住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 23:48:03
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

115301: 匿名さん 
[2019-01-26 07:34:26]
ちなみに土地に4000万出せる人なら総予算は7000万ぐらいですね。ローン6000万だとすると推定年収は1600?2000万円程度の世帯となります。そのような世帯はマンションの予算も4000万超となりますから、当スレで検討の必要はないですね。
115302: 匿名さん 
[2019-01-26 08:31:59]
>>115301
私のように住宅費を抑えて軍資金を投資に回す人もいますよ。
115303: 匿名さん 
[2019-01-26 08:46:26]
>115299

容積率ぐらい勉強しろよw
ここの戸建てさんはだいたいメチャクチャだけど、このレスは特にひどい
115304: 匿名さん 
[2019-01-26 08:47:01]
>>115301 匿名さん
太陽光も含めると4000万円のマンションと6500万円くらいの戸建が同じくらいの総支払額ですよ。

土地3500万円に建物3000万円(太陽光10kW以上搭載)って感じでしょうね。
115305: 匿名さん 
[2019-01-26 08:47:43]
>>115301 匿名さん
住みたい所に広いマンションが無いので戸建てにした。
年収1300万でも自己資金2000万あったので、ローンで5000万借りて23区内の戸建てです。
115306: 匿名さん 
[2019-01-26 08:57:17]
住居は間取りや広さも重要なのに、狭いマンションがいいと言い張る4000万以下マンションさん。
115307: 匿名さん 
[2019-01-26 09:11:47]
>>115303
狭小住宅ですかね?
115308: 匿名さん 
[2019-01-26 09:21:05]
>>115303 匿名さん
40坪の容積率80%なら、32坪(106m2)の家が建てられますよ。
同立地の4000万円のマンションより広い上に設備も豪華に出来ます。
115309: 匿名さん 
[2019-01-26 09:24:12]
太陽光なんて趣味悪すぎ。
あんなセンスないものよく屋根にのせるよね。
115310: 匿名さん 
[2019-01-26 09:25:53]
>>115305 匿名さん

総予算7000万でいけるエリアがあるんですね。私の理解だと城東か大田区の蒲田辺りしかムリですね。
115311: 匿名さん 
[2019-01-26 09:28:45]
太陽光で儲かったのは単価36円ぐらいの時期でしょう。いまはおいくら?

ランニングコスト差2500万とかふざけてる戸建さんが居ますけど、まともに議論できる相手じゃないですね。
115312: 匿名さん 
[2019-01-26 09:33:01]
>>115310 匿名さん

練馬の関越道の向こう側の大泉学園とか、板橋の西高島平辺りならいけるよ。
115313: 匿名さん 
[2019-01-26 09:33:09]
>>115308
>>115304
32坪の家に太陽光10kW以上搭載できるん?
115314: 匿名さん 
[2019-01-26 09:35:22]
>>115308 匿名さん

40坪の土地がおいくらで購入できるかですよね。私の理解だと4000万以下のマンションしか狙えないレベルの戸建さんは坪80万弱のエリアから選び放題というところでしょう。
115315: 匿名さん 
[2019-01-26 09:35:26]
>>115313 匿名さん
屋根材一体型で屋根全面なら十分に可能ですよ。
115316: 匿名さん 
[2019-01-26 09:37:13]
>>115314 匿名さん
そもそも、4000万円のマンションが買えるようなエリアの住宅地は坪80万円程度ですね。

築20年のマンションが4000万円程度で買える能見台もそれくらいですし。
115317: 匿名さん 
[2019-01-26 09:37:17]
全面屋根の太陽光とか言ってた◯条工務店の営業さんが居ましたね。
115318: 匿名さん 
[2019-01-26 09:39:47]
>>115316 匿名さん

ローカル駅の築20年のマンションしか狙えないっていうのも辛いですよねw
115319: 匿名さん 
[2019-01-26 09:41:06]
>>115318 匿名さん
4000万円のマンションですからね。
マンションは無駄に高いので、立地の悪い場所にならざるを得ません。
115320: 匿名さん 
[2019-01-26 09:42:26]
>マンションは無駄に高いので、立地の悪い場所にならざるを得ません。
立地の悪い場所に7000万の太陽光戸建て買っちゃった能見台さんってwww
115321: 匿名さん 
[2019-01-26 09:43:35]
地方で4000万円のマンションだったら便利な立地にありますよ。
115322: 匿名さん 
[2019-01-26 09:51:15]
>>115320 匿名さん
総支払額は4000万円のマンションと同程度か、それ以下ですけどね。
特に当初の10年は減税と太陽光売電があり、さらに10年は太陽光売電が続きますから。
115323: 匿名さん 
[2019-01-26 09:52:22]
>>115222 匿名さん

プールのあるジムとか普通にある
115324: 匿名さん 
[2019-01-26 09:55:16]
能見台に職場があって一生住むつもりなら能見台もいいでしょう。
でもです、通勤往復2時間だったり、転職するかもしれなかったり、一生住み続けないかもしれない能見台に7000万の家を建てる意味ありますか?
115325: 匿名さん 
[2019-01-26 09:56:18]
能見台に職場があって一生住むつもりなら能見台もいいでしょう。
でもです、通勤往復2時間だったり、転職するかもしれなかったり、一生住み続けないかもしれない能見台に4000万のマンションを買う意味ありますか?
115326: 匿名さん 
[2019-01-26 09:57:16]
>>115322
>総支払額は4000万円のマンションと同程度か、それ以下ですけどね。

ちょっと違う
築20年4000万円マンションと同程度ですよ
115327: 匿名さん 
[2019-01-26 09:58:38]
>>115326 匿名さん
ですね。

能見台だと新築は5000万円以上するので、
新築との比較だと8000万円くらいの戸建になりますね。
115328: 匿名さん 
[2019-01-26 09:59:39]
都内自宅マンション、月30万で貸してます!
115329: 匿名さん 
[2019-01-26 10:02:56]
郊外物件に7000万って、お金をドブに捨てるようなもの。
115330: 匿名さん 
[2019-01-26 10:04:43]
8000万で100平米そこそこ
もったいないなー

7000万だとしても住宅ローン控除率下がるし
115331: 匿名さん 
[2019-01-26 10:05:33]
>>115329 匿名さん
住んでる人が快適にすめれば価値はあるよ

115332: 匿名さん 
[2019-01-26 10:08:18]
マンションは盗聴されるからなぁ
115333: 匿名さん 
[2019-01-26 10:21:32]
今日も夜まで空調いらなさそうだ

静かで快適な生活が一番だとおもいますよ

まあ、これらもアウトフレーム、ハイサッシ、ワイドスパンのメリット

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
115334: 匿名さん 
[2019-01-26 10:22:34]
築20年で4000万円
新築で5000万円
だったらマンションの方が良くない?
1000万で20年住める計算でしょ?
1年50万円、1か月4万ちょい
115335: 匿名さん 
[2019-01-26 10:24:41]
戸建さんの皮算用を聞けば聞くほど、4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。
115336: 匿名さん 
[2019-01-26 10:26:06]
>>115329 匿名さん

都心購入郊外賃貸が原則です。
115337: 匿名さん 
[2019-01-26 10:26:15]
築20年の中古マンションしか狙えない属性なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
115338: 匿名さん 
[2019-01-26 10:27:30]
ここの戸建さんは新築マンションとかムリなんだね。
だから郊外の戸建でいいやと開き直ってるわけ。
115339: 匿名さん 
[2019-01-26 10:28:28]
もう少しマンションの予算を上げられたら良いのにね。

ざんねん
115340: 匿名さん 
[2019-01-26 10:29:30]
無理なのはマンションの良さのアピールでしょ。
出来ないから本質ではない妄想の書き込みを繰り返す。
115341: 匿名さん 
[2019-01-26 10:33:33]
世の中一般の人はマンションを選ぶからな
首都圏の相場が物語ってる
今の普通の人にはマンションのほうが良いんですよ

戸建てを選ぶのは少数派だから、こんだけ景気が良くても価格が上昇しない。
もちろん、6人家族とか自営業みたいに今の世の中で少数派なら戸建てを選ぶ理由はあるんだけど・・・
115342: 匿名さん 
[2019-01-26 10:34:02]
木造建物って資産価値ないから、新築戸建選ぶ人は資産とかまったく考えてない人でしょ
115343: 匿名さん 
[2019-01-26 10:36:13]
あっ、もしかして最上階角部屋って妄想ネタだと思ってる?w
115344: 匿名さん 
[2019-01-26 10:37:48]
自意識過剰
115345: 匿名さん 
[2019-01-26 10:43:15]
労働人口が集約している場所では土地200平米程度の並の戸建でさえ高額すぐて購入は困難だからね。
数のうえでも価格的にもマンションで妥協せざるをえない。
115346: 匿名さん 
[2019-01-26 10:43:56]
>>115340 匿名さん

築20年の中古マンションしか狙えないくせにマンションの良さを知りたいの?もう少し予算を上げてから出直してこいって感じですね。

ざんねん
115347: 匿名さん 
[2019-01-26 10:45:26]
>>115345 匿名さん

>本質ではない妄想の書き込みを繰り返す。

お返しします。
115348: 匿名さん 
[2019-01-26 10:55:44]
こんな天気よい日でも、近所の大手ハウスメーカー戸建の皆さん、
1階シャッター閉じてるんだよなー
室外機は大合唱してたw
115349: 匿名さん 
[2019-01-26 10:56:51]
廊下寒いっす
115350: 匿名さん 
[2019-01-26 11:01:58]
>こんな天気よい日でも、近所の大手ハウスメーカー戸建の皆さん、
>1階シャッター閉じてるんだよなー

寒い中パトロールお疲れ様です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる