住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 11:21:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

108001: 匿名さん 
[2018-12-15 20:11:18]
分かりやすい例が駐車場でしょう。
マンションを購入し駐車場賃借もしくは、駐車場付き戸建てを購入。同じ費用ならどちらが良いか。

まとめるとこうです。

(1) マンション賃借+駐車場賃借 = 6000万
vs
(2) 4000万マンション購入+2000万駐車場賃借 = 6000万
vs
(3) 4000万戸建て購入+2000万駐車場賃借 = 6000万
vs
(4) 戸建て購入+駐車場代購入 = 6000万

ご覧いただければお分かりの通り、同じ費用でより高い物件価格の駐車場付き戸建てが買えるのに、わざわざ低い価格の戸建てやマンションを買ってわざわざ有料駐車場を借りる人など居ません。

ランニングコストが高いマンションは検討対象外、戸建て一択。と言う事です
108002: 匿名さん 
[2018-12-15 20:11:19]
マンションのランニングコストを上乗せしたより高い物件の戸建てを購入すると言う発想にたどり着けるか?
たどり着いてたとしてもローンの借入額を上乗せできるか?

これが運命の分かれ道。

さもなくば価格帯の違う比較にもならないマンションを購入と言う人生最大の大失敗が待っています。

そんな人生最大の大失敗を犯す人を一人でも減らすため、啓蒙のためにもこのスレは続けていきましょう。
108003: 匿名さん 
[2018-12-15 20:14:15]
マンションのランニングコストなど足さなくても戸建は買えます。
108004: 匿名さん 
[2018-12-15 20:15:37]
6000万のローンが組める世帯年収1800万だけど、4000万以下のマンションしか買えない人いますか?
108005: 匿名さん 
[2018-12-15 20:16:31]
>>108002 匿名さん
> マンションのランニングコストを上乗せしたより高い物件の戸建てを購入すると言う発想にたどり着けるか?

私が言いたいのはホントこれです。

さもなくば私は、通勤時間1時間で住宅ローンのほかに毎月7万もの強制徴収が発生する集合住宅生活を送っていたことでしょう。

それに気づいた私は通勤時間30分の駅徒歩8分で100平米超の戸建てをゲットすることができました。
ランニングコストの差額のおかげで私の小遣いは2万アップ、加えて、残り3万で弁当を作ってくれることになり昼食代2万が浮き、実質4万のお小遣いアップです。

通勤時間30分の駅徒歩8分で100平米超の戸建て生活。
加えて、昼飯代別で7万のお小遣い。

良かったと思いませんか?
108006: 匿名さん 
[2018-12-15 20:16:42]
>>108004 匿名さん

10万レス待ってもそんな逸材は現れませんでした。
108007: 匿名さん 
[2018-12-15 20:17:13]
>>108000 匿名さん
11万レス近くになってスレ設定にクレームをつけるマンション民
108008: 匿名さん 
[2018-12-15 20:17:28]
4000万のマンションと4000万超の戸建を比較するのは同じ4000万同士ではマンションが圧勝してしまうからです。
108009: 匿名さん 
[2018-12-15 20:17:49]
>>108005 匿名さん

まともなマンションを買う金がなかったのね。

でおわり。
108010: 匿名さん 
[2018-12-15 20:19:17]
>>108009 匿名さん
> まともなマンションを買う金がなかったのね。

そんな人でも、マンションのランニングコストを上乗せしたより高い物件の戸建てを購入すると言う発想にたどり着いた結果、

通勤時間30分の駅徒歩8分で100平米超の戸建て生活。
加えて、昼飯代別で7万のお小遣い。

良かったと思いませんか?
108011: 匿名さん 
[2018-12-15 20:19:35]
>>108007 匿名さん

スレ設定が破綻してるのに、おかしいことに気づかないか、気づいていてもちんけなプライドが邪魔して謝ることができない戸建(スレ主)さん。
108012: 匿名さん 
[2018-12-15 20:20:23]
ですね。

マンションのランニングコストを上乗せしたより高い物件の戸建てを購入すると言う発想にたどり着けるか?
たどり着いてたとしてもローンの借入額を上乗せできるか?

これが運命の分かれ道。

さもなくば価格帯の違う比較にもならないマンションを購入と言う人生最大の大失敗が待っています。

そんな人生最大の大失敗を犯す人を一人でも減らすため、啓蒙のためにもこのスレは続けていきましょう。
108013: 匿名さん 
[2018-12-15 20:20:41]
>>108010 匿名さん

残念なひとだね、、でおわり。

それ以上の何があると言うんですか?
108014: 匿名さん 
[2018-12-15 20:20:45]
4000万のマンションと4000万超の戸建を比較するのは、マンションには無駄な共用部のコストやそのランニングコストがかかるからです。
108015: 匿名さん 
[2018-12-15 20:21:26]
>>108013 匿名さん
> それ以上の何があると言うんですか?

羨ましんですね、わかります。
108016: マンション比較中さん 
[2018-12-15 20:21:29]
>>107989 匿名さん
>戸建て一択に多数の同意が頂けていることを理解されたようでなによりです。

あなたは誤解していますよ。戸建て一択の意見のその内いくつかは私ですが、
それはこの条件下の元でのみ、という条件付きです。それはここのスレタイ、
「4000万で購入するなら?」です。
4000万程度では家族向けの広いマンションは高額すぎて買えませんから、
仕方なく、安価に買える戸建てで妥協、なので「この予算帯なら戸建て一択」
という事実を書いたまでです。それを、ぬか喜びして「この予算帯なら」
という部分を勝手に除外して戸建て一択と額面通り受け取っているのだとしたら、
あなたは余程のオメデタイ方ですね。あくまでも「この予算帯なら戸建て一択」
なのですから、この予算帯での合意ですので誤解なきよう。

あまりに嬉しかったようで、何回も連投されているのでご注意まで。
108017: 匿名さん 
[2018-12-15 20:22:09]
>>108012 匿名さん

6000万の戸建と4000万のマンションで真剣に悩めとのたまう戸建さん。
108018: 匿名さん 
[2018-12-15 20:22:55]
>>108016 マンション比較中さん

いろいろ長く書いていただいていますが、

4000万以下のカスマンションを買うくらいなら、ランニングコストの差額を上乗せした戸建て一択であることに合意をいただいているようで何よりです。
108019: 匿名さん 
[2018-12-15 20:22:59]
>>108008 匿名さん

ハンデ戦ね。理解しました。
108020: 匿名さん 
[2018-12-15 20:23:07]
戸建さんのヌカ喜びが悲惨すぎる。

108021: 購入経験者さん 
[2018-12-15 20:23:20]
全然破綻はしてないでしょう
4千万という予算は一般的だし戸建とマンションで維持費が違うのも周知の事実
現実的な差額は数百万だろうね
108022: 匿名さん 
[2018-12-15 20:24:15]
>>108017 匿名さん
> 6000万の戸建と4000万のマンションで真剣に悩めとのたまう戸建さん。

いつの話を言っているのですか?

今となっては、4000万以下のカスマンションを買うくらいなら、ランニングコストの差額を上乗せした戸建てを購入せよ!と諭すことになっているのが、このスレの現状です。
108023: 匿名さん 
[2018-12-15 20:28:45]
4000万以下なら戸建て。それ以上出せるならマンション。
それがここの結論ですね。今時は充実した付帯設備が人気ですから。
108024: 購入経験者さん 
[2018-12-15 20:29:11]
>>108019
戸建 vs マンションとうい時点でマンション派には無理ゲー
狭い、騒音問題というのは大きなビハインド
108025: 匿名さん 
[2018-12-15 20:32:04]
戻ってきたww

おい!何処から6000万持ってきたの?
戸建てで6000結構な物件買えるぞ。マンションしか最初から考えなかった人間はしらねーだろ?
僻みで6000て数字出して何とかマウント取りたいの?(笑)
都内だと庭が狭いから逆に外構費かからんから土地その物と上物にかけられるから結構立派なもん買えるぞ。武蔵野辺りとかよ。
108026: 購入経験者さん 
[2018-12-15 20:32:42]
>>108023
4千万だろうが8千万だろうが普通は土地代のオフセットが違うだけ
マンションの本質は変わりません
108027: 匿名さん 
[2018-12-15 20:34:47]
>>108017 匿名さん
> 6000万の戸建と4000万のマンションで真剣に悩めとのたまう戸建さん。

価格の違う物件の比較などできません。
不動産は価格なり。
同じ予算で購入すべきはより高い不動産です。

4000万以下のカスマンションを買うくらいなら、ランニングコストの差額を上乗せした戸建て一択です。
108028: 匿名さん 
[2018-12-15 20:36:22]
おいおいまだ頑張ってんの?
付帯設備いいマンションはたけーよ。
108029: 匿名さん 
[2018-12-15 20:36:46]
4000万以下なら戸建て。それ以上出せるならマンション。
それがここの結論ですね。今時は充実した付帯設備が人気ですから。
一階にコンビニやカフェな利便施設のあるマンション人気あります。
108030: 匿名さん 
[2018-12-15 20:38:36]
>>108029 匿名さん
> 一階にコンビニやカフェな利便施設のあるマンション人気あります。

絶対戸建てのなりすましダロwww
108031: 匿名さん 
[2018-12-15 20:39:54]
>絶対戸建てのなりすましダロwww

いえ、実際に都心のそういうマンション住みです。独身なので利便性が一番。
108032: 坪単価比較中さん 
[2018-12-15 20:42:23]
独身で戸建は無いだろう
108033: 匿名さん 
[2018-12-15 20:43:14]
同額物件は別スレで、マンション圧勝で終わっています。
4000万マンションvs4000万超戸建は10マンレス越えても勝負がつかないんですね。
108034: 匿名さん 
[2018-12-15 20:43:21]
>>108032 坪単価比較中さん
> 独身で戸建は無いだろう

確かに、独身でマンション「購入」と同じくらい無いですね。
108035: 匿名さん 
[2018-12-15 20:46:11]
>>108025 匿名さん

ハワイは如何でしたか?
108036: 匿名さん 
[2018-12-15 20:46:46]
例えばホテルにしても利便性の高い立地を選ぶでしょ。
ハワイなら貧乏戸建てさんでも行ったことあるだろうから比較すると、ホテルの敷地内にレストランはどこでもあるけど、コンビニからLVなどのショップ、ABCストアなど何でも揃ってるヒルトンハワイアンビレッジと、ワイキキから離れたカハラだと、静かというメリットはあるけどレストラン以外何もない。長期で住むとしたら、やっぱり利便性の高いヒルトン選ぶ人多いと思う。土地も都心より郊外の方が安いし、戸建てに住むってそういう不便さも納得しないと無理。自分は利便性の高さを優先するね。高いけど。
108037: 匿名さん 
[2018-12-15 20:48:05]
>>108036 匿名さん

長々と書いていますが、購入する理由になならないですね。
賃貸でおkと言っていますね。

おつかれさまです。
108038: 匿名さん 
[2018-12-15 20:48:59]
>>108033 匿名さん

なるほどね。納得。
108039: 匿名さん 
[2018-12-15 20:49:36]
>>108036 匿名さん

ピンクパレスかハレクラニの二択

108040: 匿名さん 
[2018-12-15 20:51:17]
ここのマンションさんって、マンションの魅力のアピールはしないのね。
コンビニとか駅が近くにあるんだったらテントでもおkと言いそうですね。
108042: 匿名さん 
[2018-12-15 20:51:52]
>長々と書いていますが、購入する理由になならないですね。

あなたはそうでしょうね。だから貧乏なままw
私は実際に、そういう利便性の高いエリアのコンドを購入、当時丁度4000万程度でしたが、それが今は1ミリオン=約1.2億の価値になってます。買っていなかったら、このキャピタルゲインは夢だったでしょう。賃貸など大家のローンの肩がわりであって資産にはならない。戸建てと同じくお金をドブに捨てるようなものです。不動産とは、いかに価値の高い立地を買えるかです。郊外や田舎は戸建てもマンションも賃貸がオススメです。
108043: 匿名さん 
[2018-12-15 20:54:23]
アルファのクアドリフォリオはオシャレ。性能の割に安い。
108044: 匿名さん 
[2018-12-15 20:54:25]
>>108042 匿名さん

キミTC20が使えるレベル?

108045: 匿名さん 
[2018-12-15 20:56:22]
>>108036 匿名さん

品川務めって書いたけどよ。貧乏か知らんが普通に貰ってると思うがなぁ?

でよ、貴方私は買えませんて言ってるようなもんだぞ?お前貧乏だな。ハワイとかいつの時代の話しだよwwダセーな(笑)
シアトル辺りで例えようか?
まぁ上に行くほど高くて、買うんじゃなくて一軒家を借りるのが普通だけどな。日本円で月25万程度は出したいよな。

それでよ。箱の形したのに住むのは米国では貧乏人だぞ?ww例えが悪いぞww貧乏マンション

本当に残念なヤツだな。マンション呼称もハワイでは意味違うからな。

ハワイでマンションお持ちなの?
108046: 匿名さん 
[2018-12-15 20:57:52]
>>108039 匿名さん
RHやハレクラニ、あとモアナもだけどいかんせん設備が古い。エアコン音うるさかったり。
改装したプリンスが今一番人気らしいですよ。プロの選ぶホテルランキングで1位です。
108047: 匿名さん 
[2018-12-15 20:59:43]
>>108042 匿名さん

長々と書いていますが、購入する理由にならないですね。
賃貸でおkです、はい。
108048: 匿名さん 
[2018-12-15 21:01:03]
>賃貸でおkです、はい。
だから貧乏なままなんだねキミw
不動産とは、いかに価値の高い立地を買えるかです。郊外や田舎は戸建てもマンションも賃貸がオススメです。
108049: 匿名さん 
[2018-12-15 21:01:37]
>>108042 匿名さん

具体的にどの辺?俺の周りも転がしてるけどそこまで上がってるのは聞いたことねーよ?
108050: 匿名さん 
[2018-12-15 21:03:04]
>>108049 匿名さん
実はグアムの話しみたいですよ(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる