住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

242461: 匿名さん 
[2023-01-26 08:55:31]
>>242446 eマンションさん
秒で理解したってわりに、粘着マンションなんてアダ名までつけられてるねw
何も理解してない証拠だな♪
242462: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-26 09:00:38]
>>242459 口コミ知りたいさん
HOME'Sで調べてみたらマンションの相場が6000万円前後のエリアで4000万円台の戸建ては多数ありますね
242463: 匿名さん 
[2023-01-26 09:35:38]
>>242462 検討板ユーザーさん
狭小ならあるでしょうね。
庭と駐車場があって4人が十分に暮らせる広さの普通の戸建は無理。
242464: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-26 09:43:35]
>>242463 匿名さん
標準モデルに基づいての検索結果ですよ。
標準モデルに基づいての検索結果ですよ。
242465: マンコミュファンさん 
[2023-01-26 09:47:00]
戸建の水道管は大丈夫?
242466: eマンションさん 
[2023-01-26 10:45:47]
>>242463 匿名さん
快適に暮らせるかどうかなんて知ったこっちゃないよw
4000万円前後で検討する=一般的な年収の世帯w
つまり、対象になるのは標準モデルの戸建てw
きちんと実情に合わせて考えろということだw
242467: 通りがかりさん 
[2023-01-26 11:12:38]
新築建売戸建ての価格が新築マンションより20~30%安いというのはいろんなところの調査結果と合致してるね。
242468: 匿名さん 
[2023-01-26 11:21:40]
>>242466 eマンションさん
予算が限られている以上、郊外に行くしかないということ。
郊外でもマンションなら駅近が買えるが、戸建は離れたところという構図は変わらない。

標準的な物件が安く買えるというのがマンションのメリット。

ここのマンション派に一人暮らし観点が多いのは知ってる。
242469: 買い替え検討中さん 
[2023-01-26 11:27:21]
>>242464 検討板ユーザーさん

こんな間取りいやだ!
242470: 匿名さん 
[2023-01-26 11:32:42]
>>242464 検討板ユーザーさん
注文住宅の標準はのべ床125平米。
家を建てるならそのくらいの面積は欲しいと考える家族が多いということ。

郊外に行けば建売で 110~130 平米というのはあるよ。
周りは大手のHMの分譲地ばかりだけど10年くらい前は120平米以上は普通にあったが最近は建築費、土地の値上がりの影響か110平米が主流になってしまった。
242471: 匿名さん 
[2023-01-26 11:40:59]
>>242470 匿名さん
その注文住宅とやらは800~1000万円程度の世帯収入で買えるのかな?
土地と建物で具体的にいくら?
242472: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-26 11:46:03]
首都圏で注文住宅を買うなら土地代が2500~3500万円、建物代が3500~4500万円が平均と言われている
普通の年収の家庭では到底無理ですな
242473: 評判気になるさん 
[2023-01-26 11:47:23]
>>242468 匿名さん
標準的なマンションとやらはどういう条件?
242474: 匿名さん 
[2023-01-26 12:37:51]
>>242466 eマンションさん
>快適に暮らせるかどうかなんて知ったこっちゃないよw

これがマンションさんの考え方。
マンション営業そのものだな~
242475: eマンションさん 
[2023-01-26 12:38:02]
ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。

■戸建の平均像
・世帯主の年齢 :36.7歳(30代比率54%)
・世帯総年収 :779万円(共働き:68.6%)
・購入価格 :4,331万円
・ローン借入額 :4,075万円
・自己資金 :573万円
・土地面積・建物面積 :120㎡・99.0㎡
(物件の東京23区比率 :15%)

■マンション平均像
・世帯主の年齢 :38.8歳(30代比率:50%)
・世帯総年収 :1,019万円(共働き:74.3%)
・購入価格 :5,709万円
・ローン借入額 :4,941万円
・自己資金比率 :19.1%
・専有面積 :66.0平方メートル
(物件の東京23区比率 :39%)
242476: 匿名さん 
[2023-01-26 12:39:16]
スレタイに則り、6000万超えの一戸建てと4000万のマンションを比較するんだっけ?
242477: 匿名さん 
[2023-01-26 12:52:18]
>>242473 評判気になるさん
4人家族のマンション暮らしは6割が75平米以下らしいので75平米以下かね。

滅茶苦茶狭いね。
242478: 匿名さん 
[2023-01-26 12:53:14]
>>242472 口コミ知りたいさん
だからマンションが売れるわけです。
242479: 匿名さん 
[2023-01-26 12:55:28]
都内だと機械式駐車場が大半だからね。
維持管理費が無駄にかかり、2台確保困難で待ち時間まで発生するゴミみたいな駐車場。
こんな駐車場に金を払う神経が信じられない♪

https://news.yahoo.co.jp/articles/7699b193727dc6e05e457977f827eef4f961...
242480: eマンションさん 
[2023-01-26 13:32:57]
文句があるならネチネチ悩まないで戸建一択でよろしいと思います。ここの戸建さんは価格的にもマンションに届かないし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる