住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

207823: 匿名さん 
[2021-11-18 08:15:55]
>>207821 匿名さん

マンション建設業社も談合でしょっちゅう食らってるからな
207824: 匿名さん 
[2021-11-18 09:46:11]
住宅の新規購入や増改築などを対象とする「住宅ローン減税」を見直す方向で検討する。所得税や住民税の税額から差し引ける金額を、現在のローン残高の「1%」から縮小させる考えだ。

ローンで買う人は影響でますよね
207825: 匿名さん 
[2021-11-18 10:28:43]
>>207820 匿名さん
立地にこだわるならマンションより土地に所有権のある戸建てのほうがいい。
207826: 匿名さん 
[2021-11-18 10:42:38]
>207825 マンションと戸建てどっちが有利かって話でなくて、マンション前提の人が賃貸と購入どっちが有利かって話ですよ。都心にはマンション前提で考えて人もいるわけよ。田舎の人にはわかんないだろね。
207827: 匿名さん 
[2021-11-18 10:43:41]
>>207820 匿名さん
>賃貸より買った方が有利な立地もあるって田舎の人にはわかんないだろね。

田舎の人にはわかんないだろうが4000万以下のマンションの立地なんてたかが知れてる
そんなマンションに住むなら賃貸でいい
207828: 匿名さん 
[2021-11-18 10:57:20]
>207827 そう思うよ。4000万以下で買える立地なら戸建ても賃貸のほうがいいよ。
207829: 匿名さん 
[2021-11-18 11:15:04]
>>207828 匿名さん
東京のマンションの6割近くは賃貸用だが、戸建ての賃貸は2%以下。
戸建てに住みたいなら購入したほうがいい。
207830: 匿名さん 
[2021-11-18 12:09:35]
毎日スレに居座ってたガラの悪い若葉マークの戸建さんが忽然と姿を消しましたね。

いまはとっても清々しいスレですね

戸建も悪くないんじゃない?って思えてきました笑
207831: 匿名さん 
[2021-11-18 12:57:06]
戸建でもマンションでも構わないけど郊外は無理です。
207832: 匿名さん 
[2021-11-18 13:32:07]
>>207831 匿名さん
4000万以上の予算を準備できるなら、副都心あたりの土地を購入して注文住宅を建てたらよろしいかと。。
207833: 坪単価比較中さん 
[2021-11-18 16:13:20]
>>207831
東京に比べたらお店も遊び場も少ないですが、安全性、快適性、環境は郊外のほうが良いですよ。

特に子供にとっては良いかと思いますが。
207834: 匿名さん 
[2021-11-18 16:52:04]
ここのマンション推しのレスには子供や家族への配慮がみえない。
単身者?
207835: 匿名さん 
[2021-11-18 17:53:22]
マンション自体は否定しないし、都心にセカンドがあれば便利だけど、実力以上に価格が高過ぎる。
正直こんなに上がるなら20年前に買っておけば良かったとは思う。でも今買うのは危険。
物件不足というのも眉唾。再開発で都心でも幾らでも建築可能だし、湾岸や郊外は在庫の山。
少子高齢化で増税され可処分所得が減少、更に金利上昇で受給バランスが崩れ、大半は下落する。
資源高騰と中国の不動産投資も終焉を迎えるというのも痛い。
今は沈黙の榊さんや森永さんも「それみたことか」と言い出すのが目に見えている。
207836: 匿名さん 
[2021-11-18 18:12:18]
今のマンションの高騰の理由は
資源高で価格転嫁が難しく儲からないから(原油同様)デベも物件売出を抑えているだけ。
それを希少価値と勘違いし、低金利も終焉間近という切迫感で、一部の共稼夫婦が飛びついている。
低金利と材料高が相殺され全然得していないし、総戸数は膨む一方で都内の人口は2025年がピーク。
なので売るなら今のうちだし、買うのはもう手遅れ。(ずっと住むなら勝手だけど)
207837: 匿名さん 
[2021-11-18 19:14:41]
だから、4,000万程度の予算でまともなファミリー向けマンションなど見つかるはずがないから、最初からマンションなど気にする必要がなく、安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかないんですよ。
なんでここの戸建さんは検討の対象になるマンションが見つからないのに、マンションマンションとマンションのことばかり考えるんですかね笑
違うというなら戸建さんが踏まえたいマンションを自分で探してみたらいい。
207838: 匿名さん 
[2021-11-18 19:43:36]
207839: 匿名さん 
[2021-11-18 20:14:14]
戸建からマンションに住み替えたい人は殆ど居ないし、多分身寄りを失った人(バツイチとか)くらい
ここに書き込む戸建は皆、少なくともファミリー層には「今から買うならマンションだけはやめとけ」と注意喚起しているだけ
何度言ってもわからない、集合住宅に住むとストレスが溜まって理解力が衰えるのかなw
207840: 匿名さん 
[2021-11-18 20:16:58]
>なんでここの戸建さんは検討の対象になるマンションが見つからないのに、マンションマンションとマンションのことばかり考えるんですかね笑

スレの設定にそってマンションを踏まえるのが戸建て。
マンションの多くのデメリットが学べます。
207841: 匿名さん 
[2021-11-18 21:13:23]
ここの戸建は予算的にも心情的にもマンションを買うという選択肢がないので、マンションを踏まえる意味がない。

国産の軽しか予算的に出せない戸建さんが、手の届かないメルセデスやBMWのことを考えても仕方がないのと同じです。
207842: 匿名さん 
[2021-11-18 21:18:50]
>>207839 匿名さん

4,000万以下の予算でファミリー向けマンションなんか買えませんので、そもそも誰に向けて言ってんだろう?っていう疑問ですね。
むしろ戸建をきちんとお勧めしてるのがマンションさんであるという不思議なスレになってます笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる