住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 22:13:50
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

243322: 匿名さん 
[2023-02-06 11:14:08]
私は丸の内に十数年勤めているけど、都心じゃ余程の変人で一人暮らし以外は生活しないもの。
年俸億を超える役員連中はぼ目黒、杉並、大田区、世田谷、横浜市の戸建。経営陣(執行役以外)は皆車通勤だけどマンションじゃ社用車も迎えづらいし格好悪い。
(会社近くのタワマンに暮らす奴らも結構いるけど、間違いなく地方出身。出世もせいぜい部長止まりだけどヒラばかりw)
俺もオフタイムもそんな場所で過ごすくらいなら死んだ方がマシ。
オフは自然に近い場所が良い。郊外の方が全然買物は便利。うちは片道45分だけど、景観地区で過ごしやすい
243323: 匿名さん 
[2023-02-06 11:20:09]
>>243315 匿名さん

750万あったら後ろの山も全部買い占めできそうw
費用内訳は、建物代が10万、残りが未払管理費と修繕積立金かな
243324: 匿名さん 
[2023-02-06 12:11:39]
>>243322 匿名さん

都心のタワマンなんて若いファミリーさんばかりですよ。晴海フラッグも抽選凄いみたいですし。旧世代の戸建さんとは考えが噛み合わないですね☆
243325: 匿名さん 
[2023-02-06 12:14:38]
50代以上はほぼ戸建
30代以下はほぼマンション
40代はどっちでも

という感じです☆
243326: 匿名さん 
[2023-02-06 12:25:32]
戸建派なら、マンションだと4,000万しか予算を用意できない戸建検討者さんにステキな戸建をお勧めしてあげてくださいね☆
243327: 評判気になるさん 
[2023-02-06 12:25:42]
背伸びしたいのは分かるが、趣味が田舎過ぎるし、世帯収入2千万も稼げない共稼ぎの夫婦には危険だよ
金利が3%になっても、1馬力で10年程度でローン完済できる自信が無いなら、悪いことは言わん、やめときな。
243328: 通りがかりさん 
[2023-02-06 12:38:27]
>>243322 さん

うちの都心タワマン、車寄せに黒塗りの車や青ナンバーの車がよく停車してますよ。
243329: 評判気になるさん 
[2023-02-06 12:39:21]
ここの戸建て標準モデルはこちらでごさいます。

https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00576/
ここの戸建て標準モデルはこちらでごさいま...
243330: マンション掲示板さん 
[2023-02-06 12:40:49]
>>243322 匿名さん

片道45分もかかるの!
毎日が修行ですね。
子供の通学や奥さんの買い物も大変。
可哀想。
243331: 評判気になるさん 
[2023-02-06 12:42:22]
>>243319 匿名さん

虫の採集も星を見ることも生活に必要不可欠なものではない。
通勤、私立学校や塾、まともな外食や買い物
これらは必要不可欠で都心しかできない
もちろん資産価値も必要ですね
243332: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-06 12:45:38]
>>243322 匿名さん

低給の日系企業ですかねw
我々外資系金融や外資系ITの中堅はお前の社長よりも年収高いよ
243333: マンション掲示板さん 
[2023-02-06 12:48:14]
>>243330 マンション掲示板さん

往復90分で時間の無駄ですね。
まあ日系企業は年収低いし無用な残業多いし
日系企業サラリーマンの時間は安いからね
243334: 匿名さん 
[2023-02-06 12:49:28]
>>243331 評判気になるさん

郊外のショッピングモールとはイオンとか?
安っぽいチェーン店しかないじゃん?
まあ日系企業サラリーマンの戸建さんはちょっと良いかもね
243335: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-06 12:53:26]
>>243325 匿名さん

わかる。うちの会社も同じ。
50代のおじさんはたいてい郊外戸建。
例外は役員で、都心マンション住んでます。
243336: 匿名さん 
[2023-02-06 12:54:49]
>>243334 匿名さん
週末にまとめて買い物、フードコートで気兼ねなく食事
戸建さん達の幸せな週末を安っぽいとか言うな
243337: マンション掲示板さん 
[2023-02-06 12:55:15]
>>243335 口コミ知りたいさん

戸建派はお金のない昭和爺さんですね
243338: 匿名さん 
[2023-02-06 13:00:15]
マンションさんって自分に都合の良い解釈しかできない老害だな(笑)

マンション購入者なんて、今時は高齢者や外国人ばかり。
若い子育て世帯は皆さん戸建て希望ですよ。
マンションは単なる妥協。
243339: マンション検討中さん 
[2023-02-06 13:03:22]
>>243338 匿名さん

へー
データによると、確かタワマン購入者の平均年齢は30代で戸建購入者は40代ですよ
243340: 匿名さん 
[2023-02-06 13:05:49]
20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/
243341: 匿名さん 
[2023-02-06 13:08:44]
マンションさんは、コロナ禍前の古い情報から頭が更新されてないらしいな…
在宅ワーク、リモートワーク、ワークスペース、庭、ガレージ、広いリビングが望まれる昨今。
全て実現するには戸建て一択。

マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

https://www.s-housing.jp/archives/276838

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる