住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 12:37:11
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

276412: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-21 12:48:20]
>>276411 マンコミュファンさん

戸建さんの収入低いのデータで明らか。
マンション価格高騰により、バブルの頃のように通勤1時間以上かけて郊外戸建から通勤する人が増えるね。ご苦労さま。都心タワマン10年前に買っておいて良かったよ。
276413: 通りがかりさん 
[2024-03-21 13:13:32]
ですね。
当スレの戸建さんはマンションだと4,000万以下の予算しか用意できないから、国土交通省の統計により平均購入価格が5,000万を超えるマンション民の集団内では平均に満たない落ちこぼれ組になります。また、論理的に推定される戸建さんの年収はマンション民の平均である960万円(年収偏差値66)よりも低い800万円(年収偏差値56)程度と見積もるのが合理的です。
そして、都内勤務の38歳、年収800万、4人家族で妻は育児休業、親からの援助も含めて総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、昨今の相場高騰により4,000万以下のマンションは中古やワンルームしかないので最初からパス、マンションのことは一切気にする必要がありません。
詳細は省きますが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばん、という結論になる。
ですね。当スレの戸建さんはマンションだと...
276414: 匿名さん 
[2024-03-21 16:44:43]
>>276406 口コミ知りたいさん
免震装置が逆効果になることがあるというのが面白いね。

タワマン信奉者は免震に絶対の信頼をおいている様だけど免震が逆に危ないケースも指摘されている。

https://www.sein21.jp/TechnicalContents/Kikuchi/Kikuchi0104.aspx

このリンクの図4.3を見ると600galを超えたあたりから免震のほうが層間変形が大きくなっている。
トルコの地震の最大加速度は 880 gal。

地震に対する知見も地震対策も十分確立されたと言える段階ではないのでマンションは怖いですね。
276415: 通りがかりさん 
[2024-03-21 17:34:10]
楽しみですね、次の大震災☆
276416: 匿名さん 
[2024-03-21 18:12:08]
能登半島地震の最大加速度は 2828 gal(周波数に分解する前かな?)だそうだ。

タワマンや高いマンションがあったらどうなってたか分からんね。
276417: 匿名さん 
[2024-03-21 18:31:39]
別に絶対の信頼なんておいてない
全ては確率的、相対的なものですね。
トチ狂った戸建さんは異常者なので
せいぜいマンションの不幸を願ってください。

次の災害でもおそらく戸建てが犠牲になると思いますが
276418: 匿名さん 
[2024-03-21 18:49:37]
耐震等級3の戸建は被害無しか軽微な損傷ですむでしょうね。

タワマンが建つような都市部が壊滅的な被害をうけると経済的な損失も膨大なのでマンションの不幸なんて望んじゃいないよ。
ここのマンション派は古くて耐震性の低い戸建が倒壊したり、沿岸部で津波の被害があると喜んでいる様にみえるけどね。
276419: 匿名さん 
[2024-03-21 18:58:13]
耐震東急連呼のキチガイは郊外に籠もってりゃいいのよ
276420: 匿名さん 
[2024-03-21 19:12:28]
20年間マンション勝利です。
疑念の余地はありません
276421: 匿名さん 
[2024-03-22 01:01:36]
マンションに住むことはイワシやアリが集団生活するのと同じ。
密度の高い狭い場所で、プライバシーもテリトリーも気にならず、群れていないと何もできない
弱い奴だけが住めばいい
276422: 周辺住民さん 
[2024-03-22 01:22:53]
>>276413 通りがかりさん

マンション民の年収って、都心部に多い社畜の共稼ぎなのに、随分と冷遇されて給料も低いんだね
でも高齢独身の君の場合、人にはプレハブ小屋勧める割に、自分は千葉の1Rアパート住まいなのは何故かな? こんなところで油売っているようじゃ万年ノルマ未達だろうなw
いつまでも売れない営業をいくら頑張っても芽は出なし、一生独身で終わるぞw
これだけバカにされても、相手してもらって嬉しいだろw
276423: 匿名さん 
[2024-03-22 01:34:01]
>>276422
粘着体質が滲み出てる文章が実に不快
276424: 匿名さん 
[2024-03-22 04:28:13]
>>276420 匿名さん
東日本大震災や熊本地震では全壊マンションが多く出た
今の戸建てはマンションより耐震強度が高いので地盤を選べ被災後も安全に住める
居住不可の全壊マンションは建て替えか解体か選択肢が限られる
276425: 匿名 
[2024-03-22 06:01:40]
でもマンションなら最悪放棄って手段はある
戸建ては捨てても子孫でさえ逃げられないから
276426: 匿名さん 
[2024-03-22 06:15:01]
削除依頼したあと名前変えるの忘れたかんじ?
スクショはバッチリ。
276427: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-22 08:21:37]
>>276425 匿名さん

身の上話かい?
地方出身者ならではの発言だね
都会人には想像もつかん発想だw
276428: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-22 08:28:32]
お金ないファミリーは郊外戸建。
車は生活必需品、
で渋滞に巻き込まれる。
276429: 匿名さん 
[2024-03-22 08:28:45]
何で君達マンション派のお上りさんは、都心の大企業に勤めてもいないのに
生活、子育て、環境、全てに最悪なコスパの悪い都心の共同住宅に拘るのかな

田舎の仲間への見栄?
れとも新幹線ですぐに故郷に帰れるから?
276430: 匿名さん 
[2024-03-22 08:38:37]
>>276428 口コミ知りたいさん

郊外でも、渋滞に巻き込まれるのは大概君ら田舎出身者。
我が家は渋谷・恵比寿へドアtoドア17分、霞が関や日比谷まで30分だから十分。
しかも普通の都民は都内も横浜も裏道知り尽くしているからありえない。
276431: 通りがかりさん 
[2024-03-22 12:49:17]
ですね
もうマンションに絡むのはやめましょう。
そもそも、いまの相場で4,000万以下の予算だとファミリー向けの新築マンションはまず買えないので、このスレでマンションのことをあれこれ言っても仕方がないでしょ。
家族持ちなら最初から戸建一択でいいじゃん。
マンション派もずっとおすすめしてるよ。
どうして戸建派はいつまでも結論出すのを先延ばししてるのでしょうか?
郊外の安い戸建がいちばんっていう結論に何か不満でもあるんですか?
もうさっさと観念して、身の丈に合った戸建を検討していってください。
ですねもうマンションに絡むのはやめましょ...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる