住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 07:10:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

118501: 匿名さん 
[2019-02-22 08:23:09]
マンションの高さが身にしみるので戸建。
118502: 匿名さん 
[2019-02-22 08:24:40]
たぶん法改正がある。
解体費を積立なさいというね。
修繕積立金と解体積立金の両建て。
マンションは建設コスト高騰、ランニングコスト高騰で庶民には手が届かない時代が来る。
118503: 匿名さん 
[2019-02-22 08:25:53]
マンションは中古も高くなって戸建を逆転しちゃってるからね。
118504: 匿名さん 
[2019-02-22 08:33:34]
解体積立金なんか払うわけないでしょ。
次に再開発する事業者が負担して再販売価格に転嫁するだけ。
118505: 匿名さん 
[2019-02-22 08:33:52]
>>118503 匿名さん
都内の中古マンションの平均成約価格は中古戸建てより安いですよ。
中古マンションの在庫も2万8000件近くまで増えてるから売れてない。
118506: 匿名さん 
[2019-02-22 08:34:36]
4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。
118507: 匿名さん 
[2019-02-22 08:37:03]
マンション売れてなくても関係ないけど、選び放題になるのは歓迎ですね。
118508: 匿名さん 
[2019-02-22 08:39:44]
まあ、高いから売れないんでしょうね。

利便性のよいエリアに住みたい潜在的な需要はあるので問題ないでしょう。
118509: 匿名さん 
[2019-02-22 08:47:46]
>次に再開発する事業者が負担して再販売価格に転嫁するだけ。
次に再開発する事業者が現れない場合もあるのよ。
郊外地方は特に。
118510: 匿名さん 
[2019-02-22 08:59:16]
>4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。
4000万超の予算で土地を購入して注文戸建てを建てたらいかが?
立地も広さも満足できますよ。
118511: 匿名さん 
[2019-02-22 09:07:27]
階段が嫌だ。
戸建なら絶対に平屋。
でもそれだと広い土地が必要。
118512: 匿名さん 
[2019-02-22 09:12:02]
>>118509 匿名さん

そりゃもうしょうがないですね。
118513: 匿名さん 
[2019-02-22 09:13:23]
>>118510 匿名さん

4000万超の注文戸建なら、そもそも4000万以下の予算でマンションを検討する必要がない。
118514: 匿名さん 
[2019-02-22 09:44:01]
>>118512 匿名さん
しょうがないでは済まない。
社会問題ですよ。

廃墟になったマンション 不安の声上がるも解体できない理由
http://news.livedoor.com/article/detail/16044828/

残酷極まりない現実 やがて「粗大ごみ」になる廃墟マンション問題
http://news.livedoor.com/article/detail/16046549/

廃墟マンション崩壊の危険 所有者と連絡取れず解体に苦慮
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00010000-kyt-soci
118515: 匿名さん 
[2019-02-22 09:48:03]
3日前のANNニュース

解体できない“廃墟マンション” アスベストも・・・(19/02/19)
https://www.youtube.com/watch?v=Tw-h0ud5V68
118516: 匿名さん 
[2019-02-22 09:50:30]
「有名建築家の手による 最新の欠陥住宅映像」
https://www.youtube.com/watch?v=vsPFFRzTxPs
118517: 匿名さん 
[2019-02-22 14:58:23]
しょうがないですね。
118518: マンション比較中さん 
[2019-02-22 15:43:50]
晴海フラッグはどうですか?
坪200万円弱の噂がある
広大な地下駐車場だから、機械式みたいなメンテナンス費用が不要
118519: マンション比較中さん 
[2019-02-22 15:47:42]
解体したマンションもあるよ
表参道が有名でしょ

再開発付近のマンションは築40年ぐらいで取り壊されているね
高く売れるよ
でも、お金を追加しないと新しいマンションにスライドはできないと思うけど

建替え狙いで、安く購入する人いるぐらいだから

住み替えていけばいいんだよ
118520: 評判気になるさん 
[2019-02-22 17:31:50]
どちらも周辺住民によるんだろうけど

なんかマンションは面倒が多そう。

https://ameblo.jp/hibaritawer/
118521: 匿名さん 
[2019-02-22 17:54:02]
>解体したマンションもあるよ
>表参道が有名でしょ
実態は単なる築古のボロアパート。
老朽化で建替えないと住めなかった。
118522: 匿名さん 
[2019-02-22 17:54:44]
>>118518 マンション比較中さん

駐車場料金はメンテナンス費用と言うより、
周辺の駐車場代の相場で決まります。
118523: 匿名さん 
[2019-02-22 17:56:40]
>>118513 匿名さん
>4000万超の注文戸建なら、そもそも4000万以下の予算でマンションを検討する必要がない。

そもそもなんでマンションを検討するのかね?
いくらのマンションでも共用部にかかる無駄な費用を負担することになるんだよ。
118524: マンション比較中さん 
[2019-02-22 18:05:59]
> 6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが比較になると思いますか?

要するに、ここの戸建てさんの主張だと、6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが同じ価値ということですかね?

新築戸建ての性能や価値って、そんな低いということを必死に主張しているとは・・
なんとも皮肉ですねえw
118525: マンション比較中さん 
[2019-02-22 18:11:09]
管理費と積立金は、マンションが高く売れるために必要な支出なんだよ
だから、戸建てより値持ちが良いんですよ

24時間管理でないマンションは敬遠される
皆マンションの管理は、資産価値のために重要と考えている

転売することなく、何代にも渡って住むなら無駄という認識を抱くかもね

考え方を変えると、管理費を支出しても、その支出より高く売れると元がとれる
正確に計算できないですけどね
118526: 匿名さん 
[2019-02-22 18:17:37]
>>118524 マンション比較中さん
4000万超の新築戸建てと4000万以下の新築マンションとの比較だよ。
中古なら中古同士で比べればよろしい。
都内の中古マンションは中古戸建てより安いし、戸建ての5倍近くの売れ残り在庫があるから選び放題。
118527: 匿名さん 
[2019-02-22 18:22:21]
なぜマンションは4000万なのか?
戸建さんたちが予算的に諦めた金額だからですよ
118528: 匿名さん 
[2019-02-22 18:29:35]
>首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
>首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

土地込みでも戸建ての方が圧倒的に安いですが、いずれにせよ4000万という予算は平均よりはるかに下です。ろくな住居を求めるのは無理ですね。でも戸建ての方が安いので、4000万程度なら戸建てがいいでしょう。広いマンションは高いですから。
118529: 匿名さん 
[2019-02-22 18:44:00]
>首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会
残念、住宅生産団体連合会の金額データは「建築費と土地代の構成と合計金額」(「土地代なし」を含む全サンプル平均)です。
土地除きの上物の建築費だけでも全国平均3535万円、東京圏は3707万円。
これに土地代がプラスされるのが注文戸建て。
118530: 匿名さん 
[2019-02-22 18:48:56]
注文住宅は土地を先行購入したり、手持ちの土地に建てるものだから、正確な土地代と建築費の合算データはとれない。
建売り戸建てや土地付注文住宅、マンションなんかとはまったく別物。
118531: 匿名さん 
[2019-02-22 18:55:25]
>>118526 匿名さん
値段が違うものは比較にならないですよ。

維持費を購入予算にぶっ込んで戸建の予算が増えた気になるのはまやかしです。

118532: 匿名さん 
[2019-02-22 18:57:08]
>>118530 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えない属性で注文戸建を建てるなんてのはムリだから、別物としておけばいいんじゃない?
118533: 匿名さん 
[2019-02-22 19:13:12]
4000万で比較するなら、場所を限定して比較した方がもめないと思います。
例えば、足立区、江東区、辺りなら、戸建てもマンションも両方検討できます。
118534: 匿名さん 
[2019-02-22 19:22:21]
>>118524 マンション比較中さん
> ここの戸建てさんの主張だと、6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが同じ価値

物件の価値は、6000万の新築戸建上でしょう。
単にマンションさんが2000万をランニングコストとして捨ててるだけです。
118535: 匿名さん 
[2019-02-22 19:22:56]
千葉ニュータウン、印西牧の原、船橋小室
118536: 匿名さん 
[2019-02-22 19:24:55]
>>118534 匿名さん
なので6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションですね。
118537: 匿名さん 
[2019-02-22 19:24:59]
>>118531 匿名さん
> 維持費を購入予算にぶっ込んで戸建の予算が増えた気になるのはまやかしです。

そそ、4000万中古マンションが6000万戸建てより安いと言うのがまやかしということ。
かかる費用は同じと言うこと。

まさにこのスレの趣旨。
118538: 匿名さん 
[2019-02-22 19:27:41]
>>118536 匿名さん
> なので6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションですね。

いいえ、マンションを購入するからと言って予算が増えるのはまやかしです。

6000万の戸建と比較するなら4000万のマンションとなります。

ランニングコストが2000万の場合。

118539: 匿名さん 
[2019-02-22 19:29:21]
>>118531 匿名さん
> 値段が違うものは比較にならないですよ。

値段で比較していないからね。
かかる費用で比較。
118540: 匿名さん 
[2019-02-22 19:36:02]
>>118539 匿名さん

あなた、値段で比較してますよ。
4000万のマンションと4000万超の戸建って言ってるから。
118541: 匿名さん 
[2019-02-22 19:41:01]
4000万のマンションと6000万の戸建どっちがいい?

って思い切り値段での比較なんですがw
118542: 匿名さん 
[2019-02-22 19:45:10]
戸建の詭弁が痛々しいね、
118543: 匿名さん 
[2019-02-22 19:49:58]
金額的に諦めたマンションが4000万なので
比較は4000万のマンションになります。

購入することを前提なら自分で支払える金額を基準に考えるのが
大人
118544: 匿名さん 
[2019-02-22 20:16:14]
>>118533 匿名さん

江東区(豊洲)ですらマンションは坪400に突入です。
118545: 匿名さん 
[2019-02-22 20:19:50]
>値段が違うものは比較にならないですよ。
物件価格が違っても、長期の住宅コストは高額な戸建てと同じになるのがマンション。
マンションは老朽化するとランニングコストも跳ね上がるから、トータルコストは戸建てより高額になります。
118546: 匿名さん 
[2019-02-22 20:24:08]
>いいえ、マンションを購入するからと言って予算が増えるのはまやかしです。
無駄なランニングコストを無駄だと認識して戸建てを購入すれば、属性の応じて予算が増やせます。
4000万以下のマンションが属性的にギリの人にはまやかしに見えるかもしれない。
118547: マンション比較中さん 
[2019-02-22 20:29:45]
江東区は西葛西あたりのことでしょ
118548: 匿名さん 
[2019-02-22 20:30:49]
ここは4000万以下のマンションと4000万超の戸建ての比較スレ。
120000近い盛況スレで、いまだにスレ設定に不満をかたるマンション民。
118549: 匿名さん 
[2019-02-22 20:33:50]
4000万マンションは都心コンパクトか、郊外・周辺県の駅遠70㎡というかんじ。
118550: 匿名さん 
[2019-02-22 20:38:20]
毎月の住宅費の支払いを、全額住宅ローンの返済にまわすか、ローンの返済とランニングコストに分けるかの選択。
自分は無駄なランニングコストなど払わないで全額ローンにまわす派。
118551: 匿名さん 
[2019-02-22 20:44:36]
茨城や埼玉でも億ションですからねー
あっ、うちの広さの場合ですがw
118552: 匿名さん 
[2019-02-22 21:02:46]
うちのマンションは築3年ですが
近くにある築40年のマンションは50平米で4000万しますよ
118553: 匿名さん 
[2019-02-22 21:05:08]
ただし修繕積立金が10万かかります。
118554: 匿名さん 
[2019-02-22 21:05:22]
>>118545 匿名さん
維持費がかかるとはいえ、物件(立地や設備の良さ)の比較をするなら価格帯を合わせないと意味なし。
118555: 匿名さん 
[2019-02-22 21:09:30]
>>118552 匿名さん 
>近くにある築40年のマンションは50平米で4000万しますよ

売出し価格は意味なし。
実際の成約価格はどうですか?
また同じ場所の中古戸建ての成約価格はおいくらでしょうか?
118556: 匿名さん 
[2019-02-22 21:12:33]
>118555
人気エリアなので成約価格と同じと思うといいですよ
118557: 匿名さん 
[2019-02-22 21:13:49]
>>118554 匿名さん
> 物件(立地や設備の良さ)の比較をするなら価格帯を合わせないと意味なし。

それでもいいよ。でもランニングコストよって維持・運営されて享受できるメリットははぶかないとね。
エレベーター、オートロック、管理人、24時間ゴミ出し。

共有の階段と廊下許してあげる。
118558: 匿名さん 
[2019-02-22 21:16:26]
>>118557 匿名さん
省く必要なし。
118559: 匿名さん 
[2019-02-22 21:17:08]
マンションはゲスト用の駐車場を共有で持てるのも大きなメリット
118560: 匿名さん 
[2019-02-22 21:17:56]
>維持費がかかるとはいえ、物件(立地や設備の良さ)の比較をするなら価格帯を合わせないと意味なし。

無駄な維持費がかかるなら、長期的な住宅コストを合わせないと意味なし。
戸建てなみに広いマンションが、同じ立地に存在するという設定も非現実的で意味なし。
118561: 匿名さん 
[2019-02-22 21:19:28]
マンションの場合、同一価格帯の戸建よりランニングコストがかかるが、プラスアルファのサービスが受けられる。

戸建が同様のサービスを受けるためには別途の追加費用が必要になります。
118562: 匿名さん 
[2019-02-22 21:20:16]
>118560
狭いからゲスト用の駐車場ないでしょ
あ!でも友人来ないから問題なんだっけ
118563: 匿名さん 
[2019-02-22 21:20:21]
>>118560 匿名さん
マンションにとってムダな維持費ではありません。

118564: 匿名さん 
[2019-02-22 21:21:54]
>>118560 匿名さん
長期的なコストを合わせるというのも意味不明。何年で想定するかは千差万別です。
118565: 匿名さん 
[2019-02-22 21:22:02]
>戸建が同様のサービス
何かありましたっけ?
箇条書きで書いてみて
118566: 匿名さん 
[2019-02-22 21:22:31]
>マンションはゲスト用の駐車場を共有で持てるのも大きなメリット

戸建てならゲスト用の駐車場を私有できるのは大きなメリット
118567: 匿名さん 
[2019-02-22 21:23:33]
>>118560 匿名さん

24時間管理人付きマンションを比較するなら、戸建も24時間面倒を見てくれるサービスを付ける必要がある。
118568: 匿名さん 
[2019-02-22 21:24:47]
>戸建てならゲスト用の駐車場を私有できるのは大きなメリット
あれ 土地買えたかな?
118569: 匿名さん 
[2019-02-22 21:25:37]
>>118566 匿名さん
ゲスト用の駐車スペースを確保するための予算はおいくらですか?
118570: 匿名さん 
[2019-02-22 21:26:50]
>>118565 匿名さん

オタクが比較するマンションのグレードによって変わりますが?w
118571: 匿名さん 
[2019-02-22 21:27:40]
今日も壁ビューっす
118572: 匿名さん 
[2019-02-22 21:30:44]
土地を分割して建てたミニ戸で、隣家との隙間が50センチくらいしかないのがあるけど、外壁塗装ってどうするのかな?
118573: 匿名さん 
[2019-02-22 21:42:34]
50センチもあれば余裕で入れるでしょ。
自分の体形で考えたの?
118574: 匿名さん 
[2019-02-22 21:46:12]
>50センチもあれば余裕で入れるでしょ。
今の戸建の水準からすると50センチは贅沢
外壁塗装なんて外から見えるところしかしません
118575: マンション比較中さんしr 
[2019-02-22 21:47:07]
>オタクが比較するマンションのグレードによって変わりますが?w
今日も白旗だね
118576: 匿名さん 
[2019-02-22 22:05:38]
うちは23区内でも建蔽率や容積率の厳しい地域なので隣家と空間があります。
分筆ミニ戸も狭くなるので建ちません。
118577: 匿名さん 
[2019-02-22 22:15:10]
>戸建てならゲスト用の駐車場を私有できるのは大きなメリット

この予算帯の戸建てでゲスト用のパーキング?都内では無理でしょ。市部か県にでも行かないと。戸建てさんの設定はいつも妄想だよねえw
118578: 匿名さん 
[2019-02-22 22:32:29]
>>118576 匿名さん
戸建に対する批判は良くないよ
ミニ戸の人達に謝罪すべき
118579: 匿名さん 
[2019-02-22 22:41:08]
平均的な郊外戸建てより、都内ミニ戸でしょ
どーせ、シャッター閉じた壁ビューなんだから
118580: 匿名さん 
[2019-02-22 23:23:21]
マンションは窓すらない壁ビューですもんね。
118581: 匿名さん 
[2019-02-22 23:51:33]
不動産は価格なり。
118582: 匿名さん 
[2019-02-23 00:11:32]
マンションって自分の部屋の内壁が、お隣さんにとっての外壁なんだよね。
壁ビュー以前の問題。
わらっちゃうwww
118583: 匿名さん 
[2019-02-23 05:49:59]
>この予算帯の戸建てでゲスト用のパーキング?都内では無理でしょ。市部か県にでも行かないと。戸建てさんの設定はいつも妄想だよねえw

うちは4000万以上の戸建てなので大丈夫ですよ。
118584: 匿名さん 
[2019-02-23 06:36:22]
>>118573 匿名さん

足場組めるのかな?
ミニ戸さん。
118585: 匿名さん 
[2019-02-23 06:39:08]
ほぼ例外なく、戸建ては駅から10分以上だし、
壁ビュー、電線ビュー、カーテン閉じたシャッター生活確定なんだから、
平均的な郊外よりも都内ミニ戸のほうがマシだろう
118586: 匿名さん 
[2019-02-23 06:43:30]
マンションさんはどんな戸建てを想像してるのかな?
うちは23区内の一低住だけど、駅徒歩5分で壁ビュー、電線ビュー、カーテン閉じたシャッター生活とは無縁です。
118587: 匿名さん 
[2019-02-23 06:44:27]
>>118582 匿名さん

ミニ戸で隣家との隙間が50センチ位しかないのって、自分の敷地は25センチだよね?
そこの隙間を歩くだけで不法侵入になると思うのですが、大丈夫?
118588: 匿名さん 
[2019-02-23 06:47:11]
>>118586 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えない予算で23区内の注文戸建を建てようとすると、10坪の土地に格安系のミニ戸です。
118589: 匿名さん 
[2019-02-23 06:48:56]
>>118587 匿名さん

戸建さん、スリムだから大丈夫みたいよ☆

ミニ戸の階段で毎日鍛えてるからね。
118590: 匿名さん 
[2019-02-23 07:29:15]
>注文戸建を建てようとすると、10坪の土地に格安系のミニ戸です
マンションさんの知識の無さが露呈してますね。
118591: 匿名さん 
[2019-02-23 08:11:55]
>>118590 匿名さん
ミニ戸で隣家との隙間が50センチ位しかないのって、自分の敷地は25センチだよね?
そこの隙間を歩くだけで不法侵入になると思うのですが、大丈夫?
118592: 匿名さん 
[2019-02-23 08:14:23]
>>118588 匿名さん
マンション民には用途地域や建蔽率・容積率の知識が無いことの証明
118593: 匿名さん 
[2019-02-23 08:26:24]
>>118592 匿名さん

ミニ戸で隣家との隙間が50センチ位しかないのって、自分の敷地は25センチだよね?
そこの隙間を歩くだけで不法侵入になると思うのですが、大丈夫?
118594: 匿名さん 
[2019-02-23 08:26:51]
オープン外構は嫌だな。
庭でお茶するのも恥ずかしい。
カーテンも開けられない。
118595: 匿名さん 
[2019-02-23 08:29:27]
>>118593 匿名さん

戸建さんが逃げ回ってるということはマズイんでしょうな。自宅の外壁をチェックするだけで不法侵入の罪を犯してしまうって欠陥住宅じゃないのかしら?
118596: 匿名さん 
[2019-02-23 08:31:08]
マンションさんはお隣さんとの隙間何センチなの?w
118597: 匿名さん 
[2019-02-23 08:31:54]
>>118595 匿名さん
隣家と協定を結んでいるのかも知れないね。お互いの敷地に侵入しても訴えませんということで。

その辺は戸建の法律問題に堪能な戸建さんに聞くしかないのだが。
118598: 匿名さん 
[2019-02-23 08:34:52]
>>118596 匿名さん

知らないの?無知にも程があるね。
118599: 匿名さん 
[2019-02-23 08:34:53]
>>118594 匿名さん
クローズ外構にして、パティオを囲う構造にすると屋外でお茶をするのも楽しいものです。
検討してはいかがでしょうか?
118600: 匿名さん 
[2019-02-23 08:36:00]
>>118599 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えない予算では、23区内にそんな土地を購入できないと思いますけど。
118601: 匿名さん 
[2019-02-23 08:37:30]
>>118598 匿名さん
> 知らないの?無知にも程があるね。

マンションさんが逃げ回ってるということはマズイんでしょうな。マンションの自室の外壁をチェックするだけで他人の居住スペースへの不法侵入の罪を犯してしまうって欠陥住宅じゃないのかしら?
118602: 匿名さん 
[2019-02-23 08:39:05]
>>118596 匿名さん

マンションの場合は隣との隙間が何センチであろうと、通常の生活をしている限り法律違反にはならない。

しかしながら、ミニ戸の外壁チェックをするだけで隣家に不法侵入することになるっていうのはマズイですね。欠陥住宅じゃないの?
素朴な疑問ですけど。
118603: 匿名さん 
[2019-02-23 08:40:30]
>>118601 匿名さん
ミニ戸の戸建さんは隣家と協定を結んでいるの?そうでないと外壁チェックもできないじゃない。
118604: 匿名さん 
[2019-02-23 08:41:15]
>>118602 匿名さん
> マンションの場合は隣との隙間が何センチであろうと、通常の生活をしている限り法律違反にはならない。

残念。マンションは自室の外壁がお隣さんの内壁。
マンションの自室の外壁をチェックするだけで他人の居住スペースへの不法侵入の罪を犯してしまうって欠陥住宅じゃないのかしら?
118605: 匿名さん 
[2019-02-23 08:42:02]
>>118600 匿名さん
4000万超の戸建ても狙える属性だから可能でした。
118606: 匿名さん 
[2019-02-23 08:42:43]
>>118605 匿名さん

要するに、4000万以下のマンションしか狙えない属性だろw
118607: 匿名さん 
[2019-02-23 08:44:01]
マンション関係者は大変だね。
ミニ戸相手に憂さ晴らし?

「新築マンション市場の暗雲晴れず」
https://www.sumu-log.com/archives/13696/
118608: 匿名さん 
[2019-02-23 08:44:52]
>>118602 匿名さん
> マンションの場合は隣との隙間が何センチであろうと、通常の生活をしている限り法律違反にはならない。

残念。マンションは自室の外壁がお隣さんの内壁。

お隣さんが自室に居ながらにして24時間365日コンクリートマイクで盗聴し放題、盗聴されていることが分かっても、やめさせることも訴えることもできないなんて欠陥住宅じゃないのかしら?
118609: 匿名さん 
[2019-02-23 08:45:31]
>>118606 匿名さん
自分の属性を基準に考えてはいけない
118610: 匿名さん 
[2019-02-23 08:45:42]
>>118604 匿名さん
マンションの壁は共有じゃないの?

そこに乗せた壁紙は自己の所有ではないのかな?

私は戸建なのでよく知らないのですか。
118611: 匿名さん 
[2019-02-23 08:46:36]
>>118609 匿名さん

自分の属性を基準に考えてはいけない。
118612: 匿名さん 
[2019-02-23 08:48:04]
近所の戸建てさん、例外なくカーテン閉じて、シャッター閉めっぱなしですよ

うちはカーテンすら必要ないから、住み心地がまったく違いますね~
あ、駅近の最上階角部屋ですw
118613: 匿名さん 
[2019-02-23 08:48:46]
>>118608 匿名さん
マンションの壁紙をチェックしただけで法律違反になるんですか?

知らなかったなぁ
118614: 匿名さん 
[2019-02-23 08:52:59]
近所のマンションさん、例外なくカーテン閉じっぱなしですよ

うちはカーテンすら必要ないから、住み心地がまったく違いますね~
あ、駅近の角地戸建てですw
近所のマンションさん、例外なくカーテン閉...
118615: 匿名さん 
[2019-02-23 08:54:37]
>>118604 匿名さん
> マンションの壁は共有じゃないの?
> そこに乗せた壁紙は自己の所有ではないのかな?

そのとおり。
つまり、自室の外壁をチェックするには、お隣さんの壁紙をはがさないといけないの。

もう犯罪w
118616: 匿名さん 
[2019-02-23 08:55:06]
>>118610 匿名さん

戸建の人たちは詳しく無いからね
118617: 匿名さん 
[2019-02-23 08:55:35]
>>118608 匿名さん
> マンションの壁紙をチェックしただけで法律違反になるんですか?

だまってお隣さんの部屋に忍び込んでお隣さんの壁紙はがしたら犯罪でしょ。
118618: 匿名さん 
[2019-02-23 08:55:54]
広いマンション高くて買えないっす
118619: 匿名さん 
[2019-02-23 08:56:19]
>>118614 匿名さん

何年保存してる画像かな?
予算的に諦めたマンションですね
118620: 匿名さん 
[2019-02-23 08:56:27]
>>118616 匿名さん

マンションさんの無知が露呈しましたね。
118621: 匿名さん 
[2019-02-23 08:57:41]
>>118619 匿名さん

やった!
マンションさんから白旗いただきました。
118622: 匿名さん 
[2019-02-23 08:58:05]
戸建てさんも頑張ってシャッター生活から脱出できるとよいですね~w
118623: 匿名さん 
[2019-02-23 08:58:18]
マンションさんを黙らせるひみつのことば。

お隣さんとの隙間は何センチ?
118624: 匿名さん 
[2019-02-23 08:58:44]
マンションてさんも頑張ってカーテン生活から脱出できるとよいですね~w
118625: 匿名さん 
[2019-02-23 09:14:19]
>>118615 匿名さん

え?マンションの隣のお宅の内壁を「外壁」と言ってるの?

そうじゃなくて、ミニ戸の外壁は自己の所有物でしょ?それを自分がチェックするだけで不法侵入になるのかを確認したかったのです。
118626: 匿名さん 
[2019-02-23 09:15:22]
>>118625 匿名さん
> え?マンションの隣のお宅の内壁を「外壁」と言ってるの?

え?知らなかったの?
118627: 匿名さん 
[2019-02-23 09:15:32]
>>118617 匿名さん

もちろん自室の壁紙ですよw
118628: 匿名さん 
[2019-02-23 09:18:38]
>>118626 匿名さん

マンションの隣のオタクの内壁は自分のものじゃないからチェックする必要ないけど、ミニ戸の外壁は自分のものだから自分に維持管理責任がある。にもかかわらず不法侵入の罪を犯してしまうというのは欠陥ではないですか?

その辺りの法律問題はどのように解決してるのか確認したかっただけです。
118629: 匿名さん 
[2019-02-23 09:20:06]
>>118628 匿名さん
> 不法侵入の罪を犯してしまうというのは欠陥ではないですか?

え?許可とれば不法侵入じゃないですよ?
118630: 匿名さん 
[2019-02-23 09:20:44]
もしかして、ミニ戸の隙間の土地は共有になっているのでは?

戸建さんの好きな共有物w
118631: 匿名さん 
[2019-02-23 09:21:12]
>>118629 匿名さん

いちいちお隣さんの許可とるの?
118632: 匿名さん 
[2019-02-23 09:21:13]
>>118628 匿名さん
> マンションの隣のオタクの内壁は自分のものじゃないからチェックする必要ない

チェックしたくてもチェックできないのは欠陥ではないですか?
118633: 匿名さん 
[2019-02-23 09:21:50]
>>118632 匿名さん

あなたは隣のお宅の内壁をチェックしたいのですか?
118634: 匿名さん 
[2019-02-23 09:22:24]
>>118631 匿名さん
> いちいちお隣さんの許可とるの?

必要なら許可とらないといけないですよね。
マンションも許可とらないといけないでしょ?
118635: 匿名さん 
[2019-02-23 09:22:27]
>>118632 匿名さん
なんで隣のお宅の内壁をチェックしたいのですか?
118636: 匿名さん 
[2019-02-23 09:23:36]
>>118634 匿名さん

ミニ戸の場合、黙って自宅の外壁をチェックしたら不法侵入になるんですね。
118637: 匿名さん 
[2019-02-23 09:23:43]
>>118633 匿名さん
> あなたは隣のお宅の内壁をチェックしたいのですか?

ざんねん、マンションは自分の部屋の外壁がお隣さんの部屋の内壁。
自分の部屋の外壁をチェックしたければお隣さんに許可取り必要がある。
118638: 匿名さん 
[2019-02-23 09:24:59]
>>118636 匿名さん
> 自宅の外壁をチェックしたら不法侵入になるんですね。

チェックするのにだまって他人に敷地に入れば当然です。
マンションさん知らなかったのですか? 勉強になって良かったですね。
118639: 匿名さん 
[2019-02-23 09:25:31]
現実問題として、ミニ戸の外壁塗装はできないでしょ。お隣さんと共同でやらないと足場も組めないし。
118640: 匿名さん 
[2019-02-23 09:26:08]
自分の敷地内で外壁をチェックできる戸建てで良かった。

あ、駅近角地戸建てですw
118641: 匿名さん 
[2019-02-23 09:27:28]
>>118638 匿名さん

自宅の外壁をチェックために他人の敷地に不法侵入しなきゃいけないって、、、
118642: 匿名さん 
[2019-02-23 09:28:16]
>>118640 匿名さん
戸建さんから白旗頂きました!w
118643: 匿名さん 
[2019-02-23 09:29:18]
>>118641 匿名さん
> 自宅の外壁をチェックために他人の敷地に不法侵入しなきゃいけないって、、、

ほんと、お隣さんとの隙間がゼロセンチメートルなマンションって大変ですね。

自分の敷地内で外壁をチェックできる戸建てで良かった。

あ、駅近角地戸建てですw
118644: 匿名さん 
[2019-02-23 09:29:47]
>>118640 匿名さん

お宅がどうであれ、いま話題になっていたミニ戸の不法侵入問題が解決するわけではない。
118645: 匿名さん 
[2019-02-23 09:30:43]
隣どころか足場組むのに住民の過半数の同意が必要って(笑)
118646: 匿名さん 
[2019-02-23 09:31:00]
>>118644 匿名さん
> 不法侵入問題が解決するわけではない。

許可取れば不法侵入じゃありませんよ。
マンションさん知らなかったのですか? 勉強になって良かったですね。
118647: 匿名さん 
[2019-02-23 09:32:12]
>>118645 匿名さん
> 隣どころか足場組むのに住民の過半数の同意が必要って(笑)


あーそのネタは、もうちょっとマンションさんを泳がせてから使おうと思ってたのにwww
118648: 匿名さん 
[2019-02-23 09:34:09]
やっぱり、お隣さんとの隙間がゼロセンチメートルなマンションって大変ですね。

自分の敷地内で外壁をチェックできる戸建てで良かった。

あ、駅近角地戸建てですw
118649: 匿名さん 
[2019-02-23 09:35:55]
>>118644 匿名さん
> お宅がどうであれ、いま話題になっていたミニ戸の不法侵入問題が解決するわけではない。

戸建ては実装仕様によるので、自分の敷地内だけでチェックできる戸建てもある。

しかしマンションは、その構造上、どのマンションもチェックには許可をとる必要がある。
118650: 匿名さん 
[2019-02-23 09:40:12]
不法侵入は性犯罪も含めてマンションがダントツワーストですよね。
路上の被害件数よりマンションの中の方が件数多いとか信じられません!
118651: 匿名さん 
[2019-02-23 09:42:13]
>>118650 匿名さん
> 不法侵入は性犯罪も含めてマンションがダントツワーストですよね。

玄関ドア一歩出たらもう公道とおなじ共有部ですからね。
嫁さんは怖くてマンションなんかには住めないって言っています。
118652: 匿名さん 
[2019-02-23 10:03:47]
戸建ての角地って、採光に有利なだけで、電線、壁ビューは変わらない
残念ながらカーテン閉じたシャッター生活からは逃れられない
118653: 匿名さん 
[2019-02-23 10:07:28]
どーせカーテン閉めっぱなしなんだから、都内ミニ戸のほうがマシ
118654: 匿名さん 
[2019-02-23 10:13:18]
>>118649 匿名さん

ミニ戸は、自己所有の外壁をチェックするだけで不法侵入になるんですね。
118655: 匿名さん 
[2019-02-23 10:14:36]
>>118651 匿名さん

いまどきこういう無知な方もまだいらっしゃるんですね。
118656: 匿名さん 
[2019-02-23 10:17:48]
>>118645 匿名さん

お隣さんと1on1で対決するミニ戸さんw
118657: 匿名さん 
[2019-02-23 10:31:57]
まあ、快適さはマンションが上だよ。両方すめば違いがわかる
118658: 匿名さん 
[2019-02-23 10:46:30]
隣とベランダが繋がってるのってイヤですよねw
118659: 匿名さん 
[2019-02-23 10:46:56]
え?
両方住みましたが、戸建のほうが快適ですよ。

戸建のほうが冬暖かいですし、
共用部を無駄に移動する必要もないですからね。
118660: 匿名さん 
[2019-02-23 10:50:55]
ベランダ・バルコニーで、こんなラブルが起きてませんか?
Case1
ガーデニングや家庭菜園
ベランダやバルコニーでガーデニングを行い、鉢やプランターなどを置いていている。 それらが下の階、または外への落下したりなどの危険がある。
また、それらの葉っぱなどが原因により、排水溝や排水管などの詰りや水漏れ・雨漏りなどがおこる。
ガーデニングに蚊などの害虫が沸いていて、こちらにまで飛んでくる。
避難経路に物置きが置いてあって不安がある。
Case2
物置やルーフバルコニーの設置
ルーフバルコニーに大きめの置物やサンルームなどの増築をおこなう人がいる。
Case3
手すりに布団や毛布などを干す
ベランダやバルコニーの手すりに布団を干すことにより、落下の危険やマンションの美観を損ねたりすることがある。
Case4
騒いだり喫煙などのトラブル
ベランダやバルコニーで騒いだり、煙草を吸うなどのマナーについて。
Case5
野鳥の餌付け・ペットの飼育
ベランダやバルコニーに鳩などの野鳥が住みついたり、餌付けしている人がいる。また、ベランダでペットを飼育している。
Case6
ベランダでの水漏れについて
雨が降った後に、雨漏り・水漏れなどが起こる。また、ベランダやバルコニーから臭いがしている。
Case7
ベランダやバルコニーの防犯
バルコニー等からの侵入者や防犯について。
Case8
修繕費などの考え方について
管理費を専有部分の床面積割合で負担している場合、共用部分であるバルコニー等の面積割合の考え方について。また、ベランダやバルコニーの修繕費の考え方について。大規模修繕時の工事費負担について
118661: 匿名さん 
[2019-02-23 11:43:53]
>まあ、快適さはマンションが上だよ。両方すめば違いがわかる
利便性のいい広い戸建てで育つとマンションには住めません。
4000万超の予算で土地を購入して注文戸建てにしました。
118662: 匿名さん 
[2019-02-23 11:47:18]
>>118659 匿名さん

戸建は階段の上がり下がりが面倒です。
118663: 匿名さん 
[2019-02-23 11:48:06]
>>118661 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えない属性で、そんな戸建を建てることは不可能です。
118664: 匿名さん 
[2019-02-23 11:54:09]
>>118654 匿名さん
>ミニ戸は、自己所有の外壁をチェックするだけで不法侵入になるんですね

この質問に対する戸建さんのアドバイスが「隣のご主人に了解をもらえ」だからね。

ほんとうは、協定を結ぶか土地を共有にしとかなきゃいけないんだろうが、何にもやってないのが現状ですかね??
118665: 匿名さん 
[2019-02-23 12:00:08]
>ほんとうは、協定を結ぶか土地を共有にしとかなきゃいけないんだろうが、何にもやってないのが現状ですかね??

無知だから教えてあげるけど私道、ゴミ置き場、近接境界線がある場合の新規分譲は分譲不動産会社が各戸の契約書に明記してますよ
もっとお勉強しましょうね。
118666: 匿名さん 
[2019-02-23 12:00:11]
>4000万以下のマンションしか狙えない属性で、そんな戸建を建てることは不可能です。
過去レスのように、ここは4000万マンションでもランニングコストが高い都心の豪華共用設備付物件なので、属性は問題なし。
4000万超の戸建てが建ちます。
118667: 匿名さん 
[2019-02-23 12:16:09]
>>118666 匿名さん
ムリですね。
ここの戸建さんは4000万で横浜郊外の中古マンションを狙ったと言ってたので、そのような属性だと、23区内に広い土地を購入して注文戸建を建てるのは不可能です。
118668: 匿名さん 
[2019-02-23 12:17:45]
>>118666 匿名さん
もし可能とおっしゃるのなら、最寄駅からの距離と坪数を提示願います。
118669: 匿名さん 
[2019-02-23 12:18:31]
>>118667 匿名さん
その人じゃありませんので。 
118670: 匿名さん 
[2019-02-23 12:20:48]
>>118665 匿名さん

ミニ戸の隣家の壁と50センチしか隙間がない土地の境界はどうなってるの?
不法侵入にならないよう不動産屋が協定書を作ってくれるのでしょうか?
118671: 匿名さん 
[2019-02-23 12:22:07]
>>118669 匿名さん
では改めてお聞きします。
貴方の御宅は4000万以下のマンションのランニングコストを踏まえたのかな?
118672: 匿名さん 
[2019-02-23 12:27:03]
>>118670 匿名さん
普通の分譲会社は契約時に作っています
118673: 匿名さん 
[2019-02-23 12:29:31]
郊外の緑地公演が気に入って、駅から徒歩15分。
後悔してます。遠い、、、
118674: 匿名さん 
[2019-02-23 12:30:54]
>>118672 匿名さん

ありがとうございまーす。
118675: 匿名さん 
[2019-02-23 12:31:37]
>>118670 匿名さん
私の知人は隣の家と仲良く同時に外壁塗装して相場より相当安く出来たみたいです。
戸建は修繕も選択肢が多くて良いですね
118676: 匿名さん 
[2019-02-23 12:32:31]
>>118673 匿名さん
15分ならまだいいじゃないですか。環境もよさそうだし。

戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便ですので。
118677: 匿名さん 
[2019-02-23 12:33:57]
>>118675 匿名さん

まあ、隣のおうちと仕様が全く同じだから可能な節約ワザですねw
118678: 匿名さん 
[2019-02-23 12:36:42]
>>118677 匿名さん
マンションって隣と部屋と仕様が全く違うんですか?
118679: 匿名さん 
[2019-02-23 12:38:16]
>>118675 匿名さん
>隣の家と仲良く同時に外壁塗装

マンションみたいなやり方ですね。
118680: 匿名さん 
[2019-02-23 12:38:56]
>>118678 匿名さん

外壁は同じですよ。
見てわからない?
118681: 匿名さん 
[2019-02-23 12:40:04]
>>118680 匿名さん

もちろんわかりますよ。

118682: 匿名さん 
[2019-02-23 12:46:54]
>>118681 匿名さん
なぜくだらない質問を?
118683: 匿名さん 
[2019-02-23 13:22:37]
>>118614 匿名さん
気持ち悪いことをするな
118684: 匿名さん 
[2019-02-23 13:38:49]
今日もマンションはカビ臭い。
118685: 匿名さん 
[2019-02-23 14:02:40]
>>118614 匿名さん
マンションストーカーですね。
118686: 匿名さん 
[2019-02-23 14:14:07]
ミニ戸建でマウント取ろうとするのやめろよ

一生すまないといけないからって 必死すぎるぞ

人生をステップしていく気がないやつの強がりはもういい
118687: 匿名さん 
[2019-02-23 14:19:58]
>>118686 匿名さん
> ミニ戸建でマウント取ろうとするのやめろよ

ミニ戸建てと言えども戸別住宅。
集合住宅と戸別住宅の間には超えられない壁があり、集合住宅が逆立ちしても敵う相手ではない。

ある意味、ミニ戸建ての存在こそが、集合住宅はなんらかの理由で戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物であることを証明している。

集合住宅なんかに住むよりミニ戸建てを選択していると言う事だからね。
118688: 匿名さん 
[2019-02-23 14:25:11]

この予算じゃたいした戸建ではないが、4000万以下のマンションよりは良いと言うスレですね。

戸建さん頑張って下さいね。
118689: 匿名さん 
[2019-02-23 14:26:16]
>>118684 匿名さん
> 今日もマンションはカビ臭い。

同意致します。

私は住宅購入に際し、戸建て・マンションを何件か内見しましたが、マンションは例外なくかび臭かったです。

担当の営業が誰も住んでいないマンションの物件に着いてまずすることは、客を外で待機させて、全室の窓を全部開け、室内の電灯をすべてつけることです。

戸建てはそのようなことが無かったです。

以下の調査結果をご確認ください。
「湿気が多く、カビができやすい」と言う回答がマンションにのみあるのがお分かりいただけるかと思います。
同意致します。私は住宅購入に際し、戸建て...
118690: 匿名さん 
[2019-02-23 14:41:55]
>>118689 匿名さん

投稿はイメージです
118691: 匿名さん 
[2019-02-23 14:43:12]
>>118690 匿名さん
> 投稿はイメージです

どう言う意味ですか?
単なるあなたの負け惜しみの現実逃避発言ですが?
118692: 匿名さん 
[2019-02-23 14:49:36]
答え:マンション派の白旗
118693: 匿名さん 
[2019-02-23 14:54:24]
ミニ戸建が妥協だよ

マンションは住み替えていくのが前提

収入を増やしていけるイメージを持てないからの妥協でしょ

118694: 匿名さん 
[2019-02-23 14:57:32]
>>118693 匿名さん
> ミニ戸建が妥協だよ

たとえお隣さんとの隙間が50cmのミニ戸建てと比べたとしても、お隣さん・上階さん・下階さんと壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけで密着している集合住宅の方が妥協。
118695: 匿名さん 
[2019-02-23 15:05:22]
ミニ戸建に一生住み続けるのが妥協だよ
人としての妥協だよ

それで強がるからスレが荒れるんだよ

資金をどう使うかのスレでしょ



118696: 通りがかりさん 
[2019-02-23 15:18:27]
確かにマンションなら収入下がっても小さいマンションに移ればいいもんね。老後はアパートで一人暮らし?
マンションは妥協というか逃げ。
責任からの逃げだね。

そういう事書くからこういう事言う奴が出るんだよ。
全部ブーメラン。
118697: 匿名さん 
[2019-02-23 15:23:00]
一生住むなら狭山の戸建でいいじゃん

ぼろぼろになろうが本人の自由

資産性なんて関係ない

マンションより不便で流動性もないが、広いんでしょ

これからは転職ありきで 終身雇用なんて期待できないから

戸建は土地に縛られると思うけど 動く気ないんだもんね
118698: 匿名さん 
[2019-02-23 15:28:16]
>>118695 匿名さん
> ミニ戸建に一生住み続けるのが妥協だよ

いえいえ。

たとえお隣さんとの隙間が50cmのミニ戸建てと比べたとしても、お隣さん・上階さん・下階さんと壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけで密着している集合住宅の方が妥協。
118699: 匿名さん 
[2019-02-23 15:29:44]
>>118697 匿名さん
> これからは転職ありきで

そんな人は賃貸でおk。
118700: 匿名さん 
[2019-02-23 15:51:53]
>>118697 匿名さん

資産価値がないようなエリアや物件は不便で住めたもんじゃない。
118701: 匿名さん 
[2019-02-23 15:54:50]
>>118689 匿名さん
ん?中古マンションの見学に行ったのかい?
118702: 匿名さん 
[2019-02-23 15:56:29]
>>118698 匿名さん

ミニ戸は自宅外壁のチェックをするだけで不法侵入の罪を犯してしまう欠陥住宅です。
118703: 匿名さん 
[2019-02-23 15:56:37]
>資産価値がないようなエリアや物件は不便で住めたもんじゃない。

不便なエリアに住んだことある人の発言は重みがありますw
118704: 匿名さん 
[2019-02-23 15:58:36]
>>118703 匿名さん

良い立地にお住いのようで何よりですね。

118705: 匿名さん 
[2019-02-23 16:00:15]
ミニ戸によくあるけど、一階の半分くらいが車庫になってるじゃないですか。あれって耐震性はどうなってるの?見てて不安になります。
118706: 匿名さん 
[2019-02-23 16:00:55]
同意いただけて何よりです。
住宅選びで資産価値は非常に大切な要素ですよね。
118707: 匿名さん 
[2019-02-23 16:25:49]
>ミニ戸によくあるけど、一階の半分くらいが車庫になってるじゃないですか。あれって耐震性はどうなってるの?見てて不安になります。

マンションより耐震等級は上だと思いますよw
118708: 匿名さん 
[2019-02-23 16:26:28]
ミニ戸しか語れないのがここのマンション民。
4000万超の戸建てはとても無理。
118709: 匿名さん 
[2019-02-23 16:27:14]
やっぱり税制的にも安全性的にも長期優良住宅が良いですね
118710: 匿名さん 
[2019-02-23 16:43:27]
費用対効果は無視かい?
地方へ行くと1000万円台の建売ゴロゴロ。
それもアリだと思うぞ。
地方でも1千万ぐらい軽く稼げるし。
118711: 匿名さん 
[2019-02-23 16:52:16]
以前マンション管理会社に勤めてましたが、断然戸建てに住むべき。マンションは絶対に住むべきじゃない。
お金がかかりすぎる。部屋の上下左右にクレーマー居住者がいれば本当に家にも帰りたくなくなる。管理好きな人が理事長になられた日には、色んな細かいルールとか管理規約に入れようとして、面倒くさく非常に住みにくいマンションになる。
マンション買うのは本当に博打。だったら絶対に戸建てか賃貸マンションにすべき。
本当に面倒くさい。
クレーマーが沢山いすぎて精神的に病んで私は退職しました
118712: 匿名さん 
[2019-02-23 16:59:37]
庭でコーヒー飲むのが恥ずかしい戸建ては嫌だな。
118713: 匿名さん 
[2019-02-23 17:08:29]
>>118712 匿名さん
中庭のある戸建てを建てればいい。
快適だよ。
118714: 匿名さん 
[2019-02-23 17:36:48]
マンションだとそもそも庭が持てませんからね。
欲しい気持ちの裏返し・・・、分かりますよ!
118715: 匿名さん 
[2019-02-23 17:37:52]
戸建てがミニ戸と思い込みたいのも、マンションの狭さに苦しんでるからですよね。
お気持ち・・・お察し致します。
118716: 匿名さん 
[2019-02-23 17:51:59]
マンションはテラス=ベランダも共用部なのでコーヒーを飲むのは如何なものか。
118717: 匿名さん 
[2019-02-23 18:25:08]
>>118713 匿名さん
中庭って妥協の産物だね
118718: 匿名さん 
[2019-02-23 18:26:01]
>>118711 匿名さん

管理会社って給料低いもんね
118719: 匿名さん 
[2019-02-23 18:45:20]
>>118708 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えない予算の戸建さんが買える物件です。
118720: 匿名さん 
[2019-02-23 18:47:12]
>>118715 匿名さん
4000万以下のマンションしか狙えない戸建さんの予算で建てられる物件を合理的に推論した結果、ミニ戸になりました。
118721: 匿名さん 
[2019-02-23 18:49:52]
>>118711 匿名さん
そしてここのスレで毎日マンションに恨みをぶつけるモンスタースレーマーになった、という経緯ですね。
118722: 匿名さん 
[2019-02-23 18:51:15]
>>118716 匿名さん

テラスでコーヒーは禁止なんですか?
118723: 匿名さん 
[2019-02-23 18:53:00]
>>118722 匿名さん
戸建の物干しはマンションのテラスと違って飲むスペースが物理的に無いって事じゃないかな?
118724: 匿名さん 
[2019-02-23 18:53:28]
>>118707 匿名さん

まともな戸建よりは確実に等級下がりますよね?
118725: 匿名さん 
[2019-02-23 18:54:25]
>>118723 匿名さん

なければしょうがないですね。
お部屋の中から眺望を楽しみながら飲むしかないでしょう。
118726: 匿名さん 
[2019-02-23 19:01:03]
>>118709 匿名さん

物件の価値は価格なり、ですね。
118727: 匿名さん 
[2019-02-23 19:03:28]
ここの戸建の予算は4000万以下のマンションに毛の生えた程度。立地を妥協したくないのなら、現実的にはミニ戸しかムリと思います。
118728: 匿名さん 
[2019-02-23 19:27:17]
やはり注文で長期優良住宅が最高でしょうね
マンションだって長期優良あるんだから造ればいいのにねw
118729: 匿名さん 
[2019-02-23 19:33:50]
マンションは耐震等級が最低の1しかないから長期優良住宅の要件を満たしません。
118730: 匿名さん 
[2019-02-23 19:46:21]
住民の負担を抑えて建て替えにこぎ着けたケースもある。昭和30年代に大阪府北部に造成された千里ニュータウンにある、築50年の団地5棟(計96戸)が年内に、全202戸の分譲マンションへ建て替えられる予定だ。

まだ十分住めるマンションだが建て替え
118731: 匿名さん 
[2019-02-23 19:47:39]
>マンションは耐震等級が最低の1しかないから長期優良住宅の要件を満たしません。

近所に長期優良マンションありますけど高すぎて売れ行き悪かったみたいです。

マンション購入層は安かろう悪かろうが良いみたいですね
118732: 匿名さん 
[2019-02-23 20:11:40]
>>118730 匿名さん
>(計96戸)が年内に、全202戸の分譲マンションへ建て替えられる
まさにここがポイントなんです。
戸数を増やして新規分譲することで自己負担を減らすことが可能になります。

今時のマンションは総合設計も使って容積率をフルに使い切っているので
戸数を増やす事なんて出来ず、建て替えには大きな自己負担が必要になります。
結果として住民の合意が得られず廃墟化するリスクが目に見えています。
118733: 匿名さん 
[2019-02-23 20:42:44]
>建て替えには大きな自己負担が必要になります。

そもそも建て替え時に何年仮住まい必要なんだよw
118734: 匿名さん 
[2019-02-23 20:48:13]
戸建は建て替えマストでたいへんですね。
118735: 匿名さん 
[2019-02-23 20:50:06]
戸建は不便で車が生活必需品。
車のランニングコストって無駄。
118736: 匿名さん 
[2019-02-23 20:56:57]
>車のランニングコストって無駄。

貧乏だと大変ですねw
118737: 匿名さん 
[2019-02-23 21:20:06]
>車のランニングコストって無駄。
>貧乏だと大変ですねw

外野ですが、一概にそうとは言えないかと。
私は都心好立地、山手線、地下鉄駅まで徒歩5分以内のマンション住まいですが、日々の買い物などは駅から自宅までのスーパーや商店街で事足ります。そのおかげで車は生活必需品ではなく、ドライブ好きなので趣味の延長として所有していますが、まず車両本体に1200万ぐらい、それから毎月の駐車場代が月5万、それに車検・保険など諸々で、本体価格以外に年間150万以上は掛かっている感じです。生活のためではなく、趣味としての出費でその金額の支出は果たして経済合理性の面からも賢いのか、最近分からなくなってきました。車関連の出費は10年で1500万、40年なら6000万にもなります(車両価格除いて)そう考えると、子供が大きくなって教育費や自分たちの老後など考えると、手放しても生活上は何の問題も無いので、もちろん帰省時やドライブ旅行など不便な時も生じるでしょうが、年に数回ならレンタカーやカーシェアも選択肢としてありますし、この先40年で6000万払うなら手放すことも考え始めました。ちなみに世帯年収は2500万ほどの家庭です。ご参考まで。
118738: 匿名さん 
[2019-02-23 21:24:23]
>>118736 匿名さん

マンションのランニングコストが気になるような方の発言じやないね
118739: 匿名さん 
[2019-02-23 21:24:35]
貧乏人の車不要論が痛々しい・・・
118740: 匿名さん 
[2019-02-23 21:29:19]
今さら戸建の生活には戻りたくない
118741: 匿名さん 
[2019-02-23 21:31:54]
マンションのランニングコスト払えない貧乏人は戸建
118742: 匿名さん 
[2019-02-23 21:38:58]
今となっては、戸建ては安い以外メリットないからね
118743: 匿名さん 
[2019-02-23 21:45:58]
>マンションのランニングコスト払えない貧乏人は戸建

戸建的にはマンションのランニングコストは空気吸うのにお金出すようなもんだからねw
118744: 匿名さん 
[2019-02-23 21:48:11]
>>118743 匿名さん



マンション的には戸建の車のランニングコストは空気吸うのにお金出すようなもんだからねw
118745: 匿名さん 
[2019-02-23 21:48:22]
車が唯一の財産…
118746: 匿名さん 
[2019-02-23 21:50:50]
>マンション的には戸建の車のランニングコストは空気吸うのにお金出すようなもんだからねw


ここのマンション派は駅が遠くても車なしで良いってことね?
マンション住むって忍耐力だね
118747: 匿名さん 
[2019-02-23 21:53:06]
>>118746 匿名さん

駅遠のマンションの車の維持費は戸建と変わらないよ
118748: 匿名さん 
[2019-02-23 21:53:22]
マンションってゴミにお金出してるって感じw

管理修繕駐車場って将来なんの資産にもならないのにね
118749: 匿名さん 
[2019-02-23 21:54:21]
>駅遠のマンションの車の維持費は戸建と変わらないよ

設定がブレてきたよ~知能の問題かな?w
118750: マンション比較中さん 
[2019-02-23 21:54:50]
>車が唯一の財産…

戸建てさんは車どころか、家の家具も何もかも安物ばかり。コスパ重視だとそうなる?
過去レスにざっと目を通しましたが、ライフスタイルや価値観が違いすぎるからお互い相容れないんだろう。戸建て派は人生の楽しみにお金を使わない、コスパばかり気にして哀れな人生っぽく見える。過去の画像アップから垣間見ると例えば:

マンション派
・車はアウディA8最上グレード新車価格約2000万など。過去フェラーリの車検証や画像もありましたね。
・家具やソファにもこだわる。以前バーズアイメープルのテーブル写真なども。
・別荘持ってる方や、グアムやハワイなど海外旅行にもよく行く。移動はビジネスクラス。

戸建て派
・車は、実はブランド好きだから見栄はってポルシェが欲しいが、911やカイエンはとても高くて手が出ないから、マカンのカタログで我慢。
・使えればいいという感じの合板の安いテーブル写真など。
・旅行には行けず(一人だから恥ずかしいのか)年中引きこもりでここに書き込み。
118751: 匿名さん 
[2019-02-23 21:56:52]
マンションは辛くなるとむなしいコピペ・・・w
118752: 匿名さん 
[2019-02-23 21:59:39]
>>118749 匿名さん

多分マンション自体が違うものの話をしているみたいですよ
落ち着いて読んでみよう
118753: マンション比較中さん 
[2019-02-23 21:59:46]
>マンションは辛くなるとむなしいコピペ・・・w

ズバリ正論を突かれて何も言い返せないでしょう。安物戸建てさんw
118754: 匿名 
[2019-02-23 22:02:51]
強がりも痛々しい、、、
118755: 匿名さん 
[2019-02-23 22:11:44]
ソースは一切出せない・・・・それがマンションという名の恥w
118756: 匿名さん 
[2019-02-23 22:11:53]
>>118728 匿名さん

常々指摘されているとおり、不動産の価値は価格なり、ですね。
118757: 匿名さん 
[2019-02-23 22:12:36]
ミニ戸の不法侵入問題は解決しましたか?
118758: 匿名さん 
[2019-02-23 22:14:18]
今日もマンションを踏まえた戸建は建たなかったようですね。
118759: 匿名さん 
[2019-02-23 22:14:34]
ゴーストマンション問題は解決しましたか?
118760: 匿名さん 
[2019-02-23 22:15:50]
ここの戸建が想定するのは、郊外の中古マンション。
118761: 匿名さん 
[2019-02-23 22:16:36]
今日も広いはずのマンションのソースは一切出なかったようですねw
118762: 匿名さん 
[2019-02-23 22:17:07]
>>118759 匿名さん

30年後に考えます。
118763: 匿名さん 
[2019-02-23 22:18:40]
お久しぶりです。

マンションのコンクリートマイク盗聴問題は解決しましたか?
118764: 匿名さん 
[2019-02-23 22:18:59]
>>118761 匿名さん
郊外の中古マンションは検討してないからね。
118765: 匿名 
[2019-02-23 22:19:09]
ここのマンションさんが想定するのは
限界**の戸建て
118766: 匿名さん 
[2019-02-23 22:19:45]
>>118763 匿名さん

問題が発生しておりません。
118767: 匿名さん 
[2019-02-23 22:20:29]
>>118765 匿名さん
そうだね。戸建さんにはお似合いのエリアでは?
118768: 匿名 
[2019-02-23 22:20:45]
そもそもマンションと戸建てが近場にあるなら
戸建て買うわ
118769: 匿名さん 
[2019-02-23 22:21:17]
>>118766 匿名さん

そうですか、まだマンションのコンクリートマイク盗聴問題は解決してませんでしたか。

頑張ってください。
118770: 匿名さん 
[2019-02-23 22:23:01]
マンションのメリットは立地なので、その戸建より良い立地のマンションでないと検討する意味がありませんね。
118771: 匿名さん 
[2019-02-23 22:23:27]
>>118769 匿名さん

問題が生じておりません。
118772: 匿名さん 
[2019-02-23 22:24:25]
>>118770 匿名さん
マンション安くて羨ましい。
118773: 匿名さん 
[2019-02-23 22:25:43]
>>118771 匿名さん

そうですか、まだマンションのコンクリートマイク盗聴問題は解決してませんでしたか。

問題が起こっているかどうかが分からないのが問題ですよね。

「うちのマンションは静かです。」って言っている人が騒音主であるのと同じです。
頑張ってください。
118774: 匿名さん 
[2019-02-23 22:26:35]
新築マンションは高嶺の花。
中古マンションにすら逆転された戸建。
118775: 匿名さん 
[2019-02-23 22:26:59]
>>118773 匿名さん

問題が生じておりません。
118776: 匿名さん 
[2019-02-23 22:27:38]
>>118774 匿名さん
> 新築マンションは高嶺の花。
> 中古マンションにすら逆転された戸建。

同一価格でより広くより良い立地となるのが戸建てですもんね。
118777: 匿名さん 
[2019-02-23 22:28:42]
>>118775 匿名さん
> 問題が生じておりません。

まだマンションのコンクリートマイク盗聴問題は解決して無い旨、了解いたしました。

問題が起こっているかどうかが分からないのが問題ですよね。

「うちのマンションは静かです。」って言っている人が騒音主であるのと同じです。

頑張ってください。
118778: 匿名さん 
[2019-02-23 22:32:41]
>>118774 匿名さん
> 新築マンションは高嶺の花。
> 中古マンションにすら逆転された戸建。

つまり、マンションは戸建てに対する優位性を立地・広さ以外で探さないといけないわけだ。
118779: 匿名さん 
[2019-02-23 22:38:21]
>マンションは戸建てに対する優位性を立地・広さ以外で探さないといけないわけだ。

過去に再三出ていますが、戸建のメリットは、広さの割に割安という点のみで、立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てマンションより劣るので、戸建と同じ広さのマンションが買える予算が組めるなら、マンションを強くお勧めします。広いロビー、プール、ゲストルームやゲストパーキング、高層ラウンジなど当然対価として管理費は掛かりますが、そういう快適設備はやはりいいものです。毎日のことですからこだわっていい買い物しましょう。
118780: 匿名さん 
[2019-02-23 22:39:24]
>>118779 匿名さん

賃貸でおk。
118781: 匿名さん 
[2019-02-23 22:42:11]
やっぱり、マンションを購入する意味・目的・メリットは無いですね。
118782: 匿名さん 
[2019-02-23 22:47:45]
なんで4000万以下の安いマンションと比較して喜んでるのかな?
118783: 匿名さん 
[2019-02-23 22:52:39]
うちの戸建ては同一価格のマンションより立地が良く駅から近いため、電車で来れますのでゲストパーキングは特に不要です。

4000万以下マンションとは違うのです。

そんな我が家でも、特にお車でお越しになりたいと言うお客さまのためのゲスト用パーキングもありますし、近くにコインパーキングもあります。
そのコインパーキングですら、大体のマンションの玄関ドアからゲストパーキングまでの距離よりも近いところにあります。

さらに、客間もありますし、駅前にはビジネスホテルもあります。

基本的に、マンションの共有設備は公共の設備と同じと考えることができますので、広さ・立地も含めて >>118779 匿名さん が示されたマンションは、我が家に対してなんの優位性もありませんね。
118784: 匿名さん 
[2019-02-23 22:55:44]
>>118783 匿名さん

同じ建物内にプールや広くて豪華なロビーあります?あと地上30階のラウンジとか?
駅直結マンションもありますし、設備もなく、サービスも無い戸建ては要りません。
ああ、予算が低い人はどうぞ戸建てでどうぞ。
118785: 匿名さん 
[2019-02-23 22:56:35]
戸建の人は 公務員で老人なんだよ

それなら納得できる
118786: 匿名さん 
[2019-02-23 22:57:29]
>>118784 匿名さん
> 同じ建物内にプールや広くて豪華なロビーあります?あと地上30階のラウンジとか?

4000万以下のマンションでそのような設備を備えた物件はありませんね。
唯一あったのは、自分が住むことができないオーナーチェンジ物件のみ。
118787: 匿名さん 
[2019-02-23 23:01:03]
>>118783 匿名さん

郊外も無理だなあ。例えば銀座までタクシーで10分以内とかで来れます?
郊外は安いから広い家が建つ、って当たり前ですよね。田舎は論外です。

あ、でも予算が低い人はどうぞ戸建てでどうぞ。
118788: 匿名さん 
[2019-02-23 23:01:37]
広いマンションは希少だから、いつでも売れますよ

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
118789: 匿名さん 
[2019-02-23 23:02:41]
>>118787 匿名さん
> 例えば銀座までタクシーで10分以内とかで来れます?

私にとっては、そのような地域に住む必要性はありませんからね。
なお、通勤時間は30分以内です。

あ、駅近角地戸建てですw
118790: 匿名さん 
[2019-02-23 23:04:26]
>>118783 匿名さん
今回もトッピングだね
118791: 匿名さん 
[2019-02-23 23:04:44]
>>118788 匿名さん
> 広いマンションは希少だから、いつでも売れますよ

そのようなマンションを購入する意味・目的・メリットはありません。
同一価格であれば、より広くより良い立地の戸建てが取得できますからね。
118792: 匿名さん 
[2019-02-23 23:06:05]
>>118777 匿名さん

問題が生じておりません。
118793: 匿名さん 
[2019-02-23 23:07:25]
>>118759 匿名さん
うちのマンションは築3年なので70年後くらいに
検討するんじゃないかな?
118794: 匿名さん 
[2019-02-23 23:07:39]
まあ、戸建もマンションも両方すんだら、マンションの快適さがわかるよ

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
118795: 匿名さん 
[2019-02-23 23:08:30]
まあ、戸建もマンションも両方すんだら、戸建ての快適さがわかるよ

あっ、駅近角地戸建てですw
118796: 匿名さん 
[2019-02-23 23:11:11]
>>118791 匿名さん

同一価格であれば、より広い戸建は取得できますが、より良い立地の戸建は取得できません。
118797: 匿名さん 
[2019-02-23 23:11:18]
眺望もなく、シャッター閉じたカーテン生活のどこが快適なんだ?
118798: 匿名さん 
[2019-02-23 23:11:20]
この予算で、どこの駅?(笑)
118799: 匿名さん 
[2019-02-23 23:12:28]
>>118795 匿名さん
集約すると、
両方住んだら戸建とマンション双方の良さがわかるってことですねw
118800: 匿名さん 
[2019-02-23 23:13:04]
>>118797 匿名さん
住めば分かる。
118801: 匿名さん 
[2019-02-23 23:13:17]
>>118783 匿名さん
戸建所有してますが白旗感が出過ぎで恥ずかしい…
118802: 匿名さん 
[2019-02-23 23:13:48]
>>118798 匿名さん

夢戸アイランド駅です。
118803: 戸建て検討中さん 
[2019-02-23 23:13:58]
マンションって「駅近最上階角部屋」

「駅近最上階角部屋」が唯一存在意義がある部屋なんですね(ー。ー#)
118804: 匿名さん 
[2019-02-23 23:13:58]
>>118797 匿名さん
> 眺望もなく、シャッター閉じたカーテン生活のどこが快適なんだ?

確かに、この価格帯のマンションはそのような生活となり、全然快適ではありませんね。
確かに、この価格帯のマンションはそのよう...
118805: 匿名さん 
[2019-02-23 23:15:06]
>>118804 匿名さん
貴方が検討したマンションですねw
118806: 匿名さん 
[2019-02-23 23:15:46]
>>118796 匿名さん
> 同一価格であれば、より広い戸建は取得できますが、より良い立地の戸建は取得できません。

意味不明。
立地の悪い戸建てと比べて「マンション高い」ってアピールしているんですか?
まったくもって意味不明。
118807: 匿名さん 
[2019-02-23 23:15:56]
ここの戸建がチラシを見てその気になったマンションは、郊外の中古マンション。
118808: 匿名さん 
[2019-02-23 23:16:14]
>>118795 匿名さん

上塗りだな
118809: 匿名さん 
[2019-02-23 23:17:26]
今のところ、購入するなら戸建て一択。
マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんね。
118810: 匿名さん 
[2019-02-23 23:17:48]
>>118803 戸建て検討中さん
恥ずかしい考えどこの三流工務店の営業に聞いたの?

118811: 匿名さん 
[2019-02-23 23:17:51]
>>118806 匿名さん

全くもって意味不明。
同一価格帯だと土地のウェイトが高い戸建の方が立地は悪くなる。

貴方がど田舎を想定してるのならその限りではありませんけどね。
118812: 匿名さん 
[2019-02-23 23:18:42]
マンション安くて羨ましい。
118813: 匿名さん 
[2019-02-23 23:18:45]
>>118809 匿名さん
貴方は郊外の中古マンションしか買えないのだから妥当な判断です。
118814: 匿名さん 
[2019-02-23 23:18:53]
>>118806 匿名さん

戸建さん達立地とか所有権とか苦手だから分からないよね
118815: 匿名さん 
[2019-02-23 23:19:22]
>>118812 匿名さん

安いマンションしか頭にないからですね。

おめでとう。
118816: 匿名さん 
[2019-02-23 23:20:40]
やっぱり、マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんね。

今のところ、購入するなら戸建て一択。
118817: 匿名さん 
[2019-02-23 23:20:50]
ミニ戸で隣家との距離が50センチしかないやつは、外壁塗装とか諦めてるんですか?
118818: 匿名さん 
[2019-02-23 23:21:01]
4700万の平均はマンションを買えなかったら
4000万ののマンションそれも買えなかったら

2980万の戸建
または現状維持の賃貸
118819: 匿名さん 
[2019-02-23 23:21:24]
高いマンションは売れないからね。
118820: 匿名さん 
[2019-02-23 23:21:36]
>>118817 匿名さん

特に問題は発生しておりません。
118821: 匿名さん 
[2019-02-23 23:21:38]
>>118816 匿名さん
郊外の中古マンションのチラシが入るエリアならそうなりますね。
118822: 匿名さん 
[2019-02-23 23:22:47]
>>118817 匿名さん

足場を組むのも一苦労だし、諦めるしかないでしょうね。
118823: 匿名さん 
[2019-02-23 23:23:47]
まぁ、マンションの場合は50センチところか0センチだから、もっと大変。
118824: 匿名さん 
[2019-02-23 23:24:54]
一階の半分がガレージのミニ戸だと、二階リビングに上がる階段がストレートで凄く急傾斜なんだよね。
子どもや高齢者にとっては非常に危険な造りです。
118825: 匿名さん 
[2019-02-23 23:25:59]
>>118820 匿名さん
戸建は使い捨てなので問題無し
118826: 匿名さん 
[2019-02-23 23:26:01]
ミニ戸に対してしか、現実逃避できないマンションが悲惨。
118827: 匿名さん 
[2019-02-23 23:26:36]
マンデベ営業に、この世の中の戸建てはすべてミニ戸だと洗脳されたようですね。
118828: 匿名さん 
[2019-02-23 23:27:09]
>>118822 匿名さん

自宅の外壁をチェックするだけで隣家の敷地に不法侵入してしまうから、いちいちご主人さんに挨拶しないといけないという、なんともお粗末なことになる。
118829: 匿名さん 
[2019-02-23 23:28:07]
住むなら130㎡以上が良いですね。
118830: 匿名さん 
[2019-02-23 23:28:42]
>>118826 匿名さん

戸建のオツムは郊外の中古マンションでいっぱい。現実にはミニ戸しか買えないというお粗末なことになる。
118831: 匿名さん 
[2019-02-23 23:29:40]
>自宅の外壁をチェックするだけで隣家の敷地に不法侵入してしまうから、いちいちご主人さんに挨拶しないといけないという、なんともお粗末なことになる。

専有の敷地すら持ってないくせに~w
118832: 匿名さん 
[2019-02-23 23:30:07]
マンションの外壁を含む共有部の事案決議お隣さんだけでなく、マンション住民の過半数、場合によっては3分の2のの了承を得ないといけないという、なんともお粗末なことになる。
118833: 匿名さん 
[2019-02-23 23:30:27]
>住むなら130㎡以上が良いですね。

マンションだと無理でしょうw
118834: 匿名さん 
[2019-02-23 23:30:57]
>住むなら130㎡以上が良いですね。

茨城の一軒家は、平均で敷地200坪だってよ。マンションだとコスト高いから狭いけどね。
予算低い人は戸建てがオススメ。
118835: 匿名さん 
[2019-02-23 23:31:34]
>>118824 匿名さん
これは本当に危ないですよ。
ふつうの戸建は階段に踊り場を設けてるけど、ストレートだと真っ逆さまに落ちてしまいます。毎日登り降りしないといけないし、小さな子どもがいると心配ですね。
118836: 匿名さん 
[2019-02-23 23:31:35]
やっぱり、マンデベ営業に、この世の中の戸建てはすべてミニ戸だと洗脳されたようですね。
118837: 匿名さん 
[2019-02-23 23:33:03]
>>118831 匿名さん

50センチの幅のうち25センチを所有することに喜びを感じる感性がないとムリだね。
118838: 匿名さん 
[2019-02-23 23:33:46]
確実に、マンデベ営業に、この世の中の戸建てはすべてミニ戸だと洗脳されたようですね。
118839: 匿名さん 
[2019-02-23 23:33:46]
>>118836 匿名さん

郊外の中古マンションしか頭にない戸建が買えるのはミニ戸だから。
118840: 匿名さん 
[2019-02-23 23:34:20]
>>118829 匿名さん
最近の戸建では見れない広さだね
でも居室は5.5畳とかでしょ
118841: 匿名さん 
[2019-02-23 23:34:22]
戸建の10倍性犯罪の多いマンションの方が危険だと思います!
118842: 匿名さん 
[2019-02-23 23:34:45]
私の家はミニ戸じゃありませんよ。

あっ、駅近角地戸建てですw
118843: 匿名さん 
[2019-02-23 23:35:47]
>>118835 匿名さん

総じて二階リビングっていうのは不便ですね。
周囲を囲まれた立地で採光を良くするためにやむなく二階リビングになるパターンが多い。
118844: 匿名さん 
[2019-02-23 23:36:28]
>茨城の一軒家は、平均で敷地200坪だってよ。マンションだとコスト高いから狭いけどね。

文章がおかしいですよ!
118845: 匿名さん 
[2019-02-23 23:37:07]
>>118842 匿名さん

4000万の中古マンションを踏まえた戸建なんかどうせミニ戸だから。
118846: 匿名さん 
[2019-02-23 23:37:57]
部屋からエントランスまで遠すぎてイヤです
しかもエレベーターがすぐ来ないw
118847: 匿名さん 
[2019-02-23 23:38:21]
>>118841 匿名さん

じゃあ、せいぜい階段から滑り落ちないよう気をつけてお過ごしくださいませw
118848: 匿名さん 
[2019-02-23 23:39:07]
>>118840 匿名さん

セミダブルのベット、寝室に二つ置きたいですね。
118849: 匿名さん 
[2019-02-23 23:39:13]
>>118846 匿名さん

せっかちなんですねw
118850: 匿名さん 
[2019-02-23 23:39:36]
>>118846 匿名さん
庭が狭いのって便利だと思えるんだ
118851: 匿名さん 
[2019-02-23 23:39:46]
>>118845 匿名さん

いえいえ。我が家はミニ戸じゃありませんよ。

我が家は同一価格のマンションより立地が良く駅から近いため、電車で来れますのでゲストパーキングは特に不要です。

4000万以下マンションとは違うのです。

そんな我が家でも、特にお車でお越しになりたいと言うお客さまのためのゲスト用パーキングもありますし、近くにコインパーキングもあります。
そのコインパーキングですら、大体のマンションの玄関ドアからゲストパーキングまでの距離よりも近いところにあります。

さらに、客間もありますし、駅前にはビジネスホテルもあります。

基本的に、マンションの共有設備は公共の設備と同じと考えることができますので、広さ・立地も含めて >>118779 匿名さん が示されたマンションは、我が家に対してなんの優位性もありませんね。

あっ、駅近角地戸建てですw
118852: 匿名さん 
[2019-02-23 23:41:07]
>>118848 匿名さん
戸建は間取り図で見ると小部屋が多いよね
マンションだとS表記になりそうだけどね
118853: 匿名さん 
[2019-02-23 23:41:24]
広い庭付きの注文戸建に住みたいのは分かりますけど、、、

そのために4000万以下の中古マンションのランニングコストを踏まえなきゃいけないってのが意味不明だわw
118854: 匿名さん 
[2019-02-23 23:41:40]
>>118851 匿名さん

トッピング戸建
118855: 匿名さん 
[2019-02-23 23:42:04]
>>118846 匿名さん
> しかもエレベーターがすぐ来ないw

移動経路に時間が読めない移動手段があるのは、本当に嫌ですよね
駅から近ければ近い物件ほど、そのデメリットが大きくなります。
118856: 匿名さん 
[2019-02-23 23:42:58]
>>118853 匿名さん
決して4000万の以下のマンションを予算的に諦めた訳ではありません
118857: 匿名さん 
[2019-02-23 23:43:28]
>>118855 匿名さん

せっかちさんには何もかもがゆったりした戸建の方が良いのかもしれないね。
118858: 匿名さん 
[2019-02-23 23:44:59]
>>118856 匿名さん

4000万以下のマンションのチラシを見てその気になった戸建さんが、庭付きの注文戸建に住みたいと願う気持ちはわかります。
118859: 匿名さん 
[2019-02-23 23:48:37]
今日は夜空も綺麗なので寝室から眺めよう
今日は夜空も綺麗なので寝室から眺めよう
118860: 匿名さん 
[2019-02-23 23:49:48]
>>118858 匿名さん
決して4000万のマンションを諦めた訳ではありません
118861: 匿名さん 
[2019-02-23 23:50:06]
>>118857 匿名さん
> せっかちさんには何もかもがゆったりした戸建の方が良いのかもしれないね。

時間の読めない移動手段があると、1分・3分・5分・15分・30分に繰り上げる人間の行動心理があります。

エレベータの移動手段については、1分ないし3分を見込むでしょう。
敷地外に出るまでの時間を3分ないし5分と見込むでしょう。

従って、駅徒歩3分のマンションは駅徒歩8分の戸建てに相当することになります。
118862: 匿名さん 
[2019-02-23 23:54:53]
>従って、駅徒歩3分のマンションは駅徒歩8分の戸建てに相当することになります。

じゃ、うちは徒歩6分だからマンションだと徒歩1分てことですね
118863: 匿名さん 
[2019-02-23 23:55:17]
まあ、永久眺望確保してないと住む価値ないな

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
118864: 匿名さん 
[2019-02-23 23:56:47]
2階リビングでも3階リビングでも、角地でも同じことだろ
つまり、カーテン閉じたシャッター生活ってことだよ
118865: 匿名さん 
[2019-02-23 23:58:36]
>>118864 匿名さん
> つまり、カーテン閉じたシャッター生活ってことだよ

こういう事ですね。
こういう事ですね。
118866: 匿名さん 
[2019-02-23 23:58:44]
戸建てなら庭とかウッドデッキとかなんかいらないでしょ。
プライバシー確保できないし、まわりから丸見えでお茶とかできるわけないんだから
118867: 匿名さん 
[2019-02-23 23:58:49]
>まあ、永久眺望確保してないと住む価値ないな

田舎はいいですねw都心では無理です

うちは都内駅近マンションです
118868: 匿名さん 
[2019-02-24 00:03:11]
郊外マンションで都心通勤だから、優雅に暮らせますよ
その辺の戸建てより広いですしw
118869: 匿名さん 
[2019-02-24 00:03:50]
マンション安くて羨ましい。
118870: 匿名さん 
[2019-02-24 00:42:01]
歩道レベルから丸見えなミニ戸建が嫌だろ

1階は真っ暗だし

118871: 匿名さん 
[2019-02-24 02:48:47]
>>118870 匿名さん
我が家は駅近ですが、一種低層の3面角地なのもあって
1階でも1日中日差しがたっぷり入りますよ。

土地は広さよりも条件を重視したほうがいいです。
駅近の南ひな壇みたいな土地とか本当に最高ですよね。
118872: 匿名さん 
[2019-02-24 06:21:01]
>>118866 匿名さん
中庭をつくれば解決します。
天気のいい日のお茶は快適です。
118873: 匿名さん 
[2019-02-24 07:25:22]
>>118871 匿名さん

快適な戸建に住むと不眠症になるんですかね?
118874: 匿名さん 
[2019-02-24 08:33:50]
>>118871
オープン外構だったら最悪ですね。
駅近は特に人や車の往来が多いから。
のんびり庭で過ごせなそう。
118875: 匿名さん 
[2019-02-24 08:35:35]
一種低層なのにひな壇になってる?
駅近が一番低いんでしょ?
上の家から丸見えじゃないか。
118876: 匿名 
[2019-02-24 08:52:59]
駅近戸建てが買えないけど
駅近マンションなら買えますよ
マンションしか建ってない場所なら
マンション買うしかないわけですが
118877: 匿名さん 
[2019-02-24 08:53:55]
そういう設定なので許してあげて
118878: 匿名さん 
[2019-02-24 08:55:26]
>>118873 匿名さん
20時間マンション、マンションと不眠に…
118879: 匿名さん 
[2019-02-24 08:56:07]
戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便。

駅近南向きのひな壇に庭付き戸建を建てたいという気持ちはわかりますが。
118880: 匿名さん 
[2019-02-24 09:03:08]
>戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便
過半数はマンションも一緒だろ。よく考えてみろ。
118881: 匿名さん 
[2019-02-24 09:05:45]
駅近の道路から丸見え戸建ては嫌だな

118882: 匿名さん 
[2019-02-24 09:06:08]
まあ、永久眺望確保のマンションが一番ですね
カーテン不要の生活ですよ
118883: 匿名さん 
[2019-02-24 09:15:40]
>>118882 匿名さ

カーテン無いと家具が焼けません?
118884: 匿名さん 
[2019-02-24 09:19:29]
カーテンの外は隣のマンションだよ。
ただの露出狂。
118885: 匿名さん 
[2019-02-24 09:19:46]
>>118883 匿名さん

マンションって基本無知だから肌にも目にも悪いって事すら知らないらしいよ(笑)
118886: 匿名さん 
[2019-02-24 09:32:53]
>>118885 匿名さん

カーテンの存在理由すら理解出来ないのですからそっとしておきましょうw
118887: 匿名さん 
[2019-02-24 09:42:35]
>>118883 匿名さん

戸建の窓は紫外線カットじゃないの?
118888: 匿名さん 
[2019-02-24 10:02:20]
家具の色あせとかですか?
軒でコントロールされているので、ほとんど気になりませんよ
リビングはレザーソファー、無垢の家具使ってます
118889: 匿名さん 
[2019-02-24 10:27:21]
>>118887 匿名さん

体に悪いのは紫外線だけですか?(笑)
そもそもマンションの窓って共有だから下手したらペアですらないシングルでしょ?w
あと人体に悪い可視光線とか知ってます?
118890: 匿名さん 
[2019-02-24 10:29:55]
〇カと何とかは高いところが大好きだという
118891: 匿名さん 
[2019-02-24 10:33:51]
家具の色あせって戸建では考えられない
共同住宅ならではのデメリット
118892: 匿名さん 
[2019-02-24 10:36:54]
そもそも真夏にカーテン無い最上階ってサウナだろwww
118893: 匿名さん 
[2019-02-24 10:37:06]
>>118887 匿名さん
>戸建の窓は紫外線カットじゃないの?

展示場やカタログではUVカットのガラスはあるが普及はせず
小窓化
118894: 匿名さん 
[2019-02-24 10:38:11]
>>118892 匿名さん
そんな注文住宅の話放送されてたよね
118895: 匿名さん 
[2019-02-24 10:51:48]
サウナ状態の欠陥住宅

有名建築家の手による 最新の欠陥住宅映像
https://www.youtube.com/watch?v=vsPFFRzTxPs
118896: 匿名さん 
[2019-02-24 10:52:30]
マンションのガラスってUVカットが標準なんですか?
118897: 匿名さん 
[2019-02-24 10:54:27]
>>118889 匿名さん

家具の日焼けの話は取り下げ?
で、紫外線以外に具体的に何を懸念してるの?
118898: 匿名さん 
[2019-02-24 10:57:28]
あまり必要ないですが戸建でどうしてもカーテンイヤだっていう人は熱線反射ガラスにすればいいだけ


熱線反射ガラス

防犯目的などで、外から中が見えないガラスを窓に使いたいと言われる方は、ミラーガラスというガラスをお勧めしています。 ミラーガラスはマジックミラーのようなガラスで、外から中は鏡のように反射して見えませんが、家の中からそとは見えます。
別名を熱線反射ガラスともいい、夏の日差しを反射させ室内の温度が高まらないような遮熱効果も期待できます。
118899: 匿名さん 
[2019-02-24 10:59:02]
まあ、広いマンションの高層階買えない言い訳しているだけでしょw
118900: 匿名さん 
[2019-02-24 10:59:57]
>>118880 匿名さん

ちなみに、マンションの大半は駅徒歩10分以内ですよ。
118901: 匿名さん 
[2019-02-24 11:02:22]
夏の最上階がサウナ?
大丈夫かね?
118902: 匿名さん 
[2019-02-24 11:02:40]
>>118898 匿名さん
戸建だと日差しの心配は無用だしね
118903: 匿名さん 
[2019-02-24 11:03:11]
>>118898 匿名さん

夜は見えちゃいますよ。
118904: 匿名さん 
[2019-02-24 11:04:11]
都市部の戸建だと基本的に一階リビングはシャッターないしカーテンで暗いです。
118905: 匿名さん 
[2019-02-24 11:05:10]
戸建1階北部屋は日当たり悪く湿気が酷いので、例外なくカビ臭いです。
118906: 匿名さん 
[2019-02-24 11:06:19]
うちの周りの戸建街はほぼ100%カーテンないしシャッターで中が見えないようにしています。
118907: 匿名さん 
[2019-02-24 11:07:31]
ああー今日も隣の壁&電線ビュー
あっ、近所の戸建ての話ですw
118908: 匿名さん 
[2019-02-24 11:07:39]
戸建ですがカビくさいというのは無いですね。24時間空調が効いてるからかな?
118909: 匿名さん 
[2019-02-24 11:10:32]
電線や電柱は確かに見苦しい。
全線地中化もしくはワイヤレス送電技術の進歩が待たれます。
118910: 匿名さん 
[2019-02-24 11:12:20]
公園前の戸建も一見環境は良さそうなんだけど、実は夏場の虫が大変なんだよね。
118911: 匿名さん 
[2019-02-24 11:12:38]
孤高のマンさん1人で火消し大変ですねw
118912: 匿名さん 
[2019-02-24 11:13:44]
我が家は戸建ですが除湿器も加湿器も使ってますよ。
118913: 匿名さん 
[2019-02-24 11:15:40]
>>118906 匿名さん

トッピング戸建
118914: 匿名さん 
[2019-02-24 11:55:06]
玄関から家の中が丸見えの戸建もあるよね

道路に対して、真っ正面玄関扉が開くやつ

118915: 匿名さん 
[2019-02-24 12:05:41]
>>118914 匿名さん
戸建が大好きなんだね
憧れる気持ちはわかりますよ
118916: 匿名さん 
[2019-02-24 12:05:53]
日本の戸建てはプライバシーないですから
118917: 匿名さん 
[2019-02-24 12:08:36]
戸建ては維持、管理のコントロールができる点はよいと思うのですが、
住み心地、快適性はマンションより劣りますね
118918: 匿名さん 
[2019-02-24 12:08:38]
>>118916 匿名さん
日本のマンションは生活音ダダ漏れで、コンクリートマイクでプライバシーありませんね。
118919: 匿名さん 
[2019-02-24 12:09:39]
>>118917 匿名さん

マンションはカビ臭いのに快適?
蓄のう症ですか?
118920: 匿名さん 
[2019-02-24 12:44:08]
マンションはむしろ冬の乾燥に注意。

北向→日当たり悪い
1階→湿度高い

北向1階→例外なくカビ臭い
118921: 匿名さん 
[2019-02-24 12:47:28]
戸建の建物は評価されないからね

管理費が無駄なんていうのに 建物の価値がなくなってしまう事を無駄とは考えられないんだ

118922: 匿名さん 
[2019-02-24 13:04:02]
>>118921 匿名さん
> 管理費が無駄なんていうのに 建物の価値がなくなってしまう事を無駄とは考えられないんだ

住まいに求めるのは住まいです。
資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層です。

例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

※いずれも費用は同じとする。

たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

以上、我ながら良くできたと思います♪
118923: 匿名さん 
[2019-02-24 13:08:22]
ここの戸建ての属性だと、週末のご馳走はファミレスでしょう
118924: 匿名さん 
[2019-02-24 13:09:08]
ここのマンションの属性だと、週末のご馳走はファミレスでしょう
118925: 匿名さん 
[2019-02-24 13:09:50]
戸建ての風呂、洗面所は例外なく寒くてかび臭い
118926: 匿名さん 
[2019-02-24 13:13:33]
>>118925 匿名さん
> 戸建ての風呂、洗面所は例外なく寒くてかび臭い

我が家はかび臭くないですね。
でも、マンションのお宅にお邪魔させていただくと例外なくかび臭いですね。

私は住宅購入に際し、戸建て・マンションを何件か内見しましたが、マンションは例外なくかび臭かったです。

担当の営業が誰も住んでいないマンションの物件に着いてまずすることは、客を外で待機させて、全室の窓を全部開け、室内の電灯をすべてつけることです。

戸建てはそのようなことが無かったです。

以下の調査結果をご確認ください。
「湿気が多く、カビができやすい」と言う回答がマンションにのみあるのがお分かりいただけるかと思います。
我が家はかび臭くないですね。でも、マンシ...
118927: 匿名さん 
[2019-02-24 13:14:59]
なんか、ここの戸建てさんは事実を指摘されたとき、すかさずオウム返ししてくるね
わかりやすいですw
118928: 匿名さん 
[2019-02-24 13:15:30]
ローンが払えずマイホーム売却
借金だけ残る
これが最悪のパターン

マンションはステップアップして買い換えていくもの

マンション価格上昇に乗れなかった戸建派

一生ミニ戸建

マンションは売却して戸建も選べるぞ
選択できないミニ戸建



118929: 匿名さん 
[2019-02-24 13:16:29]
自分の発言がブーメランとなり、自分に深く突き刺さった断末魔の叫びをお楽しみ下さい。(大爆笑)

>>118927 匿名さん
> なんか、ここの戸建てさんは事実を指摘されたとき、すかさずオウム返ししてくるね
わかりやすいですw
118930: 匿名さん 
[2019-02-24 13:17:48]
どうやらマンデベ営業に
「この世の戸建てはすべてミニ戸です」
と洗脳されたマンションさんが約一名居るようですね。(大爆笑)
118931: 匿名さん 
[2019-02-24 13:18:26]
テレビの有名人のお宅拝見でも、「家賃xx万円のマンション」ってのがほとんどですもんね。
「xx万円の分譲マンション」ってあまり聞かないです。
118932: 匿名さん 
[2019-02-24 13:21:06]
>>118920 匿名さん

ロジカルで納得できます。
118933: 匿名さん 
[2019-02-24 13:21:42]
おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。

●マンションを購入する理由
(1) 投資目的
(2) 賃貸目的
(3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
(4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
(5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
(6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。
※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

すなわち、こうである。

所有志向なら戸建て。
サービス志向ならマンション賃借。
どちらもできない人は妥協してマンション購入。

なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入。

【完】
118934: 匿名さん 
[2019-02-24 13:23:27]
>>118932 匿名さん
> ロジカルで納得できます。

論理的にはそうだとしても事実は違います。

以下の調査結果をご確認ください。
「湿気が多く、カビができやすい」と言う回答がマンションにのみあるのがお分かりいただけるかと思います。

論理より事実。

論理的にはそうだとしても事実は違います。...
118935: 匿名さん 
[2019-02-24 13:24:59]
>>118932 匿名さん

戸建の玄関が臭うのも同じ理由です。
118936: 匿名さん 
[2019-02-24 13:28:06]
戸建はヒートショックも注意ですよ。
交通事故で亡くなる方より多いそうです。
118937: 匿名さん 
[2019-02-24 13:37:26]
マンションって部屋とか風呂に窓が無いんだけど刑務所?w
118938: 匿名さん 
[2019-02-24 13:38:25]
例外なくマンションの天井は低いんだよね
詰め込みたいからしょうがないのかな?
118939: 匿名さん 
[2019-02-24 13:39:51]
マンションはヒートショックも注意ですよ。
交通事故で亡くなる方より多いそうです。
118940: 匿名さん 
[2019-02-24 13:41:14]
あぁ、こんなことばあったね。

「論より証拠」

マンションは例外なくかび臭いです。
あぁ、こんなことばあったね。「論より証拠...
118941: 匿名さん 
[2019-02-24 13:41:49]
マンションは熱中症も注意ですよ。
蓄熱で日中より夜暑くなるそうです。
118942: 匿名さん 
[2019-02-24 13:42:53]
マンションは子供の転落死も注意ですよ。
インフルエンザの時期は特に注意です
118943: 匿名さん 
[2019-02-24 13:43:44]
マンションは性犯罪も注意ですよ。
戸建の10倍危険だそうです。
118944: 匿名さん 
[2019-02-24 13:44:31]
マンションは騒音も注意ですよ。
伝道音は防ぎようが無いそうです
118945: 匿名さん 
[2019-02-24 13:45:37]
マンションはオートロックやエレベーターにインフル感染リスクありですね。
118946: 匿名さん 
[2019-02-24 13:56:10]
マンションマンション....

戸建なのに、重度のマンション強迫障害に冒されている方がいらっしゃいますね。
118947: 匿名さん 
[2019-02-24 13:59:06]
マンションへの恨みが12万レスの原動力。
118948: 匿名さん 
[2019-02-24 14:17:05]
>>118947 匿名さん
恨みではなく憐れみですよ(笑)
118949: 匿名さん 
[2019-02-24 14:17:22]
ミニ戸ミニ戸....

マンションなのに、重度のミニ戸強迫障害に冒されている方がいらっしゃいますね。

でも、ミニ戸はミニ戸。
戸建て全体をさしているわけではありません。

我が家はミニ戸ではありませんし。

あっ、駅近角地戸建てですw
118950: 匿名さん 
[2019-02-24 14:20:00]
>>118947 匿名さん
>マンションへの恨みが12万レスの原動力。
4000万マンションを恨むのは、間違って買ってしまった人。
118951: 匿名さん 
[2019-02-24 14:24:50]
>>118950 匿名さん
> 4000万マンションを恨むのは、間違って買ってしまった人。

ですよね。

マンデベ営業に虚栄心をくすぐられ、謳い文句に踊らされ、購入する意味・目的・メリットが無いマンションを深く考えずに買ってしまった人。

後戻りできずに、現実逃避と負け惜しみの余生を送るしかありません。
118952: 匿名さん 
[2019-02-24 14:32:35]
早速、戸建のおうむ返しとコピペの嵐。

118953: 匿名さん 
[2019-02-24 14:34:25]
マンションマンション....

戸建なのに、マンションのことが24時間365日頭から離れません。
118954: 匿名さん 
[2019-02-24 14:35:18]
北向→日当たり悪い
1階→湿度高い

北向1階→例外なくカビ臭い
118955: 匿名さん 
[2019-02-24 14:35:32]
マンションへの強い執着が12万レスの原動力。
118956: 匿名さん 
[2019-02-24 14:36:39]
ミニ戸建は戸建さんからも敬遠されてるんですね。
誰か応援してあげたら。
118957: 匿名さん 
[2019-02-24 14:37:36]
自分の発言がブーメランとなり、自分に深く突き刺さった断末魔の叫びや、論破されつくしているのを無視して繰り返し掲載しているコピペなどは軽くスルーしておきましょう。

では、マンション・戸建ての個別次第の話(=個別実装仕様)に依存しない、戸建てを購入する意味・目的・メリットを以下に示します。

マンション民が11万レスをもってしても論破「できなかった」難攻不落で鉄壁な優位性となります。
もちろん最上階を含むどんなマンションにも無い戸建て固有の優位性です。

特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

マンションを否定している訳ではありません。

再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです。

以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。
118958: 匿名さん 
[2019-02-24 14:38:52]
>>118956 匿名さん
> ミニ戸建は戸建さんからも敬遠されてるんですね。

そんなミニ戸ですら、マンションに比べたら購入する意味・目的・メリットがるのです。

マンション購入がいかに無意味な行為であるかがお分かりいただけるかと思います。
118959: 匿名さん 
[2019-02-24 14:42:58]
ミニ戸って3階建てでしょ。
不便でショボすぎ。
118960: 匿名さん 
[2019-02-24 14:43:43]
>>118959 匿名さん
> ミニ戸って3階建てでしょ。
> 不便でショボすぎ。

そんなミニ戸ですら、マンションに比べたら購入する意味・目的・メリットがるのです。

マンション購入がいかに無意味な行為であるかがお分かりいただけるかと思います。
118961: 匿名さん 
[2019-02-24 14:46:05]
>>118959 匿名さん

確かにミニ戸は選択肢としてない。
好き好んでミニ戸買った方は正直0でしょう。
118962: 匿名さん 
[2019-02-24 14:48:10]
>>118961 匿名さん
> 好き好んでミニ戸買った方は正直0でしょう。

マンション購入がいかに無意味な行為であるかが分かりますね。
118963: 匿名さん 
[2019-02-24 14:50:01]
>>118961 匿名さん

ミニ戸買った方って絶対妥協してるよね。
マンション、普通の戸建なら100%満足してる人、いるんだろうけど。
118964: 匿名さん 
[2019-02-24 14:51:45]
>>118963 匿名さん
> ミニ戸買った方って絶対妥協してるよね。

妥協と言うより、マンション賃貸かミニ戸の選択肢から選んだ結果でしょう。

マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんからね。
118965: 匿名さん 
[2019-02-24 14:53:37]
ミニ戸は正直、誰も欲しくありません。
予算のない方が妥協して買うものです。
ミニ戸エリアでも、予算に余裕があれば2軒分の土地買って
普通の戸建、建てます。
118966: 匿名さん 
[2019-02-24 14:54:43]
>>118965 匿名さん
> ミニ戸は正直、誰も欲しくありません。

そんなミニ戸ですら、マンションに比べたら購入する意味・目的・メリットがあるのです。

マンション購入がいかに無意味な行為であるかがお分かりいただけるかと思います。
118967: 匿名さん 
[2019-02-24 14:55:18]
>>118965 匿名さん

戸建派ですが私もミニ戸には否定派です。
エリアの雰囲気も悪くなりますしね。
118968: 匿名さん 
[2019-02-24 14:56:25]
>>118965 匿名さん

最近、1軒分を2軒のミニ戸に分けることが多いんです。
最悪ですよね。
118969: 匿名さん 
[2019-02-24 14:57:24]
ミニ戸の建設、禁止した方が良いよね。
118970: 匿名さん 
[2019-02-24 15:00:40]
私も戸建派ですがミニ戸には否定派です。

でも、マンション買うくらいならミニ戸買うかな。
さもなくばマンション賃借。
118971: 匿名さん 
[2019-02-24 15:04:50]
>>118970 匿名さん

ミニ戸は戸建派からもマンション派からも否定されてる。
全会一致ですね。
118972: 匿名さん 
[2019-02-24 15:06:18]
>>118971 匿名さん

普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

全会一致ですね。
118973: 匿名さん 
[2019-02-24 15:07:18]
ミニ戸に対してすら、購入する意味・目的・メリットを示すことができないマンションさん。
118974: 匿名さん 
[2019-02-24 15:12:40]
>>118971 匿名さん

ミニ戸、結論出ましたね。
118975: 匿名さん 
[2019-02-24 15:13:16]
普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

異論も無いようですし、結論でましたね。
118976: 匿名さん 
[2019-02-24 15:13:48]
戸建派からも否定されるミニ戸w
ミニ戸住み、涙目ですね。
118977: 匿名さん 
[2019-02-24 15:14:18]
ミニ戸を叩けば叩くほど、マンションはその立場がさらに悪くなると言う痛烈な事実。

普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション
118978: 匿名さん 
[2019-02-24 15:14:42]
マンション民、涙目。
118979: 匿名さん 
[2019-02-24 15:15:03]
>>118976 匿名さん

誘導尋問、お上手ですね。
118980: 匿名さん 
[2019-02-24 15:18:05]
>>118979 匿名さん

あまりに簡単に引っ掛かるから大人じゃないのかも・・・。
118981: 匿名さん 
[2019-02-24 15:19:49]
とは言え、異論も無いようですし、結論でましたね。

普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

118982: 匿名さん 
[2019-02-24 15:26:42]
ミニ戸を超えられないマンションがミニ戸を叩いても、普通の戸建ての立場が良くなって、マンションの立場がより悪くなるだけwww
118983: 匿名さん 
[2019-02-24 15:28:38]
ミニ戸賃貸だしてますが

立地良い、安い、利回り取れる
狙い目です
118984: 匿名さん 
[2019-02-24 15:30:12]
なるほど。
普通の家に住んでいる人は、その家そのまま売り出すよりミニ戸2つもしくは3つにして売り出した方が儲かるかもですね。
118985: 匿名さん 
[2019-02-24 15:36:33]
その考えを上下にも適用し、大規模にしたのがマンション。

工場跡地とかって戸建てじゃなくってマンションになるのが多い。
戸建てにするよりマンションの方が儲かるから。

儲かる人が居ると言う事は損する人が居ると言う事。

売り手が儲かると言う事は買い手は損すると言う事。
118986: 匿名さん 
[2019-02-24 15:41:41]
最悪は新築郊外戸建

高くはないが安くない
キャピタルゲインの可能性ほぼない
将来性がない
流動性低い
賃料も安い

投資目線で一番クソです
118987: 匿名さん 
[2019-02-24 15:43:02]
>>118986 匿名さん
> 最悪は新築郊外戸建

そんな戸建てに対してすら、購入する意味・目的・メリットを示すことができないマンション。
118988: 匿名さん 
[2019-02-24 15:52:49]
>>118986 匿名さん

ミニ戸も最悪です。
戸建さんも認めてますので全会一致です。
118989: 匿名さん 
[2019-02-24 15:55:09]
>>118980 匿名さん

間違いなく子供。
118990: 匿名さん 
[2019-02-24 15:58:29]
マンションの立場がますます悪くなっていっていますね。
118991: 匿名さん 
[2019-02-24 16:07:39]
ミニ戸は全会一致で否定されております。
両者の合意事項です。ようやく一つの結論が出ましたね。
118992: 匿名さん 
[2019-02-24 16:08:26]
普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

ミニ戸を超えられないマンションがミニ戸を叩いても、普通の戸建ての立場が良くなって、マンションの立場がより悪くなるだけwww
118993: 匿名さん 
[2019-02-24 16:09:23]
バカ理論

早く資産査定してみろよ
118994: 匿名さん 
[2019-02-24 16:11:22]
住まいに求めるのは住まいです。
資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層です。

例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

※いずれも費用は同じとする。

たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

以上、我ながら良くできたと思います♪
118995: 匿名さん 
[2019-02-24 16:16:18]
マンションなら賃貸でおk。
118996: 匿名さん 
[2019-02-24 16:18:20]
住まいとしての価値=資産価値

当たり前の話。

資産価値のない物件で満足できる方は、嫁さんがブスでも満足できるのと同じ。周りからはまったく理解されないけど。まあ、安物で満足できるんだからある意味幸せかも。蓼食う虫も好き好きって諺もあるしね。
118997: 匿名さん 
[2019-02-24 16:20:18]
>>118996 匿名さん

ただ一人あなただけにしか理解されない話でしょうけど、どうぞ、頑張って下さい。
118998: 匿名さん 
[2019-02-24 16:22:09]
いまだに目的と手段を履き違えているマンションさん。
118999: 匿名さん 
[2019-02-24 16:24:13]
資産価値のない不動産って、まさに今時の新築マンションの事でしょう。

総合設計も使って土地代を超絶ケチって建てているから
古くなって建物の価値がゼロに近づくにつれて資産価値がどこまでも下がっていく。
119000: 匿名さん 
[2019-02-24 16:24:30]
>>118996 匿名さん

資産価値のない物件もブスな嫁さんも嫌だなあ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる