん 
[2019-05-20 23:49:35]
同じ予算だと誰もマンション買わなくなるから嫌なんだってさ
129272: マンション比較中さん 
[2019-05-20 23:49:35]
>妥協して立地の悪い戸建てにしなくて本当に良かったです。

それが賢明です。これから人口減ですから、買うべきは23区内、しかもできれば山手線内の好立地を限定して買うのがいいと思います。それ以外は間違いなく価値が毀損し負動産化しますよ。そして管理体制のしっかりした、付帯設備の充実したマンションは資産価値が維持され、お子さんにも喜ばれる良資産になることでしょう。
129273: 匿名さん 
[2019-05-20 23:50:43]
山手線内の好立地で4000万円以下??

お得意のワンルームは結構ですが、
子供のいる家庭ではそんな家には住めませんよ。
129274: 匿名さん 
[2019-05-20 23:54:20]
この予算帯では、現実的には木造戸建でしょうね。RC造は高いし広いマンションはもっと高い。
ということで、

>「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」

詳細は以下リンクご一読を。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00000002-pseven-life

・マンション=安全、快適、住まいの寿命は100年以上も可能。
・戸建て=マンションより坪単価は100万安い、日当たりは良くない。寿命は50年程度。

戸建ての場合、マンションのランニングコスト以上に、建て替えコストを貯金する必要あり。
でもイニシャルコストや維持費用は安いので、低予算しか用意できない層には戸建てが良い。
広いマンション買えない庶民は木造戸建て、それか賃貸アパートの二者択一。

以上。
129275: 匿名さん 
[2019-05-20 23:59:53]
広いマンションは買えますが、立地が悪いですからねぇ・・・

4000万円以下だと、能見台みたいな駅から
徒歩5分以上離れたような立地しか買えませんよ。
129276: 匿名さん 
[2019-05-21 00:01:06]
やはり駅近好立地を狙うなら戸建ですね
129277: 匿名さん 
[2019-05-21 00:03:31]
どの辺りをお考えですか?
129278: マンコミュファンさん 
[2019-05-21 00:15:07]
>>129277 匿名さん

港区です。
129279: 匿名さん 
[2019-05-21 00:22:42]
>>129278 マンコミュファンさん

港区、千代田区、中央区、そして渋谷区・新宿区・品川区の一部の物件なら、購入をお勧め致しております。それ以外の地域では、今後30年は賃貸物件を選択するのが賢明かと思われます。
129280: 匿名さん 
[2019-05-21 04:24:14]
港区でも4000万以下のマンションなら賃貸にしておくのが賢明。
129281: 匿名さん 
[2019-05-21 05:17:48]
そんなに投資マンションを買わせたいのか。
129282: 匿名さん 
[2019-05-21 06:39:13]
太陽光の戸建営業マンが居ますね、ココ。
129283: 匿名さん 
[2019-05-21 06:52:32]
>>129282 匿名さん
そんなの前の話ですよ。マンションさんは論点をすり替えですか。
129284: 匿名さん 
[2019-05-21 06:55:23]
4000万のマンションしか狙えないなら、ローンは3-4000万てとこだから、年収は1000万も行けばいいほうだから、都内のファミリー向けマンションも戸建もムリ。
129285: 匿名さん 
[2019-05-21 06:56:29]
>>129283 匿名さん

今もいるだろうw
今日は雨だから営業しにくいだけ。
129286: 匿名さん 
[2019-05-21 06:57:55]
戸建さんがお住まいになってるエリアも、ちゃんと雨降ってるよね?w
129287: 匿名さん 
[2019-05-21 07:22:29]
>>129285 匿名さん
あなたの中にいるのでしょう。
急に太陽光の話を持ち出したのはあなたですから。

129288: 匿名さん 
[2019-05-21 07:45:13]
>>129284 匿名さん
ランニングコストも考えず、ローンを組める額で決めちゃうんですね・・・

こんな人ばかりだから、デベ営業は騙して売りやすいんだろうな。
129289: 匿名さん 
[2019-05-21 08:00:50]
大雨で戸建に被害出てますね。
129290: 匿名さん 
[2019-05-21 08:04:00]
「なぜ、賃貸ではなく敢えてこの価格帯(4000万以下)のマンションを購入するのか?」

長きに渡り答えの無かったこの疑問のようやく、出た答えを再掲しておきます。

それは、

・何らかの理由で希望する立地・広さの戸建てを取得できない人

もしくは、

・何らかの理由で希望する設備やサービスのあるマンションを賃借できない人

が、住まい全体の専有取得もしくは、専有部を含む住まい全体の維持・管理のアウトソースを諦め、妥協して購入するのである。

以下、エビデンス。

>>129130 購入経験者さん
> 住みたい場所にいい戸建てがなかった、適当な土地がなかった
> そして眺望のいい、付帯設備の充実した高グレードは分譲しかなかったので、普通にマンション買いました。

まさに、希望する戸建てと賃貸マンション無かったから、妥協してマンションを購入したと言っていることがお分かりいただけるかと思います。
129291: 匿名さん 
[2019-05-21 08:08:33]
>>129289 匿名さん

停電でマンションはエレベーターだけじゃなく水もトイレも使えないみたいてますね



129292: 匿名さん 
[2019-05-21 08:11:59]
>>129289 匿名さん

戸建ては災害に弱いから仕方ないね。
129293: 匿名さん 
[2019-05-21 08:12:08]
遠い故郷を離れて住まうなら、マンションを選ぶのが定番なんですよ
故郷にマンションはありませんからね
129294: 匿名さん 
[2019-05-21 08:36:41]
妥協の行為であるマンション購入なんか比較にならない。

比較すべきは「マンション賃借」と「戸建て取得」だ。
129295: 匿名さん 
[2019-05-21 08:39:21]
>>129291 匿名さん
> 停電でマンションはエレベーターだけじゃなく水もトイレも使えないみたいてますね

そうすると機械式駐車場も使えませんね。
129296: 匿名さん 
[2019-05-21 08:53:19]
>>129288 匿名さん
だから、4000万以下のマンションしか狙えない収入ならローンは3-4000万だから、都内はムリということ。

あ、戸建です。
129297: 匿名さん 
[2019-05-21 09:04:28]
福島原発事故の輪番停電をマンションで経験して、今は戸建てに住んでますけど

それでもマンションがいいって人の大半は
「過去の苦い経験など、すぐに都合よく忘れてしまう人」
「過去の歴史や教訓事例を学び、生かす術を持たない人」
「そもそも未確定な将来の不安事項など、全く意に介さない人」
こういう人が大半

人生では分かりませんが、精神的には自ら勝ち組を誇れる様な人達です。
129298: 匿名さん 
[2019-05-21 09:19:25]
>>129296 匿名さん
> 4000万以下のマンションしか狙えない収入

4000万のマンションをランニングコスト踏まえて狙えるマンションさんなら、場合によっては6000万の戸建てが狙える。

そう、それがこのスレの趣旨。
129299: 匿名さん 
[2019-05-21 09:48:48]
マンションさんしか4000万以下のマンションを狙わない
129300: 匿名さん 
[2019-05-21 12:21:13]
>>129298 匿名さん
手前勝手なスレ趣旨を語ってんじゃない。
129301: 匿名さん 
[2019-05-21 12:25:08]
>>129299 匿名さん

4000万以下のマンションを目の敵に毎日20時間もスレに粘着してる戸建さんが言っても、全く説得力なし。
129302: 匿名さん 
[2019-05-21 12:30:24]
>>129297 匿名さん

このご時世でのマンション購入者は、何かあっても帰れる実家や別荘、資金的余裕があるって人が大半だと思います。だから余裕なんだけどマンションから逃げ出した戸建さんの目線だとそのように映るんですね。
持たざる者の心理、勉強になります。
129303: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-21 12:48:43]
>このご時世でのマンション購入者は、何かあっても帰れる実家や別荘、資金的余裕があるって人が大半

こういう知的レベルの住人と共同住宅に住むというのが大きなリスク
129304: 匿名さん 
[2019-05-21 12:49:50]
大雨で戸建に被害出てますね。
129305: 匿名さん 
[2019-05-21 13:00:43]
>>129303 口コミ知りたいさん
平均的にみて、マンション購入者の年収レベルは上、というわけだ。
129306: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-21 13:07:37]
何がとは言いませんが、良く伝わってきますね。

やはりマンションは嫌だな。
129307: 匿名さん 
[2019-05-21 13:12:51]
>>129302 匿名さん

マンションが最高ならそんな事考えないと思いますが?(笑)
129308: 匿名さん 
[2019-05-21 13:31:53]
>>129305 匿名さん
> 平均的にみて、マンション購入者の年収レベルは上、というわけだ。

その通り

それすなわち、4000万のマンションをランニングコスト踏まえて狙えるマンションさんなら、場合によっては6000万の戸建てが狙えると言うこと。

そして、それがこのスレの趣旨と言うこと。
129309: 匿名 
[2019-05-21 13:35:54]
マンションさんが言うには
戸建てさんには帰れる実家がないらしいです
129310: 匿名 
[2019-05-21 13:41:52]
マンション70平米とか人が住む広さじゃないね
家畜小屋かな?
129311: 匿名さん 
[2019-05-21 13:53:49]
>>129310 匿名さん

狭い上に騒音付きっす!
129312: 匿名さん 
[2019-05-21 14:27:29]
同一年収で、同一価格のマンション住まいと戸建て住まいがいる場合、住まい以外の生活レベルは、マンション住まいの方が下になると言う事ですね。
129313: eマンションさん 
[2019-05-21 14:48:11]
>同一年収で、同一価格のマンション住まいと戸建て住まいがいる場合、

平均的にはマンション購入者世帯のほうが高収入なので、生活も豊かでしょう。
貧乏な戸建てさんが心配することじゃありません。
広いマンションは到底無理でも、そこそこの戸建てぐらい早く持てるよう、
もっと年収上がるように努力しなさい。
平均的にはマンション購入者世帯のほうが高...
129314: 匿名さん 
[2019-05-21 15:28:24]
だから同じ年収だとマンション購入者は戸建て購入者より生活の質が貧しいということですよ。
129315: 名無しさん 
[2019-05-21 15:30:03]
>>129313 eマンションさん

それ当然同一の価格じゃないのでスレの趣旨から外れるんだよね。
駅近の高いマンション買っちゃうと毎月の返済額も増えて生活レベルが同程度か低くなるわけで
やっぱり新築マンションは割高だねと読むべきかと
129316: 匿名さん 
[2019-05-21 15:34:33]
だからさ、貧乏な戸建て住みはレクサスは無理だから軽自動車にしとけ、ってこと。
129317: 匿名さん 
[2019-05-21 15:36:15]
大雨で無駄に戸建ての心配をしているマンションさんがいるけど機械式駐車場でも水没したのかな?
129318: 匿名さん 
[2019-05-21 15:43:50]
東京電力管内で停電が起きているようだね。
うちのマンションは自家発電装置完備だから安心だけど、この予算の戸建ては無いから不安そう。また猛暑の時の節電対策で輪番制の計画停電あったけど、都心区は関係なく停電もなくて快適だった。やっぱ住むなら都心エリアのマンションだね、世帯年収の高い家庭なら特に。
129319: 匿名 
[2019-05-21 16:13:36]
発電機は今20万円あれば余裕で買えるよ
129320: 匿名さん 
[2019-05-21 16:16:25]
>>129313 eマンションさん
> 平均的にはマンション購入者世帯のほうが高収入なので、生活も豊かでしょう。

違いますね。

そのグラフは、せっかくの高年収の所得が、無駄に高くなったマンションの住宅ローンと、戸建てよりも無駄に高いランニングコストに消えていることを表しているんですよ。

同一年収であれば、マンションに住んでいる人の住まい以外の生活レベルは、戸建てより下あることがよくわかるグラフですね。

今、4000万で買えるマンションのグレード(立地・広さ・建物)は、10年前の2500万のマンションと同じグレード。

ひょっとしたら、マンション住まいは、住まいに関してもレベルが戸建てよりも下である恐れもありますね。
129321: 匿名さん 
[2019-05-21 16:17:25]
>>129319 匿名さん
> 発電機は今20万円あれば余裕で買えるよ

カセットコンロで動く発電機もありますね。
129322: 匿名さん 
[2019-05-21 16:18:23]
>>129318 匿名さん
非常用電源で全戸の電気を賄えるような発電機って凄いね
何日使える発電機なの?

129323: 匿名さん 
[2019-05-21 16:22:12]
>>129322 匿名さん

そんなすごいマンションあったらニュースになりそうなもんだかw
129324: 匿名さん 
[2019-05-21 16:25:11]
>>129322 匿名さん

そんな凄い高出力の発電機なら去年から義務化された実負荷試験の日はうるさすぎて生活できなさそうだか(笑)
129325: 匿名さん 
[2019-05-21 17:08:24]
マンションで長期の停電は厳しいね。
燃料は大量に備蓄できない。
エレベータや共有部には給電出来ても自分の部屋で自由に使わるわけではない。

エレベータは震度4以上の地震が来るたびに点検終わるまで使えないし、東日本大震災の
ときの様に地震が頻発したら乗る気にならんよ。

大規模な震災ならとっとと実家なりに帰るほうが良いでしょう。
129326: 購入経験者さん 
[2019-05-21 17:12:49]
災害時はマンションほど快適な場所はないよ
129327: 匿名さん 
[2019-05-21 17:19:13]
戸建さん達 
今回の雨で東日本大震災の時みたいにティッシュ買いだめしなくてもいいよ
129328: 匿名さん 
[2019-05-21 17:39:08]
>>129320 匿名さん

マンションの価格が高くなったから、貧乏な戸建さんたちには買えなくなったってだけでしょ。
129329: 検さん 
[2019-05-21 17:53:20]
>>129328 匿名さん

その通りですね。
いま6,000万円でも将来にわたって安心出来るまともなマンションはぬかなか買えないのです。
確実にスラム化しますから。
129330: 匿名さん 
[2019-05-21 18:05:51]
マンションが高くなっても4000万以下ということは、もともと3000万以下だった物件。
129331: 通りがかりさん 
[2019-05-21 18:17:33]
マンションは、将来売れなかったら永遠に、修繕費、管理費、固定資産税を払い続ける事になる。
129332: 匿名さん 
[2019-05-21 18:19:32]
>>129328 匿名さん
> マンションの価格が高くなったから、貧乏な戸建さんたちには買えなくなったってだけでしょ。

誤解されているようですね。マンション購入は妥協の行為です。

「なぜ、賃貸ではなく敢えてこの価格帯(4000万以下)のマンションを購入するのか?」

長きに渡り答えの無かったこの疑問に、ようやくですが答えが出ています。

それは、

・何らかの理由で希望する立地・広さの戸建てを取得できない人

・何らかの理由で希望する設備やサービスのあるマンションを賃借できない人

が、住まい全体の専有取得もしくは、専有部を含む住まい全体の維持・管理のアウトソースを諦め、妥協して購入するのです。

以下、エビデンス。

>>129130 購入経験者さん
> 住みたい場所にいい戸建てがなかった、適当な土地がなかった
> そして眺望のいい、付帯設備の充実した高グレードは分譲しかなかったので、普通にマンション買いました。
129333: 匿名 
[2019-05-21 18:30:05]
>>129332
なるほど!納得できました!
妥協マンションでマンデベにカモられて
真実に目を向けると二重にへこみますな
129334: 匿名さん 
[2019-05-21 18:32:50]
マンションを探してる人たちの金銭感覚
マンションを探してる人たちの金銭感覚
129335: 匿名さん 
[2019-05-21 19:02:27]
立地の良いマンション買えば将来的にも安心。

しかしながら昨今のマンション価格の高騰により、ここの戸建さんには手が届かない。

なので、戸建にするしかない。
129336: 匿名さん 
[2019-05-21 19:04:05]
戸建の予算でも、安いマンションなら買えるかもしれない。

でも安いからヤダ!

なので戸建しかない。
129337: 匿名さん 
[2019-05-21 19:05:55]
昨今のマンション価格高騰により、新築マンションを検討することすら出来なくなってしまった戸建さんたち。

なので、戸建にするしかない。
129338: 匿名さん 
[2019-05-21 19:24:15]
高年収なので戸建にしました
129339: 匿名さん 
[2019-05-21 19:49:21]
マンションは買わないで賃貸で住むもの。
管理組合への強制加入や共用部の費用負担、修繕積立金の値上げや建て直しの合意形成など、無駄な支出や煩わしさが嫌な人は戸建てを購入する。
129340: 匿名さん 
[2019-05-21 19:57:16]
>>129335
要は今はマンションは買い時ではないという事だな
129341: 検討者さん 
[2019-05-21 20:00:38]
自室の上下左右に騒音主が住んだ時点でオワコン
129342: 匿名さん 
[2019-05-21 20:06:50]
東京のマンションは半分以上が賃貸用の物件。
マンションに住みたい人でも購入の合理的な理由を説明できない。
購入した途端にデメリットを抱え込むのがマンション。
129343: 検討者さん 
[2019-05-21 20:15:32]
>>129342 匿名さん

騒音主1人でオワコンだからね
129344: 匿名さん 
[2019-05-21 20:30:59]
新築マンションの購入者層と戸建の購入者層は収入に大きな開きがある。

ここのスレじゃあ話が合わないですね。
129345: 匿名さん 
[2019-05-21 20:32:31]
>>129342 匿名さん
4000万以下のマンションを購入する理由を聞きたいのか、普通のマンションを購入する理由を聞きたいのか、どっち?
129346: 匿名さん 
[2019-05-21 20:34:54]
いくらのマンションでも住むなら賃貸。
購入すると百害あって一利なし。
129347: 匿名さん 
[2019-05-21 20:35:17]
マンションを選んだ理由トップ3は「防犯性」「最寄駅からの距離」「管理」で、住宅の性能や立地による項目が目立つ。一方、一戸建ては「住戸の広さ」「間取り」「駐車場」と、土地・建物の広さにかかわる項目が多い。自分の価値観に合う住まいを選ぶには、それぞれの長所・短所を理解することが大切。
129348: 匿名さん 
[2019-05-21 20:38:35]
ここの戸建は、賃貸マンションまたは戸建に決まり。
129349: 匿名さん 
[2019-05-21 20:40:45]
昨今のマンションの価格高騰により、戸建の予算では新築マンションに手が届かないので、ここの戸建はマンションの購入を考える必要なし。

賃貸マンションか戸建にしておきなさい。

【完】
129350: 匿名さん 
[2019-05-21 20:42:22]
大雨で戸建に被害出てますね。
129351: 匿名さん 
[2019-05-21 20:43:35]
何はともあれ、ここの戸建さんがマンションを購入することはあり得ないんだから、戸建さんとこれ以上話す必要もないですね。
129352: 匿名さん 
[2019-05-21 20:46:12]
ここの戸建さんが4000万以下のマンションを買いたい、検討してみたいというのなら、相談に乗ってあげることはやぶさかではありません。
129353: 匿名さん 
[2019-05-21 20:55:50]
・ノンスタ石田、4月に建てたばかりの家が雨漏り 「今日の大雨で...新築やねんけど...」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000004-jct-ent

快適なマンションで良かったですw
129354: 匿名さん 
[2019-05-21 20:58:33]
管理組合に強制加入させられたり、持ち回りの役員をやりたくない。
共用部の建設費や維持管理費を払いたくない。
耐震性能の低い住居に住みたくない。
何事にも合意形成が必要な住居は嫌。
他人の滞納費用を管理費で穴埋めされるのが嫌

だから戸建て。
129355: 匿名 
[2019-05-21 21:22:10]
>>129323
狭いのに快適なの?
129356: 匿名 
[2019-05-21 21:25:55]
マンションをPayPayで買ってくるわ
129357: 匿名さん 
[2019-05-21 21:27:38]

狭いところが好きならマンション

他人の生活が好きならマンション

管理費を永遠に払いたいならマンション
129358: 匿名さん 
[2019-05-21 21:37:44]
>・ノンスタ石田、4月に建てたばかりの家が雨漏り 

戸建てって、最新のでも雨漏りとか普通なんですか?驚き。。。ボロアパートかよ。。。
129359: 匿名さん 
[2019-05-21 21:40:08]
>戸建てって、最新のでも雨漏りとか普通なんですか?

新築なんで無償で修理きくんじゃないかな?
まさか天災だから免責ってことはないはず
でもマンションだと珍しく窓まで雨が届いた程度だったけど
129360: 検討者さん 
[2019-05-21 21:56:29]
>戸建てって、最新のでも雨漏りとか普通なんですか?

普通じゃないから芸人のネタになってるんだろw
129361: 匿名さん 
[2019-05-21 21:57:01]
この程度の雨で雨漏りするとか、戸建てありえねーな。
安かろう悪かろうそのままじゃんw
129362: 匿名さん 
[2019-05-21 22:02:18]
>>129361
自分の見る目に自信がなければマンションが無難だよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる