住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-30 11:10:01
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

277107: 匿名さん 
[2024-04-10 17:59:41]
立地や設備以前に共同住宅と戸建ては構造的にも別の住居
管理組合やランニングコストなど区分所有に関わる費用や煩わしさは戸建ての比ではない
マンションの耐震強度は現在の戸建てに劣るから大規模震災の発生が想定される時期にマンションはない
高齢者のマンション住まいは共用部の移動が億劫で引きこもりがちになるし、介護施設の送迎もエントランスまでしか来ないから不便このうえない
高齢者こそバリアフリーの戸建て
277108: 匿名さん 
[2024-04-10 18:17:49]
>>277105 匿名さん
マンションの防音って良くないでしょ。
特に室内の音が他の部屋に伝わるのは現実的には物理的に避けられない。

マンションの管理組合は住人と建物の老化が同時に進むから厄介。
特に組合の役職回ってきたらいろいろ大変だし、維持管理が自分の裁量でどうにもならないから環境の維持もリスクが大きい。
ちゃんとメンテの予定と必要な額を用意しておけば戸建のほうが安心で気楽。
277109: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-10 18:43:34]
>>277105 匿名さん

最後は孤独死。事故物件だらけだからマンション遠慮する。
277112: 匿名さん 
[2024-04-10 20:35:58]
我が家は数世代100年以上前購入の曾祖父が住んでた土地に建てて住んでるけれど
江戸城に近い筋の由緒ある大名屋敷の敷地を払下げたもので購入当時数万円ほどだったらしい、今現在どうやら当時の数万倍になってるようだ
先祖に感謝ですな
277113: マンコミュファンさん 
[2024-04-10 20:41:19]
>>277112 匿名さん

それは良かったね。都心タワマン住みの私と一緒にここで自慢しちゃいましょう!
277114: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-10 20:45:17]
>>277113 マンコミュファンさん

4000万スレで自慢するなんて嫌がらせだよ。
277115: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-10 20:46:28]
自慢スレを作ったら?
277116: 名無しさん 
[2024-04-10 21:09:58]
いよいよここもゴミスレになってきたw
277117: 匿名さん 
[2024-04-10 21:27:11]
>>277112 匿名さん

不動産は立地ですよね。
戸建でもマンションでも郊外は将来負動産です。
277118: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-10 21:49:02]
>>277117 匿名さん

ハイハイ、次どーぞ!
277119: マンション検討中さん 
[2024-04-10 23:24:10]
>>277117 匿名さん

いつも同じことをしつこく書いてるけど。
だったら4000万で立地の良いところ紹介してみてよ。
出来ないならもう言わないこと。
277120: 匿名さん 
[2024-04-11 06:07:54]
どんな価格でもどんな立地でもマンション=共同住宅は無理
277121: 評判気になるさん 
[2024-04-11 08:11:01]
>>277120 匿名さん

そう言う人もいるとは思います。
世の中広いですから。
277122: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-11 08:36:07]
>>277112 匿名さん

でも、お爺ちゃんの名義だから、兄弟が多くて相続できるとは限らない(笑)
277137: 管理担当 
[2024-04-12 09:09:46]
[No.277101~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
277138: eマンションさん 
[2024-04-12 11:44:11]
>>277112 匿名さん

成程、だからいまだにお爺ちゃん名義で、兄弟も多いし、貴方まで土地は回ってこないということですね。
だから固定資産税明細も払ったことがない。納得
277139: 周辺住民さん 
[2024-04-12 12:04:56]
我が家は1馬力5人家族だし、空気が悪くゴチャゴチャした山手線内の縦長で狭い環境で妥協する道理がない。
通学も近所で十分。(大学も東一工早慶は郊外中心だから都心とは無関係。幼稚舎みたいに親都合で本人の意思に反し妥協人生を決めるのも疑問)
なので、趣味活動や買物至便の場所(都内一種低層)の広い家で暮らしています。
皆個室で(俺は10畳)、車2台にマッサージチェア・ジム器具・ペット専用部屋、アトリエ・音楽室・地下シェルター・エレベータもあります。
3駅徒歩5~10分、スーパーは徒歩圏で8か所。職場まで車で20分。何の不満もありません。
ただ固定資産税(子の3年で土地は坪350万→500万)や修繕コストが上がるのは困りものですが。
277140: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-12 12:49:24]
より文化的な生活をしたいので都心。
郊外でも最低限の文化的生活は憲法で約束されてるけどね。
277141: 販売関係者さん 
[2024-04-12 12:50:14]
>>277139
聞いてもないのにオレオレとぺらぺらしゃべる地方痴呆爺さん
嘲笑の的。

知らんが、子供の出来が悪いことはよくわかった。
277142: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-12 12:51:08]
車通勤って田舎の象徴。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる