住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 23:19:27
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

112901: 匿名さん 
[2019-01-16 08:18:50]
>>112899 匿名さん

で、マンション買う意味ないとか捨て台詞をはいて終わりっていうパターンだね。
112902: 匿名さん 
[2019-01-16 08:20:03]
全ては戸建(スレ主)の時代遅れの設定が原因。
112903: 匿名さん 
[2019-01-16 08:20:44]
ワンルーマーになったり、ファミリー向けマンションを都内限定で主張したり、マンション派って大変なんですね。。。
112904: 坪単価比較中さん 
[2019-01-16 08:22:09]
このスレの右下にこのような広告が・・・。

● 関東の3,000万円以下の新築・分譲マンション(83件)|新築マンションの購入・物件探しならYahoo!不動産
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/tsearch/t11/03/?sc_out=mikl...
---
ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。3,000万円以下のマンションに、意外な発見があるかも。
---
112905: 匿名さん 
[2019-01-16 08:23:29]
3000万以下で83件って、4000万以下だともっとあるね。。。
112906: 匿名さん 
[2019-01-16 08:26:51]
都内のファミリー向けマンションの相場は6000万からです。4000万じゃあまともな物件は見つかりません。
112907: 匿名さん 
[2019-01-16 08:27:33]
マンション安いですよー
タワマンレベルの眺望および24時間ゴミ出しを実現し、プールまで付いた、都心のマンションが3900万円台で買えますもんね。

戸建てだと100倍出しても買えないかと。
112908: 匿名さん 
[2019-01-16 08:27:58]
>>112899 匿名さん

同感です。
戸建安くて羨ましい。
112909: 匿名さん 
[2019-01-16 08:29:46]
>>112904 坪単価比較中さん

見てないけど、どうせいちばん安い部屋がその値段なんでしょ?

都内(城東除く)、駅近、80平米超、大手町まで30分以内でお願いします。
112910: 匿名さん 
[2019-01-16 08:30:51]
>>112906 匿名さん
> 都内のファミリー向けマンションの相場は6000万からです。4000万じゃあまともな物件は見つかりません。

誤解されているようですね。

6000万マンションはスレチですが、都内以外のマンションスレチではありません。

都内住まいは全国民の5%、ましてやマンションを購入して住んでいる人なんて極めて少ないレアケースですから、無視でいいでしょう。
112911: 匿名さん 
[2019-01-16 08:33:19]
>>112910 匿名さん

大事なのはマンションさんの希望だろ?
相手の希望をキチンと踏まえてあげましょう。
112912: 匿名さん 
[2019-01-16 08:33:39]
再掲します。
このスレの右下にこのような広告が・・・。

● 関東の3,000万円以下の新築・分譲マンション(83件)|新築マンションの購入・物件探しならYahoo!不動産

https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/tsearch/t11/03/?sc_out=mikl...

---
ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。3,000万円以下のマンションに、意外な発見があるかも。
--- 。
112913: 匿名さん 
[2019-01-16 08:34:31]
>>112911 匿名さん

いえいえ。

6000万マンションはスレチです。

が、都内以外のマンションスレチではありません。

都内住まいは全国民の5%、ましてやマンションを購入して住んでいる人なんて極めて少ないレアケースですから、無視でいいでしょう。
112914: 匿名さん 
[2019-01-16 08:36:07]
>>112910 匿名さん

地方には安いマンシがいっぱいあるからそこから探せって言うのかい?w
112915: 匿名さん 
[2019-01-16 08:37:28]
>>112913 匿名さん
オタクが地方住まいならそれでいいんじゃない?ついでにスレも地方限定にしてくださいね。
112916: 匿名さん 
[2019-01-16 08:53:13]
築古なら広いマンション4000万で都内にあるよ~
現実から目を背けないで~w
112917: 匿名さん 
[2019-01-16 08:55:17]
地方の住宅なんて正直、好きにすればいい。
112918: 匿名さん 
[2019-01-16 08:55:17]
西川口なら都心も近いし4000万

あっ、戸建より広い最上階角部屋ですw
112919: 匿名さん 
[2019-01-16 09:00:52]
地価の安い地方なら4000万以上の予算でいい家が建てられる。
ますます4000万以下のマンションを探して住む目的がなくなる。
112920: 匿名さん 
[2019-01-16 09:01:34]
都心と地方の両方暮して実感したこと

地方年収600万~750万と
都心年収1200~1500万は
生活感が同じ

それだけ都心はお金がかかる

コンシェルジュ付き
都心100平米マンションは億越え
地方100平米マンションは5千万

幼稚園~大学の教育費
オール公立985万
オール私立2447万

例えば、愛知県のトヨタ社員の生活は裕福です
なぜなら
・住居費 安い(トヨタ本社は程よい田舎にある)
・公立レベル 高い(オール公立でOK)
・通勤時間 短い(機会損失が小さい)
なのに
・賃金 高い
(愛知県は最低賃金が東京・神奈川に次いで全国で3番目に高い)

トヨタが強い理由がわかります
お金が貯まる仕組みが出来上がってる

高卒でトヨタ系列の工場勤務でも年収600万いく
有給・ボーナス・福利厚生しっかりしてるし
都心年収1200万の人と同水準の生活ができる
小中学校で成績悪くてどうしようもなかった子達も
ほとんどトヨタ系列に就職できてマイホーム買ってる

都心で高卒年収1200万の就職先はなかなか見つからない

都心暮らしでは気付かないんだなこれが
112921: 匿名さん 
[2019-01-16 09:06:38]
>>112920: 匿名さん 

名古屋の良さは分かったけど、でマンションと戸建てどっちが良いの?
スレチは止めようねw
112922: 匿名さん 
[2019-01-16 09:13:16]
>>112914 匿名さん
> 地方には安いマンシがいっぱいあるからそこから探せって言うのかい?w

誤解されているようですね。
それ相応のスレがあるので、そちらでどうぞ。と言う意味です。

● 首都圏で6000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ6000万超可) |住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621037/

● 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?|住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627571/
112923: 匿名さん 
[2019-01-16 09:18:05]
都内で4000万以下で新築ファミリー向けが無いとか意見があるけど、無いなら埼玉、千葉、神奈川に住めばいい事です。都内で新築ファミリー向けにこだわるなら5000万でも6000万でも払って住むしかない。

何度も言うが、スレは都内で比べるなど何も書いてない。スレに従った意見を書いて下さい。
112924: 匿名さん 
[2019-01-16 09:22:46]
>>112915 匿名さん
> オタクが地方住まいならそれでいいんじゃない?ついでにスレも地方限定にしてくださいね。

誤解されているようですね。
それ相応のスレがあるので、そちらでどうぞ。と言う意味です。

● 首都圏で6000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ6000万超可) |住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621037/

● 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?|住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627571/
112925: 匿名さん 
[2019-01-16 09:23:27]
何が面白いかっていうと、直接的であろうと間接的であろうと、ここ2,000レスほど、ほぼすべてが4,000万以下マンションを否定するレスと言う事www
112926: 匿名さん 
[2019-01-16 09:28:27]
110,000レスまで4000万以下のマンションで頑張ってきたから簡単に諦めてはいけない。
購入する意味がきっとあるはずだから希望をもって頑張れ。
112927: 匿名さん 
[2019-01-16 10:58:57]
マンションさんのつなぎ留めに必死の戸建さんw
112928: 匿名さん 
[2019-01-16 11:20:05]
広くて静かな快適な生活が人生を豊かにしますね

もちろん戸建です
112929: 匿名さん 
[2019-01-16 11:24:31]
わたしの回りでは、若い人はマンション、40台からは戸建が多いですね。
112930: 匿名さん 
[2019-01-16 11:31:30]
>>112831さん
112830ですが、嘘クサイと言われたままだと嫌なので、ちょっとだけ反論。
我が家は8LDKで、しかも建坪がデカイのですよ。
突っ込まれないように補足して置くと、うちの近所はみんな大きい。
田舎の本家ってそんなもの。
土地は持ってるから、全て上物に突っ込めるわけですよ。

>>112835さん
ぼろ儲けでは無いですよ。
相見取りましたが、もう1社は275万。営業が気に入らなかったので300万の業者を選択。

仕事の関係で、都内にマンションを買いましたが、
資金問題もありますが、田舎者の私には戸建は広い庭が絶対条件なのでマンション一択です。
金持ちじゃないですよ。田舎者です。
112931: 匿名さん 
[2019-01-16 11:36:24]
>>112930 匿名さん

貧乏なら都内ではマンションのよく分かる実例ですね
112932: 匿名さん 
[2019-01-16 11:39:51]
>>112929 匿名さん
広さと騒音の関係で普通は子育て世代が戸建だと思います

112933: 匿名さん 
[2019-01-16 12:19:45]
>>112931 匿名さん
都内にマンション買える属性なら、ここの戸建を遥かに凌駕してるでしょうね。
112934: 匿名さん 
[2019-01-16 12:20:24]
>>112932 匿名さん

マンションを買えない場合はね。
112935: 匿名さん 
[2019-01-16 12:21:09]
4000万のマンションって、10年前なら盛り上がったかもね。
112936: 匿名さん 
[2019-01-16 12:22:49]
古い世代ほど、マンション<戸建という固定観念に縛られていると思います。
112937: ご近所さん 
[2019-01-16 12:23:35]
>>112929
若いうちは金が無いし独身だったり子供がいない場合が多いからね。
112938: 匿名さん 
[2019-01-16 12:30:23]
マンション買う人が減るからやめて
112939: 匿名さん 
[2019-01-16 12:31:44]
今のご時世は「金がないなら郊外の戸建」ですよ。
112940: ご近所さん 
[2019-01-16 12:32:36]
>>112936
まずは記号の意味を理解してから使いましょう。
これだからゆとりはって馬鹿にされますよ。
112941: 匿名さん 
[2019-01-16 12:34:23]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
112942: 匿名さん 
[2019-01-16 12:35:13]
このスレに出入りするようなマンション派は世間では相手にもされないか。
112943: 匿名さん 
[2019-01-16 12:38:43]
さっきまでつなぎ留めに必死だったのになw

住宅購入適齢期の世代の話も聞いておかないと、時代遅れのジジババの愚痴スレになっちゃいますよ。
112944: 匿名さん 
[2019-01-16 12:40:08]
>戸建さんからは加齢臭が漂ってきますね
若い世代も都会の広い戸建てで育つとマンションなんか見向きもしません。
112945: ご近所さん 
[2019-01-16 12:48:01]
>>112939
郊外というのが東京通勤圏を意味するなら4千万で駅徒歩圏のマンションは買えても戸建は買えませんよ。
112946: 匿名さん 
[2019-01-16 12:55:01]
ママの7割が一戸建てを選択。

ここの独り身ニートマンションは世間の子育て世代の常識には疎いのですねw
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

購入時の子ども(第1子)の年齢別種別
ママの7割が一戸建てを選択。ここの独り身...
112947: 匿名さん 
[2019-01-16 12:57:59]
>>112945 ご近所さん

だから通勤に1.5時間掛けるのがいまの50台以上の世代。
112948: 匿名さん 
[2019-01-16 13:02:40]
>>112947 匿名さん
4000万以上の戸建てなのでターミナル駅まで各停12分の駅徒歩8分。
通勤も楽だしマンションより広い家です。
112949: ご近所さん 
[2019-01-16 13:08:50]
>>112948
50代、60代に比べると今の子育て世代は収入が少なく先も
見えないのに教育費は余計にかかる。

戸建はより高嶺の花。

年齢で台は恥ずかしいですよ。
112950: 匿名さん 
[2019-01-16 14:02:19]
何が面白いかっていうと、直接的であろうと間接的であろうと、戸建派であろうとマンション派であろうと、ここ3,000レスほど、ほぼすべてが4,000万以下マンションを否定するレスだと言う事www
112951: 匿名さん 
[2019-01-16 14:32:22]
戸建安くて羨ましい。
112952: 匿名さん 
[2019-01-16 14:35:12]
>>112950 匿名さん

いいえ。
4000万のマンションは広さが不要な単身やdinksのニーズがあります。
ファミリーは戸建に妥協です。
112953: e戸建てファンさん 
[2019-01-16 14:45:13]
>>112952 匿名さん
いえいえ4000万のマンションにはたくさん家族でお住まいですよ。
世間知らずのニートだとわからないか?(笑)
112954: 匿名さん 
[2019-01-16 14:55:54]
>>112952 匿名さん

全部とは言っていないですね、はい。

日本国人口の5%に満たない都心住まいの人でその中で単身やdinksであり、なおかつマンション賃借じゃなくマンションを買いたいって言う人ってことですよね。

1000人いないんじゃないかな???

レアケースなのスルーでいいですね。
112955: 匿名さん 
[2019-01-16 15:32:32]
>ファミリーは戸建に妥協です。
ファミリーは戸建に安価で狭い4000万以下のマンションに妥協せず、4000万以上の戸建てです。
112956: 評判気になるさん 
[2019-01-16 16:06:07]
>>112952
つまり99%のマンションは家族向けではなく独身や子供のいない夫婦向けということか。
マンションに住んでいる家族多いけどそれは広さに妥協ということかな。
112957: 匿名さん 
[2019-01-16 16:17:45]
うちの学区も他地区からの引っ越し組はマンションに住んでる人が多い
戸建ては高いからマンションだって。狭いのは我慢するっていう人が多い
112958: 匿名さん 
[2019-01-16 16:22:58]
集合住宅は都市部特有の居住形態。
さらに持ち家として分譲マンションを「買って」住むような人はレアな存在だろうね。
112959: 匿名さん 
[2019-01-16 16:22:58]
>>112952 匿名さん
> 4000万のマンションは広さが不要な単身やdinksのニーズがあります。

つまり4000万以下マンションにお住いの子持ち夫婦は、深く考えずにマンション買っちゃったから、マンションを購入する意味・目的・メリットを言えない事態に陥っていると言うことですね。
112960: 匿名さん 
[2019-01-16 16:38:05]
>>112953 e戸建てファンさん

なら、4000万のマンションでもファミリーのニーズがあるってことですね。
112961: 匿名さん 
[2019-01-16 16:40:27]
都内のマンションは賃貸物件のほうが多いのに、わざわざ4000万以下の低価格帯マンションを購入して住む人は何も考えなかったのかな?
112962: 匿名さん 
[2019-01-16 16:41:09]
>>112959 匿名さん

戸建がよっぽど魅力が無いんですかね。
狭くても我慢してるんしょ。
私なら予算4000万しかなければ
潔く戸建に妥協すると思います。
112963: 匿名さん 
[2019-01-16 16:49:54]
利息等を省いて
【4000万で35年払い】4000万÷35÷12=95,238円

【6000万で35年払い】6000万÷35÷12=142,857円

その差額47,619円と考えるとさすがに無理があるね
管理費・修繕積立費を30000円と考えると4000万に対して約5200万
管理費・修繕積立費を20000円と考えると4000万に対して約4800万
こう見ると1000万程度は上乗せしてもいいのかも

現実4000万で家を買おうと考えて場所探しをし始めると
土地から購入で4000万程度の物件を見つけたら
その周りには3000万を切るマンションがあるんだよね
だから「お!安いじゃん!」と心が揺れるんだけど
管理費・修繕費や2台目の駐車場代や広さなども考えると
結局4000万戸建てを選択することになっちゃうんだよ

仮に4000万のマンションを買うと毎月95000円の支払いに30000程度が上乗せされた支払額で
結果的に5000万マンションになってしまうという事ですね
112964: 匿名さん 
[2019-01-16 16:51:46]
戸建安くて羨ましい。
112965: 匿名さん 
[2019-01-16 17:27:32]
>私なら予算4000万しかなければ
>潔く戸建に妥協すると思います。

私なら予算4000万しかなければ当面賃貸マンションで妥協しておいて、将来希望にあった4000万以上の戸建てを買う。
112966: 匿名さん 
[2019-01-16 17:58:22]
>>112965 匿名さん

それだとローンの返済期間が短くなってしまうんだな。
ここの戸建さんは借りたことないから分からないのかも知れないけど。

住宅購入適齢期は35歳前後ですね。

112967: 匿名さん 
[2019-01-16 18:01:07]
とにかく、いまのご時世でマンションの予算が4000万っていうのは低すぎます。
10年前なら盛り上がったかもね。
112968: 匿名さん 
[2019-01-16 18:07:37]
● このスレのマンションさんのミステリー

購入する意味・目的・メリットがないマンションを買わないことを「諦める」と言う。

購入する意味・目的・メリットがある戸建てを買うことを「妥協」と言う。

…とそんな主張がまかり通ると真面目に思い込んでしまう程度の知的レベルなのに、いっちょ前に住まい購入を検討している。

ミステリー。
112969: 匿名さん 
[2019-01-16 18:08:24]
>>112967 匿名さん

戸建て一択ですね。
112970: 匿名さん 
[2019-01-16 18:34:37]
同一価格帯のマンションは高いので戸建に妥協するしかない。なので郊外の戸建一択です。
112971: 匿名さん 
[2019-01-16 18:37:52]
毎日平日も休日も正月もクリスマスも関係なく、朝から晩までスレにずぅーっと入り浸ってマンションさんの詮索に明け暮れる戸建(スレ主)が最大のミステリー。
112972: 匿名さん 
[2019-01-16 18:59:08]
>毎日平日も休日も正月もクリスマスも関係なく、朝から晩までスレにずぅーっと入り浸ってマンションさんの詮索に明け暮れる戸建(スレ主)が最大のミステリー。

と言ってる君も同じ粘着だって事だよw
112973: 匿名さん 
[2019-01-16 19:19:20]
>>112971 匿名さん

異常だよねw
112974: 匿名さん 
[2019-01-16 19:43:46]
マンションにすでに住んでる人に聞きたいのですが、隣の人や上、下に住んでいる方からの足音、テレビの音、話し声、駅近に住んでる方は電車の音は気になりませんか?駅近のマンションは、階数が高い方が電車の音がよく聞こえると聞いたことがあります。

回答お願いします。
112975: 匿名さん 
[2019-01-16 19:49:44]
>>112970 匿名さん

● このスレのマンションさんのミステリー

購入する意味・目的・メリットがないマンションを買わないことを「諦める」と言う。

購入する意味・目的・メリットがある戸建てを買うことを「妥協」と言う。

…とそんな主張がまかり通ると真面目に思い込んでしまう程度の知的レベルなのに、いっちょ前に住まい購入を検討している。

ミステリー。
112976: 匿名さん 
[2019-01-16 19:49:51]
郊外って言ってる人がいますが、ちなみに西川口、蕨近辺に住んでいますが、4000万の新築戸建てたくさん売ってますよ。マンションも同じくらいで売ってます。3LDK位なら。家族3人十分暮らせます。東京まで35分で行きます。
112977: 匿名さん 
[2019-01-16 19:52:33]
購入する意味・目的・メリットがないマンション

購入する意味・目的・メリットがある戸建て

この二つから導き出される答えは、

「マンションは、何らかの理由で戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物」

である。

うん、実にロジカル。
112978: 匿名さん 
[2019-01-16 19:52:37]
>>112974 匿名さん

全くの無音です。
クルマもはるか下を走ってるので救急車のサイレンすら小鳥のさえずりのごとく。電車の音も同じです。
112979: 匿名さん 
[2019-01-16 19:55:21]
>>112977 匿名さん

ふつうに戸建にしておけばいいと思いますよ。

112980: 匿名さん 
[2019-01-16 19:57:09]
実家がタワマンですが乾式のペラペラ壁ですから無音は無理ですよ。
112981: 匿名さん 
[2019-01-16 19:57:36]
4000万のマンションに対抗心メラメラの戸建さん。戸建に住んでいたらマンションのことはそんなに気にならないはずだけど、、、不思議だね。
112982: 匿名さん 
[2019-01-16 19:59:09]
大手ブランドのマンション13階ですが、全くの無音という訳でもないが、非常に静かですね。
112983: 匿名さん 
[2019-01-16 20:01:21]
>>112974 匿名さん

そんなに聞こえませんが、たまには聞こえますよ(笑) タワマンの欠点は窓が余り開かないのと、布団が干せない
112984: 匿名さん 
[2019-01-16 20:02:34]
マンコミュのマンション個別のスレを見ればいかに騒音トラブルが多いかわかりますよ(笑)
112985: 匿名さん 
[2019-01-16 20:03:09]
>>112983 匿名さん

追加です、風の強いときはきしみ音がします
112986: 匿名さん 
[2019-01-16 20:06:27]
人の評価はあてにならないですね。
実際に体験してみてどうかです。

騒音トラブルがないとは言いませんけど、わたしの体験上は非常に静かです。
112987: 匿名さん 
[2019-01-16 20:14:07]
>人の評価はあてにならないですね。

新築のマンデベ営業マンが言いそうなフレーズですねw
112988: 匿名さん 
[2019-01-16 20:28:39]
4000万以下のタワマン?は煩いでしょうね。
112989: 匿名さん 
[2019-01-16 20:30:53]
>>112981 匿名さん
>4000万のマンションに対抗心メラメラの戸建さん。戸建に住んでいたらマンションのことはそんなに気にならないはずだけど、、、不思議だね。

4000万以下のマンションの良さはなんですか?
112990: 匿名さん 
[2019-01-16 20:44:36]
結局、不動産は価格なり。
戸建、安くて羨ましい。
112991: 匿名さん 
[2019-01-16 20:48:56]
遮音性が高く、音なんか聞こえたことないなー
まあ、これが耐震等級2のメリットなんでしょうかねー


あっ、駅近の最上階角部屋ですw
112992: 匿名さん 
[2019-01-16 20:56:15]
4000万以下のマンションなのに?
112993: 匿名さん 
[2019-01-16 21:17:03]
>>112991 匿名さん
> 遮音性が高く、音なんか聞こえたことないなー

こう言うことを言っている人が得てして騒音主なんです。
周りの人が静かだと自分が騒音を立てていることに気づかないのです。
112994: 通りがかりさん 
[2019-01-16 21:24:07]
>>112986 匿名さん
個人の体験なんて意味ないですよ。

遮音性能に違いこそあれ物理的に音が伝わるのがマンションです。
あとは上下2フロアの隣人次第という博打です。
112995: 匿名さん 
[2019-01-16 21:24:35]
今日はヤフオクで、ナツカシのおもちゃを入手しました。
「ホッピング」です。

早速、子供に与え、我が家のルーフバルコニーで遊ばせました。
やはり、子供は覚えるのが早いですね。
5分も立たないうちにちゃんと跳ね続けることができるようになりました。

その後、2人の子供と交代で2時間以上跳ねて遊んでいました。

そんな我が家はとても静かですよ。

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
112996: 通りがかりさん 
[2019-01-16 21:28:07]
頭が悪くて常識しらずの住民が紛れ込む。
共同住宅の大きなリスク。
112997: 匿名さん 
[2019-01-16 21:28:22]
>>112995 匿名さん

下の階の者ですが、お宅の子供のせいでノイローゼですよ(怒)

112998: 匿名さん 
[2019-01-16 21:37:23]
ヤフオク?
112999: 匿名さん 
[2019-01-16 21:37:23]
>>112994 通りがかりさん
> あとは上下2フロアの隣人次第という博打です。

これ、本当にそう思います。
新築マンションなんて、購入時にはまだ現物もなく、そして、上下・両隣にどんな人が住むのかも分からない状態なんですよね?

これ以上の博打って、この世に無いんじゃないでしょうか・・・。
113000: 匿名さん 
[2019-01-16 21:48:17]
ヤフオクって中古品売り買いする個人情報ズブズブのヤツでしょ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる